chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
双子ママakiの成長日記 https://pitopoyogrowthdiary.hatenablog.com/

28歳で結婚、32歳で妊活開始、34歳で妊娠 。不妊治療のこと、妊娠中のこと、双子の成長について記録するBlogです。

aki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/23

arrow_drop_down
  • 【双子ボーイズ】兄寝返りをマスター

    4ヶ月間近の健診にて首すわりかけ認定を受けた兄くん、5ヶ月を目前に寝返りを完璧にマスターしました。 首すわりかけてから、自ら横向きになったり、うつ伏せにすると首をぐいっとあげたり、寝返りをしたそうにもぞもぞするもなかなか腕が抜けない…そんな日が続いていました。 そして、はじめての寝返りはじいじ&ばあば&パパと寝返り練習中に起きたのです。 「すごいすごい!!!」の声 わたしは隣の部屋で弟授乳中。 わたしだけ見逃したなんて悲しいけど、一度成功するとそのあとはどこでもくるりん。 高さのあるおむつ台が使えなくなり、おむつチェンジがハードモードになりました。 お風呂中もじたばた動くし、力強くなったことを…

  • 【双子ボーイズ】ベビーカー昼寝がお気に入り

    はじめての予防接種のときに必要性を確信したベビーカー、満を持して購入しました。 妊娠時にいろいろ見て回りましたが、決めたのは横幅重視でこちら マウンテンバギーのDuetです 【楽天市場】二人乗りベビーカー マウンテンバギー デュエット 【4色あり】 mountain buggy duet:GRAYBEAR ベビーカー探し 【双子お迎え準備】ベビーカー探し - 双子ママakiの成長日記 近所をお散歩してまわっておりますが、親もこどもも満足度100%!!! 車椅子の幅があれば通れるので、改札もエレベーターも通れなかったところはありません。 エアタイヤで操作性も◎ 見た目も◎ 折り畳みも簡単◎ 息子…

  • 【双子ボーイズ】メリーに夢中

    赤ちゃんの視覚を刺激して発達を促す効果があるということで、1ヶ月に入りそうという頃にメリーを導入しました。 探したポイントはインテリアになじむこと みつけたのがこちら トラセリアのくまさんのメリーです。 もちろん購入はメルカリで、お値段3,000円でした。 公式サイト 【送料無料】【電池式/手巻式 曲が選べる】trousselier(トラセリア)オルゴール付メリー・ベア レッドxネイビーTシャツ 本物のオルゴール 男の子向け 星に願いをのオルゴールとともに電動で回るタイプです。 さっそく取り付けましたが、ふたりともはじめは全然見てくれず… でも、1ヶ月過ぎた頃からでしょうか まず先にお兄ちゃん…

  • 【双子ボーイズ】監視システム

    少し前の話です。 もうすぐ2ヶ月というあたりから昼夜の区別がついてきたようで、ふたりとも夜にしっかり寝てくれるようになりました。 具体的には、 6〜7時に就寝→12時半頃授乳→4時半頃授乳 というスケジュールで安定するように。 「そろそろ監視システム導入しちゃう?」ということで、夫と交代制で@リビングのふたごを見守るというスタイルを卒業して、監視カメラを作動させつつ夜はふたりとも寝室で休むというスタイルに変更。 結果 だいぶ楽になりました!!! 交代で寝れるといっても泣き声が気になったり変な時間だったりで難しく常に睡眠不足感がありました… (特に、1時〜5時担当だった夫の疲労が大) きちんと夜…

  • 【生後62日目】はじめての予防接種

    はじめての予防接種が無事に終わりました。 ふたりとも少し泣きましたが終わったあとは穏やかでその後のお乳もぐびぐび、熱がでることもなく、夜も特にいつもと変わらずすやすや〜☆ ドキドキの1日でしたが緊張して気疲れしたのは親の方だけみたいでした。 1回分約1万の高級品、ロタシロップも期待どおりぐびぐび飲んでくれました。 「こんなに飲んでくれると楽だわ〜」と看護師さんに褒められ☻ これから2週間ほどの親側のロタ注意週間がびくびくです。 予防接種の振り返り ・自宅から徒歩5分の病院でも抱っこで行くのはしんどい ・腕が出せる服装であればOK ・暑さ対策重要 ・すれ違う人にすごく声をかけられる ・イベント時…

  • 【双子出産】続・おっぱい事情

    産後54日目 おっぱい問題が改善してきました! 産まれてすぐの頃は、直母がうまくできなくて痛いし辛いしチャレンジするのがストレスで毎回泣いていました。 なんとかできるようになってからも、1ヶ月くらいまでは張りまくりで常に痛くて爆弾抱えている気分でした。直母もぎこちなく、苦手気味。 今では…ほとんどW直母という状況です。 しかも、直母は楽だ!と感じるまでになりました。 おっぱいも張りはしますが辛さを感じるほどの痛みはありません。 〈ある日の搾乳&授乳記録〉 03:30 W直母 07:10 W直母 09:00 搾乳 右250、左90 10:20 搾母 兄170 弟160 04:20 ミルク 兄16…

  • 【生後42日目】双子1ヶ月健診を終える

    ちょっと遅れましたが、こどもたちの1ヶ月健診が無事終了しました! 本当は産院での1ヶ月健診を予定していたのですが、コロナリスクを考えると遠出が怖く、近くの個人病院にお願いしました。 (個人病院はキレイだなぁ…) 結果 ふたりともとっても順調!!! お祝いでベビースケールをおねだりしたので毎日体重は測っています。なので体重増加が理想的なのは分かってはいたのですがお墨付きをいただき安心しました。 身長も仲良く5cmくらい伸びていました。 体重 兄: 4358g 退院時より+35/日 弟: 3994g 退院時より+32/日 身長 兄: 54.7cm 弟: 54.0cm 泣かないように授乳時間を計算し…

  • 【双子出産】おっぱい事情

    産後身体のいちばんの悩み、というか辛いポイントはおっぱいです。 人生最大に巨大化したおっぱいは、搾らないとすぐにかちこち。違和感は常にあり、シャワーを浴びるときもブラジャーをつけるときも爆弾処理をしている気分です。重いので肩もこるし、ほんと不快です。 授乳は、9割母乳でごくたまにミルクという状況 入院時は「母乳で足りてるのすごいねー」とスタッフの方に言われ、新生児訪問でも助産師さんに驚かれたので、母乳はけっこう出ている方なのかなと思います。 〈ある日の搾乳&授乳記録〉 01:40 搾乳 左170、右130 06:45 搾乳 左230、右190 10:40 直母 13:10 搾乳 左200、右1…

  • 【双子出産】退院・はじめてのお家

    双子退院時の記録です。 妊娠中に引越したのに転院しなかったので、産院と自宅は結構な距離でした。 電車で1時間、車で高速使えば40分ほど。 退院はどうしたものかと考えました。 タクシーだとチャイルドシート免除だけど、ずっと抱っこして乗っているのはなんだか不安。 普通のタクシーにチャイルドシートつけてもらうのもありだけど2つつけてわたしと夫が乗るのは狭過ぎはしないか。 調べると、アルファードで送迎してくれるジャンボワゴンというサービスがありました。 これなら余裕がありますし、サービスの質も良さそうで安心です。 ただ高い…高速代とチャイルドシート×2込みで36,890円!!! なんていうVIP待遇。…

  • 【双子出産】産後〜退院まで

    出産の日を0日として、8日目まで入院していました。 そのときの記録です。 ちなみに、8日間とはわたしの出産した病院における帝王切開の場合の一般的な入院期間で、上の子のお世話など早期退院の希望があれば医師の許可を得て早めに退院される方もいるみたいです。 〈手術日当日〉 6時 禁飲食 13時10分 手術室へ 13:45 お兄ちゃん誕生 13:47 弟くん誕生 双子とわたしが手術室内で対面(一瞬) 双子はGCUに移動、移動時に夫と実母がふたりと対面 15時前に手術終了、廊下で待つ夫と実母とともにわたしは病室に戻る (夫「aki、ありがとう。お疲れさま」) わたしの様子:背中から痛み止め投入、酸素マス…

  • 【生後15日目】退院して1週間が経ちました

    双子、誕生から15日目 退院して1週間になりました。 いまは眠っている時間が長く、夫と実母と3人体制での育児はなかなかゆとりがあり、3食ゆっくり食べて可愛い双子に癒やされるという、とても充実した日々を過ごしております。 なんといっても感謝すべきは実母さま! 買物、食事づくり、後片付け、洗濯をほとんどやってくれて双子のお世話も愛情いっぱいで手伝ってくれます。 わたしの身体の心配をいつもしてくれて、休ませてくれます。 感謝の言葉を伝えると「こんなに可愛い孫と過ごせて幸せ。ありがとう。」と逆に感謝してくれます。 夫とも仲良し。2人で買物に行ったり家事を分担したり缶ビールやワインで少し乾杯したりと楽し…

  • 双子産まれました 38w1d

    昨日のお昼頃に双子、無事産まれました! 推定体重どおり、 兄3200g、弟2800gのビッグサイズでわーわー泣いて出てきてくれました。 まさかの破水→陣痛まで経験させてくれてもう妊娠経験として思い残すことはありません。 まだ正直母になった実感はありませんが、ゆっくり慣れていければと思います。 久しぶりに仰向けになれて、昨日はよく眠れました。 まだ妊娠6ヶ月くらいのお腹ですが、限界まで大きくなったお腹から解放され、生きるのが楽になりました。(妊娠6ヶ月くらいの大きさありますが) 今日は歩いてGCUに行けるほどわたしの回復は順調です。明日からの母子同室と授乳指導に備え、今日もゆっくり眠りたいと思い…

  • 管理入院16日目 帝王切開前日 38w0d

    とうとう明日となりました。 ほんと、ここまできたら双子とわたしを信じるしかないですね。 尿検査 →問題なし 体重測定 →66kg(+19kg) 血圧測定 →115/65 腹囲測定 →113cm 子宮底長測定 →43cm 予定帝王切開前日の流れはこんな感じでした。 6時半 体調確認 8時 朝ごはん(通常の妊婦食) 9時 モニター 9時半 血圧・体温・腹囲・体重測定、尿検査 個室に移動 10時 朝回診 11時 剃毛 12時 昼ごはん(通常の妊婦食) 13時 シャワー 14時 手術の流れ説明、麻酔科の説明 17時 夕回診 18時 夜ごはん(通常の妊婦食) 20時 心音確認 21時 以降禁食(水は翌朝…

  • 管理入院12日目 予定日が早まる 37w3d

    毎朝のNSTが苦痛です。 まず、上の子がよく動いているので探すまでに時間がかかる、そしてそこから40分 体勢が…とかお腹の張りが…とかいうより、機械を巻いているという状態そのものが辛いです。 途中もよく動くので「うっっっっ」となりますし。 これが毎日あと1週間以上も続くのかと思うと涙が出てきてしまいました。 ちょっと泣くとなんだかすべてが辛くなってきて号泣に発展。 ちょうど看護師長さんの面会の時間と重なり、優しい言葉をかけられてさらに泣く… 37週過ぎてもうお腹は限界超えているし、十分頑張った。 産まれたらそれは大変だろうけど、今はこの大きなお腹が辛いという感情しかありません。 38w4dまで…

  • 管理入院10日目 妊婦健診 37w1d

    妊婦健診でした。 尿検査 →問題なし 体重測定 →65.3kg 血圧測定 →94/56 腹囲測定 →113cm 子宮底長測定 →40cm 最近、逆子になっている上の子の頭が胃を圧迫して食欲がなく… 加えて病院テンション上がらずというのもあり食べることがしんどいです。 夫が来てくれるときに何買ってきてもらおー?と考えているのは楽しいですが、いざお願いするタイミングになるとその欲もほぼ失せ… 食べて寝ているだけの生活なのに、初の体重減となりました。 こどもたちは大きくなっているようだし、今まで増え過ぎてるからまぁいいか。 血圧もここ数日低めです。 先日は驚異の66/40(*_*) 血管圧迫してるん…

  • 管理入院6日目 普通病棟に移動 36w4d

    最近、各病室の出入りが激しいなぁと思っていたら、わたしも突然普通病棟に移動することになりました。 きっと緊急度の高い方が入られることになったのでしょう。 荷物まとめなどは助産師さんに手伝っていただき、車椅子で移動。 人生初車椅子です。 トイレやシャワーは1人で歩いていけますが、エレベーターを伴う移動は負荷高いだろうとの配慮でした。 普通病棟は4人部屋。 スペース的にはやはりMFICUより狭かったです。 わたしの区画は廊下側。 窓側がよかったなぁ。 1日の流れはMFICUとちょっと違いました。 ・NSTは1回/日(朝) ・血圧&検温は1回/日(モニター後) ・心音確認は1回/日(夜) ・シャワー…

  • 管理入院3日目 妊婦健診 36w2d

    管理入院3日目 MFICUでは、週1回で妊婦健診があるようです。 (先生の回診は毎朝) 尿検査 →問題なし 体重測定 →65.9kg 血圧測定 →108/74 腹囲測定 →111cm 子宮底長測定 →38cm 朝のNSTで、左の子が元気ない時があったということで腹部エコーで診てもらうことに。結果、様子も羊水も心配することはないだろうとのことで安心しました。 ふたりの推定体重右の子2799g左の子2696g この時期の双子は測りにくいので参考値とのことでしたが、大きいのは確かなので心配はいらないと言っていただけました☻ これからべビズは脂肪がついてくる時期で、今まで以上にどんどん大きくなるんだそ…

  • 【双子妊娠】臨月にはいる

    とうとう臨月に入りました。 毎回繰り返していますが、もうすぐ産まれてくるという実感がわかないです。 前日より管理入院に入り、子どもたちもけっこう大きく成長しているので、何かあっても大丈夫だろうという安心感はあります。 入院生活はいまのところ快適そのもの。 ここにきて帝王切開怖くなってきました。 産後の大量出血なんて話も聞くし… 術前の説明は怖いことしか言われないのは分かっていたのですが。 緊急帝王切開で全身麻酔はしたくないなー 輸血もできれば避けたいなー いまのところの予定日まではあと18日 大相撲春場所まではあと12日 どっちが早いでしょうか

  • 【双子入院】管理入院初日 35w6d

    35w6dより管理入院に入りました。 双子のためか、普通病棟ではなくMFICUへの入院です。 日曜なので平日入院の流れとはちがったようですが、初日の流れはこんな感じでした。 〈入院初日〉 10時 病院到着 指示を受けた病棟階(MFICU)に行き入口でインターホン 手洗い 検温・体重測定 インフル等に関する簡単な質問 10時半頃 リカバリ室に案内される (病室の準備がまだとのことで仮の待機部屋) NSTモニター 血圧測定 着替え 腹囲測定 検温 入院手続き 病棟のルールや1日のスケジュールの説明 12時頃 お昼ごはん 14時頃 病室に移動 15時頃 弾性ハイソックスを履かせてもらう&助産師さんか…

  • 【双子妊娠】体重グラフ&腹囲グラフ

    13w〜35wまでの体重&腹囲増加グラフです。 記録つけはじめたのが13wからなのですが、 妊娠前は体重47〜48kgくらい ウェストは63〜65cmくらいだったと思います。 少なくともぽっこりお腹で悩んだりはしていなかった… 今や体重は+20kgに迫る勢いで、腹囲は100cm超え お腹は横にはあんまり出ていなくて、前に突き出ている感じです。 今と比べると全然なのかもしれませんが、+10kgとなった20wあたりから身体が重く、日常生活が辛くなってきました。 満員電車乗ったり仕事をするなんて、ちょっと考えられないくらい。 法定の産前休暇はまだ先でしたが、早めに休みをとって本当によかったと思います…

  • 妊婦検診11回目 35w2d

    体重 65.8キロ(妊娠前からプラス17.8キロ) 血圧 117/73 推定体重は 右の子 2719g左の子 2435g 😳😳😳 大きい!!! 先生「大きいですね、もう1回測ってみます。同じですね。このお腹ならあり得るか。」だって。 そんなお腹はこのくらい↓↓ もう苦しすぎるので、今週末から管理入院をお願いしました。 子宮頚管長は3cm以上 出血ない、血圧も正常、尿検査も問題なし、なので緊急事態発生というわけではないのですが、家で破水してしまったらという不安があり、通院自体が負担大きいので、入院して何かあったらすぐ対応いただける状況になれるのは安心できます。 人生初の入院なので、入院生活じたい…

  • 【双子妊娠後期:28w〜34w】買ったもの・読んだ本・やったことなどなど

    退院着 ×2 セレモニーおくるみ ×2 住所スタンプ 接触体温計 ベビーベッド&マットレス バウンサー ×2 ベビー布団 ×2 ホワイトノイズ ベビーモニター ベビービョルン抱っこ紐 ×2 プレイマット ベビーチェア ×2 紙おむつ 哺乳瓶 哺乳瓶収納系 哺乳瓶洗いブラシ 哺乳瓶つかみ 爪切りセット 命名セット&スタンプパッド 授乳ライト コニー抱っこ紐 ×2 退院着&セレモニーおくるみ ×2 双子の退院着…地味に悩んでいました。 セレモニードレスは高い&Boysなのでレースとかふりふりに抵抗あり。 お揃いっぽい普通のドレスオールでいいのではないか、でもやっぱり真っ白のドレスオールで帽子とか被…

  • 【双子妊娠】お腹記録 34w4d

    お腹の成長記録です。 どのタイミングでも「だいぶ大きくなったなー」と思いながら写真とっていたのですが、今と比べると可愛いものです。 32wと34wの違いもなかなか大きい。 帝王切開前日はどこまで大きくなるのやら。 お腹重い… お腹かゆい… 早く身軽になりたい… 妊婦生活もあともう少し。 (もう少しといえ体感的には長く辛い日々😭😭) 元気に産まれてきてくれますように!!!!

  • 妊婦健診10回目 33w2d

    体重 64.4キロ(妊娠前からプラス16.5キロ) 血圧 120/70 お腹以外全然太っていないと周りには言われますが、絶対そんなことはありえないであろう数値。 背中あたりぷよってる気がするし、全体的に肉付きがよくなってしまっているのではないだろうか。 体重いーーーー。身軽になるの本当に待ち遠しい。 あと、お腹が大きすぎて採尿の難易度が上がってきました。 診察待ちの時間も相変わらずしんど… でもふたりの成長が確認できて嬉しい健診の日。 ふたりとも推定体重は2200gほどで、相変わらず週数にしては大きめです。 ぐゎんぐゎん動いてるからまた回ったかなとも思っていたのですが、位置は前回と変わらず、右…

  • 【双子妊娠】産休中にみた映画(1月)

    産休中にみた映画の記録その3です。 その1、その2はこちら 【双子妊娠】産休中にみた映画(10〜11月) - 双子ママakiの成長日記 【双子妊娠】産休中にみた映画(12月) - 双子ママakiの成長日記 【評価】 ★ 途中でやめた・みなきゃよかった ★★ まあまあ楽しめた ★★★ 面白かった、おすすめできる ★★★★ 定期的にみちゃう好きな映画 バトル・オブ・ザ・セクシーズ★★★ gifted/ギフテッド★★★ フラワーショウ!★★ インスタント・ファミリー 〜本当の家族見つけました〜★★★ 空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎★ あなたを見送る7日間/This is Where I Lea…

  • 【双子お迎え準備】おむつを買う&哺乳瓶検討 31w4d

    紙おむつの種類ありすぎ。 何がうちの子たちに合うのか分からない… ということで、ネット情報をあさりまくり、Amazonとアカチャンホンポの値段を見比べながらとりあえずいろんな種類の紙おむつをぽちっとしました。 まずサイズ。 新生児〜3kgというタイプと新生児〜5kgというタイプの2択でした。 現在それぞれ2kgまで成長、双子は小さく産まれがちと聞くけれど、ふたりとも週数の割に大きめです。 私自身も順調で、もしかして3kg超で産まれてきてくれる可能性もあるのでは?という希望的観測のもと、現段階で準備しておくのは新生児〜5kgタイプのみにしました。 もし状況変わったら新生児〜3kgを買えばよしとい…

  • 妊婦健診9回目 31w2d

    体重 63.9キロ(妊娠前からプラス16キロ) 血圧 112/60 体重は2wで1kg増えた形です。 今年に入って毎朝体重測定しているのですが、朝は63.4kgで、1/1から1.2kg増えています。 特に注意もされないので、栄誉バランスには少し気をつかいながら食べたいものを食べています。 最終的にどんな数値をたたきだすのか… 便秘の具合も影響しているのかもしれません。 ほんと、便秘は辛い。 妊娠していちばん辛いの便秘かもしれない。 ヨーグルトと山芋(ガッテン情報)とマグミットですっきり毎日を取り戻したい… 診察は前回と同じ男性の先生です。 腹部エコー 右の子 1896g 左の子 1877g 「…

  • 【双子妊娠】ベビー服の水通し 31w1d

    今日は良いお天気☀ ベビー服の水通しをしました(第一弾) 可愛いぃぃぃぃぃぃぃぃぃ ひとつひとつ手にとってハンガーにかけていくとき幸福感すごい どの位の大きさで産んであげれるかな まだまだお腹の中にいて欲しいけど、会えるの楽しみです。 ほんと、ベビー服を見ているとあれもこれも欲しくなってしまって困りますね くまみみの帽子欲しいな 現在31w1d、明日は健診! 双子の名前は決定済なのですが、右の子と左の子どっちがお兄ちゃんになるんだろう。 帝王切開で最初に取り出される方ってもうあたりついたりするんですかね? お医者様のさじ加減? 明日の健診で聞いてみようと思います。 どちらかというと活発に動く右…

  • 【双子妊娠】(おそらく)出産前最後の美容院 30w4d

    けっこう髪型変える方です。(でした) ショート〜ミディアム、パーマかけてみたり、前髪伸ばしたり切ったり。 妊娠がわかってからはドライヤーの面倒くささを回避することを最優先にけっこう短めのショートにしていました。 産休開始直後の16wあたり、10月中旬に美容院に行って以来、放置し続けて3ヶ月。 16wでもシャンプー台がしんどかったので産前の美容院はあと1回で済ませようとできるだけ先延ばしにしようとしていました。 しかし… 想像以上に仰向け体勢が苦しくなってきたことに歯医者に行ってみて気付く →あわてて予約で、本日を迎えたわけです。 引越たので初訪問の美容院。 なるべく手のかからない、このまま放置…

  • 次世代住宅ポイントさまさま

    双子を授かったことをきっかけにとんとんとんと家探しが進み、2019年の夏に新築マンションを購入しました。 妊娠中の引越 - 双子ママakiの成長日記 そのマンションが「次世代住宅ポイント」の対象となる性能を備えているらしく、購入時に説明を受けたのですが、詳細確認しないまま放置。 お正月休みにポイント申請&ポイント交換申請を一気に片付けました。 正直、微々たる恩恵だろうとそんなに期待していなかったのですが、調べてびっくり! なんと35万円相当の商品と交換できる素晴らしい制度でした。 すごいすごいすごい。 子育てグッズのカテゴリもあり楽しく商品選び。もともと狙っていたものもあればこれを機にとちょっ…

  • 【双子妊娠】気持ちが悪い 30w1d

    妊娠30週に入りました。 とにかく気持ちが悪いです。 お腹まわりは108センチ 身体が重い どんな体勢でも違和感がある お腹は乗っ取られているみたいにぐゎぐわぼこぼこ動く あと2ヶ月もあるなんて、ホントですか? という感じです。 胎動はふたりが元気な証で、もちろん嬉しいし愛しいのですが、自分の意志とは関係なくぐゎぐゎぼこぼこいっていると、落ち着かないし、身体的な気分としては心地よいものではないです。 そして、そんなことを思っていると動いてくれなくなるんじゃないかとか、ふたりに負の感情が伝わってしまうのではないかとか、罪悪感を感じる自分もいます。 「胎動 気持ち悪い」で検索して同じ感想を持たれて…

  • 【双子妊娠】(おそらく)出産前最後の歯医者

    2年ほど前に知覚過敏で歯医者に行って以来、3ヶ月ごとの定期検診とクリーニングをしていました。 歯石除去した後の歯って気持ちいいですよね。 以前住んでいた区は、妊婦の歯科検診1回分を補助してくれる制度があり、引越前日の11月始めに駆け込み受診。 ただし、この歯科検診には歯石の除去は含まれておらず… 引越後、しんどくなる前にクリーニングに行こう行こうと思っていたのですが、どの歯医者さんにしようか比較検討するのも面倒くさく、気付けば年末。 ようやく29w0dに受診予約。 初診なので写真撮影やらもろもろ検査やら時間がかかり、ちょっと気分が悪くなってきました。 無理せず休みましょうとのお言葉に甘え、回復…

  • 妊婦検診8回目 29w2d

    体重 63キロ(妊娠前からプラス15キロ) 血圧 102/61 前回から2キロ増。 朝は62.2キロだったんだけどな… 年末年始は帰省もせず普段どおりの生活でした。 1/1から食事記録と毎日体重測定を始め、1/1からという範囲ではほぼ体重増なしです。 今日は血液検査はなく、尿検査のあと先生の診察。 ここのところずっと同じ先生に診てもらっていたのですが、前回の診察の時に異動されるというお話がありました。どうせ先生変わるならと、3wまるまるあけるのも不安だったので曜日を変えて受診。 (担当という概念ないのですが、曜日固定なので曜日を一定にすればだいたい同じ先生に診てもらえる率が高い) たぶん私より…

  • 【双子妊娠中期:24w〜27w】買ったもの・読んだ本・やったこと

    「フランスの子どもは夜泣きをしない ―パリ発「子育て」の秘密―」 ベビーベッド おむつ替え台 マタニティパジャマ ×2 ベビー服 4種類×2 「すくすくお産教室」参加 スタイ ×8 おむつごみ箱 お尻ふきウォーマー 非接触体温計 電動鼻水吸引器 「フランスの子どもは夜泣きをしない ―パリ発「子育て」の秘密―」 フランス在住のアメリカ人女性の書いた本です。 英米の赤ちゃんに比べてフランスの赤ちゃんが夜泣きをしなかったり公共の場で泣き暴れたりしていないのはなぜか、ということを著者なりに分析されています。 泣いたときはすぐあやすのではなく「ちょっと待つ」のが重要ポイントということと、愛情込めながらも…

  • 【双子妊娠】産休中にみた映画(12月)

    産休中にみた映画の記録その2です。 その1はこちら 【双子妊娠】産休中にみた映画(10〜11月) - 双子ママakiの成長日記 【評価】 ★ 途中でやめた・みなきゃよかった ★★ まあまあ楽しめた ★★★ 面白かった、2回目もありそう ★★★★ 定期的にみちゃう好きな映画 ダラス・バイヤーズクラブ★★ スポットライト 世紀のスクープ★★ ダーティダンシング★★ バーニング・オーシャン★★ アイリッシュマン★ モリーズ・ゲーム★★★ ボーダーライン: ソルジャーズ・デイ★★ マリッジストーリー★★ ミッドナイトエクスプレス★★ メッセージ★ わたしは、ダニエル・ブレイク★ キャプテン・フィリップ…

  • 【双子妊娠】病院主催の両親学級に行く 27w5d

    病院主催の「すくすくお産教室」というものに参加してきました。 参加したのは「帝王切開クラス」なので参加した方がほとんど双子のパパママです。 我々と同じくはじめてのこどもで双子という方々が多く、なんだか心強い。 予定日は1月〜4月とばらつきありましたが、みなさんお腹大きかった! 一卵性ママには、すでに管理入院の予定が決まっている方もいました。 内容はこんな感じ 自己紹介 帝王切開の流れ(ビデオ視聴) 気をつけるべき症状 入院に必要なもの 赤ちゃんの抱っこの仕方 パパ妊婦体験 院内見学 講師は助産師さんです。 すごく感じのよい優しそうな方でした。 産褥担当とのことで、双子はダブル授乳押しだそうです…

  • 【双子妊娠】GAP WOW!Special Saleでお買物

    GAPのWOW! SPECIAL SALE(オンライン)がすごいです。 たとえばこのかわいいぞうさん柄のショートオール ¥4290→¥799でも安いのに、そこからさらに35%オフ! 2枚で1000円ちょいです。 他にもかわいいベビー服がたくさん。 出産に向けてという意味では服は足りるだろう、あとは様子見て産まれてから買い足そうと思っていましたが、我慢できずぽちっとしていました。 吟味の結果、4着×2で5000円ほど。 検診で元気な様子確認できたばかりなので財布の紐も緩んでしまう… でも、アカチャンホンポより西松屋よりメルカリより安い!…気がします。 しかもどれも可愛い。 うちは男の子ふたりなの…

  • 妊婦検診7回目 26w4d

    体重 60.6キロ(妊娠前からプラス13.6キロ) 血圧 115 /69 とうとう60キロの大台に突入してしまいました。 月曜はかろうじて59.9キロだったのですが(T_T) もはやありえない数字すぎてあまり気にならなくなってきた。 単胎妊婦さんでも20キロ以上増えた人いるみたいですね。 産後きちんと戻さなきゃ… はじめに子宮頚管の長さをはかってもらいました。 4センチほど、まぁ問題なし 胎盤の位置も問題なし ふたりの様子は… 推定体重1123gと1095g 成長している! 顔部分をクローズアップしてみせてもらいました。 これが目、これが鼻… うーん、ぽい感じはしますがよくわかりません。 あえ…

  • 【双子妊娠】本日より法定の産前休暇 26w1d

    本日より、法定の産前休暇に入りました。 厚生労働省ホームページより 有給を使う形で10月はじめからお休みに入った私ですが、早めに休みに入って本当によかった。 お腹が大きくて動くのしんどいし、貧血はひどいし、食べたら胸やけでずっと気持ち悪いし、正直仕事できる気がしません。 なにより、満員電車考えられない。 周りの人も気使うだろうし、心配&迷惑かける気しかしません。 法定の産前休暇のみ取られる方や、請求せずにぎりぎりまで働く方もいるようですが、信じ難い。 わたしは幸い有給もあって理解もあって早めに休みに入れましたが、様々な事情でそういうわけにもいかない人もいるのだとは思います。 でも、完全休みと少…

  • 【双子お迎え準備】ベビーベッドを買う

    ベビーベッドを購入しました。 IKEAのSNIGLAR 7,999円でも激安ですが、さらにお値引きされていてなんと5,999円で購入できました。 高さは二段階調節できますが、それ以外は何の仕掛けもないドシンプルなベッドです。 はじめは、2台購入するつもりで出掛けたのですが、けっこうな大きさ。 小さいうちは二人一緒に寝かせられるし、必要になったら買い足せばいいだろうということで1台だけ購入しました。 「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」を実践しようとしているので、ベビーベッド購入は必須だと思っていたのですが、何にしようかは迷いました。 けっこう有力な候補になっていたのはこの…

  • 【双子妊娠】うまれるまであと100日 25w5d

    昨日12/13にて、生まれるまであと100日となりました。 帝王切開予定なのでもう少し早まるのかなとは思いますが、やっぱりひとつの記念として感慨深いです。 血液検査で妊娠判定が出たのが7/18、胎嚢が確認できたのが心拍が7/25、心拍確認できたのが8/1でした。 エコーでは、黒いかたまりにしかみえなかったふたりが、いまではしっかり頭、手、足、背骨、目や口、おちんちんまで見せてくれるようになって、夫にもはっきり感じられるほどいつも元気に動いています。 すごいなあ。 これまで大きなトラブルなく、妊娠の壁を乗り越えてくることができました。 心拍確認までの壁 流産率がぐっと下がるといわれる9週の壁 胎…

  • 【双子妊娠】ここにきて吐き気と戦う 25w0d

    一般的につわりのピークは妊娠3ヶ月前後にあたる妊娠7週~11週頃といわれていて、安定期を迎える16週頃にはおさまる人が多いと言われております。 わたしはその時期、それほどつわりはひどくなく、嘔吐に悩まされるといったことはありませんでした。 食べづわりで暴食という時期もなく、体重は妊娠期間を通じて一定の右肩上がりという感じです。 現在妊娠25wにはいったところ。 お腹周りは98センチくらいです。 おなかの中のこどもたちは元気で、胎動が頻繁に感じられます。 そんなこの頃、吐き気を感じて嘔吐ということが増えてきました。 食事してすぐ「うっ!」となるのではなく、食後しばらくすると胸やけを感じ、尋常じゃ…

  • 【双子妊娠】産休中にみた映画(10〜11月)

    産休中にみた映画の記録です。 【評価】 ★ 途中でやめた・みなきゃよかった ★★ まあまあ楽しめた ★★★ 面白かった、2回目もありそう ★★★★ 定期的にみちゃう好きな映画 ドリーム★★★ Second Best★★ ロボット★ マリーゴールド・ホテルで会いましょう★★★ マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章★★★ 歓びのトスカーナ★ とらわれて夏★ 麗しき日々★★ エクスプローラーズ★★ LUCY★★ ウルトラヴァイオレット★★ プリズナーズ★★ アリー/スター誕生★★ ロンゲスト・ヤード(1974版)★ ベイビートーク★★★★ グリーンブック★★★ デーヴ★★★ E.T.★★★★ アク…

  • 妊婦検診6回目 24w4d

    体重 59.3キロ(妊娠前からプラス12.3キロ) 血圧 112/60 体重増えてますねー 先生にこんなに増えてて大丈夫ですかねと聞いてみましたが、双子だからまだ許容範囲と言われました。 でも、助産師さんにははぁはぁいってるのは体重増えすぎてることが原因のひとつかもしれないから少し気をつけてとのコメントが。 そうですね…食べ方など少し気をつけよう。 そして超音波。 ふたりはとっても順調に成長しておりました。 推定体重は828gと841g! 3w前は500gくらいだったのでだいぶ成長したねー 嬉しい それぞれ男性のシンボルもしっかり見せてくれました。 そして今日は先生に聞きたいことがあったのです…

  • 【双子妊娠中期:20w〜23w】買ったもの・読んだ本・やったこと

    「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」 かかとソックス pubicare マミーサロン「トコちゃんベルトの着け方講座」 マミーサロン「さらしの巻き方講座」 トコちゃんベルトⅡ マミーサロンさらし 青葉 あぐらクッション ストレッチマーク予防オイル&クリーム ベビー服 ガーゼ ベビーハンガー×40 絵本×2 「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」 ジーナ式の日本版といったところでしょうか。 習慣づけが大事ですよ、おっぱいで寝かしつけを癖づけてはいけませんよ。という内容です。 「寝言泣き」というワードになるほどと感じました。 お腹が空いたとかおむつが気持ち悪いとか原因があって泣いているわけでは…

  • 【双子お迎え準備】食育アドバイザーのお勉強

    早めに産休に入ることを決めてから、産休中になにか勉強したいなあと考えていました。 気になるのは健康関連。 愛する夫のため、これから産まれてくる子供たちのため、自分自身の健康寿命のためになる知識を、時間があるときに蓄えておきたい。 健康といえば食と運動ですが、子供が産まれるというこの人生の一大イベントを前にすると、やはり食の安全が気になります。 家族で囲む食卓を食の大切さや楽しさを伝えられるような場所にしたいですよね。 そこで目に止まったのが 「食育アドバイザー」と「食育インストラクター」 何が違うの?と分かりづらいですが、違いをざっくりまとめるとこんな感じです。 認定機関がちがう 学習範囲は「…

  • 【双子お迎え準備】絵本を買う

    まだ早いよなとは思いつつ、絵本2冊買っちゃいました。 どうぶつ (ブライアン・ワイルドスミス作品選) こちらは、役所内に併設された絵本紹介スペースでみつけました。 なんだこの絵本、かっこいいなというのが第一印象。 色彩が鮮やかで迫力があります。 例えばカバ↓ ほとんど文字はないですが、絵を見ながらいろんな気付きがありそうで子供とお話しながら楽しめそう。 「これ絶対欲しい!」と夫が盛り上がっていました。 後日調べてみると、もう絶版となっている本でした。 上のリンクのとおりAmazonで中古品の購入は可能のようです。 わたしはメルカリウォッチをスタート。 いくつか出品あったのですが、やはり子供が使…

  • 【双子妊娠】こむらがえりのこと

    「はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!」をよんでいると、“こむらがえりに悩まされている人も多いでしょう”という記述を見かけるようになりました。 こむらがえりとは足の筋肉が収縮したまま硬直してしまう=足がつるという症状を言うんですね。 一般的なことばのようですが、恥ずかしながら知りませんでした。 妊娠中は「身体の変化」による筋肉疲労、「運動不足」による血行不良や筋肉の衰え、「栄養不足(赤ちゃんに栄養送るため)」によりこむらがえりが起こりやすいようです。 「妊娠中は足がむくむよ」ということはよく聞いていたので、初期の頃から着圧ソックスやかかとソックスで気をつ…

  • 【双子妊娠】できなくなったこと

    23w6d現在、腹囲は96センチ お腹が大きくなってきてできなくなったこと、しんどくなったことがあります。 足の爪切り 映画館で映画をみること 足の爪切りはむずかしい 足の爪切りできなくなるってよく聞きますよね。 もともと、サロンでケアしてもらうことが多かったのですが職場近くに通っていたこともあり行くのが困難になりました。 ストッキング履く機会もなく、足の爪を特に気にかけない生活続いていましたが、さすがにのびてきたと感じるようになりました。 いったんチャレンジしようとしますが…お腹がつかえてしんどい! 無理ではないだろうけどしんどい。ギブ。 夫にお願いすることに。 わたしが椅子に座って、足の指…

  • 【双子妊娠】胎動が激しい 23w5d

    タイトルどおり、最近胎動が激しいです。 ぽこぽこいっております。 あぁ、ちゃんと生きているんだと嬉しくなりますね。 特に14時くらいと22時くらいが活発化しているような気が。わたしが横になっている時間が感じやすいというだけかな? 「君たち元気だねぇ」 とお腹をさすりさすり話しかけているこの頃です。 夫も感じたいようで、両手をあてるのですが、よほど大きなものでないと分からない感じ。 ベビズが動くたび「あ!いま!」とわたしが動いてしまうから分からなくなると怒られました。 確かにそりゃそーだ… ふたりでじーっとしていると、ぽこっぽこっと動いてくれます。 アイコンタクトでうんうん…とにんまり。 なんて…

  • 【双子お迎え準備】お家すっきり計画

    今月のはじめに引越したこともあり、お家すっきり計画について考えていることが多いです。 双子を迎えたら、それはそれはバタバタするだろうし、物も増えるだろう。 でも、少しでも快適に暮らせるような工夫をしておきたい。 便利グッズを使ったり、統一感を出したり、ちょっとしたルールを決めておくだけで見違えますよね。 すっきりしたお家は気分も上がります。 自分自身もキレイでおしゃれな人になれているような幻想ももてますし。www 仕事に追われているときは余裕なかったですが、今は幸せなことに考える余裕があります。 身体的には無理できないけれども… やってよかったお家改革はこちらです。 スマートライト 人感センサ…

  • 【双子妊娠】アカチャンホンポに行く 23w

    メルカリパトロールでちょこちょこ新生児のお洋服を買い進めていますが、肌着とドレスオールがまだ足りなそうな状況。 メルカリ様とはいえ、新品かつ気に入ったものを探すのはなかなか面倒で、白旗感あり。 まだ中期ですが、最近お腹が大きくなってきて出かけるのもしんどくなってきたので、このへんでアカチャンホンポにお買物に行ってみようということになりました。 狙いは出産準備に必要と言われるお洋服たちをコンプリートすること。 必要数は「最新版 双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児 (たまひよ新・基本シリーズ+α)」を参考にしました。 〈メルカリ購入済〉 短肌着 4枚 コンビ肌着 4枚 ロンパース 4枚 〈アカチャ…

  • 【双子妊娠】ブラジャーのこと

    妊娠期の下着の話です。 現在進行形で驚いているのが、おっぱいがすごく大きくなるということ。 なんかもう…グラビアアイドル並です。 妊娠前のブラジャーは全く使えません。 〈失敗談〉 UNIQLOのワイヤレスブラ 大きめを買ったつもりが、アンダーの変化を考慮しておらずすぐ使えなくなった セレブラ 妊娠前から就寝時使用。伸びるだろうとワンサイズ大きめを買ったが、まかないきれなかった DR METHOD ドクターメソッド セレブラ 女性医師が開発したバストアップブラ セレブラ、LL購入しとけばよかった… 買い足すか? でももはや100を迫る勢いなので、このタイミングで買ってもなぁと悩み中です。 ち…

  • 妊婦検診5回目 21w4d

    体重 56.7キロ(妊娠前からプラス9.7キロ) 血圧 107/53 こんなに体重が増えていていいのだろうか。 特に注意はありませんでしたが… このままだとパパの体重を超えてしまう… 今日は妊娠20wの超音波スクリーニング検査でした。胎児の全身(脳・心臓など)や臍帯、胎盤などを詳細に観察してもらうため、いつもより時間がかかりました。 詳細に見てもらえるとは安心! 特に問題なしとのことでした。よかったよかった。 お腹の張りも相変わらず感じるので、経膣エコーもお願いしました。 子宮頚管の長さは30ミリ〜40ミリとのことで早産の心配はないとのこと。 よかったよかった。 ふたりとも500g程度にまで成…

  • 【双子妊娠】マタニティウェアのこと

    マタニティウェアとして買ったもの一覧。 休職してからはほとんど外出しないですし、キレイめな格好する必要もないので、もう買い足さずに乗り切れるんじゃないだろうかと考えている21w4dです。 〈2ヶ月頃に購入〉 UNIQLOマタニティ EZYアンクルパンツ 黒 ウルトラストレッチジーンズ 黒 妊娠前のボトムは、妊娠してすぐほとんど履けなくなってしまったので、アンクルパンツが大活躍でした。 週3は履いていたかも。 トップスは妊娠前のものでほぼ大丈夫でした。 この頃は、ファスナー上がりきっていないスカートをトップスで隠して履いていたこともありました。 ウルトラストレッチジーンズは普段着用によく履いてい…

  • 不妊治療費は医療費控除対象なのです

    高度不妊治療は保険の適用外で、お高いですよね… わたしもかなりかかりました。 銀座ウィメンズクリニックでの検査・治療内容まとめ - 双子ママakiの成長日記 杉山産婦人科丸の内での検査・治療内容まとめ - 双子ママakiの成長日記 医療費控除は、生計を共にする家族が1年間に支払った医療費が10万円を超えると所得に応じて還付を受けられる仕組みです。 なんとなく、控除対象=保険対象なのかなという勘違いをしてしまいそうになりますが、違うんですね。 「医療費控除の対象=治療のために必要とした費用」なので、 高度不妊治療は保険対象なのです! このページが分かりやすいですのでご参考まで 価格.com - …

  • 【双子妊娠】メルカリさまさま

    最近ずーっとメルカリパトロールをしてしまっています。 検索しているのはベビー服 まだ21週で、購入には早いかもしれませんが、可愛くて可愛くて、いろいろ見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。 双子向けのお揃い・色違いなども豊富にあります。 着ないままサイズアウトしてしまったという未使用品もたくさん! 定価で購入するよりかなりお安いです。 なにより見ているだけで楽しい。 しかも、引越の断捨離でメルカリ資金は豊富にあるという状況。 ベビー服ぜんぶメルカリで揃えられちゃうかも… しかし… 着替え多いからたくさんいるのかな? でも、すぐ大きくなってしまうから小さいサイズはそんなに準備しなくても…

  • 双子が産まれたらしたいこと 力士抱っこ

    九州場所が始まりました。 お休み中なので毎日リアルタイムでテレビ観戦できて嬉しいです。 わたしの相撲好きは夫に影響されたものなのですが、これまで何度か国技館に足を運んでいます。 最近は人気でチケット入手が困難なほどですね。 力士さんたちの大きさ、力強さ! 立ち会いの迫力! 巨体ながらも柔軟で俊敏な動き! 最近は小兵の炎鵬関や照強関も活躍されていますが、やっぱり小さい力士が大きい力士に勝利するという取り組みは興奮します。 御嵩海関、朝乃山関、阿炎関など、若い同世代力士の出世争いも頼もしいですね〜 はい、双子が産まれたらしたいこと。 🌠🌠🌠 力士に赤ちゃん抱っこしてもらうこと 🌠🌠🌠 相撲協会が本…

  • 妊娠中の引越

    出産に伴い家族が増えるということで、引越を考えられる方も多いと思います。 わたしは妊娠19wの終わりに引越をしました。 これまで住んでいたのは、3階建てエレベーターなしの2LDK賃貸マンション。 築浅、住宅メーカー施工の物件で、リビングが広くて風通しがよく、部屋自体とても気に入っていましたし、都心にもほどほどに近く、ひとりの子育てであれば小学校前くらいまではこのまま住めるだろうと、妊活中はまったく引越は考えていませんでした。 でも、双子を迎えるとなると状況は別。 まず、ふたりを連れて階段で降りるというのは厳しい。少なくともエレベーターは必須だろう。 駅徒歩遠いのも気になる。 賃貸では、いま以上…

  • 【双子妊娠】はじめての多胎コミュニティイベント 20w5d

    わたしの住んでいる地域には、いくつか子育て支援支援拠点があって、遊び場を提供してくれたり、交流できたり、悩み相談や育児講座を受けられたりします。 その中のひとつに、ふたご・みつごのコミュニティがあったので、交流イベントに参加してきました。 参加申込の電話にて、まだ妊娠中だけど夫とふたりで参加したいことを伝えると「ぜひ来てください〜!!」とWelcomeモード。 ちょうど、リユース品が集まっているということで気に入ったものがあればもらえるとのこと。 それらを見るのも楽しみになりました。 実際にふたごちゃん、みつごちゃんの様子を見られると思うとわくわくどきどきします。 施設に行くと、利用者に開放し…

  • 【双子妊娠】お肌の調子がすこぶる良い 20w4d

    なんとなく感じていること。 妊娠してから、お肌の調子がすこぶるよい。 吹き出物もなくつるつるだし、しっとりしてるし、白さも3割増しくらい。 触るのが楽しいし、鏡みても嬉しい。 夫には「ねえねえ、肌きれいじゃない?きれいだよね。」となかば強引に同意してもらっていましたが、先日実母に会ったときに、「肌が白くてすごくきれいだねぇ」としみじみ言ってもらえました。 (私から何も促していないのに!) えへへ。 なぜか。 妊娠しているから? 妊娠に伴い生活がお肌によい形で改善されたから? 確かに、妊娠中はエストロゲンという女性ホルモンがたくさん分泌され肌がきれいになるようです。 エストロゲンは排卵期に分泌さ…

  • 【双子妊娠】さらしの素晴らしさ

    20wを過ぎ、お腹が大きいことが辛いです。 そんな中、最近の感動体験☻ さらしを巻くと楽!!! もともと、安産祈願でもらった昔ながらの長いさらしをぐるぐるしていました。 それでも楽になった気はしていたのですが、巻くの面倒、やり方合っているのか不安という気持ちもありました。 以前受講したマミーサロン「骨盤講座初級編」の中で、マミーサロンオリジナルさらしの紹介を受け、だいぶ楽そうだな、欲しいなと気になっていたので「さらしの巻き方講座」を受講することに。 出典元 講座(レッスン) 妊婦さん向け | マミーサロン ​助産師によるママとベビー専門のヘルスケアサロン 平日のクラスに行ったのですが、なんと受…

  • 【双子妊娠】予約外の産科受診 20w1d

    お腹の張りに敏感になれと言われるけれど、どういう感じが張っているのかよくわからない… この前触らせてもらった単体妊婦さんと比べると、常により固いけど、これが張っているということなのか。 便秘で張っているだけなのか。 皮膚ははちきれそう(もはやへそ部分がお腹になってしまっている)だけど、張っているとは違うもん? 固い=張っているなら、常に張っている気がするのだけれど。 お腹の痛みがあるとか、出血があるとか、水が出たとかはないけれどなんだか不安… そんな思いでここ1週間ほど過ごしていました。 マミーサロンで「受け身ではダメ。自分の状況を正しく判断して自らアラートをあげ、早めに対応できる妊婦さんにな…

  • 【双子妊娠】胎動を感じる 18w5d

    17wの検診のときに、先生に「胎動感じますか?」と聞かれました。 「出産安心マタニティブック」でも、早い人だと感じるかもと記載があり、横になってお腹に集中するようにしていたのですが、まだ感じない… 18wになって、うーん、お腹がゴロゴロしているようなしていないような?これが胎動?よくわからんという状態。 しかし18w5dの夜!!! これは絶対に胎動だと確信しました。 お腹の中で何かがもぞもぞ動いている感じ。 「これ絶対に胎動だよ!!!」と言うと夫がお腹に耳をあて…私の脈の動きとは違う動きを感じるとのこと!!! この日は胎動記念日とします☻ じっとしているとけっこう感じます。 ちょっとちょっと動…

  • 【双子妊娠中期:14w〜19w】買ったもの・読んだ本・やったこと

    妊娠線予防オイル 骨盤ベルト さらし 「はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!」 「最新版 双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児 (たまひよ新・基本シリーズ+α)」 エッセイ「こうしておれは父になる〈のか〉」 「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」 「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」 「フランスの子どもは夜泣きをしない ―パリ発「子育て」の秘密―」 着圧ソックス マミーサロン 骨盤ケアクラス(入門編) 妊娠線予防オイル クリームがなくなってきたのでヴェレダのマザーズオイルを買いました。 ハーブの優しい香りに癒やされます。 大きくなっ…

  • 妊婦検診4回目 17w4d

    3週間ぶりの待ちに待った検診! 体重 53.2キロ(妊娠前からプラス6キロ) 血圧 99/51 前回より2.5キロも増えている! そして昨日より0.7キロも増えている! たくさん食べている自覚はないのですが、休みに入って運動量減ったから…? 超音波 2人とも頭の大きさが40ミリくらいで18w相当の成長とのこと。 よかったよかった。 背骨がわかりやすいね。 性別分かりますか?と聞いたところ… お腹をぐりぐり探られ、1人はこれがおちんちんですよと教えてもらいました。 もう1人も、今は見えなくなっちゃったけどそれらしきものがちらっと見えたらしく、男の子かも?とのコメント。 男の子かー、そっかー。 マ…

  • 双子用ベビーカー探し

    双子用ベビーカー探しの記録です。 まず、オンラインショップで予習。 インポート専門 ベビーシュガー 横型ベビーカー・双子2人乗りベビーカーの選び方 - マクラーレン、ブリタックス、ベビージョガー 二人乗りベビーカー専門店 ベビーシュガー 思ったより種類あるし、かわいい。 だがしかし、高い… 10万超えは確実… タイプ的には縦型、横型、上下型、対面形、などがある様子。 それぞれメリットデメリットはあるだろうけど、大きな買い物になるだろうし、実物でイメージを確認したい。 でも、どこに行けば実物確認できるのか… 一人用とくらべて展示しているお店は少ないだろうし、探すの大変そう… オンラインショッ…

  • 墨東病院 妊婦検診3回目 14w3d

    3回目の検診。 いつもの尿検査&体重測定&血圧測定に加えて、血液検査もありました。 体重 50.8キロ 血圧 121/65 体重は着実に増えています。ついに50キロ超え お腹もだいぶ目立つようになりました。 この日の先生は若めの男の先生です。 今日から経膣エコーではなく腹部でのエコー検査になります。 ジェルを塗られてグリグリ… けっこう力強いなという感想でした。 エコー画像の見方、正直まだよくわからぬ。 説明聞きながらみていると、なんとなくふーん、という感じですが改めて写真見ると、あれ?これどっち向きなんだろう?と迷います。 ともあれ、ふたりとも元気で、順調に成長してくれていました。いいね👍 …

  • 【双子妊娠初期:4w〜13w】買ったもの・読んだ本・やったこと②

    妊娠初期といわれる4w〜13wのまとめ②です☻ 妊娠・出産エッセイ「君は赤ちゃん」川上未映子 双子用マタニティマーク つわり対策(エチケット袋、マスク) 腹巻き 抱きまくら 妊娠線予防クリーム いろんな方のブログ 「君は赤ちゃん」 先輩ママにおすすめされ、メルカリで購入。 芥川賞作家川上未映子さんのエッセイです。 35歳ではじめての出産というのが私と一緒で親近感がわきました。 「乳と卵」は読んだけど、美人作家さんという印象しかなかったのですが…とっても面白いエッセイでした。子供を望んだときから息子さんが1歳になられる頃までのエピソード、思いを綴られています。 つわりや出産エピソードは壮絶だけど…

  • 【双子妊娠初期:4w〜13w】買ったもの・読んだ本・やったこと①

    妊娠初期といわれる4w〜13wに買ったものなどなどのまとめ①です☻ 雑誌「初めてのたまごクラブ」ベネッセ アプリ「トツキトウカ」 母子手帳ケース 参考書「赤ちゃんができたら考えるお金の本 」ベネッセ 参考書「最新! 妊娠・出産新百科」ベネッセ 妊娠・出産エッセイ「君は赤ちゃん」川上未映子 双子用マタニティマーク つわり対策(エチケット袋、マスク) 腹巻き 抱きまくら 妊娠線予防クリーム いろんな方のブログ 初めてのたまごクラブ 妊娠判定が出た日の帰りがけに買いました。 この雑誌を買っているということ自体が嬉しくて仕方なかった。 私の買った号では、新生児の等身大ポスターがついていて、「このサイズ…

  • 墨東病院 妊婦検診2回目 12w2d

    2回目の検診。 尿検査→体重測定→血圧測定→母子手帳&補助券提出はルーティーン。 体重 49.6キロ 血圧 100/58 先生はさっぱりした女医さんでした。 超音波はまだ膣から。 次回くらいからお腹で診るだろうというお話。 墨東病院では、カーテン開けないと画像見れないような形になっていて(杉山ではカーテン閉めたまま患者側のディスプレイで確認できた)、いつ開けてくれるのかなーとわくわくしてたら、最後まで開かず終了。 ちょっと拍子抜けしていたら、「カーテン開けて画像確認したい場合はお声がけ下さい」の貼紙が! そういう仕組みだったのか…知らなかった…見たかった……… 順調に育っているとのコメントをい…

  • 墨東病院 妊婦検診初診 10w3d

    墨東病院の初診。 杉山みたいにピカピカおしゃれな病院ではないけれど、総合病院で安心感のある感じ。 1ヶ月検診くらいの赤ちゃんが何人かいて、こんなにちっちゃいのかーとしみじみしました。 1ヶ月の赤ちゃん見る機会ってなかなかないですもんね。 まず、自分で体重測定と血圧測定をして母子手帳に記入、受付に提出します。 体重 49.2キロ 血圧 94/54 妊娠前は47キロくらいだったはず。 妊娠してからつわりはほぼないので体重減少はなし。特に食べづわりもなかったですが、ひどい便秘になっているのでそれが増加の原因な気がしました。 便秘なんて今まで考えられなかったのに…辛い… 妊婦さんで悩まれる方多いみたい…

  • 職場への妊娠報告

    職場への妊娠報告、悩みますよね。 早く報告して体調優先としたい意向を伝えたいけれど、流産の可能性が高い時期の早すぎる報告は不適切かもしれない、常識知らず、浮かれすぎだろと考える人もいるかもしれない、評価に影響したらどうしよう、職場にいづらくなってしまったらどうしよう etc… 不妊治療を経た待望の妊娠ということもあり、体調を最優先に可能な限り早めに休みをとりたいと思っていました。 出産予定日から逆算して、法定の産前休暇(多胎の場合は14w前から可能)・有給休暇の残・社内規定に基づく特別休暇などを考慮すると、体調不良や妊婦検診で休暇前に取得するだろう休暇を加味しても16wからの休暇開始が可能な状…

  • 杉山産婦人科丸の内での検査・治療内容まとめ

    いわゆる高度不妊治療となる体外受精(IVF)・顕微授精(ICSI)はこれまでのタイミング法や人工授精と比較して桁違いに費用がかかりました。 〈初診から卒業までのまとめ〉 通院期間 10ヶ月 通院回数 32回 費用総額 1,743,310円 内訳はこんな感じです↓ 排卵誘発の方法で幅ありますが、ざっくり言うと採卵で50万×2、移植で15万×3、子宮ポリープ手術で10万、その他検査や胚凍結で20万というところでしょうか。子宮ポリープ手術のみ保険適用でした。 銀座ウィメンズクリニック分と合わせるとトータルで200万弱かかりました。 ちなみに、東京都の不妊治療費助成は所得制限から利用できませんでした。…

  • 杉山産婦人科丸の内 妊婦検診5w〜7w

    杉山産婦人科丸の内は不妊治療専門なので、6〜9wくらいで卒業となります。 4w3dでの妊娠判定後、1w間隔で7wまで診察してもらいました。 5w3d 胎嚢を確認! ここで改めて双子との診断を受けました。 前回3つ子かもとのコメントがあったので双子でびっくりというより、双子でほっという感想でした。 3つ子の育児は大変すぎるだろうと想像もつかなかったので… すべての3つ子ママ様を尊敬いたします。 6w3d 心拍を無事確認! ここでそれぞれの両親と兄弟に双子妊娠を報告しました。 直属の上司にもこのあとすぐ報告。 7w3d ふたりとも元気であること、順調に成長していることを確認。 産院となる墨東病院へ…

  • 胚移植まとめ 杉山産婦人科丸の内

    胚移植は全部で3回行いました。 すべて凍結受精卵を使用した融解胚移植で、着床しやすくするために受精卵を囲む膜をレーザーで薄くするアシステッドハッチング(AHA)を行っています。 (+2万) 胚移植1回目 移植した胚↓ 移植前に長期のホルモン剤は投与はしない、排卵周期での胚移植でした。 排卵日=採卵日として凍結した日を加味して融解移植日を決定します。 移植は処置室にて、超音波映像を見ながら実施。 痛みはなく、一瞬で終わります。 処置後は安静もなく、着替え後はすぐ帰宅可能。 午前半休で十分対応できますが、私は毎回終日休みをとっていました。 妊娠判定は2週間後。 血液検査のあとに診察室に呼ばれます。…

  • 墨東病院 妊婦検診4回目 17w4d

    3週間ぶりの待ちに待った検診! 体重 53.2キロ(妊娠前からプラス6キロ) 血圧 99/51 前回より2.5キロも増えている! そして昨日より0.7キロも増えている! たくさん食べている自覚はないのですが、休みに入って運動量減ったから…? 超音波 2人とも頭の大きさが40ミリくらいで18w相当の成長とのこと。 よかったよかった。 性別分かりますか?と聞いたところ… お腹をぐりぐり探られ、1人はこれがおちんちんですよと教えてもらいました。 もう1人も、今は見えなくなっちゃったけどそれらしきものがちらっと見えたらしく、男の子かも?とのコメント。 男の子かー、そっかー。 ママもてもて確実じゃんか(…

  • 2回目の採卵&顕微授精 杉山産婦人科丸の内

    2回目の採卵は、先生の勧めもあり「antagonist Long法」で行いました。 排卵誘発剤を最大限使用し、10個以上の採卵を目指す方法です。 前周期から完全にホルモンコントロールをして卵を育てるので良質な卵になりやすいことがメリットですが、注射が多く、腹痛を伴う卵巣過剰刺激症候群(OHSS)になりやすい、過度の刺激で将来の卵巣機能低下を来す危険性があるというデメリットがあります。 具体的には以下のとおり。 2/25生理開始 その後は採卵まで避妊 3/9通院、検査 3/10〜4/4点鼻スプレーブレセキュア(1日3回、8h毎) 3/26通院、検査 3/26〜4/4排卵誘発剤自己注射(ゴナールF…

  • はじめての採卵&顕微授精 杉山産婦人科丸の内

    はじめての採卵は杉山産婦人科で主流の「準自然周期法」で行いました。 排卵誘発剤を数回使用して複数個(平均4〜5個)の採卵を目指す方法です。 具体的には以下のとおり。 採血してホルモン検査 7日間の排卵誘発剤服用(レトロゾール)&自己注射(ゴナールF) 超音波で様子見 採卵2日前に点鼻スプレー 採卵前日に排卵抑制剤(ボルタレン座薬) 静脈麻酔のうえ採卵 結果 18個採卵(うち、未熟卵6個) 12個を顕微授精 9個が受精卵に 5分割グレード3の受精卵1個を凍結 注射はペン型で、お腹周りにうちます。 初回は怖かったですが、扱いは簡単で2回目には慣れました。痛みはそれほどでもない。 点鼻スプレーは細か…

  • 妊活としてやったこと諸々

    妊活としてやったことまとめです☻ 妊活にいいことって、アンチエイジングや美容につながるものがほとんどなので自分へのご褒美も兼ねていた感があります。 ダイエットや基礎化粧品でもあてはまるのですが、いろいろいっぺんに試してしまう気がありまして、効果的だったものが何なのかはいまいち不明ですが、すべて相乗的に効果があったと信じたい。 ゲルマニウム温浴&よもぎ蒸し 不妊鍼灸 ビタミンDのサプリ 葉酸のサプリ ランニング ピラティス ヤムナボール 野菜多めの自炊 ゲルマニウムとよもぎ蒸しは、独身時代に通っていたのですが温め効果を期待して再開しました。 すごく汗がかけるので気持ちいいです。 「楽座や」さんで…

  • 体外受精へのステップアップ

    3回の人工授精に失敗したあとのタイミング外来のときに、体外受精にステップアップしたいということを先生に伝えました。 銀座ウィメンズクリニックでは体外受精は扱っていないので、近隣の病院をいくつか紹介していただき候補を検討することに。 考慮ポイントは、職場から通いやすいこと。 体外受精チャレンジとなると、通院回数が増え通院タイミングの融通もききづらくなります。 仕事を辞めるという選択肢はなかったので、職場から徒歩圏内の「杉山産婦人科 丸の内」に決めました。 検討している中で、杉山産婦人科(@新宿)では体外受精説明会なるものを開催されている情報を入手。 さっそく申し込み、主人と2人で参加することに。…

  • 銀座ウィメンズクリニックでの検査・治療内容まとめ

    銀座ウィメンズクリニックには1年半ほど通いました。 〈検査内容〉 ・ホルモン検査(血液検査) →結果:異常なし ・子宮卵管造影検査 →結果:異状なし Blogなどでは「痛い」という体験談も見かけたのでドキドキしていたのですが、私は特に苦痛は感じませんでした。水が入ってくるようなちょっと変な感じはあり。すぐ終わった、という印象。 ・AMH検査 →結果:異状なし こちらは先生から提案ありませんでしたが、不妊治療の書籍ではよく出てくるWordなので気になり、自分からお願いしました。 (先生:まだ若いし、お金かかるし、特に勧めてないけど、安心するためにやってもいいかもね。というコメント) ・精液検査 …

  • はじめての不妊外来 銀座ウィメンズクリニック

    不妊外来デビューは銀座SIXの裏にある「銀座ウィメンズクリニック」でした。 予約不要という気軽さと、立地、口コミで決めた感じです。 受付に行くと、その時の混み具合から「〇〇時頃になります」と言われて外出も可能。希望すれば電話連絡もしてくれます。 周辺には時間つぶしスポットがたくさんあるので、このシステムに不満を感じたことはなかったです。 先生は優しい感じの年配の男性。待合室はそれほど広くなく、ソファが10個くらい並んでいて、雑誌がいくつか置いてある感じ。 町の歯医者さんのようなイメージでした。 問診では、妊娠を望んでどのくらいたつのかとか、夫婦生活の頻度とか聞かれた記憶が。 32歳でしたが、「…

  • 不妊治療のスタート

    28歳で結婚しましたが、2人の生活を楽しみたい!と子作りは全く考えていませんでした。30歳くらいになって、なんとなく避妊をやめてみたけどできる気配なし… その頃は仕事のストレスが大きく「こんな精神状況じゃ妊娠なんてするはずない」と31歳で転職しました。 (いわゆるプロフェッショナルファームで、常に新しいチャレンジを求められ、いつも心が落ち着かない感じだった)転職後すぐ妊娠、というのははばかられ1年は子作りをお休みし、再開。 私は生理周期がきっちりしている方で、アプリで排卵日を予測してチャレンジということを繰り返していました。 今となっては、生理周期で予測しても排卵日は数日ずれる可能性があり、排…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akiさん
ブログタイトル
双子ママakiの成長日記
フォロー
双子ママakiの成長日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用