chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【成長過程】子供のイヤイヤ期、親のイライラ期

    こんにちはさとるです。 とうとう来ましたね。 何を言っても『ヤダ!』のイヤイヤ期。 どの子もとおる正常な成長過程です。 イヤイヤ期っていつから始まるの? 第一次反抗期、通称『イヤイヤ期』はいつ頃から始まるんでしょうか。 もちろん子供によって時期はそれぞれですが、2才半頃から出てくることが多いようです。 早い子だと1才半ごろから、長い子だと3才ごろまで続くようです。 イヤイヤ期は子供には必要な時間 この時期は子供にとってなんでも挑戦しよう自分の力でやってみたいという意欲が湧いてくるタイミングです。 まだ、言葉をうまく話すことができない時期でもあるため『イヤ!』と言ってなんとか周りに気持ちを伝えよ…

  • 【耳リッチな生活】Amazonオーディブルで家事の時間を自分だけの特別な時間へ。

    こんにちはさとるです。 突然ですが、皆さん読書はしていますか? 『昔は大好きだったけど、子供が生まれてからめっきり。』 『家事に育児に追われて本を読んでいる暇なんてないよ。』 『読書かー。字を読んでいると眠くなってくるんだよね。』 いろんな声が聞こえてきそうですね。 今日はそんな普段忙しくて本を読む暇もないと言う主婦・主夫の方にむけて”耳”よりな情報をお届けしようと思います。 普段、家事や育児に追われ大好きな本を読むのもままならない。 お皿洗いをしている時、部屋の掃除をしている時、夕飯の買い出しに行っている時、そんな時間を使って読書ができたら良いとは思いませんか? 『いやいやそんなことしている…

  • 子供はカテゴライズが大まか。

    こんにちは、さとるです。 長女もあっと言う間に5歳となりました。 今日は1歳当時こんなことあったなーと思い出 して描いてみたマンガです。 こどもって見たままを口に出してしまうので面 白いですよね。 失礼は十分承知の上ですが、思い出すたびに笑ってしまいます。 きっとまだカテゴライズが大まかな時期だったのかなともおもいます。 今末っ子がちょうど1歳なのですが、やはり乗 り物はみんな救急車ですし、動物はみんなワン ワンです。 当時の長女もゴリラをウホウホと覚えたてだっ たのもあり、四足歩行に見えるものはなんでも ウホウホだったに違いありません。 無邪気で真剣だからこそ子供といると笑えます。

  • 傷心の父

    いくら子供の言動とはいえ キライといわれると結構傷つく30歳さとるです。 そんな時にはクリスマスプレゼント買ってやんないと引き合いに出してしまうのも大人気ないところですね。 早いものでこの4コマまんがブログも開設から1ヶ月が経ちました。 妻に勧められてなんとなく描き始めた4コマまんがでブログをはじめ、毎日投稿とはいかないまでもなんとか継続できています。 描いていると意外とはハマっている自分に気づいたので、これからもゆる〜い感じのマンガをゆる〜く描き続けていけたらとおもいます!

  • 朝に弱い子供をおこす方法

    こんにちは、さとるです。 だんだん寒くなってきましたね。 寒くなってくると朝、布団から出るのがつらくなります。 それは子供も同じ様です。 何度いっても布団から出てこないので、そんな時は最終奥義 カウントダウンを発動します。 5秒前からスタートしてカウントダウンを始めると何かにかられた様に 飛び起きてきます。 0秒になっても特に何かあるわけではないんですけどね。 大抵3秒くらいのところで、こちらの任務は完了しますよ! この最終奥義は朝おこす時だけでなく片付けをしない時やお風呂 になかなか入らない時も使えます。 是非試してみてください。 少なくともうちの子には効きました。

  • 人の性(さが)

    こんにちは、さとるです。 我が家には3人の子供がいます。 それぞれが1歳のときのことをふと思い出していたのですが、男の子女の子で分かれる部分があったなと思いました。 長女が1歳のとき、もちろん初めての子供だったので、ウチには女の子のおもちゃがあふれていました。 長男が生まれました。長男が1歳になる頃には男の子のおもちゃも増えて行きました。 ただ、確実に興味は車や電車など明らかに長女とは違う方向に向いていました。 あるとき、長女が持っていたおもちゃのベビーカーで長男が遊んでいたのですが、その遊び方が一味ちがう。 人形を乗せて歩くわけではなく、ベビーカーをひっくり返しひたすら車輪をいじくりたおして…

  • 【子供の集中力】ハマり方がハンパない。そして飽き方もハンパない。

    こんにちは、さとるです。 今日は子供はときとしてハンパない集中力を発揮するというお話です。 この図鑑の話だけではないのですが、子供が驚異的な集中力を発揮する時ってありますよね。 自分の興味がある分野に集中しすぎて周りが見えなくなっているとき、そんな時は何を言っても無駄ですね。 先日も上の子2人が、海外のホラー映画にどハマりしておりました。しかも字幕。 おかげでAmazonプライムで毎日その映画が流れていました。 トトロも何百回みたかわかりません。 ただそんな爆発的なハマり方をしていたかと思えば、ある時を境に急に見向きもしなくなります。 でもこれってスゴイことだなと改めて思いました。 集中しては…

  • やってみた。

    こんにちは、本日妻が体調不良で代わりに子供の保育園のお迎えに行ったところ、上下ジャージにマスク姿だった為、非常に怪しまれたさとるです。 そういえば、約1ヶ月前に失くされたと思って いた麦茶入りの哺乳瓶、昨日そんな内容のブロ グを書いたかと思ったら 偶然にも今日とある ところで発見したと 妻から写真が送られてき ました。 それがこちらです。 庭のベンチの下の鉢植えの中にあったようです。 そりゃ家の中をいくら探しても見つからないわけですね。 それでは楽しい週末を。 鼻吸い器はこちら

  • 見つからざること山の如し。

    こんにちは、さとるです。 ウンコでしたねー。 夜 何度かおむつを替えているので、その際に挟まってたやつが、落ちちゃったんでしょうね。 いつから転がってたのかはわかりませんが、 5日くらい前に布団を干してるので、そのあとである事はまちがいないです。 小さい子供がいると あるある でしょうが、 オモチャの箱の中からいつのか分からない干からびたおにぎりがでてきたり ソファーの隙間からチョコボールが大量に見つかったり、過去の遺物が発見されることがよくあります。 今 絶賛捜索中なものの一つにやく1ヶ月前から見当たらない哺乳瓶があります。 中身は麦茶なので、ミルクほど害はないでしょうが、いつどこから見つか…

  • 【20代後半からの体調の変化】圧倒的に風邪を引きやすくなった件。

    こんにちは、さとるです。 先日子供から風邪をうつされ、珍しく3日間くらい伏せっていました。 なかなか熱が下がらず、喉も潰れ、頭痛もひどかったですが、やっと今朝回復しました! 20代前半までは風邪なんか引いた記憶もないですが、20代後半から体況がかなり変わりましたね。 【20代後半からの変化】 1.風邪を引きやすくなった。 2.酒が飲めなくなってきた。 3.体毛が濃くなった。 なんでしょうね 20代後半からは自分でも自覚ができるくらい体の状況に変化がありました。 1.風邪を引きやすくなった。 20代前半までは本当に風邪を引いた記憶もあまりないですし、体調崩して会社に行けなかった(仮病をのぞいて)…

  • 【あるある】一家全滅の日

    こんにちは、さとるです。 いや〜すごいしんどい。 完全に風邪です。 今回は一家全滅とまではいっていませんが、僕は子供が保育園でもらってきた風邪にまんまとかかってしまいました。 子供が何人かいると当たり前のように症状が家族に回ってきますよね。ウイルスの強さを思い知らされる季節です。 今年はなんとかインフルエンザだけは避けられるように頑張ります。

  • 【合格】幼稚園への入園が許可されました。

    こんにちは、さとるです。 本日 長男りーくんの入園を許可します。とのハガキが幼稚園から来ていました。 今は保育園ですが来年からはお姉ちゃんと同じ幼稚園です。 ウチの幼稚園だけかもしれないですが、面白いもんで 兄弟が先に通っていたり、プレ保育と言われる 慣らし保育に通っていた場合は優先的に入園が許可されるようです。 今年は80名の募集枠の内79人が兄弟がいたり、プレ保育の利用者が占めてしまったようです。 新規で幼稚園に入るのは至難の技ですね。 全くの新規の人は1人しか入れませんからね。 子供を預けるのも一筋縄ではいかないですね。

  • 【痛い】こどもの呼び出しは痛みを伴う。

    こんにちは、さとるです。 最近 "ねえねえ" を覚えたようなのですが 痛いんです。 力の限り叩いてきます。 しかも"ねえねえ"て言います。 どこで覚えたんですかね。 こどもの成長は早い。

  • どんぐりころころの歌詞ってなんだっけ?

    こんにちは、さとるです。 長女と同様うたが大好きなりーくん。 保育園なのかどこなのかはわからないですが、どんぐりころころを覚えて歌ってくれます。 でも、なんか違う。 どうやら、自分が感じたい疑問点を歌に込めた様子。 違うと教えるのも変な感じなので、そのままにしています。 いつかただしい歌詞で歌い出したら なんだか残念な気もしますね。

  • 夕飯は戦争です。

    こんにちは、さとるです。 子供が小さいと座ってご飯を食べるのも大変ですよね。 毎日 食卓は戦争です。 たまに外食なんかいくともう大変。 落ち着いて食事をするのもままなりません。 みんなでゆっくりご飯が食べられるのはいつになることやら。

  • 【オムツの消費量】半端ないって。

    こんにちは、さとるです。 我が家のゴミ箱はオムツですぐいっぱいになります。 長女は夜寝る時以外オムツは外れたので、そうでもないですが、男児2人がまだまだオムツに頼っているので大変です。 オムツの消費量、おしりふきの消費量はかなりのモノです。 早くオムツが外れてくれれば出費も減るなー。

  • 【ケンカするほど仲がいい】年の近い兄弟は特に仲間意識が高いようです。

    こんにちは、さとるです。 三兄弟は年が近いせいかしょっちゅうケンカをしています。 おもちゃを取った取られたや、お菓子をくれないなどとにかくいつでもケンカをして誰かが奇声を発しています。 誰かが泣くまで終わりません。 ただ、機嫌が良い時にはこうやって3人で結託し訳のわからない変身ごっこや歌のライブが始まります。 保育園に預けている時などは、3人の誰かが他の子にいじめられたりすると3人で守り合ったりと 仲間意識はかなり高いようです。 ケンカするほど中が良いとはよくいいますが、持ちつ持たれつ彼らなりにうまくやっているんですね。

  • 【日々成長】意思疎通が取れるようになってきた!

    こんにちは、さとるです。 末っ子かー君も1歳半になりこちらの言っていることが、だいぶわかるようになりました。 ただ、まだまだ 話のいとを理解できないでいる事もおおく、少なからず4コマまんが的な事象が発生しております。

  • 【子供の神経質】個性と思って見守ります。

    こんにちは、さとるです。 今日の4コマは昨日に引き続き性格の違いのお話。 長女あーちゃんはかなり大雑把で悪く言えば雑なのですが、長男りーくんは生まれてすぐから神経質すぎるところがあります。 思えば赤ちゃんの時から、他2人は一度寝ると朝までぶっとうしで寝る事が多かったのですが、りーくんは寝かせるのがかなり大変でした。 横に寝かせると泣くので、抱っこのまま寝かしつけ 気づかれないように神経を研ぎ澄ませてそっと下ろす。 抱っこしてる時の感覚が変わらないように横にならせてからもしばらくは鼻息をかけとくみたいな感じです。 なんか、昔あった『番犬ガオガオ』やってるドキドキ感ですね。 そんなりーくんですが、…

  • 【血液型を調べよう】生まれながらに性格はそれぞれ。の話

    こんにちは、さとるです。 兄弟でも性格って全然違いますよね。 いい意味で単純な長女はどんどん新しいこと、難しいことにも挑戦します。努力家で、一度失敗しても成功するまで何度も挑戦します。 一方で長男は超がつく慎重派。危ないと思ったことには一切手を出しません。なにかうまくいかない事があるとかんしゃくを起こして投げ出します。 まだ血液型調べてないけど、長女がBで長男がA型かな? 次男かーくんはそんな2人の様子を伺ってます。 3人を見てるとあの歌思い出しますね。 『だんご三兄弟』 てか、この動画めちゃくちゃ昭和感満載だけどだんご三兄弟て平成入ってからですよね!? 僕は平成生まれなので昭和生まれをバカに…

  • 【イライラ】伝えたいのに伝わらない。こどものジレンマ

    こんにちは、さとるです。 長男は最近本当によくしゃべるようになったのですが、なかなか伝わらないことも多いです。 この『シライバンバン』事件も実は解決までに数週間かかりました。当初 保育園の先生などにも聞いてみたのですがわからず。 長男も一生懸命話しているのに伝わらず何度か聞き返すうちにイライラしてしまっていました。 たまたまTVで放送されていたのをきっかけに問題が解決しましたが、子供が話しているのを親がうまくくみとれず、イライラさせてしまっていることが実に多いこと。 こちらも常に聞く努力をしないといけないですね。

  • 【子供の食べ過ぎ】こどもは満腹中枢が未発達な話。

    こんにちは、さとるです。 今日の4コマは かー君の日課、ばななを食べるです。 かー君は朝おきぬけと保育園から帰ってきてすぐにばななを数本食べます。 もちろんしっかりと朝食・夕食も平らげています。 基本ずーと何か食べています。 お皿に何もなくなるとお皿を持って台所までやってきます。 1歳の幼児のどこにこんなに食べ物が入っているんだと不思議になりますが、体重も身長も特に大きすぎるわけではありません。 燃費ワルすぎだろと少し心配にもなったのでちょっとググって見たのですが、 2歳くらいまでの子供は満腹中枢が未発達なので、お腹いっぱいの感覚が分かりづらいのだとか。 成長曲線から逸脱していなければ問題ない…

  • 今を楽しむ。

    こんにちは、さとるです。 今日の4コマは以前、上の子2人をつれ埼玉県の『こども動物自然公園』に遊びに行ったときのお話です。 こども達はもちろん動物をみて大興奮ですが、僕はそんなこども達をみて、大興奮。写真を撮るのに夢中になってしまいました。 よくお父さん、お母さんがスマホで子供の写真を撮っている光景は見るかとおもいますが、スマホの画面越しではなくその場でしか味わえないリアルを子供達と共有する事の大切さを教えられた思い出になりました。 今は今しかありません。子供もすぐデッかくなっちゃいます。そんな『今』を大切にしたいですね。 動物園について 僕は埼玉県民なので埼玉県の『こども動物自然公園』はよく…

  • さんザルBLOG 登場人物紹介!

    こんにちは、さとるです。 我が家の他愛もない日常を4コマまんがにしました。 絵が下手で有名な僕ですが、ヘタクソの方が面白い。4コマまんがブログ書いてみたら。との妻の言葉が引き金となり、とうとう始めてしまいました。 日々なにが起こるかわからないさんザル達の日常を是非ご覧ください。

  • 虚言癖

    こんにちは、さとるです。 最近、怒られるとパンチされたと報告にいく長男。 なんだか心配になってネットで調べてみると、子供に知恵がついてきて成長している証拠なのだとか。 成長とポジティブに捉えて行末を見守ります。

  • 一番風呂

    こんにちは、さとるです。 おとうちゃんは知っていたよ。 キミが時々お風呂の中でおしっこをしていることは。 だけど今回のは....。 一番風呂きもちよかったんだろうな。いかにも健康な二本でした。 ちなみに、物をすくい上げたあと長女は何事もなく入浴しておりました。 たくましい!!

  • だっこ

    こんにちは、さとるです。 最近ようやく、なんとなくですが言葉が通じるようになってきた末っ子、まだまだ話し始めで訳のわからないこともをベラベラしゃべっていますが、日に日に言葉数が増えていくのを実感しています。 すぐデッカくなっちゃうんだろうなー。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さとるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さとるさん
ブログタイトル
さんザルBLOG
フォロー
さんザルBLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用