chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メロン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/26

arrow_drop_down
  • 2時間の散歩に2時間の昼寝。

    雨が止んだので 久しぶりに散歩に行って来ました。 霧雨模様で さらにムシムシした空気。 それだけでも疲れました。 2時間ほどで帰宅。 疲れと眠気で昼寝をしました。 2時間も💦 一人なのでいつ寝ようと自分次第。 一人暮らしの特権です。 今日はモノクロモードの気分だったので (どんな気分だ?笑) お散歩写真はモノクロだけで撮って 来ました。 モノクロはそれなりに写るので 好きです。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • 孫娘と重なる。

    お隣さんの事が気になります。 昨夜も誰もいない。 夕方頃には 男女二人と(夫婦だと思う)と 幼い女の子が来ていた。 けれど、 いつの間にか居なくなってる。 軽自動車が2台。 縦列して駐車してた。 どうして気になるのか・・・ それは女の子がいるからだと思う。 次男の所の孫娘と同じくらいの女の子だもの。 一番、可愛い盛りだ。 孫娘と重なる。 大人の都合で振り回されてるような 気がする。 さて。 これから暑くなるシーズンを 迎える。 で・・・ 散歩もかなりな肉体労働?なので 今まで通りに歩けるかな? と心配なんですよねー。 でも・・・ ここなら暑い時間帯でも歩けそうな気がする。 そこは・・・ こもれ…

  • タコが疼き出した。

    今日も雨の一日でした。 散歩にも行けないこんな時は 韓流ドラマ三昧です。 雨の晴れ間に 向かいの戸建てのご婦人が 車椅子の老婦人を散歩に連れ出して いたようです。 やっぱり、介護してるようです。 足裏のタコが疼き出しました。 市販薬を買って来ました。 タコは持病みたいな もんです💢 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • 危機管理に目覚める。

    昨日は終日、雨。 今日も終日、雨のようです。 昨日の記事に書いた友人Aさん。 彼女には旦那さん、息子さん(同居中)と 市内に娘さん(長女)が居る。 なので、 体調が悪くなっても 頼れる家族が周囲に居る。 私は周囲にすぐに頼れる家族は いない。 なので、 出来るだけ自衛手段を考えて おかないといけない。 自分は自分で守る。 それよ。 自衛にも限界がある。 できる範囲の自衛を考えておこうと思う。 例えば、昨日からの雨のように 買い物にも行けない時。 数日間、 買い物に行けなくても凌げるような 食料品とか。 用意しておこうと思った。 日用品、常備薬など・・・ 用意しておくモノは結構、ある。 危機管理…

  • それぞれの事情。

    友人のAさんが腰を悪くした。 持病だそうで たまに大事になるらしい。 四、五日は仕事を休むと 言っていた。 彼女、側から見て お金には困らないと思うんだけど 働いてる。 腰の持病もあるので 仕事は辞めればいいのにと思う。 ま、彼女には彼女の事情が あるのだ。 お大事に! 今日のお散歩写真 とよかわの道。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • ボケるのが怖いので。

    昨夜はソ・イングクさんの新しいドラマが 深夜に配信されたので。 寝るのが遅くなりました。 なので、 少し寝不足です。 新しいドラマは展開が早い。 そのテンポの良さが 面白い。 また観たくなる。 (当然、何度も観ます) どうか、ヒットしますように! 今日は午前中に用事があるので それを終えたら、 お昼寝します。 気ままですね(笑 自分の予定は自分と相談だもの。 こんな素敵な事はない。 さて。 昨日は暑かった・・・ 散歩も、これからは時間帯を 選ばないと倒れそう。 早朝か夕方か。 暑いのに 無理して散歩をする事は無いんだけど。 ボケるのが怖いので 少しの時間でも歩きたいんですよ。 それとも、室内で…

  • 移り気。

    今晩から配信開始のソ・イングクさんのドラマ。 「美男堂の事件手帖」 Netflixですよー。 9時50分ですって。 で。 最近は私・・・ ナムグン・ミンさんの方に気持ちが 傾いてます。 いえね、 どちらの俳優さんも好きなんです。 ほんと。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • 自分が好きで溜め込んだモノは自分で始末しておこう。

    アパート向かいの戸建ての家。 先日、車椅子用のスロープを外したので 介護は終わったのかなと思って いたけれど。 またスロープが設置されていました。 老老介護の続行なのかな? 昨日はその戸建てさん(と呼びますね) 車庫の扉を開けて整理をしていました。 そして、 何かを何方かに譲っていました。 車庫の中はモノがいっぱいのように 見えました。 覗いていたわけでは無いのよ。 見えたの、出窓から。 塀の前にも いくつもの花の寄せ植えが置いて ある。 古そうな戸建てだもの。 車庫だけでなく まだまだいろいろあれこれ荷物は 家の中にあるよね。 終活しないの?って思う。 単身の引っ越しでも私は大変な 思いをし…

  • 猫に遭遇。

    今朝の散歩の途中で猫に遭遇。 首輪をしていて綺麗なので、 飼い猫だと思う。 散歩中の人が何人も撫でていた(笑 猫に遭遇すると ラッキーって思ってしまう。 猫好きなので。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • 行くのは簡単なんだけど。

    昨日から始まったガーデンフェスタ。 garden-festa2022.jp 長い期間があるので 恵庭も行ってみようかなって 思う。 行くならJR北海道。 そう電車でね、30分ほどで行ける。 でも、 行くのは簡単なんだけど 体力的に・・・ ちいと不安。 いつもは ささやかな花を追いかけてる けれど。 たまには華やかな花達を眺めるのも 楽しそう。 行くなら平日だな。 さて。 昨日の帰りのバス停の側に あった寄せ植え。 ガーデンフェスタ協賛企業の提供でした。 (市役所前にて) 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • 暑さには弱い。

    行って来ましたガーデンフェスタ北海道。 苫@牧会場ね。 メイン会場は恵庭市です。 garden-festa2022.jp 到着した時には開会式のイベントの 太鼓の演奏中。 4軒ほど出店も開かれてました。 @@ザンギとか、飲食の。 場所はここ、サンガーデン。 広い庭園が特色です。 図書館に併設されてます。 暑いせいもあって あまり歩く事ができず早々に 帰宅しました。 私・・・ 暑さには全く弱く、 20度を越えると、しんどいです💦 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • 窓辺でなんちゃってパッチワーク。

    雨の酷い日は 散歩に行けないので、つまんない💢 仕方ないので昨日は 窓辺で手仕事をしてみました。 なんちゃってパッチワークです。 パッチワークは布をカットするのが 一仕事。 表布は繋いだ。 普通はこれから、 キルト芯を挟んでチクチク縫うんだけど。 私はなんちゃってなので(笑 縫い繋いだ表地と裏地を 袋縫いして終了よ。 自己満足の出来上がり(笑 最初はね。 久しぶりの縫い物で指先が ぎこちなかった。 やばい。 やっぱねー。 少しは指先を動かさないと ボケちゃうかもですねー。 御用心だわ💦 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いしま…

  • 溜め込まない。

    今日は一日中、雨と強風でした。 明日は晴れるみたい。 洗濯物をあまり溜め込まないように しようと思うの。 三日分のお洗濯です。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • 明日からガーデンフェスタ北海道。

    今朝、出窓のカーテンを開けて 気が付いたんですが。 向かいの戸建ての家・・・ 玄関先のスロープが無くなってる。 介護では無かった? 一時帰宅だったのかな? お隣さんは ずーーーっと不在です。 アパート前の指定された駐車スペースには 自転車が一台、置かれてます。 気にならないようで 気になる(笑 さて。 明日からなんですよー。 これ。 garden-festa2022.jp 当市は恵庭市ではありませんが。 別会場として参加しています。 なので、 見に行きます! もちろん、カメラを持ってね。 今日は一日中、雨と強風みたい。 パッチワークを完成させよう!✌️ 今日も拙ブログにお越しくださって ありが…

  • カーテンレールの利用法。

    今日は雨の晴れ間を狙って お散歩に。 ブルゾンは雨に、 Tシャツは汗に濡れてしまいました💦 カーテンレールは何かと 便利です(笑 ここ数日、寝る前はシャワーだったけれど。 今晩はゆっくりお風呂に浸かって 寝ます🤗 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • 上下水道料金のお知らせがポストに。

    一昨日、 上下水道料金のお知らせがポストに 入っていました。 二ヶ月分で請求予定額が4,798円。 予想外に安かったので ほっとしました。 さて。 昨日は当地に引っ越して来てから 初めて美容院に行って 来ました。 前もって電話予約をしていたので ソッコーでカットしてもらい ました。 スッキリ!です。 清々しい。 髪が伸びて来ると、頭痛がする体質なのでね。 身体がほっとしています。 もう、身体がほっとするような事だけ していたい(笑 美容院は午前中で終わり、 午後からカメラ散歩に行って来ました。 例のここは歩道ですの道よ。 広い公園?の所まで来て 引き返しました。 ここは前回の時、草ボーボーだっ…

  • 湿気が多くてムシムシ。

    今日、 美容院に行く途中で見かけた花、 よく見る花だけど、 名前は知らない。 ブルー系の色の花が好きです💓 美容院から帰って来て また散歩に出掛けて来ました。 暑くはなかったのですが、 湿気が多くてムシムシしてました💦 明日は雨かな。 さて。 お知らせです。 2022年6月23日(木)午前1:30から午前5:30まで はてなブログの全ての機能を停止するメンテナンスが 行われます。 当ブログもはてなブログですので メンテナンスの間は閲覧が出来なくなります。 ご注意ください。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • パッチワーク、始めました。訳ありだね。

    お散歩ばかりしてる毎日だけど。 数日前から、 少しは手仕事でもしようかなって 思い始めてます。 まずは、 手っ取り早く、パッチワークなんかを。 難しい事は出来ないので、 四角つなぎでもする? 優しいピンク系の布がいいかな。 可愛らしい赤もいい。 出窓で作業よ。 家の中では座ってる事が多い。 なので、 立って作業をするように してる。 出窓で コーヒーとか飲んで ボーーっと外を眺めてる時もある。 近所の家しか見えないけど(笑 二階からは視野が広い。 空も広く感じる。 そうそう。 この記事にも書いたけど。 お隣さん。 www.etsuko1952.xyz やっぱりおかしい。 昨日、次男は帰ったんだ…

  • また奢ってね(笑 お知らせ。

    今日のお昼に アパートの近所のラーメン屋さんで 次男と一緒にラーメンを 食べました。 次男の奢りです。 私は、味噌ラーメン 750円。 iPhoneで撮影。 昨日のお昼ご飯も次男が焼肉を 奢ってくれました。 年金貧乏な母親にとっては 嬉しい事です。 ありがとう。 また奢ってね(笑 さて。 お知らせです。 2022年6月23日(木)午前1:30から午前5:30まで はてなブログの全ての機能を停止するメンテナンスが 行われます。 当ブログもはてなブログですので メンテナンスの間は閲覧が出来なくなります。 ご注意ください。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。…

  • 柔軟剤を使うのを止めました。

    昨日、次男がやって来た。 バイクで。 私に、じゃなく友人に会いに来ました。 次男が出掛けてる間にお洗濯を。 洗濯物を溜め過ぎたようで 凄い量になって しまった。 室内干しなので 扇風機を使って乾燥させている。 いつもは「弱」だけど 今日は「中」に設定。 とにかく、 早く乾かしたい。 天気の良い日だった事も幸いして。 洗濯物は夜には、ほとんど乾きました。 良かった。 実は、最近になって、 洗濯に柔軟剤を使うのを止めました。 柔軟剤は洗濯槽を汚すと 聞いたからです。 あの匂いも鼻に付くようになりました。 洗いジワとか気になるときは ファブリック・ミストを 使っています。 私はランドリンを使ってます…

  • 次男の来訪。

    同居してた次男が来ています。 先ほど、 友人と出掛けました。 なんだかんだと 月一のペースで来てくれます。 有り難い。 こういうのが好き💓 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • 都会の喧騒とか田舎の鬱蒼。

    昨日の朝は霧が深かったので 海に行くのは止めました。 しばらく海を眺めて無いので 行きたかったな・・・ で、 今までまだ歩いた事の無い道を 歩く事にしました。 途中まで行って引き返した 道です。 それが大当たり🎉 でした! アパートからちょっと離れた 雑木林沿いの道を歩き進んで行くと。 こんな看板に遭遇。 ここから、ズーーーーっと ずっと続く歩道でした。 なんせ、広い! 所々に住民の方々が 花畑を綺麗に作られていました。 その中に 白いハマナスを発見。 園芸種だと思います。 野生で白は見た事がありませんから。 この@@@市は大して都会でもなく 大して田舎でも無い。 それがいい。 都会の喧騒とか…

  • なんか不思議(笑

    今日、初めて歩いた散歩道で 街路樹としてのハナミズキ?を 見つけました。 この市内では 街路樹と言ったらナナカマド です。 なんか不思議(笑 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • お金の掛からない、その程度の遠方。

    霧の立ち込める朝です。 夏が近いせいかな。 昨日は水道の修理に人が来たり、 友人のAさんが来たりで 疲れました。 Aさんはご主人のお昼ご飯を 用意しなくてはと、 二時間ほどで帰って行きましたが。 まだ主婦だもんねー。 忙しそう。 さて。 歯医者さんの通院も終わった。 水道の蛇口も取り替えて もらった。 気になってる事が片付いたので 安堵感が半端ないです。 こうなると 俄然、何処かに行きたくなる(笑 以前は漠然と、 何処か遠くに行きたいなって 願望があったけれど。 今は違う。 近場でいい。 遠くでなくて良い。 そもそも、そんなにお金を掛けられない。 せいぜい市内でバスで行ける範囲。 その程度の遠…

  • 港町。

    水道の蛇口の交換は一時間ほど 掛かりました。 新しい蛇口。 少しコンパクトになりました。 これで安心よ。 午後からしまむらに 行って来ました。 下着が欲しくて買って来ました。 行きはバス。 帰りはのーーんびり歩いて帰って 来ました。 跨線橋からの眺め。 当地は潮風の影響なのか、 暑い日でも 時折、冷たい風を感じる事が あります。 海からの潮風? なんか、ひやーーっと感じる時が あるんですよ。 そんな時は、 あーー・・・港町なんだなって 思います。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • 介護が始まったようです。

    今朝は早くに起きました。 人が来るせいかな。 今日は早朝に 水道の蛇口の交換に業者さんが 来るんですよ。 シンクを動かすので 洗剤やらなんだかんだを昨日のうちに 綺麗に片付けました。 スタンバイOKよ✌️ さて。 昨日、郵便で 介護保険料と国民健康保険税の 納付書が届きました。 転入届を提出して 二ヶ月目。 とうとう来たか!って感じです。 フムフム・・・ 気を引き締めて行こう。 ため息をついて嘆いても支払い額は 変わらないゾ。 介護保険と言うと・・・ お向かいの戸建てのご婦人なんですが。 (私と同年代かな) 何方かを介護してる? 最近、玄関先にスロープが作られていたので その理由が分かりました…

  • 気になるほどではありませんが。

    アパートの私の部屋のお隣さん。 奥さんとお子さんが先週から 居ないようだ。 車も無い。 それが、 ご主人が今日、 昼間に来て二人掛けみたいなソファを 一人で持ち出して行った。 見慣れない黒い車に乗せて 行った。 引っ越すのかな? 昨夜も今晩も不在のようです。 気になるほどでは ありませんが。 何だろ?って感じです(笑 さて。 今日、美味しいチョコレートに 巡り合いました。 スーパーの自社ブランドの安い チョコレートですが。 美味しいです💓 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • 結婚しない男達。

    私の旧知の友人Aさん。 もっと、頻繁に会えるかなって 予想してたけど。 なかなか会えない。 仕事のせいもあるけれど。 (泊まりがけの介護的な仕事をしてる) 実は 彼女の息子は結婚してない。 (私の長男と同年齢) ご主人と息子さんの世話を まだしてる。 毎日、洗濯してるって言ってた。 食事の世話もあるだろう。 忙しいに決まってる。 実は、 私の実姉の息子も結婚してない。 (息子は40代後半) 同居してる。 私の兄もね。 二人の兄のうち、一人は結婚しなかった。 定期的に連絡を取っているけれど 二人の兄は仲が悪い💦 これが一番、厄介な問題だ。 結婚しない理由や事情。 いろいろあるんだろうなって思うの…

  • プリンターを使い始める。

    引っ越してから まだ使ってなかったプリンター。 今日、 梱包を解いた。 引っ越す時に 次男に置いて行こうかと 迷ったけれど。 持って来て、良かったと 思う。 私にはまだまだ使い道がある。 今日は朝から雨で。 近所の様子を撮ってみた。 レースのカーテン越しなので遠慮なく? 撮れる。 今日もお風呂に入って 早めに寝まーす🤗 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • 今日は2回目の引っ越し記念日よ。

    すっかり習慣になりました。 朝の起き抜けの白湯。 以前は真っ先にコーヒーを 飲んでいた。 そもそも、 朝、起きる時間が今より 早かった。 今はアラームも設定してない。 さて、 先月の記事で。 www.etsuko1952.xyz 引っ越し記念日なるものを 決めた。 で、今日は 2回目の引っ越し記念日です。 ほぼ二ヶ月経ったという事になるんですね。 まだ?って感じかな。 もっと、長く住んでるような 気がする。 元々、住んでいた街だからかな。 引っ越ししたばかりの頃は 心細かったけれど。 (間違った選択をしたかなって 悔やんだ夜もある) 旧知の友人ともまた親しくなれたので 心強い。 知った街に来れ…

  • 歯医者さんの通院終了。

    今日で歯医者さんの通院が ひとまず終わりました。 早かった。 以前の街の歯医者さんなら まだまだ日数が掛かったと思う。 やっぱねー。 田舎とは違う。 歳を取ったら都会だね。 で・・・ 韓流ドラマの「この恋ははじめてだから」も 視聴終了しました。 単なるドタバタ劇かと思いましたが 違いました。 良かったです。 最後はイッキ観でした(笑 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • 銀行のアプリで確認。

    しばらくぶりに メルカリを再開したんだけど。 売れてからの要領を 忘れた? 簡単な手続きなのに💦 あれこれ思い出しながらの作業で 昨日は疲れました。 慣れるてしまえばね。 あれもこれも売りたくなるから 不思議だ(笑 しかし・・・ メルカリも売る事だけに専念すれば いいんだけど。 ついつい、端切れだのカメラだのと 見てしまう。 見るだけ、見るだけ・・・ なーーんて思いながら 買ってしまう? みたいな。 ま、自制心が働いて、 昨日は何も買いませんでしたが。 さて、 今日は年金支給日ですね。 なんかすっごく久しぶりーって感じ。 私は銀行のアプリで 確認です🤗 今日も拙ブログにお越しくださって ありが…

  • 責めないで!(笑

    今朝、 出かけようとドアを開けて 階段を降りてる時に。 向かいの戸建てのシニアのご婦人が おはよごうざいます。 と声を掛けてくれました。 すかさず私も おはようございます。 と返しました。 なんとなく感じます。 このご婦人とは気が合いそうだなって。 こういう勘って当たりますよね。 食料品以外は買わないって言ってたけど。 そそられるままに買ってます💦 責めないで!(笑 コーヒーの木ですって。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • 相性が悪いのか。

    2週間ほど前からの 事なんだけど。 キッチンの水道の蛇口から水漏れがあって。 (ほんの少しね) 管理主の大家さんに連絡を しておいた。 で・・・ 昨日、修理の業者さんから電話が来た。 状況を話すと 取り替えが必要だと 言われた。 土曜日に取り替えに来る そうだ。 問題?の蛇口。 まだビカビカ光って新しそう。 しかし・・・ 次男夫婦と同居してた頃も 次男宅の蛇口を取り替えた事がある。 取り替えたばかりの 蛇口だった。 私って蛇口と相性が悪いのかな?(笑 それにしても、 大家さんがきちんと対応してくれてるので 安心だ。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 …

  • 重宝している。

    今日は 私の普段着を紹介。 これ、 とっても重宝しているの。 以前にもブログに書きましたが。 古着です。 家にいる時は 半袖Tシャツの上にこれを 羽織ってます。 秋になれば この下にトレーナーでも着れば いいかなって思う。 今、視聴中の韓流ドラマは・・・ イ・ミンギさんと チョン・ソミンさんとの共演作です。 イ・ミンギさんは「みんなの嘘」がとても 良かったです。 チョン・ソミンさんは 「空から降る一億の星」でソ・イングクさんと 共演しています。 お二人とも 好きな俳優さんです。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • 電気使用量が減った訳は。

    先日、ポストに 6月分の電気使用料のお知らせが 入っていた。 5月分と比べてみると 使用量が若干、減っていた。 一度は節電にシビアになっていたけれど 趣味の方で節約しようと 思い。 キッチキチの節約は止めていた。 神経が持たなかった。 意気地なしな私・・・ 使用量が減った訳は・・・ 誰も来なかった からだ。 次男家族は来たけれど一泊で 帰って行った。 それ? 人が増えると 電気の使用量も増える。 それって、あるよね。 ま、とにかく。 一人の時は 無駄な電気を使わないように 注意したい。 それには 早寝、早起きがいいと思う。 って、 毎日、遅くても10時には寝てます。 早いときは9時に 寝てたり…

  • もっとズルく生きていれば。

    私が住んでるアパートの隣町に 以前は兄夫婦の家があった。 今は、もう無い。 大きな家で 邸宅といった感じだった。 兄夫婦は 今は他の街でアパート住まいを している。 兄も義姉も、 もっとズルく立ちまわって 生きていれば、 今とは違った生活を送っていたかも しれない。 勿体ないなーーって、 とよかわの道を通る度に思う。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • 二階の私は気楽です。

    土曜日の昨日。 夕方頃に掃除機の音がしていました。 たぶん、階下の住人。 初めてよ。 いつもの土曜日と違って 終日、在宅だった みたい。 私は気にならないけど 掃除機をかける音は 響きますね。 私、掃除機を持ってなくて 良かったって思う。 オトコの一人暮らしって どうなんだろ。 寂しいのかな? 気楽? 平日は仕事に、休日はお出かけで、 二階の私には気楽です。 だって、 自分が立てる物音に気を使う必要が 無いんですもの。 昼間はね。 階下のあなた。 長く住み続けてね。 数日前から観てる韓流ドラマの中で。 寝る場所と食べるモノが あれば幸せ とか。 今、必要なのは結婚ではない。 っていうセリフがあ…

  • 気だるい一日。

    雨の一日でした。 本州方面では梅雨入りの頃かな。 北海道は梅雨が 無いのよ。 稀に蝦夷梅雨という事が ありますが。 今日は雨に加えて 寒かった。 暖房をつけるまでは 行かなかった けれど。 雨の日は (雨の日でなくても) 韓流ドラマを観るのがいい。 手仕事とか? あ、いえ。 手仕事は冬にする予定。 きっと、 家に篭る生活になると思うので。 昨日のドライブの疲れもあって 気だるい一日でした。 今日もお風呂にゆっくり浸かって 寝ます。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • 久々のメルカリ、頑張ります💪

    昨日は 旧知の友人であるAさんと 彼女の故郷方面に楽しくドライブ。 そっち方面に 行き慣れてるという事だったので。 慣れた道を行くのが最良 です。 運転中の彼女、 よく喋りました(笑 私が当地を離れてから 彼女にもいろいろな変化が あったようです。 当然よね。 私だって、いろいろあったもの。 誰でもいろいろある。 でも、 笑顔で再会できた事が 嬉しい。 6月の北海道の緑は美しい。 木々を見上げる構図が好きです💓 紫系の色の花が好きです💓 大木の木の根元が好きです💓 少しずつですが、メルカリの再開です。 彼女の分と自分の分と。 梱包に使う緩衝材やテープ類が 無いので、 昨日の夕方に百均ショップで…

  • 手縫いで布バッグを作ってみた。

    なかなか自分の気に入るエコバッグが 無くて・・・ 自分で作りました。 布バッグです。 昨日の朝に布を裁断。 って、 わざわざ寸法は計らない。 感です。 本体を縫ったところで。 (手縫いよ) 突然に思い立って海に散歩に行くことに。 なので中断。 海から帰って来たところで再開。 完成しました。 裏地無し。 持ち手は細くて長め。 私は結んだりするので長い方が いいの。 手縫いなので、 あんまり丈夫では無いかも しれない。 ま、ほつれたら縫います。 自分用なのでね。 これでいいんです。 海は・・・ 波が荒れていて風も冷たく 感じました。 なので、 早めに帰って来ました。 行こうと思えばいつでも行ける。…

  • ずうっと遠くまで行ってみたい。

    今日の海は波が荒れていました。 天気、崩れるのかな? 浜辺で釣りをしている人が居た。 何を釣るんでしょ。 当地だと・・・ 私にはホッキしか思い付かない(笑 右手の奥に写っている建物の方まで 行ってみたい。 いつかね(笑 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • 部屋は定期的に見直した方がいい。

    少し前から、 気が付いていたんですが。 キッチンの水道の蛇口から ほんの少し水が滲み出てるんですよ。 で、 部屋の事で何かあった時は 大家さんに電話をするように言われて いたので。 昨日、大家さんに電話をしました。 業者を手配するとの事で 昨日の午後は その業者を待っていました。 でね。 業者さんが何か修理でも始めたら 邪魔になるかなっ思って、 キッチン回りを片付け ました。 で・・・ ついでに部屋のあちこちもお片付け。 実は百均のフックを使って ドアにあれこれ吊るしていました。 タオルとか、衣類とか・・・ これらを全て撤去しました。 そしたら、 思いの外、部屋がスッキリしたの。 そう、 引っ…

  • 優しいのはどっち?

    今朝、 次男からライン電話が あった。 どう?(元気?) 何にも無い? 大丈夫? って(笑 どちらかと言うと 長男の方が優しいと思っていたけれど。 こうやって、 心配をして電話を掛けて来る次男の方が 優しいのかなって感じた。 ま、 直前まで同居してたって事も あるのかな。 今日のお散歩写真。 日新小学校。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • 年金額改定/年金振込通知書が届く。

    昨日、日本年金機構から 年金の改定通知書が送られて来ました。 令和4年度の年金額は 昨年度から0、4%の減額改定となった そうです。 なので、 減ってます。 益々、気を引き締めて 家計管理をしなくていけません。 一昨日のブログに書きましたが。 趣味的な事で無駄遣いをしてるような 事もあるので。 www.etsuko1952.xyz 趣味的な事で節約できる事は しよう思うの。 思いつく事と言ったら・・・ ⚫︎カメラはもう買わないだろう。 (使い慣れたカメラが一番良い) ⚫︎毛糸も布も買わない。 (何か作らなくちゃと思って焦る) ⚫︎刺し子の糸も買わない。 (充分に足りてる) ⚫︎塗り絵も三冊もあ…

  • 香りに慣れた。

    今日は洗濯をしました。 ここはアパートなので 私は朝の8時以降に洗濯をするように しています。 あんまり早いと迷惑でしょ。 で・・・ 前回の洗濯から洗剤を変えました。 使ってみたかったの。 これよ。 ポンと一個、入れればいいので 楽だなって思って(笑 前回は香りに参った💦 でも、 今回は慣れたのか気になら なかった。 私の臭覚も衰えて 来たのかな。 にしても、 今日は洗濯物が多かったな。 タオル類が多かった。 次回の洗濯は 日曜日? 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • アパートの女は見ていた!

    私が住んでいるアパートの 向かいの家は戸建て です。 この@丁目は戸建てがほとんどで アパートは珍しい です。 右隣も戸建てでシニア夫婦。 その隣も戸建てで シニア夫婦。 他の丁目に行くと違い ますけどね。 で、 お向かいの戸建てもシニア夫婦が お住まいのようです。 玄関横には生垣があったりして お庭好きかな。 奥様の方が登山がご趣味のようで 週末?とか登られてる みたいです。 (登山のあのスタイルです) いいなーー・・・私も登山は好き。 体力、無いけど(笑 加えて外反母趾が痛くなる。 以前にニセコに住んでいた時に ニセコアンヌプリは何度か 登りました。 (外反母趾なのに) 中でも、次男と一緒…

  • 一部だけを見るのでなく全体を見る。

    動画配信サイトを二つも契約してたので。 一つを止めました。 そういう趣味的な事で無駄遣いを してるなって思う。 電気の節約を考える前に そこを考えなくて。 一部だけを見るのでなく全体を見よう。 今更ですが💦 遊歩道の涼やかな場所に置いてある 白いベンチ。 今日はここで一息つきました。 (東しらかばの道) 今日も何となく寒気がするので 早めに寝ます。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • 私が困っている事。海は生きてる。

    今、私がとっても困っている事。 それは・・・ 美容院です。 引っ越してから 未だに髪をカットしてないー💢 かなり伸びてる。 困った。 で・・・ 昔、お世話になった美容院が あるんだけど。 ご夫婦で経営されていたの。 ご主人が理容院を奥さんが 美容院をね。 先日、 お散歩のついでに、そのお店の前を 通り過ぎたんだけど。 美容院の方は閉店になっていた。 困った💢 前に住んでいた町とは違って 都会なので、 美容院は沢山ある。 けれど・・・ 何処にしよう? 困った💢 さて。 昨日の夜のブログ記事に書いた通り。 昨日の海岸の散歩は歩き 過ぎました。 海岸は近道を見つけたので 毎日でも行けるんだから無理す…

  • 身の程を知る。

    今日も海に行って 来ました。 連日ですな(笑 それがね。 調子に乗ったのか?歩き過ぎました。 身の程を知れよ。 ですね。 疲れました・・・ で、 帰宅すると寒気がして・・・ 海風に当たり過ぎた ようです。 早々に、お布団の中で休眠。 一時間ほど寝て起きると寒気は 治っていました。 無理できないなーって 思いました。 なんでも、 そこそこ程々にしないと いけませんね。 散歩も腹八分目にしよー✌️ 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • 海の色は空の色。彼女の事情。

    昨日も 海辺に散歩に行って来ました。 空気が凄く澄んでいて 海の色が青々として いました。 遠くに大型船が見え いました。 いつもは見えない 苫東の厚真火力発電所も小さく 見えました。 帰り道、 例の有料老人ホームの横を通ると。 二階の窓から老婦人が私の方を 見ていました。 反射的に私は 手を振ってしまったんですが。 老婦人も答えるように 手を振ってくれました。 なんか、ほっこりしました(笑 さて。 昨日の最初の記事に書いた 昔からの友人の事なんですが。 www.etsuko1952.xyz 彼女をA子さんと呼びますね。 A子さんはずーーっと正規の職員で 仕事をされていました。 既に仕事は辞め…

  • たまたま撮れただけ。

    今日、既に2回のブログの更新をしたので 寝る前のひとりごと。 は止めようかと思い ましたが。 ほぼ習慣付いてるので 書きます。 でね・・・ 今日の事なんですが、 たまたまです。 跨線橋の頂点?に達した時に カンカンカンカン・・・ って聞こえて。 慌ててカメラをバッグから取り出して 撮りました。 川沿跨線橋。 こういう写真が撮れると、 撮り鉄になりそう(笑 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • ブログのタイトルを変更します。

    突然ですが ブログタイトルを変更する事に しました。 新しいタイトルは 虹の彼方に です。 今のタイトルは仮のつもりで 使っていました。 虹の彼方に 昔はジャズでよく聴いて 歌です。 とっても好きな歌です。 ブログの内容はほとんど変わらないので。 これからも応援をよろしく お願いします。

  • 介護の仕事は無理かな。誘われたら考えます!

    私が以前にこの街に 住んでいた頃。 ご近所という事で何かと親交のあった 友人がいます。 私より少し若いです。 連絡しようと思いつつ ご無沙汰をしてしまいました。 その彼女から 先日、ライン電話が来ました。 幾つになっても 話し方って変わらないですね。 って、 この街から離れても 連絡を取り合ったりして ましたから。 彼女ね。 介護関係のアルバイトをやって いるんですよ。 資格の要らない仕事ね。 個人の家に行って 何泊かして介護をするんです。 簡単な食事の補助とか オムツ替えとか。 見守り? なんでも、70代や80代でも このアルバイトをやってる らしい。 なんかねー、 その仕事に誘われそう💦 …

  • ピンと来るもの。

    多肉植物を買いました。 税込で162円。 値段も安かったけど凄く気に入った。 ピンと来た(笑 もう一個くらい欲しいなって 思った。 同じ162円のが欲しくて 探したけれど。 ピンと来るものが 無かった。 きっと そのうち、また現れるよ。 ピンと来るものが。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • 海沿いの老人ホームってどうよ。

    昨日は、 曇りだけど雨は降っていなくて。 風も穏やかに感じたので 海に行って来ました。 以前とは違う別の ルートで。 もちろん、歩いてね。 川沿い跨線橋からの眺め。 この跨線橋を渡るのは 初めて。 走行車も少なく綺麗。 なかなか良い。 大きな家があったので 気になった。 住宅? 三世帯くらいでも生活できそう。 跨線橋を降りて4、5分歩き。 国道36号線の信号を渡り、 またまた4、5分歩くと 海です。 海岸沿いの気になるお家。 気になる度に立ち止まるので さほど、歩いてない💦 散歩でなく散策、散策。 海岸沿いに建っている 老人ホーム。 海の直近です。 毎日、潮騒の音を聞きながらの 生活。 羨まし…

  • ご褒美の花畑。

    今日、 海岸を散策中に見っけ💓 ご褒美だと思う。 こういうのを見ると、 開拓前の北海道って 花の大地だったんだろうなーーって 思う。 そう思うと、 目の前に広大な花畑が見えて来る。 (ような気がする) 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • 掛かった費用は38,580円。店長がバカすぎて。

    曇りの朝です。 今朝は二度寝してしまい7時半頃に 起きました。 さて。 昨日、歯医者さんに行って 来ました。 義歯、入りました。 掛かった費用は38,580円。 負担割合が30%なのでね。 助かります。 日本は皆保険ですからねー、 救われます。 ありがとう、国民健康保険。 義歯を調整するのに 先生、熱心に時間と手間をたっぷり 掛けてくれました。 次回も調整に行きます。 来週です。 さて。 数日前にダイソーでセトモノを 買った時に。 備え付けの古新聞でセトモノを 包んで来ました。 で・・・ 帰宅してから、 その古新聞をあれこれ読んで いました。 新聞を定期購読してないので 新聞なんて、 久しぶり…

  • やっぱ、ロング・スカートは無理そう。

    優雅にロング・スカートを着る生活に 憧れていたけど。 ふと、思い出した・・・ 昔、ロングスカートの裾に足を絡ませて 転んだ事がある。 (家の中で) すっかり忘れてた💢 これはこれで 着るかもしれない・・・ でも、 従来のパンツ・スタイルに 戻ります(笑 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 沢山の応援に感謝しています。 今日も応援をよろしくお願いします。

  • 桜色の郵便局。鍋が無いのでレンチンで。

    階下の住人は 毎日、ほぼ七時半頃までには 車で出勤する。 で・・・ 私は毎朝のようにレースのカーテン越しに 行ってらっしゃーい!👋 って手を振る。 当然、彼は知らない。 次男と同世代? 感じの良い男性です。 さて。 昨日は用事があって郵便局に 行って来ました。 雨が降りそうだったので 一番、近くの郵便局に行って 来ました。 私が以前に住んでいた町の 郵便局にね。 町の名前に由来した?のか 壁の色が桜色です(笑 帰りは 雨が降る直前まで歩こうって 思い。 歩きました。 道すがら写真は撮る。 私の好きなモンタナ。チープなコンデジで撮っても 気品がある。 この花は何処に咲いていても美しく 気品がある…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メロンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メロンさん
ブログタイトル
歩く速さで
フォロー
歩く速さで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用