chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
donazumama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/23

arrow_drop_down
  • 悲しい知らせと終活…

    こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 せんじつの朝、子供たちを送り、溜まっている仕事を始めたばかりの時間に悲しいお知らせがLINEで届きました。 私の祖父の弟さんがお亡くなりなられたと。私からすると大叔父になりますね。 数ヶ月前から、体調が悪化して入院していることは知っていましたが思わぬタイミングにちょっと気持ちが落ちてしまいました。 ただ在宅の仕事が溜まっていて、没頭しなければならなかったので、むしろ無心に近い気持ちで仕事に向き合うことにしました。 8時半から始めた仕事が13時過ぎていました。 そんな日の夜、遅くなってしまった敬老の日の荷物が届いたと祖母と同居…

  • 緊急事態宣言延長+喉風邪長引き…いい加減しんどいな〜の思いを吐露

    川でひたすら魚を取った長男🐟 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 静岡県に引っ越してきてなんやかんや半年がすぎました。 比較的安心〜なんて思っていた日々はあっという間に消し去り、 8月からの緊急事態宣言が9月末まで延長… さすがにしんどいです。 しかも新学期始まった翌週に家族3人でのどの痛み💦 デルタは喉の症状が…なんて記事も読んだので、 早々に病院に行って、 喉の症状が一番悪い長男が抗原検査検査を受け…るのに大暴れ😰 30kgの大暴れマジでしんどいです。 喉の痛みだけで、熱は一切でないのに、 小学校もこども園も行かせられないので、家で療養… 出来るはずもなく…

  • 思ったよりも早い仕事の転換期が到来しそうです😭

    コクワガタ飼い始めました! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 気がついたら1ヶ月以上更新できないでいましたが 嬉しい変化が訪れる兆しがあり、 久しぶりにブログを書くためにPCに向き合っています。(普段は在宅の仕事で向き合っています😅) どんな変化かは軽く題名でも書いていますが、 私の状況を軽く説明させて頂くと… 2021年3月に離婚&引っ越しをしまして 子供が二人いるシングルマザーになりました。 離婚前は専業主婦でしたが、 療育の関係で知り合った知人に在宅の仕事を紹介してもらい、 離婚の2ヶ月前から在宅の仕事を細々と始めていました。 ただ紹介していただいた仕…

  • 卒園式★コロナ禍でも父兄が2名まで参加できるような工夫をしていただけました

    こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 書くのが遅くなってしまいましたが、 長男の幼稚園・卒園式について記録も込めて書いていきたいと思います。 2021年3月中旬に長男の卒園式がありました。 よく晴れた日で、青空も気持ちよく、 卒園式日和だったと思います。 例年では、体育館で行われる卒園式ですが、 コロナ禍の状況下で密になってしまうということ、 換気をしても父兄は一人までが限界とのことでした。 年長さんの先生方を中心に話し合いを重ね、 何とか父兄が2人まで参加できるようにと 園庭での卒園式に変更してくださいました。 私は有難い配慮だなと感じましたが、 同じ学年のマ…

  • 【それでもなお、人を愛しなさい】⭐︎私の人生のバイブル

    最近気づくとポケモンの画像が増えています😅 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 離婚、引越し、新生活とバタバタしていますが、 思った以上に大変だな〜と実感しつつ… 私の予想を大幅に外れている事態は起こっていない日々です。 ちょっと疲れが溜まってきているので、 大好きな本について書こうと思うので よろしければお付き合いください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー それでもなお、人を愛しなさい人生の意味を見つけるための逆説の10カ条 ケント・M・キース ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー マザーテレサが引用したことで有名になった【逆説の10カ…

  • オンラインバンクの手軽さ〜離婚後の手続き★ 銀行口座を解約して身軽に〜

    療育で小麦粉粘土を混ぜて作り、ドーナツを作りました🍩 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 以前の記事でも書かせて頂きましたが 離婚・引越しに伴い、銀行口座を2つ解約しました。 一つは幼稚園指定の地方銀行、 もう一つは住宅ローンを払っている大手銀行。 大手銀行は主人の口座から振込が頻繁にあったので 私も同じ方が都合が良く、 クレジットカードの引き落としに指定していました。 昨日、大手銀行の来店予約の日だったので解約してきました。 来店予約をしていくと、ほぼ待ち時間なく、 手続きをすることが出来るのでおすすめですが それよりもオンラインで全て手続き出来る ネットバ…

  • 田舎の洗礼…暖かくなってきたので、〇〇が家に出て困っています

    わかる人はすぐわかるかな? こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今日は引っ越して困っている小話となりますが、 よろしければお付き合いください。 荷物の引っ越しの1週間前に、 引っ越し先の全ての部屋にバルサンを焚いてから2ヶ月と少し… 最近大きい〇〇に悩まされています。 それはこちら↓ ja.wikipedia.org 軍曹と称されるクモ「アシダカグモ」はみんなの味方! FUNDO ※軍曹の異名をもつため、この後は軍曹と呼ばせて頂いております。 ゴキブリを食べてくれる益虫であることは重々承知しています。 ですが足まで入れると10cm近い軍曹を発見しますと、 …

  • 入学式リハーサル&小学校の見学

    こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 軽度発達障害の長男が小学校一年生になって、早1ヶ月半… 日々が過ぎるのがあっという間すぎて、 いつの間にか梅雨に入ってしまっています。 できるだけ時系列で振り返り&記録していきたいと思っていますが、 その時々で起こったりすることもあるので話が飛び飛びになるかもしれませんが、よろしければお付き合いいただければと思います。 春休み中に引越しを行い、 コロナの関係で小学校入学までに2週間は市内で過ごすようにしていました。 入学式の前日にリハーサルをすることになっていたので、 決まった時間よりも早く行き、学校の中を見学させて頂きまし…

  • お久しぶりです!近況報告を少し…と今後お話したいこと&お礼

    ブランコのフレームから上に登れるようになりました! 私もやってみたけど、バランス取るのがすごく難しいです💦 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 2月の中旬に引越しと離婚の準備が忙しく、 ブログを一旦、休みといいますか、更新できないですよという記事を書きました。 それからはや3ヶ月弱、時が過ぎるのが早過ぎるのですが 全く生活が落ち着いていません😭 といいますのも、我が家3人、全員が新しい生活をスタートさせたので もう次から次に問題が出てくるわけです… ですが、皆様に報告したい内容が溜まりに溜まっているのも事実なので、 今日はこんな内容を記事にしていきたいと思って…

  • 荷物の引越し完了❗️少し安心しました☺️

    テレビの線の確認のために写真を撮りました! 多分下の白い線を忘れてきたようです😭 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 この週末に引越しました! といっても卒園式までの数日は戻るので 一旦荷物を引越し先に置いてきたという感じです。 母や姉が仕事をしている関係で 週末じゃないと子供達を見ていてくれる人がいないので こんなスケジュールでの引越しとなりました。 荷解きや就活、引越し手続きとまだまだやる事は続きますが 卒園式までの数日は少しゆっくりできると思います☺️ 荷造りが全然進まなくて 2時間しか寝れなかったので😅 そして嬉しいことが起こりました! 賃貸のIHの排…

  • 元旦那と離婚後も2週間は同居中😅子持ちは協議離婚で円満に終えることを勧めます!

    次男がお腹出して足出してテレビ見てました😅 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 離婚して1週間が経とうとしていますが 長男の卒園までは同居状態なので、離婚した後も元旦那と住んでいます。 ここで調停離婚だとお互いに思うところがあるでしょうから 離婚後の同居は難しいのかなと思いますが なんとか協議離婚で円満に離婚することができました👏 もちろん、離婚の原因は様々あれど、 私の認識としては元旦那に多く要因があったので 慰謝料を貰って、スッパリ関係を切ることを選択することも出来ましたが 私はその選択を敢えて選ぶことはしませんでした。 今の気持ちだけを優先すれはば、スッ…

  • ついにこの日がきた!私、離婚しました‼️

    引越し先は収納が多いキッチンと食洗機が嬉しい😊 またオール電化に住めるとは思わなかったのでラッキーでした! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 ついにやって参りました! 長く見て頂いている読者さまがいらっしゃるかわからないですが 以前の記事にも散々書かせて頂いていた 【離婚】が成立しました👏 長い長い苦悩の日々からやっと解放された気持ちですが… 氏名が変更されたことで手続きがたくさん💦 正直、引越しの手続きもあっててんてこ舞いです。 昨日離婚の手続きを行ったのですが, 役所で住民票を出してもらい、幼稚園関係の書類を提出。 その足で警察署へ行って免許証の氏名と本…

  • 【就学準備】幼稚園ではわからなかった、療育に通ったから気付けたこと

    大きめを買っておいた130サイズのベストも ジャストサイズに💦 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 先週の体操の時間に幼稚園の担任の先生とお話しすることが出来ました。 その時に幼稚園ではわからなかった、 長男の問題行動が療育に行っていたから、 気づくことが出来たと知ることが出来ました。 以前こちらの面談の記事でもお話ししていますが 長男は机やテーブルを受けせたりして動かしてしまうくせがあります。 donazumama.hatenablog.com 療育では就学準備も含めいるので、 机と椅子が小学校のように1人一つで用意されています。 幼稚園では先生が管理してい…

  • ママ友の難しさ〜友人のトラブルで情報の大切さを痛感〜

    次男が長男の真似をしてお絵描きをするようになりました! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 有難いことに長男の幼稚園生活もまもなく卒園。 その間に私自身はママ友とのトラブルに一切巻き込まれることなく、 そして3年間クラスのママたちにも恵まれて、過ごすことが出来ました。 ですが先日、幼稚園のママ友では二人しかいない、 ランチを二人でする中の友人がトラブルに巻き込まれており、 そしてもう一人の友人と同じクラスだったので、情報共有をすることにしました。 私はまとめたりすることが得意というと嫌味な感じですが 役員等をやることは比較的苦にならないタイプです。 年少の時も…

  • 引越しの準備と今後ブログについて

    ダイニングの椅子に欲しいな〜と思ったんですが 2脚いらないんですよね😅 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 幼稚園の集大成の行事、生活発表会も終わり 幼稚園も卒園まで1ヶ月を切りました! 卒園式まで1ヵ月を切ったということは 引越しまでの期間も1ヶ月切っているのに… 全く段ボールへの詰める作業が出来ていません😭 段ボール詰めができないと、不用品も売っていけなくて💦 集中的に荷物を詰めたいので📦 ブログは本当にお伝えしたい内容があるときのみにしようと思います。 完全にお休みではないですが 頻度を落として更新を続けようと思います。 少しでも皆様のお役に立てる内容が…

  • 【幼稚園】年長の集大成★コロナ禍の生活発表会

    解散後にクラスの子達と描いていた絵 アンパンマンかな?違うかな?💦 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 先日幼稚園の学年の集大成である生活発表会が行われました。 コロナ禍ということで、例年とは異なる様式で行われ、 密にならないように幼稚園側が多くの配慮してくださいました。 例年ですと午前と午後でクラス数を半分に分けて行われていましたが 3密を避けるために、1時間毎2クラスずつで行われることになりました。 1時間毎に保護者が入れ替えのタイミングで体育館全体の消毒作業をしていただいたり、 換気や空気清浄機を複数導入して開催して頂いたこと大変感謝しております。 長男…

  • 離婚準備★支払いカードの切替がほぼ完了!離婚準備の記事複数記載

    ディズニーランドへ行くのには、理解がある主人で大変助かっていました。 長男と一緒にアトラクションにひたすら乗りに行ってくれました👏 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 私は3月に離婚と引越しを予定しております。 離婚に伴う手続きは多々ありますが 名義変更やカード切り替えの手続きはほぼ終えたのではと思ったので まとめ記事を書こうと思います。 離婚をきっかけに主人の使いやすいクレジットカードを発行し、 支払い内容の移行が終わったら、今までのカードは解約を予定しています。 こちらを前提としたお話なのでご了承ください。 クレジットカード発行でうんざりした話はこちら↓ …

  • 久しぶりにコストコへ★コロナ禍なのに凄く混んでた😅

    次男の長靴が欲しかったんですが、残念ながらなかったので、 幼稚園用のスニーカーを買いました♪ (お値段は1,998円) こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 7月以来なのでとても久しぶりにコストコへ行ってきました。 よくよく考えると8ヶ月ぶり? 次の期限でメンバーをやめる予定なので 今のうちに行こうと思い、行ってきました! 一番のお目当てだったマセズのトリュフチョコはなかったので 大変残念だったんですが、色々買ってきたのでご紹介させてください。 チョコチャンククッキー 998円 すでに結構食べているので枚数がだいぶ減っていますが 3種類8枚ずつ、全部で24枚です…

  • 【就学準備】療育で作成した子どもの特徴まとめ★発達障害の特性を事前に親が把握する必要性

    週末の外食時にローソンに寄れたので 朝食にGODIVAのパンを買ってきました! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 療育にほぼ一年通って【子どもの特徴まとめ】作成し 前回の面談時にみてもらいましたが 療育の先生からOKをもらうことが出来たので 少しブログでも紹介できればと思います。 これから就学を控えていて心配と思っている親御さんも よろしければ、自分で作成することをお勧めします! 自分で書いてみてぎっしり書きすぎたので 一部抜粋という形ですが、ご紹介させてください。 【診断名・障害名】 自閉症スペクトラム・ADHD 【心理評価結果】 78 (田中ビネー検査2…

  • 次男ついに出来た!初めての〇〇🙆‍♀️+週末の小話

    動物との距離が近すぎて嫌がられがちな次男 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 タイトルにするにはちょっと気がひける事ですが 何の前触れもなく、突然次男が… トイレでうんちを成功しました👏 次男の肛門問題には1歳の頃から悩まされていて、 うんちがまともに出てくれるだけで嬉しい心境でしたが 便秘になって3日目に小さなうんちを寝る前にし、 翌日の朝食中に力む雰囲気を感じ取ったので、 「出るの?」と聞いてみたところ、「トイレ行くー」とダッシュ💦 突然トイレでうんちを成功させる快挙を成し遂げました❗️ 嬉しくて、嬉しくて😭 大きいご褒美シールをカレンダーに貼ることにしま…

  • 【療育】面談で相談★体重増加とインチュニブの量について

    かじったパンがうさぎに見えると教えてくれた長男👏 こういう想像力が素晴らしい! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回も面談のお話です。 以前の記事で長男の体重増加についての記事を書かせて頂きました。 donazumama.hatenablog.com こちらについても相談させて頂いたので 療育側の回答を書いていこうと思います。 長男が体重の増加のペースが早いと 以前にも相談させて頂いたことがあったのですが donazumama.hatenablog.com この時から一向にペースが落ちるどころか 最近はペースが上がり始め、さらに疲れやすくなってきました。 …

  • 【番外編】療育の面談★療育の体制についてや主任の先生の印象に残っている事

    こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 前回、療育の面談内容について書かせて頂きましたが donazumama.hatenablog.com 今回は番外編のお話をしようと思います。 前回の面談が最終の面談だったので、 親からの療育に通ってみてどうだったかという感想を求められました。 私としては何回かブログでお話させて頂いていますが 親と一緒に行く、親子日が多すぎるという事をお伝えさせて頂きました。 今年はコロナの影響で、回数も減らしたり、 人数制限もしたりと制約はあったと思いますが それにしても3学期まで親子日交互ってどうなってるんだろうという印象でした。 ただ例…

  • 【療育】最後の面談★思った以上の成長している!不安なことは一つだけ…

    ベストを着せるとプテラノドンの真似をするので いつも裾がクルってなってる😅 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回は療育の面談に行ってきたお話です。 時期としては中途半端な時期ですが、 以前の面談も7月・11月・2月とこのような時期に行われてきました。 過去の面談の記事を貼っておくので、よろしければご覧ください! donazumama.hatenablog.com donazumama.hatenablog.com 今回は最後のまとめということで、子どものまとめも記入していきました。 前の日の夜に仕上げるというギリギリぶりですが、 なんとか仕上げることが出来…

  • インチュニブ による体重増加?太る負のループ💧

    吐きグセが酷くて、細身だった長男… 成長曲線の枠ギリギリ下で成長してきたのに😅 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 以前の記事で吐きグセが治り、体重増加していると書かせていただきましたが donazumama.hatenablog.com 現在進行形で体重増加がすごい勢いで困っております。 今日アプリで体重を入力してみると➕1.0SDを少し超えていました。 4月生まれなのでもうすぐ7歳ですが、それでも体重が重過ぎます… 3ヶ月に1kgペースで増加中の高スピード💦 インチュニブ についても色々調べていましたが 副作用として体重が増加することがあるようです。 ww…

  • 末っ子にはみんな甘い…泣けばどうにかなると思っている💧

    久しぶりにトイストーリーが見たいと言われました! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回は下の子…特に末っ子あるあるのお話です。 ちょっとした小話なので、お付き合いいただけると嬉しいです! 我が家の次男は2人兄弟のなので、末っ子なんですが 3歳のこの時期は知恵も付いてきて、 泣けば済むの頻度が多くて、毎日嫌になります。 私はお兄ちゃんだから、弟だからという兄弟を主体としてみる考えがあまり得意ではなくて、 実際の年齢で説得するようにしていますが 褒める時には「お兄ちゃんになったね」という言葉を使っています。 ちょっと矛盾があるように思いますが、おかしいでしょう…

  • 【離婚】公正証書の進歩状況 我が家の例と注意点をご紹介

    この棚は引越し先の脱衣所で使用する予定! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 先日こちらの記事でもお話しさせて頂きましたが 離婚時の公正証書作成を行っております。 donazumama.hatenablog.com コロナによる緊急事態宣言中なので メールで主にやり取りをすることが出来ています。 公正証書についてネットで色々調べたのですが あまり詳しい内容が書いているものはなく、 我が家の一例が皆様のお役に立てばと思い、記事にしようと思いました。 因みに離婚の1ヶ月前から準備を始めています。 公正証書を作成するにあたり、我が家で必要な書類は以下です。 身分証明…

  • 3学期に緊急事態宣言でほとんどの行事が中止…

    昨日は次男と一緒にバースデイへ。 入学準備用品を買いに行ったのに、おもちゃに夢中で全く母のところへ来ない… 終いには迎えに行ったらうんちしてるってどういうこと⁉️ こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 残念ながら緊急事態宣言が1ヶ月延長され、 1月に続き、2月と3月に予定されていた行事がほとんど中止となってしまいました。 長男の通っている幼稚園は年長の行事が多く、 とても盛り上がるんですが、今年度はそんなことは言っていられず… 1月にはドッチボール大会の2回目がありましたが 開催はされましたが、親の見学はNGとなりました。 何とか交渉して、動画をYouTubeに…

  • 特別支援学校に段ボールの小部屋?Yahoo!ニュースを見て思うこと

    療育センターに行き始めた頃は 次男がこんなに小さかった! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 先日Yahooニュースでこんな記事を見ました↓ news.yahoo.co.jp この記事は現場を知らない方が見たら 大変誤解をされる記事だな〜と思い 私の見解をお話させて頂くことにしました。 よろしければお付き合いください🙏 私の長男は軽度発達障害ですが 特別支援学校には通っていません。 なので段ボールの小部屋⁉️ タイトルを見て驚いたのですが コメント欄を拝見していると クールダウンの部屋と現場の方々が記載してくれていました。 パニックや癇癪になった時のクールダウ…

  • 365記事目★小さな目標達成!離婚準備…公正証書と長男の本音

    今日も木登りですが、思った以上にビビリで動けない😅 乗せるの大変なんですけど💦 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 前回に引き続き、私の個人的な離婚のお話なので 発達障害についてのお話はしないつもりです。 興味のある方はお付き合い頂けると嬉しく思います。 以前どこかの記事で、 離婚までに365記事を目標にしていると書いたことがありますが この記事で達成することが出来ました👏 離婚まで1ヶ月を切っているので、ギリギリセーフといったところですが お休みしながらも達成することが出来ました。 引越しまではあと一ヶ月半くらいあるので 何とか400記事書くことが出来そうで…

  • 【小話】少し変わっている?悩むことがあまりありません

    人気でなかなか買えなかったのですが、やっと全種類買うことが出来ました👏 私はハートタイプのデニッシュの方が好きです ♪ バレンタインまで販売される予定なので、ハートタイプだけリピしたいな〜 ちなみに親切な可愛い店員さんが教えてくれたのは ハートと同じ位置にあるドーナツが一番ベーシックなので これを食べてから他の商品も食べてみて欲しいとアドバイスしてくれました! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 療育も面談週間で2週間のお休みとなり、 長男もインチュニブ再開から比較的落ち着いているように思うので 発達障害についてあまり書くことがなく、 幼稚園に行っていると長男…

  • インチュニブ再開からほぼ1ヶ月★長男本人が感じる変化

    次男の作品も一緒に撮ってあげる優しい長男。 次男のトイストーリー総柄のパジャマはフリマアプリでお安く買えました! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回はインチュニブを再開して1ヶ月近く経ちましたので 長男に飲んでみて違うところはあるの? と質問をしてみた返答を書いていこうと思います。 長男の中でインチュニブを飲むことによる一番の変化は 【声が聞こえる】ということのようです。 お友達の名前を離れている場所から大きな声で呼んでも、 今までは返事が聞こえていなかったようです。 その返事の声が聞こえるようになったと言っています。 なので親である私や幼稚園の先生の声…

  • 長男もう花粉症?我が家の花粉症対策の室内干しについて

    本当に変なことを思いつく天才だと思う次男😅 花粉症の記事を書こうと思っている母に何故かドンピシャな写真を撮らせてくれる! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 昨夜から、長男の鼻づまりが始まっていまして、 早いですが花粉症の季節だな〜と実感します。 今年の花粉の情報を検索してみましたが 関東は2月7日から飛散開始予定とありました。 ですが3日ほど前から強風が度々吹くようになっていますね! 何か違うものにでも反応しているのかと心配になりますが 一先ず、昨年と同じ対策で事無きを得ています。 長男の花粉症の記事はこちらにも書いていますので よろしければ参考にしてみてく…

  • 離婚後に引越し💦繁忙期の引越しを格安に★比較して、調べて、納得して予約しました!

    壊す前の撮影を長男がするとブレている率が高い💦 けど知らん顔な母です😅 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 我が家は長男が卒園後に引越しを予定しています。 その前に離婚もあるんですが… 離婚後も2週間ほどは同居せざるを得ない状況です。 その話はまた別記事で書こうと思います。 引越しにあたり、長男の卒園式を終えてからなので繁忙期真っ只中… どうやっても高くついてしまう時期なので、 たくさん調べることにしました。 今回は繁忙期の引越しなので大手の引越し会社には詳細の見積もりすらお願いしていません。 どうせ高いのはわかりきっていますし、 一括見積もりサイトは入力して…

  • マスクの使い分け★不織布と洗えるマスクを使い分ける基準

    我が家の使い捨てマスクたち 主人が会社から定期的にマスクをもらってくるので 有難く愛用させてもらっています。 ディズニーはコストコで子供用に購入したのですが あまり出番はなく、洗えるマスクばかり使用しています。 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 最近は不織布マスクの方が感染予防対策に良いというニュースを よく目にするようになりました。 www3.nhk.or.jp この画像もお馴染みになりつつありますね! もちろん感染予防対策に有効ならば取り入れるべきですが このニュースの専門家の方もおっしゃっていますが 状況によって使い分けることが良いと思いますので 我が…

  • 鬼滅の刃★節分までの限定ダウンロードのお面作りました!

    兄弟は善逸推しなので、善逸だけ2つあります! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 先日テレビで鬼滅の刃のお面用データが無料ダウンロード出来るとやっていました! サイトはコチラ↓ kimetsu.com 節分2/2までの限定なので、興味のある方はお急ぎください‼️ 長男のお友達も鬼滅の刃が好きなので URLをLINEで送りました! 注意事項があるので譲渡等お気をつけください。 早速、長男のプールの帰りにセブンイレブンで印刷してきました。 我が家はプリンターが家にないので セブンイレブンのネットプリントを利用しています。 先日の精神障害者保健福祉手帳の写真もセブン…

  • 【療育】3学期4回目★欠席多く、3人だと少し主張が激しくなる?

    昨年購入したドラえもんは暑くて着ていられないんだそうです… こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回は療育3学期4回目でしたが 5人中2人が欠席のため、3人と少ない人数で開催されました。 この2人減っただけでも、子供達は変化をみせたようで そんな事でも違うんだなと思わず考えさせられました。 長男のクラスは5人クラスで担任の先生が2人常にいらっしゃいます。 トイレや保護者へ話に行く際など 先生が1人になるタイミングはありますが、 基本制作中や勉強中には先生が2人いるようになっています。 今回は子供達3人に先生が2人というなんとも手厚い状況で そんな状況なので、先…

  • 精神障害者健康福祉手帳を受け取ってきました!

    療育の待ち時間にミスドにドーナツ買いに行ったら ピエール売り切れてて💦 海老野菜そばだけ食べてきました♪ こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 先日、精神障害者健康福祉手帳の交付決まったとお知らせしておりましたが donazumama.hatenablog.com 指定された日になったので、受け取りに行ってきました。 横浜市での手帳の受け取りには 交付のお知らせと印鑑が必要です。 写真は申請時に提出することを勧められますが 我が家は長男が目元に怪我して 内出血していたので、受け取りの時に持参しました! 受け取りは療育手帳の時と同じで、 こちらを見ながら該当箇所の…

  • 離婚準備にイライラ…先が思いやられます😓

    最後の家族写真になるかも?の次男の3歳の七五三後撮り。 何のサポートも車の運転すらしないのに、 機嫌が悪くなるのだけは一人前で、気が滅入ります。 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 離婚の準備を着々と進めているのですが イライラすることがあったので、少しお話をさせてください。 現在、主人のクレジットカードは子供ができる前くらいに作ったものなので 離婚するにあたり、利用しやすいものへ変更しようという話になっていました。 離婚前であれば、クレジットカード払いになっている 電気代・水道代・保険の引き落としを変更の手伝いがしやすいので できるだけ早く新しいカードの申し…

  • 発達検査(田中ビネー知能検査V)を聞きにいってきた!

    こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 先週に受けていた発達検査の結果を聞きに行っていきました。 donazumama.hatenablog.com 検査結果はこちらです↓ 夜撮影したので暗くて申し訳ないです… まあ前後7くらいは誤差の範囲らしいですが 残念ながら前回、年中の時よりもだいぶ下がってしまっていました。 donazumama.hatenablog.com 一応6歳の年齢の8割は理解できているので 知的な遅れはないだろうとのことでした。 ただ横浜市で就学予定だった場合は特総と呼ばれる 「特別支援教育総合センター」へ行くことを進める範囲と確認させて頂きまし…

  • 緊急事態宣言中に引越し先の入学説明会⁉︎より安全な対応に変えました

    えんとつ町のプペルが大好きな子供達♪ 読み聞かせもYouTubeにあるので助かります。 長男はハロウィンの歌が好きなんだそうです! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 以前下の記事で入学説明会について触れさせて頂きましたが より安全な対策をとることにしました。 donazumama.hatenablog.com 少し前まで行く予定でしたが 引越し先の小学校の教頭先生からお電話頂き、 緊急事態宣言が終わってからにしませんか?と聞かれました。 それでもよかったのですが、 横浜市の感染拡大状況も心配な状況だったので 電話で説明を受けることは可能か伺ったところ、 それ…

  • 【療育】3学期3回目★簡易LDテスト&短期記憶について

    春のこの頃に比べれば、上手にひらがなが書けるようになり、 少しずつ読めるようになってきています! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 2回目の記事と近くなってしまいましたが 療育の3回目の教室がありました。 donazumama.hatenablog.com 今回は2回目の記事でもお話しさせて頂きましたが 簡易ではありますがLDテストがありました。 教室が始まる前の自由時間の時に Aグループの子供たちを1人ずつテストしていました。 結果はその日のうちに伝えられたのですが 6月に行った時はひらがなが一つも読めなかったのですが 今回は5つほど読むことが出来ていまし…

  • 嬉しいお知らせが早くきた♪新しい手帳の交付が決まりました!

    雪予報の日曜でしたが、普通に雨だけなので お家時間が長いお休みは久しぶり… レゴのケースを出してもなぜか所々に散らかるのはなぜでしょう? こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 最近バタバタしていて余裕がない日々が続いておりましたが パンパンの郵便受けに嬉しいお知らせが届いておりました! 入学・入園用の商品やタオルがメール便で届いていて その中に横浜市◯福祉保健センターから小さい封筒が埋れていました。 間違いなく、【精神障害者保健福祉手帳】についてだろうと思い、 家に着くまでに開けたくてしょうがないですが 帰宅して手を洗うまで何とか我慢しました😅 コロナ禍ですから…

  • 我が家の日用品★実際に使っているものを紹介〜楽天マラソンが始まりますね〜

    シンプルな白いものが好きです☺️ 後ろの飾りも引越しに伴い、処分予定です。 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今日は関東甲信越に雪予報でしたが 朝起きても雨オンリーで一安心! 子供達は残念がっていましたが 月曜も用事があり、車を使うのでこの方がありがたい♪ 1月の楽天マラソン2回目が始まるので 我が家で実際に使っている日用品を勝手にご紹介しようと思います。 離婚前で日用品の買い貯め中ということもあり、 自分の脳内整理のためにも記事にするので 少しでも皆さまの参考になることがあれば幸いです。 【ビッグフェイスタオル】 毎年タオルを買い替えるので、 このタオルを…

  • コロナ禍でのトリプルパンチ…思った以上に精神的にきているようです

    一昨年のお盆に会ったのが最後になってしまいました。 こんにちは、 どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回は個人的なお話です。 数日前に母方の祖母が亡くなりました。 昨年の10月に祖父を亡くしたばかりだったので 正直数ヶ月で2人も亡くなり、思った以上に精神的にきている気がします。 donazumama.hatenablog.com donazumama.hatenablog.com 祖母は誤飲性肺炎にかかり、熱が出てしまったようです。 熱は下がったのですが、体力は回復することなく そのまま亡くなってしまいました。 ただ幸いにも、叔母が前日に駆けつけることが出来て 声かけに反…

  • 【療育】3学期2回目★個別分離日〜宝探しパート2〜

    こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 3学期に入り療育も2回目となりました。 今回は子供達5人とBグループのママさんだけ親子日なので A グループの私は送り迎えと担任の先生から報告を聞くだけの分離日でした。 因みに分離日は次男を保育園に預けず、一緒に行動しています。 療育に事前にひらがなの読みについて 相談したいことがあるとアンケートに答えていたので 主任の先生が声をかけて下さったのですが ひらがなの読みに関しては、 調べて口から発した瞬間に忘れていくのでどうしたらよいのかと相談したのですが なかなか難しいですね〜という感じです。 次回の療育の時にLDチェックが…

  • インチュニブ再開から1週間★おねしょ再発⁉︎でも長男の感覚が優位になり始めている

    先日の七五三の後撮りの待ち時間に 長男があるもので積み木をして時間を潰していました。 写真も自分で撮っていました。 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 インチュニブが再処方されて10日ほど立ちました。 前回というか、初めて処方された時には頻繁に起こっていたおねしょですが 残念ながら少し再発している感じです… ですが今は1錠なのも関係あるかもしれませんが 徐々に長男の感覚の方が優位になり始めているように思います。 漏らしちゃったと起こされるのですが 布団に染みる前に気づくようで、起き上がって自分でトイレに行っています。 その後いつも通り、自分で着替えるので この…

  • 【発達障害】修学準備・年長の発達検査を受けてきた!

    ぬりえは大好きなので楽しんでやっていました。 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 先週の予定だった発達検査を受けに行ってきました。 その時の愚痴記事はこちら↓ donazumama.hatenablog.com 前回受けたのが昨年の1月上旬だったので、ちょうど一年ぶりとなります。 前回は心理の検査と書いていますね😅 donazumama.hatenablog.com 結果は1週間後くらいに聞きに行くので 検査結果等はまた後日記事にしたいと思います。 今回の発達検査は、今通っている教室担当の心理士さんなので 去年まで2年間担当してくれた方とは別になります。 心理…

  • 次男の七五三の後撮り★自由な兄弟はやっぱり大変…スタジオアーク プラスナチュのレビュー(横浜市)

    置いてあるものは何でも遊ぶ! 上手に積むことができました👏 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 だいぶ遅くなりましたが 次男の七五三の後撮りを終えることができました😅 いや〜大変な時間でした… 担当してくださったお兄さんも自由ですねと… 大変お疲れ様でした💦 言葉で説明するよりも見た方が早いのではということで 写真を多用させて頂きます。 最初は着ていったスーツでの撮影でしたが 家族写真の後に兄弟2人の写真を撮りましたが まあ決まらない😅 特に足がなぜかこんな感じに2人ともなっていました。 次男は乗り気じゃなかったのか終始ふざけ気味でした。 気づくとグデーン次男…

  • 発達障害の長男・入学&次男・入園★3歳差兄妹の就学・入学準備の購入品まとめ

    3年間使えたのは上履きの袋だけ、 もう上履きも20cmだと幅はギリギリです😅 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回は長男の就学準備、次男の入園準備に購入したものをご紹介したいと思います。 3歳差兄妹の宿命ともいえるこの被り準備期間はなかなか大変ですね… せめて同じ幼稚園に入園であれば、制服等も使いまわせたんですが 我が家は引越しを控えているので 全て最初からの準備となり、思った以上にやることが多く焦りが出てきました。 donazumama.hatenablog.com 1月の楽天マラソンにまとめて購入した商品を紹介していきます。 よろしければお付き合いくだ…

  • 引越し前なのに新しい習い事★スイミング始めました!

    人様のお宅の外階段でくつろぐ兄弟😓 特に次男のグデン感ひどい… こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 週末はいつも子供達をどうやって遊ばせようと頭を悩ませていますが 今週から新しい習い事が始まりました! 1月〜3月までの短期水泳教室が始まり、 長男のお友達兄妹と一緒に通うことにしました。 我が家は3月の卒園式後に引越し予定ですが 短期教室なので気軽に通うことが出来て嬉しいです。 しかも土曜なので、毎週土曜に予定があるのはとっても有難い😂 引越しまでは土曜に何しようと悩まなくて済みそうです! 引越しの記事はこちら↓ donazumama.hatenablog.co…

  • 【療育】3学期1回目★久しぶりの分散親子日

    プレイマットを道路のようにして遊んだ次男。 こういう面白い発想が好きです♪ こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 先週の療育の記事を書いていなかったので うろ覚えですが書いていこうと思います。 先週は幼稚園の午前保育と被ってしまったので 幼稚園はお休みして療育に行くことにしました。 3学期からは子供は5人全員+親が隔週で分散で行くことになりました。 3学期の予定が発表された時にとても残念だったの覚えています。 その時の記事はこちら↓ donazumama.hatenablog.com 正直私は療育の現場に親が一緒にいることに意味を見出せていません。 年少さんくら…

  • また次男が⁉️今度は急遽…耳鼻科へ行くことに😓

    壊す前に長男が自分で記念撮影♪ ブラキオサウルスの赤ちゃん👶 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今日はまた次男がやらかしたお話です。 次男といえば以前はこんなことがありました↓ donazumama.hatenablog.com donazumama.hatenablog.com 緊急事態宣言中なのもあり、 引きこもって引越しの仕分けをしていました。 明日は出かける予定があるので、 用事は出来るだけ出掛ける時にまとめて行うようにしています。 突然次男のいつもと違う泣き方が聞こえたので 急いで次男を見たら、しきりに右の鼻の穴を気にしています。 「痛い」と言って…

  • 入園間近の次男の進歩状況★トイトレも本格的に始めたい‼︎

    やっと顔の傷が薄くなったので 幼稚園で使う、ランドセル写真が撮れました💦 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今週から幼稚園も1日保育となり、 主人も仕事が始まったので、 次男とのんびり日常が戻ってきました。 といっても引越しまで2ヶ月くらいなので 断捨離しながら、不用品売って、荷物詰めてと準備が始まっています。 昨日の夜から3品売れたので、手数料と送料引いても 5,000円くらいは売上金になりそうです。 引越し費用や引越しに伴う出費もあるので その辺の費用に当てたいので、少しでも多く売れるように頑張りたいと思います。 と前置きが長くなりましたが、 来年度入園…

  • 愚痴あり🙇‍♀️予定変更でイライラ…コロナ禍の引越し★緊急事態宣言中に入学説明会

    ストレス発散にバースデイにウィンドウショッピングしに行きました! このNIKEのキャップが自分用に欲しかったけど 一旦は買わずにタグの写真と 全体が写らないようにポイント部分だけ写真に撮って帰宅。 まだまだ欲しい気持ちが大きいけど 数週間様子見です😅 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 本当は昨日、長男の発達検査を療育センターで予約していたのですが 当日の8時半過ぎに心理の担当が家族の体調不良で休みのため、 キャンセルして欲しいと連絡がきました。 しかも1週間後に結果を聞きに行く予定だったので そこだったらズラせるとのことでと… 勝手に予定を決めていることにも…

  • 【発達障害?】ひらがなが読めない長男に母はお手上げ…

    長男のひらがな辞書 書けるがヒントがないと読めないんです😭 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今日は嘆きの記事です。 週末に書いているので短い記事となりますが、 よろしければご覧下さい。 長男は現在年長・月齢は4月生まれなので6歳8ヶ月ですが ひらがなが読めません。 ひらがなを見て書くことは慣れてきましてたと以前の記事でもお話させて頂きましたが donazumama.hatenablog.com donazumama.hatenablog.com donazumama.hatenablog.com 全く読めません。 なので自分で文章構成をすることが出来ないの…

  • 冬休み中にLEGO時間が増えた♪作ったものを壊す理由が少しわかった長男

    LEGOを貰ってすぐに遊んでいる時の写真♪ こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回は冬休みの間にLEGOで遊ぶ時間が増えたお話です。 LEGOは5歳の誕生日にこちらを購入したのですが 作ったものを壊さないのであまり遊ぶことがありませんでした。 たまに気持ちが乗ると作る感じでした。 そして作った作品は写真に撮っていました。 これはキリンだったと思います。 2020年春の緊急事態宣言の自粛中には ひたすらショベルカーを進化し続けていました。 基本はパズルとBB弾集めの日々でしたが LEGOの改良も長男には楽しい時間だったようです👏 LEGOが好きなのは分かってい…

  • 人生初体験!同じ映画を映画館で2回見ることになろうとは…

    公園で霜柱見つけるのがブームです♪ こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今年度の冬休みはできるだけ自粛したと記事を書きましたがdonazumama.hatenablog.com 幼稚園の園児が陰性だったのを確認できたので 長男が見たがっていた【えんとつ町のプペル】を見に行ってきました。 poupelle.com 主人がお休みだったので、次男はお留守番してもらい、 長男と2人で見に行ってきましたが、 インチュニブ服用を中止していたのもあり なかなか大変な時間でした😓 映画は事前に席を購入し、 端の2人席で予約することが出来ました! 開場時間後も席の前後にも人がお…

  • 3週間ぶりの処方外来〜インチュニブ服用復活〜

    リアルスネ夫ヘアの寝癖だった次男… ダブル鼻ほじりしようとしてる😓 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 前回の処方外来から3週間、インチュニブの服用をお休みしていましたが 今回の処方外来で復活することを決めてきました。 インチュニブに関する記事はまとめて下に貼っておきますので 興味のある方は読んでいただけると嬉しいです。 飲んでいる時と飲んでいないときの変化としては 声の届きやすさは明らかに違うかなということです。 あとは声が届くからかもしれませんが 出先で私に注目して行動しやすくなっていそうです。 ただお薬を休んでいた間は1回もおねしょをしませんでした。 ト…

  • コロナ禍のお正月にディズニーランドへ★スタンバイパスに四苦八苦

    友人が撮ってくれた写真がカッコいい👏 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 先日の記事でもお話しさせて頂きましたが お正月に幼稚園のお友達たちと一緒にディズニーランドへ行ってきました。 donazumama.hatenablog.com 冬休みからの混雑を見越してなのか 12月22日からスタンバイパスが始まっていますね〜 正直10月の時点で人数制限の緩和が思った以上だったので donazumama.hatenablog.com 私としては当分行かない予定だったのですが 幼稚園のお友達たちとはこれが最後の機会になるかなと思って行くことを決めました。 3月に引越しを…

  • 【感覚過敏】偏食にも達成感を!少しずつ野菜の量も増えてきました☺️

    レトルトのイカスミパスタは味も香りも癖が強く 家族全員食べられなかった💦 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 以前の記事に長男の感覚過敏について書かせて頂きましたが 年長になって目覚ましい変化を見せてくれています。 感覚過敏については下にまとめて記事を貼っておくので 興味がある方は読んでいただけると嬉しいです。 今回はこちらの記事から4カ月弱が経ち donazumama.hatenablog.com 夕食の野菜の量が増やせてきたので記録込みで書いていきたいと思います。 早速最近の夕食の先お野菜はこんな感じ↓ ゆで卵やチーズ、冷奴もタンパク質なので追加してます♪…

  • 新年2021★コロナ禍の冬休みは出来るだけ自粛しました

    全くお正月らしい写真がありません😓 長男が映画の時に洋服を選ばせてくれました👏 新年明けましておめでとうございます。 いつも見にきて頂きありがとうございます♪ 2021年も頑張って更新していくので 今後ともよろしくお願いいたします。 さて今年度の冬休みは帰省を自粛したので 私にとっても子供達にとっても長い冬休みになっています。 あまり気軽に出掛けられないので、比較的静かに過ごしていました。 前半はよく公園にも行っていましたが 日陰になると寒いし、あまりにも友達がいないので 年明けてからはいっていません😅 年末にえんとつ町のプペルの映画を見にいってきました。 主人がお休みになっていたので、次男と…

  • 【お知らせ】年末年始はブログをお休みしようと思います!

    去年の冬休みはぐりんぱに行けたんです! 今年はコロナ禍で行けませんでしたね💦 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回はお知らせなので短い記事となります。 今年の年末年始はコロナ禍でどこも行けず、 私にとっても子供達にとっても緊急事態宣言のような日を過ごすことになると思います。 幼稚園で保護者の方に陽性者が出てしまい、 園児の検査結果が出るまではどこに行くのにも躊躇してしまいます。 →幼稚園から園児の方が陰性だったと連絡がきました☺️ 少し安心しました! 何かお伝えしたい内容がある場合以外は 余裕を持つためにもブログをお休みしようと思います。 明日12月30日…

  • ついにきてしまった…コロナで身動きが取れない年末年始?

    冬の公園の日陰は寒すぎる😭 帰宅後すぐにお風呂入りました… こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 ついにきてしまいました。 本当に近くまで、コロナが接近してきております。 終業式の日に幼稚園から一斉メールで 【園児の保護者の方にコロナ陽性者が…園児は休んでいます】 という内容が届きました。 私は元々主人が休みになったので 一緒に出かけるために、長男を休ませていたのですが メールが届いてびっくり❗️ (結局、訳あってお出かけも出来ませんでした😭) メールの後の時間帯の送迎の子たちは休ませたり、 バスに乗せないように迎えにきたママも多かったようです。 突然の朝に爆弾…

  • 長男は反対咬合(受け口)…歯科検診に行ってきました!

    クリスマスケーキ🍰 それぞれが好きなものを食べれました! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 長期休暇前の午前保育の期間には病院へ行くことにしています。 前回は眼科に行ったお話をさせて頂きました。 donazumama.hatenablog.com 今回は3ヶ月ぶりに歯科検診へ行って来ました。 クリスマスの記事で遅くなってしまいましたが クリスマスの前に行っています。 大体長期休暇前の午前保育に入れることで4ヶ月毎に行くことが出来ています。 夏休みだけは長いので、8月中に予約を入れています。 以前の歯医者の記事はこちら↓ donazumama.hatenabl…

  • 2020年クリスマス🎅結局プレゼントはこれになりました!

    待ちに待ったクリスマスの朝🎁 実はプレゼント逆なんですが… こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 ついにクリスマスの朝がきましたね。 長男は秋からずっと楽しみにしていたクリスマスプレゼントにワクワク♪ 幼稚園の時間よりも早起きをし、起こされました😅 サンタさんはケーキを食べて🍰 お手紙を残してくれました。 (前日に主人にお願いし、仕事前に書いてもらいました) 先ずは開ける前に記念撮影📷 その後、動画を撮りながら開封です! 長男はキャリーバッグが大きいと思っていたので 開けてみて、大きさに少しガッカリしてましたが アニアがない騒動でワタワタしていました💦 次男のプ…

  • 2020年クリスマスイブ★待ち遠しい長男が必死で可愛い☺️

    こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 クリスマスイブがやってきましたね🎄 と言っても昨日ですが😅 長男はイブの朝からプレゼントを楽しみにしており 寝ている母を起こして散々言い続けていました💦 サンタさん🎅にプレゼント🎁をもらうために 一日中いい子でいようと必死! 朝からお手伝いすることはない? とソワソワしており、 初めて上履きを洗うお手伝いをしてくれました。 今日は母に洋服選んでいいよと長男 久しぶりに洋服を選ばせてくれました👏 次男は定番のバズ・トレーナーですが… 草むらで大量にセンダングサをくっつけて帰ってきた💧 クリスマスの準備の前に公園へ。 長期休暇中…

  • インチュニブの服用を中止しての変化…公園で友達と遊んでも不貞腐れるので母は不満でいっぱい!

    こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 インチュニブの服用を中止して5日目です。 何か気になることがあるかと言われると 気持ちの切り替えが遅いことや不貞腐れが多くなったことが上げられます。 あとは声の聞こえずらさが戻っているかなと思います。 インチュニブの服用をやめてみたことで気づけなかった変化があるなと感じる日々です。 副作用として困っていたおねしょですが インチュニブを辞めてから一度も起こっていません。 まだ数日なので様子見ですが、長男自身も自信を取り戻してきたのか 「インチュニブ飲んでも(おねしょ)しないでいられるよ」 と自分の気持ちを話してくれることがあり…

  • 長男の眼科定期健診へ行ってきた!眼鏡はしなくても大丈夫❓

    昨年度のフォトアルバムがまだ出来てないので 必死に写真選び中💦 眉毛に近くに怪我するのは長男あるある… こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回は長男、眼科の定期検診に行ってきた話です。 眼科は幼稚園の年中にある視力検査で再検査になってしまい それから長期休暇の度に行っています。 関連記事はこちら↓ donazumama.hatenablog.com donazumama.hatenablog.com donazumama.hatenablog.com donazumama.hatenablog.com 平日は子供2人を連れて行くと大変なので 敢えて日曜に診察…

  • 3歳次男のおむつ&トイトレ事情★メリーズパンツを使っている方必見❗️おむつを安く買う方法♪

    まだまだおむつ星人です😂 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 現在3歳の次男は来年入園なのにも関わらず まだ毎日おむつ生活をしております。 donazumama.hatenablog.com donazumama.hatenablog.com 元々排便が苦手な次男は便意はあるのに出さない訳あり便秘症です😓 ここ1ヶ月ほど毎日弱い下剤を続けることで毎日の排便習慣が整うところまできています! donazumama.hatenablog.com donazumama.hatenablog.com donazumama.hatenablog.com donazumam…

  • 久しぶりに起きた長男怖くてギャン泣き〜3歳の次男が我慢できることにも長男は拒絶反応〜

    次男の着替えを手伝う長男👏 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 インチュニブの服用を中止てしてから数日でプチ事件が起こりました。 長男にとっては人生で2度目… 処置としては数秒なのに、説得までに2時間近い時間を要しました😓 不安感の強い長男の記事はこちら↓ donazumama.hatenablog.com 血が出るとパニックになる長男↓ donazumama.hatenablog.com donazumama.hatenablog.com 事の始まりは、お風呂に入るので長男が靴下を脱いだ時のことです。 「足が痛い、いててててて…」と言っているので、 足の裏を…

  • 【療育】2学期16回目★2学期最後の療育、3学期の予定が出ました!

    男の子たちは勝手に先に行ってしまうのはなんで? こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回で2学期の療育は最後となりました。 この療育の前日に処方外来があり、 前日の夜からインチュニブの服用を中止しています。 donazumama.hatenablog.com 12月の療育は子供のみの単独日となっているので 私は次男と一緒に長男の送り迎えをするだけです。 お迎えは少し早めにきて先生からのお話も少しあります! donazumama.hatenablog.com donazumama.hatenablog.com 単独日なので子供達がやったことを担任の先生にお伝えし…

  • 【愚痴あり】1ヶ月ぶりの処方外来★今回は長男も一緒に行ってきた!

    スマイルゼミ中に何故? インチュニブ辞めたからか 動きや気持ちの浮き沈みが激しい気もする… こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 1ヶ月ぶりにインチュニブの処方をしてもらうので 療育の処方外来へ行ってきました。 donazumama.hatenablog.com インチュニブの記事は下にまとめて貼っておきますので きになる方はご覧ください! インチュニブは血圧を下げる薬として元々使われていたこともあり 今回は長男の血圧を測るために一緒にきてもらいました。 処方外来は上の記事に書いたようにあっさりしています。 今回も2mg増やしたけどどうですか?とういう感じです。…

  • 子供が繰り返すことにイライラするなら環境を整えてしまおうのお話+テンションが上がるように好きなもので!

    フードの形がおかしいと思うのは私だけ⁉️ UNIQLOさんフード好きが頭でっかちになってしまうんですが💦 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 日々子供達と生活しているとイライラすることが多くあると思います。 1回・2回ならしょうがないと思うのですが 何回も続いてくると自分でなんとかしてくれ〜と思うことも多くあります。 我が家の場合はインチュニブ服用から始まった長男のおねしょがその一つです。 donazumama.hatenablog.com インチュニブについての記事は下にまとめて貼っておくので 気になった方は読んでみてください。 長男の場合のお話なので、効果…

  • 去年と今年の冬休みについて&コロナ禍でマスク生活が日常に…DAISOで見つけた便利商品を買ってみた!

    洗えるマスクは1人に付き 2枚すぐ取れるところに置いてます。 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 毎日があっという間に過ぎていて、 気づいたら来週から冬休み… 冬休みは例年でしたら、実家に帰省と新年のご挨拶、初詣と 予定が結構あるので、短く感じがちだったんですが 今年はコロナでいつも通りにいかないことばかりですね😥 去年はぐらんぱる公園やぐりんぱに行っていました↓ donazumama.hatenablog.com donazumama.hatenablog.com 取り敢えず、第3波が猛威を振るっているので 実家に帰省するのは控えようと思います。 それに伴い…

  • 【療育】2学期15回目★単独日の変化?幼稚園との両立に四苦八苦

    お友達から貰ったアクアビーズが嬉しかった次男! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 療育の2学期も残り2回となりました。 単独日も2回目なので、子供達も慣れてきたのか 先生や他の子に注目しやすくなっているようです。 私は長男を送ってきたら、 体温を記入して一旦外出し、 終わる前に戻ってくる感じなので詳細を知ることは出来ません。 donazumama.hatenablog.com ですが、先生方が話してくれている分には 親がいる時よりもより集中でした環境にいられているのではと思います。 前回に引き続き、すごろくをやっているのですが、 止まった場所の内容を子供達み…

  • 【スマイルゼミ】長男の就学準備★思った以上の楽しんで毎日続けられています!

    こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 前回の記事でひらがなに自信がついてきたので お手紙を始めたという記事を書きました。 donazumama.hatenablog.com ひらがなに自信がついてきたのは療育で、簡単な出来たを積み重ねてきたことと 最近始めたスマイルゼミの効果だと思います。 学べる内容はひらがな・言葉・数字・自然・英語・知恵・時計など 全部で10種類があり、 その日のミッションとしては3つランダムに選ばれています。 ひらがなは【あ】から順にするのではなく、 簡単なひらがなから練習していくので、長男も取り組みやすいようです。 普通に書けた時は◯です…

  • 長男、突然手紙始めました★キラキラ折り紙は便箋に✨

    長男は手紙もキラキラ🤩 喜んでくれるかな〜と幼稚園が始まるのが待ち遠しいようです! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 週末に書いたので短い記事となります。 前々回の記事でキラキラ折り紙の写真を載せていましたが 実家に置いてきてしまっていて… コロナの第3波が勢力を奮っているので 次いつ帰省出来るか分からず😅 donazumama.hatenablog.com 私も幼稚園の用事でDAISOに行く予定があったので 療育が長男単独になり、隙間時間に買ってくることが出来ました! 長男は折り紙自体にはそんなに興味がなく、 どちらかといえば制作する材料として使用すること…

  • やっぱり靴はスポーツメーカーに限る❗️やっとキラキラ好きを説得出来ました😅

    キラキラの装飾部分もはげはげ😅 2学期から使い始めた靴とお別れの時が参りました… こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 週末なので短い記事です。 2学期、8月後半から使用していたスニーカーに穴が空いてしまったため、 処分することになりました。 ちょっと見えにくいですが、布の部分切れてしまいました。 よく見ると他にも切れそうな部分が数カ所💦 爪先部分が大丈夫でも他の部分が先にダメになってしまいました。 進級祝いにばあばに買ってもらったasics こちらのasicsは休みに靴を洗っている時に使用したりしていますが 爪先部分が剥がれてしまうので、よく草が挟まってしまい…

  • コロナ第3波による影響で冬休みに予定していたことが出来なくなってしまった😭

    キラキラの折り紙を見つけてご満悦♪ なのに実家に忘れてきました😅 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 我が家は来年3月に引越しを予定しております。 donazumama.hatenablog.com 事前に出来ることは早めにと思い、準備していたのですが 残念ながらコロナの第3波による影響で、 冬休みに予定していた病院の受診が出来なくなってしまいました。 長男は軽度発達障害で明る自閉症・ADHDと診断されています。 自閉症の症状よりもADHDの衝動性が目立つタイプで 10月からインチュニブを処方してもらっています。 donazumama.hatenablog.c…

  • テレビ禁止令から5日目★テレビがない方が良いと思う日々

    トイ・ストーリーの映画のようなシーンが撮れました😅 1のバズが登場するシーンですがどうでしょうか? 次男に写真を撮れ撮れと言われまして… こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 週末に帰省してからテレビ禁止令中の我が家ですが テレビいらないな〜というのがここ数日の結論でもあります。 テレビ禁止令とはテレビをつけることそのものを禁止しているので YouTubeもAmazonプライムビデオも勿論禁止しております。 終いには車でのDVDもほぼ禁止です。 私が見たい時に次男と見ることはありますが 私が見るものだけで、次男のみたいものを見せることはありません。 長男はテレビ…

  • クリスマスのプレゼント問題★待てない・別行動息子たちには母ブチギレ⁉️療育に相談してみた😅

    現在テレビ禁止令中! ひたすらLEGOで遊ぶ子供達👶 今は黄色ブーム🐥 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 帰省時に起こった事件で私の我慢の限界がきてしまいました! 本当に我が家の子供達は一緒にいることが出来ません。 それぞれが見たいもの、行きたい場所へ行ってしまいます。 子供らしいといえば子供らしいのですが あんまり来ない場所でも平気でそういうことをするので母は怒り心頭です❗️ 実家へ帰省時に実母が仕事が遅くなるので 帰宅時間を遅らせるために、 イオンでクリスマスのおもちゃをちゃんと見てみようという提案を子供達にしました。 ノリノリでしたが、おもちゃは買わな…

  • 久しぶりのヘアカット★次男3歳は全然平気〜♪

    順番待ちなのにこの態度… ちらっとバズの靴下が見えてますね〜 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 以前の記事で週末に帰省していたとお話ししましたが その時にヘアカットにも行っていたので記録記事です。 donazumama.hatenablog.com 長男は髪の毛が伸びるのが早くなってきたので 大体2ヶ月に1回の頻度でヘアカットをしています。 前回は9月末、運動会前にカットして貰っていました。 次男はその頻度だと早すぎるので大体4ヶ月に1回くらいです。 夏休み中に切ってから、ずーっと切ってなかったのでこんなに伸びてしまいました↓ 耳付きフードは被らないので髪の…

  • 【療育】2学期14回目★子供達だけの単独日が始まりました!

    12月カレンダーの宿題制作が終わったので 張り替えて予定書き込みました! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 先週の療育の記事となります。 13回目は幼稚園のドッチボール大会と被ってしまった為、欠席しました。 donazumama.hatenablog.com 12月に入り始めての療育でした。 12月からやっと子供達だけの単独日が始まりました👏 すっごく長かったですね😅 本当だったら、1学期からあるはずだったのですが コロナの関係で密回避の為の分散対応がずっと続いていました。 長男の通っている療育は基本週1で、曜日毎に通うようになっています。 月曜は祝日が多い…

  • 離婚で苗字の切り替え★年長の長男にいつ伝えるか相談してみた!

    次はこのアニアセットが欲しいだそうです😭 もーやだー‼️サンタさんは準備しきれない💧 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 帰省後の疲れで&鬼滅完結で すっかり記事書き忘れてました💧 ちゃっかり最終巻まで読み終えてしまった👌 なのでちょっとした離婚に伴う小話です🙏 離婚に伴い、我が家は苗字の変更を予定しています。 次男はまだひらがなを覚えていないので 読んでいる苗字が変わるだけで、 あまり心配していないのですが… 長男はひらがなの練習もしていますし 自分の名前の練習もしているので どうしようかと思い、療育の先生に相談させてもらいました! 療育の先生としては大丈夫…

  • 怒涛の週末★賃貸契約をしに帰省からの部屋の採寸してきました!

    ばあばの家でお絵描きに目覚めた長男♪ ペンで書いた紙の裏にクレパスで色を塗り、 光で透かして楽しむというとっても素敵な発想👏 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 週末なので短い記事です! 今週末は実家に帰省して、賃貸の最終段階・契約をしてきました。 室内の採寸をしてしまいたかったので 契約が土曜日、その前にフライングで平日に初期費用の振込をしております。 私は仕事をしていないので、一先ずは父の名義で賃貸を借りることが出来ました。 年金受給が安定しているので、初回保証料も3割で済みました。 仕事が安定してきたら、名義変更の予定です。 契約は午前一番の時間で行いま…

  • クリスマスまで3週間❗️ツリーやプレゼントについて

    子供達が大好きなクリスマスツリー🎄 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 突然の寒さに毎日凍えております💦 昔から寒さが大の苦手です… 寒さが厳しくなるともうすぐクリスマスか〜と思うのは私だけでしょうか? さてプレゼントでは既に一悶着ありましたが、 我が家のクリスマスについてお話させて下さい。 donazumama.hatenablog.com donazumama.hatenablog.com 週末なので短い記事となります。 先週ついにクリスマスツリーを出しました🎄 と言っても我が家のツリーはこちら 35cmのミニツリー🌲 今年は長男が飾り付けを喜んでしてくれ…

  • 【発達障害】療育手帳から精神障害者手帳へ切り替え★療育手帳との違いを知りました❗️

    こだわりの強い次男の新たなこだわりが発覚! フードに飾りの耳等が付いているとダメなんだそうです😅 可愛いのに… こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 療育手帳の再判定月が近づいたきたのでお知らせが届きました。 簡単にいうと更新月みたいな感じです。 療育手帳は2年毎に再判定が必要となってきます。 引越しが3月なんですが、2月が再判定月なのでとっても微妙… ということで問い合わせをしてみました。 問い合わせ時に再判定の案内がきたことを伝え 引越しが3月にあり市外に引越す予定であること IQが伸びたので療育手帳の再判定は難しいと思い、 精神障害者手帳への切り替えの準備…

  • 家族はチーム★こういうパートナーはチームプレイを乱すので要注意〜特徴6選〜

    チームプレイを乱され、無駄な待ち時間。 子供達2人を連れて下調べに行くっていう😅 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回はDaiGoさんのこちらの動画をみて、 これって家族にも当てはまる内容だなと思ったので 皆さんに共有できたらと思い、記事にすることにしました。 www.youtube.com この動画では転職で大切なのは人だと言っていました。 これは転職でも、友人関係でも、家族でも同じですね! 最初に聞いて驚いたのは 良いチームではミスがたくさん報告される傾向がある⁉️ということ。 それって良いチームなの?と思ってしまうところですが 【より多くのミスを報告…

  • 離婚や引越しについて子供にどこまで話すか…我が家の例をご紹介

    寒い中また公園💦 お友達がいないとすることない… こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回は我が家の状況を知っている人からもよく聞かれる質問です。 【離婚や引越しについて子供達には話しているの?】 にお答えしたいと思います。 私は子供達に伝えています。 事細かに理由は伝えられないことも多いですが 大雑把に・そしてわかりやすく伝えているつもりです。 離婚については 【パパとママは仲が悪いからもう一緒に住めない】 と伝えています。 子供達も私たちの激しい喧嘩を目の当たりにしているので 長男は納得しています。 次男はどこまでわかっているのかわかりません。 【ママはパ…

  • 長男の吐きグセ再発⁉️耳鼻咽喉科へ行ってきた

    長男が作った時計が可愛い🕰 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 乾燥の季節になり、長男が吐きやすくなってしまいました。 耳の中がカサカサすると言われていて 耳鼻咽喉科に行くつもりだったので 専門の先生に嘔吐も問題ないか見てもらいに行ってきました! 先週末に定期処方のオロパタジンとプランルカストが切れたので かかりつけ医へ行っていました。 その時に長男からくしゃみがたくさん出たと聞いていたので 週末に入ることもあり、咳や喉の薬を処方して貰っておきました。 次男も声が枯れてた日があったので 一緒に薬を処方して貰い、悪化するのを防ごうと思っていました。 ところが夜飲…

  • 幼稚園行事ドッチボール大会がありました!

    やる気があり過ぎる長男💦 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 週末に書いているので短い記事となります。 先週幼稚園の年長のみの行事・ドッチボール大会がありました! 長男の幼稚園は年長のみの行事がリレーとドッチボールとありまして、 リレー大会は以前記事にさせてもらいました。 donazumama.hatenablog.com コロナ禍でも例年通りの行事を行って貰えることが 本当に有り難いです🙏 年長限定の行事は年少・年中の憧れなんです❗️ 見学して応援しているので、 年長になったら自分たちもやるんだと思っていると思います。 ドッチボールは日頃から練習していたし、…

  • 2人目はすごい★次男の適応能力が高いのではのお話

    朝からシャボン玉で遊ぶ兄弟 すぐ地面に座るのが本当に嫌です😭 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 週末なので短い記事です。 最近の次男のお話を少しさせて頂きます♪ 長男の療育の時間は保育園の一時保育に行っている次男。 去年の今頃は泣いてくれてたんですが あっという間に慣れ、 いつも半日のみなので、 お昼過ぎに迎えにいくと帰りたくないと不貞腐れるまでに成長しました。 そんな次男の要望で1日保育に行った時のお話ですが 特別お話しすることもないくらい呆気なく終えました。 半日保育ではお昼ご飯を食べた後にお迎えに行っているので お昼寝を一緒に出来るかを心配していました…

  • 祝300記事★不毛な夫婦喧嘩・テレビが見れないことに不機嫌になられても…

    七五三に行った先週がずっと前のことのよう… スーツ一式クリーニングにやっと持っていけました! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 実は前回が300記事だったんですが バタバタしていて書けなかったので 301記事目ですが、初めて主人の悪口を書こうと思います。 不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ありません。 節目でちょこちょこぶっちゃけ記事を投稿しておりますが 今回は夫婦を含め人間関係についてのお話です。 先日も不毛な夫婦喧嘩がありました。 そもそも価値観が合わないので理解できないところが多い夫婦ですが それでもわざわざイラつかせるのは違うのかなと思ってした…

  • 最近の悩み…インチュニブの効果は薄いが困った副作用

    連休後の振替休日はお友達と公園に! 長男は妹ちゃんと、次男はお友達と分かれて遊ぶことがあります。 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 本当は300記事記念のぶっちゃけ話を書きたかったんですが 予定詰め込みすぎて、子供達と寝落ちしてしまいました💦 夜中にやる気スイッチ入って片付けてたら ブログ書き忘れていることに気付きまして… なので悩んでいることを短い記事にしたいと思います。 結論から言いますとインチュニブの服用を辞めてもいいのではと個人的に思っています。 今日療育に電話して伝えたんですが インチュニブを飲んでも、正直初期ほどの効果が感じられません。 自己統制…

  • 【療育】2学期12回目★宿題発表が恥ずかしい長男

    久しぶりに双子の卵でした🥚 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 連休がありバタバタした日を過ごしておりました。 連休は全てに予定があるという珍しくハードスケジュール… 月曜は動物園、火曜は公園と出掛けましたが donazumama.hatenablog.com この二日間寒すぎませんでしたか? 突然の冬のような気候に身体がびっくりしています。 昨日はやっと幼稚園なので、のんびり過ごしました。 先週の療育について記事を書いていなかったので うろ覚えですが記録していきたいと思います。 今回はクラス5人中4人が参加するという今までで一番人数の多い日でした。 しかも同…

  • 【療育はいくらかかるのか】三連休最終日、お友達と一緒に動物園へ行ってきた!男の子4人は大変😅

    動物園に行ったのに動物はキリンしか撮れなかった😅 珍獣追いかけるのに必死すぎて、スマホすら触れない… こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 コロナで外出控えなさいムードの3連休最終日ですが、市内の動物園へ行ってきました。 我が家は火曜が作品展の代休なのでもう1日お休みがありますが😭 donazumama.hatenablog.com 夏休みに仲良くなった親子と秋になったら 動物園へ行こうねとお話ししていて やっと都合があったので行くことが出来ました。 その親子の出会いはこちらの記事に↓ donazumama.hatenablog.com 母2人に年長男子2人・3…

  • 次男3歳の七五三★コロナ禍なので近所で予約!

    スーツは次男はお下がり、長男はあり合わせ😅 長男に散々文句言われました… こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今年は次男が3歳の七五三です。 私の住んでいる横浜市では男の子の3歳はやらない方が多いのですが 里帰りの際、実家近くでお宮参りをした神社では3歳でも七五三をするとなっていたので 長男の時に悩みに悩んで、やることにしました。 3歳の袴姿って特別ですしね♡ まったくジッとしてられない様子が伝わりますでしょうか💧 というわけで次男の七五三ですが… コロナで9月くらいまですっかり忘れていまして😭 いつもは7月・8月に前撮りをしていたんですが 今年はコロナもあり…

  • 長男・年長、最後の作品展★コロナ禍なので分散ですが無事開催

    先ずは出席の色塗りを🖍 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 土曜日に幼稚園の作品展へ行ってきました! 長男は年長なので、今年で最後です。 コロナ禍なので、以前までの午前中いつきても大丈夫という感じではなく 1時間ごと2〜4人の親子がくるように分散で見にいくことが出来ました。 ちなみに保護者は2名まで、兄弟の人数制限はありませんでした。 長男の幼稚園は1クラスの人数が少ないこともあり、 去年までと同じように行事もほとんど行ってくれています。 今回の作品展は1学期から作った個人の作品が見れたり、 この作品展のために1人一つ作ったり、 クラス全体で一つの作品を作った…

  • 引越しに向けて不用品処分中!フリマサイト活用したり、友人に貰ってもらったりの日々♪

    長男がくもりんを書きました👏 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 引越しまでどんどん時間が過ぎて行く日々です。 幼稚園・入園、小学校・入学の準備と合わせると地獄のよう…😓 先日、友人から2人目が出来たと連絡がきたので チャイルドシートや新生児の肌着等一式を貰ってもらいました! 母の家にマタニティ服や新生児用品一式もあったので 先週の帰省のタイミングで全部引き取ってきて、 貰ってもらえるものは持って行って貰ったので、 ケースが2つ空いて、全て処分までもう少し! 残ってしまったものもフリマサイトに出品中なので 引越しまでに売れるように頑張っていきたいと思います。 …

  • やっぱりダメだった…衝動性男子は刺激によって欲しいものがすぐに変化する

    療育の宿題に早々に取りかかることができました👏 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 以前こちらの記事で早めのクリスマス準備をしたとお話しさせて頂いたのですが donazumama.hatenablog.com やっぱりダメでした😅 衝動性男子はYouTubeからの新しい刺激で欲しいものを変化させてしまいました。 長男にはサンタさんにお手紙を書いたら変えられないんだよと 何度もしつこいくらいに確認したはずなんですが まさかの8日後にこんなことが起こるなんて… その時その時は本気なのはわかっているんですが 泣き続ければなんとかなると思っているし、 手紙書き直せば良…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、donazumamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
donazumamaさん
ブログタイトル
どんあずママの育児日記〜育てにくいと思ったら長男発達障害でした〜
フォロー
どんあずママの育児日記〜育てにくいと思ったら長男発達障害でした〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
どんあずママの育児日記〜育てにくいと思ったら長男発達障害でした〜

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー