chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
不器用人間の思考勉強お楽しみ https://www.domustox.com

日々思ったことをつらつらと。役に立ちそうなこと、立たなさそうなこと、何でもかんでもごった煮にして、それがあなたの新しい世界への扉を開くんじゃないかと勝手に思いながら。

domustox
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/21

arrow_drop_down
  • 2024/3/24 スッキリ起きられる日

    朝妙にスッキリ起きられる日がある。だいたい、年に一度くらいで、そういう日があると出不精な私でも出かけたくなる。(スッキリ起きられる日の頻度が低すぎる気はするが、それはさておき) しかも今日はここ最近では比較的暖かい日だった。そのことに気づいたのは家を出てからだったけど、そういう意味でも出かけるのにお誂え向きの日だった。 なので、朝市から出かけたのだけれど、あんまり出かけすぎるのもなぁと思った結果、結局、午前中ずっとスタバにこもって小説を書いていた。 スタバのコーヒーと愛機。全部入れるのもどうかと思ったのでわざと見切れている。作業後なので、カップの中は空だ。 カフェ作業はそんなにする方ではない。…

  • 2024/3/23 楽しく過ごす

    久方のお出かけ 友人のおかげで楽しめたっていうのもあると思う コロナはあと引きまくり 久方のお出かけ コロナにかかって以来、会社より遠い場所に行かなかったけれど、とうとう少し遠出。と言っても秋葉原程度だけども。 コロナの回復祝いを兼ねて、友人とステーキを食べに行ったのだ。 これがなかなか楽しくて、これから先、ステーキにハマってしまうかもしれない。 あんまりステーキを外で食すという文化のない中(食べてもハンバーグなど)で育ったんだけれど、去年、お祝いでステーキを食べに行ったら、食べ答えはあるけど、あっさり食べられて食後もサッパリということで、「こういうおいしさもあるのか」と感動した。 アラサーの…

  • 2024/3/19 妬みの日

    ここ最近は、ブログ毎日を再興しようと思いながら、ネガティブな気持ちになった時に執筆する、を繰り返している。 で、今日もそんな日だ。 不定期に「妬みの日」「寂しさの日」というのが訪れる。(名付けたのは今だが) 「妬みの日」は他人が羨ましくして仕方がない日。「寂しさの日」は物寂しい気分を抱えて、寂しさに押しつぶされそうになる日だ。 で、今日は「妬みの日」。周りの人が上手くいっているのに、自分だけが何もできず、周りに劣っており、普通に暮らしてうまくいっている人々が羨ましいと思ってしまう日だ。 こうなるのは出社して日かつコンプレックスが刺激された日に起こる。 人望の欠如体と言えるほど、人望がなく、仕事…

  • 2024/3/12 少しずつ通常運行に

    少し体力戻ってきた(と思う) 少し体力戻ってきた(と思う) コロナでダメになり、仕事の失敗に打ちのめされ、それでもやらなきゃいけないことは次々とやってくるもので、何とかそれをこなしているうちに、なんとなく多少気分は前向きになったり、なんて風に過ごしてきた。 コロナの後遺症はかなり粘り強くて、正直辟易している。1か月以上咳が出るってのはやばいんだなぁって感じがする。思い出すのも相変わらずちょっと手間取るし、しんどいところはある。 それでも何とか通常運行に戻していこうと思って、とりあえずブログを書いてる。 その日あったことを事細かに書くもんでもないが、その日考えたことを文字に起こして少し深堀すると…

  • 2024/3/11 もぉ~だめだぁ~と言う気分

    もぉ~だめだぁ~と言う気分 運気下がってる 頑張るしかないのよね もぉ~だめだぁ~と言う気分 先日、大きめのミスをした。そのときは大層凹んで、ここ最近ブログを書いてなかった私にブログを書かせるほどの威力だった。 www.domustox.com どこかに吐き出してなきゃやってられなかったのだけれど、今日もまた同じように立て続けに失敗していった。 先日失敗したのと同じようなネタでやっちまい、かなりの人数に影響を及ぼしてしまった。 自分がコロナに感染してちょっと頭の動きが鈍ったように感じることはあった。こうなっちゃった理由みたいなことを考えてることはぶっちゃけどうでも良いと思ってる。 まずは立ち直…

  • 2024/3/7 久々に大しくじり

    やっちゃいました 久々にかなり大きくしくじった。お仕事で。 普段からミスは多い方だし、ここ最近はコロナで仕事量を減らしてたツケが回ってきたこともあってバタバタはしていた。 その上で急遽湧いた仕事でポカってしまったのだ。正直、かなりきつい工程で十分に調査や準備をする時間も与えられずに特急で作業しなきゃ行けなかったんだから、俺だけのせいじゃない、とは思う。 ただ、そんな言い訳しても気休めにもならない。最後は自分で判断したことなのだから。 ただ見落としたとか言うミスでも十分恐ろしいけれど、自分で判断した上でミスだったというのはもっとも恐ろしい。これが積み重なると、自分自身の判断に自身がもてなくなり、…

  • 2024/3/3 遊び呆ける

    遊び呆けてたぜ そんな場合じゃないのになぁ 遊び呆けてたぜ この週末は遊び呆けていた。少しずつ体力が戻ってきているのだけども、外出を満足にできるほどでもないということで、ゲームをしていた。 ブレイブルー エントロピーエフェクトという作品を今日やっとクリアした。 今はもう変わってしまった昔の画像 www.domustox.com 上の画像をうっかりサムネイルにしてしまった記事。 Blazbule(ブレイブルー)は青春時代に遊んでた格闘ゲームで、世界観が好きだった。シリーズは完結を迎え、続編の望みもほぼない状況だったので、名義貸しだけの状態でも、好きなシリーズが復活してくれたような気がして嬉しかっ…

  • 【Blazblue Entropy Effect】キャラ別所感

    Blablueの名を冠する作品最新作として登場したBlazbule Entropy Effect(ブレイブルーエントロピーエフェクト)を遊びまくってみて、キャラ別に思ったところを書いてみた。 ラグナが!ジンが!ハクメンが!もう一度遊べると思うだけでちょっと嬉しくなるが、2Dアクションとして駆け回ってくれるのもうれしかった。 (ゲーム全般の感想はまた別途) この記事を書いている段階では結構修正も多く、また、アーリーアクセスから大幅に仕様変更されたものはあったりと、この記事を見るころには変更されていることもあるかもしれないけれど、その辺はご容赦いただきたい。 また触ってみて、特異なキャラ苦手なキャ…

  • 2024/2/26 治りきらない苛立ち

    コロナが治りきらない コロナが治りきらない コロナにかかって、とりあえずある程度普通に生活を送れる程度には回復した。のだけれど、その後の後遺症が長続きしている。 2月頭に発症して、約1か月。何をするにしても体力を温存して取り組むモードに入っている。 昨日までの三連休はのんきに過ごしていたけれど、今日は気温の低下と仕事からか、休み中以上に咳が出る。呼吸もちょっと浅いように感じるし、体力も相変わらずだ。 1か月もこんな状態でいればさすがに苛立ちも募ってくる。Googleフォトの「1年前の写真」とかを見ると、週末はたいてい一人で散歩していたりした。今年に入ってからは勉強だなんだと言って家にこもってい…

  • アンデット好きがエルドリッチにディアベルスターを混ぜた「罪宝エルド」【遊戯王マスターデュエル】

    ※本デッキ紹介は無課金カジュアル勢のデッキのため、投入カードに妥協があります。予めご了承ください。 マスターデュエルお楽しみの皆様、アンデット好きのドムストと申します。 今回は、エルドリッチを『罪宝(ディアベルスター)』と組み合わせたデッキのご紹介。 本記事執筆時点はパック「ライド・イントゥ・ザ・フューチャー」発売中で、ディアベルスターとスネークアイが実装されたばかりの時期となります。なので、また別途特に相性のいい罪宝が追加されたら『罪宝エルドver.2』としてお送りしたいと思います。 私の今まで使ってきたエルドリッチデッキ(『アンデエルド』)は以下のページで解説しています。 www.domu…

  • 2024/2/20 体力が戻らない

    後遺症(体力減)がつらい 休むしかないらしい 2月初頭にコロナに感染し、その後、5日程度で治った。 www.domustox.com 「治ったぜ」とは言ったものの、実は完全回復はしきれていなかった。 なぜかというと 後遺症(体力減)がつらい 後遺症で体力上限が減っているのが本当につらい。仕事はしないわけにもいかないので基本は在宅勤務をして、ごまかしている。それでも、通常時と比べて体力の低下は否めない。 それでも出社しなきゃできないこともあるので、出社したものの、7時を過ぎたあたりから疲労からか熱っぽくなり、さっさと定時退社してしまった。 コロナのおかげでなりふり構わなくなった結果、ワークライフ…

  • 2024/2/5 コロナからやっと回復

    コロナでした コロナでした ちょっと前に「風邪だぜ」とか言ってたけれど、実際にはコロナでした。 www.domustox.com コロナにかかった感想としては、なんというか、思っていた以上にコロナって大変だなって感じだった。 多種多様な症状が次々と襲ってきて、攻め手が多彩すぎるので、何かが落ち着けば、何かで苦しめられるというところだった。 幸いにして、コロナだと正直に申告して、ほかの人に頼める物は頼んで、引き受けてもらえ、金曜日は休み、今日も少しセーブし気味で仕事させてもらえた。 コロナを拾ってきたのはその前の日曜日である可能性が高くて、のんきに楽しんだ休日のせいで1週間ほど苦しむとは思ってな…

  • 資産運用についての2023年の振り返りと2024年の展望

    少し遅くなってしまったけども、去年1年の資産増額を振り返る。本当は正月休みの時にやろうと思ってたんだけども、(主にゲームのせいで)忙しく、記事にするのが遅れてしまった。 資産動向の振り返り 2024年の展望 アグレッシブな運用の継続 支出を上回る資産収益の確保 終わりに 資産動向の振り返り 今年は資産運用により大きな額を得られた。(と言っても大半は含み益なので、今後の景気次第では消え失せることもあるけど) アクティブな運用ということで、前年までは投資信託がほとんどで、株式は趣味の範囲でという感じだったけれど、配当金(キャッシュ)欲しさに株を増やした。 その一方で、資産の運用による増加割合は、投…

  • 2024/1/31 マジ風邪だ

    やりたいこと 仕事 風邪治す マジで風邪ひいちゃった 風邪をひいてしまった。昨日、風邪っぽいなと言ってたが、今日起きた瞬間から「もうこれはダメだ」と思うくらいには風邪だった。 とはいえ、仕事は仕事でやらなきゃいけないので、とにかくあったかくして、水も欠かさず飲めるようにして、R-1も買い込んで、迎撃態勢を整えた。 風邪なんて治そうと思って治せるものではないけれど、悪化する要因を少しでも遠ざけるだけで、後は天命に任せるしかないだろう。 幼少期はいつもこれぐらいの時期は風邪をひいていた。などと笑い話をしていたら、風邪ひいちゃうんだから参ったものである。 仕事したり、ブログ書けるくらいの元気はあるけ…

  • 2024/1/30 風邪だ

    本日やりたいこと 本日やりたいこと お仕事〇小説(1日1,000字!)×早寝〇知財勉強×ブログ〇 風邪だ あくまで引き始め何だけども、風邪を引いた。 仕事していたら、急にせきが出るようになり、突如として風邪っぽくなった。 日曜日に出かけて以来、特に何もしてないんだが、本日唐突に風邪をひいてしまった。あくまで引き始めなので、今日はとにかく寝る。 風邪をひいたかもしれないという時はとりあえずR-1飲んで、サッサと寝ることにしている。 色々やりたいこと・やるべきことはあるんだけども、俺の人生、最優先事項は健康(少なくとも病気とか風邪の範囲で)なので、万難を排して寝る。 本当はもうちょっと仕事しようと…

  • 2024/1/29 タスク多量

    本日やりたいこと 早寝どころじゃねーぜ 余暇的なところもエンジンがかかる 考えはない 本日やりたいこと お仕事〇小説(1日1,000字!)〇早寝×知財勉強×ブログ× 早寝どころじゃねーぜ 最近、早寝の目標を掲げつつ、達成できずにいることの方が多い。昨日なんかはもう早く寝ることを前提に一日を組んでたけども、今日のように仕事が多い日なんかは無理だ。 いよいよ本格的に忙しくなってきて、タスクの量が多い。しかも、必要なものが揃わなかったりと、待ちも含めて、結構ストレスがかかる。 それでもとりあえず、何とか目の前のことを1つ1つこなして行けてるはずだ、とは思っている。 余暇的なところもエンジンがかかる …

  • 2024/1/28 良き休日

    本日やりたいこと ちょいとお出かけして楽しんだり プロボノお仕事したり 本日やりたいこと スーツ購入〇 メモ購入〇小説(1日1,000字!)×早寝〇知財勉強×プロボノ業務〇ブログ〇 ちょいとお出かけして楽しんだり 今日はお昼ごろお出かけ。スーツの仕立てを依頼しに行く。と言ってもイージーオーダーだけど。 着るものには基本頓着しないんだけど、それゆえに、結局、イージーオーダーで採寸予約して店員さんに色々調整してもらって、それなりに体に合ってそこそこ良いスーツを着ているのが一番コスパがいいんじゃないかという考えで、イージーオーダーを頼んでいる。前回頼んだのが4年前だから、そんな頻繁にやっているわけじ…

  • 2024/1/27 そこそこ頑張れた

    本日やりたいこと ジム〇小説(今日は3,000字!)〇 早寝×知財勉強×プロボノ業務△ブログ〇 そこそこ頑張れた 今日は週課のジムを結構スムーズにこなせた。先週とかはクタクタになってたけど、今週は割と何とか、という感じだ。 理由を挙げるならば、朝プロテインをちょっとばかり飲んだおかげかもしれない。 昔、粉プロテインを買ったんだけど、少し放置してて、最近ちょっとずつ飲み始めたのだ。といっても、規定分量より薄めで飲んでる。これはケチだからじゃなくて、味とか溶け具合とかが、規定量で飲もうとすると気に入らないからだ。 だから、ちょっと薄目でいいことにしてる。 で、帰ってきてからは、とりあえず少し小説を…

  • 2024/1/26 お休み

    本日やりたいこと お休みをもらう 本日やりたいこと 小説(1日1,000字!)×早寝〇知財勉強〇ブログ〇 お休みをもらう 先日、繁忙期前最後の休みといった日があった。あれは嘘だ。今日またお休みをもらった。 www.domustox.com おそらくこれが最後の有給になるだろう。週明けからは忙しくなる。 でも、今日やったことと言えば、散髪くらいで、ほかは何にもしていない。 ダラダラ過ごして昼寝して終わってしまった。 休みなんだからと思って執筆にいそしもうと思ったんだけど、全然執筆に向き合う気がしなかったのだ。これはまずい。 結局、そのままダラダラとしていたら、執筆はほとんどできずに終わった。 せ…

  • 2024/1/26 ちょっと穏やかに過ごせた

    本日やりたいこと 穏やかに過ごせた でもフラれた 本日やりたいこと お仕事〇小説(1日1,000字!)〇早寝×知財勉強〇ブログ〇 穏やかに過ごせた 仕事はとりあえず手持ちのタスクがそんなにないので、落ち着いて、ちょっと工夫を混ぜながら、進めていけた。なので、ちょっと残業はそこそこに割と早々と仕事を引けた。 先月の給料を受け取った時には、残業代が少なかったおかげでちょっと額が少ないことに驚いたけども、次月はもっと少なくなる見込みだ。 ただ、そんなことしてたら、すごく穏やかな心持でいられる瞬間があった。 なんでこんなに穏やかでいられるんだと思うほど穏やかな心情で、原因はよくわからない。朝ごみ捨てに…

  • 2024/1/24

    本日やりたいこと 遊んできた 本日やりたいこと お仕事〇小説(1日1,000字!)×早寝×知財勉強×ブログ〇 遊んできた 今日も小説サークル的なのに行ってきた。 前に行ったのはおよそ一か月前だ。 www.domustox.com ただ、なんとなく今日で最後にしようかな、と思った。それはもう行く前からそう思ってたことで、来月はいずれにしても忙しくなるし、ここから先は、一人で書き続けようと思ったのだ。 このサークルに参加する分、一人でジッと家で執筆にいそしむことにしようと思ったのだ。もちろん、人と書き合って見せ合ってワイワイやるのは楽しいけれど、長期的にみて、自分が悔いのない人生を送るためには、一…

  • 2024/1/23 ジワジワと首を絞められているような

    本日やりたいこと 本日やりたいこと お仕事〇小説(1日1,000字!)△早寝×知財勉強△ブログ〇 ちょっとずつ忙しくなってる なんだかちょっとずつ忙しくなってきている。忙しくなるのは来週からと高をくくってたんだけど、なんだか色々なところからタスクが沸いてきている。 しかも、面倒なことに、人の仕事を待ってからじゃないと作業に着手できない。それまで待つしかないけど、待てば待つ分だけ後が忙しくなるから、手伝いたいけど、手伝わせてもらえない。 面倒なこっちゃで。 だから、ただ手元の仕事をしているだけで、何かマズい方向にジワジワ迫っていく感じがするのがなかなかに恐ろしい。 楽しみアクティビティがない そ…

  • 2024/1/22 客先挨拶

    本日やりたいこと 本日やりたいこと お仕事〇小説(1日1,000字!)〇早寝〇知財勉強×ブログ〇 初めての客先挨拶 入社して以来、ずっと間接部門に所属していたので、今日が社外関係者と会う最初の機会だった。客先経験ない環境ってのも社会人としては深刻な問題かもしれないけど、とりあえず、それもあって今日は遠出してでも近場の部署の人に連れて行ってもらった。 しかし、そのお客さんが結構遠くにいたので、往復そこそこの時間をかけて移動することになった。おかげで疲れた。 ほとんど何もしなかったし、移動だけで1日使い果たしたって感じだ。 人間移動距離に比例してストレスが低減するっていうけど、基礎体力が少なすぎて…

  • 2024/1/21

    本日やりたいこと またボーっとしてた Deth Stranding一通りクリア 本日やりたいこと お仕事〇小説(1日1,000字!)〇早寝×知財勉強〇ブログ〇 またボーっとしてた 午前中は少し知財の勉強をしていた。といっても、本を読んでるだけだ。一通り本を読み終わったら、各知財権関連法に関するデータを一覧表にまとめたいと思う。 ちょっとずつ違うのが覚えづらくて鬱陶しいからだ。これをまとめたら、結構みんなの役に立つんじゃないかと思う。 しかし、そこから先がおかしくて、午後になるとなんとなく体がボ~ッとしていた。なんでだかはよくわからない。 そういえば、先週も似たようなことが起きていた。 www.…

  • 2024/1/20なんとなくすごす

    本日やりたいこと 休日なんでだらけて過ごしてゲームしてた 本日やりたいこと ジム〇小説(1日1,000字!)×早寝×知財勉強×ブログ× 休日なんでだらけて過ごしてゲームしてた 午前中はジム。先週は結構滅茶苦茶やってたけど、今日は大変なりにそこまで追い込まずに済ませた。 www.domustox.com で、午後はゲーム『Death Stranding』をプレイ (終盤なので天変地異の最中を進んでいく) 昨日なんだか心がざわついていたのを鎮めたいと思ってたのもあって、一気にストーリーを進めた。土日のように時間を取れるタイミングじゃないととてもじゃないが進められない。 しかし、ボスで詰んだ。このゲ…

  • 2024/1/19 落ち着かない仕事

    本日やりたいこと なんだか落ち着かない 本日やりたいこと お仕事〇小説(1日1,000字!)×早寝×知財勉強×ブログ〇 なんだか落ち着かない 昨日、仕事が急に増えて、正直焦った。どこからどう手を付けるべきなのか、あんまり見当がつかなかったからだ。 最近は上司から、具体的な指示が来ることも減ってきた。今までに経験のある事ならば、前例を踏襲しつつ、こっちから情報を整理して話を進めているからというのが理由かもしれない。これはいい方向の想像で、実態はもっとネガティブなものかもしれないけど。 で、昨日の焦りがあったものだから、朝起きたときもかなりしんどかった。それでもなんとか勤務開始して、情報を整理して…

  • 2024/1/19 忙しくなってきたぞ

    本日やりたいこと お仕事もだんだんと忙しくなってきた 本日やりたいこと お仕事〇小説(1日1,000字!)×早寝×知財勉強×ブログ〇 お仕事もだんだんと忙しくなってきた 今日の午前中は比較的緩やかに仕事ができた。これは昨日に引き続き。 だが、午後から少し事態が動き出して、やや忙しくなってきた。 何が大変って、ある程度、自分で計画立てて、それを確認してもらって、サッサと片づけなきゃいけないのだ。簡単にいうと上司に確認取るのが面倒だな、と。 別に上司には親切にしてもらっているし、かつての上司ほどかみ合わせが悪いということもないけれど、やっぱり100%正しいわけではなさそうなことを確認してもらうこと…

  • 2024/1/17 一息つく

    本日やりたいこと 一息つく 本日やりたいこと お仕事〇 ジム〇小説×早寝×知財勉強△ブログ〇 一息つく 昨日ミスをした!などとショックを受けたが、続く今日もミスを繰り返した。 なので今日は少し会社を早く引けることにした。無理やりにでもリフレッシュしなければと思ったのだ。 勤め先はフレックスタイムを導入しているので、月当たりの標準稼働時間を超えてれば割と自由にフレックスを使える。 どうせ何かあれば残業が当たり前の職場なので、今日フレックスタイムで稼働時間がマイナスでも、ほかの日と比べりゃあっという間に整合が取れる。 どうせここから先、熾烈な忙しさになってくることが想定されている。土日休みがあると…

  • 2024/1/16 振るわない

    本日やりたいこと 本日やりたいこと お仕事〇小説早寝〇知財勉強×ブログ〇 調子が悪い なんか微妙に調子が悪い。 朝起きるときも、なんだかひどい目に遭う夢を見て、うなされた。そのせいでスッキリ起きられなかった。 もともと夢見がそんなにいい方じゃなくて、昨日もうなされてたけど、今日もだ。 そして、ノロノロしてたら出社のために家を出るのが遅くなり、鍵を忘れ、社員証を忘れてしまった。 仕事を始めてもつまらないミスをやらかしてしまうなど、戦績が振るわない。 さらに家に帰って小説でもぼちぼち書くかと思ったら、妙に肩こりがひどい。肩こり知らずで生きてきたのに、急に肩こりになってしまった。 今日はとにかく寒か…

  • 2024/1/15 書くことない日

    本日やりたいこと お仕事してゲームしただけで1日終わり 本日やりたいこと お仕事〇小説×早寝×知財勉強×ブログ〇 お仕事してゲームしただけで1日終わり 月曜日。朝起きたとき、休日前に何をしていたのか、まったく思い出せず、どれだけリフレッシュしたんだと思う。 その後、仕事はやることがそこそこ多くて、もう正月ボケとも言っていられない状態に。 仕事終わりにはゲームを楽しむというごく普通の一日を。 しかし、一方で、あまりに普通過ぎて、書くことがない。本当は目標としている勉強や小説が書けていないことをネチネチ言おうと思ったけれど、そんなの続けてたらお家芸になりかねないので、やめておく。 年明け前の仕事の…

  • 2024/1/14 風邪か?

    本日やりたいこと 風邪を引いたかもしれない 本日やりたいこと 小説△早寝〇知財勉強×ブログ〇 風邪を引いたかもしれない 今日はのんびり起きて、昼食の後、少し散歩に出た。のだけれど、そのあとがまずかったかもしれない。 汗はそんなにかいてないしと思っていたんだけれど、今はほんのちょっぴり風邪っぽい。 風邪っぽいの初期症状として「体温調整が追い付いてない」というのがある。これは疲労の時もそうなんだけど、とにかく室内外の出入りの時の気温の差に体温が追い付かない感じだ。 まだのども痛くないし熱っぽいというわけではないんだけれど、風邪っぽいな~って思う。 散歩の後も部屋でのんきしてた時、手先が冷たくて、そ…

  • 2024/1/13 苛烈なトレーニング

    本日やりたいこと 本日やりたいこと ジム〇 新年会に参加〇小説×早寝×知財勉強×ブログ〇 トレーニングしすぎた トレーニングしすぎて、一息ついたら吐くぐらいトレーニングしてしまった。そんな大したこととは思ってないけど、ちょっぴり驚いたのは事実。 負荷の強いトレーニングに耐えられるほど心臓が強くないんだか何だか知らないけど、ちょっと体の貧弱さには悩まされる。 昔、山を軽く登った時、心臓が追い付かなくて、息切れがやばかったことがある。あの時は恥かいた程度で済んだけど、ショックな思い出ではある。 それに比べればちょっとその辺のトイレに吐いたぐらいはどーでもいいやという感じ。 そのあとは知り合いと新年…

  • 2024/1/12 俺は強くなった、と言っていいかも

    本日やりたいこと 本日やりたいこと お仕事〇小説×早寝×知財勉強×ブログ〇 強くなったかもしれない 強くなったかもしれないと思ったのは、仕事をしていた時のこと。 確認を依頼して、資料に手直しされたとき、妙に悔しさを感じたのだった。今までであれば、ミスをすれば恐ろしさで震えあがって、申し訳なさでいっぱいだった。 それが、今日は妙に悔しさを感じたのだ。 この心境の変化が何なのかはよくわからない。でも、好意的に解釈するのであれば、他人の顔色伺ってばかりだった私が、自分のプライドを賭けて仕事をし始めている瞬間だったのかもしれないと思っている。 その解釈で正しいのかはよくわかんない。ただの痛い思い上がり…

  • 2024/1/11 つつがなくお仕事

    本日やりたいこと お仕事はつつがなし。それ以外は0点 本日やりたいこと お仕事〇小説×早寝×知財勉強×ブログ〇 お仕事はつつがなし。それ以外は0点 お仕事はつつがなくやれている。そこそこ締め切りのきついものもあっても、まだまだ何とかなっている。 一方で、仕事以外のことでは全然手がついてない。ゲーム遊んで一息ついていい気分にはなるけども、小説も勉強も、どっちも全然だ。 これじゃだめだ。と思うほどやらなきゃいけないことから手は遠のくよね。 ブログはブログでダラダラ書き続けるのが楽しい。小説は小説で、ダラダラ書いてこうと思ってたんだけど、意外としっかり情報の整合みたいなのを考え出して、割と大変になっ…

  • 2024/1/10 開始早々新年会

    本日やりたいこと 本日やりたいこと お仕事(出社)〇 新年会〇 小説×早寝×知財勉強×ブログ〇 出社して新年会 今日は若手の人ばっかりで新年会。想定外の出来事はあったけれど、つつがなく運営できた。 飲み会とかを開催するのは全くもって得意じゃなかったんだけど、今の部署の今の上司のおかげで結構な頻度で部署の飲み会の幹事をやらされて、なんとでもなると学んだ。 時に無茶ぶりと思うことでも、やってみて、何とかなって、そのうえで身につくというのはいいものだ。 このサイクルが崩壊して、仕事を振られる→うまくいかない→自信無くす、みたいな負のスパイラルに突入してた時期があって、この時はさすがにやばかった。 そ…

  • 2024/1/9 静かな仕事始め

    本日やりたいこと 仕事始まったけど静かだった 本日やりたいこと お仕事小説早寝知財勉強ブログ 仕事始まったけど静かだった 今日から仕事始め。ただ、立ち上がりはのんきなもので、淡々と仕事をこなしていけば、それで問題なかった。 年明け早々から大地震があったりして、仕事始まったら何を言いつけられるか、当面のスケジュールの見直しと災害対応への注力を命じられるかもしれないとか、思い込んでたけど、特にそういう動きもなく、淡々と仕事してください、ということだった。 拍子抜けしたと言えばそうだけど、一方で、今も寒空で苦しんでいる人もいれば、それを救わんと戦い続けている人もいる。 そういった人に何かができなくと…

  • 2024/1/8 遊びまわる!疲れる!

    本日やりたいこと 友人と遊びまわる 本日やりたいこと 小説△早寝〇ブログ〇資産集計〇 友人と遊びまわる 正月休み最終日。この日しか予定が合わぬ友人がいたので、最終日だけど遊びまわることに。 当初の目的は初詣でにぎわう神社巡り、ということで、赤坂集合で、近場にある都心の神社(日枝神社や赤坂氷川神社)巡りを開始した。 しかし、そこに抱き合わせて、森ビル巡りを開始。結果、六本木ヒルズ→麻布台ヒルズ→虎ノ門ヒルズの3つを巡ることに。 おそらく、1日でこの3ヒルズを巡った人はそうそういないのではなかろうか。 今回、巡って一番良かったと思うのは、麻布台ヒルズ。33階の展望台は無料で入れるけど、東京タワーの…

  • 2024/1/7 そこそこ満喫してるけど調子がちょっと良くない

    本日やりたいこと お出かけしてきました 本日やりたいこと ブログ〇小説△早寝〇知財勉強〇 お出かけしてきました 少しくらいは出かけようと思い、前々から気になっていた「チキンオーバーライス」というものを食べようと思い、新宿へ。 「チキンオーバーライス」はざっくりいえば、アメリカ発祥のエスニック鳥丼みたいなもの。 今日食べたのは、おいしかったけれど、なんだか風味の薄いカレーライスみたいな感じだった。これなら、普通にケバブ丼でいいのかなという感じだった。 ただ、数か月前に情報を偶然見かけて、食べたいと思っていたものだったので、食べられたことは素直にうれしかった。 一昨日もそうだけど、「やりたいと思っ…

  • 2024/1/6 疲れを知る

    本日やりたいこと 疲れを思い出す日だった 本日やりたいこと ブログ〇小説△早寝〇知財勉強×ジム〇資産集計→証券口座の都合で確認できず。後日 疲れを思い出す日だった 土曜日なので、週課のジム。会費と毎週のトレーナーさん代を支払っている都合上、ジムの費用は年間60万円くらいと、結構な額になっている。 ただ、これがないと確実に運動不足になり、肝臓が弱い自分ではあっという間に脂肪肝対策でカロリー摂取制限と薬漬け生活になる。だとしtめお、60万円は高いけど、長い目で見て健康に投資しているということにしておきたいと思う。 一方、毎週土曜のジムが始まったというのは、仕事が始まる前ではあるけれど、私にとっては…

  • 2024/1/5 邪念も薄れるのんびりスパ

    本日やりたいこと スパ楽しんできました 本日やりたいこと ブログ〇小説〇早寝〇知財勉強×息抜きスパ◎ スパ楽しんできました 正月休みの目玉、スパに行ってきました。本当は昨日今日で旅行とか、と考えていたんだけれど、なんか自分のニーズと合わなかったので、今日だけ日帰りスパを楽しむことに。 行ったのは「湯楽の里」という千葉県 海浜幕張のあたりにあるスパ。 千葉県千葉市のスポーツリラクゼーションスパ「JFA夢フィールド 幕張温泉 湯楽の里」 (yurakirari.com) 風呂屋としては安直な名前なので、おんなじ名前のものが何件かあるけど、今回行ったのは幕張。 ここは前(2022/11/3)にこのあ…

  • 2024/1/4 多少は有意義に

    本日やりたいこと 多少は有意義に過ごした 本日やりたいこと ブログ〇小説△早寝△ジム〇知財検定結果確認〇→半分不合格だったので、再受験の手配〇 多少は有意義に過ごした 寝坊はしたし、ゲームもしたけれど、ゲームの時間は割と抑えめにした。 その分何をしていたかというと、ジムでの運動や、今年の目標等について考えたりしていた。 ジムは28日に行ったのが最後だった。前回はなんか不十分感があったけれど、今回は種目数は少ないけれど、それぞれはしっかり取り組めたような気はする。 でも、足はあんまりやらなかったので、そこは反省。 今年の目標はいろいろ考えて、ブログの記事にまとめながら考えてたけど、今日だけでは収…

  • 2024/1/3 正月っぽいことをする

    本日やりたいこと 慌てて正月っぽいことをしました 本日やりたいこと ブログ〇小説×早寝× 慌てて正月っぽいことをしました 今まで正月っぽいことをしてきませんでしたが、三が日の終わりに、慌ててお正月っぽいことをしてきました。 明治神宮で初詣。おそらく日本で一番人が多い初詣になるかと思うが、私は「参宮橋」という駅から行って、10分と並ばずに参拝することができた。 このルートは、去年、物見遊山で明治神宮を訪れたときに気づいたルートなんだけれども、原宿から参るよりも圧倒的に早く済む。 去年はもっと早くて5分と経たず、というかもはや並ばずにそのまま参拝できた。去年、このルートに気づいた時には結構感動した…

  • 2023/1/2 落ち着いてるけどこれでいいのか

    本日やりたいこと 落ち着いてるけど少し疑問を感じる 本日やりたいこと ブログ〇小説×早寝〇 落ち着いてるけど少し疑問を感じる 昨日は地震、今日は飛行機事故ととんでもないことが立て続けに起きている。自分には何もできないので、まずは落ち着いて自分の安定を保ち、もし何かできることがあれば、その時はそれに全力に取り組む。それに徹している。 一方で、去年は1月2日に正月らしいことをしようと言って、ダメ元で明治神宮に初詣に行ったりした。そして1月3日には家族サービスとしてスカイツリーに行ったりもした。 世情的にそこまで遊ぶ気分になれないというのもあるんだけど、年に1回しかない正月を、少しでも正月らしく楽し…

  • 2024/1/1 私にとっては落ち着いた年明け

    本日やりたいこと 私自身は落ち着いております 本日やりたいこと ブログ小説早寝 私自身は落ち着いております 年が明け、おせちを食べ、初詣に行き、ゲームして小説書いて、そんな穏やかな日でした。 しかし、北陸地方の地震の時は、緩やかな揺れを感じていたけれど、ニュースを見て、津波の情報に心底愕然とした。 正月なんて休みがちょっとあるくらいで、帰省とかもない私にとっては大きな節目ではない。だけど、この正月を大切に思っている人もいるところに、こんな災害が起きてしまうことに驚いた。 こういう時、飛躍した考えにはなるけれど、終末論的な考えがよぎってしまうこともある。そうでなくとも、不安な気持ちにもなる。 だ…

  • 2023年を振り返る

    去年の分は年が明けてからやっていた1年の振り返り。 今年の分は今年やってしまおうと思った。 www.domustox.com ここ最近ブログで日記付けて、毎日投稿しているので、その勢いで書いてしまおうと思った。 1月:よく散歩してた 2月:繁忙期 3月:足が痛い 5月:旅行とわりとのんびしりしごと 6月:お仕事が熾烈さを増す 7月:苦手な仕事+負担増+暑さ 8月:苦手な仕事(3回目)+マンガ発売+フラれる 9月:色々遊ぶ 10月:多忙ながら、小説を書く 11月:試験 1月:よく散歩してた 寒い時の方が歩きやすい体質なので、良く歩き回っていた。よく遊ぶ友人が繁忙期なこともあって、一人で出かけるこ…

  • 2023/12/30 ゲームしすぎ問題

    本日やりたいこと 本日やりたいこと ブログ〇大掃除〇小説×早寝× ゲームしてほぼ終わった さすがに反省 今日は大掃除したり、少しハナマサで色々な買い物をしたりしてきたんだけど、それ以上にゲームをやりまくっていた。 楽しいゲームだし、ストレスと開放感の塩梅が上手で大変なのにぐいぐい引き込まれてどんどんプレイしてしまう。 おかげで、ストーリーはだいぶ進んだ。 一方、少しゲームしすぎというのは昨日も一昨日も言ってきた。 www.domustox.com www.domustox.com ここまでは、「休みだし多少はね」と思ってきたが、いよいよこれは許せない。看過できない。自分のことだけど、これについ…

  • 2023/12/29 さすがに遊びすぎた

    本日やりたいこと 本日やりたいこと ブログ〇大掃除△小説△早寝× さすがに遊びすぎた 今日もゲームしてました。『Death Stranding』です。 道路やジップラインといった移動機材が揃ってきて、いよいよ快適な運搬ライフ、かと思っていたら、妨害戦力が強力になってきて、かなりしんどい。ハッキリ言ってめちゃしんどい。 思っていたより、妨害戦力の強化が激しく、想像以上に過酷な旅路となっている感覚がある。正直、ある程度作業ゲームになっても楽しめるゲームコンセプトだと思うけど、それを許さず、徹底してプレイヤーを追い詰め続ける姿勢には感服する。 このゲーム、それでもそれを乗り越えて何とか荷物を運んだり…

  • 2023/12/28 良き休日のスタート

    本日やりたいこと いい一日だったと思う 本日やりたいこと ブログ〇 ジム〇→鈍さを感じる大掃除〇小説×年始旅先探し×スーツ屋予約×早寝× いい一日だったと思う とりあえず、休日1日目。ちょくちょく仕事のメールは確認してたけど、要対応事項はほとんどなかった。 で、とりあえずは大掃除を開始。普段あんまり掃除しないので、部屋はあんまりきれいではないのだが、とりあえず、今日一日で普通の部屋に戻した。 明日から、もう少し踏み込んで、要らないもの・使わないものを捨てていくフェーズに移ろうと思う。 ちょっとした時間にプロボノ活動。業務改善で、とりあえず今日はフォルダ分析をしてるんだけど、階層や重複の概念がな…

  • 2023/12/27 えらく疲れた

    本日やりたいこと 本日やりたいこと ブログ〇小説×年始旅先探し×スーツ屋予約×早寝× ひたすらゲームで余暇をつぶした!! えらく疲れた 本日は一応、年内最終勤務日。会社の日程的には明日まであるんだけども、有給を切って休暇延長だ。 そんなんだから、最後はさぞ苛烈に働いて疲れた、というわけでもなく、割と淡々と仕事をしてきた。のに、それでも疲れてしまった。 夕飯の時もなんだか力が入らないような、エネルギー切れのような、かなりの感覚を味わった。 のだけれど、その後、ゲームでストーリーを進めたところ、とんでもない一大事に巻き込まれ、かなりの時間をゲームに費やしてしまった。 おかげさまで、今日は何もできな…

  • 2023/12/26 昨日よりはましな過ごし方

    本日やりたいこと ブログ〇小説×→早寝を優先年始旅先探し×→そもそも行くか悩み中スーツ屋予約×→別予定が不確定早寝△→いうほど早寝ではないが、早く寝る努力はできている 昨日よりはましかな www.domustox.com 昨日はなんだかすっごく腑抜けた一日を過ごしてしまった。そして、今日も割とそれに近くはあるけど、それでも昨日よりはましと思える。 なんで腑抜けた暮らしになってしまっているのか考えてみると 寒さで行動力が低下している 期限の近い仕事がない というあたりが原因のような気がする。 あんまり腑抜けが続くようだと、出社して少し喝を入れて、ということも必要だと思うけど、明日を年内最終出社日…

  • 2023/12/25 腑抜けた一日

    本日やりたいこと 腑抜けた仕事してた 本日やりたいこと お仕事△ ブログ〇小説〇年始旅先探し△スーツ屋予約×早寝△ 腑抜けた仕事してた ひとまず先週で、目下やらなければならないことは一通り終わった。 今週は出てきた細かいタスクは叩くにしても、基本的にはやれるだけやって、あとは年明けに引き継ぐという感じ。 そういう切羽詰まってない環境のせいか、すっごく腑抜けた仕事していたように感じた。すぐやれること・すぐやらなければならないことについてはさっさと対処しているし、それいがについても地道に取り組んではいるものの、なんというか熱量が足りない。 もっとキビキビやったり、余裕があるのをいいことに、今までと…

  • 2023/12/24 今日もゲーム三昧

    本日やりたいこと 本日やりたいこと ブログ〇小説△年始旅先探し×→手は付けたけど、未決スーツ屋予約×→新年会の予定決まってから新年会会場探し〇早寝×→普通に夜更かしした ゲーム三昧 今日は、昨日余裕こいて夜更かししたせいで、11時くらいまで睡眠。その後、ゲームというゲーム三昧な日だった。 先週、仕事で色々蹴りがついた反動で、緊張の糸が切れている。適度な緊張感と自己効力感がないときちんと動けない人間の私は緊張感の喪失によって、先週見出したなけなしの自己効力感の影響を失ってしまった。 ただ、自由度の高いゲームをしていく中で、自分のスタンスはやっぱり「楽する」ことだと思った。目先の楽だって追い求めて…

  • 2023/12/23 遊び呆ける

    本日やりたいこと 本日やりたいこと ジム〇プロボノ活動〇ブログ〇小説×早寝× 遊び呆けてた 今日は土曜日。週末のルーチンである午前中のジムの後は、プロボノで、知り合いの団体をお助けしていた。 ただ、その時、やたら重いミッションを課せられてしまう。なんでもサイトがマルウェアの踏み台にされてしまったので、そいつを何とかしてサイトを復帰させてほしいというのだ。 実は先週からわかってたことではあったんだけど、具体的な対応に誰も転ずることができず、結局、僕のところに回ってきたのだ。 で、いろいろ手を尽くしてみて、一応の進捗はあったと思うけど、でも、なんというか、それでいいんだろうかという感じ。 さらに、…

  • 2023/12/22 一仕事終えました

    本日やりたいこと やっと人心地着けた気分 本日やりたいこと お仕事+忘年会〇ブログ〇小説×早寝× ゲームやってたら夜更かしした挙句、小説も全く手つかずに。 やっと人心地着けた気分 今日は会社の忘年会。会社の組織再編で、色々な人が今いる部署に出入りしたんだけど、な~んか交流が薄い気がしたので、せっかくなら近くにいる部署で合同忘年会をやろうぜということにして、開催した。 11月頭から調整を始めて、その後、なんだかえらい勢いでバタバタした。ドタキャンやらなんやらで想定外のことは多発するしで、最後の方はだいぶ胃が痛んだ。 反省すべきポイントはあるんだろうけども、とりあえずは終わったということで、ホッと…

  • 2023/12/21 サッパリした気分

    本日やりたいこと 本日やりたいこと お仕事ブログ小説 何だかさっぱりした気分 そんなにすごくサッパリした気分というわけじゃないけれど、ちょっと悪くない、穏やかな気分だ。 なぜそうなのかというと、おそらくは仕事を少し早く終わらせたことによるもの。 ここ最近、結構長く忙しく、8時~19時くらいまで仕事するのが当たり前になってたんだけれど、今日は18時くらいに仕事を終わらせて、なんかちょっとホッとしたのだ。 目の前のタスクはまだあるし、明日になったらやらなきゃいけないことも増えるけど、ここ最近、少し残業多めだったので、バランスをとるような意味も込めて、少し早上がりしたのだ。(と言っても定時は17時半…

  • 2023/12/20 やることは多いけど遊べてもいる

    本日やりたいこと 今日も忙しかった 遊びに出かける 本日やりたいこと お仕事〇 遊びにお出かけ〇ブログ〇小説×しかたなし 今日も忙しかった お仕事が多いんです。やることが多いし、じっくり時間をかけて取り組まなきゃいけない話もボリュームが増し、さらに問題・課題の抽象度も上がっているので、量・質ともに仕事が大変になってきている。 雑務もきわどい調整が多く、雑務と言えどなんだかてこずったりしている。 ただ、作業も知恵を絞る仕事も両方あるのは今の仕事の良いところで、そこは自分に合ってると思う。 遊びに出かける 今日は小説サークルで三題噺的なことをやって、楽しかった。 小説サークルと言っても、集まれると…

  • 2023/12/19 振り回されてるけど小説は書けてる

    本日やりたいこと 仕事は振り回されてます 本日やりたいこと お仕事〇ブログ〇小説〇 仕事は振り回されてます 仕事はとにかく降って湧いた雑務に翻弄され、そのうえ、大きいタスクの方も膨らみつつあるという状況。 しかも、今日なんかは頼まれていた仕事をやっていたら、突っ込みが入ってそのまま中止となってしまった。今までの労力よ。 とはいえ、別にそんなに気にはしてないのは、上の方針に振り回されるのは会社員の醍醐味だと思ってるから。 一方で、大きいタスクが膨らんできているのは危機感ある。今まで他人の手は借りていたものの、ある程度自分で戦略を立て、確認してもらい、みんなに展開していた。 それが、いよいよ自分の…

  • 2023/12/18 バタバタしてました

    本日やりたいこと お仕事バタバタしてた 本日やりたいこと お仕事〇ブログ〇小説〇早寝× お仕事バタバタしてた 週末ずっと心配していた仕事の件は、結局、朝一番に起きてすぐ対応した。何せ、そのために昨日から早寝して準備していたので、これで滑ったら滑稽どころの話じゃない。 その後、なんだかうまく行ったんだか行かなかったんだか、波乱の一日となった。 とにかく雑務の依頼がたくさん飛んでくる。しかも、こっちは在宅だけど、そのつもりじゃない人々が色々依頼してくるもんだから、出社している人に色々とお願いしなくてはならず、なんだか大変だった。 こういう時、普段から色々手伝っている人が近くにいるので、頼みやすい。…

  • 2023/12/17 まったり過ごした

    本日やりたいこと まったり過ごす 本日やりたいこと ブログ〇小説△早寝〇 (実践できたことできなかったことをテキトーに〇×△つけていこうと思います。最近やってたと思うけど) まったり過ごす 昨日が快調だったので、今日も頑張ってくぜ!と思ってたけど、そうそううまくいかず、まったり過ごしちゃいました。 小説を朝起きてから書こうと思っても、「まだいいか」と思ってあんまり打ち込めなかった。 小説を書くと疲れるので、午前から疲れることをやりたくないという思いが出ているように感じた。ひとまず、今日のところはその気づきを得たということをまず一つ大事にしたい。 そのうえで、普段の三倍くらい仕事したように感じた…

  • 2023/12/16 趣味とお手伝いと

    本日やりたいこと バランスよかったと思う 本日やりたいこと お仕事〇ブログ〇小説〇 早寝→もう無理だな バランスよかったと思う 今日は、結局、勤め先の仕事はしないで済んだ。結果、明日が心配になるという状況ではあるけれど。 で、今日は知り合いのやっている団体のお手伝いで打ち合わせに参加した。NPOだけども、小さい団体で、とりあえず出始めたものの、色々なことが追い付いていない様子。 で、自分が頼まれた任務は業務改善。色々なシステムを使っているものの、イマイチ使いこなせず、それどころか、どこに何があるのかサッパリという有様。 それを整理して、何とかしてくれというのが託されたミッションだった。 なんで…

  • 2023/12/15 気の休まらない日

    本日やりたいこと 本日やりたいこと お仕事ブログ小説早寝 気が休まらなかったし、週末も休まらなさそう お仕事が終わり切らなかった。自分の担当分は終わってるけど、ほかの人の分が終わらないことには、次の作業に進めない。しかし、期限は近い。 その人が早めに完了させられればいいけど、ひょっとしたら呼び出しがかかるかもしれない。 というわけで気が休まらないのだ。 明日連絡が来るかもしれないし、明後日連絡が来るかもしれないし、結局来ないかもしれない。 自分は待つのがあまり得意ではない。小心な性格と相まって、いつ来るかいつ来るかと神経をすり減らしちゃうのだ。 おかげで今日は何か遊ぼうと思ってもイマイチ心配事…

  • 2023/12/15 それなりにうまく過ごせたかな

    本日やりたいこと そこそこ良く過ごせた一日 本日やりたいこと お仕事〇ブログ〇小説〇早寝× そこそこ良く過ごせた一日 今日は仕事もそこそこ、遊びもそこそことバランスよくできたと思う。 お仕事自体はそこまで忙しくはなかったとおかげで、少し早めに切り上げて、夕食はちょっと家族と外食に出かけて、帰ってきてからYoutubeにゲームに小説と、本当にバランスよく遊べたと思う。 小説の方も少しだけ書き進められて、今までになく快調だったように思う。 今書いている小説は、なかなか筆が進みづらくて、少し悩んでいたんだけれど、情景や状況に対する想像が不足していて、そのせいで、次に何を書くかに迷ってしまうことが遅筆…

  • 2023/12/13 思ったより忙しい

    本日やりたいこと 思ったより忙しかった日 本日やりたいこと ジムに行く 未達 お仕事ブログ小説早寝 未達 思ったより忙しかった日 週の後半になれば忙しいぜと余裕こいていた週明け。今日はまだ大丈夫だろうと思って、ジムに行きたいとか思ってたけど、結局、なんだかんだとうまくいかなかった。 大したことはないけれど、細かいタスクがいくつも発生し、それと格闘していたら、結局仕事が終わるのが遅くなってしまった。 もうちょっと効率よくやれたらなぁって毎日言ってるけど、具体的にどうすれば効率が良くなるか、全然考えられていないので、いつも困ったままだ。これじゃマズいんだろうなぁ。 ただ、あまりに淡々と作業していた…

  • 2023/12/12 普段の三倍仕事した(気がする)

    本日やりたいこと お仕事ブログ小説早寝 一応、書いてはいるやりたいことという名のタスクリスト。でも、最近形骸化しきっちゃって要見直し状態。 とにかく働いた 今日はとにかく働いた。体感普段の3倍くらい仕事した気がする。それだと普段仕事しなさ過ぎているようにも感じるけど、あくまで体感なので。 おかげで、ものすごい勢いでおやつを食べてしまった。作業をぶっ通しで続けるにあたって、とにかく何か食べたくて仕方なかった。逆に言うと、あの感覚を思い出して普段からそれに近づけるように試みれば、爆速で仕事できるモードになれるんじゃないかと思う。 体で覚えるというのは筋トレしているとよくあるので、それと同じ感覚で、…

  • 2023/12/11 仕事上りが早いとこんなにも自由時間が

    本日やりたいこと 本日やりたいこと お仕事ブログ小説早寝 繁忙の谷の一日 仕事は少し一段落している。また週の後半や週明けになるとやらなきゃいけないことが増えてくると思うけれど、今は少しだけ忙しくない。 なので、久しぶりに定時(ではないけれどそれに近い時間で)退勤した。 普段、早めに退勤するときはジムに行ってるんだけれど、今週は水曜日にジムに行く予定ということにしているので、今日は早上がりで自由に過ごした。 普段、仕事が詰まっている時間が自由時間として供されると、すごく自由が多く感じる。週2日休んでいるんだから、それなりに自由時間はあるんだけれど、また少し普段と違うことをしていると、すごく楽しい…

  • 2023/12/10 さらなる気晴らし

    本日やりたいこと ブログ早寝お出かけ・飲み会をエンジョイ 気晴らしでエンジョイできました 蔵前で前から行きたいと思ってたカフェ『en』のパンケーキプレート。 アメリカンな雰囲気で嬉しかった。 両国の『横網町公園』での一枚。 夜の墨田川。とかく夜景がきれいに撮れるのが最高。 念願のちゃんこ。これを食べに来たのだ。 というわけで、今日は両国周辺を歩き回って、ちゃんこを食べるという一日だった。 昨日、ゲームを始めたもんだから、一日家にこもってゲームしていたいという気持ちはあったんだけれど、前からの約束でお店も予約しているので、当然、お出かけとした。 出かけてしまえば楽しいもので、気の置けない友人とギ…

  • 2023/12/9 しっかり気分転換

    本日やりたいこと 気分転換できた一日 本日やりたいこと ジムブログ早寝飲み会電話 気分転換できた一日 ありていに言ってクソみたいな飲み会で時間をつぶされたと感じられた昨日から一転、今日はしっかり気分転換できた。 先週は土曜もお仕事で、それどころじゃなかったし、その前は、札幌旅行だったし、久しぶりに家でのんびりしつつ過ごせた。 札幌行ったの2週間前ってのが信じられないくらい昔に感じる。それくらい色々会ったと思うと、そこまで悪い気はしない。 で、お昼は近所でカレー (チーズナンとバターチキンカレー) 加えて、ついに『DEATH STRANDING』をプレイ開始。 (主人公の顔も映ってないし、これじ…

  • 2023/12/8 嫌な飲み会

    本日やりたいこと 本日やりたいこと お仕事ブログ早寝→未達NISA設定飲み会 飲み会ですべての記憶を上書きされた日 概して飲み会は嫌いではない。飲みはしないけれど、雰囲気は好きなのだ。 が、今日の飲み会ばかりはさすがに気が滅入った。 部署に一人爺さんがいるのだが、この爺さんの掛け声で若手ばっかり集められた飲み会だった。若手の話聞きたいなどと調子のいいことを言って、そうはならないだろうと思ったら、案の定ならなかった。 それで、4時間ほど爺さんが管を巻いているのに付き合うことになってしまった。 多少の付き合いなら良かったんだけど、4時間となるとさすがに時間を無駄にした感が強い。 今日は目の前のタス…

  • 2023/12/7 ちょい運の悪い日

    本日やりたいこと ちょい運の悪い日 本日やりたいこと お仕事ブログ早寝 ちょい運の悪い日 出社ということで、家を出て電車に乗った時、仕事用のノートパソコンのコンセント(ACアダプタ)を忘れたことに気づく。これが最初の不運。 これについては、会社においてある予備機を使えばいいやということであんまりたいしたことではない。(というか、不運というより不注意という方が正しいかも) ただ、電車に乗ってたら、安全確認で遅延してしまう。これが次の不運。しかも、不運は連鎖する。乗り換えて次の電車に乗ろうと思ったら、目の前で運転を見合わせとのこと。 最初の電車の遅延がなかったら、何とか運転見合わせ前の電車に乗れた…

  • 2023/12/6 もう少しうまく仕事できた気がするなぁ

    本日やりたいこと やったことと振り返り 本日やりたいこと お仕事ブログ早寝 やったことと振り返り お仕事は一通り片を付けられた 昨日まで続いていた激戦と、今日新たに発生したシビアな期限の仕事は両方とも完遂。とりあえずはほっと一息を付けた。 ただ、なんだか色々なところで変なミスを繰り返して作業がおじゃんになったりしたりと、もう少し慎重に事を運んでいれば、もっと素早く事を済ませられたんじゃないかと思ってしまう。 同じミスを繰り返さない!と思っても、繰り返してしまうことがあるのは悪い癖。 昔から、一度やったことをもう一度繰り返す時に、熱意が急激に冷めるのはよくあることで、見直しとかは大嫌いだった。 …

  • 2023/12/5 静かな誕生日

    本日やりたいこと 振り返り 静かな誕生日でした 仕事は一段落? やりたいことやらない日 本日やりたいこと お仕事ブログ早寝×朝散歩× 振り返り 静かな誕生日でした 12月5日は私の誕生日。と言ってもそんな派手に祝ってくれる友人もいないし、家族で食事はこの間出かけたので、今日はおとなしく、普通に仕事をしていた。 www.domustox.com 12月5日生まれはいろいろ面白い人が多いけど、私はえらくつまらない人間になってしまっている。同じ誕生日の人は結構いるらしい。 仕事は一段落? 今まで苦しめられていた作業はとりあえず終了。しかし、これでいいのかぁ?というのはあって、そこは心配している。 と…

  • 2023/12/4 寒いし大変だし早く寝る

    本日やりたいこと 一日を振り返って 寒い 忙しい 本日やりたいこと お仕事ブログ小説(ブログの前に) 一日を振り返って 寒い なんだか急に寒くなったように感じる。 自分の部屋が西向きで、かつ、隣接する建物の都合上、日があんまり差さないもんだから一段と寒く感じる。 おかげで、忙しさも相まって、気分も良くなくなってくる。気温で気分に影響を受けるって、実はあんまり信じていなかった(そこまで影響を受ける方じゃないと思っていた)けれど、そんなことないな、と。 正直忙しくてそれどころじゃないけど、朝、散歩に出て日を浴びに行った方が良いかもなって思った。(でも明日は曇り予報だなぁ) 忙しい お仕事の方は相変…

  • 2023/12/4 寒いし大変だし早く寝る

    本日やりたいこと 一日を振り返って 寒い 忙しい 本日やりたいこと お仕事ブログ小説(ブログの前に) 一日を振り返って 寒い なんだか急に寒くなったように感じる。 自分の部屋が西向きで、かつ、隣接する建物の都合上、日があんまり差さないもんだから一段と寒く感じる。 おかげで、忙しさも相まって、気分も良くなくなってくる。気温で気分に影響を受けるって、実はあんまり信じていなかった(そこまで影響を受ける方じゃないと思っていた)けれど、そんなことないな、と。 正直忙しくてそれどころじゃないけど、朝、散歩に出て日を浴びに行った方が良いかもなって思った。(でも明日は曇り予報だなぁ) 忙しい お仕事の方は相変…

  • 2023/12/3 息抜き散歩に夕食会

    本日やりたいこと なんとなく息抜きできました なお小説は 本日やりたいこと おでかけブログ小説(ブログの前に) なんとなく息抜きできました 昨日はお仕事してたので、今日は週に1日だけのお休み。 家の中にこもってても仕方ないと思ったので、ちょっとマッサージしてもらってからお散歩に出かけた。 マッサージは賛否あるし、そんな定期的にいくものでもないとは思うけど、たまに、忙しいときとか、息抜きで行ったりしている。たまに行けるちょっとすっきりできるもの、というのは、なんでもいいけど、あると人生、確実に少し良く生きられると思う。 その後、お昼食べがてらお散歩と思ってたんだけど、霞が関の官公庁街という、おお…

  • 2023/12/2 休日勤務

    本日やりたいこと 休日勤務してました 本日やりたいこと ジム お仕事ブログ小説(ブログの前に) 休日勤務してました 昨日散々終わらないと言ってたけれど、少し作業をすべく、休日勤務を実施。 www.domustox.com 忙しい時には、土曜の午後、休日勤務することがあって、考えると、1年の半分くらいの月で休日勤務している気がする。 昨日も言ってたけれど、先週有給をもらっておいて、休日勤務することには葛藤がある。加えて、来週になってみたらそんなに忙しくなかったとかになったら、やっぱり休日勤務したことが間違っていたようにも感じる。 なので、休日勤務ってすごく忙しいということに加えて、業務管理・タイ…

  • 2023/12/1 終わり見えぬ仕事

    本日やりたいこと 振り返り お仕事が終わらぬ ブログの前に小説を書く 本日やりたいこと お仕事ブログ小説(ブログの前に) 振り返り お仕事が終わらぬ ちょっと大きめのお仕事と格闘中なのだけれど、一向に終わらない。終わる兆しもない。ペースを考えると気が重くなるくらい進みが悪い。 こういう時は、終わらない仕事の量に圧倒されてやる気も下がっちゃうし、ついついほかのことに手を出したくなりがち。 仕方がないので、明日土曜日はお休みの日だけれど、休み返上で作業しようと思う。 休みは基本休みたいとは思ってるけど、休みの日にまで働いているという精神的に優位な気持ちになると、その優越感をガソリンにして、仕事をこ…

  • 2023/11/30 やること多い

    本日やりたいこと お仕事ブログ小説週末の夕飯行き先決め やることが多い!! やることが多いのは事実だけど、実際どっちかというと、仕事が日常生活を圧迫している感じ。 在宅勤務の良いところは朝から晩まで働けるところだけど、そうやって働いていると、ほかのことをしている余裕がない。これは出勤してても同じか。 いずれにしても、ブログだ小説だ、ついでに、会食のお店も調べるんだとなると、忙しさ激増だ。 今抱えている大き目のタスクを片付けるためには、週末勤務もやむなしと考えている。 それでスッキリするなら、スッキリしたいと思っちゃう方で、後々考えると、要らなかった休日勤務をしたりしている。 とはいえ、業務なん…

  • 2023/11/29 気落ちする一日

    本日やりたいこと 気落ちした一日 気に入った動画 本日やりたいこと お仕事ブログ小説ビックカメラでお買い物(コントローラー、キーボード) 気落ちした一日 なんとなくうまくいかないことなんかが積もって、ちょっと気落ちしている。 その理由を並べると 思ったほどの配当が得られなさそう タスクが行き詰った 小説が書けてない やっぱり今の自分は実力不足だと感じた のような感じ。 特に最後のところが重い。仕事しているとき、それなりにうまくやれていると思うこともあれば、逆にうまくいかないと思うこともある。 自分は完璧超人ではないし、まだまだできないことも多い。それでも何とかやっていくしかないし、自分を支える…

  • 2023/11/28 穏やかなれど何もできずに終わる

    本日やりたいこと 本日の過ごし方 お仕事は目の前のことを ジムでトレーニングは足 本日の動画 本日やりたいこと お仕事ブログ小説ジムでトレーニング 本日の過ごし方 お仕事は目の前のことを お仕事については昨日と同じように、淡々と目の前のことをこなしていった。なんだけれども、やっぱり何か不安というか、ぼーっと仕事をしているように感じた。 どういうことか、昨日今日で考えていたんだけれど、おそらくは、深く考えていないせいなのかもしれないと思った。目の前のタスクを淡々と処理していくのはいい。だけれど、「もっとほかのやり方があるのでは?」とか「より効率的な方法はどうなるか?」といったことを考えていないと…

  • 2023/11/27 今日も腑抜けた過ごし方

    本日やりたいこと お仕事ブログ小説 腑抜けた一日 お仕事もそこそこ お休み前の間に、やること溜めちゃって大変だぜ、みたいなことを言ってたけれど、やってみるとそこまでかつかつでもなく、ゆっくりと対処していこうという気分になった。 本当はもっと死ぬ気でやらなきゃいけないんじゃないかと思ってたのに、いざ手を付けてみると余裕があったせいか、思っていたより腑抜けた態度で仕事をしていた。 全身全霊で仕事をすることって、普段からそんなにはなくて、きわめて忙しい状況でも、できるだけ心持は余裕を持ってやるようにしている。 なんだけども、今日何を成したかと言われると、何も成していない感じがする。 こういうのって在…

  • 2023/11/26 ぼーっと一日過ごしました(反省)

    本日やりたいこと ぼーっとしてた ゲームしてました 小説は書けず 明日はお仕事 おススメ動画 本日やりたいこと ブログ小説 ぼーっとしてた ゲームしてました 昨日までの旅行の疲れをいやすかのように、とてつもなく寝坊し、そのあとも、Youtubeやゲームで時間をつぶしてた。 ゲームの方は、おかげで新しいキャラクターに触って、今までできなかったことをできたりして、楽しかった。 やっていたのは『Blazblue エントロピーエフェクト』 『Blablue』(ブレイブルーと読む)は高校生だった私に大きな影響を与えた作品。 この作品とか『Blazblue』について語ってたら、それだけで話長くなりそうだし…

  • 2023/11/25 無事?の帰宅を喜ぼう

    本日やりたいこと やったこと 疲れてたので控えめな観光 酔いはしたけど無事帰宅 本日やりたいこと 旅行ブログ帰宅小説 やったこと 疲れてたので控えめな観光 昨日までとはうってかわって好天。(荒天じゃなくて)気温は-3度とか言われたけど、日差しもあったし、そんなに困らなかった。 結局、今日は円山や大通り・札幌駅のあたりをうろついただけで、あとは、もうほとんど新千歳空港への移動に費やした。新千歳にはものすごく早く着いたけど、結局ぼーっとしながら、本を読んでいた。 ただ、円山で六花亭喫茶に行けたのは良かった。ここは、昔家族旅行できたこともある思い出の場所で、もしここにこれなかったら、円山に行ったこと…

  • 2023/11/24 期せずして冬を楽しむ旅の二日目

    本日やりたいこと 気候が荒ぶる北海道旅 旧友の接待をうけ 本日やりたいこと 旅行ブログ 気候が荒ぶる北海道旅 昨日は具体的に地名を書かなかったけれど、行ったのは札幌。あんまりその辺公開しまくるのもな、と思ったんだけど、別にいいか、と。 なにしろ今日は朝から天気予報見てたら、大雪というので、肝を冷やし、午前中うろうろしているときには雨や雪が降っていても、積もるほどじゃないと安心していたら、夕方少しホテルに引っ込んでいる間に大雪が降ってぶったまげるという一日だった。 風も強く、おかげで結構雪に吹きすさばれた。これで今でも風邪ひいてないんだから、運がいいというか何というか。 ただ、夕方に荷物を置きに…

  • 2023/11/23 移動だけで疲れてお話にならない旅行1日目

    本日やりたいこと 旅行で疲れた一日 飲み屋で夕食って楽しくはあるよね 本日やりたいこと 読書旅行ブログ 旅行で疲れた一日 久しぶりに旅行(5月以来)で、久しぶりに飛行機(2020年3月以来)。 さすがにアラサーだし、車酔いする年でもないだろうと思っていたら、離陸のために加速した瞬間酔う。雲を抜けるとき、揺れて酔う。などを繰り返して、結局、着くころにはへとへとになっていた。 おそらく飛行機の中で一番酔ってたんじゃ無かろうか。アラサーにもなってちと悲しい。 結局、今日はチェックインして、風呂→晩飯→風呂をして、もう体力も限界値開始寝てしまおうと思う。期せずして早寝の願望達成。やっぱり普段全く体力使…

  • 2023/11/22 えらく疲れた

    本日やりたいこと とにかく疲れた 本日やりたいこと お仕事読書旅行の準備早寝ブログ とにかく疲れた 仕事が、対面の会議+飲み会のコンボで、両方の準備に駆り出されてかなり疲れた。普段はオンラインの会議ばっかり開催しているのだけれど、たま~に対面で会議をする。そして、そういうときは飲み会がセットになる。というか、飲み会やるためにわざわざ対面で会議をやる会社なのだ。 会議自体は本当は手伝い程度でよかったんだけど、安請け合いしてずっと参加して、その間、自分の仕事もやろうとしていたら、とんでもなく疲れる羽目になってしまった。 おかげで、もう起きてられる体力がない。もう寝る。小説はあきらめる。 それでも面…

  • 2023/11/21 やっぱり忙しい

    本日やりたいこと 忙しいけどそこそこいい感じじゃある 本日やりたいこと お仕事読書旅行の準備早寝ブログ 忙しいけどそこそこいい感じじゃある お仕事はやることが多くて、でも、とりあえず1つ1つ結構頑張って潰していっているので、順調と言っていいんじゃないかなと思っている。 今週は祝日+有給休暇で稼働日数が少ないせいで、かえって残業が増えてるという見方もできるけど、働く日・遊ぶ日をハッキリクッキリ分けるというのはこういうことなのかもな、と思ったりしている。 一方で、小説・読書・早寝。この辺りは完全に犠牲になっている。物事には波があるので、この3つが優先できるタイミングは来るとは思う。でも、やっぱりこ…

  • 2023/11/20 結構いそがしい

    本日やりたいこと 忙しい一日の振り返り お仕事!!!! 小説はもっと書きたい気分 旅行の準備は手付かず 本日やりたいこと お仕事読書旅行の準備早寝ブログ 忙しい一日の振り返り お仕事!!!! 何と言ってもお仕事が忙しかった。4つか5つくらい、同時並行で対処しなければならず、1つ1つは大したことなくても、ちょっとてこずってしまった。 そうはいっても、徹夜で対処するほどのことでもないので、適当に切り上げてしまった。 こんな感じで仕事させてもらえている今の環境には感謝しかない。 やることが多い時は、どうしても目移りしてしまうのは悪い癖なので、とりあえず片づけやすそうな(精神的負担は多くとも作業量の少…

  • 2023/11/19 寝過ごしたぞ

    やりたいこと 一日 寝過ごした 焼肉は楽しんだ 小説 やりたいこと 小説 一日 寝過ごした ぶっちゃけ寝過ごしちゃったなぁという一日。 布団が足りてないのか、眠りが浅いっぽくて、朝起きるのがすっきりしない。体の節々もなんだか固くなっているように感じる。 朝、目が覚めたとき、布団から出る前に、まず布団の中で体を温めようとする皇帝があるのが非効率だ。 朝起きるのが遅くなった上、昼食後、眠くなってきて、少し横になったらそのまま夕方まで寝てしまった。昼食後の昼寝は悪い癖なんだが、なおらない。これじゃ不健康になるのもやむなしだ。 焼肉は楽しんだ 久々に家族と外食。本当は寿司屋にでも行こうと言っていたのだ…

  • 2023/11/19

    本日のやりたいこと 試験を受けた 読書 ジム ちゃんこ屋探し 小説 本日のやりたいこと 知財検定3級試験ジム読書ちゃんこ屋探し 試験を受けた 知財検定三級試験、今年の頭から受けようと思っていたのに、1年くらいかかってしまった。 結果が返ってくるのは先だけれど、おそらく不合格なんじゃないかなぁと思っている。 とりあえずは結果待ちで、不合格ならすぐ直近の試験を申し込んですぐ勉強再開。それまではできるだけ試験のことでくよくよしたり、思い悩んだりはしないよう、ほかのことをやっていこうと思う。 次の資格は何を受験するかは決めていないけれど、もう少しハイペースで色々なものの勉強をするサイクルにした方がよさ…

  • 振られちゃったぜ

    振られちゃったので傷心です — ドムスト・コクマー (@domustoX) August 13, 2023 これがすべてです。 実は1年弱くらい、婚活サイトに登録し、婚活しておりました。 今回振られたのは、1月くらいからやり取りして、その後何回かお会いして、そろそろお付き合いをお願いしようかなと思ってた頃でした。 「告白は会って3回目くらい」とか言われますが、それをぶっちぎって何も言わずにいたのがまずかったのかもしれませんね。 (この辺の敗因についてはいくらでも考え付いてしまうので、このくらいで打ち止めとします) いわゆるアラサーになってきて、周りも結婚している人が増えてきて、婚活1年弱で、悪…

  • またまた健康診断にひっかかった

    健康診断の結果が返ってきました。そして、またも要再検査の結果でした。 www.domustox.com 今年の健康診断を受けたちょうど1年前に、健康診断の結果が改善されたと喜んでいたのですが、1年後にはまた元の木阿弥でした。 なんでこうなっちゃったのか ここ最近は『ゼルダの伝説』の最新作ばかりやっていて、完全に出不精となっておりました。さらに、暑くなってきて出かける頻度はさらに低下しております。 私の場合、筋トレはしているものの、主な運動の機会は週末の散歩です。で、ゲームやっててこれがほとんどなくなったせいで、悪化しちゃったのかなと思う次第です。 ゲームのやりまくりで生活のリズムなんかも乱れて…

  • 『ゼル伝』最新作をやりまくってゲーム熱が収まってきた

    『ゼルダの伝説 Tears of the kingdom』やっております。 ここ1週間は余暇の時間はほぼ『ゼルダ』に充てておりました。おかげでハイラルを駆け回ることができ、色々と達成した事項はありますが、それでもなおまだまだまだまだプレイする余地がある(というかクリアまでたどり着いていない)ことに驚きを禁じえません。 ゲーム自体のレビューはまた別途どこかでできればとは思いますが、今回はそこではなく、ゲームに対する熱いみたいな話をしていこうかと思います。 ゲームへの熱意が一区切りついた 何事もバランス ゲームへの熱意が一区切りついた 購入(受け取り)は先週の土曜に行って、すぐにプレイを始めました…

  • アンデット好きの烙印デッキ【遊戯王マスターデュエル】

    マスターデュエルお楽しみの皆様、アンデット好きのドムストと申します。 今回は、アンデットを「烙印融合」と組み合わせたデッキのご紹介です。 このデッキの強み デッキのメインの動き 弱点 終わりに このデッキの強み 烙印融合!!! 実際のところ、烙印融合というのはとんでもないパワーカードなので、何と組み合わせても強いです。 烙印融合で デッキからアルバス+闇属性でルベリオン特殊召喚 ルベリオン効果で、ルベリオン+アルバスでミラジェイド特殊召喚 という流れがとにかく強いです。 この時、闇属性として墓地に送るモンスターの選択肢として、アンデット族の仲間たちをデッキに加えたのがこのデッキです。 また、ア…

  • ブログ(というか文章)が書けない

    ブログをあんまり書かなくなって1年以上たった気がします。 年明けの、長い休みやまだ忙しくないタイミングではポツポツ書いてはいましたが、それも一時的なもの。 その時点で、すでに「筋道立った論がある文章が書けない」というような悩みは吐露していました。 (どの記事だったかは忘れたけども) で、最近はいろいろ悩んだり、長く書いていなかった小説のアイディアが頭を巡ったりということがあって、何か書こうと思って、ブログを書き始めたのですが、どの記事も、数百字書いたところで手が止まってしまいました。 なんでかはよくわからないけれど、とにかく文章が書けない。その後に書きたいことを整理できなくて、筆が止まってしま…

  • blenderの勉強を開始した【Blender】その1

    何かを作っていたいけど、才能と技術と根気のない男ドムストです。 絵を描いたり、小説を書いたり、ブログを書いたりしていましたが、この度3D CGを作り始めようと思いました。 その時の経過と作成できた成果みたいなものを、不定期に更新できたらと思います。 本当は日付を入れて成果を管理したらとも思いますが、ブログで成果を自慢することがBlender学習の目的ではないのでブログでの公開についてはゆるりとやっていこうと思います。 とりあえず勉強開始 基本操作 さいころ ドミノ サイコロ(2つめ) 原点を思い返す 終わりに とりあえず勉強開始 「Blender=やることが多すぎてめちゃくちゃになる」のイメー…

  • 初夢は覚えてないけど、いつも俺TUEEなのに苦労してる夢を見る

    今週のお題「初夢」 今年の初夢はなんだか覚えていません。早速コンセプト倒れな文面が飛び出しましたが、一応、まったく無関係な話をするのもよくないので、よく見る夢の話をしようと思います。 よく見る夢のあらすじ 自信がないから夢でも気疲れはする 終わりに よく見る夢のあらすじ 私が夢を見てそれを覚えているときはたいてい、同じような筋書きの夢を見ています。 こういう夢を見ます。 場所は漫画やアニメの世界、あるいは普通の現実の世界だったりする。 自分が自分自身だったり、どこかの作品の登場人物だったりする。(この間は『BLEACH』の黒崎一護だった) 平然ととんでもない技やアクロバティックな動きをする。(…

  • 2023年の目標

    2023年の予定シリーズの第2弾です。内容は目標。 去年もブログ内で目標の発表をしております。 www.domustox.com (ほとんど達成できませんでした!!ので、ぶっちゃけ上記の内容は継続中です。) 2023年の予定シリーズ第1弾はこちら。 www.domustox.com おそらく、順番でいうと、目標を考えて、そのあとに資産のことを考えるのが順当かと思いますが、お金が大好きな私は、お金を先に数えてしまいました。 資産運用収益が支出を上回るようにする 英語と知財系の資格の勉強 創作活動 女性と交際する 終わりに 資産運用収益が支出を上回るようにする お金大好きというだけあって、第一の目…

  • 資産運用について2022年の振り返りと2023年の展望

    2022年が終わり、2023年となりました。 金融市場も動き出したところで、一度、現在の資産額を整理し、2022年初頭にまとめたものと比べて、資産の増減がどうなっているのか、資産運用によってどの程度資産を増やせたのか、等々を見直し、今年の資産運用のスタンスについて考えていこうと思います。 2022年の資産の振り返りについて 貯蓄結果 資産動向の振り返り 2023年の展望 よりアグレッシブな運用を アグレッシブ運用の中身 アメリカ市場への積み立ては続ける 2023年の目標:支出を上回る資産収益の確保 終わりに 2022年の資産の振り返りについて 貯蓄結果 2022年の資産の割合は以下のような結果…

  • 2022年を振り返る

    明けましておめでとうございます。 本当は2022年のうちに2022年のことを振り返っておこうと思っていたのですが年が明けてしまいました。 2022年は基本的には、仕事をし、週末は近場で散歩やカフェに行って遊ぶ、ということの繰り返しで、結構平坦な1年でした。 (金融資産については、また別途記事にします。) 1月:脈絡なく新潟旅行!! 2月:特にこれといったこともなく 3月:繁忙期 4月:新年度・繁忙期明け 5月:GW!!! 6月:ごく穏やかな月 7月:新上司に気疲れした 8月:なけなしの夏休み 9月:なんか微妙にうまくいかないぞ 10月:事の運びで婚活開始 11月:リクルーターと結婚式と資格試験…

  • 努力してなくて暇なんだな

    一応、私は8/11の祝日と週末を組み合わせるように夏休みをとりました。 なんでも会社の方から「8月までに有給義務分を消化しろ」とお達しがあったせいで、今まで、夏休みとは無縁の暮らしを送ってきた私もついに夏休みを取りました。 なのですが、コロナに遠慮し、暑さで敬遠していたら、台風直撃で何もすることがなく、せっかくの休みという割に何もできていない感があって、結構鬱屈した思いがたまっております。 せっかくの休みだから出かけたいとか、何かしたいとか思ってたけど、寝っ転がったらどうでも良くなった— ドムスト@何もしてない人 (@domustoX) 2022年8月11日 (上記スレッドでグダグダ言ってます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、domustoxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
domustoxさん
ブログタイトル
不器用人間の思考勉強お楽しみ
フォロー
不器用人間の思考勉強お楽しみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用