chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自称心理学者の街コン体験記 https://kk99.hatenablog.com/

このブログでは恋愛心理学など日常の心理学と私が実際に行った街コンの体験談など話します。心理学の話が多くなるかもしれませんがよろしくおねがいします!

朽木京
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/21

arrow_drop_down
  • 【街コン】街コン徹底解説‼~マッチング率を上げるテクニック!~【恋愛】part3

    今回は街コンでマッチング率を上げる方法について話します! ほとんど男性視点の話になりますがご了承ください。 ほとんどの会場で共通して使えるテクニックなので是非参考してみてください。 ⇓part2⇓ kk99.hatenablog.com ⇓part1⇓ kk99.hatenablog.com 服装 男性の服装はやはり無難なものが良いでしょう。 無理に服装で印象付けようとして気合いを入れて行くと空回りすることもあると思います。 会場が1対1のテーブル移動制の場合、話す時間は短く顔と名前が一致しないことが多々あります。 そのため服装はだいたい見られてません。見てたとしても印象は残らないです。 しか…

  • 【心理学】Twitterで話題‼「1憶円配ります」企画を批判する人の心理分析~虚しい虚栄心と危険な虚栄心~

    前回は「1憶円配ります」企画の企画者の心理分析を行いましたが、今回は反対にそれを批判する者の心理分析を行っていきたいと思います。 ⇓前回の記事⇓ kk99.hatenablog.com 批判の種類 なににおいても批判する者は必ずいます。今回のような企画の批判者や環境破壊など問題になるプロージェクトなどに批判する者などいろいろあると思います。 上記で上げた例のように、批判者には「正当な批判」と「不当な批判」2種類があると思います。 「正当な批判」とは、言葉通り正当な理由があり批判する者で理性的に批判をしていると考えられます。 反対に「不当な批判」は批判する理由があいまいであったり感情的に批判をし…

  • 【街コン】街コン徹底解説‼~会場を知ればマッチング率が大きく上がる!~【恋愛】part2

    前回はいい人と出会えるのか話しました。 こちらも読んでみてください。 ⇓前回⇓ kk99.hatenablog.com 今回はどんな会場でどのように行うのかを話たいと思います。 会場やイベントの進行を知っていればスムーズに行動できるので強みになると思います。イベントの説明を読んで知った気でいるのは危険です‼ 会場やイベントをよく理解することでマッチング率も大きく変わるので知っておきましょう‼ 会場の種類 まず会場の種類から話します。 大きく分けて2つあります。 ・1対1で話す形式 ・2対2などグルーブで話す形式 そして、会場によって個室か個室ではないかくらいの違いです。 大きく異なるのは進行の…

  • 【心理学】Twitterで話題‼「1憶円配ります」企画の心理分析~虚栄心が生む承認欲求~

    最近ツイッターを見ていると「1憶円配ります!」という面白いツイートを見たので話題に取り上げました。 今回はその企画者のいろいろな視点から心理分析を行っていきます。 企画の意図 まずはなぜ企画したのか考えてみましょう。ツイートにも記載がある人もいますが、その考えられる意図をまとめましょう。 ・善行(本気で頑張っている人を応援したい・不運な人の手助けに) ・売名(インパクトのある企画を行い宣伝) ・優越(自身の経済力、能力のアピール) 主にこの3つのパターンが考えられます。一つずつ見ていきましょう。 まず「善行」です。 だいたいの人がツイートで「応援したい」などの記載を目にします。「善行が行いたい…

  • 【心理学】必見‼心理学を用いた初デートに使える恋愛テクニック~吊り橋効果は効果あるのか?~

    今回は一つ前に書いた街コンの記事に関連して、いわゆる恋愛心理学について話したいと思います。 恋愛心理学について、いろいろ聞いたことある心理効果はあると思います。吊り橋効果なんて有名ではないでしょうか?こういった心理効果を、ただ「効果があります!」と紹介するのではなく「なぜ効果があるのか」まで解説していきます。 吊り橋効果 吊り橋効果は有名ですね。しかし説明できる人は少ないのではないでしょうか? 吊り橋効果とは、高いところなど恐怖や不安を感じる場所で異性と共に過ごし、その状況を脱した後に異性に好意を抱くという効果です。 吊り橋効果はレッテルの貼り間違えとも解釈されます。 人間は出来事に対して感情…

  • 【心理学】育つ環境によって変化する深層心理~好みの人のタイプも潜在意識で変わる‼~

    1.最初に 2.深層心理 3.潜在意識の特徴 3.1好みのタイプ 3.2.短時間で変化する潜在意識 1.最初に 本日は深層心理について書きたいと思います。 第一回目なので、もう少し親しみやすい恋愛やコミュニケーションなど一般的な心理学をテーマにしようかとも考えましたが、心理学の本質は人間その者だと思います。 なので、心理学を語る前に人間の本質を知り人間の根底にあり誰にでも共通して持つ深層心理などに触れていこうと思います。 2.深層心理 深層心理について少し説明をします。 深層心理は潜在意識と同じように使われ、顕在意識と対局にあるものです。 顕在意識は「自身が認識している意識」で潜在意識は「自身…

  • 【心理学】人の自己中心的な本質~本能について~

    前回は深層心理(潜在意識)についてお話しました。今回は予告した通り人間の本質、本能について触れていこうと思います。 今回は特に私の考察、主観的意見が多くなりますので、あくまで「こういう考え方もあるんだなぁ」くらいの程度で聞いて頂ければなと思います。 では本題に入ります。 本能とは 本能と前回お話した潜在意識は関係あるようにもないようにも感じられます。 本能は脳科学的な解釈が一般的だが、心理学的に「自覚できていない自身の本質」と定義するならば潜在意識にあたると思います。要するに深層心理(潜在意識)の中に本能があり、その中に欲求などが含まれているということではないでしょうか。 前回説明した潜在意識…

  • 【心理学】育つ環境によって変化する深層心理~幽霊も深層心理が作り出すもの?~

    今回は「育つ環境によって変化する深層心理」のおまけです。 kk99.hatenablog.com 書こうか迷ったのですが少し面白い話題なのでおまけとしてお話したいと思います。 幽霊は存在するのか 急ですが、みなさんは幽霊の存在を信じるでしょうか? 私は存在するとは思いますが、「見たことがある!」といった証言は信じていません。 ある脳科学者の説では、目に見えた幽霊は脳が作った錯覚だと主張していたり、精神疾患と主張する者もいるそうです。 また、外国である実験を幽霊が見えると主張する人を数十名集めて実験を行ったそうです。 実験の内容は実際に幽霊がいると主張する場所に集め、実験者がその幽霊の特徴を質問…

  • 【街コン】街コン徹底解説‼~いい人と出会えるのか?~【恋愛】

    今日はいつもと違う雑談回みたいなものです。 テーマは「街コン」!気になる方は少なからずいるのではないでしょうか? 今年初めて街コンに行った私が話していきます。ちなみに全部で3回行きました! 全3回すべて年齢制限22歳~32歳の条件の街コンに行きました。街コンの進行のスタイルはすべて別々のものに参加しました。今回は街コンのスタイルはあまり触れないと思います。 初めて行く人や行こうと迷ってる人は「街コンってどんな雰囲気なの?」「いい人はいるの?」「会話が弾まないかも」などなどいろいろ疑問や不安を持っていると思います。 今回はその疑問など正直に答えて参考になればいいなと思います! 先に言っておきます…

  • このブログについて

    初めまして。 朽木京(くちき けい)と申します。 閲覧ありがとうございます。 最初なので、このブログの方針など紹介したいと思います。 まず、このブログは主に日常的な心理学から恋愛・スポーツ心理学など幅広く取り上げていきたいと考えています。心理学に興味あるけど、専門用語とか多くてで難しそうや少しだけ興味あるから浅く知りたいといった方向けに砕いた説明や広く浅く心理学の知識を紹介したいと思います。 もちろん、もっと詳しく知りたいなどの要望があれば深く紹介します。 解説や考察に私独自の観点で意見する時もあります。そのため、あくまで100%信じるのではなく色んな考え方があるのだと参考程度に解釈して欲しい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、朽木京さんをフォローしませんか?

ハンドル名
朽木京さん
ブログタイトル
自称心理学者の街コン体験記
フォロー
自称心理学者の街コン体験記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用