chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 子連れハワイ旅行(飛行機復路)

    こんにちは。 前回↓に引き続き、飛行機の復路についての記録です。 www.songriver.work ハワイから日本に帰ってくる帰国便は、往路の夜発便と違って昼便でした! 寝てくれればことなきを得るという夜便とは違い、子供達も基本的に起きている時間帯の長時間フライトです。 実は前回上の娘ちゃんが1歳すぎの頃に行った際、同じく昼便の帰りのフライトが苦戦しました。歩きたい盛りの1歳児は、座席にずっと座っているのは困難で、しかもなんでも触りたいお年頃。 さらに卒乳もしていたのでおっぱいすれば寝てくれる、ということでもないので手持ち無沙汰の娘ちゃんはどんどん不機嫌に…。どうにか狭い機内を手を繋いで歩…

  • 子連れハワイ旅行(飛行機往路)

    こんにちは。 2019年の年末から2020年にかけて、旅行、引越し、義父の白血病発覚など、 イベントが重なり未だ落ち着かない我が家でございます。 そんなこんなでハワイ旅行のアルバムも整理できていない現状ですが、ハワイ旅行についての備忘録を記したいと思います。 今回は飛行機についてです。 乳幼児2人を連れての8時間のフライトで身構えていましたが、今回はとってもラクに過ごせました! 以下、詳細です。 航空会社 フライト時間 出発日の過ごし方 飛行機の中の過ごし方(往路) *上の娘ちゃん(3歳) *下の娘ちゃん(0歳11ヶ月) 子供たちの席 航空会社 ANA ハワイ便専用の2階建て飛行機で、ウミガメ…

  • 子連れハワイ旅行の準備(持ち物リスト、ベビーフード、ベビーカー)

    こんにちは。 ようやく旦那の仕事も落ち着き、ようやく一息つけるかなぁ、という我が家です。 うちの旦那は割と激務な方で、本人自体もかなり仕事マン。 まとまった休暇は、夏休みとかの決まった休日はなく、1年のうちに好きな時に連休を取得するパターンです。まぁ彼は私よりも圧倒的にストレス耐性が高いのですが、その彼が休むなら非日常の場所に行きたい&子連れで連れて行きやすい、と選んだ旅行先がハワイでした。 私も個人的にはハワイではなく別の場所に行きたい気持ちはありますが、子連れとなるとね…ハワイが結局楽だな〜と思ってしまいます。 さて前回、子連れハワイ旅行の準備で宿泊先とレンタカーなどについて書きました。 …

  • 子連れハワイ旅行の準備(宿泊先、レンタカー)

    こんにちは。 少し雰囲気を変えて、子連れ(乳幼児連れ)での旅行について書きます。 我が家は 子連れ旅行は4回ほどしています。 特に多くもないので、旅慣れしている訳ではないのですが… 今回は子連れでちょうど2回目のハワイ旅行の前なので、持ち物や検討したことなど。 せっかくなので備忘録として残したいと思います。 ち、ちなみに私は全然ハワイ通ではありません。 むしろ以前は、海外行くなら別のところがいい、なんでみんな毎度ハワイに行くんだろうと思っていたくらいです。。。 が!ハワイは子連れに優しい! 乳幼児を連れて行くとなると衛生面も気になりますが全然大丈夫だし、 何と言っても街の人たちが赤ちゃんに優し…

  • 産後の情報格差

    こんにちは。 1人目の産後から3年経っている私ですが、 第1子から第2子まで続けざまに育休をとって今に至ります。 非常にありがたい環境だと思っております。 そんな子育てに注力できる環境において私自身の実感として思うことは、 「出産後の女性が主体になった情報って、少なくないか?」 ということです。 妊娠中に受け取れる情報と、産後の情報についての情報格差があるんじゃなかろうかと思うのです。 妊娠から出産までの情報や赤ちゃんの成長についての情報はあふれているけど、 「産後の女性の環境の変化、心の変化」についての情報は 妊娠中(つまり事前に)知らされてなかったぞ!と思うのです。 私の産後の生活の変化を…

  • SANGOとは

    こんにちは。 今回はブログのタイトルについて、少しご紹介させていただきます。 SANGOは、「産後」という意味と、愛犬の名前「サンゴ」から取りました。 今は亡き愛犬の「サンゴ」との出会いは、私の人生が変化するきっかけとなりました。 サンゴは、捨てられて丸の内をさまよっていたところを保護された元保護犬です。 保護団体さんに助けていただき、縁あって我が家に迎えることになったのですが、 サンゴを迎えた直後に第一子の妊娠が発覚しその後無事出産にいたりました。 その後、第二子を妊娠出産し、産後2ヶ月たったある日、なんの予兆もなく突然にパタリと倒れて天国へ旅立ってしまいました。 そんなこんなで、私の妊娠出…

  • こんにちは。

    こんにちは。 ブログ「SANGO」に訪れてくださり、ありがとうございます。 このブログは、子供の出産後にほぼ人と話さずに思考を巡らせたことの備忘録です。 漢字だらけの、ややこしいサブタイトルですよね…。 私についてですが、0歳3歳のママでして、現在育休中の身でございます。 大学卒業後の10年間弱は会社員として、毎日社内外の割と多くの人たちと毎日コミュニケーションをとりながら仕事をしていました。 ところが子供を産んでからは、必然的に自宅にいる時間が長くなり、旦那も朝から夜遅くまで仕事に出かけているので、1人で思考を巡らす時間が圧倒的に増えました。 そのため産後に、今までの価値観を再考することにな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、songriverさんをフォローしませんか?

ハンドル名
songriverさん
ブログタイトル
SANGO note
フォロー
SANGO note

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用