chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DAWN FX https://dawnfx.hatenablog.com/

FXのチャート分析ブログ。上昇の場合と下落の場合の売り買いのポイントを自分なりに分析して、振り返りではどこからエントリするのが良かったのかを図解しています。 ドル円・ポンドル・ポン円・ユロドル・ユロ円その他。

sinonome
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/26

arrow_drop_down
  • ブログ移転のお知らせ

    ハテナからAmebaOwndへ移転しました。 でも通常のアメブロの方がいいかなあとも思いつつ、とりあえずお知らせ。 fxlinegroup-24wave.amebaownd.com

  • 【振り返り-ポン円 2020年8月から9月上旬】

    基本的には2020年3月に発生したコロナ禍の急落があり、その急落前の水準へ復帰した8月から、今後どのような動きをするのか見通しづらいと思っていたという状況が前提となっている中での環境認識とトレードになる。 下記の画像はポンドルとポン円の日足画像。 8月1日ピンク水直線時点で、ポンドルは急落前水準の黒水平線に復帰している。しかしポン円はその水準へ達していないという状況だった。 ポンドルだけで見れば、黒矢印のように最高値から下降トレンドを築いており、急落前の水準が黒水平線とみるか最高値のピンク水平線までのBOXと見るかで判断が難しかった。 ポン円の方を見ると、急落前の値動きはレンジとなっており、赤…

  • 【振り返り-ポンドル 2020年8月から9月上旬】

    基本的には2020年3月に発生したコロナ禍の急落があり、その急落前の水準へ復帰した8月から、今後どのような動きをするのか見通しづらいと思っていたという状況が前提となっている中での環境認識とトレードになる。 下記の画像はポンドルとポン円の日足画像。 8月1日ピンク水直線時点で、ポンドルは急落前水準の黒水平線に復帰している。しかしポン円はその水準へ達していないという状況だった。 ポンドルだけで見れば、黒矢印のように最高値から下降トレンドを築いており、急落前の水準が黒水平線とみるか最高値のピンク水平線までのBOXと見るかで判断が難しかった。 ポン円の方を見ると、急落前の値動きはレンジとなっており、赤…

  • 【週間示唆-振り返り60】

    【ドル円】 示唆時点4H 結果4H 結果1H 緑水平線下抜け後のリテストが売り所。1Hでみると3波かけてリテストが入り、MA下抜けしてMAへのリテストが入っている。狙いは赤水平線なのだけどここも少し下抜けているとなると精度があまりよくないのか。難しや。 【ポンドル】 示唆時点4H 結果4H 結果1H 節目となっていた紫水平線上抜け後の押し目が買い所。1Hだとヒゲ先で入っているのでここしかない状況。抜け押しを狙いたい時に困るのが、抜けの大きさとリテストの大きさがしっかり見極められないと、大きく抜けて行く途中かもしれないし大きく回り込むようなリテストかもしれないという疑心暗鬼になってしまうこと。こ…

  • 【週間示唆-2020/7/27~2020/7/31】

    【ドル円】 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:週足→DC=売り 日足→DC=売り 4H→GC=売り 週足は下ヒゲを伸ばした陰線で水色三角ラインを下抜けしつつある形。日足はそいれまでの揉み合いを下抜けた形で現在はネックライン付近で一旦の反発が入った様子。4Hになると戻り売りを狙いたい形となっており、買い方としてはしばらく様子見が吉か。売り方としては黒水平線や水色三角ライン、または紫チャネルラインからの戻り売りをしたい場面。 従って取れる戦術は下記の通り。 ①MA戻り売り ②黒水平線等ライン戻り売り ③黒チャネル上抜け後の押し目買い 【ポンドル】 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:…

  • 【週間示唆-振り返り59】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H 売り所は小さくWトップを作った青丸のところで、紫MA下に抜けたあたりからがよさそう。緑MAもDCしている。ただし見送っていてノートレ。売っていたとしても下の緑水平線には届いていないので今朝方のリバで含み益が萎んでいたとすると結局いいトレードにはならなかったと思う。日足で下ヒゲとなる形なので来週以降慎重に判断したい。 【ポンドル】 示唆時点4H 結果4H 週明けにWボトム右底を作ったので紫斜線を引いてその抜けからと高値への押しをつけた2つ目のところが買い所。緑MAもGCしている。2つ目は直近高値…

  • 【週間示唆-2020/7/20~7/24】

    【ドル円】 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:週足→GC=買い 日足→GC=買い 4H→重複 週足は三角ライン下限で推移している。紫MAがGCしてきているが傾きはまだ下方向というところで、転換していくかどうかが気になる所。日足は新たに青三角ラインを設定。より狭い範囲の推移として観察中。4Hは三角上抜けするかどうかといったところ。買い方としては日足MAまでしっかり上抜けして欲しいところ。売り方としても上限からの売りをしたいが下限も狭まっている中で大きな売りはしかけづらい。 従って取れる戦術は下記の通り。 ①青三角ライン上抜け後の押し目買い ②紫水平線下抜け後の戻り売り 【ポンドル】 週足…

  • 【週間示唆-振り返り58】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H ノートレ。青切下げラインを上抜けてきたものの、日足MAの下にあって上値が重い。週足の水色MAがいよいよDCしてきている。 【ポンドル】 示唆時点4H 結果4H 黒切り上げライン下抜け後のリテストがエントリポイント。ここは1Hから入った。しかし決済がよくなかった。指し値を黒水平線の少し上くらいにおいていたのだがわずかに届かず、日足緑SMAタッチで戻ってしまった。その後紫水平線で再度下落すれば良かったのだが戻りが深くなりその後は様子見。来週以降の動き出しに期待したい。 【ポン円】 示唆時点4H 結…

  • 【週間示唆-2020/7/13~7/17】

    【ドル円】 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:週足→重複 日足→DC=売り 4H→DC=売り 週足は売り圧力が継続して紫MA下での推移が続いている。水色三角ラインが近く慎重に判断したいところ。日足は新たに青切下げラインを設定して、上抜けに備える。このラインはある程度修正余地を残しておきたい。4Hではこの青切下げラインと水色三角ラインの中で動きを捉えたいところ。買い方としては紫水平線と水色チャネルが重なる所まで引きつけて、その反発を待つか、青切下げライン上抜けを待ちたい。売り方はその青切下げラインまで引きつけて売りたいところ。 従って取れる戦術は下記の通り。 ①水色三角ライン下限反発確認…

  • 【週間示唆-振り返り57】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H ノートレ。観察してて売れそうだなあと思いつつ見送った。素直に売れば良かったのだけど・・・。黒チャネルは後付け。週初めの下落が緑SMAにサポートされて示唆時点に引いていた黒水平線を下回らなかったので上かと思ったものの、水色MAが上値を抑えてここも様子見。結果的にMADCがはっきりしてきて橫に引きつけたところからの下落という形。MA引きつけから売り買いするというのは基本だし、4Hクラスで見ていれば例え仕事が忙しくともどこかにタイミングは掴みやすい。 【ポンドル】 示唆時点4H 結果4H 黒チャネル…

  • 【週間示唆-2020/7/6~7/10】

    【ドル円】 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:週足→DC=売り 日足→GC=買い 4H→DC=売り 週足は狭い値幅の中を推移しており、膠着状態が続いている。日足は紫チャネルの中を横揉みしていくような動き。ミドルラインを上抜けたものの上位MAが上値を抑えている。4Hでは直近3波が完成し、4波の下落となって5波が切り返すか横揉み型となってこのまま下落するかといった場面。買い方としては5波動目の切り返しに乗っていきたいところだが、小さくダイヤモンドも確認でき、軸となっている上ヒゲが5波となっている可能性もある。いずれにせよ日足のMAもGCしており、直近ネックラインの黒水平線が近いのでRRは悪…

  • 【週間示唆-振り返り56】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H 安値のヒゲ先からの3波分を取るエントリ。青丸は1Hでみると十字線が生まれていて1H紫MAに接するあたり。決済は青水平線。現在4波の下落があって、横もみ中。5波の切り返しがなければそのまま再度下落していくかもしれないが、週足の三角からの反発なので慎重にみたいところ。 【ポンドル】 示唆時点4H 結果4H 戻り売り目線だったのだが、気になっていた161.8%と紫水平線で緑丸のWボトムを作ったことで潮目が変わった形。水色丸で乗れたら良かったのだけど青チャネルが気になって乗れず、上抜けからエントリ。こ…

  • 【週間示唆-2020/6/29~7/3】

    【ドル円】 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:週足→DC=売り 日足→DC=売り 4H→GC=買い 週足は三角ライン下限に差し迫っているところで、反発していくか下落していくかという局面。日足は紫チャネルのミドルラインにあるところだが上値が重たい。三角ラインに対して直近で2回反応しているので一時的な上抜けがあるとチャネルの幅がより意識されてくると思われる。4Hでは上抜けを示唆するような値動きで、紫MAがGCを維持したまま上昇トレンドを作るかが気になる所。買い方としては黒切り上げラインよりも紫水平線や上位MAを気にしたいところ。売り方は黒切り上げラインを下抜けするだけでなくDCや下降トレン…

  • 【週間示唆-振り返り55】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H カップ&ハンドルの青丸から週足の水色三角ラインまでが取り所。しかし別の作業してる間に抜けて行ってしまって見送り。その後もノートレ。この波形は最近意識するようになったので検証の意味合いが強い。半円を描いた後に、50%~61.8%戻りが入って紫MA下に落ちてきたところから入ろうと思ってたもの。 【ポンドル】 示唆時点4H 結果4H 緑切り上げラインへのリテスト確認後の売りという形。青切り上げライン下抜けの足から乗るか紫MA引きつけから乗るのがいい案配。買いを考えるとやはり紫水平線を上抜けなければな…

  • 【週間示唆-2020/6/22~6/26】

    【ドル円】 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:週足→DC=売り 日足→DC=売り 4H→DC=売り 週足は水色三角ライン下限が近しいところ。値動きが縮小していくか大きく反応するかが気になってくるころ。日足は紫チャネルの角度で観察中。ミドルライン下で推移している。4Hに降りると半円を描くような形となっている。カップ&ハンドルになっていくのかというところは注目している。その他めぼしいラインが引けないので波形の観察と週足日足のラインは意識しておきたい。買い方とするとやはり紫チャネルのミドルラインを上抜けて欲しい。売り方はカップ&ハンドルの成立可否と紫チャネルミドルラインや紫MAの戻り売りがし…

  • 【週間示唆-振り返り54】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H 波ができたところに切り上げラインを引いて、抜け戻りからのショート。なのだけどその後の動きが緩慢で現在値あたりで決済。紫チャネルが上値を抑えていたのと上位MAが上にあったので値幅自体は小さいがエントリのストレスも小さい。 【ポンドル】 示唆時点4H 結果4H 緑丸で紫水平線を越えきれず三尊系の形を作って下落。ローソクだけ見ると売りやすいのだけど、MAの状態が気になって売るに売れずに4Hクラスではまったくノータッチ。スキャルでちょこちょこやったくらい。ここでエントリするには検証が必要だと思った。 …

  • リスクテイカー論② リスクの正体

    前記事は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 前回は2019年の8月24日に書いていたので10ヶ月ぶりの続編となる。自分自身が次のステップに進むまでに10ヶ月かかったといっても差し支えないと思う。 前記事では、その論旨として「リスクを受け入れる(リスクテイカーになる)とは、「ロスカットになった場合にその損失を完全に受け入れて、動じることなく1つの現象として捉えること」だけではなくて、エントリした時から生じる値動きの内、エントリポイントから逆行する部分についてをある程度想定できていることが前提にあると思う。」といったテーマで書いていた。 今回はそこから1歩進み、あるいは原点に立…

  • 【週間示唆-2020/6/15~6/19】

    【ドル円】 週足 日足 4H 1H EMA/SMA準拠目線:週足→DC=売り 日足→DC=売り 4H→GC=買い 週足は長い陰線となり、水色三角の中の値動きとなっている。交点までいくらも余地がない中でいつ動き出すのかは注意したいところ。日足は紫チャネルのミドルラインを割ってきたところで、一旦のリテストが入っている。大きくみて逆三尊のようにも見えることから今週の動きが方向を決めると思われる。4Hに降りると大事な局面で紫チャネルラインがレジサポ転換するのか、上抜けしてリテストの動きを継続するのかといった場面。現状切り上げラインが引けないので少々様子見したいか。 黒チャネル内に復帰すると上昇3波と先…

  • 【週間示唆-振り返り53】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H 結果1H 4Hチャートで見ると黒チャネル上に飛び出して、それが対称に黒チャネル下に飛び出した形。この大きな下落の中で、黒チャネル内復帰後のリテストを待っていたらあっという間に下落してうまくのれなかった。よい乗り所としては4Hでは紫切り上げラインを下抜けたあたりか。1Hでは2カ所ほどあったと思う。1つ目の青丸は黄緑切り上げラインを引いておいて下抜けリテスト確認してからの黒チャネル復帰あたりから乗るという方法。RRを考えるとこの天井からの小波で4波を待つよりはスッと乗った方が良さそうだった。慎重に…

  • 【週間示唆-2020/6/8~6/12】

    【ドル円】 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:週足→DC=売り 日足→GC=買い 4H→GC=買い 週足は水色三角ライン上限を目指す動き。日足は節目となっていた赤水平線を突破しており水色三角ラインまたは緑切下げラインを目指す動きが継続するかといった場面。4Hでは黒チャネルのミドルラインを上抜けて上昇継続を示唆している。買い方としては赤水平線や紫MAからの押し目買いを意識したい。売り方としては水色三角ラインからの反発や紫MA下抜けを待ちたいところ。 従って取れる認識と戦術は下記の通り。 ◇買い優勢◇ ①赤水平線または紫MA押し目買い ②水色三角ライン反発確認後の戻り売り ③紫MA下抜け後…

  • 【週間示唆-振り返り52】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H 強烈なブレイクからチャネル上段も上抜けて水平線も上抜けという結果に。1Hでみてもブレイク時の押し目はなく、乗り所としては青丸の直近高値を超えたあたりに飛び乗りとなる。この場合、基本戦略として最初は押し目を待つ。水色MAや青丸付近の直近高値に抑えられて小さく押し目をつけるのが一番いい。2番目はこのブレイクが連続陽線で陽線2本分(8時間)かけてゆっくりブレイクするパターン。その場合だと1Hでは節目にリテストが入りやすいのでそこが2番目の候補。3番目は今回のように4Hローソク1本で抜けて行く場合に、…

  • 【週間示唆-2020/6/1~6/5】

    【ドル円】 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:週足→DC=売り 日足→GC=買い 4H→重複 週足は実体を伴いながら紫MAへリテスト中。今週はもう一伸びして上抜けするか反発するかが気になる所。日足は紫裏チャネル上限にあって、戻り高値の青水平線が上値を抑えている場面。この水平線を越えるかどうかを見極めていきたい。4Hでは日足緑点線SMAの反発を受けて黒チャネルを設定。先週までの切り上げラインは削除。というのもフィボ76.4%ライン下抜けのリテストがこの76.4%ラインで止まれば良かったのだが大きく戻したことでフラットになった。買い方としては青水平線上抜けを待ちたいが裏チャネル上抜けにMA…

  • 【週間示唆-振り返り51】

    【ドル円】 示唆時点4H 結果4H 赤丸からの押し目買いはWトップを狙ったものだが、その先の高値更新もちらついていたので指し値がきつかった。水色MAタッチを期待していたのだががつんと黒切り上げラインを下抜けてあえなく損切り。緑水平線の実体までが安全策だったか。現在は紫水平線下抜けするものの大きく反発したところ。反発点が緑SMAなのがポイントか。 【ポンドル】 示唆時点4H 結果4H 当初はMA戻り売りで考えていて緑水平線下抜けを待ってたのだけどサポートされて上に。ということで上抜けから紫水平線までが1つ目。2つ目はそのもう1つ上の紫水平線を狙ったのだけど上ヒゲで戻されたのが1波分のエネルギーだ…

  • 【週間示唆-2020/5/25~5/29】

    【ドル円】 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:週足→DC=売り 日足→GC=買い 4H→DC=売り 週足は紫MAまでの上昇に留まっているところで、上抜けするか反落するかという場面。日足では紫裏チャネルで角度を取って観察中。青切下げライン上抜けがラス押しを超えている場面で短期的な買い相場となっている。4Hに降りると黒切り上げラインと黒ウェッジラインで上昇余地を図っているところ。紫チャネルは裏当てのため上位MA及び水平線の存在を意識しておきたい場面。買い方としては紫切下げライン上抜けを待ちたいが4H紫MAのDC状態に注意したい。売り方としては黒切り上げラインを下抜けしだけでなく緑MAのGC…

  • 【週間示唆-振り返り50】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H 1つ目の青丸は下位足から入ったものでレジサポ転換に合わせて緑水平線まで。2つ目の青丸は元々先週か先々週くらいに入れてた指値で決め打ちしていたもので紫MAまで。3つ目は返す刀でロングを狙ったが深追いしすぎたか。紫MAサポート割ったところで損切りになった。形としては青切下げライン抜けのリテストが完了したところからの1週間だったと思う。3波のエネルギーとするとまだ上余地はあるのだが、緑水平線がネックラインになっているので安全策はこの水平線までとなる。赤丸のロングはWトップか上抜けするかという狙いで入…

  • 【週間示唆-2020/5/18~5/22】

    【ドル円】 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:週足→DC=売り 日足→GC=買い 4H→DC=売り 週足は上ヒゲ陽線という形。3週前からみて明星系の振る舞いだが、ヒゲの出方、実体の短さがあって動きが悪くなっている。明星と似たような振る舞いをするかもしれないという点は頭に入れておきたい。日足では青切下げラインと緑切下げラインを引いて観察。4Hでは緑水平線がレジサポするかという点と絡ませて、黒切り上げライン・黒切下げラインで方向感を見ている。緑切下げラインについては最終の防衛線と見て、ここを超えると勢いづくかという感じで見ている。現状黒切り上げライン下抜けしつつあるところではあるが日足のM…

  • 【週間示唆-振り返り49】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H 青丸は赤チャネル抜けリテストのポイント。1Hで見るとなお乗りやすいが4Hでも小さくサインは現れている。狙い所は黄色200MAまで。戻り高値を超えているので今後の値動きには注意したいところ。 【ポンドル】 示唆時点4H 結果4H 示唆読み取りで述べたように緑切り上げラインを中心に見ると青丸の戻り売りが入りやすい。紫MAの戻り売りが強く効いた形で黒チャネル底を目指す動き。 【ポン円】 示唆時点4H 結果4H チャネルを付け足し付け足しでついていく形。ノートレ。月曜日から黒切下げラインをサポートにし…

  • 【週間示唆-2020/5/11~05/15】

    【ドル円】 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:週足→DC=売り 日足→DC=売り 4H→GC=買い 週足は水色三角ラインにタッチして切り返したところ。ただ三角ライン自体は急落時に一度抜けているラインでもあり、本命は赤水平線と考える。三角ラインは一旦の節目として意識された可能性があり、ここから再度上昇していくかは現状日足チャネルを抜けなければ考えられない場面。その日足では緑切下げラインがMAの角度と揃っているため、現状ではMA戻り売りを心がけたいところ。4Hでは赤チャネルの上限での値動きが気になるところ。黒切り上げラインをサポートに上抜けしていく可能性と、黒切り上げライン下抜けの可能性を…

  • 【週間示唆-振り返り48】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H 切り上げライン抜け戻りの青丸が売り所。もう少し落ちていくと思ったものの、結果的には週足三角の水色ラインにて反発した形。緑丸で反発したところで決済となった。青切り上げラインにしても黒切り上げラインにしても、波ができているところに2点目を当てないといけない。一旦上昇して再度下落して、そこからまた切り返して上昇していく逆V字を描くところ。そこまで我慢しないと活用できない。もちろん意図的に下位足の流れを見るためにわざと違うところに当てるのもあるけど。基本はN字で1、2、3のリズム。 【ポンドル】 示唆…

  • 【週間示唆-2020/5/4~5/8】

    【ドル円】 月足 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:週足→DC=売り 日足→DC=売り 4H→GC=買い 月足を見ると実体の小さな陰線が連続しているところで水色三角の中での動きが意識されているとみる。週足ではその水色三角の下限によりつつある。そのまま三角ラインを下抜けていくと赤水平線4点目のタッチを考えなければいけないところ。日足では直近の下降トレンドに合わせて緑切下げラインを引く。これは4Hに降りたときの赤チャネルの角度となっている。その4Hでは青切り上げラインを引いて再度の下抜けを待っているところ。買い方としては下降トレンドということもあり赤チャネル上抜けにMAを伴いたいところ。売…

  • 【週間示唆-振り返り47】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H 紫切り上げライン抜けとそのリテスト、緑水平線抜け後のリテスト部と売り所は多かったものの、その後の4Hクラスのリテストがチャネル上限まで来たことによって、それほど利が乗らなかった。特に水平線抜けリテストで売ったものは建値決済になった。他の2つは水平線復帰付近で決済。 【ポンドル】 示唆時点4H 結果4H 結果4H拡大 三尊否定のダイヤモンド抜けリテスト部が乗り所となる。この場合は高値の紫水平線か黒チャネル上限が決済目安となる。この青丸のポジションは紫MAが紫チャネルを抜けてきたところとなり、ライ…

  • 【週間示唆-2020/4/27~5/1】

    【ドル円】 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:週足→DC=売り 日足→重複 4H→重複 週足は実体の小さな陰線となっている。日足はMAの膨らみが収束してGCとなるかどうかの瀬戸際か。大きく陰線が出ればDC寄りになっていくかといったところ。4Hでは長い揉み合いの中で横ばいとなっている。赤チャネルと青チャネルの角度で観察中。紫切り上げラインを引いており、チャネル上限でもあることから動き出しの可能性には注意したい。このチャネルを更に横ばいで抜けていく場合、チャネルの見直しをしたいところ。買い方はチャネルを上抜けて欲しい。売り方は紫切り上げラインを下抜けて欲しい。 従って取れる認識と戦術は下記…

  • 【週間示唆-振り返り46】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H ポイントは緑丸。オレンジ切り上げライン下抜けでおっと思ったのだが、そのリテストが再びライン内に復帰してしまった。そういう時はオレンジ切り上げラインから紫切り上げラインに調整するのが吉。青チャネル上限から売るのもレンジトレード的になるのでいいと思うが、結局ノートレで終わった。 【ポンドル】 示唆時点4H 結果4H 結果1H 売り所となったのは1Hの青丸のあたり。黒水平線を下抜けした後のリテストから安値更新ポイントで入るのがいいと思う。4H紫切り上げラインへのリテストを期待していたのだけどよくよく…

  • 【週間示唆-2020/4/20~4/24】

    【ドル円】 週足 日足 4H 1H EMA/SMA準拠目線:週足→DC=売り 日足→DC=売り 4H→GC=買い 週足ローソクは下ヒゲ陰線を作って、先々週の安値にサポートされた形。日足では揉み合いの形が見られるがMAの束は徐々に下向きに変化している。4Hに降りるとディセンディングのような形に変容している場面。緑水平線が重要な抵抗線となっているのが見て取れる。青チャネルの角度で観察しているが短期紫MAを伴いながらどちらかに抜けて欲しいところでもあり、数日の調整はありそう。下抜けした場合、青チャネルラインを緑水平線の起点にコピーする必要がある。1Hではオレンジ切り上げラインを引いている。いわゆるフ…

  • 【週間示唆-振り返り45】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H 結果1H 週前半が勝負所だったと思う。だらだら下落し続けて横ばいするかと思ってた当初の値動きとは違った。黒チャネル抜けの波を1Hで追いかけてMA戻り売りの1H青丸が売り所。赤水平線の少し上まで。その後は4Hクラスの波に変形していったのでノートレ。 4HMAのDC中のみのショートを意識していた。 【ポンドル】 示唆時点4H 結果4H 結果1H 月曜からも引き続き上昇の流れで、1Hの押し目が買い所。緑水平線+緑チャネル底+紫切り上げライン+短期紫MA押しという絶好の押し目になってたと思う。決済は紫…

  • 【週間示唆-2020/4/13~4/17】

    【ドル円】 週足 日足 4H 1H EMA/SMA準拠目線:週足→DC=売り 日足→DC=売り 4H→DC=売り 週足ローソクは十字線となっており迷いが見られるところ。MAはDCしている。日足は短期紫MAがDCしてきており、再度売り目線に転じるかといった場面。4Hでは黒チャネル内の動きとなっている。上下に赤水平線を引き天底を意識する。赤水平線を割ってくると下降トレンドが発生するという場面。その前哨戦が黒チャネル底の攻防と判断している。1Hでは青チャネルを引いているが。青チャネル内では3波のN値が達成されており現在横揉みとなっている。しばらく様子見が吉か。買い方としては1Hでもこの横揉みが若干平…

  • 【週間示唆ー振り返り44】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H 結果1H チャネルからチャネルへの移行が一番きれいだったと思うのがドル円。ボラが落ち着いてきている中で、抵抗抜けの戻り売りから次の抵抗までということで1Hの青丸2カ所が売り所。小さなチャネルの中で推移している時は大きく狙わずに、抵抗から抵抗までと決めてトレードするのがいいと思う。 【ポンドル】 示唆時点4H 結果4H 結果1H 青チャネルの角度で見ていた中で調整の地合に揉まれた1週間だった。4H青チャネル下抜け戻りの赤丸からのショートが黒水平線上で損切りに。ポイントとしては緑丸の明星だと思う(…

  • 【週間示唆-2020/4/6~4/10】

    【ドル円】 週足 日足 4H 1H 週足は調整するような形でボラが縮小した。上位MAに対してはDCしている。日足はMAに対してローソク足がDCした形となっているが短期紫EMAとSMAの乖離が埋まるかどうかに注目したいところ。4Hでは紫の裏チャネルを設定。正規チャネルへ修正する状況が訪れるかもしれない。直近安値からのサポートで横揉みしている状況。上位MAが上値を抑えている状況となっている。1Hでは短期的な黒チャネルを設定している。ミドルラインを上抜けているが赤水平線や紫チャネルがあって上値の抵抗線が見える場面。買い方は最低限赤水平線と紫チャネルを上抜けして欲しいが戻り高値の紫水平線が気になる。売…

  • 【週間示唆-振り返り43】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点の黒チャネルは意味をなさなくなって、青→赤→紫へとチャネルシフトが発生している中でのトレードとなった。黒チャネルを上抜けた時点では4HMAを超えてなかったので上値を探る観察だった。紫水平線までの戻りの可能性を考えていたがその手前の黒水平線とMAだまりで抑えられた。1Hはフラッグで5波Wトップの形となり、右肩の隠線2本目が売り所。安値の紫水平線をわずかながら更新していたのでほっておいたら、Wボトム右底Wボトムの形で切り返され、赤切下げラインの上抜けで微益決済となった。チャネルシフトとWボトムを重視していれば早々…

  • 【週間示唆-2020/3/30~4/3】

    【ドル円】 週足 日足 4H 1H 週足は水色三角ライン及び黄色チャネルが上値を抑えた形となっている。ディセンディングトライアングルの形を形成しているとも取れるが、波形の候補が複数ある状態となっている。日足は紫SMAに反応したところで、下ヒゲをつくっている。高値の切り下がりがあり全体として下降トレンドとなっている。4Hではまともなトレンドラインが引かれない状況で、切り返しの有無に注意したいところ。MAはGCを維持しており、ここから円安方向への上昇が始まる可能性とダウントレンドの2波の可能性を考慮しておきたい。1Hに降りてようやく短期MA追従型のトレンドが確認できる。下降トレンド継続となっている…

  • 【波形を捉える】

    ここ最近の相場は自分自身のレベルアップが顕著に感じられた。特に相場のいろんな場面がチャートパターンにはまって見えて、そのブレイクや押し戻りからのエントリが多かった。どうやら自分の場合、通常のトレランやMAに対する押し戻りよりもチャーパで押し戻りを測る方がストレスが少ないらしい。 今週の相場の中で取り組んでいたチャートパターンについて、いくつか振り返りで記述しなかった部分も含めてここに記す。 今週の振り返りは下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 ウェッジ系の形で赤線はウォルフライン。振り返りで述べた三尊は最後の山の部分で、この左肩を作った時の押し目からの上昇を見てい…

  • 【週間示唆-振り返り42】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 天井圏でウェッジの動きを見せたことで下目線を取るときの乗り方を色々想定できて準備期間があったと思う。4Hでのトレードは控えて1Hメインとなった。1H画像で緑丸の部分に三尊系の形ができた。高値更新を考える場合、この左肩を作った後の押し目からの上昇で大きく上抜けしないといけなかったと思う。それができずに三尊を作ったのでネックライン抜けからのショートとトレラン抜けからのショートなる。トレラン抜けのリテストの可能性もあるが、トレンドをつけながらの下落であることと、ウェッジの性質上強く抜けるという事があげられるのでブレイクエン…

  • 【週間示唆-2020/3/23~3/27】

    【ドル円】 週足 日足 4H 1H 週足は黄色チャネル上限かつ暴落前の高値圏に位置しているところ。赤水平線への上値の余地を残しているような形。日足はネックラインになりそうな青水平線を見て観察中。MAはDCを維持している。赤水平線を超えてくるようなことがあればさらなる上昇も警戒したい場面。4Hに降りるとウェッジラインに達した所で反発を受けている。短期紫MAに対する乖離があり、一旦埋めてくる動きを想定できるか。さらに1Hに降りるとWトップ系の形を形成しているように見えるが右肩はわずかに高値を更新している。切り上げラインを2種追加して値動きを探っているが安易に売りたくはない状況。買い方としてはオレン…

  • 【週間示唆-振り返り41】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 切り返しをずっと追いかける1週間で、そろそろ売りたいという気持ちを抑えることに徹する期間でもあったと思う。窓を開けてくれたことでかえって順張りしやすかったかもしれない。トレンドに対する順張りをするだけでよかったと言える。1つ目の青丸は5波と窓埋め狙いのエントリ。2つ目は5波が3波の高値を更新したのでトレンド継続と判断し、3波目を1波にカウントし直した新たな3波狙い(1H緑波)と全体の3波を1波にカウントし直した新たな3波狙いができるところ(1H青波)。現在天井圏でWトップ形成中。ここからようやく売りたい病を発症しても…

  • 【週間示唆-2020/3/16~3/20】

    【ドル円】 週足 日足 4H 週足から見ると赤水平線がよく効いた形となった。去年のフラクラと同じような状況であり、その後の値動きには注意したいところ。平行レンジとディセンディングトライアングルの様相を示しているようにも見える。日足では上位MAまで一気に戻しているところで、再度の下落に繋がるか注意したいところ。黄緑チャネルへのリテストの動きも念頭に置きたい。4Hではネックラインの黒水平線が全体の61.8%のラインと近しいところで下落3波の起点でもあるため、ここの反応には注意したい。波自体は直近の紫チャネルの角度で推移。現在3波中で、4波5波の動きに注意したいが修正3波とすればここからの再下落も警…

  • 【週間示唆-振り返り40】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 強烈な揺さぶりであってもテクニカルの内であるとすれば、何も怖くない。窓埋めからの下落に切下げラインを引いて、その上抜け戻りの青丸が買い所。紫MAの上に乗っているのもポイント。2つ目は紫切下げライン上抜けのところ。ここは下位足でさらに抜け戻りを観察して入るところになるので、4Hレベルだと1つ目の青丸がベストだと思う。 【ポンドル】 週明けの上昇が黄色チャネルに反発したのが方向感を決めたと思う。緑丸のMAだまりで上抜けせずに下抜けしたのが決定打となったと考える。1Hでみると売り場となるのは3カ所ほどある。トレンドをつけな…

  • 【週間示唆-2020/3/9~3/13】

    【ドル円】 週足 日足 4H 週足からみると赤水平線内のレンジとなっている。最上段の赤水平線から1波、フラクラの実体から2波、上から2番目の赤水平線から3波、下の赤水平線から4波ときて、現在5波目というざっくりしたカウントで観察。従って赤水平線を下抜けていけばトレンド継続となるだけに注意深く見ていきたいところ。日足は三角ラインを下抜けて安値の赤水平線付近を狙う動きか。トレンドレスな下落で底値の把握に努めたいところ。 4Hでもトレンド継続で買いに入れるような状況はなかなかない場面。短期の紫MA随行パターンを基本にみていきたいところ。 従って取れる戦術は下記の通り。 ①紫MA戻り売り ②赤水平線下…

  • 【週間示唆-振り返り39】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 トレンド継続を確認後の戻り売りとなる青丸が売り所。1本目の緑水平線で反発するかと思ったらそのまま下抜けでもう1本下まで伸びていった。4波が2波に対して同じか小さいとトレンド継続しやすくなると思う。 【ポンドル】 よく伸びた。先週末の示唆読み取りの後で追記した水色裏チャネルの下限が下値をサポートして切り返した形。買い所は1Hの青丸のあたりでラインからラインまでで節目をとりながら追従した。裏チャネルについては過去ツイートを見るか示唆読み取りに追記してあるのでそちら参照。 【ポン円】 ノートレ。チャネルミドルライン底での揉…

  • 【週間示唆-2020/3/2~3/6】

    【ドル円】 日足 4H 1H 日足は週足三角ラインを上にオーバーシュートしたところからの下落が黒チャネルを下抜けている場面。週足三角ラインを下にオーバーシュートして青水平線までタッチする可能性は考慮しておきたいところ。4Hでは下落3波を一応達成しているところで切り返しが入ってもおかしくはない状況となっている。黒チャネル抜けのリテストを期待したいところだが下落の勢いが強く、戻るとしても時間がかかるかもしれない。1Hまで降りると紫MAが上値をよく抑えている。買い方としては下位足の短期MA上抜けが欲しい。売り方としても下位足上位足のMAやラインからの戻り売りを考えたい。 従って取れる戦術は下記の通り…

  • 【週間示唆-振り返り38】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 先々週の急騰を超える急落という大きな動きとなった。一旦の調整としての下落は見込んでいたもののここまで落ちる可能性というのは小さく見積もっていた。示唆でも売りは天井圏のパターン形成のみとしていたので週明けの下落で戦略はかなりフラットになった。ポイントとしては緑丸のあたり。買い方にとっては絶好の押し目に見えるが、紫MAにも青切下げラインにも抑えられている。となれば目線切り替えで売りを考えたいのでもう一度トレンド戻りをつけた青丸が売り所となる。自分としては緑丸の上下にある青水平線で切り返すなら買い目線、紫切り上げラインを下…

  • 【ドル円の展望と波の捉え方について】

    ドル円の波の捉え方について、ここのところずいぶん悩まされてきた。というところで、どのように見ていけばよかったのかの検証を含めた今後の展望を自分なりに考えてみた。 検証するに当たって、こうして毎週示唆読み取りをしているというのは実に検証しやすくて助かるなとしみじみ思った。みんなにもオススメします。 ①遡って2019年10月7日のドル円日足 ②19年11月4日 ③2019年12月2日 ④2020年1月6日 ⑤2020年2月3日 ・・・涙ぐましい努力の跡が見えるw 自己分析をする中で大きなサイレントターニングポイントだったのは、下記の2019年10月14日の日足画像だと思う。 上記の示唆読み取り時に…

  • 【週間示唆-2020/2/24~2/28】

    【ドル円】 週足 日足 4H 週足から見ると水色三角ライン上限にある場面。大きく見てこの三角の中で推移していくパターンと赤水平線内のレンジの動きを想定したいところ。日足に降りると黒チャネル上限に達しているところで、一旦の下落中か。4Hでは大きく伸びた波が短期紫MAに接近しているところで4H中かといった場面。買い方としてはこのMA押しと青水平線付近からの押し目買いを検討したい。売り方としても5波の確認をしておきたいところ。 従って取れる戦術は下記の通り。 ①紫MA押し目買い ②青水平線からの押し目買い ③黒チャネル上限でWトップ等パターン形成後の売り 【ポンドル】 日足 4H 1H 日足は緑チャ…

  • 【週間示唆-振り返り37】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 4H三尊を否定して、大きく上昇した。日足週足レベルの値動きと判断している。先々週から入れてた売りは建値で切られた。買い所としては青丸のあたり。考察記事でも述べた三尊逆三尊の出現位置に関する記述について、もう少し掘り下げてまた記事を書きたいところ。示唆でも述べたオレンジチャネル抜け押しは1Hにしか現れなかった様子。1Hの買い所の方は仕事中で乗れなかったが、水平線を三尊の最高値に引かず、左肩から引くという判断は間違ってなかったみたいで嬉しい。 【ポンドル】 順当な戻り売りがしやすかったペアだと思う。黒切り上げライン下抜け…

  • 【週間示唆-2020/2/17~2/21】

    【ドル円】 日足 4H オレンジチャネル上限での攻防中。全体としては緑チャネルのフラッグのようなイメージ継続。直近は赤水平線がサポートになっており動きが鈍い。MAはGC中で緑120MAと黄色200MAが接している。4HではWトップか三尊系の形に見える場面。もう一度高値を取ってくる可能性もあるか。買い方としてはオレンジチャネル上抜け+紫水平線上抜けが欲しいところ。売り方としても赤水平線下抜けが欲しい。 従って取れる戦術は下記の通り。 ①赤水平線下抜け後の売り ②赤水平線下抜け後の戻り売り ③オレンジチャネル上抜け後の押し目買い 【ポンドル】 日足 4H ころころラインを修正しているので振り回され…

  • 【週間示唆-振り返り36】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 形作りに費やされた1週間という印象。Wトップ系でもあり、三尊系ともとれる形で残るネックラインは緑水平線といった様子。一応持ち越しで売りポジは持っているがどうなるかわからないのは言うまでもなく。 【ポンドル】 チャネル抜けのリテストを取ることに努めた1週間で紫MA上抜け後の押し目買いとなる青丸が乗り所。決済は黒チャネルライン付近で想定しておくといい場面。そこで跳ね返ると思ったらチャネル内に復帰して見通しが変わってきた。 【ポン円】 赤水平線内のレンジ継続だけでなく、やっぱり上か?いう疑惑が生まれてきている。黒チャネル上…

  • 【週間示唆-2020/2/10~2/14】

    【ドル円】 日足 4H 日足は黒切り上げラインを1本追加。後々役立ちそうな感じ。オレンジチャネルラインの上限が近く、天井圏との認識。MAは収束中か。4Hでは紫切り上げラインを引いて値動きを観察中。買い方としては青水平線までが狙い所になるかといったところだがネックラインもあり慎重に判断したいところ。売り方は紫切り上げラインを下抜けして欲しいところ。 従って取れる戦術は下記の通り。 ①短期的な紫MA押し目買い ②紫切り上げラインまたは紫MA下抜け後の戻り売り ③Wトップ三尊確認後の売り 【ポンドル】 日足 4H 日足は黒チャネルと灰色チャネルを追加。現在緑チャネル下抜け中だがこの下落がどこまで続く…

  • ライン抜けのリテストについて①

    押し目買いをしましょう、戻り売りをしましょうという常套句を日々聞かされて暇(いとま)ない。そんな定型文だけ聞いてありがたがって分かった気になるのはつまらないことだ。 よく切り上げライン、切下げライン抜けの戻りを待ってからの押し目買いとか戻り売りとか書いているが、そのリテストが入るか入らないかを観察してみるとそれなりに見えてくるものがある。 下記の画像はユロドル4Hのダウントレンド。 青切り上げラインと黒切り上げラインがあって、4Hで見ると抜け戻りがほとんど入っていないように見える。波のカウント的にはどちらもライン下抜けが4波目にあたるように見えるところで5波のリテストを待ちたくなる場面に見える…

  • 【週間示唆-振り返り35】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 紫チャネル底からの反発でよく上昇した1週間だった。ポイントとしては緑丸のフィボナッチライン。50%の戻りに対して150%までの下落がチャネル底という環境。よく61.8%とか38.2%など、どこどこまで達したかということを述べている解説もあるが、もっとシンプルに、50%に対する150%とかそういう取り方で見ると分かりやすいことがある。買いのポイントは1Hの青丸各部で、主にブレイクと押し目の両面で狙えるような場面だったと思う。 【ポンドル】 ノートレ。月曜の下落でこれはリテストかとしめしめ思っていたらそのまま続落して結局…

  • 【週間示唆-2020/2/3~2/7】

    月替わりということもあり、各ライン引き直し実施。 【ドル円】 日足 4H 日足は緑チャネルの角度で推移。チャネル底の緑ラインと赤ラインに注意しておきたいところ。各MAが収束しつつあるが、上下いずれにも楽観視はできないところか。底値の把握に努めたい場面。4Hでは紫チャネルの角度で観察中。紫水平線とチャネル底での反応を窺いたい。買い方としては底値の反発を待ちたい場面。売り方としては赤チャネルラインもあるためブレイク時は難しい展開になるかもしれない。 従って取れる戦術は下記の通り。 ①紫MA戻り売り ②紫水平線またはチャネル底で反発後の押し目買い ③チャネル下抜け後の戻り売り 【ポンドル】 日足 4…

  • 【週間示唆-振り返り34】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 ノートレ。窓埋めの動きが気になって手も足も出ず。緑丸の中で赤チャネルラインのレジサポ転換の動きや黒切下げラインへの抵抗具合など勘案事項が多くてずっと悩みながら見送った。 【ポンドル】 示唆通りの戻り売りと切り返しからの買いが入れた値動きだった。1つ目の青丸はMAが効いているだけでなく1H足レベルでもレジサポの水平線が引けるような位置だったと思う。その後緑丸でWボトムを作ったのが切り返しのポイントだったと思う。最初はオレンジラインは引いていなかったので赤水平線に対する反応と捉えていた。2つ目の青丸右は、底からの上昇1波…

  • 【週間示唆-2020/1/27~1/31】

    【ドル円】 日足 4H 日足は天井圏の値動きで一旦の反発を受けて下落中。黄色200MAや緑MAがサポートとなるかといったところ。赤チャネルで考えると中段くらいの位置なのでしっかり上下の値動きについていきたい場面。4Hでは赤チャネルの緩い角度で下落中。まもなくネックラインということで一旦の揉み合いとなるのか下抜けしていくのかといった場面。買い方はこのネックラインでの反発が欲しいが紫切下げラインも遠いためしばらく様子見したい。売り方はネックライン下抜けと紫MAや紫切下げラインからの戻り売りをしたいところ。 従って取れる戦術は下記の通り。 ①紫MAまたは紫切下げラインからの戻り売り ②青水平線下抜け…

  • 【週間示唆-振り返り33】

    週間示唆は下記より dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 ウェッジラインを引いていたものの、上値で3点つける前に下抜けするとリテストで三尊の右肩を形成した。そこの青丸が売り場となる。ちょうど三尊の頂点がWトップ気味なのもポイントか。ウェッジ形の形で上3点目をつけずに下抜けすると紫切り上げラインがトレンドラインでもあるので、そこへのリテストが入りやすくなる。そのラインに裏当てするくらいまで深く戻らないと三尊形の形になりやすい。画像の黒丸も戻り売りの形であはあるもののMAの絡みがあって売りづらいとなると、売り場は青丸しかない。下落のシミュレーションをする時にどこに反応するかはMA…

  • 【週間示唆-2020/1/20~1/24】

    【ドル円】 日足 4H 日足は長らく上値を抑えていたレンジを抜けているもののオレンジチャネル上限かつ高値圏であることは変わらず。フィボ的には底値から見ていくと50%押しが入っているので反対の150%ラインは意識しておきたいところ。その上には窓があるものの推進力が残っているとは言いがたく一旦押し目がほしい場面。4Hではウェッジ系の紫ラインを引いているが、基本は紫水平線や緑水平線を下抜けないと売り目線は取りづらい。買い方としてはMA押し目買いが基本。 従って取れる戦術は下記の通り。 ①MA押し目買い ②オレンジチャネル上限で反発後の戻り売り ③緑水平線下抜け後の戻り売り 【ポンドル】 日足 4H …

  • 【週間示唆-振り返り32】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 レンジの天井圏を越えて次の値動きへ向かいつつあるか。値幅が少なく持ち越しレベルの値動きになるが、買い所はMA寄りつきの青丸のあたり。シンプルでやりやすい。ここからは底値からの値幅や窓埋め、週足月足のネックラインとのせめぎ合いになると思われる。 【ポンドル】 ノートレ。黒切り上げライン底でWボトムを作ったのと、ミドルの青切下げライン抜けのリテストがWボトムに入った辺りが買い所。細かくいうと長い陰線の次の陽線は見送って、その次から1H足見ながら入れるのがいい。売りは切り上げライン抜けのあたり。とはいえ逆張りは苦手で買いは…

  • 【週間示唆-2020/1/13~1/17】

    【ドル円】 日足 4H 日足は水色チャネルの下降トレンドの中を赤チャネルの角度で上昇中。緑水平線内のレンジのイメージを持ちつつ、水色チャネル上抜けの可能性を考慮したい。特に水色点線SMAやその上の緑水平線を警戒したい。4Hでは天井圏の値動きとなっている。紫MAの乖離も少しあるところ。緑水平線内の上段、中段、下段の各ボックスにレンジ帯があることも注意したい。買い方としては緑水平線上抜けを待ちたい。売り方はこの水平線をバックに売りを入れたい場面。 従って取れる戦術は下記の通り。 ①緑水平線上抜け後の押し目買い ②現在地からの売り ③青水平線下抜け後の戻り売り 【ポンドル】 日足 4H 日足は緑上昇…

  • 【週間示唆-振り返り31】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 緑水平線内の平行レンジの形を取った1週間だった。特に緑丸のwボトムがポイントだった。最初は戻り売り検討していたので紫MAから短期的に戻り売りをして緑水平線まで狙えたのだが手出しできず。Wボトムを作ったら、今度は紫MA上抜け後の押し目買いができるのだが、他のラインが気になってこれも手出しできず。結局安全に買えるのは黒切下げライン上抜けの青丸から。1Hで見た場合は青丸が買い所になる。ここから買う場合は黒切下げライン2種の間の扇を取るイメージ。 レンジを崩す形になるか、レンジ継続かという判断に迷った結果、中途半端なことしか…

  • 【週間示唆-2020/1/6~1/10】

    このブログをこれだけ定期継続できるとは思っていなかったので経年を考慮していなかった。という訳で今年からブログタイトルに西暦も入れるよ! 【ドル円】 日足 4H 日足は長らくサポートしていた日足EMAを下抜けした。実体は日足SMAになんとかサポートされたか。緑水平線を下抜けてくると大きな動きとなりそうな場面。4Hでは紫MAとの乖離がある中で戻り売りをメインに勘案していきたいところ。買い方としてはリテストを狙っていきたいところで、売り方はリテスト後の売りを狙いたい。 従って取れる戦術は下記の通り。 ①紫MAからの戻り売り ②緑切り上げラインまたは緑水平線からの戻り売り ③紫MA上抜け後の押し目買い…

  • 【週間示唆-振り返り30】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 タイミング逃して痛恨のノートレ。売り所となるのは青丸の部分3カ所ほど。ただ2つ目、3つ目の青丸は緑水平線に対する反応具合が気になって売るのは難しい。切り上げラインを引いて待ってたが結局ここからは売れなかった。 3つ目は1Hでみると抜け戻りのポイントだが、4Hでは下ヒゲとなっていて気になるところ。ここは指標発表と重なっていたと思う。何もない時のこういう下ヒゲと指標時の値動きは対処が異なってなかなか取りづらいポジションなので、一番いいのは1つ目の青丸から。元々灰色にしていた緑切り上げラインは高値更新がなかったので無視して…

  • 【週間示唆-12/30~1/3】

    【ドル円】 日足 4H 日足はチャネル上限の揉み合いとなっている。上値の可能性として黄緑枠の幅を想定するものの重たげに見える。底値からの3波分のエネルギーと窓埋めの青水平線が気になるところ。灰色切り上げラインは高値の更新があれば色を変える予定の仮定ライン。4Hでは平行レンジの中で上下どちらもあり得るところ。買い方としては窓埋め後にそのまま緑水平線を上抜けするかを気にしていきたい。売り方は上限からの売りと青水平線下抜けの売りを考えたいところ。 従って取れる戦術は下記の通り。 ①緑水平線上抜け後の押し目買い ②青水平線下抜け後の戻り売り 【ポンドル】 日足 4H 日足は調整の下落が緑水平線で反発し…

  • 【週間示唆-振り返り29】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 ノートレ。レンジ状態継続。紫切り上げラインリテストからの下落に勢いがなく日足の緑MAにタッチして天井の緑水平線まで上昇ということで見事に平行レンジの動きとなっている。今後は窓埋めが気になるところ。 【ポンドル】 ノートレ。元々の戦術としては紫水平線上抜け後の押し目買いだったが、緑丸がWボトムで青丸がWボトムのネックラインをレジサポ転換しているのと、こちらを右肩にして逆三尊となっているので、黒水平線上抜けからの即乗りでもいい形。パターンが見えた時にラス押しラス戻りよりもどれだけ優先できるかどうかが今後の検証課題か。 【…

  • 【週間示唆-12/23~12/27】

    【ドル円】 日足 4H 日足は水色チャネルの上限に差し掛かっているところで上値の抵抗が継続している。月足の水色MAの上に絡み出してきそうなところで、各MAはGC継続中。4Hは直近では緑水平線と黒水平線の中のレンジとなっている。紫切り上げラインを下抜けたリテストが入っているが、本格的な下落は黒水平線を下抜けるまで望めないか。買い方としては緑水平線上抜けを待ちたいところ。売り方としてもこのリテストが真のリテストであることを確認せねばならない。 従って取れる戦術は下記の通り。 ①緑水平線上抜け後の押し目買い ②黒水平線下抜け後の戻り売り ③紫MAを伴う場合、黒水平線下抜け後の売り 【ポンドル】 日足…

  • 【週間示唆-振り返り28】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 紫MAと緑水平線の間で揉み合って一時下抜け。現在はリテストが入っていると思われる場面で、売り場買い場は特になし。日足の緑MAも気になるところですんなり下落していくか再度揉み合っていくかを気にしていきたい。 【ポンドル】 大きな下落続きとなった1週間で、売り所になるのは青丸2カ所ほど。示唆では紫MAとここに接する紫斜め線からの反発で買いと書いていたが、ここを下抜ければレジサポ転換で当然売り場に変わる。ただ4Hで売るには紫MAの下に潜ったところをジャスピンで狙う場面でもあり、なかなか難しいか。一応1Hにしていくと分かりや…

  • 【週間示唆-12/16~12/20】

    【ドル円】 日足 4H 日足は青の実体レベルのトレンドラインにリテストが入って、Wトップのような形になった。相変わらず水色MAと緑MAに挟まれている中での推移となっているがいよいよ上へ向かうエネルギーが切れてきているような気もする。4Hでは大きなレンジのようでもあり、買い方は緑水平線を上抜けて欲しい場面。売り方は紫MAを気にしながら売り所を探していきたい。 従って取れる戦術は下記の通り。 ①紫MA押し目買い ②緑水平線上抜け後の押し目買い ③紫水平線下抜け後の戻り売り 【ポンドル】 日足 4H 日足は黒切下げラインで上値を抑えられての下落中。カウント的に5波が出たのでここからは調整と見ていきた…

  • 【週間示唆-振り返り27】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 青切下げラインを上抜けしてもう一発押しをつけて上昇を開始した青丸のあたりが買い所となる。確実なのが緑MAを超えてきたあたり。切下げライン上抜け後のリテストが切下げラインを割り込んだら、一旦様子見をするのがポイント。割り込んだらショートと意気込まずに、水色MAを下回るか、再度上抜けするのを待つ。その後の力強い上昇で緑水平線にタッチ後乖離を埋め始めてクローズ。今後の動きに注目したい。 【ポンドル】 ノートレ。ポイントは緑丸のサポート具合。チャネルラインがレジサポになっているところなのでヒゲの位置、実体の位置を意識すると安…

  • 【週間示唆-12/9~12/13】

    【ドル円】 日足 4H 日足は緑EMAと水色EMAに挟まれるような形で推移している。重要なポイントは緑上昇トレンドラインを下抜けた後の上昇がトレンドラインへのリテストであり5波であるという認識ができるところ。とすると、下降トレンドに転換するには5波の根元、ダイヤモンド右端のWボトムを下抜けなければいけない。4Hでは水色EMAが下値をサポートしている場面。この下の紫水平線が大事な所で、売り方はここを下抜けてほしい。買い方としては最低限青切下げライン上抜けを待ちたい。 従って取れる戦術は下記の通り。 ①青切下げライン上抜け後の押し目買い ②青切下げラインまたは紫MAからの戻り売り ③紫水平線下抜け…

  • 【週間示唆-振り返り26】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 紫ウェッジラインと緑水平線タッチからの強烈な下落から始まった。下落予想はあったもののここまでの大きな隠線は想定外だった。乗り所になるのは赤水平線下抜け付近か青丸のあたり。実は乗り遅れてるw ここは1H足で見たときのMA戻り売りのポイントで4H足でみるより分かりやすいところ。同じ考え方をすると、その下落で赤切り上げラインを一度抜けた後の戻りをつけた場面は注意が必要。黄色の200MAに頭を抑えられているところで売りを仕掛けたくなるところだが、1Hではネックラインを上抜けているので一旦様子見が必要になる。どの時間足が主導権…

  • 【週間示唆-12/2~12/6】

    【ドル円】 日足 4H 日足は水色チャネル上限+ネックライン付近で、この辺りをゾーンとして捉えたい所。赤線がウェッジ系のウォルフラインとして機能するか注目しているがちょっと変則的な引き方なので参考程度に考えている。目下上昇3波が生まれるか転換するかといった場面。4Hはダイヤモンドの頂点の高値を抜けてトレンド継続を示唆しているが、一旦の押しが入りそうにも見える。押し目の候補は黒切下げラインの戻り高値に当てた黒水平線辺りか。直近の値動きにウェッジ系の値動きが出る可能性を考慮しておきたい。役割を終えつつある緑切り上げラインも未だライン上に絡み合う形を取っていて消しづらい。 買い方は先述の押し目の動き…

  • 【週間示唆-振り返り25】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 ダイヤモンド抜けは基本的に即乗りOKということで、黒切下げラインの上で1本陽線確定を見て、その次の足からエントリ。たとえばこの切下げライン上抜けがもっと大きな強烈な陽線だったら戻りを待ってたと思う。日足を見ると形が分かりやすく、日足の短期MAの上に乗ったところでもある。現在ネックライン付近で続伸するのか、反落するのかといったところ。日足にはウォルフラインも引けるのがポイントか。 【ポンドル】 ノートレ。示唆時点で引いていた切下げラインを調整し、その抜けあたりか、押し目をつけた2つ目あたりが乗り所。示唆時点の切下げライ…

  • 【週間示唆-11/25~11/29】

    【ドル円】 日足 4H 日足は引き続き揉み合いの中にあって、ダイヤモンドの右端が近い場面。61.8%ラインで上値を抑えられたままという点と、ローソクの実体が紫MAの下にあることも念頭に置きたい。4Hではダイヤモンドの軸になった底値から高値までの期間を除いた左側と右側の調整期間がそれぞれ3週分になりつつあり、切り上げ・切下げの交点も近い場面。レンジから斜めへの切り替わりを意識したいところ。だが、直近の揉み合いがwボトムのようでもあり、慎重に判断したい。買い方は黒切下げライン上抜けを、売り型は黄色枠下限の紫水平線下抜けを待ちたいか。いずれも短期紫MAの位置を把握しておきたい。 従って取れる戦術は下…

  • 【週間示唆-振り返り24】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 ノートレ。月曜の上昇が天井となり、黄色枠のレンジで推移してクローズ。日足はダイヤモンドのようでもあり、来週以降の動き出しに期待したいところ。斜め線を取るか水平線を取るかという戦略上の分岐は判断が難しい。水平線ではレンジを考慮し、斜め線では青切下げラインがずっとサポートしていた。水平線と斜め線の比重。それを実トレードにどう活かしていくか、よい経験となった。 【ポンドル】 三角上抜けの押し目から乗って、損切りした残念なトレード。赤丸で乗る場合はwトップ狙いで浅く利確しておくべきだった。というのも三角抜けの上昇が高値の赤水…

  • 【週間示唆-11/18~11/22】

    【ドル円】 日足 4H 日足は緑切り上げラインを抜けた戻りが入っているところで、本格的な下落の前兆として機能するのか、再度赤レジスタンス切り上げラインを目指していくのかといった所。水色チャネル天井も近く、最後のひと伸びも視野に入れたい。4Hでは黒チャネルの天井ラインが近く、買い方としてはここを超えたい。売り方としてもフィボ50%~61.8%戻りを勘案して切り返しを捉えたいところ。また斜めの視点だけでなく平行レンジの視点も黄色枠で加味したいところ。 従って取れる戦術は下記の通り。 ①黒チャネル上限上抜け後の押し目買い ②黒チャネル上限で反発確認後の売り 【ポンドル】 日足 4H 日足は黄色枠の再…

  • 【週間示唆-振り返り23】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 三尊からの下落が紫ネックラインで反発して緑切り上げライン内へ回帰したところでクローズ。大元の紺切り上げライン下抜けのリテストを確認して、そこへ青切り上げラインを追加。その抜け戻りの青丸がエントリポイントになる。最初は紫水平線まで指していたがビビって緑切り上げラインで決済してしまったのがもったいない。三尊の乗り方は色々あって、今回はベーシックかつ慎重な乗り方だと思う。一段上のリスクを許容した乗り方は、赤水平線での反発をローソク足2本くらい確認したところからのエントリだと思う。どちらからのってもRRは悪くないのでより安全…

  • 【週間示唆-11/11~11/15】

    【ドル円】 日足 4H 日足は、月足のピンク三角内にあり、水色チャネル内の推移となっている。61.8%ラインの攻防に移りつつあるが、再度緑切り上げラインの底を目指すかどうかといった場面。これまでフラッグの底ラインを上値の抵抗としていたが、赤切り上げラインに変更した。4Hではこの赤切り上げライン上限にあり、MA押しが入るかどうかと言ったところ。買い方はこの三角の中の推移と、三角抜けの両面を考えたい。売り方としても直近の黒切り上げライン下抜けを意識したいところ。 従って取れる戦術は下記の通り。 ①黒切り上げライン下抜け後の戻り売り ②赤三角上限ライン上抜け後の押し目買い 【ポンドル】 日足 4H …

  • 【週間示唆-振り返り22】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 自分でも謎だけどなぜか天井タッチからの売り仕掛けの逆張りでずっと戦ってたペア。本来は買いで青丸から入るのが素直でいいはず。日足的には緑三角の中の推移で、徐々に形成が見えつつあるか。 青丸1つ目の根拠は、赤矢印の3波の押し安値のライン超えリテストであることと、MAのGCが重なるポイントでもあるから。1Hに切り替えると下ヒゲで反応しているのでその確定を待って次の陽線から入りたい場面。紫は20MAで黄色は200MAだがその数字がいいというよりも、ずっと使ってたものなので、あくまで自分の使っている物への反応の仕方をパターンと…

  • 【週間示唆-11/4~11/8】

    【ドル円】 日足 4H 日足は緑三角ラインの下限。フィボ61.8%にヒゲタッチしてからの下落という状況。4Hではwトップからの下落というイメージと平行レンジの下限紫ライン下抜けのリテストが入っているというイメージが取れる。買い方としては三角内の推移を想定して再び紫水平線内への復帰を待ちたい。売り方としては水平線メインで考えると現在のリテストから売りを仕掛けるパターンと、緑三角ライン下抜け後の戻り売りのパターンがある。緑三角下限ラインは大外のラインでもあるので抜けた場合の勢いはつきやすいか。 従って取れる戦術は下記の通り。 ①紫水平線復帰後の買い ②現在の紫MAリテスト付近からの売り ③緑三角ラ…

  • 【週間示唆-振り返り21】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 wトップからの下落が緑切り上げラインで反発してクローズ。先週からのロングは緑水平線で決済して、折り返しで紫切り上げラインの内側からショートしていたのだが、手法上は青丸がエントリーポイントとなるか。ポイントは緑丸の上ヒゲで、この赤水平線は日足で見ると8/1のヒゲ先高値のラインとなっている。4Hでは実体で残しているところなので、日足がヒゲでも4Hでなら十分狙えるかと思ってロングも本来ここの手前まで引っ張る予定だったのだけど握力が足りなかった。 【ポンドル】 先週の示唆では緑チャネルのミドルラインとその下の水平線を下抜けて…

  • 【週間示唆-10/28~11/1】

    【ドル円】 日足 4H 日足は緑チャネルの中で推移。チャネル底からの切り返しがフィボ50%~61.8%帯域にある。緑切り上げラインとフラッグ底ラインの三角が見える中で、今後の値動きに警戒したい。この三角の中で上下どちらかに3点目をつけた時の反応と、抜けた後の押し戻りを拾っていきたいところ。 4Hではレンジのような形になってきていて、先週から持ち越しているポジの位置がすこぶる悪く思えてきて困っているw レンジとしては緑水平線と紫水平線を意識したい。紫水平線の上にある緑水平線は日足のフィボ50%であることから日足の確定足の実体がサポートされるかどうかがポイントか。 売り買い共に紫切り上げラインの右…

  • 【週間示唆-振り返り20】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 緑水平線の攻防が続いている印象でクローズ。本来の戦術通り紫切下げライン上抜けと紫MAへのリテストの青丸部がエントリポイント。ここから先は上の緑水平線を越えるかがポイントか。ここだけ見ると上値が重そうに見える。ストップは水平線の下。来週にトレンドが出るかといったところ。 【ポンドル】 ウェッジからの下落パターン。緑水平線を下抜けするぐらいの下落があると劇的だと思っていたがそんなことはなかった様子。戻り売りのポイントは青丸部。本格的な下落はチャネルラインと緑水平線をしっかりと割り込んでからか。現状では緑チャネル上抜け後の…

  • 【週間示唆-10/21~10/25】

    【ドル円】 日足 4H 日足はピンク三角ライン内で赤チャンル推移。現在戻り高値付近にあり、ここを超えるか下落するかといったところ。上下のネックラインに挟まれており、慎重な判断を心がけたい。4Hでは上下の緑水平線の中で揉み合うかどうかといった場面。ここをサポートに上がる場合と下抜けしてからの戻り売りのパターンの他、上の水平線でWトップを形成するパターンも考えられる。現状の押し安値は紫水平線だが実体が小さくヒゲの位置も安定しないことから、この辺りをゾーンとして考えておきたい。 従って取れる戦術は下記の通り。 ①現在位置の緑水平線下抜け後の戻り売り ②上の緑水平線を上抜けした場合の押し目買い ③上の…

  • 【週間示唆-振り返り19】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 緑水平線上抜けかMA押しかという状況で、緑丸のMA押しがポイントとなった。再度水平線を抜けた青丸がエントリポイント。狙いは1つ上の水平線だったのだが届かず落ちてきている。この水平線を割り込むと損切りに。 【ポンドル】 MA押し+水平線への押しを確認し、切下げライン抜けの青丸がエントリポイント。窓埋めを考慮して水平線の少し下がストップ位置になる。緑チャネル上限までを狙って決済。その後さらに伸びてウエッジのような形に。 【ポン円】 こちらも水平線とMA押しから拾えるパターン。チャネル上限かその上の水平線まで狙えるところ。…

  • 【週間示唆-10/14~10/18】

    【ドル円】 日足 4H 日足は緑チャネルを上抜けし緑水平線で上値を抑えられているところ。日足、週足レベルではピンク三角持ち合いの中にいて、この戻り高値の赤水平線や緑水平線が重要なポイントか。4Hでは緑水平線に3点天井をつけている場面で、ヒゲ連発が意識されている証か。買い方はこの水平線上抜け後の押し目や、MA乖離埋めからのロングを心がけたい。売り方としては、やはりこの水平線や日足の赤水平線、緑水平線からの反発に乗りたいところ。 従って取れる戦術は下記の通り。 ①緑水平線上抜け後の押し目買い ②MA乖離埋め後の買い ③緑水平線または赤水平線で反発後の売り 【ポンドル】 日足 4H 日足は黒チャネル…

  • 【週間示唆-振り返り18】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 黒切り上げラインを引いて下抜けから売ろうというのが基本戦略だったのだが、上抜けという結果に。こういう時、ショートとロング両面の戦術を持っていると心強い。 戻り高値を超えた押しが入り、再度紫MAに乗った1つ目の青丸がチャンス。狙いは青切下げラインまで。そこを超えてアクセントをつけた2つ目の青丸もチャンス。 1つ目の青丸は、緑切下げラインから青切下げラインまでの間を取る狙い。2つ目の青丸は青切下げラインから紫水平線を取る狙い。 【ポンドル】 赤丸で弱めのリテスト入ったかなと思ったが結局赤水平線を下抜けられず、日足レベルの…

  • 【週間示唆-10/7~10/11】

    【ドル円】 日足 4H 日足は青ダウントレンドラインと緑水平線にWトップをつけたところからの下落がWボトムのネックラインで支えられている状況。日足レベルで見て戻り高値は超えていないので依然として下目線優勢とみる。4HではWトップからの下落がWボトムの紫ネックラインで支えられているところ。売り方はWトップ右肩の3波をイメージしてMA引きつけからの戻り売りを念頭に置きたい場面。買い方としては紫水平線をサポートに紫MAを上抜けしていきたいところだがネックラインが多いため安易に入りづらいか。 従って取れる戦術は下記の通り。 ①紫MA引きつけから隠線確定後の売り ②紫水平線下抜け後の戻り売り ③紫水平線…

  • 【週間示唆-振り返り17】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 Wトップの右肩の位置が紫水平線とフラッグの赤アンダーラインに接してからの下落ということで、青ダウントレンドライン抜けの押しを拾う考えは一旦捨てるのが週半ばに取るべき思考回路。黒切り上げラインの中から狙うなら青丸部なのだが、慎重に考えるとWトップの谷の水平線抜けの戻りを狙って、現在地か週明けのタイミングを見てショートを考えたい場面で決着した。 先週より前に引けているべき青ダウントレンドラインを引くタイミングが遅くて、当初の上昇波を取るイメージが崩れてしまった。この右肩のきれいな下降3波は割とよく見る形なので、ラインの中…

  • 【週間示唆-9/30~10/4】

    【ドル円】 日足 4H 日足は緑チャネルを上抜けつつも、青ダウントレンドラインに上値を抑えられている状況。先週の内に引けていたかったライン。ここで跳ね返されるか上抜けしていくかが正念場か。4Hでは黒切り上げラインを追加して、青ダウントレンドラインと黒切り上げラインの中での揉み合いをイメージ。買い方はやはりここを上抜けして欲しいし、売り方は黒切り上げラインを下抜けして、緑チャネル内に復帰しなければならない。どちらが優勢となるか見極めたい所。 従って取れる戦術は下記の通り。 ①青ダウントレンドライン上抜け後の押し目買い ②黒切り上げライン下抜け後の戻り売り 【ポンドル】 日足 4H 日足は黒チャネ…

  • 【週間示唆-振り返り16】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 週明けからの下落が紫水平線に届かず切り返し、再度上昇を見せたところでクローズ。 まず、緑丸時点ではMAサポートもあって抜けが甘いと判断、そこからの戻り売りは見送っていた。紫MAタッチからの下落が黄色200MAも下抜けしたので赤丸付近で切り返したら売ろうと思ったが、そこも上抜け。黒丸で戻り高値を抜けるもやはり抜け方が微妙と思って、黒切下げライン抜けの青丸でエントリ。 日足の緑チャネルライン上限の攻防はトレンド確認もさることながら、チャネル内に復帰した時に短期の紫MAがついてくるかが自分の中ではポイントになる。つまりライ…

  • 【週間示唆-9/23~9/27】

    【ドル円】 日足 4H 日足は緑チャネル上限、緑ネックラインで反発し日足紫MAへ下落中。4Hでは黒切り上げラインを下抜けし、ネックライン付近に位置している。チャネル内に復帰したからすぐ売りと考えるにはいかない状況で、買い方は現在地の緑ネックラインで反発を期待したいところ。その下の紫水平線付近も強く意識されるか。売り方は緑ネックライン下抜け後の戻り売りを考えたい。ポイントは大きな陽線、陰線が現れるかという点と、紫MAがついてくるかどうかと考える。 従って取れる戦術は下記の通り。 ①緑水平線下抜け後の戻り売り ②緑チャネルを再度上抜けした場合の押し目買い 【ポンドル】 日足 4H 日足は黒チャネル…

  • 【週間示唆-振り返り-15】

    習慣示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 窓開けから始まった週明けは黒水平線を下回らず、窓埋めのチャンス到来。という青丸1カ所目。乗り所としては緑チャネルライン上に出てきて、20MAに乗ったあたりから紫水平線までが狙い目だった。また黒切り上げライン下抜けが若干ウェッジっぽい形でもあり、20MAに絡んできたあたりもショートの狙い目。こちらは持ち越し中。日足の緑MAまで行ってくれるかと思ったけど素直に緑水平線で指し値しとくべきだったか。 【ポンドル】 こちらは黒切り上げラインと20MAが絡んだ辺りが狙い目。ロスカラインは黒水平線の下でいいのでやりやすかったか。一…

  • 【週間示唆-9/16~9/20】

    【ドル円】 日足 4H 日足は緑チャネル上限に差し掛かったあたりで週足水色ラインともかかっている様子。4Hでも赤フラッグラインとかかっているので、上昇の目標値はひとまず達成したと見られるか。買い方は紫水平線を上抜けなければいけないし、売り方は黒アップトレンドラインを下抜けしなければいけない場面で、天井圏の揉み合いを注意したいところ。 また緑チャネル上限を抜けているが、抜け方が甘く感じられるところで、押し目買いも慎重に考慮したい場面。 従って取れる戦術は下記の通り。 ①紫水平線上抜け後、レジサポ確認してからの買い ②黒トレンドライン下抜け後の戻り売り 【ポンドル】 日足 4H 日足は黒チャネル上…

  • 【週間示唆-振り返り-14】

    週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 月曜日からさして下がる気配もなく、ぐんぐん上昇し、チャネル天井へ到達。青丸の辺りがエントリポイントになるが、乗り損ねると乗り所がなくなってしまうような進行だった。現在はネックラインへ到達し、方向感を決めあぐねているような感じ。 【ポンドル】 こちらは月曜日の下ヒゲ陽線でリテスト完了を示唆し、橫揉みの後に上抜けして、現在はネックライン付近。1つ目の青丸で乗り損ねても2つ目の抜け辺りからでも十分値幅を狙えたと思う。ポイントは横揉み終盤で、MA下へ陰線が出た後陽線でぐいっと戻したところか。売りで考えるにしても再度陰線が出る…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sinonomeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sinonomeさん
ブログタイトル
DAWN FX
フォロー
DAWN FX

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用