chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【一日一読・英語】How Do Dinosaurs Say Good Night? (How Do Dinosaurs...?) 

    How Do Dinosaurs Say Good Night? (How Do Dinosaurs...?) 恐竜好きの6歳次男が年少(4歳)の頃からお気に入りの一冊です。 How Do Dinosaurs Say Good Night? 新品価格¥767から(2020/1/11 21:50時点) もうすぐ寝る時間… 恐竜たちは、子供(恐竜)部屋の電気を消しに来るお父さん&お母さんに様々な反応を見せます。 まだ寝たくないと駄々をこねる恐竜たちが、自分の息子に重なり可愛らしく見えます。 息子からすると、自分の姿に重なっているのかも😌 私と一緒に寝ている息子は、絵本の中で恐竜(子供)たちが一人部…

  • 【一日一読 開始】あらくれラルフ&There Was an Old Lady Who Swallowed a Fly 

    一日一冊を目標に読み聞かせ開始! 最近、教育関連の本を読むのにハマっているのですが、どの本でも『読み聞かせが子供の読解力を伸ばす』、『小さい頃に読み聞かせをしてもらっていた子は学力も高い傾向にある』等、読み聞かせが子供に与える影響について紹介されています。 読み聞かせの時間を作りたいな〜と頭にはあるものの・・・忙しさにかまけてサボってしまったり、子供から「読んで〜」と言われても後回しにしてしまっていました。 ある本で、自分で読めるようになっても8歳までは読み聞かせをしましょう!と書いてあるのを見て、今更ではありますが長男が8歳の間は一日一冊は必ず読み聞かせの時間をとることにしました。 私自身が…

  • レゴシティ アイデア50をもらった話(6歳男子の誕生日プレゼント) 

    1月で6歳になる次男へ、 おじいちゃん&おばあちゃんから【レゴシティ アイデア50】を 誕生日プレゼントにもらいました。 もうすぐ6歳の次男(年長)が自力で組み立てに挑戦して見ました♪ 結果やいかに⁉️ レゴシティ アイデア50とは レゴシティ アイデア50は、消防士のミニフィギュア&消防車がつくれるレゴブロックと、50以上のコツとアイデアが紹介された本がセットになったものです。 今回、書店に1点在庫があり購入できましたが、アマゾンや楽天等でも購入できます 。価格は2,750円也。 楽天↓ レゴシティ アイデア50 (単行本 304) [ 水島 ぱぎい ] 価格:2,750円(2020/1/5…

  • ホテルズコンバインド→skooshでセブ島ホテルを予約してみた

    ついに、2020年春休みを利用して 母子ド短期セブ留学に行くことを決意しました。 期間は約2週間。 帰国日前日に宿泊するご褒美ホテルを skooshで初予約したので記録しておきます。 ホテル料金比較サイトで最安値探し! これまではBooking.comで予約することがほとんどでしたが、 今回は初めてホテル料金比較サイト【ホテルズコンバインド】 を 利用してみることにしました。 ↑クマのキャラクターがかわいい。 【ホテルズコンバインド】 は、 100以上の世界主要予約サイトの料金を一括比較することが可能で、 簡単に宿泊最安値を見つけることができるホテル料金比較サイトです。 他にも比較サイトとして…

  • 熱海城の地下はゲーム天国!雨の日&子連れにオススメ

    熱海と言えば温泉♪ 大人には嬉しい温泉旅行ですが、 子供にとっては物足りない…退屈…となりがちですよね。 ましてや雨の日はなおさらです。 そんな時、熱海城の地下がお得に遊べるので紹介します! 雨で予定変更・・・熱海城へ 温泉に行きたい!という長男(小2)の 渋いリクエストに応えて、熱海に行って来ました。 とは言え、温泉だけではさすがに持て余すと思い、 チェックアウト後に足柄にあるパカブを 予約していました。 しかし、雨で中止になってしまい、 急遽、別の遊ぶ場所を探すことに・・・ そこで、検索して出てきたのが【熱海城】でした。 昔のおもちゃで遊べたり、 地下には卓球やゲームができる場所があるらし…

  • 【福岡グルメ】子連れファミリーにオススメ!博多めん処 峰松本家(福岡空港近く)

    福岡空港から車・タクシーで約10分の場所にある【博多めん処 峰松本家】に行って来ました♪せっかく福岡に来たからには名物を食べたい!でも子連れだとカウンター席メインのお店は厳しい・・・そんな時、3世代(6名~)で一緒に食事ができて美味しい!!そんなお店に出会ったので紹介します。 子連れで食事をするための条件を満たすお店 ⭐︎空港から近い →車で10分くらいでした。 ⭐︎福岡でしか食べられないもの →どんめんといううどん麺のチャンポンが名物らしいです。食べませんでしたが、うどんが福岡特有の柔茹でタイプでした。 ⭐︎子連れでも気兼ねなく入れる →広めの座敷席に案内してもらいました。 (店内が広く、大…

  • 子連れで♪ダムヌンサドゥアック象乗り&水上マーケットツアー CHANG PUAK CAMP

    エレファントビレッジ 観光で訪れた場所って、一度行くと満足してしまい 「また行きたい!」と思うことはあまりないのですが、私だけでしょうか? 今回、小学2年生、幼稚園年長の息子と一緒に参加した バンコク発ダムヌンサドゥアックでの象乗り体験は、 私たちにしては珍しく全員一致でまた行きたい!と思ったのでご紹介します。 ■申し込んだツアー タイと言えば象かな?くらいの気持ちで申し込んだ 【象乗りアドベンチャー+水上マーケット半日ツアー】 個人的には寺院観光をしたかったのですが、 子供にとっては退屈かな~と思い、またの機会にすることに・・・ 利用したのは、 パースでクアッカワラビーに会いに行った時 と同…

  • 子連れで♪ダムヌンサドゥアック象乗り&水上マーケットツアー

    エレファントビレッジ 観光で訪れた場所って、一度行くと満足してしまい 「また行きたい!」と思うことはあまりないのですが、私だけでしょうか? 今回、小学2年生、幼稚園年長の息子と一緒に参加した バンコク発ダムヌンサドゥアックでの象乗り体験は、 私たちにしては珍しく全員一致でまた行きたい!と思ったのでご紹介します。 ■申し込んだツアー タイと言えば象かな?くらいの気持ちで申し込んだ 【象乗りアドベンチャー+水上マーケット半日ツアー】 個人的には寺院観光をしたかったのですが、 子供にとっては退屈かな~と思い、またの機会にすることに・・・ 利用したのは、 パースでクアッカワラビーに会いに行った時 と同…

  • 【検討中】親子でセブ短期語学留学in春休み

    長男5歳、次男3歳の時に初めてカナダに母子で旅をしてから、 翌年はシンガポール&マレーシア、 今年はオーストラリア&タイへ、 毎年旅行をしていますが、 今かなり気になっているのがフィリピンのセブ島。 これまでは滞在先をエアビーで探し、 基本的には自炊をしながら、掃除洗濯も自分で行い 現地のルールに従ってごみ捨てをする・・・ 1回の旅で1、2か所は現地ツアーを利用して がっつり観光するものの、 それ以外は特に予定もたてず、 2週間~4週間ゆったり過ごすスタイル。 arumix.hatenablog.com もちろん私としては せっかくこの国に来たんだから○○に行きたい!△△も!! みたいな欲望は…

  • バンコク センターポイント チットロム子連れ宿泊記

    母一人、子二人でバンコク旅行に行った際に宿泊したホテル【センターポイントホテルチットロム】についてご紹介します。 ■空港~チェックイン スワンプーム国際空港からkkdayの空港送迎サービスを利用して ホテルへ向かいました。 オーストラリアのパース発の飛行機に乗り、 スワンプーム空港に着いたのは23時。 ホテルに到着したのは24時近くでしたが、 事前に到着予定時間をホテルに連絡していたこともあり、 到着後 スムーズにチェックイン出来ました。 フロントの男性スタッフがとても丁寧! そして素敵な笑顔!さすが微笑みの国 タイ。 チェックイン時にクレジットカードで支払いを済ませました。 ちなみに支払い料…

  • クアッカワラビーに会いにロットネスト島へ♪②

    パースのエリザベスキーから出航し 約90分の船旅を終え、無事にロットネスト島に到着。 1つ前の記事はこちらから arumix.hatenablog.com ■ロットネスト島に到着 船から降りる際にVELTRAのガイドさんと合流。現地は天候も良く、暑くも寒くもない日本の初秋くらいの気温でした。さわやか〜 ロットネスト島の看板前でガイドさんが写真を撮ってくれました♪ 母子3人旅だと、3人揃った写真はなかなか撮れないのでガイドさんがいるとその点がとてもありがたいです。 ■クアッカ発見 島についてすぐにクアッカに会うことができました! えっ!?こんなに普通にいるの?と拍子抜けするほど、あちこちにいます…

  • クアッカワラビーに会いにロットネスト島へ♪①

    ピカチュウのモデルになったと言われている動物、クアッカワラビーをご存知ですか? クアッカだったり、クオッカだったり、呼び方にばらつきがありますが、英語で書くとquokkaとなります。 このブログではクアッカと呼ぶことにしますね。 このクアッカ、西オーストラリアにあるロットネスト島という島に生息しています。 2019年の夏休みを利用して、息子2人を連れてクアッカに会いに行ってきたのでご紹介したいと思います! 長くなりそうなので、今回はロットネスト島到着前までご紹介します。 ロットネスト島へ行く方法 ロットネスト島までどうやって行くの?と言う方へ、一般的な方法は以下の3つになります♪ 【個人で手配…

  • パースに行ったらカバシャムワイルドライフパーク!

    カバシャムワイルドライフパークは西オーストラリアにある野性動物公園です。パース市内からタクシーで約30分ほどのところにあります。カンガルー、コアラ、ポッサム、ワラビー、ウォンバット、タスマニアデビルなどのオーストラリアの動物に会うことができます。 息子2人を連れた母子オーストラリア旅で遊びに行ってきたので、ご紹介します♪ 公共交通機関よりUberやタクシーで行こう! 私たちはUberを使って行って来ました♪この動物園…公共交通機関を使って行くのは厳しい印象です。特に子連れにはUber、タクシー、レンタカーなどをオススメします。何故なら、動物園に一番近いバス停から園まで徒歩20分程かかってしまう…

  • さよならJET KIDS(ジェットキッズ)

    2017年のカナダ旅行、 2018年のシンガポール&マレーシア旅行で お世話になったJET KIDS(ジェットキッズ)。 今年のオーストラリア旅行でも 持っていくつもりでしたが、 今回利用したフライトが 名古屋⇔タイ(約6時間)、 タイ⇔パース(約6時間半)と短いため、 荷物削減もかねて持参しませんでした。 そもそもJET KIDSとは… 37か月から7歳を対象にした 機内ではベッドとして、 空港等では乗り物として 使えるスーツケースです。 公式ホームページでは、 「寝る」「乗る」「収納」「運ぶ」 ことができる子供用スーツケースと 紹介されています。 ↓楽天最安値はこのショップです(2019年…

  • 子連れエアビー体験記:スカボロー(西オーストラリア)

    エアビー スカボロー(西オーストラリア) パース市内からUberで20分。 スカボロービーチから徒歩7分のエアビー宿が とても良かったのでご紹介します♪ Airbnbで見るAmazing renovated Beach House! 一泊あたりいくら? 寝室3部屋、 ベッド4台、 バスルーム2つ、 最大宿泊可能人数7人の一軒家です。 母1人、子供2人の私たちに贅沢過ぎる宿でした! インテリアもセンス抜群で、 清掃も行き届いており最高!!! 宿泊料金は滞在時期によって大きく変動しますので、 要確認ですが・・・ 私たちが滞在した8月は、 宿泊料金は一泊あたり約12,000円、 1滞在につき清掃料金…

  • パースの冬って寒い?寒くない?

    日本とは異なり、南半球にあるオーストラリア。 季節は日本と逆です。 つまり、日本の夏休みはパースの冬にあたるわけです。 冬のパース・・・ 寒いのか、寒くないのか…子連れ旅を楽しむことが出来るのか… 気になりますよね。 私たちは7月末から約2週間滞在しましたが、 パースの冬は日本の初秋くらいの気候だと感じました。 ジメジメ蒸し暑い日本からやって来た私たちにとっては、 パースは天国!!! 湿気がなく、むしろ乾燥の方が気になるほど。 晴れた日の日中は日差しが強く暑く感じますが、 雨の日や朝晩は冷え込みますので体調管理には注意が必要です。 気温差に気を付ければ、子連れ旅行に 冬のパースは過ごしやすくて…

  • 子連れパース旅 遊具のある公園(Ivey watson playground)

    Ivey watson playgroundとStickybeaks Playground Cafe パースの観光名所であるキングスパークの敷地内にStickybeaks Playground Cafeというカフェを併設した遊具のある公園(Ivey watson playground)があります。 2019年8月のパース子連れ旅の際、 小学校2年生と幼稚園年長の息子を連れて 遊びに行ってきたのでご紹介します。 ■parkとplayground 日本だと、「公園=遊具がある子供の遊び場」ですが、海外だとそうでもないんですよね。 名前に公園ってついてるし、子供も思い切り遊べそう♪と思って、親子でウ…

  • パースでUberドライバーの自宅に行った話

    エアビーの宿から宿への移動にはUberがとても便利です。大きなスーツケースと子供2人を連れてのバスや電車の乗り継ぎはかなり大変なので… Uberはアプリで呼べるタクシーのようなものです。同様のサービスで有名なものにはgrabがあります。使い方はほぼ同じです。 Uberアプリを使って、現在地と目的地を選択すれば、近くにいるUberドライバーをアプリが自動で選択し、ドライバーが現在地まで迎えに来てくれます。 事前にクレジットカードの情報等を登録することで、運転手との金銭のやり取り無しで支払いも済ませることができます。 アプリで目的地を指定した際に、いくらかかるか確認できるのでぼったくりの心配も少な…

  • 子連れエアビー(airbnb)体験記:サウスパース編とバス事情

    私の海外子連れ旅の目的は、 エアビーで予約した宿に泊まって、 現地で生活している気分に浸ること!です。 エアビーだと、ホテルとは違って 近所のスーパーに買い物に行ったり、 現地のルールでゴミ出しをしたり、 あてもなく散歩して素敵な公園に出会ったり、 ローカルのテレビ番組を楽しんだり・・・ 単なる観光旅行とは違う魅力がたくさんです♪ きっと一度体験すると癖になるはず!! でも、体験談などを見ていると、ガッカリした、とか危険な目にあった!なんて方もいらっしゃるようで、残念だなぁと思ってしまいます。 私は、現時点で国内外合わせてエアビーを7回利用していますが、「利用したくない!」と感じたことは今のと…

  • 子連れパース旅行:イビスパース(IBIS PERTH)宿泊@パース市内

    パース到着後、 初日に宿泊したのは、 パースCBCにあるイビスパース(IBIS PERTH)です。 2泊しましたので、 感想や実際に行った近くのお店などご紹介します。 イビスパース 外観 引用:https://www.accorhotels.com なぜイビスパースに宿泊したのか? 実はもともとイビスパースではなく、 ホリデイインパースシティセンターをBooking.comで 予約していました。 予約した後に、参加を決めたVELTRA の ロットネスト島行きのツアー の 集合場所がイビスパース前だったため、 朝も早いし(7:30集合)、 帰りもホテルの前まで送ってもらえて楽! ということで、ホ…

  • パース空港到着!気候や服装のお話

    タイ スワンナプーム国際空港を出発して約6時間半、 ついにオーストラリア パースに到着! 子供たちは機内でゲームに集中し過ぎて、「え!?もう着いたの?」という反応。 「もう」って7時間近く経ってるんですけど… まぁ、 「まだ着かないの~」と何度も聞かれるよりはマシかな。 タイを出国する際、チェックインカウンターでビザ取得を忘れていたことが判明し、顔面蒼白…というアクシデントがありましたが、なんとか出国、そして無事入国でき一安心!! パース国際空港の第一印象は・・・ 思ったより小さい!コンパクトな空港です。 そして、キレイ!小さいのに広々して見えるから不思議。 パース国際空港 2Fから 空港特有…

  • タイ国際航空機内食レポート【タイ→名古屋編】

    今回は2019年8月に利用したタイ国際航空 タイ(スワンナプーム)⇒名古屋(セントレア)便の機内食を 写真とともにご紹介します。 利用したフライトはTG646便タイ10:45発 名古屋18:40着です。 今回もメニュー(料理名?)が分からず曖昧な表現でお送りします。 ■おつまみ(おやつ?)とビール タイ国際航空 シンハービールとローストピーナッツ 日本帰国便の中では、 シンハービールを頂きました。 おつまみはローストピーナッツ。 塩味が強めで美味しかったです♪ ローストピーナッツが大好物な次男は大喜び。 長男はあまり興味を示していなかったので ビールのつまみにもらおうとしたら 次男に奪われてし…

  • タイ国際航空機内レポート【パース→タイ編】 

    今回は2019年8月に利用したタイ国際航空 パース(オーストラリア)→タイ(スワンナプーム)の機内食を写真とともにご紹介します。 名古屋→タイ便についてはこちら arumix.hatenablog.com タイ→パース便についてはこちら arumix.hatenablog.com 利用したフライトはTG482便パース16:20発 タイ22:20着です。 今回もメニュー(料理名?)が分からず曖昧な表現でお送りします。 ■おつまみ(おやつ?)とドリンク タイ国際航空 スナックとハイネケンビール パース発の便で用意されていたビールは、 タイビール(シンハー、チャン)とバドワイザー、ハイネケンでした。…

  • タイ国際航空機内食レポート【タイ→パース編】

    今回は2019年7月に利用したタイ国際航空 タイ(スワンナプーム)→パース国際空港便の機内食を 写真とともにご紹介します。 名古屋→タイ便の機内食レポートはこちらの記事からどうぞ。。。 arumix.hatenablog.com 利用したフライトはTG481便スワンナプーム07:20発 パース15:15着です。 今回もメニューと言うか、 料理名が分からず曖昧な表現ですいません… ■朝食 《チャイルドミール》 タイ国際航空チャイルドミール ・ホットサンド?ハムとチーズ入り・ポテト・マフィン・フルーツ ・ヨーグルト・写ってないけど確かクロワッサン・マーマレード、バター・フルーツジュース 《通常機内…

  • タイ国際航空機内食レポート【名古屋→タイ編】

    海外旅行の楽しみの1つは機内食! と言う方も多いのではないでしょうか? 私は機内食と機内で頂くビールが 大好きです!! 海外旅行感にテンション上がりますよね! さて、今回は2019年7月に利用したタイ国際航空 名古屋→タイ(スワンナプーム)便の機内食を写真とともにご紹介します。 利用したフライトはTG645便名古屋11:00発 スワンナプーム15:00着です。 ■11:40頃 スナック & シンハ(SINGHA)ビール 「おつまみ」と書かれた袋に柿の種と豆菓子が入ってました。息子たちは辛いと柿の種を言って食べなかったので、ビールのつまみに私がおいしく頂きました。息子たちはアップルジュースを飲ん…

  • ライラック リラックス-レジデンス(Lilac Relax Residence)宿泊レビュー

    2019年 夏休みにタイ経由でオーストラリアのパースに向かうため、 トランジットで利用したライラックリラックスレジデンスについて ご紹介します。 ◆宿泊した経緯 今回の旅行で使用した飛行機は、 スワンナプーム国際空港到着が15:00、 乗り継ぎで使用するパース行きの出発時間が翌朝7:20でした。 さすがに子連れで16時間空港で過ごすのはつらい、 かと言ってバンコク市内まで移動すると翌朝大変・・・ ということで、 booking.comでトランジットホテルを探しました。 空港直結のノボテルなども候補にあがりましたが、 滞在時間が短いのに宿泊費用が高くつくので却下。 ボクステルなどは、子連れ3人旅…

  • 子供の友達用おみやげに最適!?タイ限定コアラのマーチ

    タイ限定コアラのマーチ(チョコバナナ味) 息子2人と海外旅行に行って毎回悩むのがおみやげです。特に息子達が友達に渡す用… ベタにえんぴつやシール、現地のスナック菓子を買ったりもしたのですが、えんぴつやシールだったら、 日本の100均の方が高品質だしデザインもかわいいよね、とか。現地のスナック菓子は、 英語など日本語以外の文字があると警戒して食べなかったり、 日本のお菓子が結局一番おいしいよね(個人的意見です)、とか。色々考えちゃって、悩む、悩む。もちろん予算もあるし。大人向けは、現地のコスメとか紅茶とかすんなり決まるんですけどね。 そんな中、今回タイのセブンイレブンで見つけた タイ限定コアラの…

  •  子連れタイ旅行!空港からバンコク市内までのオススメ移動手段を紹介します

    深夜便を利用した場合、空港まで到着したはいいけれど、 その日の宿泊場所までどうやって移動するか悩みますよね。 ましてや子連れ。。。 睡魔と闘いながらふらふらする子供達を連れて 入国審査を済ませ、 荷物の受け取りを終えたら、 最短で宿泊地に向かいたい!と 誰もが思うはず!!! 今回は初めてのタイ旅行。 深夜便到着! タイ語はさっぱりわからない! ぼったくられるのはイヤー! ということで、 kkdayの貸し切りチャーター車サービス を利用しました。 ホテルのリムジン利用も可能でしたが割高だったので、 出発2日前に予約して利用しました。他にもAOLなど、 タクシーに比べて安全性の高いリムジンもあるみ…

  • タイ国際航空の子供向けサービス

    今回、タイ国際航空をはじめて利用したのですが、 子供も私もテンションが上がった子供向けサービスがありました。 それは、子供へのスナックボックス(おやつバッグ?)のプレゼントです! 最初に渡された時は私も子供もポカーン… え、なになに!?この重みのあるバッグは?おもちゃ?お絵かきセットとか? 期待に胸を膨らませて開けてみた中身はこちら↓ 中身は大量のおやつでした!! ・リンゴジュース・ミルク・ミルク味のスナック・キットカット・オレオ・グミ 気圧の関係で、中身はパンパン!! 一度、バッグを開けるとふたを閉めるのは至難の技。 ちなみに、今回 タイ国際航空を利用したのは、 ・中部国際空港 ⇔ スワンナ…

  • 母子3人 タイ国際航空搭乗記

    タイ国際航空初搭乗! 今年で3回目となる子連れ海外旅行。 2019年の夏は、 小学2年生の長男、 幼稚園年長の次男の母子3人で、 タイとオーストラリアのパースに 行ってきました。 今回はじめて利用したタイ国際航空の感想などを書いていきたいと思います。 iチェックインがオススメです 本来、タイ国際航空では、 出発予定時刻の60分前までに空港に到着し、 カウンターで手続きをすれば良いことになっています。 しかし、何と言っても子連れの夏休み海外旅行・・・ 不測の事態を考慮して、2時間前に空港入りしました。 カウンターに向かうと、既に行列が!! しかし、【iチェックイン】と書かれた案内板があるところに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、arumixさんをフォローしませんか?

ハンドル名
arumixさん
ブログタイトル
熱しやすく冷めやすい主婦だけどブログはじめてみた
フォロー
熱しやすく冷めやすい主婦だけどブログはじめてみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用