chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【症状】うつ病は痩せるのか太るのか【体重】

    うつ病で体重は増えるのか、それとも減るのか。 これは両方あると思う。 まず、うつ病の症状として気力がなくなる。つまり、食欲もなくなる。 食欲がなくなる→食べなくなる→体重が減る その一方で太る場合もある。 睡眠不足になる→脳が生命の危機だと思い込む→食事した分を脂肪に回す→太る また運動もしなくなったり、食生活が不規則になったりして、筋肉量が減り基礎代謝量が減ってくる。そうすると一時的に体重が減ってもすぐにリバウンドしやすい太りやすい身体になる。 うつの状態が非常に悪いときにはガリガリに痩せていたけど、ある程度回復して以前と同じくらいの量の食事をとることができたら、今度は逆にブヨブヨに太ったと…

  • 【病院】メモ持参通院のすすめ【通院】

    病院に行ってこんな経験はないだろうか。 医者「どんな調子ですか?」患者「(あっ、えっと、えっと、)悪いです!」医者「どんなところが悪いですか?」患者「(あっ、えっと、えっと、)いつものように調子が悪いです!」医者「ではもうちょっと様子見しましょうかね(or お薬変えてみましょうかね)。」 ~診 察 終 了~ これでは医者も患者も不幸である。そのための解決策として病院にメモを持って行く方法をお勧めしたい。 メモに記載する内容は以下のような感じ。 医者に聞きたいこと 前回通院時から変わったこと どんなとき調子が悪くなるか 改善できた点はあるか たくさん書いてもいいが、一度の診察で聞けるのは2~3個…

  • 【日記】(#4)通院しています【メタボ】

    やあ私だ!ドアノブだ!おっさんだ! おっさんはうつ病だけど、デブでハゲているので精神科以外にも通院している。 糖尿病予備軍なので、血糖値を下げる薬を飲んでいる。 今日は糖尿病予防のために大きな病院へ通院してきたのだ。 散歩をしているおかげか、薬のおかげか、順調に血糖値も下がり中性脂肪も徐々に減っていた。 先生に褒められておっさんはちょっと嬉しかったぞ。 しかし病院の待ち時間というものは慣れないものだ。 何か良い過ごし方があれば教えてほしい。 やっぱり読書が一番かな? ちなみに明日は精神科へ行くぞ。 立て続けの病院行きはなかなか体力気力ともに消耗するぞ。 そうだ、ご褒美にケーキでも食べよう(嘘)

  • 【読書】読書のすすめ【リハビリ】

    うつ病になって本を読めなくなった者はおるかー!! 私がそうだった。 活字を見るのが「もう無理。。。」って感じで本から離れてしまった。 普通の単行本だけじゃなく漫画や雑誌も読めなかった。 でも不思議とネット上の文字は読めたりしていた。 カウンセラーもネットの文字は読める人が多いと言っていた。 不思議な謎現象。 それはそうと、社会復帰するためには活字の文書を読んだり書いたりする必要がある。 そのためにお勧めしたいのが読書の習慣である。 漫画でも雑誌や新聞でもいいので、まずは文字に慣れよう。 もちろん媒体は紙だ。電子書籍は便利だが紙の本に慣れよう。 できれば読みやすくて章立てが細かくて薄い本がお勧め…

  • 【日記】(#3)DQウォークの影響【DQウォーク】

    長時間出歩くことが増えた。 スマホゲーム「DQウォーク」のおかげである。 今までは目的もないのに出歩くのがバカらしく思え、あまり遠出することはなかったのだが、このゲームをやり始めてからは1時間、2時間歩き続けることもざらにある。 今週また新しいイベントが始まったが、オートプレイだとあまり高得点が出しにくいのでひたすらデイリークエとストーリーだけをやっている。 ガチャにもあまり興味がないので、お財布にも優しい良いゲームである。 (1円たりとも使う気はないが) ただバッテリーの消費がかなり激しいのが難点である。 満充電してから出かけないと悲しいことになる。 長時間歩くことに慣れたおかげか、足のむく…

  • 【散歩】私がどうやって散歩できるようになったか【きっかけ】

    私はうつ病になってしばらく外出ができなくなったことがある。 通院時だけ死ぬような思いで通っていた。 じゃあどうやって散歩できるようなったか。 まず初めに起きて着替えるための洋服をベッドの側に置くようにした。 しんどいが着替えることだけなら何とかできる。 それと同時に外にでることにした。 玄関の外に出るだけである。 ヒゲ剃っていないだとか髪型がキマッていないだとかメイクしていないとかそんなものは無視! ただただ、起きて(できれば着替えて)玄関の外に出るだけである。 これを1~2週間ほど続けたと思う。 次に散歩にでてみることにした。 目的地は自宅から一番近い交差点!往復の所要時間1分未満!! だけ…

  • 【自己紹介】私について【うつ病との出会い】

    やあ!私がドアノブだ! いつが始まりだか覚えていないが、私はある日から眠れなくなった。 ウトウトしたなと思ったら身体がビクッっとなって目覚めてしまうのだ。 授業中に居眠りしていたらビクッとなった経験はお持ちだろう。あんな感じが夜な夜なずーっと続くのだ。 いわゆる中途覚醒というやつだ。 それでも会社に働きに行き続けた。 慢性的な睡眠不足である。あまりにも眠れないのに嫌気がさして病院に行った。 うつ病と診断され、抗うつ剤と睡眠薬を処方してもらった。 職種はシステムエンジニアだ。いわゆるIT系のうつ病になりやすい職種である。 仕事は多忙で帰宅時間も遅い。 薬を処方してもらっても一向に良くならず、その…

  • 各種お問い合わせ

    お問い合わせはこちらからお願いします。

  • 【休養】きちんと休養できていますか?【休んでいますか?】

    世の中の病んでいる諸君、休養をちゃんと取っているかーー!!!??? 疲れた体をリフレッシュすることは勿論、メンタル面でも休養は大切。 ではどんな休養法がいいのか。 「休養しているよ。私は1日中寝ています」だと? 違う!寝ているだけが休養ではないぞ! 本当に何もしたくないときや風邪で熱を出しているとき等ならともかく、寝ているだけではダメだ!身体は回復するかもしれないが、心はリフレッシュされているのか? 否、心を回復させるためには別の手段が必要なのである。 それは、遊ぶことだ!!! カラオケに行く。とても良いことだ! 映画を観る。とても良いことだ! TVゲームをする。とても良いことだ! 何でもいい…

  • 【散歩】ひきこもりからの脱却【やる気が出ないとき】

    うつ病改善には朝の散歩が良いと言われているし、実際科学的根拠も多数出ている。 朝は無理でも散歩することは身体や脳の老化予防や健康のためにメリットしかない運動の一つである。 しかし、どうしても気分が乗らないときもある。 そんなときは1日くらいサボってもいいじゃない!だって人間だもの(みつを)。 サボり癖が付いて連日お休みするのは問題外だが、長い人生誰だってやる気がでないときもある。無理してやるのも有りだが、その後無理がたたってずっとやらなくなるくらいなら、休養日にすることも手であると私は考える。 そう!今日私は散歩をサボったのだ!(ビシッ) だが休養日だからといって、1日中家の中にひきこもって…

  • 【日記】(#2)雨の日でもせっせと散歩【散歩】

    散歩を続けるコツとか出かけるコツなんかの方法を書きたいが、ちょっと時間がないのでまた後日。 なので今日もまた散歩に行ったって話し。 行くあても目的もなく出歩くのはなかなか続かなかった私だが、DQウォークが出てからは頻繁に散歩できるようになった。 普段電車や車で通勤している人に比べたら、私のゲーム内のLVはショボいものだが、何とかゲーム内イベントをクリアしようとLV上げ等に夢中になっている。 ポケモンGOはやったことがないので分からないが、散歩を続けられるならばスマホゲームもありだと思う。 ただし、いわゆる歩きスマホは危険なのでやめましょう。 画面を見るときは立ち止まってから! というわけで、今…

  • 【日記】(#1)雨の日でも散歩【散歩】

    昨日は1日中雨が降っていた。 それでも最近は散歩に出かけるようにしている。 これもDQウォークがそこそこ面白いのでモチベーションアップに繋がっているからだと思われる。 誕生日を迎え人生の折り返し地点に立ったがうつ病は全く治る気配もない。 それもでやれることはできるだけやろうと思う。 私のブログがメンタル的に悩んでいる人、困っている人、予防したい人の役に立つようちょっとでも手助けできればという思いからブログを始めることにした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドアノブさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドアノブさん
ブログタイトル
ドアノブのメンタルヘルスライフ
フォロー
ドアノブのメンタルヘルスライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用