chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小林英介
フォロー
住所
未設定
出身
北海道
ブログ村参加

2019/10/27

  • 今年もよろしくお願いします

    今更ながらですが、あけましておめでとうございます。 今年は体調も良く、たくさん記事を書くことができる年にしたいと考えています。 今日は仕事が終わってまっすぐ帰宅し、夕方からずっと酒を飲み続けています。ビールをチェイサーにして日本酒をメインとして飲む。最近はこのスタイルですぐ酔っ払うという生活の毎日です。 あてにはスーパーで買ってきた桃屋のメンマをチョイス。ちびちびですが、メンマを食べながら酒を飲み進めています。 そんなわけでゆっくりしているわけですが、新しい日本酒を飲んでみたいなーと考える。何かいい日本酒が良い銘柄があればぜひ私に教えていただきたいと思います。 それではおやすみなさいませ。

  • 今年もお世話になりました

    いやはや。もう2022年が終わりますね。今年も沢山の出来事がありました。自分としても沢山の出来事がありました。 それでは、今年1年を振り返ってみましょう。色々あったよな。 1月 今年は二日酔いで開幕しまして、母親から「あんた斜めに歩いていたよ」と言われました。平和だったのにな。 今年はきのこにハマった年でもありました。きのこをレンジでチンして食べるのがまたおいしい。 また今年は札幌での大雪もありましたね。札幌では昨年12月にも大雪が降り、会社に歩いていきました。今年からは在宅勤務させてくれとお願いし、自主的に在宅勤務を始めるなど。 2月 きました。2月の大雪。札幌駅を発着する列車は終日運転を見…

  • コロナになりました

    小林です。生きてます。 新型コロナになりました。当初はのどの痛みだけだったのですが、翌日にだるさと高熱、咳、関節痛が一気に来ました。当日の夜に病院へ行ったところ、コロナ陽性とわかり、1週間の自宅療養期間を過ごしている最中です。 今は症状がすっかりなくなり、ヒマです。ヒマなので家の中の掃除をしたり、資料の整理をしたリ、この記事を書いたりしています。あとすこしで療養期間が終わると知っていても、ヒマです...

  • 「百年記念塔を守らなければならない」ー団体ら反対も道が記念塔の解体に着手、その経緯を振り返る

    北海道にあるJR札幌駅から旭川方面の特急に乗り、札幌駅を出発する。雲一つない秋空の中、特急が函館本線の「森林公園」駅に差しかかると、進行方向の右手には大きな塔が見えてくる。 その塔の名は「北海道百年記念塔」(以下、記念塔)。高さ100メートルもある塔であり、「道民がみんなで築く躍進北海道のシンボル」(道公表の資料による)として建てられ、総工費5億円のうち半分は道民などの寄付で賄われている「私たちの記念塔」と言っても過言ではない記念塔なのだ。 しかし記念塔を管理する道は記念塔を解体する方針で、道は本稿執筆時の11月7日に塔の周りに看板などを設置。実質的に解体工事に着手したことになる。 「百年記念…

  • オリックスが逃げ切って1勝目!日本シリーズ第4戦

    <日本シリーズ:オリックス1-0ヤクルト>◇26日◇第4戦◇京セラドーム大阪 日本シリーズの第4戦は26日、強者ドーム大阪で行われ、オリックスが1対0で勝利して対戦成績を1勝2敗1分けとした。 オリックスは3回、2死2塁から杉本の適時左安打で1点を先制し、そのまま逃げ切った。 先発の山岡から代わって2番手でマウンドに上がった宇田川が勝利投手。今日は4人の投手リレーでヤクルト打線を0点に抑えた。 一方敗れたヤクルトは、オリックスを上回る6安打を放ったものの、1点が遠かった。 オリックスはシリーズ1勝目。オリックス・中嶋監督は、「かなりしんどかった」と試合を振り返った。 3回、杉本の適時打で先制。…

  • ヤクルトが山田の一発などで勝利!オリはチャンスを活かせず

    <日本シリーズ:ヤクルト7-1オリックス>◇25日◇第3戦◇京セラドーム大阪 日本シリーズ第3戦は25日、京セラドーム、大阪で行われ、ヤクルトが7対0で勝利して対戦成績を2勝1分けとした。 ヤクルトは5回、2死1・2塁として、山田が3点左本塁打で3点を先制。球界にも村上の2点適時二塁打が飛び出して7対1とリードを大きく広げた。 ヤクルト先発・高橋は6回を投げて7奪三振無失点の好投。打線も2ケタ安打を記録し、日本シリーズを通じて打線の好調さが目立った。 一方、敗れたオリックスは8安打を放つものの、1点を返すのがやっとだった。 ヤクルトの高津監督は、「投手戦だったが、山田が一発を放ったこと、そして…

  • 【更新】両チームとも決め手を欠き、決着つかず!日本シリーズ第2戦

    <日本シリーズ:ヤクルト3-3オリックス>◇23日◇第2戦◇明治神宮野球場 日本シリーズ第2戦は23日に神宮球場で行われ、延長12回で決着がつかず試合終了となった。 オリックスは3回、1死3塁から9番に入ったオリックスの先発・山崎福の適時右安打などで2点を先制。5回にも2死1・3塁から杉本の適時内野安打の間にもう1点を追加。3‐0とリードを3点に広げる。 ところが9回、ヤクルトは無死1・2塁の場面で代打・内山が同点となる3点本塁打を放って3-3とし、試合は延長戦へ。 10回以降は両チームとも細かい継投で得点を許さず、同点で試合を終えることとなった。 日本シリーズは24日の移動日を挟み、第3戦は…

  • ヤクルトが村上の一発などで白星発進!オリックスはチャンス生かせず

    <日本シリーズ:ヤクルト5-3オリックス>◇22日◇第1戦◇明治神宮野球場 日本シリーズ第1戦は22日、神宮球場で行われ、ヤクルトが5-3で勝利して白星発進した。 ヤクルトは2‐2と同点で迎えた3回、1番の塩見が中本塁打を放って3‐2と逆転すると、4回にもオスナの左本塁打で1点、さらに8回には村上が右中本塁打を放って得点を重ねた。 ヤクルト先発の小川は5回2失点で勝利投手。打線も二桁安打で塩見、オスナ、村上にそれぞれ1発が飛び出した。オスナは3打数3安打3打点とチームの勝利に貢献した。 一方敗れたオリックスは、先発の山本由伸が4回途中4失点。打線は9安打を放ったものの、チャンスからあと1本が出…

  • 生きております

    お久しぶり〜私は生きております。 最近は、高校野球ドットコムで取材したり、 クラーク記念国際の優勝で長いオフシーズンへ!選手たちの頑張りに期待! 高校野球ドットコム ねとらぼ交通課で記事を書いています。 小林英介 - ITmedia 著者別インデックス 特にねとらぼ交通課では編集者さんに助けられていて、毎回感謝です。ありがとうございます。 こんな感じでバタバタと過ごしております。しかし、今年ももう10月。はやいったらないですね。 今月はドラフト会議、来月は侍ジャパンの強化試合、ワールドカップ...来年3月にはWBCとイベントが目白押しです。 さらに私、最近ですね、サッカー観戦にハマっており…

  • YouTubeはじめたよ

    YouTubeをはじめました。 はじめは何も喋らない動画が多くなるかもしれません。よろしく^ ^ YouTubeチャンネルはこちら。

  • 他人との距離感がわからない

    最近、人間関係のトラブルが頻発している。元々、自分は発達障害を持っていると思っていたが、ますますそれが現実味を帯びてきてしまっているようだ。足しげく通っていた居酒屋も行かなくなった。お酒も頻繁に飲むことをやめた。それぐらい切羽詰まった状況なのである。 どうしたらこの状況を打破できるのか。自分から考えを変えるべきなのか。自分は、これからどうやって生きていけばいいのか。 来週までに、心療内科に行ってこようと思う。ちょっと辛い。

  • だるいからPCR検査受けてきたじょ

    ブログのことをすっかり忘れておりました。お久しぶりです小林です。 数日前から体の倦怠感があり、熱も37度前後となることが続いていたため、今日PCR検査を受けてきました。結果が分かるのは約4〜5日後。心配です。

  • 東京に行ってきた③(最終回)

    おいおい、あれからどれぐらいの期間が経っているんだ!とお怒りの方もいらっしゃるでしょう。 僕も同じことを思っています。どうしてまたこんな期間が開いたんだと。安定のサボり癖がここにも出てしまいました。そんなわけで今回の記事で東京旅行を扱うのは最後にします。最終回です。 そうしないとまたサボります!ほんだら、まいりましょう! 東京2日目の朝は、散歩から始まった。東京に着いた時は外が真っ暗だったため、どこに何があるかさっぱりわからなかった。そんなわけで歩こうとしたわけだ。道の途中に駐車場があった。札幌にはこんなものないと思っていたが、後から調べると札幌にも同じような駐車場があった。ただ道路の幅が札幌…

  • 北方ジャーナルで記事を書きました

    本日は私の誕生日‼️ そんなことはちょっと置いておいて、本日発売の月刊誌「北方ジャーナル」7月号にて、記事を書きました。 書いたのは札幌市内のイベントについて。詳しくは...読んでからのお楽しみ〜

  • 東京に行ってきた②

    東京に行ってきた① - 小林英介のブログ あれからブログの更新がすっかり途絶えてしまったので、この東京に行ってきた②の記事がわからない方はぜひ①を読んでみて。つながるから。 さて、上野に着いた私はとりあえずホテルがある銀座に向かう。 東京は暑い。上着を着てきたが、そんなものいらない。すぐ半袖となり、微量の汗をかきながら地下鉄で銀座へと向かった。 本願寺がクソデカいので、タージマハールかと思った。まだ酒は入っていない。 ホテルは「京急EXイン東銀座」。大変過ごしやすかった。また利用したい。 ホテルにチェックインした後、どうするか。 当たり前だ。飲みに行くしかないのだ。 飲みに行く道中、「ミニスト…

  • 「北方ジャーナル」で記事を書きました

    北海道の月刊誌「北方ジャーナル」6月号にて、記事を書きました。 書いたのは「道庁がウクライナ支援関連窓口を開設」、「札幌にクマが出現か」の2つ。 もしよろしければお買い求めください。 https://hoppo-j.com

  • 東京に行ってきた①

    今年のゴールデンウィークは東京へ。古本屋巡りでもしようかと思い立った。東京に行くのは高校の修学旅行以来。1人で行くのは初めてだ。 1日目(5月3日) そんな訳で旅がスタート。札幌9時38分発の特急北斗8号で新函館北斗へ向かう。 やはりGWだからなのか、大体の席が埋まっていた記憶がある。列車に乗りながら色々考えていたが、旅に出るのは久しぶり。新型コロナで北海道、札幌からあまり出ることさえしていなかったため、旅の感覚を忘れてしまっていた。 3時間半ほど経った13時19分に新函館北斗着。上野へ向かう北海道・東北新幹線はやぶさは新函館北斗13時39分発だ。乗り換え時間は20分。その間にノンアルコールビ…

ブログリーダー」を活用して、小林英介さんをフォローしませんか?

ハンドル名
小林英介さん
ブログタイトル
小林英介のブログ
フォロー
小林英介のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用