chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
a little happiness~小さな幸せをみつける生活~ https://www.eicocoblog.com

何気ない日常生活の中で、小さな幸せを見つけられるような情報を発信するブログです。特に、毎日家事や育児を頑張っている子育て中のママが、少しでも体や心を休める方法を見つけてもらえたらと思っています。

えいここ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/27

arrow_drop_down
  • 【 体験談 】ピルを初めて飲んだ感想【 症状が劇的に改善しました 】

    みなさん、こんにちは。eicocoです。 女性特有の悩みとして、「生理前症候群(PMS)」の症状でお悩みの女性は少なくないと思います。 私も以前より、PMSで苦しんでおり、日常生活にも支障が出るほどでした。 しかし、婦人科を受診してピルを飲み始めてから、PMSが劇的に改善しました。 ピルは一般的に、避妊目的で飲むものと認知されている方の方が多いと思います。 しかし最近では、PMSの症状改善のために飲んでいる方も少なくありません。 今回の記事では、 ピルを飲んで、本当にPMSは良くなるの? ピルを飲むことによってどんな症状(副作用)が現れるのか不安。 と、お悩みの女性に、私が初めてピルを飲んだ感…

  • 子どもにプログラミングを学ばせない理由はない!その理由と必要性について。

    みなさん、こんにちは。eicocoです。 新年度も始まろうとしているこの時期に、子どもに何か習い事をさせたい、何か新しいことに挑戦してほしいと思っているお父さん・お母さんんも少なくないのではないでしょうか? 今日はそんな考えを持っている就学前後のお父さん・お母さんに、子どもにプログラミングを学ばせたい理由をお話ししたいと思います。 なぜプログラミングを学ばせたいのか? 自分が子どものときの頃を考えてみる 生徒に一人一台のタブレット マイクラの授業で自分が住んでいる町を作る 30代主婦の私もプログラミングスキルを身に付けたい 最後に なぜプログラミングを学ばせたいのか? 2020年度より、小学校…

  • 【 目標の立て方 】夢を叶えるための5つのポイント

    みなさん、こんにちは。eicocoです。 みなさんの夢は何ですか? 今までに自分の夢が叶ったことはありますか? もし夢を叶えることができないのならば、それは「自分には才能がないから」と思っている人もいるかもしれません。 しかし、明確な目標を立て、その目標に向かって努力し続ければ、必ず夢を叶えることができます。 今回は、夢を叶えるための、具体的な目標の立て方と、その目標を達成するための5つのポイントについてご紹介したいと思います。 目標の立て方 具体的な目標を立てる 目標を達成するための行動計画を立てる 計画通りに実行できないときは 目標を達成するための行動 1、どれだけ成長しているか確認する …

  • 【 嵐 】5×20の歌詞に込められた5人の思いとは?

    みなさん、こんにちは。eicocoです。 国民的アイドルグループ「嵐」をみなさんもご存知だと思います。 私は嵐の熱狂的なファンではありませんが、「普通に好き」という程度です(^^) しかし今、嵐の歌でとても好きな曲があります。 2019年に発売された嵐のベストアルバムの中で、私が車の中で永遠にリピートしている曲です。 今日はその曲について、自己満足的な気持ちを語っていきたいと思います(*´ω`) 5×20 どんな歌? 歌詞に込められた5人の思いとは? 最後に 5×20 // リンク 「5×20」という歌は、2019年に発売された嵐のベストアルバム「5×20 All the BEST!!1999…

  • 新型コロナウィルスの影響による幼稚園の【自由登園】について

    みなさん、こんにちは。eicocoです。 新型コロナウィルスの影響により、全国すべての小・中学校が臨時休校になっていますね。 幼稚園は、総理要請の学校種には該当しないため、対象外となります。 そのため、幼稚園の場合、休園にするかどうかは園や自治体が判断することになります。 私の息子が通う幼稚園は、今日から自由登園となりました。 この自由登園とは何なのでしょうか? 「自由なら幼稚園に行かせてもいいの?」 「家でみれるなら、休んだ方がいいのでは?」 私自身、どう判断していいのか迷ったので、色々と調べた結果をお知らせしたいと思います。 幼稚園の「自由登園」とは? 息子の幼稚園の場合 他の幼稚園の場合…

  • パート看護師を1年未満で辞めました。~幸せになるために~

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 私は先月で、パート看護師を辞めました。 出産・子育てにより、5年のブランクを経て復帰しましたが、8カ月で辞めました。 看護師はやりがいを感じることのできる仕事かもしれませんが、それ以上に責任感が伴う仕事でもあります。 体だけではなく、心も壊してしまう人も少なくありません。 この記事では、私が幸せを求めて、パート看護師を1年未満で辞めたことについてお話しています。 自分の幸せ、そして、家族の幸せを求めて仕事を辞めたいと思っている方の参考になればと思います。 パート看護師を1年未満で辞めた理由 理由①やりがいを感じられない 理由②やりたいことが他にある 理…

  • 子どもにプログラミングを学ばせたい!家でできるプログラミング教育

    2020年度より、小学校でプログラミング教育が必修化されます。 それを機に、「我が子にもプログラミングを学ばせたい」と考えているお父さん・お母さんも少なくないと思います。 そこで、この記事では、 「子どもにプログラミングを習わせたいけど、近くに通える教室がない」 「子どもだけではなく、家族でプログラミングを体験してみたい」 「子どもに興味を持って取り組んでほしい」 と考えている、お父さん・お母さんのために、家でも手軽にできるプログラミング学習をご紹介したいと思います。 「Minecraft(マインクラフト)」が好きな子どもたちに!D-SHCOOL 今、世界中の子どもたちに大人気のMinecra…

  • 【新型コロナウイルス】マスク不足は病院でも深刻な状況に!!

    みなさん、こんにちは。eicocoです。 新型コロナウイルスやインフルエンザが流行っていますが、みなさん体調はいかがですか? 我が家は、幸いみんな元気に過ごしています。 病院でもマスク不足は深刻な状況 病院でもマスクが不足しているため、さまざまな対策が取られていますね。 私が勤めている病院では、通常通りにマスクを使用すると、1ヵ月でマスクがなくなってしまう状況です。 しかも、緊急時に使用するマスクにも手をつけている状況らしいです。 そのため現在、1週間に1人1枚しかマスクが支給されません。 病院によって、マスクの在庫状況はさまざまなようです。 同じ地域の病院でも、私が勤めている病院と同じように…

  • 幼稚園に行きたくない!!登園拒否する5歳児の心理【我が家の対処法とその結果】

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 私の息子(幼稚園年中5歳児)は、毎朝幼稚園に行くことを嫌がります。 年少さんで幼稚園に行くことを嫌がるのならわかりますが、年中さんでしかも、もう少しで年長さんなのに、いまだに泣きながら嫌がります( ;∀;) そこで、毎日楽しく幼稚園に行ってほしいと思い、我が家が行った対処法と、その結果をご紹介したいと思います。 この方法や結果が、子どもが「幼稚園に行きたくない」と言って困っているお母さんたちの参考になればと思っています。 幼稚園に行きたくない原因 我が家の対処法 子どもの気持ちに共感する ポジティブな声掛けをする 楽しく元気に登園してくれたら嬉しいこと…

  • 【毎日頑張っているお母さんたちへ】至福の時間を作れていますか?

    みなさん、こんにちは。eicocoです。 毎日、家事に育児に仕事に…24時間365日、家族のために頑張っているお母さん! 本当にお疲れ様です! みなさんにとっての「至福の時間」はどこで何をしているときですか? 「おいしいものを食べているとき」「布団に入る瞬間」「お風呂にゆっくり入っているとき」「運動をして汗を流しているとき」 人によって「至福の時間」は色々あると思います。 「忙しい私には、そんな時間ないなぁ」と思っている方も一度振り返ってみてはどうでしょうか? 自分が何をしているときが一番楽しいか?自分の心が喜んでいるときはどんなときか? そんな自分の気持ちに気付くだけでも、至福を感じることが…

  • 【子育てあるある】子どもの寝顔を見つめながら思うこと。「いつも怒ってばかりでごめんね」

    子どもの寝顔って、なんでこんなにも天使なのでしょう。 2歳の娘は、朝ご飯だけは毎日きれいに食べていたのに、最近は一口食べて「もういらない」。 どうにか食べてほしくて、「あと一口だけ頑張って食べてみよう」と言っても、いらないものはいらない。 私のイライラは募るばかり。 「じゃあもういいわ」と冷たくあしらってしまう。 「ご飯食べなかったら、お菓子あげないからね」と意地悪を言ってしまう。 なのに娘は「ママ見て~ママ見て~」とおもちゃを見てほしくてニコニコ。 ご飯を食べない罪悪感は娘にはない。 そんな頃、5歳の息子は「幼稚園行きたくない」と毎日のようにグズグズしている。 起きた瞬間からだ。 いや、それ…

  • やらないことリストを作って、自分時間を確保しよう!

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 日々の生活の中には、「やらなければいけないこと」で溢れています。 子どもの幼稚園、仕事、家事、自分の用事… 毎日やらなければいけないことをやりこなすだけで精一杯になり、自分の時間がなくなってしまいます。 そこで、「やらないこと」をリスト化することで、自分の時間が確保することができるようになったため、ここにまとめたいと思います。 朝・夕のニュースを見ない 無理して子どもにご飯を食べさせない 日曜日はご飯を作らない 服を選ばない 飲み会に行かない 最後に 朝・夕のニュースを見ない 社会では何が起こっているのかを、常に把握しておくために、今まではニュースを欠…

  • 名古屋マリオットアソシアホテルに泊まって

    2020年の最初の旅行は、名古屋の「レゴランド」でした。 そのときに泊まったホテルが、「名古屋マリオットアソシアホテル」です。 外観 新千歳空港➡中部国際空港➡名古屋駅➡名古屋マリオットアソシアホテル直結という感じに移動しました。 ホテルめっちゃ立派でした。 駅直結というのが助かります。 部屋全体 荷物が散乱した状態ですみません(^^;) 部屋はデラックスツインルーム。 大人2人、幼児2人でゆったりくつろぐことができます。 ミネラルウオーターが2本、サービスで置いてありました。 バスルーム バスルームの扉を開けると、正面に洗面台があり、左側にトイレとシャワールームがありました。 右側には浴槽が…

  • 看護師が独学でプログラミングを学び、収入を得るまでの道のり①

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 2020年の目標のひとつに、「パソコンのスキルを身に付けたい」とありました。 www.eicocoblog.com そこで今私は、プログラミングの勉強を始めています。 今の仕事の「看護師」とはまったく別の分野に挑戦し、「成功することができるのか?」 または、「挫折してしまうのか?」を検証するために、プログラミングの勉強経過を記録していきたいと思います。 看護師経歴 プログラミングを勉強しようと思った理由 プロゲートをやってみて 3ヵ月後、どうなっているのか? 最後に 看護師経歴 国家資格取得後、脳神経外科急性期病棟に配属➡3年半勤務し、リーダー業務がで…

  • 【家計見直し大作戦】クレジットカードを使いこなし、ポイントをざくざく貯めよう!

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 2019年は、「増税」やら「キャッシュレス」やらで、家計を見直した方も多いのではないでしょうか? 私も増税後は、できるだけ現金ではなく、「カード払い」を心がけています。 そして、その「カード払い」で得ることのできる「ポイント」についても情報収集し、ざくざく貯めてみようと考えたので、ここにまとめてみます。 電力会社を「楽天でんき」に切り替える dカードGoldを使いこなす ETC年会費無料 空港ラウンジが無料で使用できる その他 資産運用をする 貯まったポイントは自分のご褒美に(*´▽`*) 最後に 電力会社を「楽天でんき」に切り替える 「電力自由化」が…

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記25日目

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 久しぶりの間食日記です(;'∀') それでは、今日の結果をご報告します。 今日の間食と飲み物 運動内容 測定値 今日の振り返り 今日の間食と飲み物 カカオ40%チョコ1個 まがりせんべい2枚 自家製カフェラテ2杯 紅茶2杯 白湯 この日の間食は上記の通りですが、前日にポテチを1/2袋食べました。 とってもおいしかったです(^^) でも、食べ出したら止まらず…食べるのをやめると罪悪感が…(>_<) だったら食べなきゃいいじゃんって話でした(^^;) 運動内容 スクワット50回 ストレッチ 子どもがいるところでストレッチをすると、子どもが私の足をまたいだり…

  • 【生理前の食欲が止まらない!!】我慢せずにコントロールして乗り切るための5つのポイント

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 女性のみなさんは、生理前になると、甘いものを食べたくなったり、食欲を抑えられなくなることはありませんか? 「生理前の食欲をなんとか抑えたい!!」 「食べること以外で生理前のイライラを解消したい!!」 今日は、そんな生理前の食欲増進でお悩みのみなさんに、食べすぎを防止する5つのポイントをお伝えしたいと思います。 生理前になるとなぜ食欲が増すのか? 食べすぎを防止するポイント 1、健康的な間食を取り入れる 2、空腹時の暴飲暴食を避ける 3、ビタミンB₆を積極的に取る 4、全部ホルモンバランスのせいにする 5、別のことをして気を紛らす 最後に 生理前になると…

  • 【2020年の目標】自分のやりたいことすべてに挑戦する!!

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 昨年は、人生の新たな一歩を踏み出すことのできた一年でした。 自分のやりたいことが明確化され、それに向けて行動することもできました。 ブログを始めたのも大きな一歩でした。 今年は「自分のやりたいことをやる」を、そのまま行動で表していきたいと思います。 2019年の自分 看護師に復帰 「頑張るママさんたちの力になりたい」と思う パソコンのスキルを身に付けたい 2020年の挑戦! 旅行 仕事 最後に 2019年の自分 看護師に復帰 5年のブランクを経て、看護師に復帰しました。 子どもがまだ小さいため、「週3回短時間のパート」という形で働き始めました。 しかし…

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記24日目

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 この日記は、間食を見直すための日記ですが・・・ 今年の目標が明確化され、それに向けて勉強を始めました!(^^)! ブログを習慣化するためにも始めた「間食日記」ですが、毎日の更新を辞めることにしました( ;∀;) すみません(>_<) 更新できるときにします(*^^*) それでは、今日の結果をご報告します。 今日の間食と飲み物 運動内容 測定値 今日の振り返り 今日の間食と飲み物 ジャガビー1袋 自家製カフェラテ1杯 ゆず茶1杯 白湯 運動内容 ストレッチ プランク30秒×3セット 測定値 腹囲68.0cm(-0.5cm) 太もも47.0cm(-0.5c…

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記23日目

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします(*^^*) この日記は、間食を見直すためと、ブログを習慣化させるための日記です。 実家に帰省中は少しサボってました(;'∀') 間食もしたし、三食の食事もお腹いっぱい食べてました。 それでは、帰省中の結果をご報告します。 帰省中の間食と飲み物 ケーキ ポッキー アイス 自家製カフェラテ 緑茶 白湯・・・など 2泊3日の帰省では、色々間食しました。 でも、思っていたよりは少ないかも… 運動内容 運動はしませんでした(>_<) 測定値 測定しませんでした(>_<) 帰省中の振り返り 実家までは、…

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記22日目

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 この日記は、間食を見直すためと、ブログを習慣化させるための日記です。 www.eicocoblog.com それでは、今日の結果をご報告します。 今日の間食と飲み物 運動内容 測定値 今日の振り返り 今日の間食と飲み物 ろまん亭のティラミスモンブラン1個 自家製カフェラテ1杯 白湯 今日はケーキを食べました。 子どもが昨日保育園に行くのを頑張ってくれたご褒美ですが、私も一緒に食べました( *´艸`) 運動内容 ストレス スクワット30回 プランク30秒×3セット 今日できることはやりました! 測定値 腹囲67.0cm(-1.0cm) 太もも46.5cm…

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記21日目

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 この日記は、間食を見直すためと、ブログを習慣化させるための日記です。 www.eicocoblog.com それでは、今日の結果をご報告します。 今日の間食と飲み物 ポリフェノールショコラcacao70%チョコ3個 LOOK4ビター40%チョコ1個 LOOK4ダーク55%チョコ1個 LOOK4ハイカカオ70%チョコ1個 自家製カフェラテ1杯 白湯 今日はいつもより多くチョコを食べてしまいました。 体が欲していたのでしょうか。 運動内容 ストレッチ 今日は仕事で疲れて眠くて、ストレッチしかできなかった~(@_@) 疲れた時は休むのが一番ですね! 測定値 …

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記20日目

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 この日記は、間食を見直すためと、ブログを習慣化させるための日記です。 www.eicocoblog.com 祝!20日間更新を継続することができました(^^)/ ひとつひとつは小さなことかもしれませんが、積み重なるとこんなにも大きなものになるんですね~。 実際に行動しないとわからなかったです。 これからもまだまだ続けていきます(^-^) それでは、今日の結果をご報告します。 今日の間食と飲み物 運動内容 測定値 今日の振り返り 今日の間食と飲み物 するめそうめん20本くらい 自家製カフェラテ2杯 白湯 子どもが駄菓子屋さんでお菓子をたくさん買ったので、…

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記19日目

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 この日記は、間食を見直すためと、ブログを習慣化させるための日記です。 www.eicocoblog.com それでは、今日の結果をご報告します。 今日の間食と飲み物 運動内容 測定値 今日の振り返り 今日の間食と飲み物 クリスマスケーキ1切れ 自家製カフェラテ1杯 Blendyスティックの紅茶オレ 白湯 今日は、昨日のクリスマスケーキの残りを食べました。 出掛けていたので、それ以外は間食のタイミングがありませんでした。 運動内容 ストレッチ スクワット50回 プランク30秒×3セット 今日は、フルセットで運動することができました。 微々たる運動ですが、…

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記18日目

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 この日記は、間食を見直すためと、ブログを習慣化させるための日記です。 www.eicocoblog.com それでは、今日の結果をご報告します。 今日の間食と飲み物 運動内容 測定値 今日の振り返り 今日の間食と飲み物 サーティーワンのアイス チョコミント(スモールシングル) チョコケーキ1切れ 自家製カフェラテ2杯 白湯 今日は家で一足早いクリスマスパーティーをしました。 その買い物途中でアイスを食べたのと、夕食後にはクリスマスケーキを食べました。 とってもおいしかったので、満足です(^^) 運動内容 大掃除やクリスマスパーティーの準備などで、運動す…

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記17日目

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 この日記は、間食を見直すためと、ブログを習慣化させるための日記です。 www.eicocoblog.com それでは、今日の結果をご報告します。 今日の間食と飲み物 運動内容 測定値 今日の振り返り 今日の間食と飲み物 キャラメルコーン小皿1杯 自家製カフェラテ1杯 白湯、ルイボスティー キャラメルコーンも、食べ始めると止まらない系のお菓子でした(^^; 最近では、スーパーに買い物に行っても、子どものお菓子は買っても、自分のお菓子は買わないようになりました。 運動内容 ストレッチ スクワット50回 今日は調子が良かったので、スクワットを50回に増やして…

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記16日目

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 この日記は、間食を見直すためと、ブログを習慣化させるための日記です。 www.eicocoblog.com それでは、今日の結果をご報告します。 今日の間食と飲み物 運動内容 測定値 今日の振り返り 今日の間食と飲み物 ミックスナッツ1袋 自家製カフェラテ2杯 白湯 今日は、下の子がお昼寝中に2時間ほど一人の時間がありましたが、間食はナッツのみでした。 チョコを食べることも忘れていたくらいです。 運動内容 ストレッチ スクワット30回 プランク30秒×3セット 今日は寝落ちせず、子どもたちを寝かしつけた後に、ゆっくり運動することができました。 測定値 …

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記15日目

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 この日記は、間食を見直すためと、ブログを習慣化させるための日記です。 www.eicocoblog.com それでは、今日の結果をご報告します。 今日の間食と飲み物 運動内容 測定値 今日の振り返り 今日の間食と飲み物 クリームパン1/2個 ポリフェノールショコラcacao70%チョコ2個 アイス(PARM)1本 自家製カフェラテ2杯 セブンのカフェラテR1杯 ココア1杯 白湯 今日は間食や飲み物が多かったですね(;'∀') 夕方に息子の習い事のサッカーがあり、終わった後に「パンが食べたい」というので、セブンで買い食いしました。 クリームパンは、下の子…

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記14日目

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 この日記は、間食を見直すためと、ブログを習慣化させるための日記です。 祝!!2週間継続することができました(*^^*) 最初は、パソコンの電源を入れることすら面倒だなぁなんて思っていたのですが、 「やる!」と決心し、行動で示すことができました。 記念すべき1日目の日記はこちら↓↓ www.eicocoblog.com それでは、今日の結果をご報告します。 今日の間食と飲み物 運動内容 測定値 今日の振り返り 今日の間食と飲み物 ポリフェノールショコラcacao70%チョコ1個 プチうすしお焼1/2袋 自家製カフェラテ1杯 白湯 プチは食べると止まらなく…

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記13日目

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 この日記は、間食を見直すためと、ブログを習慣化させるための日記です。 www.eicocoblog.com それでは、今日の結果をご報告します。 今日の間食と飲み物 運動内容 測定値 今日の振り返り 今日の間食と飲み物 ポリフェノールショコラcacao70%チョコ2個 たこせんべい3枚 自家製カフェラテ1杯 白湯 今日は仕事だったので、間食するタイミングがありませんでした。 と言いながら、ちょいちょい食べてますね(;'∀') 運動内容 ストレッチ プランク30秒×3セット プランクをやると、体幹が鍛えられている感じがしますね~。 測定値 腹囲67.0c…

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記12日目

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 この日記は、間食を見直すためと、ブログを習慣化させるための日記です。 www.eicocoblog.com それでは、今日の結果をご報告します。 今日の間食と飲み物 運動内容 測定値 今日の振り返り 今日の間食と飲み物 ポリフェノールショコラcacao70%チョコ2個 自家製カフェラテ1杯 白湯 今日は、久しぶりにちゃんとしたチョコを食べたような気がします。 最近時々、「ポテチを1袋思いっきり食べたい」衝動にかられます(>_<) 運動内容 ストレッチ 明日からは、また運動頑張ります(>_<)!! 測定値 腹囲67.5cm(-2.0cm) 太もも46.0…

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記11日目

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 この日記は、間食を見直すためと、ブログを習慣化させるための日記です。 www.eicocoblog.com それでは、今日の結果をご報告します。 今日の間食と飲み物 運動内容 測定値 今日の振り返り 今日の間食と飲み物 ドライフルーツ小1袋 自家製カフェラテ ゆず茶1杯 ルイボスティー、白湯 今日も間食は少ない方です。 食欲があまりないので、食べることよりも飲み物を飲みたくなります。 運動内容 ストレッチ 今日も体調不良のため、ストレッチのみでした。 測定値 腹囲69.5cm(±0cm) 太もも47.5cm(-0.5cm) 変化なしですね。様子見します…

  • 【毎日を大切に過ごす】自分らしい手帳の書き方

    みなさん、こんにちは。eicocoです。 みなさんは、来年の手帳は準備されましたか? 私もやっと来年の手帳を買って、これから予定を書き込むのが楽しみです。 今日の記事では、 「手帳を使って夢や目標を達成したい」 「一日一日を大切に過ごしたい」 という人のために、私なりの手帳の使い方をご紹介していきたいと思います。 過去の手帳たち 2020年の手帳 手帳の書き方 月間スケジュール表 マンスリーのページ ウィークリーページ 付属のノート 最後に 過去の手帳たち 私は、2011年から毎年手帳を買うようになりました。 なんとなく覚えているきっかけは、日々のできごとを忘れたくなくて、スケジュールを管理し…

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記10日目

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 この日記は、間食を見直すためと、ブログを習慣化させるための日記です。 www.eicocoblog.com それでは、今日の結果をご報告します。 今日の間食と飲み物 運動内容 測定値 今日の振り返り 今日の間食と飲み物 コロコロピー小1袋 自家製カフェラテ2杯 紅茶 白湯 コロコロピーとは、おかきとピーナッツが入った、おつまみのようなものです。 運動内容 ストレッチ 今日は、体調不良のため、運動はストレッチのみにしました。 測定値 腹囲69.5cm(-1.5cm) 太もも48cm(+0.5cm) 腹囲に結構変化がありましたね~。 今日の振り返り 今日は…

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記9日目

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 この日記は、間食を見直すためと、ブログを習慣化させるための日記です。 www.eicocoblog.com それでは、今日の結果をご報告します。 今日の間食と飲み物 運動内容 測定値 今日の振り返り 今日の間食と飲み物 スタバのチーズケーキ スタバのカフェモカS1杯 自家製カフェラテ1杯 今日は予定外に一人の時間ができたので、午前中にスタバに行きました。 そこで読書をしながら、チーズケーキを食べました。 おいしかったし、気分転換できたので良かったことにします(^^) 運動内容 ストレッチ スクワット30回 頑張ります・・・(;'∀') 測定値 腹囲71…

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記8日目

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 この日記は、間食を見直すためと、ブログを習慣化させるための日記です。 一週間、継続することができました!! 記念すべき1日目の記事はこちら↓↓ www.eicocoblog.com それでは、今日の結果をご報告します。 今日の間食と飲み物 運動内容 測定値 今日の振り返り 今日の間食と飲み物 ミックスナッツ(小)1袋 食パン1/2枚 マックポテトS1袋 自家製カフェラテ1杯 Blendyスティックの紅茶オレ とうとう食べてしまいました・・・マックポテト!! 食事に気を付けている方ならわかると思います。 このマックポテトがいかに手強いことを・・・(>_<…

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記7日目

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 この日記は、間食を見直すためと、ブログを習慣化させるための日記です。 www.eicocoblog.com それでは、今日の結果をご報告します。 今日の間食と飲み物 運動内容 測定値 今日の振り返り 今日の間食と飲み物 ハッピーターン1枚 サッポロポテト(バーべQあじ)ミニ1袋 自家製カフェラテ1杯 みかん 紅茶 白湯 サッポロポテトはなんか家にあったんですよ~。 それをなんとなく食べちゃいました。 この「なんとなく」っていうのが、やっかいですね。 運動内容 できませんでした( ;∀;) 測定値 腹囲71.0cm(+1.5cm) 太もも47.5cm(-…

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記6日目

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 この日記は、間食を見直すためと、ブログを習慣化させるための日記です。 www.eicocoblog.com それでは、今日の結果をご報告します。 今日の間食と飲み物 運動内容 測定値 今日の振り返り 今日の間食と飲み物 コアラのマーチ1個 チョコあ~んぱん1個 自家カフェラテ2杯 紅茶2杯 ルイボスティー、白湯 コアラのマーチとチョコあ~んぱんは、子どもが「ママにもあげる」と言ってくれました。 子どもがくれるなら、食べるしかないですよね( *´艸`) 紅茶には砂糖は入れてません。 運動内容 ストレッチ スクワット30回 運動を無理なく続けられる習慣を身…

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記5日目

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 この日記は、間食を見直すためと、ブログを習慣化させるための日記です。 www.eicocoblog.com それでは、今日の結果をご報告します。 目次 今日の間食と飲み物 運動内容 測定値 今日の振り返り 今日の間食と飲み物 フルーツタルト 自家製カフェラテ1杯 ルイボスティー、白湯 フルーツタルトは、前日の息子の誕生日ケーキの残りです。 午前中のおやつに食べました。おいしかったぁ(*^^*) 運動内容 スクワット30回 ストレッチ 運動がなかなかできないですね~。 「料理しながら」や「歯磨きしながら」などの「ながら運動」もちびちびやっていきます。 測…

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記4日目

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 この日記は、間食を見直すためと、ブログを習慣化させるための日記です。 www.eicocoblog.com 今日で4日目! なんとか三日坊主を超えることができました(^^) それでは、今日の結果をご報告します。 目次 今日の間食と飲み物 運動内容 測定値 今日の振り返り 今日の間食と飲み物 ハッピーターン1枚 自家製カフェラテ1杯 ルイボスティー 今日は、子どもたちがミスドを食べたいということで、お昼にハムツナと、ポンデリースチョコを食べました。 そして、来週誕生日である息子のパーティーを今日したので、夕食後にケーキも食べました。 食事の時に食べたので…

  • 【『好き』と『ネット』を接続すると、あなたに『お金』が降ってくる】を読んで

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 久しぶりに読書をしたので、今日はその本の感想をお伝えしたいと思います。 目次 プロフェッショナルブロガー立花岳志さんとは? 本の内容 感想 行動 プロフェッショナルブロガー立花岳志さんとは? この本の著者である立花さんは、38歳で会社員の傍ら始めたブログが人気を博し、41歳でサラリーマンを辞めて独立し、プロブロガーとなりました。 現在は、出版、広告、セミナー運営、企業研修、コンサルなど幅広い分野で活躍しています。 また、心理カウンセラーとして活躍したり、株式会社ツナゲルを設立し、代表取締役兼CEOに就任しています。 本の内容 立花さんの感覚によると、情…

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記3日目

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 この日記は、間食を見直すためと、ブログを習慣化させるための日記です。 www.eicocoblog.com それでは、今日の結果をご報告したいと思います。 目次 今日の間食と飲み物 運動内容 測定値 今日の振り返り 今日の間食と飲み物 チョコボール1個、アポロ1個、チョコあ~んぱん1個 自家製カフェラテ1杯 ゆず茶1杯 ルイボスティー、白湯 チョコボールなどのお菓子は、子どもたちがくれました(*^^*) ゆず茶は、寝る前に飲みましたが、体が温まりますね(*´▽`*) でも、砂糖がたくさん入っているので、次からは寝る前は避けたいと思います。 運動内容 ス…

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記2日目

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 この日記は、間食を見直すためと、ブログを習慣化させるための日記です。 www.eicocoblog.com それでは、今日の結果をご報告します。 目次 今日の間食と飲み物 運動内容 測定値 今日の振り返り 今日の間食と飲み物 コアラのマーチ2個 ミックスナッツ一袋(18g) 自家製カフェラテ2杯 ルイボスティー、白湯 今日のコアラのマーチは、私がつまんで食べてしまいました(>_<) 今日の夕食は、回転寿司を食べに行って、夕食後のデザートにチョコレートチーズケーキを食べてしまいました・・・。 でも、外食は我慢せずに楽しんで食事をすることを優先とします(;…

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記1日目

    みなさん、こんばんわ。eicocoです。 この日記は、間食を見直すためと、ブログを習慣化させるための日記です。 www.eicocoblog.com その日間食したものと、飲み物、運動内容、腹囲・太もも周囲を測定し、記録していきたいと思います。 目次 今日の間食と飲み物 運動内容 測定値 今日の振り返り 今日の間食と飲み物 柿の種片手一杯 コアラのマーチ2個 自家製カフェラテ2杯 ルイボスティー、白湯 今日の間食の量は、少ない方でした。 子どもが午前保育だったので、すぐに幼稚園から帰ってきたことや、そのあとに子どものサッカーに行ったことなど、間食のタイミングがありませんでした。 ちなみにコアラ…

  • 【理想の体型を取り戻せ!】間食日記始めます!

    みなさん、こんにちは。eicocoです。 突然ですが、今日から間食日記を始めたいと思います。 前回のブログで、間食について見直してみようという記事を書きました。 www.eicocoblog.com でも、おいしいものを食べることが好きな私にとって、間食を減らすことは至難の業です・・・。 一人では意志が弱く、間食を食べすぎてしまう可能性があるので、みなさんの力をお借りしたいと思いますm(_ _"m) 今日から毎日、間食したものや飲んだもの、そして、痩せたい部分の腹囲、太ももの測定値をブログで書いていきたいと思います。 目次 目標 現在の状況 今日から始めます! 目標 妹の結婚式がある来年の5月…

  • 【間食が止まらない!!】太らないための自分なりの間食の摂り方を考えてみた。

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 みなさんは、ブログを書いているときに、お菓子をつまみながらブログを書くことはありませんか? 私は常にあります。 今もパソコンの横には、ポッキーと柿の種が置いてあります。 甘いポッキーを食べると、ピリ辛の柿の種が食べたくなるという、悪循環に陥っています。 やめたい!やめたいんです! どうすれば、間食をやめることができるのか、色々考えてみることにしました。 目次 どんなときに間食したくなるのか? ブログを書いているとき 仕事から帰宅した後 子どもがお昼寝している時間 疲れた時やイライラしたとき 間食したい衝動を抑えるためには? 温かいお茶をゆっくり飲む 軽…

  • 「忙しい一日」と「充実した一日」

    みなさん、こんばんは。eicocoです。 みなさんも毎日、仕事に育児に家事にブログに…と、忙しい毎日を送っていると思います。 私もやらなければならないことがたくさんあって、いつも「忙しい」「時間がない」と思っています。 でも、捉え方を変えることによって、「忙しい一日」を「充実した一日」に変えることができるのではないかと思い、色々と考えてみました。 目次 ある日の一日のスケジュール 「忙しい一日」 「充実した一日」 最後に ある日の一日のスケジュール 4:00 起床、自分時間 5:00 朝食、お弁当作り 5:30 旦那出勤、自分ご飯 6:00 化粧、洗濯 7:00 子ども起こす、着替え、朝ご飯 …

  • 【5歳男の子・3歳女の子の七五三撮影】初めての「貸し切りアリス」でスタジオ独り占め!

    みなさん、こんにちは。eicocoです。 子どもの100日やお誕生日の写真撮影でお世話になっている「スタジオアリス」。 先日、子どもたちの七五三の撮影に行ってきました。 そこで、初めて耳にした「貸し切りアリス」。 スタジオを3時間貸切って撮影できるとのこと。 「こんなプランあったんだぁ」と思いながら、色々サービスもしてくれるみたいなので、すぐさま予約をし、撮影に行ってきました。 今日は、「貸し切りアリス」について、お伝えしたいと思います。 目次 貸し切りアリスはいつどこでやっているの?誰でも貸し切りで使えるの? 実施店舗 日時 対象 貸し切りアリスだけのスペシャル特典とは? アットホームな雰囲…

  • 【最近の若者は根性が足りない】は本当?色々考えてみた

    みなさん、こんにちは。eicocoです。 病院で働いていると、新しく入って来た人が一年以内に次々と退職していくのをよく見ます。 そのたびに、「最近の若者は根性が足りない」との言葉をよく耳にしていました。 私が20代だった10年程前にも、よく耳にしていたこの言葉。 「最近の若者」って、いつの時代の人たちのことを言うのだろうか? 若者は、いつの時代にも根性が足りない人が多かったのだろうか? モヤモヤした気持ちがまた出てきてしまったので、今日はこの気持ちをブログに綴ろうと思います。 目次 相次いだ退職者 退職者① 退職者② 退職者③ 職場の環境、指導体制 若者たちの根性が足りないのか? 最後に 相次…

  • 【ほっこり話】兄妹愛を感じられたできごと

    みなさん、こんにちは。eicocoです。 私が住んでいる北海道の十勝では雪が降りました。 寒い日が続きますが、お体に気を付けてお過ごしください。 今日は、心がほっこりするお話をご紹介したいと思います。 目次 園外保育 我が子が褒められた 我が子が褒められたときの母親の気持ち その後の兄妹関係 最後に 園外保育 今週の初めに、幼稚園で園外保育がありました。 お弁当を持ってバスに乗って、公園に遊びに行くのです。 この日の園外保育は、まだ幼稚園に入園していない未就園児教室の子どもたちも一緒に、バスに乗って行きました。 年中さんの息子と、未就園児の娘が、この日一緒に園外保育に行くことになりました。 未…

  • 【重症児者・医療的ケア児と共に創る未来のカタチ】の講演会を聴いて

    みなさん、こんにちは。eicocoです。 前回のブログでお伝えした、講演会を聴きに行った感想を、今日はお話したいと思います。 主催者挨拶 今回の講演会を主催した方の挨拶が初めにありました。 主催者様は、難産のため出産が停滞し、分娩まで子どもが低酸素となり、新生児重症仮死として娩出されました。 後遺症として、重症痙性四肢麻痺と診断され、10歳になる現在も首も腰も据わらない全介助の状態です。 退院後は、泣いてばかりいたそうです。 しかし、子育て支援事業の施設に行ったときに、寝たきりの子どもたちの傍らに、大笑いで笑うお母さんたちがいるという光景を目にし、我が子と向き合うことができたのです。 この先、…

  • 【5年のブランクあり】看護師パートに復帰したけど、3ヵ月で辞めたくなった理由

    みなさん、こんにちは。eicocoです。 私は、今年の7月から、5年のブランクを経て、看護師に復帰しました。 子どもとの時間を大切にしながら働きたいと思ったので、週3回1日4時間の短時間パートで働いています。 しかし、今月で4ヵ月目に入りましたが、すでに退職することを考えています。 今回は、「育児」「家事」を両立しながら、「仕事」をするママならではの目線で、看護師パートを辞めたくなった理由を考えていこうと思います。 目次 看護師に復帰しようと思った理由 職場を選ぶ条件 看護師パートの仕事内容(病棟勤務の場合) やりがいを感じられない 最後に、これからの自分について 看護師に復帰しようと思った理…

  • 男の子を持つ親必見!!買って良かったクリスマス&バースデープレゼント4選!!

    みなさん、こんにちは。eicocoです。 ハロウィンが過ぎると、街は一気にクリスマスムードに早変わりしますね。 我が家は、クリスマスツリーを出すかどうか迷っています。まだ早いですかね。 今の時期に、お父さん、お母さんが頭を悩ませるのが「子どものクリスマスプレゼント」ではないでしょうか? 私の息子は12月が誕生日なので、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントの両方を買わなければいけません。 そこで今回は私が、0~4歳の子どもにプレゼントして良かった物をご紹介したいと思います。 今年5歳になる息子に買うプレゼントは、まだ考え中です。 目次 積み木 ニューブロック LEGO トランポリン 最後に 積…

  • 胸のモヤモヤを吐かせてください。

    みなさん、こんにちは。eicocoです。 ここ一週間ほど、風邪を引いていました。 二年に一回程しか風邪を引かないので、微熱でもとても体がダルいです。 そして体が弱ると、心も弱ってしまいますね。 なんだか今日は、そんな胸のモヤモヤが一層増してしまったので、ここで吐かせていただきたいと思います。 私がブログを始めたきっかけとは そもそも私がブログを始めたきっかけは、「頭の中を整理するため」でした。 読書が趣味な私は、ビジネス本や自己啓発本を読んで、自分の人生について考えることが多くなりました。 それと、私の周りで「起業」する人が多く、その人たちの生き方に影響されたからでもあります。 私の年子の妹は…

  • 看護学校ってどんなところ?

    こんにちは。eicocoです。 看護学校を受験するみなさん、毎日勉強お疲れ様です。 私も高校生の頃は、部活を引退してから、本格的に受験勉強に励んでいた記憶があります。 推薦入試の人は、今月~来月辺りが試験日ですね。 一般入試の人も、年が明けたらすぐ試験だと思います。 そして、合格すれば晴れて看護学生となります。 「看護学校の勉強って難しいのかな?」「どんなイベントがあるの?」 そんな疑問を持っている未来の看護師さんに、今日は看護学校がどんなところかを、簡単に説明していきたいと思います。 目次 生徒の割合 授業内容 専門分野の授業 実技の授業 看護に関係のない授業 学校の行事 先輩たちとの交流会…

  • 予定のない日曜日

    みなさん、こんにちは。eicocoです。 みなさんは、お休みの日は何をしていますか? どこかへ遊びに行ったり、家でゆっくりしたり…。 小さな子どもがいると、家にいてもゆっくりできないことが多いですね。 我が家も、休日はどこかしらお出掛けをしていますが、今日は娘が風邪を引いていることもあって、家で過ごしました。 そんな予定のない日曜日を、休日らしくゆる~くご紹介したいと思います。 子どもと一緒に起床 日曜日以外は毎日朝4時に起床しています。 パパが仕事に行くのが早いのと、私の朝活のためです。 日曜日も、予定があれば5時くらいには起きますが、今日は予定がないので、子どもたちと一緒に起きました。とい…

  • 子どもが風邪を引いたときの家での過ごし方~我が家編~

    みなさん、こんにちは。eicocoです。 北海道はすでに秋が深まり、紅葉のキレイな時期となりました。 季節の変わり目は体調を崩しやすいので、みなさんも気を付けてください。 息子の幼稚園では、インフルエンザも流行ってきています。今年は例年より、早いですね。 そういう我が家の息子と娘も、今日は風邪でダウンしてしまいました。 今日は、子どもが風邪を引いたときの家での過ごし方についてご紹介したいと思います。 朝一で病院へ 娘が昨夜、40℃の熱を出してしまったため、朝一で病院に行きました。 土曜日は小学校や幼稚園はお休み。 そして、午前中しか病院が開いていないため、混むことが予測できます。 なので、受付…

  • 看護師を目指すまでの道のり

    みなさん、こんにちは。eicocoです。 みなさんは、看護師についてどのようなイメージを持っていますか? 「白衣の天使」と呼ばれている看護師ですが、仕事自体はとても大変で、忙しくて、ツラくて…。 それでも、毎年「将来の夢ランキング」などでは、看護師は上位に入っています。 今回は、私が看護師を目指すまでの道のりについて振り返っていきたいと思います。 看護師以外にも将来なりたかったものがあった 看護師になりたいと思い始めたのは、中学生の頃でした。その前は違う夢があったり、看護師になりたいと思ってからも、気持ちが変わったこともありました。 ケーキ屋さん 生まれて初めて夢を持ったのは、幼稚園の年長ぐら…

  • 心がほっこりする一日でした

    みなさん、こんにちは。eicocoです。 今日は、年中の息子のサッカー交流試合がありました。 最高気温は9度。小雨が降る中での試合となりました。 ダウンコートを着て、カイロを持って、手袋を履いても凍える寒さでした。 しかし、体は凍えるほどの寒さの中でも、今日一日だけで何度も心がほっこりする出来事があったので、ご紹介したいと思います。 ほっこりその1 駐車場から試合会場まで、右腕で折り畳みのイスを持ち、左腕で2歳の娘を抱っこし、息子に声をかけながら、横断歩道を渡ろうとしたときに、「イス持ちましょうか?」と声をかけて頂きました。 他のチームのお母さんだったと思いますが、何気ない一言が、私の心をほっ…

  • 自分の心が喜ぶ方法

    こんにちは。eicocoです。 みなさんは、自分の心が喜ぶ方法を知っていますか? 「子どもたちに楽しい思いをさせてあげたい」 「好きな人に喜んでほしい」 と思うことはよくあると思いますが、自分自身を喜ばすことは二の次になっているのではないでしょうか? 特に、世の中のママさんは、仕事に家事に育児に、365日休むことなく役割を担っています。 そんな頑張り屋さんのママたちに、少しでも「自分の心を喜ばせてほしい」、「自分の心を大切にしてほしい」と思い、私自身が行っている「自分の心が喜ぶ方法」をご紹介したいと思います。 カフェでお茶をしながら読書する 1ヵ月に1度は、一人でカフェに行って読書をしています…

  • 最後まで諦めなかった者に、奇跡は訪れるのか?

    みなさん、こんにちは。eicocoです。 3連休は、みなさんどうお過ごしでしたか? 台風の被害に遭われた方々がとても心配です。 我が家は、直接は台風の被害に遭うことはありませんでしたが、今回の台風を通して、さまざまな出来事があったので、ご紹介します。 結論 「最後まで諦めなかった者に、奇跡は訪れるのか?」 結論から言いますと、奇跡は訪れませんでした。 しかし、今回の出来事を「絶望」と捉えるのか、「幸せ」と捉えるのかは考え方次第。 考え方次第で、これから先の未来に大きく影響することでしょう。 予定 10月12日(土)は、横浜で妹の結婚式を行う予定でした。 そして、その翌日にディズニーランドに行く…

  • 我が家のハロウィン事情

    こんにちは。eicocoです。 みなさんはハロウィンを子どもとどうお過ごしでしょうか? 私が子どもだった20数年前は、ハロウィンのイベントなんてやったことはありませんでした。しかし、今では幼稚園でもハロウィンの制作をしたり、お店もハロウィンの装飾が豪華にされていますよね。 仮装をを楽しんだり、お菓子をもらいに行ったり、お友達とハロウィンパーティーをしたり・・・ 子どもがいる家庭のハロウィン事情が気になる方に、我が家のハロウィン事情をご紹介したいと思います。 ハロウィンの装飾 10月になるとまず始めに、家の中をハロウィン仕様に飾り付けをします。 飾り付けと言っても、100均で買ったものを壁や窓に…

  • 幼稚園の体験入園

    子供を幼稚園に入れたいと考えているお父さん、お母さん。 そろそろ幼稚園の願書が配布され、願書を提出する日が近づいてきましたね。 願書を提出する前に大切なことは、幼稚園選び。 「幼稚園で子供にどんな経験をしてほしいのか?」 「どんな先生がいるの?幼稚園の雰囲気は?」 そこで今回は、私が先週行った幼稚園の、体験入園についてご紹介したいと思います。 幼稚園を選ぶ基準 私が幼稚園を選ぶ基準は以下の通りです。 家と職場からの距離 お弁当を作る頻度 バス登園できるか 先生たちの印象 体を動かす行事がたくさんあるか それぞれの家庭によって、選ぶ基準は違います。子供の特徴などを踏まえて、どんな幼稚園が子供に合…

  • ブログ始めました。

    初めまして。eicocoです。 ブログ始めました。 初めに自己紹介をさせて頂きます。 30代、女性、2児の母 北海道の十勝在住 看護師 夫は自営業 趣味は・・・ 読書 旅行 お散歩 美味しいものをたべること 好きなことに関する情報収集 このブログでは、自分の大好きをたくさん発信していきたいと思っています。 そして、その大好きの中から、このブログを読んでくださるみなさんのためになる情報も発信できたらと思っています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えいここさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えいここさん
ブログタイトル
a little happiness~小さな幸せをみつける生活~
フォロー
a little happiness~小さな幸せをみつける生活~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用