chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
豊かに楽しむ365日 https://www.maximalist-mihoko.com/

好きなものに囲まれながらもスッキリとした心地いい部屋作りのこと。 日常生活、子どもの教育、それから猫のコト。暮らしのノート。

miho
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/24

arrow_drop_down
  • 「編み込み動物バッグ」ブックレビュー

    今日は久しぶりのお天気です。 しかも予想最高気温は17度! 1月とは思えない暖かさに、子猫たちも日向ぼっこを満喫してます。 先日、久しぶりに編みもの本を買いました。 // リンク 東海えりかさんの「編み込み動物バック」 どの動物も表情豊かで、配色がコジャれてて良いんですよねー。 私、配色センスゼロなんでこういうの見てるとちょっと妬ましい(笑) 眺めてると全作品編みたくなっちゃう良本でした! でもこの本の内容、私にはちょいとハードル高めです。 苦手ポイントが3点 内袋を縫い付ける(縫うのはあんまり…) ミシンを使うこと(だから縫うのは…) 刺繍がある(…) 要は、お裁縫が苦手。 これを機に克服!…

  • 近況ともう一匹の保護猫

    最後の更新から二ヶ月経ちました。 だましだまし付き合っていた体調不良が誤魔化し切れなくなり 40年余りの人生の中で最大のダウンを体験してきました。 このままじゃダメだと、今回はじっくりゆっくり向き合い、心と身体を いつもの自分だと確信できるところまで整えられました。 頑丈だけが取り柄だと思ってた私にも繊細な一面があったんだと新しい自分を発見できたことだし、 「うまく付き合いながら過ごして行こう!」が2020年の抱負になりました。 マイペースに、でも多少はケツ叩きながら頑張ります。 そしてそんな時期に、また保護猫をお迎えしていました。 本来の譲渡先からお断りされてしまったらしく、 主人が「ならば…

  • 「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。」では笑いましょう!

    タイトルの言葉は アメリカの哲学者・心理学者であるウィリアム・ジェームズの名言。 笑っていれば楽しくなるなら、笑いましょうということで 今日は心が不調な日でも、ただただ笑えるYoutubeの私のおススメ動画3選です。 気を紛らわしたいとき、みなさんは何しますか。 私は笑います。 嫌なこともみんな笑い飛ばしちゃえ!と。 実際は難しいこともあるけれど でも、ほんの少しでもアハハと笑えたら ちょっと元気出たりします。 では参りましょう。 しゃべる猫集 全てを知ってしまった猫 コメ付き 糸ようじ 番外編です。 しゃべる猫集 たくさんあるしゃべる猫シリーズですが、このリミックスがおススメです。 53万回…

  • 眼鏡と顔の間には特別な気流が発生している

    私が眼鏡の世話になり始めたのは高校1年生から。 最初は授業中、黒板が見えないと使う程度でしたが、今は四六時中かけています。 コンタクトもありますが、目が疲れるので最近はあまり使っていません。 先日、新しい眼鏡が欲しいという夫。 JINSのアプリを見たら可愛い新作が出ていたので 私も買いますっ!と二人でJINSへ行きました。 私は狙っていた眼鏡をゲット。 ちょっと丸い感じが気に入っています。 けれど、なんともおかしな問題が。 なぜかこの眼鏡をかけて自転車に乗ると ちっちゃい虫が、やたら目に飛び込んできます 眼鏡かけてるのに、わざわざ顔と眼鏡の隙間から入ってくる。 何の嫌がらせですか。 もちろん同…

  • 小学2年生が英検5級にチャレンジ!どんな勉強法がいい?

    今月に入ってから英検対策の勉強を始めています。 今回、少しでも娘の自信に繋がればと思いテストを受けることにしました。 英語学習は日常に組み込まれているものの、試験勉強となると勝手が違うので 毎日手探り状態です。 今の課題は、6月の英検本番まで毎日無理なく取り組める学習法を探すこと。 まだ時間はあるので、色々と試行錯誤しつつ進めていきたいと思います。 英検5級とは? 英検5級の試験内容 答案用紙はマークシート方式 英検5級の筆記試験問題例 リーディング リスニング スピーキングテスト 英検5級勉強法 参考書 過去問でリスニング 単語帳 ノートに単語を書く 最後に 英検5級とは? 英語を始めてまず…

  • ほぼ日でミナペルホネンの手帳カバーを買いました

    数年前から気になっていた、ほぼ日手帳。 私がほぼ日手帳に出会い心撃ち抜かれたのは、ミナペルホネンのタンバリンの手帳カバーでした。 その当時は生活に手帳の出番がなかったので購入するか悩みました。(いいお値段するし。) ふと、手帳カバー以外の使い道もありじゃない?と閃いたけれど時すでに遅し…売り切れ。 やっぱり、人気のミナペルホネン。 買うと決めたら即決しないと手に入れられないことを、この時に学びました。 そして2019年。バレットジャーナルを始めたことだし、満を持して購入です。 ミナペルホネン【soda water】です。 ライトグレーの地にブルーのドットが可愛いデザイン。 このブルーのドットは…

  • iTunesで全曲プレビューで気にいった奇跡のCD【SawanoHiroyuki[nZk]】

    昨日はBGMの話をしましたが作業用は歌詞が入ってないほうが気が散らなくて私は好きです。 好きな曲が流れてくると、つい一緒に歌っちゃって作業が進まないから。 ただ編むときは歌いながらでも大丈夫なのでヘビメタ以外にも聴くんです。 竹内まりやとかユーミンとかだと歌いすぎちゃって編む手が止まるけど。(どんだけ歌うの笑) www.maximalist-mihoko.com 以前、ふと開いたiTunes storeで出会った2V-ALK ジャケットが気になって(ジャケ買いなんて学生以来) 全曲プレビューしたら全部気に入るスゲー奇跡が起きたので買いました。 このときは知らずに購入したんですが 澤野弘之さん、…

  • 付録のムーミンが可愛いリンネルと暮しの手帖

    とっても久しぶりにコンビニでファッション雑誌を買いました。 雑誌の付録は可愛いものが多くて、欲しいと思うものもあるけど家がモノで溢れかえっちゃうから買わないようにしています。 でも、今回は我慢できずにムーミンを連れて帰ってきました。 セブンイレブン限定のムーミンハウスポーチ&リトルミイポーチ&クリップの3点セットです。 娘と一緒にコンビニに寄ったので、雑誌の付録を見た娘が、 ハウスポーチは私のね♡と母の意見は聞かずルンルンしてました。 まぁいいけど、母はミイが好きだから。 そして今月号のリンネルはムーミン祭りだそうで、雑誌の内容はほぼ同じで付録違いが3種類発売されているらしいです。 他の2種は…

  • 編み物BGMの話だと思います

    みなさんはおうちでBGM流しますか?私は読書とか、料理中、ブログを書くときみたいに何かに集中している時間はBGMを流すことが多いです。 静かすぎるより音があるほうが落ち着いて作業が出来てる気がします。 最近はYoutubeの作業用BGMのジャズ系をよく聴いてます。 でも私の生活の一部である編み物をするときは、他の作業とはちょっと違っていて、 映画を見たり、ドラマ見たり、本を読んだり色んな事しながら編んでます。 編地ばっかり見る必要ないから、目が暇(なにそれ) まあ時間の有効活用ということかな。 編みながら(編むメイン)なのか、何かしながら(編むがおまけ)、なのかいつもよく分からない状態にはなり…

  • 【DAISO】 ダイソーの高見えファーアイテム買いました

    昨年の秋にダイソーでファーのポーチを買いました。 これがとっても可愛いし、たっぷりマチが付いてるのでお気に入りなんですが少々くたびれて来たので、新しいポーチを探しにダイソーへ行ってきました。 ありましたよ♡ 今年も可愛いファーアイテムが。 買ったのはこの3点。 まずはこれのレビューから。 ・ナチュラルボアポーチ 昨年買ったポーチの色違い。ブラウンピンクがツボりました。 100円でこのクオリティー!ありがとうダイソー。(大袈裟) 毛並みがとってもよろしくて、ずっと触っていたくなるやつです。 化粧品とかサニタリーとか細々したものを入れようと思いますよ。 たっぷり入ります。 次はこれ。 ・アニマルキ…

  • 11月は勝手に漫画月間。面白かった2作品

    11月は気分的に漫画月間になったので漫画ばっかり読んでます。 Amazon prime readingで無料1巻読んで、はまったら漫画を買う方式にしてるけど今月はガシっと心掴んできた漫画がまだ無い。 ごはん系が好きなので、今日は 「鹿楓堂よついろ日和」と、「さちのお寺ごはん」でも読んでみようと思ってます。 鹿楓堂よついろ日和は、おもてなしをしながら時にはお客さんの悩みも解決しちゃうそうで…面白いかな。 さちのお寺ごはんは、不幸な女子がごはんで元気になる話。面白いの? とりあえず、好き嫌いせず読んでみて面白かったらまたブログ書こうと思います。 前置きが長くなりましたが 今回面白かった漫画はこちら…

  • 子猫が800kmの道のりを越えてうちにやってきた

    先日、子猫を譲り受け今うちには猫が2匹います。 まず先住さんからご紹介 4歳になるキジトラの♂茶子(チャコ)です。 どうも。絡まってますがお気になさらず。 この子は友人宅の軒下で生まれた後、母猫がいなくなってしまったので保護しました。 生まれた猫は4匹いたのですが、引き取ったときには弱っていて、他の3匹はその後間もなく死んでしまい、唯一この子のだけが残りました。 とっても甘えん坊のビビリ猫です。 そして 先月の終わりにうちにやってきた 生後2か月のサビネコの♂ハクビです。 この子は東北生まれの4兄弟で、引き取り手の無かった最後の一匹でした。 夫がもう一匹猫を飼いたいと話していたことを東北に住む…

  • 11月のバレットジャーナル

    早いもので今年も残すところあと2ヶ月あまりとなりました。 年末の忙しい日々に向け体力を温存しながら毎日を過ごしている私です。 9月にデビューした私のバレットジャーナル、順調に育っています。 いつも色々なところにメモっていたものを1か所にまとめる作業を実行中。 私は手帳を持ち歩く習慣がないので出先でのメモは帰宅後、もしくは後日にまとめてノートに移すようにしています。 それで、ノートを書くのがちょっと楽しくなってきたのでアイテムを増やしました。 100均のマーカーも使っていますが、こちらは発色がとてもよろしくて書いたときのギャップが無いのがありがたい。 100均のマーカー、たまに濃っ!とか薄っ!な…

  • キミは変人ですよって、ある占いが教えてくれたからチョット救われた話

    私は子供の頃から、占いとか迷信とか含めオカルトなもの全般が好きです。 大抵はどの占いの結果も、ピンと来ないものの方が圧倒的に多かった。 それなのに占いをやる理由は、結局のところ何かに縋りたいときとか、自分ではどうにもできないことをそれでもどうにかしたい!と思うときに出番がくる。 ありがちなのは復縁とかね。 そんなことを占ったこともあるけど、その占い結果が当たってたことは1度もないよ(笑) だけど当たってなくても何かを信じていたいから無理矢理その答えに自分を寄せて行くし、信じたいものだけをチョイスしていくスタイルもある。 まあそういう時は大体、背中をドンドンドンっと押しまくって欲しいときか、 う…

  • 編みもの遍歴の話のつもりが、いろんな記憶をたどる話

    私が初めて編み物を覚えたのは小学1年生あたり。 お針子さんをしていた祖母が教えてくれました。 一番最初は、かぎ針編み。 いつもは祖母が編みものをするところを見ているだけで、触れてはいけなかった綺麗な箱に入れられた編みもの道具たち。 それに触る許可を貰ったドキドキとワクワク、それから祖母が作る可愛い帽子やセーターを自分で作れるんだという期待でいっぱいでした。 祖母から薄いピンク色の毛糸と金色のかぎ針を渡されて、それがとても可愛くて綺麗でずっと触れていたいと思ったのを今でも覚えています。 記憶って不思議ですよね。 一昨日のランチも思い出せないのに何十年も前の出来事を鮮明に覚えていたりして。 私が娘…

  • 2020年、新しい学習指導要領がスタートして小学3年生から英語教育が始まるので入塾させた話#2

    前回の記事はこちら↓ www.maximalist-mihoko.com シェーン英会話教室の体験レッスンへ シェーン英会話教室は全国に200校以上あり、創業40年の老舗英会話スクールです。 条件の一つだった英検対策がない教室ではあったものの、やはりネイティブ講師のレッスンは魅力的。 シェーン英会話はイギリス英語だなんだと言われていますが、そもそも国際共通語とされる英語においては、話している8割はネイティブではないのだそうです。 つまり、母国語なまりが強くて流暢に話せる人は世界的に見ても少ないと。 話せる人になってくれたら、それは素晴らしいことだと思いますが今はそこまで求めていません。 まずは…

  • 2020年、新しい学習指導要領がスタートして小学3年生から英語教育が始まるので入塾させた話

    学習指導要領が見直され2020年から英語教育が大きく変わり、小学3年生から英語の授業が始まります。 漠然とした不安を感じている親御さんも多いのではないでしょうか。 私は子どもに英語学習をさせたいと考えていましたが、通園していた保育園でネイティブ講師が週に一回、約一時間の英語レッスンを行っていたこともあり、英会話スクールなどに入塾させるのは小学生になってからでいいかなと漠然と考えていました。 でも、幼少期に保育園で英語に触れさせてもらったことは、今も確実に身についていると私は思っています。 保育園から帰宅したある日のこと。 子供が 「今日は新しいダニョーが来たよ」 と、話しはじめたんです。 でも…

  • 編みもの中毒な私、へバーデン結節になりました。

    私の趣味は編みものです。 暇があれば、ひたすら編みます。 とにかく年がら年中、編んでいます。 編んでいる時間は私にとって最大の癒しです。 なのに、この夏「へバーデン結節」になってしまいました。 へバーデン結節とは、 指の第1関節が変形し曲がってしまう原因不明の疾患で、第1関節の背側の中央の伸筋腱付着部を挟んで2つのコブ(結節)ができるのが特徴です。 へバーデン結節になる原因は不明だけれど、一般に40代以降の女性で手を良く使う人はなりやすい傾向にあるそうで… まんま自分のことを言われている感が半端ない(苦笑) 最初に異変に気付いたのは今年の5月くらいでした。 右手の小指、第一関節の薬指側に少し違…

  • 子どもの字が汚い

    みなさんのお子さんは「字」綺麗に書けてますか? うちの子は残念ながら字が汚いのです。 基本的に書き方が雑で、綺麗に書こうという意識が無いです。 バババッと書いた後、自分で汚いと分かっていても 「ま、いっか。」で片付けちゃうんですよね。 注意されて書き直しても結局はその場限りで、根本的な解決にはならない。 確かにこれからの時代、パソコンやタブレットを使用することが増えて字を書くことがかなり減るだろうとは予測出来るけれど、それでも汚文字で困る日は必ず来ると私は思うのです。 夏休み前の個人面談では案の定、汚文字に関しての注意を受けたので、夏休み中はドリルでトレーニングしてみました。 なぞらずにうまく…

  • 【Nestle】ネスレアイスコーヒー紙パックに味がそっくり!【Blendy】

    うちは主人も私もアイスコーヒーが大好きです。 主人は夏も冬もアイスコーヒーを飲みます。 なので、冷蔵庫には欠かさずストックしてるんですが、中でもお気に入りのアイスコーヒーがネスレの紙パックアイスコーヒーです。 甘さがちょうど良く苦味と酸味のバランスも、うち好み♡ 後味も凄く良いんですよね。 ですが、数年前からスーパーの売り場から商品が消える時期があったんです。 でもまた数ヶ月すると売り場に戻ってくる。 ネスレアイスコーヒーが消える時期は色んなアイスコーヒーを試してみるものの、やっぱりコレが一番美味しい。 で、今年も先月辺りに売り場から消えてしまいました。 きっと私みたいなネスレ好きさんが心配し…

  • フォートナイトとエンジェルナンバー?

    今朝、ツイッターのトレンドに#エンジェルナンバーが入ってて驚きました! どうやらフォートナイトと言うゲームが出来なくなり、運営から暗号のようなものが出されたよう。 それが、エンジェルナンバーなのでは?と騒がれていたのです。 あ、私はフォートナイトはやりません。 気になるのはエンジェルナンバーの方です。 みなさんも同じ数字が並んでるのを見ると何故かラッキー!と思ってしまうこの感覚ありませんか?これはいつから養われているんでしょうね。 私は数字の不思議が子供の頃から好きだったので、エンジェルナンバーもその流れで知りました。 数字に隠されたメッセージがあるかもしれないなんてロマンチックですよね。 今…

  • 大型で猛烈な台風19号ハギビス

    またまた関東直撃の台風が来ますね。 前回の台風のときは、窓に吹き付ける雨風の音で目が覚めたけれど今回も台風が通過していくのは夜の予報なので、起こされるのは覚悟しておかないといけないですね。 テレビでは連日、備えてください! と、注意喚起されています。 何も起こらないのが一番ですが、備えあれば憂いなし。 前回の台風で玄関に吹き付ける雨がドアの下から噴水のように噴き出しているショッキングな動画をSNSで拝見しました。 私はマンションの2階住みですが前回の台風で浸水被害などはありませんでした。 ですが今回の猛烈な勢力、同じような状況になってしまったらどうしよう…とハラハラします。 それに角部屋なので…

  • 【レシピ本】一日がしあわせになる朝ごはん【ブックレビュー】

    ついついワンパターンになってしまう毎日の朝ごはん。 献立に悩まされる毎日です。 朝はきちんと食べさせたいのに、うちの子供はあまり食に興味が無く食べさせるのが大変。 好き嫌いはあまりないので、出されたものを黙って食べるけど、どうせなら「美味しいね!」と言われたい。 そこで出会った朝ごはんのレシピ本。 一日がしあわせになる朝ごはん 数ある朝ごはんレシピ本の中から今回はこの本を買ってみました。 これはもうジャケ買いです。 だって可愛いでしょ♡ 肝心の内容ですが、パン、ごはん、デザート系、汁もの、それからフルーツ好きさんへの朝ごはんもあったりして、メニューてんこ盛りでした! ちょこちょこ出てくるイラス…

  • 【マンガ】 中学受験のリサーチ 【二月の勝者】

    子供の中学受験を薄っすらと考え始めたのは昨年。 まだまだ先の事と思っていたけれど、受験対策で入塾するのは3年生の春休み、つまり4年生から受験勉強を始めるのが一般的らしい。 色々と情報収集するなかで二月の勝者を知り読んでみました。 印象に残ったのは “君達が合格できたのは、父親の『経済力』。そして母親の『狂気』” 母の狂気…ちょっと笑っちゃったけど、父親の経済力は本当に大事だと思う。 それにしても中学受験をする子供が直面する現実はこんなにも過酷なのかと読み進めるにつれて心が萎えていきました。 毎日の勉強時間は6年生になると学校生活以外に平日で平均4〜5時間。休日なら12時間は学習時間にあてるとか…

  • バレットジャーナルはじめました

    私は手帳を買って最後まで使ったためしがない。 大抵、最初のひと月くらいは真面目に書いてみるけど、じきに使わなくなる。 使わなくなる理由として、予定は壁掛けカレンダーに書き込んじゃうし、急なメモは付箋を使って、出先なら携帯リマインダーとかメモに。 でも、いつも必要な情報を探すのに一苦労、見つけられなくて諦めるなんて、しょっちゅうある。 そんな私が最近バレットジャーナルに出会いました。 内容に関してはネット上にゴロゴロ転がってるので割愛。 私がバレットジャーナルをはじめて、ひと月になりますが、今のところ手帳を使うことが日課になっています。 ノートはRHODIAを選びました。 色々オススメがあったけ…

  • マキシマリスト主婦

    ミニマリストが流行ってますね。 必要最小限の物だけで暮らす、自分にとって本当に必要なものだけを持つ生き方、素晴らしいと思います。 けれどこれだけ物が溢れている中から本当に自分に必要なものだけを選ぶって、とても難しいと思いませんか。 以前ミニマリストさんの特集を見ました。 家族構成は旦那さんと奥さん、息子さん二人の四人家族。 こちらの御宅のミニマリストは奥様です。 ほんと家になにも無かった。 生活感がまったくない。 確かに掃除は行き届いていたし実際ラクそうだったけど、生活環境としてどーなの? リビングテーブルもテレビも無い。 そんなに狭いお宅では無かったし、食事は?と一瞬思ったけど座卓は目に入ら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mihoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mihoさん
ブログタイトル
豊かに楽しむ365日
フォロー
豊かに楽しむ365日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用