chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
インド人と国際結婚。 https://www.yuukioverseas.com/

ナマステ! インド人と国際結婚をして6年目、主にインドのことを綴っています。 インド背景で物作りをするデザイナーです。 Instagram@yuuki_overseas

YuukiOverseas
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/24

arrow_drop_down
  • 日印国際結婚【インド好きによるLINEスタンプ発売】

    ナマステ〜! 突然ですがお知らせさせてください この度オリジナルLINEスタンプを販売することになりました! その名も… ナマステアニマルズ (ネーミングセンスについては触れないでw) line.me インドを彷彿とさせるキャラクターの オリジナル手描きイラストに加えて 海外の人との連絡や、もちろん日本人同士でも使えるように 英語と日本語のひとことコメント入りです! 日本語は敬語で、誰にでも送りやすい仕様にしました。 (ここポイント!) ナマステ アニマルズ (Namaste Animals) 全24種・120円で販売中です! インド好きな方にはもちろん、 いろんな方に是非使っていただけたら嬉…

  • 日印国際結婚【おうち時間編】

    ナマステ〜!自粛で毎日ほとんど家にいるのに全然更新していないブログ… なぜなら私は今 どうぶつの森で忙しいのである! わたくし、どうぶつの森は元祖から全シリーズをプレイしてきたファンなのですよ。 先月発売した「あつまれどうぶつの森」通称あつ森では、 とっても綺麗なビジュアルに感動しつつ、島作りに励んでおります。 インドっぽい家具を集めてこんなお部屋も作ってみたり。 (手織り機や、ガンジーさんの糸紡ぎ機!それに絨毯!) インドっぽい部屋 お洋服にサリーとかクルタもあったりして、インド好きにはたまらない! しかもキャラクターにはデリーって名前の猿がいたり、サリーって名前の象がいたりして… 可愛すぎ…

  • 日印国際結婚【インド人旦那の珍行動、国際結婚あるある?編】

    お久しぶりナマステ〜… 世界中、このままどうなっちゃうのーー? インドとのお仕事がメインだった私は現在仕事ゼロ。。。 この先が見通せない現状が精神的に辛いなー。 でもみんなそうだよねー。。。 この事態がじゃあはい明日から終わりです!ってなる訳もないし、 ある程度(数ヶ月以上、むしろ数年以上なのかな) この現状と共存していかないといけないんだよね。 仕事のことはひとまず考えるのやめよー← こんな時ある程度の貯蓄ってほんと大事なんだねー 私貯蓄なんてないけどー← なんか面白い事でもないとやってらんないなーって思ってた時に神降臨。 毎日仕事がなくて暇なのでクローゼットの衣替えをしてたんですよ。この間…

  • 日印国際結婚【インド コロナウィルスどうなってる?編】

    ナマステ! インドでもコロナによる影響がジワジワと。。。 旦那が見せてくれたインドのニュースでは、 「コロナウィルスが早くなくなりますように」 と大人数でマスクもつけずお祈りをしている人たちの様子が… 南インドの大規模プジャの様子 宗教的にプジャ(お祈り)の習慣があるのは分かるんだけど、 まずこういう大人数のイベントを控えた方が良いのでは…😨 どんな時も神頼みをするのがとてもインド人。。。 あちらでもマスクが売り切れていたり、 握手の挨拶を禁止して、 ’’ナマステ’’と両手を合わせるスタイルを推奨したりしてるらしい🙏 感染者数自体はまだ少ないけど、 ジャイプール(インド屈指の観光地)でイタリア…

  • 日印国際結婚【インド ビザ 無効 編】

    ナマステ! ついに、ついに、恐れていた事態になってしまった。 インド、日本人のビザ無効化 外務省HPより www.indembassy-tokyo.gov.in 実は今月末からインドへ行く予定だったけど、 なんだかそんなことになるんじゃないかって気がしていて、航空チケットは直前まで取らないでおこーと思っていたところに本日このニュース。 インドには里帰りはもちろん、 夏に向けての仕事の予定がたくさんあったんだけど さて、どうしたものか。。。 旦那はインド国籍なので入国はできるだろうけど、 私はどうやっても無理なのかな〜… 明日、確認するしかないね。 私もそうだけど、インドとメインにお仕事されてる…

  • 印日国際結婚【インドで子犬を?!編】

    ナマステ〜! 「あ〜犬が飼いたい!!!」 最近これしか言ってないw 最近まで毎日犬が数匹いる環境で生活していたので (トロントのホストマザーがドックウォーカーで、犬預かり業務もやっていた) 犬がいない生活がなんとも寂しい。。。 かわい子ちゃん達が恋しい。。。 家に帰るとお出迎え(吠えてるだけ)してくれて、 一緒にソファで寝たり(犬が寝てるだけ)、 部屋まで挨拶しにやってきたり(お菓子の匂いにつられて来ただけ)、 天気の良い日はデッキで日向ぼっこしたり(犬はピープー目的)、 とにかく! 生活に犬がいるだけで、外で嫌なことがあっても疲れてても、 ほんとに癒しをくれるよね。。。 時には人間同士の気ま…

  • 印日国際結婚【インドの手仕事、文字になる編】

    ナマステ〜! 先日お仕事でインドのファブリック展示会へ行ってきた。(都内で) トロントにしばらく住んでいたので仕事関係の人と会うのは久しぶり! (私の仕事関係=ほぼ外国人しかいない上に、8割インド人) 久しぶりに大好きなインドの生地や刺繍、アクセサリーなどを手にして やっぱりインドの手仕事って最高だな〜!と。 なんだか独特の味わいがあるんだよな〜。 この時期はインド製品って市場的に弱いんだけど、 (日本の冬場はどうしても中国製のフリースやボアが人気だし、そもそもインド製品はお国柄、夏向けの涼しい素材が多い。) 想像以上にバイヤーたちが買い付けに来ていたように見えた。 (今コロナのアレで中国生産…

  • 印日国際結婚【スッキリでのインド学校特集 編】

    ナマステ! 先日スッキリで日本のインディアンインターナショナルスクールが特集されていた。 日本に在住しているインド人向けのインターナショナルスクールなのだが、いま自分の子供をここに入れたい日本人の親が増えているのだとか。 私も将来日本で子供を産んだらここに子供を通わせたいな〜と思っていたのだが(インド人の家族は優先的に入れると聞いた)、どうやら日本人夫婦も私と同じような理由でここに通わせたいらしい。 まず最大の魅力その1 価格が他のインターナショナルスクールよりも安い。 インターナショナルスクールは公立校と比べるととても高い。金銭的余裕がないと通わせられる金額ではない。だがこのインド系学校は、…

  • 印日国際結婚【苗字変更するとしたら編】

    ナマステ〜! 外国人って「漢字」や「カタカナ」が好きな方、多いよね。 インド友人の肩には大きく「カタカナ」で奥さんの名前を彫っている人がいるし、トロントの友人からは『私の飼い犬の名前を「カタカナ」で教えて、タトゥーにするから!』と依頼を受けたことも。 たまに「うわ〜これ完全に失敗だよ〜」って日本語のタトゥーやTシャツを着ている人がいたりね。 でも「外国人がやってるから」なんか様になるんだけど。。。 私たち日本人も、不思議と英語や違う国の言葉が使われたものやデザインに対して「その方がおしゃれ」思ってる人が多いと思う。(実際にデザインしてても英語の方がカッコよく決まる) よくよく言葉の意味を考えて…

  • 印日国際結婚【世界遺産 フマーユーン廟 編】

    ナマステ〜! 今回はインドはデリーにある、世界遺産について。 インドにはたくさんの世界遺産があり、その数なんと30を超えるほど。インドの代表格はやっぱり「タージマハル」かな?私も3回くらい行ったけど、日本では絶対に見られないような建築美。一生に一度は見る価値あり! でも。。。 タージマハル、デリーから少し遠いんだよね… 海外旅行(や出張)してると、スケジュールが急に空いたり変わったりすることがあるよね。でもそんな時にサッといけるほど近くには建っていないタージマハルさん。 だったら「フマーユーン廟」はいかが? フマーユーン廟 - Wikipedia こちらはデリー市内にあり、アクセスもしやすい!…

  • 印日国際結婚【インドの家庭料理編】

    ナマステ〜! ゆるっと更新中のブログ。。。 今回はインドの家庭料理にフォーカス! 基本的に外食中心の生活をずっとしてきた我が夫婦。 私がかなり料理嫌いというのもひとつの理由だけど、インド人旦那がワイン狂ってこともあり、とにかく外食率が高かった我が家。 でも 先日のインド人旦那入院で、ガラッと食生活を変えた。(と言うか変えないと命に関わってくるのでw) www.yuukioverseas.com やはりお店で食べると、家で作るよりも油や塩分、そして糖質も多い! そして日本の味付けは全体的に「甘い」のが特徴。(ほんと、外国人が口を揃えていう「日本食はなんか全部甘い」と。ま、確かに。) 旦那の持病的…

  • トロント・ワーホリ生活【終了編】

    ナマステ〜! かなり久しぶりの更新となってしまった。。。 というのも、私、トロントワーホリ切り上げて 日本に帰国しました! ビザはあと半年あったんだけど、急遽うちのインド人旦那が検査入院することになり。。。先日ようやく退院したんだけど、今後も通院やいろんなケアが必要ということで、思い切ってワーホリを終えて帰国したヨ〜。 あれこれ考えることはあったけど、結果 家族が一番大切じゃん。 そんなわけでクリスマスをトロントで過ごし、正月に帰国し、その後すぐインド人の入院と、なかなか忙しく過ごしておりブログ放置してしまった。。。 ところで皆さんはちゃんと定期的に自分の体を検査してる??? うちのインド人は…

  • 印日国際結婚【デリーのユニクロ編】

    ナマステ〜! 現在日本に帰国中! ずっとトロントの極寒生活だったので東京に着いた瞬間「暑!」って思った。 でも年末年始なのにこの暖かさは異常だよね?やっぱり地球温暖化の影響なのかと思うとゾッとする。。。 それはさておき、 2019年10月に、ついにインド デリーにもユニクロがオープンしたのをご存知? www.uniqlo.com ユニクロといえば世界中で店舗を展開していて、外国人の間でもファンは多い印象。 トロントにも数店舗あって、ユニクロ=ジャパン=高品質=クール!って認識の若者がたくさんいた。 品質も良いし、定番の色が揃っているし、価格も程よいし、何より日本の大表的なブランド!ってことで、…

  • トロント・ワーホリ生活【知覚過敏に良い歯磨き粉編】

    ナマステ〜! 突然ですが、知覚過敏になったことある人います? 笑 なっちゃったんですよ、私。 知覚過敏! ある日急にビリっとした痛みを歯に感じて。 何回か「あれ?」と思ってやり過ごしたんだけど、一度感じると気になって仕方ない。痛みがする箇所をソッと爪で触ってみると、またビリっとした痛みが。 幼少期から虫歯になりやすい体質で、去年も一昨年も虫歯ができてセラミック治療。これが大出費だったので、それ以降はこまめに歯医者に行って検診してた上に、カナダに来る前にも「歯科保険が効かない国へ長期滞在予定なので、隅から隅まで何も無いかチェックしてください」って検診して怪しい部分は治療してもらったばかりなのに……

  • トロント・ワーホリ生活【韓国コスメinnisfree】

    ナマステ〜! 先日インドの優秀コスメを紹介したばかりなんだけど、トロントに持ってきていた分が底を尽きてしまったので、同僚オススメの韓国コスメに手を出してみた! www.yuukioverseas.com innisfree イニスフリー www.innisfree.jp いや、これ日本にも既に上陸していたらしいんだけど、日頃からインドコスメばかり使っている私は全然知らなかったw そして先日トロントで初めてお店に行ってきた! イートンセンター内の店舗 なんだかお洒落で清潔感ある店内 シンプルで女性的なパッケージ チェジュ島の自然を活かした化粧品がずらり。 (チェジュ島行ってみたいんだよな〜BTS…

  • トロント・ワーホリ生活【DimSum/点心に挑戦編】

    ナマステ! 今日も雪が降ったトロントからお届けしております。 クリスマス前はとにかく忙しい日々。 パーティーの計画やプレゼントの準備、などなど。(私は誘われたパーティーに行くだけなので気が楽w) ブログの下書きばっかりたまってて一向に記事化されない。。。気づいた頃にはシーズン過ぎてる話題ばかりw そんな中、先日トロントで全くクリスマス感の無い体験をしてきた! ジャーン! 点心屋さん! 点心!日本語ではテンシン、 英語だと DimSum(ディムサム)! トロントのアップタウンにあるMarkhamというエリアは中国系の人がたくさん住んでるんだけど、香港にバックグラウンドを持つカナダ人のお友達に連れ…

  • トロント・ワーホリ生活【トロントでMacBookを買ってみた編】

    ナマステ! すっかり更新が滞っていた。。。 12月はとにかく締め切りが多くて、しかもこちらの人はみんなクリスマス休暇を取るので、それまでに詰め込まないと間に合わない案件だらけ。 そんな中、今回はカナダでMacBookを買ってみたお話。 私デザイナーの仕事をしているんだけど、 (プロダクト系のデザイン) 先日ついに画面が闇と化して。 前々からイラレやフォトショに+ブラウザ開いて作業してると動作鈍いな〜と思ってはいたけど、画面が闇と化したのは今回が初めて。 数分の出来事ではあったけれど、MacBookがスムーズに動いてくれないのはデザイナーにとっては致命傷… トロントの極寒、雪の中、デザイン事務所…

  • トロント・ワーホリ生活【本物のクリスマスツリー編】

    ナマステ! 今日は雪がチラついたトロント、そんな中、なんと本物のクリスマスツリーを買いに行くという珍しい経験をした! ホストマザーが「今年はリアルツリーを買おうと思うんだけど、一緒に行く?」と誘ってくれたので2人で朝からホームセンターに。 この時期になるとホームセンターの外の植物売り場に(日本でも田舎の方にある感じの、超大型ホームセンターを想像していただければ。)、クリスマスツリーゾーンが出来るらしい。さすが本場はやることが違うね。 こんな感じで雨ざらし! サイズによって振り分けられたツリーたち 本物のもみの木だー!超かわいい! 2人で「黄色よりも青っぽい葉っぱの色がいいよね」とか「こっちの木…

  • トロント・ワーホリ生活【美容室にウォークイン編】

    ナマステ〜! 今回は現地の美容室に行ってみたお話。 7月にトロントに来てから1回も美容室に行ってなかった! 日本では毎月欠かさず行って毎回髪色変えたりしてたんだけど。。。(しかもハイトーン好きなのでピンクやオレンジなど、まあまあ派手色にしてたw) トロントでは特に誰にみられる訳でもないし、(日本でもそうだけどw) 服装も毎日デニムにシャツという超カジュアルスタイル、最近はそれにプラス分厚いコートで基本的にずっとフードかニット帽被っているから、なんだか今ひとつお洒落欲が出なかったんだよね。。。むしろこっちで日本みたいにバッチリ決めてると結構浮く気がする…みんな相当カジュアル! でもいくらなんでも…

  • トロント・ワーホリ生活【ナイアガラの滝】

    ナマステ〜! 今日は朝から最悪の天気、極寒トロントからお送りしております。笑 朝から雹に雨に雪に、大惨事だったな…そんな中でも通常運転している公共交通機関、さすが。(東京は雪が降ると最悪だもんね) そして本日ついに12月に突入。 今年も残すところあと1ヶ月、信じられない速さで過ぎ去る日々… トロントに来たのは約半年前。 その頃は何もかもが新鮮で、しかも私が人間界で唯一信頼している人間(旦那)が帰国してしまって、毎日1人悪戦苦闘していたけど、今や外国人に道や電車の乗り方を聞かれるほど現地に馴染んでいる。慣れってすごいね。 ちょっと初心に返ってみようじゃないか。 何もかもが新鮮だったあの頃に旦那と…

  • トロント・ワーホリ生活【シャワルマ/Shawarma編】

    ナマステ〜!トロントは多国籍多文化の街。トロント=集まる場所 (ヒューロン語)という意味を持っているだけあって、本当にびっくりするくらい、いろんな国をバックグラウンドに持つ人たちが暮らしている。 現地の人に「トロントの名物食べ物って何なの?」って聞くと「プティーンかティムホートン…かな?特にないかも…」という微妙な返事が返ってくるw ★プティーン=フライドポテトの上にグレービーソースをぶっかけたもの ★ティムホートン=カナダのマクドナルド的なファーストフード 「トロントの名物ってあんまりない…けどその代わりいろんな人種が住んでいるから、世界各国の料理が楽しめるよ!」とカナディアンは言う。 本当…

  • 印日国際結婚【インド人が日本で感じること編】

    ナマステ〜! 私たち日本人が海外に行ってびっくりすることってたくさんあるよね。 初めてのインドでは牛や豚が普通に道路を歩いていることにびっくりしたし、トロントでは人種の多さにびっくりした。その他10ヶ国くらい旅行したけど、それぞれの国でえ!って思うことはたくさんあったな〜 そんな話の逆輸入バージョン、 インド人が初めて日本に来て驚いたこと! を書いてみようと思う。私たち日本人からしたらフツーのことでも、インド人にとってはびっくり!なことがたくさんあるみたい。 私の旦那はもう日本に住んで10年以上なので、見た目以外はほぼ日本人化している…自分のことワシって言ったり、いえいえ、とんでもないですよ!…

  • トロント・ワーホリ生活【イートンセンター/イルミネーション編】

    ナマステ! 今週のブラックフライデーを前に、どんどん盛り上がるトロント市内の各ショッピングモール!日本でもAmazonや大手電化製品店が今年からブラックフライデーセールを始めるんだって! www.asahi.com でも日本はお正月の初売り文化があるから、無理に取り入れる必要ないと思うんだけどな…ブラックフライデーはもともとアメリカの文化だけど、カナダでもそのままアメリカ文化を取り入れていて、もはや定番行事。お正月の初売り!福袋!みたいなのはメジャーじゃないので、みんなブラックフライデーに爆買いするんだとか。 売り方もすごくダイナミック!日本ではお目にかかれないような、どデカイパッケージが所狭…

  • トロント・ワーホリ生活【オーガニックタトゥー/INK BOX編】

    ナマステ〜! 突然だけど タトゥー入れたいな〜!って思った事ある? 私は何度もある! でも日本だとまだまだ『ヤ◯ザ』のイメージが強いのも事実。 江戸時代には犯罪者に戒めとして刺青を入れていたようで、それもタトゥー=良くないってイメージの根源なのかな〜。 日本ではタトゥーが入っていると温泉に入れなかったり、ジムに入会できなかったり、生命保険にも加入できないなんてこともあるらしい。 …はっきり言って、超・時代遅れだと思う。 細かい事や人の目を気にしすぎる日本人。 海外ではタトゥーをしているからって出禁になる店はほとんどないし、誰もがファッションの一部だと思っている。美容室やネイルサロン並みに、タト…

  • 印日国際結婚【インド人のお見合い結婚事情編】

    ナマステ! 突然だけど、みなさんは恋愛してる? もしくはご結婚されている方は、恋愛結婚?お見合い結婚? 私たち夫婦は恋愛結婚。 インド人が外国人と結婚することは、なかなか珍しいことのように思う。インド国外に住んでいるインド人は比較的「恋愛結婚」をしている人が多いけど、インド国内を見てみると「お見合い結婚」がまだまだ主流らしい。 廃止されたとはいえ、今もカーストを気にする風習が残っていたり、宗教の垣根を超えて結婚する人は珍しい。 それに日本のお見合い結婚とはまたちょっと違う。 私は旦那がインド人だから必然的に周囲にインド人の知り合いが増える訳だけど、みんなから聞いた結婚事情がなかなかインパクトが…

  • 印日国際結婚【インドの優秀コスメ・Himalaya/KAMA編】

    ナマステ〜! 今日はインドの優秀コスメをご紹介。 インドのコスメは日本人からみると、とっても安くて効能もすごくいい! お土産にも喜ばれること間違い無し! インドに行く度にいろいろ買って試してみた結果、現在私のヘビロテ基礎化粧品として活躍しているのが… Himalayaのスキンケアシリーズ! ヒマラヤはアーユルヴェーダコスメで、天然ハーブ由来、無添加! アーユルヴェーダはインドで生まれた世界の三代医学の一つ。数千年の歴史を持つ世界最古の医学でもあるんだよ〜インドって本当歴史が深いよね。 今や世界中で定番のヨガや瞑想もここから来ている。 ja.wikipedia.org 右から、泡洗顔、化粧水、ク…

  • トロント・ワーホリ生活【Christmas Market編】

    ナマステ!クリスマスまであと1ヶ月…!トロントではどこに行ってもクリスマスムード真っ盛り。 ハロウィンからの切り替えがすごい!w ティムホートンのカップもクリスマス仕様に。 スタバよりも安くてマックよりもお茶が美味しい。 と言うわけでクリスマス雰囲気を味わうために 『TORONTO Christmas Market』に行ってきた🎄 ネイルのお客さんに「トロントで初めての冬なら行った方がいいよ〜!FUN!」と教えてもらったんだ〜 tochristmasmarket.com ディスティラリー地区(The distillery historic district)という昔ウィスキー醸造場として栄えた…

  • トロントワーホリ生活【アジア系スーパーマーケット/NATIONS FRESH FOODS編】

    ナマステ! 今回はトロントのアジア系スーパーマーケットについて。 カナダ系やアメリカ系のスーパーマーケットでも困ることは無いんだけど…やっぱり日本食に慣れている身からすると、ちょっと物足りなくなってくるのも事実。。 特にトロントは海に面していないので新鮮な魚が手に入れずらい… (カナディアンが「先週ビーチ行ったの!」とかいう時のビーチ=湖だから) 毎日お肉ばかり!大手チェーンスーパーで見つけることができる生魚と言えばサーモンくらいかな…しかも鮭じゃなくて分厚くてオイリーなサーモン。 サーモン以外の魚を焼いて白米と一緒に食べたーい! ところでトロントのアジア系スーパーマーケットと言えば「P.A.…

  • 印日国際結婚【デリーの原宿?!HAUZ KHAS VILLAGE編】

    ナマステ〜! 今回はインドのお洒落スポット、 「HAUZ KHAS VILLAGE」について! いまだに正式な発音が分からないんだけど、カタカナにすると「ハウス(ズ)カースヴィレッジ」かな〜ヒンディー語って途中にHを挟むことが多いから発音が難しい! Delhiもそうだし、人の名前Sudhirさんとかも途中にhが!日本語には無い発音だよね。 さてHAUZ KHAS VILLAGEは、日本でいうと…裏原みたいな感じかな?!下北沢っぽくもあるかも。細い路地に小洒落たショップやレストランがたくさんあって、夜はパリピ系の若者が騒いでる。 笑 昼間はご近所のマダムや観光客がショッピングしているのを見かける…

  • トロント・ワーホリ生活【ネイリスト編】

    ナマステ! 今回はトロントでネイリストとして働くことについてまとめてみた。 ワーホリだとバイト先はカフェやジャパレスが多いと思うけど、ネイリストとして働いている人はどのくらいいるのかな? 履歴書作成から職場探し、実際に働いている雰囲気、日本のサロンとの違いなどなど、ネイリスト目線でお伝えできればなと。ていうかネイリスト以外の人が見ても面白く無い内容。。。笑 私のネイル。毎回セルフネイル。 まず働く前にSINナンバーの取得は必須。 面接時に必ず必要だから、何よりも先にSINナンバーを取得すべき! それが取得できたら履歴書の準備。 日本では履歴書というと例のアレだよね。がっちり型にはまったフォーマ…

  • トロント・ワーホリ生活【目薬/ドラッグストア編】

    ナマステ! 11月もすでに半ば…今年もあと1ヶ月と少し… 早すぎない? でも人間、時間だけは皆平等に与えられてるんだよな〜 世界中同じ、1日24時間、1年365日。(時差を上手く使えば数日は伸ばせる…?) どのように過ごすかはその人次第。 目薬売り場。 さて今回は、日本から持ってきた目薬が底尽きたので近場のドラッグストアで購入してみたお話。(ワーホリ5ヶ月目に突入すると日本から持参したいろんなものが底ついてくる。。。) 私はソフトコンタクトレンズを使用しているのでドライアイに困ってる。 そしてここトロントの冬は日本と違って乾燥気味+室内は基本的に24時間暖房が効いているのでさらに大変。 (さら…

  • トロント・ワーホリ生活【生理用品編+インド映画パッドマン】

    ナマステ…! 雪が本格的に積り始めたトロント。今は10cmくらいまで積もってる。パウダースノーだから夜は雪がライトに照らされてキラキラきれい❄️ でも地下鉄やバスが遅れて移動が大変!バス停でいつ来るか分からないバスを待つのがとてもツライ…w さてさて、海外生活で結構困るのが、 「いったい、どの生理用品が優秀なの?」ってこと。 生きていく上で、女性にとっては大問題だよね。 日本の生理用品は特に優れた品質でどれを選んでも大差はないけど、海外製のものは当たり外れが多い! 基本的にサイズがでかくてゴワゴワ分厚いから、つけ心地が悪いし吸収力も不安!肌荒れも気になる! 日本から持ってきた生理用品がついに底…

  • 印日国際結婚【積荷が多すぎるインド人編】

    ナマステ! ここ数日極寒のトロント。 朝(-3℃)裏庭に出ると、水が凍っていた。しかもウッドデッキに雪が積もっている?と思ったら、氷だった。 完全に氷化した水面。 日中外に出たが、昼間でも-1℃。日陰の体感温度は-5℃。風のある通りは…もうマイナスの数字を見たくない。。。 11月なのにこの寒さ、正直この先が思いやられる。 とにかく日本から持って来たお洒落着アウター類は全く意味がない。 まだまだマイナス数℃の世界。この先もっと過酷な気温が数ヶ月続く。。。 これだけ寒いと、極力外に出たくない→運動もせずに室内にこもりがち→太る という最悪の方程式が成り立ってしまうので、気をつけないと… 冬は体が冬…

  • トロント・ワーホリ生活【St. Lawrence Market編+英語の勉強法って?】

    ナマステ〜! 今朝カーテンを開けると雪が少し積もっていた!!! 『Happy first snow day in Toronto!』とネイティブ友人からメッセージが入っていて、少し気分が上がった。こういうユーモア溢れるトロント人が大好き! そもそも私は雪国生まれ雪国育ち、誕生日も12月と、冬女なのだ。雪には慣れている。(なのに灼熱の国出身の人と結婚した不思議) ただこちらの寒さがね…寒さの格が違うんですよ、みなさん。 うちのインド人にトロントの雪を見せてあげようと思い、TV電話で窓からの景色を映すと 『普通だね。』 ??? どの辺が普通なのかしら? 君11月に雪見たことないだろう? たまに「今…

  • トロント・ワーホリ生活【モントリオール編】

    ナマステ! 明日のトロントは雪予報😨❄️まだ11月始まったばかりなのにね。室内と室外の気温差がすごーいよ。とにかく、覚悟して明日を迎えます。 笑 さて今回は『北米のパリ』とも呼ばれる「モントリオール」旅行記! モントリオールは、カナダではトロントの次に大きな都市。住民の7割が第一言語をフランス語としていて、街並みもトロントとは全く違うヨーロッパ調! 私は実際にフランス・パリにも3度行ったことがあるけど、本当にパリっぽい街並みだな〜!と感じた。 石畳の通りや建物の造り、しかも皆フランス語で話してるとあって、同じカナダとは思えないくらい。 そういえばカナダで売られているのものほとんどが、英語とフラ…

  • トロント・ワーホリ生活【ブルックリン/ダンボ散策編】

    ナマステ! そういえば先日からサマータイムが終わって日本との時差が14時間に。 半日以上も時差があると連絡を取り合うのも一苦労! (まあ…日頃から旦那含め、誰とも連絡を取り合う習慣がない私は何も不便を感じていないんだけど…w 長々と続く結論の出ないSNSトークが苦手。なるべく必要連絡事項のみで終わらせたいスーパードライ人間…) さて今回はトロントを離れてブルックリン散策記! ちなみにブルックリンは、アメリカ合衆国ニューヨーク州ブルックリン区のこと。 マンハッタンからはブルックリン橋、マンハッタン橋、ウィリアムズバーグ橋、バッテリー・トンネル、あともちろん地下鉄でもアクセス可能。 マンハッタンと…

  • トロント・ワーホリ生活【ニューヨークへの行き方編】

    ナマステ! 日中は10℃台でも日が落ちると一気に極寒のトロント。 薄着して出かけると、帰宅時に後悔するのでご注意!😅 本当に寒さの質が違うなと改めて実感中w さて今回はトロントからニューヨークへ行った時の話。 ワーホリや留学でトロントを選ぶ人の中には、 「ニューヨークが近いから」という理由の人も多いのでは…? (私も最初はそうだった) でもこれ、トロントの人に言うと怒るからあんまり言わないほうがbetter。 カナダ人は愛国心がとても強いので、 (文化はほとんど同じだけど) アメリカに敵対心持ってる人が多い印象。 さて、トロントからニューヨークに行くには 飛行機、バス、自家用車の選択肢があるけ…

  • トロント・ワーホリ生活【ハロウィン編】

    ナマステ! 私生活が忙しくてブログ数日さぼってしまった。。。 今日から気温がついに一桁台へ突入したトロント。 さむい…! 木曜日は気温がマイナスに、そして雪予報。 ハロウィンも終わって、街中が一気にクリスマスモード。 今回はワーホリ・トロント生活記、ハロウィンの様子をお届け^^ 9月ごろからスーパーに大量のパンプキンが売り出される光景は本場ならでは。 日本ではあまり見かけないような種類もたくさん! 玄関先にドンっとパンプキンを置いている家庭がほんとにたくさんあった。 こちらの家の造りは基本的に玄関先に芝が引いてあって広いので、 ハロウィンデコレーションが映える! 家庭によってコンセプトがあるら…

  • ローカルマーケット、生地屋さんへ行ってみた。【インド デリー 編】

    ナマステ!and ハッピーハロウィン! 1週間の内に2回もジャックオーランタンを作ったよ。 本場のハロウィンはただ仮装して交差点で騒ぐだけじゃないので楽しい。笑 宝探しの時間! さて今回はインド,デリーのローカルマーケットで、装飾屋さんに行った時のお話。 日本で言うと、ユザ◯ヤみたいな感じかな。布好きにはたまらない空間。 オーダーメイド方式が当たり前のインドでは、 布屋さんで布を購入 →パーツ屋さんでテープやボタンを購入 →テイラー屋さんに持ち込んで縫ってもらう のが定番コース。 若者はファストファッションブランドを着ていることが多いけど、 中年代〜上の人たちはよくオーダーメイドの服(シャツや…

  • 南インド、タミル・ナードゥ州へ行ってきた。奥深きインドの世界。

    ナマステ! 世界地図で見ると改めて思う。 インドと一口に言っても、かなり壮大な面積。 だから州を跨ぐと言語や文化、食べ物も大きく違う。 インド人同士でも第一言語が違うので、英語で話す。 (幼少期から第一言語+英語を同時進行で習う。羨ましい!) 文字も全然違う。これはタミル語。 一歩州を跨ぐとインドの中なのにまるで別の国に来たみたい! 特に北インドと南インドでは大きな違いが。 個人的な意見としては、 南インド人は日本人と少し感覚が似ているような。。。 今回は南インドにフォーカスして、その魅力をお届け。 牛乳売りのおじさん。ルンギ着用中。 『マドラスチェック』というチェック柄をご存知だろうか。 こ…

  • インドで民族衣装を買ってみた。国際結婚ならでは、印日スタイル結婚式。

    ナマステ。 今回は結婚式について。 国際結婚すると迷うのが、 結婚式、どっちスタイルでやろう? 結婚式のスタイルって国によって全然違う。 インドの結婚式は、 とにかく盛大で、派手! 前夜祭・メイン・後夜祭のような感じで、 数日間に分けて執り行われるのが一般的。 それから参加人数も数百人を超える。 インド人は大家族! 親族や友人、おそらく知らない人も数名紛れてる。 実際にインドに行くと 高級ホテルのガーデンなどで結婚パーティをやっていて、 特に招待状とか持ってなくても入れた経験が何度かあるw 新郎が白馬(本当に白馬)に乗って現れたり、 (結婚式用の白馬がその辺で待機しているのを街中で見かける) …

  • 歌って踊らないボリウッド映画⁉︎インド人夫を持つ私が日本人にオススメする5作!

    ナマステ! ブログを始めてまだ1週間も経っていませんが、 すでに数百人の方からアクセスがあって驚いています。 ありがとうございます! *・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・* 突然ですが皆さん ボリウッド映画って、観たことありますか? ボリウッド映画とは、 その名の通りハリウッド映画を文字った、 インド産映画のこと。 あーあの大勢でダンスするやつね〜 恋愛系の派手なやつね〜 と思って切り捨てちゃってる方! ボリウッド映画をそれだけで知った気になっていたら、 とっても損してますよ! 私も正直インド人と国際結婚するまでは、 そんな印象しかなかった。 そもそも日本の映画館では …

  • トロントなのにインド!トロントワーホリ中に楽しめる異文化イベント!

    ナマステ! 今日はぐっと冷え込んだトロント。 夜には大嵐が来るようで…。 日中は寒さこそ感じたものの、 雨は降っていなかったので インディアンバザール へ^^! Indian bazaarとは? トロント ダウンタウンの東側にある、 Gerrard Street 沿いに広がるインド人コミュニティ! まるで小さなインドみたいになっていて、 街中スパイスやナグチャンパ(お香)の香りが…! うわ、本当にインドに来たみたいー! と思っちゃうくらいインド感ある場所。 夏に旦那と訪れたときには、 『ここに車の激しいクラクション音を スピーカーで足せば、完全にインドだね。』 とインド人が言った程。 笑 言う…

  • インドの車窓から見えた景色と、トロントで手に入るインド食材。

    ナマステ〜 もうすぐディワリだね! ディワリ Diwali とは ja.wikipedia.org トロントでも、 ディワリのイベントがたくさん! インド人がたくさん住んでいるからね(^^)! 国際結婚の人もたくさん見かける! ディワリとハロウィンが フュージョンしたイベントなんかもあって、 いくつか足を運んでみる予定…! トロントのスーパーマーケットには (普通のスーパーマーケットなのに) インドのスパイスや食品がいろいろ売られていて、 本当にインド人が沢山住んでいるんだなあと実感。 スパイスの種類がインド並み もちろんお米もあるし これ大好きなやつ!チャイに合うよ。 日本ではなかなかここま…

  • インドの車窓から見えた景色と、トロントで手に入るインド食材。

    ナマステ〜 もうすぐディワリだね! ディワリ Diwali とは ja.wikipedia.org トロントでも、 ディワリのイベントがたくさん! インド人がたくさん住んでいるからね(^^)! 国際結婚の人もたくさん見かける! ディワリとハロウィンが フュージョンしたイベントなんかもあって、 いくつか足を運んでみる予定…! トロントのスーパーマーケットには (普通のスーパーマーケットなのに) インドのスパイスや食品が いろいろ売られていて、 本当にインド人が沢山住んでいるんだなあ と実感。 スパイスの種類がインド並み もちろんお米もあるし これ大好きなやつ!チャイに合うよ。 日本ではなかなかこ…

  • インドでの珍事件。渡印歴30回以上、私の経験談。

    ナマステ〜! トロントはすごくすごく寒い って聞いてたから不安だったけど 今のところアウター1枚、中は半袖で十分だな〜! でもさっき最寄り(徒歩3分)のコンビニまでサンダルで行ったら、足の指がキンキンに冷えたわ。 紅葉が綺麗! 今回はインドでの珍事件について 書いてみようと思う。 私は仕事柄インドに行く事が多いし 旦那がインド人だから 必然的に人間関係も インド人かインドをよく知ってる人 が多いんだけど、 おそらくこれって結構珍しい事だよね 笑 客観視して見ると おもろい珍事件 がたくさんあったのでここにシェアするね。 インド デリー空港 (正式にはIndira Gandhi Internat…

  • インドでの珍事件。渡印歴30回以上、私の経験談。

    ナマステ〜! トロントはすごくすごく寒い って聞いてたから不安だったけど 今のところアウター1枚、 中は半袖で十分だな〜! でもさっき最寄り(徒歩3分)のコンビニまで サンダルで行ったら 足の指がキンキンに冷えたわ。 紅葉が綺麗! 今回はインドでの珍事件について 書いてみようと思う。 私は仕事柄インドに行く事が多いし 旦那がインド人だから 必然的に人間関係も インド人かインドをよく知ってる人 が多いんだけど、 おそらく これって結構珍しい事だよね 笑 客観視して見ると おもろい珍事件 がたくさんあったのでここにシェアするね。 インド デリー空港 (正式にはIndira Gandhi Inter…

  • インドに行くと人生観が変わるって本当?私が考えるインドの魅力。

    ナマステ! 現在カナダ トロントで1人ワーホリ中の私ですが、 ワーホリお役立ち情報やトロント生活事情はしばらく出て来ないと思う… なぜならその前にインドについて書きたいことがたくさんあるのだ! なので当分はインドや国際結婚について掘り下げるヨ。 既にたくさんのトロントワーホリ情報が ネット上にたーくさんあるから 私がわざわざそこを掘り下げる必要がない。。。 でもワーホリで デザイナーやネイリストとして 来てる人は少ないと思うから それについてはまた後日書いてみようかな! あと思うのは、 ネットに書いてあることが 人の言うことが 全て正しい訳じゃないってこと。 私もワーホリ当初は何も分からないか…

  • インドに行くと人生観が変わるって本当?私が考えるインドの魅力。

    ナマステ! 現在カナダ トロントで1人ワーホリ中の私ですが、 ワーホリお役立ち情報やトロント生活事情はしばらく出て来ないと思う… なぜならその前にインドについて書きたいことがたくさんあるのだ! なので当分はインドや国際結婚について掘り下げるヨ。 既にたくさんのトロントワーホリ情報が ネット上にたーくさんあるから 私がわざわざそこを掘り下げる必要がない。。。 でもワーホリで デザイナーやネイリストとして 来てる人は少ないと思うから それについてはまた後日書いてみようかな! あと思うのは、 ネットに書いてあることが 人の言うことが 全て正しい訳じゃないってこと。 私もワーホリ当初は何も分からないか…

  • 国際結婚したら宗教はどうなるの?改宗するの?

    ナマステ。 今日は宗教について思ったことを。 まず、インド人と国際結婚した っていうとよく聞かれるのが "宗教ってどうなるの?" うん、これは国際結婚において まあまあ大きな問題。 (日本人同士の結婚でも同じだけどね) 特にインドは宗教色がかなり強い。 よく日本人がイメージする インド人のテンプレ 頭にターバン巻いてる あの方たちは、シク教徒。 (まじでイケメンが多い) ヒンドゥー教徒とはまた違うんだよ インドの約8割の人が ヒンドゥー教徒と言われていて、 ヒンドゥー教は仏教にも 大きな影響があって 実はみんな知らないけど 日本の思想と深い関わりがあるんですよ。 業(カルマ)と輪廻(サンサーラ…

  • 国際結婚したら宗教はどうなるの?改宗するの?

    ナマステ。 今日は宗教について 思ったことを。 まず、インド人と国際結婚した っていうとよく聞かれるのが "宗教ってどうなるの?" うん、これは 国際結婚において まあまあ大きな問題。 (日本人同士の結婚でも同じだけどね) 特にインドは宗教色がかなり強い。 よく日本人がイメージする インド人のテンプレ 頭にターバン巻いてる あの方たちは、シク教徒。 (まじでイケメンが多い) ヒンドゥー教徒とは また違うんだよ インドの約8割の人が ヒンドゥー教徒と言われていて、 ヒンドゥー教は仏教にも 大きな影響があって 実はみんな知らないけど 日本の思想と深い関わりがあるんですよ。 業(カルマ)と輪廻(サン…

  • 旦那を置いて妻が1人で海外留学?

    ナマステ〜 ナマシュカール(ナマスカール)って発音すると、 より丁寧な挨拶になるよ。 さて。 私は今カナダ トロントに住んでいます。 旦那は、日本 東京に住んでいます。 ということは、そうです。 別々に暮らしています。 別居ですわ。 今初めて私に会った人は きっとこの夫婦上手くいってないんだわ… 離婚するのかしら… と思うことだろう。 実際に私達の知人の中で離婚説が流れたくらい。 笑 まあ、それも仕方ないと思う。 実際に結婚5年目にして、 奥さんだけ海外留学してる人が身の回りにいますか? 私は知る限り… 私しかいません。 笑 そもそもなぜ私だけ留学することになったのか? 単刀直入にいうと 私の…

  • 旦那を置いて妻が1人で海外留学?

    ナマステ〜 ナマシュカール(ナマスカール)って発音すると、 より丁寧な挨拶になるよ。 さて。 私は今カナダ トロントに住んでいます。 旦那は、日本 東京に住んでいます。 ということは、そうです。 別々に暮らしています。 別居ですわ。 今初めて私に会った人は きっとこの夫婦上手くいってないんだわ… 離婚するのかしら… と思うことだろう。 実際に私達の知人の中で 離婚説が流れたくらい。 笑 まあ、それも仕方ないと思う。 実際に結婚5年目にして、 奥さんだけ海外留学してる人が 身の回りにいますか? 私は知る限り… 私しかいません。 笑 そもそもなぜ私だけ留学することになったのか? 単刀直入にいうと …

  • デザイナーと、アラサーが海外で働くことについて

    ナマステ。 今回はお仕事の話。 (ちょっと長いよ) 海外で働くってどんな感じ? 気になる? (旦那ファンの皆さま、今回インド人旦那は登場しません。) まず職業"デザイナー"と言っても 様々なジャンルのデザイナーがいるんだよね。 グラフィックデザイン ウェブデザイン アパレルデザイン インテリアデザイン 建築デザイン…and more 世の中に存在する"全てもの"が 誰かしらの手によってデザインされている。 広告やウェブページはもちろん、 今使っているiPhoneやPC、 (Appleは人の目に触れない中身の磁気版まで 綺麗にデザインされている徹底ぶりなので私はApple推しです) 座っている椅…

  • コンビニコーヒー

    ナマステ〜 インド人旦那の珍行動、今回はコンビニ編。 (ネタがありすぎるので小出しにいきましょ) 日本ってコンビニがすごく発達してるよね。 Where are you from? Japan! Oh! KO N BI NI!っていうテンプレがあるほど← (よく言われるよ) 海外にもconvenience storeってあるけど、 内容が全然違う! 日本のコンビニのように食品が充実してないし、 24時間やってないし、 レジカウンターのところにあるコーヒーメーカーも 日本のは値段の割にちゃんとした味だよね。 (トロントではセブンイレブンでセルフコーヒー機を見かけるけど、 味が…でもサイズが大きくて…

  • プロポーズに仏花もらった人いる?

    ナマステ! (挨拶はナマステで定着しそうな予感) さて、前回に引き続き私たち夫婦の自己紹介。 どうやって2人は出会ったか? 国際結婚と聞くとやっぱり気になるのは 「出会い、どこで?」 海外旅行中のバーで誘われてさ… 留学中に運命的な出会いがあってさ… 六本木のクラブでさ… え? 私たちは普通に会社ですわ。東京の。下町の。小さなオフィスで。 なんのロマンスもない、しかも朝掃除中に。 入社して間もない私、モップでゴシゴシ床磨いてたら見た事ない外国人が現れた。 第一印象「背でか。インド人。」 (旦那は当時、長期のインド出張に行ってて、私が入社した時には日本にいなかった) まだ私は英語が話せなかったか…

  • プロポーズに仏花もらった人いる?

    ナマステ! (挨拶はナマステで定着しそうな予感) さて、前回に引き続き私たち夫婦の自己紹介。 どうやって2人は出会ったか? 国際結婚と聞くとやっぱり気になるのは 「出会い、どこで?」 海外旅行中のバーで誘われてさ… 留学中に運命的な出会いがあってさ… 六本木のクラブでさ… え? 私たちは普通に会社ですわ。東京の。下町の。小さなオフィスで。 なんのロマンスもない、しかも朝掃除中に。 入社して間もない私、モップでゴシゴシ床磨いてたら見た事ない外国人が現れた。 第一印象「背でか。インド人。」 (旦那は当時、長期のインド出張に行ってて、私が入社した時には日本にいなかった) まだ私は英語が話せなかったか…

  • 私です。

    ナマステ! インド人と国際結婚をして5年目、 美大出身、本業はフリーランスデザイナー、 週末はネイリスト、 そして現在はカナダ トロントに留学中のYUUKI、 29歳です。(一応年齢も言っておきましょ) It's me (いつも簡潔にしているつもりの自己紹介だけど、 だいたい「え?」という反応が返ってくる。) 「絶対にブログやった方がいいよ!」と、 (絶対ってどんな根拠があって言ってるのか分からないが) 本当に各国いろんな人から同じことを言われるので、 そうなの?って事でこの度ブログを開設する運びとなった訳です。 写真を撮るのが趣味(というか癖?)なので 今まではInstagramに写真と共に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YuukiOverseasさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YuukiOverseasさん
ブログタイトル
インド人と国際結婚。
フォロー
インド人と国際結婚。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用