chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
介護GMの日常ブログ https://www.himawarigm.work

介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。日々の介護への思いや認知症高齢者グループホームの日常や介護の魅力・介護事業所の経営戦略など自身の活動を書いてます。

浅野宏隆
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/23

arrow_drop_down
  • 【介護】どこをみて仕事をするか。

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 元々が無資格介護職員から始めて15年。現在はグループホームの施設長であり、会社のゼネラルマネージャー。介護福祉士は1回でとって、ケアマネは数回落ちて、現在2年目。地域の認知症推進員をやって、NPO法人の理事もやっている。 目指す場所はその時によって変わってきたなぁと思う。これから介護を志す人もどこを目指していこうか志をしっかり持って仕事していってもらいたい。 【目次】 あなたの仕事は何ですか? 時給で考える人 作業で考える人 高齢者の笑顔を多く作りたい 給与上げてくださいは敗北 もっと大きな視野を持とう あなたの仕事は何ですか? ある人が言っ…

  • 【感染症】コロナウイルス感染症第二波は避けられないか

    2月28日以来のブログを書いている。丁度コロナウイルス第一波が世の中を混乱させた。近くで感染者が出るたびにびくびくしながら勤務してたなぁと思いかえす。 職員も理解して行動してくれたいたこともあり、何ともなく施設は運営できていました。 第一波の時に困ったこと 第二波は影響が大きい可能性がある コロナが出た事業所はどうなるのか 今年の冬が越せるかどうか 第一波の時に困ったこと まず困ったのは、施設の面会制限と職員への行動の自粛の徹底、感染症予防のための消毒や検温の実施などスピードが求められたことと、浸透するまでに時間がかかった。 2つ目は、物品が足らなかった。一時期トイレットペーパーの買い占めやマ…

  • 【感染症】最悪を考え、最善を求める。

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 コロナウイルス対策が日々変わる中、介護事業者も頭を悩ませながら運営せざるを得ない事だと思います。過度に恐れる必要はないかもしれないが、わからないということほど怖いものはありません。 【目次】 起きたら起きた時に考えるは遅い 最悪を想像できるか 介護現場の事故予防も意識が大切 感染症対策も意識の問題 会社からの説明はお願いまで スタンダードプリコーション知らない? 最後に 起きたら起きた時に考えるは遅い 私の一番大嫌いな言葉です。 よく聴く言葉なんですが、何にも考えてないんだなこいつって思ってます。 起きた時になって考えていたら、後手後手まわり…

  • 【応募者表示】ハローワークインターネットサービス!!

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 ハローワークインターネットサービスを活用して1ヵ月半。求人応募がありました。電話での問い合わせも同時にありましたが、ハローワークインターネットサービスにはどのように表示されたのでしょうか。 【目次】 受信メッセージ 求職者詳細 インターネットサービスからのやり取り 受信メッセージ 電話で問い合わせがあった求職者の応募。 確認すると受信メッセージがありました。 どこのハローワークからの応募かわかります。 求職者詳細 出してあるどの求人に申し込みがあったか。 求職者名がわかります。 インターネットサービスからのやり取り メールは一方的に応募者の情…

  • 【感染症】介護施設のコロナ倒産は近いか?!

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 介護施設は感染症にはかなり気を付けている。手洗いうがい・アルコール消毒・マスク・外出や面会にも気を遣っている。冬場はインフルエンザに気を付けているが、もっと恐ろしいのがコロナウィルスですね。 コロナウィルスが介護施設で蔓延してしまう可能性を想像してみたいと思います。 【目次】 コロナウィルスの国内感染 介護施設の対応 コロナ倒産がすぐそこに 高齢者の肺炎は致命傷となる 職員の感染 そして倒産 個人の見解 最後に コロナウィルスの国内感染 コロナウィルスは、中国とごく一部の話ではなくなった。 目の前の人がコロナウィルスであってもおかしくないのだ…

  • 【介護】自制心をコントロールできないと明日は犯罪者かも。

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 久しぶりにブログを書いています(笑)自分の感情をコントロールできないと、ニュースになっている○○施設の○○歳の男性が高齢者の顔面を殴りました的な感じで逮捕されてしまう事もあります。実際に危ない人を雇ってるなぁと思ってみてますが、明日は我が会社として考えてみよう。 【目次】 自制心とは何か 誰でも虐待者になる可能性がある 虐待の種類 「心」の大切さ、「心」を忘れる。 過去の話その① 過去の話その② 自制できないと犯罪者に? 不適切対応の影響 施設長として 最後に 自制心とは何か ググってみました。 www.weblio.jp 誰でも虐待者になる…

  • 三日坊主でいいじゃない!!継続できない人へ!!

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 ブログ更新が続きません。何をやっても長続きしない人へ。 「昨日、ブログ更新がありませんでしたね。」って今日言われる(笑) 毎日観てる人いるのね…。「気ままですみません。」 継続することの大切さと継続する事の大変さ、しかしその先に成功があるのだ。と思いつつ三日坊主になっちゃうんです。 【目次】 三日坊主は治るのか 継続は力なりは本当か 継続できない時はどうすればいい 継続は一度でも止めない これから継続するために考える 三日坊主は治るのか なかなか継続できない人っていると思います。継続する事が苦手という人もいる。 私もブログを書いてみたり、本を…

  • GM日記2/10打合せ→病院→会議→病院→病院

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 初雪が降りました。結構降ってたけど積もらなくてよかった。 【目次】 役場にて打ち合わせ 病院 運営推進会議 病院 病院 役場にて打ち合わせ 2/26にある安八郡介護サービス連絡協議会の講演会 劇団笑顔の天使の認知症の劇。 その前に神戸町の認知症地域支援推進員としての活動報告をします。 その発表の打ち合わせ。 病院 今日は看護師さんがお休み。私が動きます。 役場の帰りに主治医の先生の所へ行ってお薬をもらってきた。 利用者様の足の爪が伸び、食い込んだところが化膿してしまっていた。 そのため、お薬を出していただけたので取りに行く。 待合室は風邪っぽ…

  • GM日記2/9今日は寒かった。

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 今日は寒かった。一日事務所でパソコンと向き合う時間が多かった。 余計な事は考えない。今やる事をしっかりとやる。 【目次】 ①不思議。物が無くなる。 ②ケアマネに変身 ③ひまわり福祉塾の申請書類 ①不思議。物が無くなる。 時々あるが、今日はリモコンと履いていた靴が無くなる。 職員:「施設中探したんですが、無いんです。」 私:「さぁどれどれ探しましょうか。」 私が探すと発見率は高いんです。 すぐリモコンは発見。利用者様が持っていかれたのかも。大事に包んでありました。 靴は残念ながら今日は発見にいたらず。 こんなことは時々ある。恐ろしやー。 ②ケア…

  • GM日記2/8休日の過ごし方

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。今日はいい天気でしたね。 今日は一日休日だったのでゆっくり過ごしました。 【目次】 ①読書 ②息子と買い物 ③テニス ①読書 午前中、家の日当たりの良い窓際の椅子に座り読書。 この本は、1時間ほどで読めました。ブレない人になりたい人はおススメ。 ブレない人は、うまくいく。迷わなくなる55の方法【電子書籍】[ 中谷彰宏 ]価格:1287円 (2020/2/8時点) 楽天で購入 ②息子と買い物 三洋堂にて7つの習慣を買う。古本を買った。 【7つの習慣】中田の人生観を変えた成功哲学の名著〜序章〜1/6 完訳7つの習慣 人格主義の回復 [ スティーヴン…

  • GM日記。2/7の振り返り。

    介護事業の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。最近ブログ更新が出来ていませんでしたが、今後は1日の振り返りとして日記をつけていきたいと思います。もちろんちゃんとしたブログもあげていこうと思います。 【目次】 ①小学校認知症サポーター養成講座 ②ひまわり福祉塾のチラシ作り ③7つの習慣 ①小学校認知症サポーター養成講座 小学6年生に認知症の授業をしてきました。1時間半という2コマ使って授業。前半は役場の職員さんが、認知症クイズや体操などで盛り上げ、後半はグループで話し合い発表する。 「ご飯食べたのに食べてないって言われた時はどうしますか?」と「道で困っているお年寄りを見つけたらどうしますか?」…

  • 【研修の質】学ぶ姿勢と研修の選び方で決まる。

    今まで研修は講義形式でグループワークや実践がある研修は嫌だなって思ってました。ただ聴いて終わる。1番楽だな。そんな思いで研修受けていた過去を振り返りながら、学ぶ姿勢と身になる研修の選び方を書いていきます。 【目次】 講義だけの研修 実践やグループワークの価値 学ぶ姿勢は研修前に決まる 学びが多い介護講師 最後に 講義だけの研修 過去、介護研修や労務関係の研修に数多く参加してきましたが、記憶に残っている研修は数えれるくらいです。 なぜか 講義を聴くだけの研修はほぼ覚えていません。 講義のみの研修で1つだけ記憶に残っている研修があります。 藤田敬一先生の同和の研修。検索するとすごい先生ですよ。 昼…

  • 【思考】介護職に足りないビジネス思考!

    介護職員にも持ってもらいたいのがビジネスとしての考え方。ビジネス思考から考えると本当に必要な事がみえてくる。

  • 新型肺炎コロナウィルス怖い!感染症への意識が大事!

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 さわがれているのは新型肺炎コロナウィルス。もしかかってしまったら命が危ない。感染症は一度広がるととんでもないことになる可能性がある。介護職員の感染症の意識レベルはそれぞれだと感じています。大切な事なのに統一できていない。自分さえよければいいは通用しないのでしっかり備えましょう。 【目次】 介護施設の感染症 意識レベルは人それぞれ 逆に施設が出勤させてる? 介護職員でこんな人いたら要注意 新型肺炎コロナウィルスが来る? まとめ 感染症の必需品を載せておきます。 介護施設の感染症 インフルエンザ・ノロウイルス対策で研修を行ったりしています。 知っ…

  • 【介護】訪問者は介護施設をここで判断している?!

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 知り合いの理美容師の人と話をしていた時の話。訪問理美容で介護施設に訪問しているんですって。話をしている中で、外部訪問者が介護施設のイメージをこんなところから感じとっていると思いました。 【目次】 介護施設のお偉いさんと話して感じとれる事! 施設のイメージはここから! 過去のやっちまった対応! 電話対応も気をつけよう! 「みられてますよ」その対応! 職員の意識! 最後に 介護施設のお偉いさんと話して感じとれる事! お金を優先される人と利用者様の事を思っている人とわかるらしい。 話していると所々に違和感を感じて、利益優先の施設なのかがわかっちゃう…

  • 【仕事】読んだつもりはミスのもと!!

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 インフルエンザが結構流行っているみたいですね。グループホームでもインフルエンザではありませんが体調の悪い利用者様がいらっしゃいます。 【目次】 読んだつもりで失敗した ミスは思い込みから起こる 身近に起こる伝達ミス 改善方法 最後に 読んだつもりで失敗した 休み明けの施設長に伝えたいことを看護師さんがまとめてくれてありました。 利用者様の状況を細かく書いてあったんですが、目を通したつもりでいました。主治医の先生に報告してほしい事とか風邪薬が無くなったから聞いてほしいとか書いてありました。 出勤してすぐに目を通しました。3枚あったんですが、読ん…

  • 介護施設は崩壊するのか?

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 介護施設の人手不足が深刻化している。他産業が好調な時は介護職員が減り、不況になると介護施設に人材がくる。そんな事も関係ないくらいこれから人手不足がやってきます。日本全体の働き世代の減少が近づいてきている。 【目次】 介護施設は崩壊するのか 介護事業所の倒産 高齢化が深刻 職員が辞める理由は人間関係 有効な求人方法はあるのか 絶対有効と言える求人方法は無い 魅力ある会社ですか? 外国人労働者も一つの手 給与で勝負? SNSは魅力発信にはとても良い。 他産業と勝負出来る所はあるか 最後に 介護施設は崩壊するのか 介護事業所の倒産 昨年の1年間に倒…

  • 久々に3連休!休んだ結果!!

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 介護事業所は365日運営しています。正月も仕事をしていたのもあって3連休をとりました。3連休を有意義に過ごしたっていうブログではありません。 【目次】 だらだら過ごす3日間 3日連続で休んで良かった事 旅行も考えた 休み過ぎで心配な事 最後に だらだら過ごす3日間 1日目、夜に区の会議が入っていたため、午前中はゆっくりして午後からテニスして過ごす。 2日目、家族で買い物に出かけ、いろいろ店を回った結果何も買わず、歩き疲れる。 3日目、録画しておいた正月番組を観てだらだらと過ごす。夕食はお寿司を食べる。 3日連続で休んで良かった事 仕事の事を考…

  • 認知症対応の悪いパターン!そこから学ぶことはできるのか!

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 認知症高齢者のグループホームで施設長しております。今まで見た、聴いた悪い対応パターンを紹介致します。悪い対応から日々の自身の介護を振り返り何が大切なのかを感じて頂けたらと思っています。 【目次】 ダメ対応から学んでほしい。 対応事例①「私の歳は45歳です。」に 対応事例②財布を無くし心配している 対応事例③奥さんが体調を壊している 対応事例④ご家族と離れ家族を心配している 対応事例⑤夜間おじいさんの事が心配になる 最後に ダメ対応から学んでほしい。 なぜダメ対応を紹介するのかというと、認知症の症状には「このように対応しましょう」という良い事例…

  • 2020年1月6日からのハローワークインターネットサービス!!事業主マイページ作成!!

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 ハローワークインターネットサービスの手続き。事業所の本登録が済んだらマイページを確認してみましょう。本登録が済んでない方は最後に事業所登録方法が貼ってありますので参考にして下さい。 【目次】 ハローワークが2020年1月6日から変わります。 マイページ作成方法 ①ログインします。 ②登録したメールアドレスとパスワード入力 ③マイページ確認 ④求人の追加 ⑤事業所情報 ⑥メッセージ機能 事業所登録がされていない方はこちらを参考にして下さい。 ハローワークが2020年1月6日から変わります。 現在ご利用いただいている求職公開サービスは、2019年…

  • 令和2年1月6日からのハローワークインターネットサービス!手続きの方法!!

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 令和2年1月6日からハローワークのサービスが充実するとの事で、インターネットサービスの求人者マイページ開設前の事業所登録・求人申し込みしてきました。 マイページを作成するとハローワークの求人票の提出や変更が会社のパソコンからでき、会社情報も詳しく掲載できるということで早めにとりかかる事をお勧めします。 【目次】 求人マイページ開設で何が変わるのか これから手続きされる方へ マイページ開設前の事業所登録 方法① 方法② 仮登録から本登録までの流れ ステップ①ハローワークインターネットサービスにアクセス ステップ②メールアドレスを登録 ステップ③…

  • 格付けチェック!GACKT様の「知識のアップデート」がすごい!!

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。芸人格付けチェックで1番痺れたGACKT様の言葉。「知識のアップデート」 【目次】 芸能人格付けチェックとは GACKT様の言葉 吹奏楽の問題で…。 介護職員で考えてみる。 自分自身の経験 介護職員格付けチェックがあったら(笑) 周りからはプロの介護職員として見られている。 まとめ 芸能人格付けチェックとは www.asahi.co.jp GACKT様の言葉 知識と経験は誰にも奪われることのない財産 人生はアップデート。じゃなきゃ長く生きる意味がない。 元々自分が知らない事でも知らないからできないんじゃなくて、勉強すればできるんだって。 知識と…

  • 大晦日!ガキ使!脱マンネリ化から介護施設の未来を考える!

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 大晦日は仕事を終えたのが19時過ぎで帰ってから、楽しみなガキの使いをみて過ごす。次の日も仕事だったため、所々しか観てなかったんですが、なんかいつもと違う。最高に良かった。 【目次】 ガキ使の変化 マンネリとは 介護施設のマンネリ化を考える。 気づかないとどうなるのか。 マンネリ化を脱するには 最後に ガキ使の変化 芸人レクリエーション大会 鬼ごっこ 暴露大会 芸人対決 驚いてはいけない というマンネリ感溢れる企画が全て無くなった。 「新しい地図」メンバーや吉本反社騒動が面白かった。 以前から毎回企画が同じだと思っていたが、今回違っていた。 ま…

  • 令和2年!今年の目標を考えてみた!個人の目標を充実させたい!

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 年末から正月までの勤務が終わりました。 今年の目標をざっくりXMindで作ってみました。 【目次】 XMindとは 会社の目標 ゼネラルマネージャー 施設長 個人の目標 XMindとは jp.xmind.net 会社の目標 ゼネラルマネージャー 創立20周年記念 ひまわり福祉塾の立ち上げ 会社の魅力発信(Instagram・Facebook) 人材確保・業務見直し 情報共有・ペーパーレス化 認知症高齢者の働くレストラン(クラウドファンディング) ざっくり上げてみてこんな感じ。 施設長 職員育成(認知症ケアのプロの育成) リーダー育成 認知症共…

  • 介護施設の年末年始!!実は勤務するといい事もある!!

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。12月31日19:30に仕事納めをして、1月1日9:00から仕事始め(笑)介護施設は年中無休なんで関係ないんです。グループホームは365日運営している。介護施設の年末年始は職員が休むから人員が少ない。実は出勤するといい事もある。 【目次】 年末年始は正直いうと休みたい。 こんな人は福祉職はいいかもしれない。 正月出勤してくれる職員が多い。 正月は施設もゆっくりと過ごす。 正月手当てが意外と出る。 まとめ 年末年始は正直いうと休みたい。 職員の本音は休みたいと思っているだろう。 正月を家でゆっくりしたい。 家族が家に来るから休みたい。 医療福祉の…

  • 年末年始家に帰りたい要望!!帰るのは難しい家族の心境!

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 グループホームの年末年始は、自宅へ帰られる利用者様は2名ほどです。 利用者様が「正月は家でゆっくりしてーな。」という気持ちがあっても泊まる事が難しい。ご家族の事情もあります。今年は家に泊まられる方はいらっしゃいません。自宅に泊まる事のリスクとご家族の思いをふまえ、介護職員は何ができるのかを考えてみました。 // 【目次】 なぜ、自宅へ泊る事が出来ないのか 家族の心境は 自宅に帰る・泊まる事への壁 施設でもやれること 年末年始を楽しむ工夫 空間 対応 なぜ、自宅へ泊る事が出来ないのか 認知症になっても年末や正月を家族で過ごしたい。普通の思いでは…

  • 【TeamLim】26歳経営者の感動スピーチ!何がしたいのか悩んでいる人に!

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。あっという間に12月末、令和元年も終わってしまいますね。12月は自分自身の事で悩んでいました。今の会社で働いていても悪くはないが、「自分自身の人生このままでいいのか。」と。仲間からこの動画を進められ、悩みが消えました。 【目次】 // 今年の振り返り まだやるべきこと 個人として悩んでいること TeamLim「お前は何がしたい」【5分で人生が変わる26歳経営者の感動スピーチ】 悔いのない人生 個人で輝くこと 今年の振り返り 介護事業所のゼネラルマネージャーとして1年を振り返る。 会社のために人材確保や魅力の発信、企業価値というところに重点を置い…

  • グループホームの介護事例!!出来事を想像できるか!!

    認知症高齢者グループホームの施設長兼ゼネラルマネージャーしています。 認知症という病気になっていても自分でできる事はやって頂いています。できる能力を見極め、すべてやってあげるような介護はしていません。 つい最近、トイレの失敗が多くなった利用者様がいらっしゃいました。ちょっといい事例だったので参考までに。 【目次】 事例:トイレの失敗 安易な考え方は危険 利用者様の立場で考える 利用者様を日頃よく観察して仮説を立てる 仮説をふまえた聞き取り 疑いながらもやってみる。 聞き取りと成果 まとめ 事例:トイレの失敗 男性利用者様で、布パンツをはいています。トイレに行くまでに間に合わず、ズボンが汚れてし…

  • 介護施設のイベント企画!!みんなが楽しむために!!

    12月なかなかブログの更新ができていませんでした。体調不良もありましたが調子が戻ってきましたのでブログ更新していこうと思います。 今日はグループホームでクリスマス会がありました。毎年ご家族様とご利用者様が一緒に過ごせる時間で楽しみにされている方もいらっしゃいます。 イベントの企画って大変だし、職員がなかなか動いてくれないなんて時もありました。どうすればみんなが協力し合ってできるのでしょうか。 目次 企画会議は担当者を決めるだけ イベントは職員も楽しめる内容にする クリスマス会に行ったこと ・一年の振り返りのスライドショーを一緒に観る。 ・ビンゴゲーム ・やっぱりクリスマスソングは歌います(笑)…

  • 【健康】簡単にできる心疾患リスク測定!ストレスって怖い!!

    空室ができて1ヵ月以上。社長から空室を何とかするようにと言われる。 営業に回ってもなかなかすぐ紹介できる利用者は…。 ケアマネとの関係が気づけてないからだ!! 今日も営業に回ってきましたがなかなかすぐには…。 1ヵ月いくらの損失やと思っとるんや!! 施設長としての役割を果たせず、自分を追い込んでしまった。 【目次】 ストレスでどうなったか。 自己流克服法。 一番効いたのはある人の言葉 心疾患は怖い。 NT-proBNP検査とは 心臓の危険度の予測 検査方法 こんな方にオススメ!! 検査結果でわかる事 検査料金 最後に ストレスでどうなったか。 毎日めまいがするようになった。 夜寝ても浅い眠りに…

  • 施設介護職員は年末も仕事!!年賀状出してる?

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 今年もあと少しで終わりますね。介護職員は年末年始が来ることの実感はありません。普通に仕事。管理者もパートさんのお休みで、サポートとして勤務や夜勤に入る人もいるでしょう。経営者は休んでるか(笑) 【目次】 毎年ぎりぎりの年賀状 JPのはがきデザインキットを使って作る 年賀状の本買ってきて作る 最近はネット印刷がいい 毎年ぎりぎりの年賀状 私は年末の限られた休日に年賀状を作っています。 毎年ぎりぎりで作成して、印刷までやってます。 最悪な時は、印刷するときにプリンターのインクが切れて、また後日なんてことを繰り返しています。 JPのはがきデザインキ…

  • 介護施設の空室の営業!選ばれる施設になりたい!

    認知症高齢者グループホームで施設長してます。空室ができて1ヵ月。営業に回っているが現状厳しくだいぶ病んできてます。うーん困った。

  • 認知症!夜間徘徊は危険!在宅介護で役に立つ対応!

    夜間寝れない方は危険 認知症高齢者グループホームで施設長してます。入所されている利用者様は皆さん認知症という病気になった方が入られています。以前は現場職員をしていて、夜勤もやっていました。夜勤の時にまったく寝ない利用者様への対応で苦戦したおぼえがあります。在宅介護されていたご家族と話していた時に、夜間まったく寝ないんですという相談を受けたこともあります。 もしかしたら、認知症かもって思う方がいれば参考にして頂ければ思います。 夜間寝れない方は危険 認知症でグループホームでの夜間 寝れない原因を考えてみる 一番危険なのは夜間徘徊し続ける事 在宅で介護されている方へ 最後に 認知症でグループホーム…

  • 国家資格介護福祉士!!取得後の変化とは!!

    もう2ヵ月後にせまった介護福祉士試験 短期集中でも合格する可能性があるので、最後まであきらめない。 その前に試験の概要を確認しておくことをお勧めします。 わかってることだと思いますが、知らないとまずいから確認しましょう。 もう2ヵ月後にせまった介護福祉士試験 第32回介護福祉士試験概要 介護福祉士国家試験合格基準 介護福祉士を取得後の変化!! 良かった事!! 頑張らないといけない事。 落ちた時のダメージ 私の見解 最後に 第32回介護福祉士試験概要 第32回2020年1月26日(日) 筆記試験(34試験地) 北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、福島県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川…

  • 今年度介護福祉士受験者に先輩面!!現役介護福祉士が過去問解いてみた!!

    目次 介護福祉士を受験する職員がいます。 先輩面で話してるけど。 介護福祉士になってから問題解いたことある? 過去問を解いてみた。「結果はっぴょ~~~う!!」 問題を解いてみて気づいたこと。 おすすめ勉強法。 合格率は高い介護福祉士!! 介護福祉士を受験する職員がいます。 ある職員が今年度介護福祉士を受験します。 出勤前に事務所で勉強したり、相談にのっています。 職員:「施設長やばいっす。受かりそうにありません。」 私:「簡単やねーか。頑張れ!!」 先輩面で話してるけど。 介護福祉士に一発合格して10年以上。その後は問題なんて解いていない。 偉そうにしゃべってていいのか。 そんなことを今日思っ…

  • 人生会議ポスター問題の裏側で。勝手に人生会議ポスター作りが面白い。

    人生会議とは 人生会議ポスターとは 何が問題だったのか。 勝手に人生会議ポスター 人生会議を啓発してどうなるのか。 わが事になるまで気づかないのが人間 勝手に人生会議ポスターが広がると面白い。 人生会議とは www.mhlw.go.jp 人生会議ポスターとは 何が問題だったのか。 biz-journal.jp 人生会議については良いことだと思う。 費用が問題になってしまったわけですが、そんな中自作で人生会議ポスターを作る取り組みが裏で盛り上がっている?! 勝手に人生会議ポスター SNSで#人生会議ポスターで調べると出てきます。 その内容がリアルで人生会議したくなる感じで作られています。 こんな…

  • 介護職員は知っておくべき!!皆同じという平等は不平等!!

    【入所者は皆同じようにするのが平等という間違った考え方】 【入所者は皆同じようにするのが平等という間違った考え方】 平等をはき違える介護職員 介護施設に入所したら皆さん同じにするという平等 個別ケアの時代 何も言えなくなった利用者様には不平等じゃないかという残念な声 最後に 平等をはき違える介護職員 こんなことありませんか? 「レクリエーションはみんな参加してるんだから、○○さんも参加して!!。」 「わしゃ、歌は好きじゃない。」 「みんな参加してるんだから。」 「○○さんは牛乳飲めないからみんなココアにしよう。」 「○○さんが苦手な食べ物があるから、どうするんですか?」 「違うものにかえたら不…

  • 「分身の術。」毎年唱える12月!!施設長はつらいよ!!

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 分身ができたら、介護業界は救われるかもしれない。 分身ができたら、介護業界は救われるかもしれない。 なぜ分身したいと思うのか 施設長・管理者の業務 12月は体調を壊しやすい時期 寒くなると他にもリスクがある 施設長が最後の砦 会社社長は、座っているだけ 最後に なぜ分身したいと思うのか 施設長・管理職は兼務の兼務の兼務の…。 どんだけ兼務すんの?って。 兼務するくらいなら分身がしたい。 施設長・管理者の業務 利用者様の状態把握 家族の対応 職員の勤務調整や体調管理 毎月のケアプランの更新 地域の会議 地域活動 勤務表の作成 行事の企画 空室の…

  • 理想の介護施設の作り方!!『ずっとここで働きますから。』

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 ↓↓click にほんブログ村 理想の介護施設を目指して!! 自分の目指す施設とは 働きたいと思える。 楽しさ・ワクワクがある。 協力性がある。 学ぶ姿勢がある。 感謝・尊敬がある。 おっと利用者様への尊厳とか自立支援とかが出てこないぞ。 いいのかそれで!! いいんです。 職員の人間関係を解決せずにいい介護施設なんてありえない。 皆さんの施設は人間関係がいいですか?? 職員が前向きな言葉を発していますか?? 誰かのせいにしていませんか?? 悪口だらけではないですか?? 嫌な先輩職員がえらそうにしていませんか?? 一番解決しないといけない大事な…

  • 職員からの質問!!施設長は職員の好き嫌いないんですか?

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。職員面談で聞かれた職員からの質問。 職員同士で合う合わないがあるらしい。 まぁあってもいいか。 性格が合う合わないとか、人として嫌な事されたから嫌いとか。 人間関係はいろいろある。 施設長は嫌いな人いないんですか?って。 即答でいない。 残念ながらそんな事は施設長になってから考えたことはない。 嫌な事言われたり、残念な職員がいたり、人としておかしいと思う事があっても 嫌いだとか。無視したりとか、嫌なことをこちらから言ったりはしない。 良い所を探している。 良い所を探せば、職員1人1人を大切に思う事ができる。 嫌いと言っているうちは良い所がみえな…

  • 面白い結果。人事評価と個人面談は大切。

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 ↓↓clickにほんブログ村年2回人事評価表の記入と個別面談をします。 自己評価は真剣に書く必要あり。 自己評価を適当に書かない方がいい。 賞与であったり、昇給に関わります。 なぜ人事評価と個別面談が必要なのか。 人事評価と上司評価は半年間の職員の出来栄えのようなもの。 そりゃ、いい評価の方がいい。 個別面談は、職員の半年の目標を一緒に考える。 目標を持っていないと成長もない。 そんなに難しくない目標で達成できるくらいがよい。 個別面談は評価と目標だけ話すわけではない。 理念の修正、人間関係での困りごと、職場環境、今の働き方の確認など 職員と…

  • 年末年始の勤務表に悩む!!

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 ↓↓clickにほんブログ村年末年始の勤務表にとりかかろうと思ったが、今日は閉じた(笑) 全国の管理者はこれから勤務表とにらめっこするのではないか。 毎年年末年始介護職員はお互いに譲り合いながら、休みをとっている。 介護職を選んだ宿命。 365日働くことはグループホーム職員を選んだことで折り込み済みで働かないといけない。 正社員として働くのであれば、休み希望はとってもいいが、年末年始すべて休むことは難しい。 非正規職員(パート職員)は優先して休みをとってもらう。 組めなければ、自分が勤務に入る(笑) そのくらいの勢いで組むしかない。 長年働い…

  • 寒い時期は管理者を困らせる。

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 ↓↓clickにほんブログ村 施設の管理者は寒い時期になると忙しい。 利用者様の体調が日によって波がある。 歩行が不安定になったり、熱が急に上がったり、季節の変わり目だからかな。 入院・退所になると対応しないといけない。 経営者からの視線も厳しい…。 入院・退所・営業・入所等の対応に追われる。 職員の体調不良 利用者様にうつさないように気を付けると共に職員も日々体調管理を気を付けている。 特に怖いのが、インフルエンザ・ノロウイルスなど 微妙に調子悪い段階で休んでもらっています。 他の職員にも頑張ってもらい。 最後の砦が管理職・・・。 丁度、手…

  • 認知症。毎日かばんが無くなるんやけど。

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 ↓↓clickにほんブログ村グループホームでの出来事。かばん無くなった。財布無くなった。結局お金なくなった。 毎日かばんがなくなる。 かばんはあるんですが、渡してもかばんが無くなったを繰り返して言われます。 毎日朝、顔を合わせると、 私:「おはようございます。」 利用者様:「かばんがなくなったんやけど。」 結構大きな声でずっと言われる。 いろいろやってみました。①一緒に探すパターン 職員:「一緒に探しましょうか。」 利用者様:「わしゃ行きたくない。探してって。」 利用者様:「まだか?何やっとるんや。誰が持ってたんや。」 結構だんだん怒りだして…

  • あの人クリアだから!!なんでも言葉を作る専門職!!

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 ↓↓clickにほんブログ村なんでも言葉を作りたがる。専門用語はまだ「なるほど」と理解はできる。 看護師さんは病院で使っていた言葉を使われるが、 「その言葉何?」 って聞くと「知らないの?」とばかりに教えてくれる。 まぁ、お勉強にはなるんだが「ご家族には言わないでね。」って心の中では思ってます。 専門用語は使うのはいいが、ご家族に伝えるときはわかりやすい言葉を選ぶ必要があります。 私たちは専門職だから的な感じで家族対応はしない。 言葉作っちゃうのはどうしたものか。 この前病院へ行った時にどこからともなく聞こえてきた言葉。 「○○さん、クリアだ…

  • 知らないとまずい!!介護事業者を認定する制度!!

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 ↓↓clickにほんブログ村介護職員なら知らないとまずい? 祝グレード2認定されました。株式会社介護社希望が丘岐阜県でグループホームを3事業所運営しています。平成29年度に岐阜県介護人材育成事業者の取り組み宣言しました。その年にグレード3の認定を受けています。 岐阜県介護人材育成事業者(ぎふ・いきいき介護事業者)認定とは 岐阜県では、介護人材の育成及び職場環境の改善に積極的に取り組む介護事業者を「ぎふ・いきいき介護事業者」として認定・公表し、介護事業者の介護人材確保を支援する「岐阜県介護人材育成事業者認定制度」(以下「認定制度」という。)を平…

  • 施設へ一緒に来た子供が言った!興味深い言葉!

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 ↓↓clickにほんブログ村 一緒に施設に来た子供が言った興味深い言葉。 最近子供が仕事場についてくることがありました。 丁度文化祭の作品を作っていたのでまぜてもらって、貼り絵や絵を書いたり一緒にしてます。 利用者様は、「かわいいなぁ」「いくつや?」とか嬉しそうで、子供も楽しかったようです。 子供が一緒に過ごせることで利用者様も嬉しそうで良かったなぁって思いました。 認知症で物忘れがある利用者様をみて。 「かばんなくなったんやけど知らん?」って何回も言われる利用者様がとても気になっていたらしい。 子供はじーっと観察しているようでした。 帰って…

  • 自分がやりたい事を言葉に出す。それは刺激を生むためだ。

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 自分の言葉で刺激を生み出す。 あるグループホームの施設長が、いろんな人に自分の思いを宣言していた。元々グループホームも彼の思いが伝わる雰囲気の施設でした。 以前から言っていた事。 「うちは認知症カフェやりたい。」 「うちは高齢者シェアハウスやりたい。」 「介護相談やりたい。」 「認知症デイサービスやりたい。」 時期は違いますが言葉にしていました。 「すげーな。」って最初は思ってたんですけど、 今すべて実現させてます。 言葉にすることで協力者が現れ、そのようになる。 私は施設長の仕事をやりつつ、自分のやりたいことやってきました。 「地域とのつな…

  • 10年後生き残る介護事業所【高齢者雇用理解編】

    介護事業所で施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 介護事業所で65歳以上の職員さんは多いですか? ある事業所さんが「ある意味老老介護になりつつある。(笑)」って。 65歳以上を高齢者と定義している。 うーん。今の65歳は元気じゃないですか?見た目も若い方が多い気がします。 第二の人生を歩むこともできる時代です。 そんな中感じる事。65歳で定年して家で過ごしている男性が70歳過ぎて、認知症になって施設に入所されるってパターンが続きました。家でゴロゴロしてるのはまずいんじゃないか? 誰でも働かずに生きていきたいけど・・・。病気にはなりたくないですよね。 国の方向性長く働いてもらい生産人口の減少を…

  • 他人事で涙を流せるか。

    介護事業所で施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 ↓↓いいねと一緒に押してね。にほんブログ村自分事で涙が出る事はあります。特に自分の子供が成長した姿なんて、なんか見てるだけで涙が出る。公園で遊んでいる子供をみて、自分の子供の姿を想像したりしてうるっとくるなんて事も。そんなことを感じられるのは、我が事として経験しないとわからない感情なのかもしれない。 ではお年寄りはどうか。自分事を少し書きます。私は、子供の頃はおじいちゃん、おばあちゃんによく遊んでもらった。おじいちゃんの影響で子供の頃にゲートボールやっていました。全国ベスト8までいくチームで強かったです。おじいちゃんおばあちゃんと関わる事が多…

  • 少しの時間が大切な時間になった。

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。にほんブログ村 ほんの少しの時間が大切な時間。今日は午前中に利用者様の病院受診一緒に行ってきました🚗 普段出かけたりするんですが、「久しぶりやなぁ。」って車乗りながら話してました。この前行った文化祭の事は覚えてないか(笑)まぁそんな感じ。病院の受診終わって帰る時に「懐かしいなぁ。」って住み慣れた町を観ながらそう言われました。町中に日吉神社があるので「行きませんか?」って。「お願い出来る?」お願いって(笑)こちらこそ!!神社についてお参りしてきました。町中に住んでた方なので、お祭りの時には必ず参加されてたんだと思います。手を合わせながら、「連れて…

  • あなたがいなくても介護事業所はまわる。

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 あなたがいなくても介護事業所はまわる。勘違いされるといけないので最初に言っておきます。施設長さんなど上に立つ人に読んでもらいたい話です。現場職員さんは事業所が人手不足で、もしかしたらいなくなってしまうと利用者様が困るかもしれません。 現場職員の時に考えていたこと。 私は、現場で働いていた時に自分がいないと現場は回らなくなってしまうとか。 行事や職員統率ができないと思ってた時期がありました。 まだ管理者というわけではなかったですが、結構勘違いヤローでした(笑) ただ、実際には職場は女性が多く、男性だったのでいろいろやってた事はやってた。 入院し…

  • 認知症啓発ウォーク。利用者様大満足!!

    介護事業所で施設長兼ゼネラルマネージャーしています。 神戸町の認知症地域支援推進員をやっています。通常包括支援センターの職員さんが兼務されているんですが、うちの地域は2か所の事業所にも推進員がいます。10月には認知症徘徊者声かけ訓練(オレンジ散歩声かけ訓練)に参加。 今日は認知症啓発ウォークに参加してきました。うちの施設は、今回職員さん用事がある方が多く、私だけ参加。 朝、利用者様に声をかけると 「行くわ。」 って言われた方が2名。ほんとはもう2人ほど行きたかったかもしれない。 安全を考えて、私1人で2名の方を連れていく。 長い距離歩くので、2人とも車いすを用意して万全の準備で行ってきました。…

  • 介護センス有る人は、接し方がうまい。

    介護事業所で施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 たまに出会うすごい介護未経験の新人職員。介護の仕事はまだ浅いが、利用者様への対応が、普通以上に出来るセンスのある人。例えば、 利用者様と目線の高さを合わせるとか。 近くまで来て目線を合わせてから話しかけるとか。 後ろから声をかけないとか。 何かする前に説明し同意を得るとか。 指示ではなく選択する言葉を使うとか。 さりげなくサポートしてくれるとか。 よく気付くとか。 最初から無意識に出来ちゃっている人っているんです。利用者様からの信頼を得るのが早い。 感じがいい。いつも笑顔。対応がいいからすぐに仲良くなっている。 職員と馴染むのが早い。 なぜ?…

  • 年に1回はある!入れ歯紛失事件!

    介護事業所で施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 認知症高齢者グループホームで施設長してます。時々起こる入れ歯(義歯)の紛失なぜ起こるのか。認知症になると入れ歯を外してどこへ置いたかわからなくなる。大切にペーパーなどに包んでしまう。ゴミ箱へ捨てる。ポケットにいれて大切に持っている。などなど 今日の出来事 今日は、朝ごはん前には入れ歯はあったらしい。 「ない」ってなったみたいで、職員は大慌てだったそうです。 あらゆるところを探すがない。 カバン持ってる方だったのでカバンの中も。 ゴミ箱の中も。 お部屋も。 結局なくて、お昼前にオムツ交換に部屋に行った時にオムツの中から出てきた。 うーん。超大切…

  • 「認知」と呼ぶ専門職!意味わかってる?

    介護事業所で施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 普段はグループホームで施設長しています。地域の認知症地域支援推進員、認知症サポーター養成講座の開催など、地域で認知症という病気を正しく理解してもらう活動もしています。この言葉、聞いたことありますか?認知症という病気になった方を「認知」と呼ぶ人がいる。 「あの人、認知だから。」 「認知が進んだ。」 「認知の人?」 認知症を略してるつもりで使っているのだろうか。 「認知って呼ばないでほしい。」と訴えるブログや活動を観たことがある。 不快に感じる。 利用者様・本人・家族に失礼。 悲しい思いをさせている。 など、自分もそう思う。 「認知症を正しく理解…

  • 「ありがとう」という魔法の言葉!!

    介護事業所で施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 今日は下期人事評価の書類とにらめっこしてました。職員の良い所や褒めどころを書面にしてました。半期に一度、事業所職員22名と面談します。ありがとうと感謝の言葉を伝えていますか?現場をのぞいた時にグッと来た事。 おそらく誰も気にしていないし、「そんなことあったっけ」って職員は思っている。 1人の介護職員さんが利用者様の対応か、何か作業をしていたんだと思います。 通常やらないといけない事だったと思います。 看護師さんと、どこまでできているかお互いに確認をしあって、 看護師さん:「ありがとう。」 介護職員さん:「はい。ありがとうございます。」 って普…

  • 10年後生き残る介護事業所【外国人編】

    介護事業所で施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 10年後生き残る介護事業所【外国人編】人材不足ですか? 当社は、グループホームの中でも人員は多い方だと思っています。 当社は、日中、早番、日勤、遅番が勤務しています。 子育て中の職員が多い事業所は人員をプラスして何かあった時に備えています。 夜勤は夜勤者が夕方18時~翌8時までの勤務をしています。1ユニット必ず1名配置してます。 しかも夜勤の次の日は明。休みとは別です。 その会社によって勤務形態は違うと思いますが、うちは余裕があると思っています。 他のグループホームで、日中2人勤務で夜勤が長いとか。夜勤は2ユニット1人ってとこもあるのかな?夜…

  • 外出は楽しい!帰宅後の反応はそれぞれ!

    介護事業所で施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 グループホームの施設長しています。今日は地域の文化祭へ行ってきました。利用者様2名ずつ連れて3回に分けて行ってきました。 車中では着くまでの間、会話がはずみます。「ここわかるぞ。懐かしいなぁ。」「この辺○○町やな。」とか地元の事はしっかり覚えていらっしゃる。 文化祭会場では、展示されていた作品を観て、お抹茶とお茶菓子頂いてきました。「おー久しぶりやな。元気しとった?」お友達に会って楽しく話す。「おいしいなぁ。連れてきてもらってよかった。」って最高に楽しく帰ってきました。 帰ってきてから少し時間がたつとある利用者様は、 利用者様:「私も次連れて…

  • どっちやってます?悪いとこ探しVS良いとこ探し

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 悪いとこ探しVS良いとこ探し今回はよくある話なんだけど、どうすりゃいいの??って思う話です。悪いところばかりに目がいってしまう。 以前、職員さんから 「○○さん、言ったんやけど、まったく聞いてない。」 「全然やってくれない。」 「毎回も言ってるんだけど変わらない。」 なんて聞く。 「うんうん。そうだよね。」って話を聞くんです。 現場で働いていてすぐにやってほしいとか、すぐ直してほしいって思う。それに関しては悪いことではないし、職場を良くしたいと思っているという事。 「上の立場から言ってもらわないと・・・。」 ふむふむ。俺も現場の時は上司が言っ…

  • ちゃん付けする職員!ど素人と同じ!!

    介護事業所で施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 介護事業所で利用者様の名前をちゃん付けする職員をみかけます。プロの介護士なら絶対おさえておくべき。先輩職員から利用者様の名前の呼び方を教えてもらったことはありますか??私が新人職員の時は先輩職員が呼んでいる名前で呼んでいました。「ちゃん」付けで呼ばない施設だったので良かった。○○さんって呼んでました。 基本的な事なんて知らずに介護していました。先輩職員が「ちゃん」付けしてたら新人職員は「ちゃん」付けするでしょう。 私もまだまだ人の事言えるかというとそうではない。入所される前は社長さんだった利用者様に、「社長さん。」って言ってる自分がいた。一見…

  • 感染症対策!!予防接種だけじゃだめ。

    介護事業所で施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 介護施設からすると今年も嫌な季節に突入しました。毎年うっているインフルエンザ予防接種が大嫌いな私です。予防接種したから、うつらないって思っている人はほとんどいないと思うけど一応言っときます。 予防接種してもインフルエンザにかかるからね。 施設での予防はどんなことをやっているか。入り口や各部屋に手指消毒を置いている。手すり・ドアノブ等消毒。性能のいい空気清浄機を使っている。マスクを無料配布して、つけている。手洗い・うがいを徹底している。その都度、手洗いをしている。人が多いところは避ける。発熱や調子の悪い方の訪問をお断りしている。職員で発熱者や不…

  • 目的・行動!みかん食べたいには意味がある。

    介護事業所で施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 寒くなってきましたね。美味しいもの食べたいなぁって思う季節です。 自分で食べたい物を自分で得る。食べるまでの行動に大切な事が集約されている!! やっぱり冬はみかんでしょ!!うちのグループホームの裏の畑にはみかんの木があります。ちょうどおいしそうな色になってきました。結構甘くて毎年好評なんです。今年もいっぱいなりました。 食べる事って大切だけど、本当に食べたい物を提供してる?1日3食決まった物を提供する。運営上仕方がないのかもしれません。うちのグループホームも残念ながらメニューがほとんど決まっています。【それ以外でやっている事】利用者様が食べた…

  • 介護職員が持つべき!!察する力

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。本当に能力のある介護職員を考える。本当に必要な能力とは?1.資格を多く持っている?2.よく勉強している?3.長年介護職として働いている?4.仕事が早い?5.リーダーシップがある?などなど。実際に働いていると、ちょっと疑問が残るところはあると思います。 持ってて欲しい。「察する力」 察する力は利用者様・介護職員共に幸せにできる。 グループホームで過去にあった話です。 排泄はトイレでするのが一番いい。 毎年オムツ講習として、オムツの交換方法やあったサイズの見極め方やパッドの吸収量など勉強しています。専門職として学びオムツの当て方とかがうまくなる人も…

  • グループホーム!!身体拘束排除の取り組み

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 身体拘束排除の取り組み身体拘束は原則してはいけません。もし身体拘束する場合は、緊急やむを得ない場合【切迫性、非代替性、一時性】の要件を満たし、様態時間、心身の状況並びに緊急やむを得ない理由の記録、他にもご家族に説明と同意書の記入、身体拘束の検討会議などが必要です。安易に身体拘束をしている事業所は、すぐに見直しましょう。2018年度改正、身体拘束廃止未実施減算について①身体拘束排除の指針の作成会社で身体拘束排除の指針を作りましょう。周知することも忘れずにやりましょう。②身体拘束適正化の為の委員会【3ヶ月に1回以上】 他の職員に周知が必要。委員会…

  • 10年後生き残る介護事業所【禁煙編】

    介護事業所で施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。 今日は未来を見据えている会社とは何か。1年後、3年後、5年後、10年後を想像しているか。介護はどうなっているだろう。会社はどうなっているだろう。と考えてみる。 まだ目に見えない事を書いてみようと思います。現時点では(* ̄- ̄)ふ~んだろうが、これから現実を突きつけられるであろう喫煙問題。 介護職員で喫煙されている方はまだまだ多いかと思います。 2020年4月健康増進法に受動喫煙対策を強化する内容が盛り込まれています。1、望まない受動喫煙をなくす2、受動喫煙による健康影響が大きい子供、患者等に特に配慮する3、施設の類型・場所ごとに対策を実施する…

  • 認知症介護!!こんな事で激変する。

    介護事業所で施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。今日は1日施設内の掃除してました。知らない人がみたら掃除のおじさん(笑) お昼に職員さんが「施設長聴いて~。」っていうから、 「おっ。事件か(笑)」って冗談を言う。 いい報告でした。 認知症という病気になると食事がとれなくなる時期が来ます。食事と認識できなかったり、食事のやり方がわからなくなったり、理由はさまざま。 昼食のときに1人の利用者様が1時間食事の前でにらめっこしている状態。 職員が声をかけたが食べられません。 職員はずっと待ち続けたそうです。 簡単に認知症が進んだから、食事介助ってならないのがうちの職員。 なぜだろう。 廊下をうろうろ…

  • 介護職員危機感を持て!!

    介護事業所の施設長兼ゼネラルマネージャーしてます。つい最近静岡の特養が経営不振で休止となったニュースがあった。経営人の問題で休止。そこそれぞれかもしれないが、社会福祉法人が危機的状況。 介護事業所で働くものとして対岸の火事ではない。 しかし、現場で働いている職員は危機感がないと感じている。お金勘定なんて事務がやることだから関係ない。自分の給料には関係ない。加算がついて増えるんだぁ。人手不足だから首にならない。逆に辞めてやろうかな。仕事を失うことはない。無理を言っても通る。別にさぼっていても大丈夫だろう。多少手を抜いて楽をしよう。そんなこと考えているとしたら残念ながらアウトだ。 利用者のためにと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、浅野宏隆さんをフォローしませんか?

ハンドル名
浅野宏隆さん
ブログタイトル
介護GMの日常ブログ
フォロー
介護GMの日常ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用