chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まとめblog https://wakaimon.hatenablog.com/

独身サラリーマン。 何かが違うと感じながらなんとか生きています。 「夢」を実現するため、試行錯誤の日々。 俺は絶対に成功する。

wakaimon
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/27

arrow_drop_down
  • 楽しんで生きよう!

    お世話になります。 最近、よくお金が欲しいって思っています。 みんなそうなのかもしれませんが… お金があれば、生きていくのが楽になるのは間違いないと思います。 そうは思っていても、なかなか出来ないのは、結局は言い訳で。 そうこう言い訳し続けてもう30代に突入^^; そろそろ本気出してやろうって思うようになってきました。 最近、精神的な余裕ってかなり大事だなって思うようになりました。なんでかっていうと、体が強くても心が強くないと行動できないと気付いたから。私の実体験笑 そして、できるだけ楽しめるような方法でやっていくのが大事だなって思う。 これまで結構苦労してきてるけど、最終的にやっぱり楽しみた…

  • なにかしら達成したい

    お世話になります。 最近は精神的に強くなり、何となく余裕が出てきました。 このまま本業に専念するのもありですが、色々やってみたい気持ちが強くなってきました。 今まで本業で手一杯でしたが、冷静に周りを見渡せるようになってきました。 だから、大したブログではありませんが最近はなんとか更新を続けられています。^^; そして、何でもいいので、何かを成したい。 自分の手で達成したい。 おそらくこのように思えるようになったのは、かなり心が強化されたからだと思っています。 逆境に身を置くことで強くなってました笑 これから色々頑張っていきたいです。 頑張ります笑 ではまた(^^)

  • 心さえ強くなれば何だって出来る

    お世話になります。 この世で何かを成そうとするには、パワーが必要です。それは、地球に重力があり、離陸するにはかなりのパワーが必要なことと一緒で、現状から抜け出し事を成すにはかなりパワーが必要なのです。 パワーを出すにはなにかしらの技術だったり、改善していく必要があります。 その際に必要になのは、心の強さです。 なぜなら、心が弱ければ、行動には移せないから。 行動に移せなければゼロと同じ。 じゃぁ、心を強くするにはどうするか? 私の経験上、実績や経験、努力で何となく強くなってきたと感じています。 心を鍛えていずれ何かを成し遂げたい。 ではまた(^^)

  • 仕事は度胸

    お世話になります。 仕事というのは、未知との遭遇だと思っています。仕事の内容上、同じ事の繰り返しが多いものもあるかもしれませんが、仕事をやっていると、いきなりトラブルだったり、初めての事に当たることがあります。 その時にどう行動できるか。度胸のある人は果敢にその問題に取り組んで行きます。 度胸のない人はウジウジ悩んでいて、なかなか行動に移せません。 仕事の出来は、もちろん能力もありますが、やる気や行動で成果は大きく変わっていくものです。 だから勇気を持って仕事に取り組もう。 案外大したことがないことだったりします。 ではまた(^^)

  • 大切なものは意外に近くにある

    お世話になります。 今、結構自分は大変な状態です。 周りにかまっている余裕が実はそんなにありません。 でも、いくら大変だからといって それまで信じきた物や人を裏切る事をしていいのでしょうか? その大変な時は周りが見えず、正しい判断ができなかった事は、おそらく相当後悔することになると思います。 いずれ冷静に周りを見渡せるようになってから、やってしまった、それでは遅い。 もちろんそれから全力で修復作業に入れるならいいかもしれない。でも、それでは取り返しのつかない事になるかもしれません。 人生は一度きり。あなたの言動は相当に大事で、感情的になって判断を間違えてしまうのは、取り返しのつかない事になるか…

  • 絶対に諦めない

    お世話になります。 世の中本当に言ってしまうと、ただ生きていくだけでも大変^^; 今、私は独身なのですが、結婚して子供を育てる人って改めてすごいなぁと感心します(_ _) フリーだと、自分のために使えるお金や時間はありますが、家庭を持つと、そう簡単にお金も時間も使えなくなります。 いやー、本当にすごい。改めて親に感謝です^^; で、やっぱり、自分以外に守るべき存在があるならば、絶対にその人達を守らなきゃならない。絶対に人生を諦めてはいけません。 でも、中には耐えきれずに途中で放棄してしまう人若干ではあると思いますがおられます。もちろん、理解は出来ます。 でも、それって厳しい言い方かもしれません…

  • 逆境の時ほどチャンス

    お世話になります。 今、というか、最近逆境の中生活を過ごしています。 少し前までは絶望していた位、心は傷ついていましたが、段々とその環境になれ、乗り越えようとしています。 そのお陰か、かなり精神的にタフになりました笑 今までは仕事が一番辛いと思っていたのですが、全く言っていいほど苦にならなくなりました。 一度、絶望を経験すると、乗り越えた時、自分の身の回りで辛いと感じていたことが、殆ど感じなくなる位、強くなります。 だから、もし貴方が今逆境にいたとしても、いずれは乗り越え、乗り越えた暁には強い自分になっているはずだから、その時を思って耐えてください。 いずれ復活のときがやってきます。 そして、…

  • 自分に負荷をかける。

    お世話になります。 自分に負荷をかける。これってかなり大事なことだとだと思っています。 なぜなら、人は基本的には怠けたい動物です。 怠けられればずっと怠けていられます。 ただ、自分に負荷をかける事で、人は如何様にも変われます。 出世することも出来るし、独立して起業する事だってできます。 現に私はこれまで何か達成したときというのは、何かしら自分に負荷をかけていました。 TOEICで600点取ったときもそうだったし、旧帝の大学院を受かったときもそうでした。 現在の自分は?と考えてみると、仕事は当然にしてしておりますが、それ以外はあまり出来ておりません。 だからこれから、自分に出来るだけ負荷をかけて…

  • 言い訳を言っていても始まらない。

    お世話になります。 言い訳ばかりの人っていると思います。 まぁ、かく言う私も数ヶ月前まではそんな感じでした^^; 言い訳を言っていれば、やらない自分を正当化出来ます。そして自分で現状を変える努力をしなくて済みます。 でも、果たしてそれで納得できるでしょうか?いや、私は全く納得できない。 仕事でもこれは無理といって放棄する人は多いとは思いませんが、結構な人数います。 それを見てると、本当に腹が立ちます。 そして俺、私は頑張っているという顔をしています。そして自営業の人は時間があっていいと不平不満をたらたらです。 まぁ、そんな人は独立してもやっていけないどころか、独立できる力さえも無いはずです。 …

  • 副業を確立させる

    お世話になります。 とにかく月2万程度でいいから副業で稼いでみたい。 もちろん、本業で2万なら残業を増やせば可能です。でも、それをやっても将来を考えてみると果たして正しいことなのかと思ってしまいます。 副業で月2万程度稼げるようになれば、色々選択肢が増えてきます。さらに力を入れて本業レベルまで稼ぐことだったり、定年後の暇つぶしを兼ねて稼ぐことも可能です。 だからなんとしても副業でお金を稼げるようになっていきたいと思います。 現在とりあえずやっているのは読書です。ただ、読書だけで稼げるようにはならないと思うので、専門書を読んで専門性を持っていきたいです。 ホント最近ですが、読書をしていたお陰で、…

  • 何か一つ、卓越したものを。

    お世話になります。 なにか一つでいい、人より卓越したものが欲しい。得たい。 恐らくというか、間違いなく卓越したものは、一長一短では獲得できるはずがない。 だからそれを獲得できた時、おそらく成功と言っていいと思う。 何に時間を割いて何を特化させるか。 ほとんどの人は頑張って生きている。でも、多くの人は成功しているとは言えない。 恐らく、多くのものを犠牲にしてでも何かを卓越させた人が成功しているのだと思う。 未だ持って、何かに時間を注ぎ込む事をやれてない。これからその何かを見つけて時間をつぎ込んで、たったに1つでいいから卓越させてみたい。そう思います! ではまた(^^)

  • 手際の良さ

    お世話になります。 手際が良いことは、全ての物事に影響を与える要素です。 仕事はもちろんですが、人間関係、趣味に対してもかなり影響を与えます。 どちらかと言うと私は手際が悪い方でした。 しかし、どうすれば良くなるのかを考えて行動に移すことでかなり手際が良くなりました。 努力で手際の良さは獲得できます。 私の場合はというと、やはり頭を良くすることが大事だと思ったので本を読むようにしました。すると物事の本質をつかみやすくなり、こう行動すべきだということが容易にわかるようになり、結果的に手際が良くなりました。また、手際を良くしたい時に、ちょっと意識というか、力をいれて、私はなぜか足先に力を入れること…

  • 自分を楽しませる必要性

    お世話になります。 なんか気持ちが乗らない、やる気が出ない、そんな時はどうしてもあると思います。 しかし、どうしてもやらなくてはいけなかったり、仕事が止まってしまうなどのこともあると思います。 そんなとき、どうするか? やり始めれば案外やれてしまうのですが、はじめの一歩が踏み出せない。 そういうときの為に、自分を簡単に喜ばせて行動に移させる技術は必要だと思います。 それは、例えば、コーヒーを飲むことだったり、運動することだったり、なにか自分のルーティーンワークをやることだったり。 そんな簡単なことだけでも気持ちが楽になり、結構簡単に物事に取り組めるようになります。 どうすれば、自分を喜ばせ、楽…

  • 続けることが大事

    お世話になります。 何かを続けることって難しい。なかなか長続きしない人生を送ってきました。 それなりに結果は出してきているとは思っています。でも、突出する位のものを持っているわけではなく、何もかもが中途半端。 これまで生きてきて、何かを成し遂げた時というのは、必ず継続して物事に取り組んでいました。今ももちろん昔と同じくらいは努力しているとは思います。それは社会人となれば仕事を必死でやらざるを得ないから。 ただ、何か一つを根気よく続けていることはあるかと聞かれると、それはありません。そしてずっと現状のままです。 だから、やっぱり何かを成そうと思ったら、自分から行動に起こして、それをやり続ける必要…

  • 隙間時間を活用する

    お世話になります。 隙間時間を活用することが、何か物事を成すには必要だと感じています。 もちろん、時間を大量に確保して、達成したいことに対して時間を使えればそれに越したことはありません。 ただし、仕事であったり、育児であったり、介護であったり… 色々やらなければならないこと、そして必ず時間が取られることがあるはずです。 そんな中、限られた時間を有効活用していくことが必須なことになってきます。 その隙間時間を活用しようとする人に逆転のチャンスが巡ってくると思っています。 学生のように生きている時間すべてを学問に費やせるのは幸せであることを社会人になって多くの人は知ると思います。 本当に時間は大切…

  • 少しずつ状況は変化していく

    お世話になります。 人生には色んな出来事があります。 楽しいことや辛いこと、どうしょうもない事、色々あります。 そして、今そのように思っていても、少しずつ変化していきます。 その変化は自分予期しないように変化もして、よい対応ができれば状況は改善していき、また悪い対応だったらそれなりの結果になってきます。 それだけは、もう自分の力だけではどうしょうもなく、あとは時の流れが解決してくれることもあります。 だから、今色々悩んでいても始まらないことも多く、杞憂で終わったりもします。 考えすぎで何も行動出来ないのは、何もしないも同然です。 だから、考えて、結論が出たら行動に移して下さい。結局は人がわかる…

  • いつか好転する時はくる

    お世話になります。 人生苦労することが多い^^; でも、時間の経過だったり、解決に向けて対処すれば、時間はかかると思いますが、いずれ解決する方向に進みます。 もちろん、そう上手くは事は運ばないかもしれません。でも、あせらず腐らず、信念を持って行動し続ければ必ず良い方向に進むはずです。 今辛いという人はたくさんいると思います。でも、前を向いて全力で取り組んで行く人にはきっと最後は幸せになれるはずです。 誰もが、頑張っていて、誰もが幸せを望んでいます。 ただ立ち止まっていても現状は改善しません。自ら進んで行動に起こして自分で良い未来を掴んで行きましょう。 きっとあなたにも出来るはず。自分も出来ると…

  • 本を読む事の重要性

    お世話になります。 あなたは普段本を読みますでしょうか? 私は半年くらい前から本を読むようになりました。趣味が読書という方にはお恥ずかしいレベルですが、全く読んでいなかった頃より遥かにマシになりました笑 マシとは、自分の言動が理に適うようになったということです。それまではと言うと、やること成すこと全てにおいて無駄が生じていて、成果に対する精度が圧倒的に悪かったです。そして、このことは仕事はもちろん、プライベートにまで影響を及ぼすという事を身を以て体感しています。 そんなことなら、もっと早くから本を読んでいれば良かったと後悔しているくらいです。それ程本を読むことは大事で必須なことです。恐らくです…

  • 目標は達成させる

    お世話になります。 人生、より良いものにしたければ、目標を立てることは必須となります。 目標を立てないということは、ゴールを決めないということなので、いつになっても現状は変わらず、棚からぼた餅を待っている状態です。 そして、目標を立てたら、必ず達成できる様、行動に移して下さい。 そうすれば、進捗はどうあれ、自分のゴールに近づいて行くはずです。 目標は、夢ではなくあくまでも今の状況から考えて、努力できて達成できるものがよいと思っています。 そして、達成したら、また次の目標を立て、少しずつ自分の夢に近づくようにしていってください。 一気に夢を叶えることは出来ませんが、目標を達成する度に自分の夢が達…

  • 攻めは最大の防御

    お世話になります。 人生は色々な生き方が出来ると思います。 向上心を持って常に行動し続ける人、誰かにおんぶに抱っこで他人に負担を押し付ける人、楽しみながら生きる人、不平不満ばかりで行動しない人。色んな人がいて、色んな人生があります。 正解はないし、間違いもない。 でも、自分は人に迷惑を掛け、人に左右される生き方はごめんです。 実はちょっと前まではおそらく自立できておらず、いろいろな覚悟がまだ出来ていませんでした。そして、そのような生き方では、いずれ限界が来ます、いや来ていたのかもしれません。 やはり、生きる事に貪欲に、そして常に挑戦していかないと、おそらく成長の限界にぶつかります。そして、自分…

  • 常に動き続ける必要性

    お世話になります。 人生、色々なことが起き、気が滅入る程過酷な状況になることさえあります。 仕事、家庭、人間関係、お金。 ありとあらゆる心を悩ませる問題が次々にやってきます。この問題を解決できればした方がいい。でも、どうやっても解決できない問題も多い。例えばそれは病気だったり、人との別れだったり、それらはどうしたって解決できない問題です。そんな問題は考えても答えは何処にもあらず、残酷ですが解決できません。 その問題を常に考えてしまうとどんどん気持ちが下向きになり、自分がどんどん悪い状態になっていきます。そんな状態に自分は今いるかもしれません。自分の無力感、人生終わった感は最近よく感じます。 で…

  • 喜びとは何か

    お世話になります。 人生で喜びと言われるものは、どの程度人生に大きな影響を及ぼしているでしょうか? 人によっては、かなり大部分を占めていると答えるかもしれませんね。私もそうです。笑 喜びがないと、本当に人生に潤いがなくなります。別に大層なものである必要はなく、美味しいものを食べるとか、テレビを見て笑うとか、その程度でいいのです。 その喜びを得られる方法を自分ですぐに思い出せる様にしておいて下さい。意識しないのとだんだんとその喜びを自分から獲得しようとしなくなるので。 そして、喜びとは人に分ける事もできるものです。例えば会話やサプライズ等。また自分の笑顔だけで、その周りの人を喜ばすことも出来るは…

  • 目標を立てることの大切さ

    お世話になります。 あなたには今目標はありますか?多くの人は小さい頃には何かしら目標はあったはずです。でも次第にその目標はただの夢物語になり、今を生きることに必死でそこまでの余裕はなくなってきているのかもしれません。 所詮は夢で終わるのなら、そんなものは見ずに日々堅実に生きていくのは決して間違ってはいないはずです。人の価値はお金では決して測れませんが、お金で大切な人を守ることはできます。 私の直近の目標はここ1・2年の間に1000万円貯めることです。おそらくですが、達成すれば、今見えている景色が変わってくるはずです。色んな選択肢も出てくるはずです。 目標は人生の方向を決定する重要な指針です。そ…

  • 他人のせいにしない

    お世話になります。 他人のせいにする人は、本当に多い。もちろん、どう考えたって相手の方が悪いという場合もあります。しかし、明らかに自分のほうが悪い、自分のせいでそうなってしまった場合だってあるはずです。意図的でないにせよ、起こしてしまったのは事実のはずです。 もちろん、起こさないに越したことは無いですが、もし自分が起こしてしまったら、その責任は当然にして自分にあります。 問題を起こしてもいいが、その対応が如何せん全然できない人が多い。 そんな事ばかりしていると、間違いなく人からの信用はなくなります。 そんな人が多い多い。体制がしっかりしている会社なら誰かが尻ぬぐいをしてくれますが、間違いなく禍…

  • 時間は無駄にしない

    お世話になります。 人は時間がない、そう言いますが、本当にそうなのでしょうか?確かに、日々やることに追われ、確かに時間はそう無いのかもしれません。 でも、いつもそんな事ばかり言っているだけではなんの解決にもなりません。 もし、本気で自分の目標を達成したいと言うならば、ほんの5分だって活用出来るはずです。そうしないのは、目標がないか、本気になっていないためだと思います。 私は親の介護をする様になり、日曜が介護でほぼ何も出来ない状況になりました。 正直、辛い現実に直面しました。そのお陰か定かではありませんが、本気で物事に当たれるようになり、自分の中の甘さが消えました。ピンチはチャンスなのかも知れま…

  • 節約すべき所を間違えない

    お世話になります。 常々このブログで節約が大事だと言っておりますが、時と場合によります。 基本的には大事なことは間違いないのですが、自分以外の人に対して節約しようとすると、ただのケチになってしまい、あまりに極端だとその人間関係にヒビが入る可能性があります。もちろん、高価なものを買ってあげる事がいいと言っているわけではなく、ちょっとしたお菓子だったり、食事だったりを奢ってあげるだけで良いのです。 もしその事で関係が良好になれば、それはお金以上に価値があるものです。 しかも、そうする事で、より頑張ろうと思えるようになるから不思議です笑 節約は無理をし過ぎると裏目に出てしまう可能性があるので程々に……

  • お金は信用

    お世話になります。 最近感じるのは、お金は信用を表している事です。 基本的に、人は自分の貯金のことについては話そうとしません。話すことは、ナンセンスと思う人が大多数だと思います。その事を話しただけで、それまでの関係性が崩れてしまうほど厄介なものです。 例えば、もしあなたがお金持ちだと思っていた人の貯金額が仮に数万円程度だったらどう思うでしょう。それまでの見方はもう出来なくなっているはずです。そして、自分より下に見てしまうかも知れません。 それ程お金というものは人の信用に大きな影響を及ぼしています。 何千万、何億のお金を持つ必要はないと思いますが、きちんと将来を考えている位のお金は持っておきたい…

  • 大変なのは初めだけ

    お世話になります。 色々挑戦したいけど、なかなか足を踏み出せない。そんな人は多いと思います。 私はやり始めれば結構続くのですが、一歩が踏み出せませんでした。 本当につらいのはその一歩で、実はその壁さえ乗り越えられれば案外どうってことないことが全てではありませんが多いと思っています。 つまり、最初の一歩さえ踏み出せれば紆余曲折あるかもしれませんが、確実に前に進んで行けます。 多くの人はその一歩を踏み出さず、挑戦をしません。初めから可能性の芽を自ら摘んでしまっています。 明日やろう、そのうちやろうと思っているうちに、どんどん月日は流れていきます。 だから、今の時間を大切にして下さい。決して決断を先…

  • 仕事ができるようになるには

    お世話になります。 普段働いている人にとって、働く時間は人生の大部分を占めています。 そんな時間をできるだけ楽しく、快適に過ごすにはある条件があると思います。 その条件は、「仕事ができる」ということに尽きると思います。 仕事ができると、まず自分に多少の自信が出て来ます。そして、周りの人から頼られ、感謝されるようになります。そしてようやく仕事を楽しいと思えるようになります。 どうせ同じ時間働くのなら、快適に、楽しく働きたいですよね?そのためには仕事が出来るようになる事が必須なのです。 では、どうすれば仕事ができるようになるのか。それは2つのことに注意すべきだと思っています。 まず1つ目は、頭がい…

  • 疲れたときは、無理せずに

    お世話になります。 なんとなく気分が乗らない時ってありますよね… そんな時どうするか? もちろん頑張って熱中すれば没頭はできるかもしれません。そういう時もあります。 でも、どうしても疲れてしまって頑張れない時もあると思います。人間ですから^^; そんな時は思い切って休むことは大事です。 でも、仕事が忙しくてなかなか休めない。そういう人は多いと思います。 仕事を頑張るのはもちろん大事なことで、とても偉いことだと思います。 でも、自分を犠牲にして、そこまで頑張る必要はあるのでしょうか? そのことでストレスを溜め込んで体を壊してしまってはまるで意味がありません。 生きるために仕事をするべき筈なのに、…

  • 心の大切さ

    お世話になります。 毎日楽しいことばかりだったらいいんですが、現実はなかなかそうはなりません。 もちろん、毎日楽しい、幸せだと思いながら生活を送っている人もいるかもしれません。 でも、大半の人は理想とはかけ離れていると思っています。 なぜなら、ただ生きていくことですら、大変だからです。しかも、楽しもうと思ったらお金がかかってしまうのは必然です。 そもそも、楽しいというのはどんなことでしょうか?テレビで笑うとか、スポーツをして汗を流すとか、おいしい食事を取るとか… 上げればきりがありませんが、共通して言えることは、何かをした結果、自分の心が前の状態より軽くなっているはずです。 つまり、楽しいとい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wakaimonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wakaimonさん
ブログタイトル
まとめblog
フォロー
まとめblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用