chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うすみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/25

arrow_drop_down
  • 緊張状態で挑んだ初めての沐浴。

    お久しぶりです。このところtwitterメインで書いていたのですが せっかく作ったブログなので140文字で収まりきらない話や 低月齢期の話はこちらで記事にしていこうと思います。 今回は出産後、まだ産院に入院中の時のお話です。 お手本めっちゃ豪快だった。 参考動画では30個くらいあった手順が5個に圧縮されてた。 たぶん私も必死すぎて緊張が顔に出てたと思うんですけど 指導してくれた助産師さんがニコニコしながら 「びっくりしました?慎重に丁寧にっていうのも大事だけど あんまり時間かかるとお湯がどんどん冷めていっちゃうからね。 最初は泣くけど赤ちゃん賢いから順応していくので大丈夫! 毎日の事ですから肩…

  • もうすぐクリスマス…娘に便乗した母

    今年もあれよあれよという間にクリスマスシーズン… 娘へのプレゼントは既に目星を付けてあるんですが どさくさに紛れて買ってしまいました。 NHK えいごであそぼ 100曲ベスト 1995~2007 アーティスト: 英語の歌(教材用),クリステル・チアリ,ジェリー伊藤,ジーノ,羽生未来,ウォルター・ロバーツ,ブライアン・ベック,ケボ&モッチ,フローレンス・ミノワ,ザ・ビッグ・シップ・セイルズ,チア・ポップス 出版社/メーカー: avex io 発売日: 2008/01/23 メディア: CD クリック: 13回 この商品を含むブログ (7件) を見る 英語であそぼ100曲ベスト 1995~2007…

  • ベビージムで遊ぶ娘を特等席で鑑賞する

    基本4コマで描いていこうと思っていたのですが、今回4コマでは 語りきれそうにないので落書きを差し込みながら書いていこうと思います。 誕生から3ヶ月の頃、寝返りはうてないまでも段々と動きがダイナミックに… そんな娘に満を持しての実装になりました。 ベビージム!!! メリーって色んなタイプがあって迷ったんですが、 力が強い娘が思い切り遊んでも壊れなさそうなやつにしました。 自分が出産するまで身近に赤ちゃんがいなかったので実際に 遊ぶ様子を見るのは初めてだったのですが、 あっちへコロン。 こっちへコロン。 めちゃくちゃ可愛い。これはダメなやつ。 お母さん初心者の私には刺激が強すぎた。 娘は足でも触り…

  • 子守唄遍歴

    最初こそ子守唄っぽいものをピックアップして歌ってたけど、 途中からそんな日和ったこと言ってられなくなってきて 最終的に「己の魂奮い立たせる系の曲」を脳内大熱唱。(声は枯れてて出ない)

  • おしゃぶりも通用しない鉄壁の守り〜やはり寝ない〜

    魔の3週目があまりにもしんどかったので藁にもすがる思いで購入しましたが、 泣く子も黙る(文字通り)おしゃぶり様の力を持ってしても鉄壁の牙城は崩せず…。 最初こそ熱心に吸ってくれてたのですが肝心の夜泣きには効果無し。 口に入れても泣きながら吐き出してしまって全然吸わない。断固拒否の構え。 硬さや形状など好みがあるだろうと思っていくつか試しましたが、 そのうち日中の機嫌が良い時も自分で外すようになってしまったので 結局2週間程で(しかも殆ど使わず)卒業となりました。涙 ハンドリガードの時期が過ぎてからの指しゃぶりもしなかったし この手の物に全く興味無かったみたいです。 ミルクの出ない乳首に用は無い…

  • 娘2歳のお誕生日、石油王の魂が疼く

    たやちゃ〜〜〜〜〜ん!!!お誕生日おめでとう〜〜〜〜〜!!!!! 今年のお誕生日はお買い物ごっこ大好きな娘にお店をプレゼントしました。 気分は石油王。 リビング奥の収納一番下のスペースが店舗です。 子供部屋に置くことも考えたんですが家事をしている間等 私の目が行き届かなくなる…かといってリビングに堂々と置くには ちょっと大きい…ということで収納と一体化してもらいました。 最初は既製品から探してたんですがピッタリのものが見つからず… 親戚からお下がりでいただいた可愛いラックがあったのでそれに 合わせて土台と小物を揃えました。 ※土台にラックを載せただけだと遊んでるうちにズレてしまいそう なので、…

  • 乳児期限定のあの匂いをもう一度嗅ぎたい

    徹夜仕事で意識が朦朧としてきたら娘の匂いをキメて脳を覚醒させてた日々。 どんなことでも願い事1コ叶えてもらえるってなったら 「乳児期特有のなんともいえない体臭を再現したフレグランスを作って欲しい」 です。みんなで持ち寄って大規模オフしたい。わが子の体臭自慢オフ。 今だに謎なんですが娘は熟睡している時限定でいい匂いがしました。 よく「たやちゃん乳臭くないね」って言われてたんですが、 違うんだ…たしかに今は起きてるから無臭かもしれないけど たやちゃんも寝てる時はほんのり甘い匂いがするんだ…!って 内心思ってました。 娘の場合卒乳はあっさりしたものだったので寂しいと 感じることは無かったんですが、…

  • とにかく寝なかった娘~魔の3週目の洗礼~

    た い り ょ く が す ご い あ る !!!!! 夜10時~翌朝5時まで授乳中以外血管が切れそうなほど激しく泣く娘を ユラユラ+スクワット抱っこしながら「具合が悪いんじゃないか」とか 「授乳が足りないのか」とか色々と思いつく限りのことはしたけどダメ… でも明け方から少し寝て起きるとケロリとしている。 一ヶ月健診も問題無し。それでもグズグズなんてレベルじゃない MAXの泣き方が毎晩夜明けまで続くので一応先生に聞いてみたら 回答は「体力がすごいあるから泣き疲れて寝るまで時間がかかる」でした。 |「女の子は静かで良く寝る」に当てはまらず 後に嫌というほど思い知らされるのですが、 娘はスタミナお…

  • ついつい「うちの子」フィルターがかかる

    1ミリも似てない…!!!(ごめん大ばあば) 身内なので贔屓目でみてしまうのはわかるんだけど どう見ても純度100%旦那のコピーです。 旦那の顔を知らない友人にもお父さん似だねって 言われて思わず笑ってしまった。消去法じゃんね! それでも最近は私に似てる瞬間も出てきて、 遺伝子受け継いでるんだな~って嬉しいような 照れくさいようななんともむず痒い気持ち。 ※ストリートファイター知らない方いたらすみません…!

  • 今だに「風邪ひいてるの?」って言われる

    この間も久しぶりに会った弊社の社長に「風邪ひいてるの?」って言われました。

  • 出産③

    こんにちはたやちゃん~~~~~母のうすみでございます~~~~!!!!! こんなこと言うと親バカだと思われるかもしれないけど 生まれた瞬間からむちゃくちゃきれいな赤ちゃんでした。 胎脂も血も付いてなくてつるんつるん!料理番組みたいに 「あらかじめ綺麗にしておいたのがこちらになります」って 横から取り出したのかと思うくらい。 画力が追いつかず描けなかったのですが目もしっかり開いてました。 その後は娘を抱っこさせてもらいながら少しだけ主人 (立会い出産じゃないけど隣の部屋で待機)と3人で過ごしました。 バースプラン?的なものは特に希望が無いことを事前の打合せや 書類で伝えてありましたが、当日のお産の…

  • 出産②

    その節は大変お世話になりました!!!!!恥 深夜に産気づいてしかもお産が多い日だったらしく とても忙しそうだったのに親切に対応して下さって ありがとうございました。涙 ずっと同じ姿勢で寝てたら背中が痛くなってきてしまったので 体勢変えようとしたらズルンって片足が落ちてしまいまして… 冷え対策と内診の時恥ずかしくないように腰にかけていただいたタオルも 自力で戻そうともがいているうちに手の届かない所までいってしまって あ~~~~~~~!!!むり~~~~!!(大の字) 結局ナースコールするか迷ってる間に見回りの時間が来て 助産師さんが優しく元に戻してくれました。 お手数お掛けしてすみませんでした…!

  • 出産①

    ※そこまで微細にではありませんが無痛分娩処置中の 描写と感想が描かれているので痛い描写が苦手な方はご注意下さい。 麻酔の処置の痛みは個人差があるって聞いていたので ある程度は覚悟してたんですが、拍子抜けするくらい 痛くなくてチューブが通る感覚を思う存分味わいました。 きっと麻酔科の先生の腕も良かったんだと思います…ありがたや! 産院での講習ビデオやネットで皆さんの感想聞いたりして 麻酔の処置怖すぎかよ…とか思ってたけどいざ陣痛が来たら そんな事も言ってられないくらい痛くてちょっとおかしく なってたのかもしれない。 「背中にチューブ通すなんてこの先二度と体験できない!貴重!」 ぐらいの気持ちでし…

  • 自己紹介

    ご閲覧いただき有難う御座います。 当ブログは2017年に誕生した娘との日常をメインに綴っています。 諸事情により出産後は育休無しで仕事復帰した為 余裕の無い日々を送っていましたが、 娘も保育園に通うようになり少しだけ自分の時間が 持てるようになってきたので育児日記代わりに ブログを始めることにしました。 正直0~1歳半くらいまでは仕事と育児に忙殺されていて 記憶が殆ど無いのですが、撮りためた動画とメモを 頼りに少しずつ描いていけたらなと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 以下簡単ですが自己紹介です。↓ ・我らが娘たやちゃん 目力強め系女子。現在2歳。 時々一休さんのようなとんちを繰り出し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うすみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うすみさん
ブログタイトル
今日のたやちゃん
フォロー
今日のたやちゃん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用