chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
澤 信昭の行政書士試験研究所 https://nobuaki.hatenablog.jp/

行政書士試験に関しての研究のブログ。 一般知識等や法令科目において。 法律の豆知識。 行政書士試験の過去問に即した記事を書いていきます。

さわ のぶあき (id:peeper5841)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/21

arrow_drop_down
  • 行政書士試験における民法改正の学習方針

    民法改正は 2020年試験から出題に影響します。 結論を言うと 1、初学者のかたは全く影響がない 基本から民法を勉強すればいいわけですから。 2、受験経験者のかたは、民法改正に勉強時間をあまりかけないほうがいい。 というのが僕の見解です。 別に改正民法の講座をとることはありですが もう、旧法の民法を理解しているかたなら 以下の本で十分に独学できると思いますよ。 民法(債権関係)改正法の概要 作者: 潮見佳男 出版社/メーカー: きんざい 発売日: 2017/08/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 民法(相続関係)改正法の概要 作者: 潮見佳男 出版社/メーカー:…

  • 行政書士試験初心者向け 憲法の学習内容

    憲法について 憲法学習の内容 1、憲法の仕組み 2、基本的人権 3、統治機構 4、その他 大きな柱としては 人権分野と統治分野が重要です。 人権分野は「~の自由」というモノです。 信教の自由や学問の自由とかですね。 その自由には限界があり、 憲法の条文だけでは保障できません。 それを、主張したり、争ったりするところが 裁判所で、その裁判例を判例といいます。 その判例がお勉強の基本です。 統治分野は 国会 内閣 裁判所 いわゆる三権分立ですね。 基本的には条文が重要です。 学習の際は理解が大事ですけど 試験間際になると ほんま暗記に理屈がないような モノもあって、最後の最後では 丸暗記の部分もあ…

  • 2019年行政書士試験を終えて

    受験生のみなさま お疲れ様でした。 みなさまは、どうぞお休みくださいね。 自分にやさしくして、 ご褒美を自分にでもしてくださいね。 では。

  • 今日の過ごし方について。 行政書士試験

    受験生のかたがたへ。 僕個人としては、今日は夜、寝て欲しいんです。 でも、どうしても緊張とかあって、眠れない人もいるかもしれません。 で、別に結果的に「寝なくていいです」 でも、徹夜で勉強は絶対にやめてください。 寝床に入って、夜中じゅう目を閉じておくことです。 それで、眠れなくても、十分実力を発揮できます。 でも、たぶん眠られると思いますよ。 過度な勉強をこれからしたりしなければ・・・。

  • 行政手続法3本論点 行政書士試験:行政法

    □審査基準・処分基準の設定・公表の趣旨は、行政庁の判断過程の公正と透明性を確保し、その相手方の権利利益の保護に資することにあると解されている。 □聴聞主宰者は事件に直接関与した者以外の者でなければならない。 □出生した子につき氏名等を住民票に記載する行為は、職権による処分であり、これを求める親からの申出は、職権を発動を求める申出であって申請には当たらないから、これに対して市町村長がした当該記載をしない旨の応答は、法令に根拠がない事実上の応答にすぎず、処分に当たらない。 では。

  • 空欄補充型文章理解の特攻! 行政書士試験

    1)前後重要!後ろをよく読む。 2)選択肢の選び方は、 即答法~答えをあらかじめ自分で想定しておく。 消去法~「矛盾」と「対応なし」を消す。 比較法~「対応(語句相互の関係)」が原文に近いのが答え。 3)迷ったら、原文に戻れ、設問に戻れ、対応を考えよ! 原文に一番近い選択肢が答え! 問いに正しく応えているのが答え! 「対応」が一番よいのが答え!

  • 限界は? 行政書士試験

    ひたすら感謝、勉強できることに感謝する。 限界は突破できないし、する必要はない。 しかし、限界は、あることはある。 メンタルを最適化する。 守ると攻めれない。 クオリティーの重視。 睡眠をとる。 あさ、シャワーする。 食べる時、よく噛むこと。 休憩で、リセットする。 運動で、リセットする。 「ながら」ではなく、「平行」でする。 リラックスする。 では。

  • 政治経済社会 チェック表 行政書士試験:一般知識等

    よろしければ、 皆さんのテキストや過去問で総チェックしてみましょうネ。 政治 □社会契約説 □人権保障のあゆみ □各国の政治体制 □行政の民主化と行政改革 □政党関連 □選挙制度 □マスメディア □地方自治 □国際関係 □核軍縮 経済 □市場の機能 □企業の活動 □国民所得 □経済成長 □国の予算 □地方財政 □日本銀行 □金融政策 □GATT □WTO □FTA □EPA □高度経済成長 社会 □労働関連 □社会保障 □社会保険 □公的扶助 □福祉 □少子化 □高齢化 □公害 □(地球)環境 □農業 □消費者問題 □難民問題 では。

  • つらいのは今だけ。 行政書士試験

    無理にやらなくてもいいこともある。 勉強の「方向性」「モチベーション」「資源」を最適化する。 つらいのは今だけ。 持っている全ての時間に「やること」を振り分ける。 小さな努力の無意識化をする。 捨ててもよさそうな事項は、思い切って捨てる。 無理に頑張らない。 今を受け入れる。 参考文献: 努力が勝手に続いてしまう。 作者: 塚本亮 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/02/02 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る では。

  • (参考)フィンテック 行政書士試験:一般知識等

    フィンテックとは: 数ある金融商品、保険、手数料などの条件の中から自分にふさわしい商品を提案してくれるマッチングサービスはユーザーの強い味方。個人向けの家計簿アプリや、法人向けのクラウド会計ソフトなども充実しています。 (「いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン」大塚雄介 (author)より、引用) フィンテックには種類があります。 例えば、「お金のデザイン」が提供する『テオ(THEO)』。☞10万円から始められる「お任せ資産運用」のサービス。 そして、テオの例でもあるが、「保険販売」「送金手数料」「住宅ローンの借り換え」もできる。☞最適な金融商品の組み合わせを提案できる。WEBで…

  • 神社へ行ってみよう!

    神社へ行ってみよう! 僕はよく神社へ行きます。 とても良い場所です。 まず手水をしましょうね。 そして、拝むのですが 拝んだあと、少しの時間、目をつむったままでいましょう。 そして、わずかでも風が吹いてきた時 神は、あなたにおりてます。 吹かない日も 今日は縁はなかったけど、よろこぶこと。 そのあとも手水しましょう。 で、参拝後は 勉強をしましょうね♪ では。 参考文献: 成功する人が磨き上げている超直感力 作者: 八木龍平 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/08/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る

  • 最高の結果を出してください。 行政書士試験

    人は緊張してしまう。 緊張を認めて受け入れてあげる。 自分のやれることに集中する。 1つ1つ丁寧にする。 最後まで全力でヤリきろう! ありのままやる。 自分を信じて(^^)/ 安心して(´・ω・`) やれることだけスル。 大丈夫。 終わったアトで良い気分になれるよう今やる。 参考文献: 緊張をコントロールして最高の結果を出す技術 作者: 石津貴代 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2018/09/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

  • 匿名組合契約 行政書士試験:直前の商法ヤマ当て

    (匿名組合契約)第535条 匿名組合契約は、当事者の一方が相手方の営業のために出資をし、その営業から生ずる利益を分配することを約することによって、その効力を生ずる。 匿名組合員は営業者に対して、出資義務を負います。 資本参加さえすればいいのです。 営業者に対する債権者などとは無関係です。 匿名組合員は営業者の営業から生じる利益の分配を請求することができます。 (匿名組合契約の終了に伴う出資の価額の返還)第542条 匿名組合契約が終了したときは、営業者は、匿名組合員にその出資の価額を返還しなければならない。ただし、出資が損失によって減少したときは、その残額を返還すれば足りる。 匿名組合員は匿名組…

  • 勝負強い人間になる!

    「今、ココにいる」ことを感じる。 練習では、瞬時に考え、瞬時に判断すること。☞対応力が強くなる。 本番では。じっくりと時間の限りで判断すること。 自分のセンサーを察する! 「感じる人間」は強い! 「動く」+「休憩」 素直になる! 正直になる! 自然に物事を行う! 修正力を養う! 基本に戻る! 不調こそ自分の実力がわかる! 肩の力を抜く! 80%のモノサシで考える。☞結果、60%の正答率で合格る! 信念を曲げない! 不安をなくす!!☞自信を持つより大事。 根性を否定すると、弱くなる。 参考文献: 「勝負強い人間」になる52ヶ条―――20年間勝ち続けた雀鬼がつかんだ、勝つための哲学 (知的生きかた…

  • 「TPP11」「EPA」 行政書士試験:一般知識等

    (朝日キーワード 2020 より、引用) 米国を除く環太平洋経済連携協定(TPP11)が2018年12月30日に発効される。貿易を活性化させるため関税を引き下げたり、企業のビジネスが円滑に進むように各国が共通の規制やルールをつくったりする。11カ国で人口約5億人、国内総生産(GDP)約10兆ドルを占める大きな自由貿易圏が誕生する。もともとは米国も参加していたが、17年に大統領に就任したトランプ氏が離脱を決定。残った国々で交渉をまとめた。 TPPが発効すれば、 日本が参加国から輸入するキウイやブドウ、ナシなどの果物は関税が即時撤廃される。 やがて、ホタテ、生タンやリンゴも関税がなくなる。高価格帯…

  • 改正派遣法 行政書士試験:一般知識等

    2015年9月、改正派遣法が成立した。 <概要> 1)派遣期間「最長3年」の見直し ★企業は原則最長3年だった派遣社員の受け入れ期間を延長できる。 ☞従来、ある業務を派遣社員に任せる場合、期間を「原則:1年、最長:3年」に制限し、別の派遣社員への交代を認めなかった(正社員のポストを安易に派遣に切り替えるのを防ぐ狙いもあった) ★「ソフトウェア開発」や「機械設計」など専門26業務の区別をなくした。 ☞従来は、これらの専門26業務は例外的に何年でも派遣受け入れが認められていた。 2)派遣社員の雇用安定 ★派遣期間終了後、派遣社員を企業に直接雇用するよう依頼するなどの「雇用安定措置」を派遣会社に義務…

  • AI(人工知能) 行政書士試験:一般知識等

    ここまでできるAI 画像認識 例えば:顔認識をする。 音声認識 例えば:発話内容を予測する。 文字認識 例えば:名刺から名前だけ読み取る。 言語理解 例えば:「king」ー「man」+「woman」=「queen」 未来予測 例えば:気象 SNS評判 レコメンデーション 例えば:この商品を買った人は、こんな商品を買っています。☞「あなたが買いそうな商品はコレですね!」 行動ターゲティング 例えば:スマートフォンの画面のドコを見てたのか? 信用スコアリング 例えば:金融機関の審査 最適制御 例えば:将棋ができるAI 参考文献: ビジュアル AI(人工知能) (日経文庫) 作者: 城塚音也 出版社…

  • 外国人雇用 行政書士試験:一般知識等

    外国人社員の副業 ☞就労ピザを取得して働いている外国人は 、原則的に副業はできません。 ☞ただし、勤務先の会社が副業を許可している場合などは、「資格外活動許可申請」を行い、許可が下りればアルバイトなどをすることも可能です。 外国人社員が仕事中に怪我をするなどに対する留意 ☞万が一の事態に備えて念書を用意 外国人社員が、退職時に気を付けること ☞就労ビザを持っている外国人が退職した場合、退職後3ヶ月以内に転職しないと、ビザが取り消される可能性が出てくる。 優秀な外国人社員への優遇制度である「高度人材ビザ」 ☞5年有効のビザをもらえます。 ☞最短で1年後に永住申請が可能です。 ☞原則、高度人材外国…

  • 来年受験者等向け おすすめ六法 行政書士試験

    六法をどれにすればいいかは、 豊村先生の動画においては、デイリー六法を推していますネ。 僕は「ポケット六法」をおすすめします。 特に改正民法の件では その改正後の各条文のすぐ横に 改正前の条文が記載されているので 良いと思います。 しかし、六法だけは個人的な相性があると思うので、 是非、書店へ行って、きちんと見てきめてくださいね。 別に結果的には、何でもいいということなんだよね。自分の肌にあえば・・・ でも、中古は絶対にダメです。 2020年版、令和2年のを買ってくださいネ。 では。 //

  • 頑張りスギない 行政書士試験

    頑張りスギないこと。 結果を出すことが最も重要。 今のやりかたで。 捨てる、減らす、効率よく。 覚えることの絞り込みをする。 細かい数値は最終的に、覚えこませる。 参考文献: ラクして受かる勉強法 作者: 鈴木秀明 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2012/10/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

  • 文章理解 読解とは? 行政書士試験

    1、一つの「文」の意味を理解する。 2、一文の積み重ねである「文章」の意味を理解する。 評論の読解で抑えるトコ! 指示語 「直前の一文」を押さえること。 接続語 「前後の対応関係」に着目する。 繰り返し表現 「詳細情報」や「主張」をつかむ。 論と具体例 「論」に着目。 比喩表現 「語の特徴を連想化」 二項対立 「対立項目」を押さえる。 譲歩表現 「筆者が認めたくない」表現 一般論 「一般論の後ろ」が大事。 因果関係 前文と後文の「関連性」をつかむ。 小説の読解で押さえるトコ! 心情表現 「プラスとマイナス」とを分けるように文に書き込んでいく。 人物描写 「相手の反応」も見ること。 情景描写 「…

  • 民泊 行政書士試験:一般知識等

    (朝日キーワード2020 より、引用) 自宅の空き部屋などに有料で人を泊める「民泊」のルールを定める新法「住宅宿泊事業法」が、2018年6月15日に施行された。この法律によって、自治体に届け出をしていないと民泊を営むことができなくなり、同年秋までに1万件を超える物件の届け出があった。ただ、営業は年間で180日までにするなどの制限があり、それを避けようと、違法な「ヤミ民泊」を営む事業者は残り続けている。 宿泊者名簿を作ることを義務化した。(住宅宿泊事業法) 民泊事業者は都道府県など(自治体)から監督をうける。(住宅宿泊事業法) 無届けの場合の罰則は上限3万円から100万円に引き上げられた。(改正…

  • 高度プロフェッショナル制度 (働き方改革)行政書士試験:一般知識等

    高度プロフェッショナル制度 (働き方改革のすべて 岡崎淳一:著 より、引用) 新たに導入されることとなった高度プロフェッショナル制度は、高度の専門性を有する労働者で、事業者の日々の労働時間管理の下ではなく、本人がその専門性を活かし、自律的に日々の働き方を決めて働く場合に、労働時間規制の適用を除外する制度である。 これまでの労働基準法において、この制度の対象業務は労働時間・休憩・休日の適用除外であった。 プラス「深夜業」についても適用除外となる。 この制度の対象労働者は「成果で評価」する制度である。 賃金制度の種類については、労使の話し合いで決める。 対象業務: 金融商品のディーラー アナリスト…

  • スランプに負けない!

    しっかり、寝る。 「スランプ」は、むしろ「合格できるチャンス」! にげない! 行動する! スキマ時間は、意外と多いはず。 無理はしない。 散歩する。 人を巻き込む! 参考文献: 1番難しい試験に合格させるプロが書いた! スランプに負けない勉強法 (どんな目標も達成できる!自分をマネジメントする30の習慣) 作者: 千葉博 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2010/04/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 6人 クリック: 258回 この商品を含むブログ (4件) を見る では。

  • EUの移民・難民対策 行政書士試験:一般知識等

    中東やアフリカから欧州を目指す難民・移民の流入が止まらない。 目指すルート 1)トルコを経由してギリシャに渡り、バルカン半島を縦断してドイツなどに向かう東地中海ルート。 2)リビアから地中海を渡り、主にイタリアに上陸するルート。 イタリア 2018年の総選挙の結果、移民排斥をうたう右派「同盟」が政権入り サルビーニ党首が難民・移民問題を担当する内相となる。 EUにダブリン規制(難民申請をする人が、EUで最初に入った国で申請手続きをすると定めたEUの規則:1997年発効)の抜本的な見直しや、加盟国の「公平な負担」を求めた☞ダブリン規制によって、イタリアやギリシャに受け入れの負担が押し付けられたか…

  • 「物品運送」☞改正商法がらみ 行政書士試験

    (物品運送契約) 第五百七十条 物品運送契約は、運送人が荷送人からある物品を受け取りこれを運送して荷受人に引き渡すことを約し、荷送人がその結果に対してその運送賃を支払うことを約することによって、その効力を生ずる。 物品運送は、文字通り、物品を運送するものでる。 物品運送契約は、運送という仕事の完成を目的とするものである。(請負契約) <改正事項>2018年の改正商法により、陸上運送のはか、海上運送、航空運送にも適用される総則的規律となった。 (荷受人の権利義務等) 第五百八十一条 荷受人は、運送品が到達地に到着し、又は運送品の全部が滅失したときは、物品運送契約によって生じた荷送人の権利と同一の…

  • EU(欧州連合) 行政書士試験:一般知識等

    EC(1967年 原加盟国:フランス、西ドイツ、イタリア、ベネルクス3国)は、 ECSC(1952年:パリ条約に調印いて発効)と、 EEC(1958年:ローマ条約による)と、 EURATOM(1958年:ローマ条約と同時に結ばれた)の 理事会と委員会を統合して、単一の閣僚理事会と委員会を創設するためのブリュッセル条約に調印した。 EU 1993年 マーストリヒト条約(欧州連合条約)発効・・・デンマークで行われた国民投票で、EU発足(12カ国) ☆マーストリヒト条約の3つの柱構造 1)ECの修正・拡充 従来のEEC条約はEC条約に改称された。具体的には、EMU(経済通貨同盟)に関する規定・欧州市…

  • 2018年度税制改正 一般知識等

    (1)個人所得課税 給与所得控除・公的年金等控除から基礎控除への振替 高所得の会社員に対して所得税を増税 (2)法人所得課税 賃上げ・生産性の促進税制 (3)資産課税 事業承継税制の拡充 (4)消費課税 国際観光旅客税の創設 たばこ税の見直し では。

  • 文章理解を解くための武器 行政書士試験:一般知識等

    「とく」前に「よむ」ことができてなければいけない。 文章理解を解くための武器 1、「類比」 2、「対比」 3、「因果関係」 1、「類比」=くりかえす”文”または”キーワード” 言い換えながら主張がくりかえされる。 同じ形でくりかえされる。 「抽象」と「具体」 「例えば~」などに注意 私は~と思う。(主張)のあとの「つまり」などに注目 2、「対比」=くらべる”文”または”キーワード” 2つの主張はあるもの☞例えば、「一般論」と「筆者の意見」。「一般論」と「原則論」 前提として、くらべる2つのモノは少なくても同じ土俵の上にある。 逆接の接続語を確認する。 3、「因果関係」=なぜ、そうなるか。 「主…

  • 平成30年版 少子化社会対策白書 より。

    〈2017(平成29)年3月〉 「働き方改革実行計画」の策定(2017年3月~) 「ニッポン一億総活躍プラン」において、一億総活躍社会に向けた最大のチャレンジと位置付けられた働き方改革については、働き方改革の実現を目的とする実行計画の策定等に係る審議に資するため、2016(平成28)年9月より、内閣総理大臣を議長とする「働き方改革実現会議」が開催された。時間外労働の上限規制の在り方など長時間労働の是正、同一労働同一賃金の実現などによる非正規雇用の処遇改善等をテーマに討議が行われ、2017年3月に「働き方改革実行計画」が取りまとめられた。 あと、補足として 「勤務間インターバル」制度の導入促進が…

  • 折れない心!

    とにかく実行! 今日から実行!! 言葉には強烈な暗示があるので 自分に 「うかる!」 「ああーうかったーー」 と、言い聞かす。 忙しくてもやる! 試験本番に、できない問題は、誰もできない。 結局、試験に対する態度。 小さなことでも、まごころを。 あなたは、ひとりでいるわけではない。 積極的に!! 元気に!! 死んでない限り、受験できる。 悩まない。 もう一段上に上り詰める。 参考文献: 折れない心 (扶桑社文庫) 作者: 中村天風 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2019/04/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 折れない心!【電子書籍】[ 中村天風 ]ジャンル: 本・雑…

  • 行政委員会の種類

    1、国家行政組織法上の行政委員会(3条機関) a) 総務省の外局:公害等調整委員会 b)法務省の外局:公安審査委員会 c)厚生労働省の外局:中央労働委員会 d)国土交通省の外局:運輸安全委員会 e)内閣府の外局:公正取引委員会・個人情報保護委員会 f)環境省の外局:原子力規制委員会 2、その他の行政委員会 a)会計検査院(憲法で唯一規定されている) b)人事院(国家公務員法により設置され、内閣府の補助機関の性格を有する) c)内閣府の外局:国家公安委員会(唯一の例外として、委員長を国務大臣が兼任し、事務局が警察庁にある) では。

  • 求めよ!

    すべては合格だ! 自分の勉強を見つめる。 勉強から得られるもの。 勉強に深くかかわる喜び。 良い人生への、みちびき。 生きることが知ること。 求めよ!そうすれば、与えられる。 理解するためにできることを。 参考文献 生きるための哲学 [ 白取 春彦 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 哲学・思想 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,540円 では。

  • 心が軽くなる

    息抜きをする。 どうやる?どう休む? いろんなことを考えない、こだわらない。 本質を見抜く。 勉強を面白がる。 上手に手を抜く。 険しい道も、また味わい深い。 時には、心静かに過ごしてみる。 たのしいことも、くるしいことも生きていりゃこそのこと。 では。 50代から余裕が生まれる人なくなる人 (知的生きかた文庫 し44-2 LIFE)[本/雑誌] (文庫) / 清水義範/著ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: CD&DVD NEOWING価格: 628円

  • エッセンシャル思考

    本当に大事なことは少ないはず。 何かは「捨てる」勇気。 勉強を評価する。 勉強を実行する。 1時間の眠りが数時間分の成果を生む。 「これしかない!」と思う事項を勉強する。 徹底的な準備。 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする [ グレッグ・マキューン ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 経営 > 経営戦略・管理ショップ: 楽天ブックス価格: 1,760円 マンガでよくわかるエッセンシャル思考 [ グレッグ・マキューン ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 経営 > 経営戦略・管理ショップ: 楽天ブックス価格: 1,430円 では…

  • あなたはできる!

    すべてうまくいくんだ! 夢は今は考え過ぎない。 単純に行動する! 今をたのしむ。 心配しない。 心配を一旦すると、現実は、そうなるもの。 本当のプラス思考を! 小さなことはどうでもいい。 大きなピンチこそ合格につながる。 なんだか違うな?と感じたら、それは真実。 誰にでも夢の実現力はある! 起こることすべては、あなたの「意識」からくるもの。 あなたが意識したことだけが、実現する。 では。

  • 受験に大切なマインドと行動

    1、価値ある目標を持つ。 2、書く。 3、前向き。 4、自分中心、他人と比較しない。 5、意志を貫く。 6、無理しない。 7、人の助けもいる。 8、ストレスは歓迎する→解消してしまえ!。 9.困難=成長のチャンス。 10、運動。 では。

  • ロシア大統領選挙 一般知識等

    2018年3月 ロシアの大統領選挙が実施されました。 選挙の結果、現職のプーチン大統領が76.66%の得票率で圧勝した。 プーチン大統領は、2000年の初当選から通算4選となり、過去最高の得票率となった。 プーチン大統領は、2000年5月から大統領を2期務め(2000年5月~2008年5月)メドベージェフ大統領(2008年5月~2012年5月)の時には「首相」を務めたが実権を握り、その後、2012年5月に、ふたたび大統領に就任している。 では。

  • もんじゅ訴訟 最判H4,9,22 行政法

    行政書士本試験2010年問16のエ、2013年問17の1・2・5、 2016年問18の3にて、いわゆる「もんじゅ訴訟」に関しての問題が出ています。 行政書士本試験2010年問16 次のア~オの訴えのうち、抗告訴訟にあたるものの組合せはどれか。 エ.核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律に基づき許可を得ている原子炉施設の運転の差止めを運転者に対して求める周辺住民の訴え。 ☞抗告訴訟に当たらない。(民事上の差止め訴訟に当たる) 行政書士本試験2013年問17 A電力株式会社は、新たな原子力発電所の設置を計画し、これについて、国(原子力規制委員会)による原子炉等規制法 * に基づく原子炉…

  • 民法の改正 来年の行政書士試験での取り扱い

    民法の いわゆる大改正は 今後の(来年からの)行政書士試験で 出題可能となります。 但し、民法968条2項とかは2019年試験でも、可能性としてはあります。 念のため、ここを見てくださいね 民法改正の試験への影響 https://www.lec-jp.com/gyousei/about/kaisei_minpou.html その、民法の改正は 総則と債権法と相続法の改正がメインで 物権法は少ないです。 ってことは、全範囲ではないし 改正後のことをきく出題は 例えば、債権の出題のすべてではないと思います。 民法の大改正の情報は 今まで、民法の知識があるかたが 改正論点を求めると思います。 当方で…

  • 条文で見る商法総則 法令:商法

    商人(定義)商人には2つの種類がある。 第4条1項 この法律において「商人」とは、「自己の名」をもって商行為をすることを業とする者をいう。 「商人」とは1,固有の商人。です。 第4条2項 店舗その他これに類似する設備によって物品を販売することを業とする者又は鉱業を営む者は、商行為を行うことを業としない者であっても、これを商人とみなす。 このみなされた「商人」を2,擬制商人いう。 (未成年者登記) 第5条 未成年者が前条の営業を行うときは、その登記をしなければならない。 前条とは第4条ですね。 商号 (他の商人と誤認させる名称等の使用の禁止)商号選定自由主義に対する制限(例外) 第12条 何人も…

  • ブログに関する著作権(引用について)

    僕も注意しなければいけないことですが。 ブログに関する著作権(引用について)です。 1、「明瞭区分性」:引用部分を「 」でくくるとか、斜体にするとか。出典作品と筆者名を書く。ネット情報ならURLを書く。 2、「主従関係」:「主」が自分で、「従」が他人のものであること。質的にも量的にも。(引用は1~2割が最良。) 3、引用部分を改変しないこと。(コピペする) 4、引用する必然性があること。「その筆者の威厳を借りるとか。」 5、すでに公開しているものであること。国家秘密とかがNG。 この1~5が揃えば大丈夫だと思います。 ブログの著作権の判例(裁判所の見解)があまりない、というか、もしかしたらない…

  • 改正健康増進法 一般知識等

    今回は 改正健康増進法(健康増進法の一部を改正する法律) でございます。 1、改正の趣旨 ◎2018年7月、受動喫煙対策を強化する改正健康増進法が成立した。 ☞受動喫煙とは、喫煙により生じた副流煙、呼出煙を発生源とする、有害物質を含む環境たばこ煙に曝露され、それを吸入することなんだよね。 間接喫煙、二次喫煙ともいう。 ◎基本的な考え方に「望まない受動喫煙をなくす」 「受動喫煙による健康影響が大きい子ども・患者等に配慮」 「施設の類型・場所ごとに対策を実施」 の3点を掲げている。 2、禁煙と喫煙場所を設ける際のルール ◎学校、病院、児童福祉施設等(保育所など)、行政機関、旅客運送事業、自動車、航…

  • 幸せになりたいならば

    前記事において「幸せ」であればいい!と書きました。 では、具体的にどうすれば幸せになれるか?ですが まず、「自分は幸せだと思うこと」あるいは「自分は将来必ず幸せになっている」と思うことが最初の一歩です。人間はセルフイメージからできています。だから、自分がなりたい、したい、と思ったことは「そうなります」。それってすごいスピードで来ますよ。実際そうでした。 で、僕の幸せになる方法の一つは「自然」と「日光」です。 うさんくさいと思うかたもいらっしゃるかも?ですが、人間は日光を浴びると、宇宙から幸せホルモンがどんどん吸収されます。僕の場合、ウォーキングをしますが、それは運動という意味も含んではいるもの…

  • 僕がやっている楽しみ★

    行政学 僕は「行政書士試験」が大好きです。 合格後で、そんなかたもいらっしゃるかもしれませんが。 フリマアプリでその試験の範疇の科目の本を買うのも大好きです。 「行政学」 昔、図書館で借りた「分厚い専門書」を読んでみたもののよく分からないので、テキストを買ってみた という記事です。 基本的に昔の行政書士試験においての傾向としては「行政学」もありましたが、今、あまり出ないと思います。 しかも、行政学の中には、完全に行政書士試験の範囲外の項目もあります。 そこを踏まえて学習したいかたは、公務員の過去問の不要だと思うトコロを控除して、解くだけでも、いいと思いますが、今の試験で出る可能性はないかも? …

  • 僕の合格体験談 行政書士試験

    もう、行政書士本試験まで、わずかとなってきています。 そこで、ボクが受かった年にしていたことを語ります。 最後まで一般知識等(当時は一般教養)の勉強をしていました。 その年は、2回不合格になっていながらも、法令よりも一般(教養)での足切りにあわないことのみ、考えていました。 共に勉強してた人たちも「法令はイケる」「一般(教養)で取らないと!!」で必死でした。 直前の一般(教養)の勉強として記憶にあるのは、特に、漢字の書き取り・時事の公務員問題解き・政治経済のノートでの一元化とか。 たぶん、政治経済の場合は一元化した時点で、「勉強した!」という証拠を作ったみたいなものだけで、集約しすぎて見づらく…

  • 文章理解について 一般知識等

    行政書士試験の一般知識等において 文章理解は得点源にしておくべきなんだよね。 で、 文章理解はどうやったら得意になれるか? ですが、 巷には「公務員」を中心に「文章理解の解き方」の種類に属する本はわりと、あります。 それを全部買っても損はないと思っています。 最終的に言えば文章理解は「コツ」と「テクニック」で解くというのが妥当だと思います。あと(+「慣れ」) もっと試験まで時間があれば「高校現代文」の勉強をおすすめしたいのですが こちらとしましても、その現代文を基軸にした記事を来年の試験向けになった時点で書いていこうと思っています。 実は「文を正確に読む」ことが正統な解き方だと思うのですが!?…

  • 通達 行政法

    行政書士本試験2005年問8、2011年問9、2012年問8、2012年問42、2013年問25、「通達」について出題されています。 今日は行政法の通達の論点でございます。 「通達」は上級行政機関が下級行政機関に対して発する「命令」である(国家行政組織法14条2項) ※「通達」は下級行政機関の権限行使を指揮するために発せられるものであり、公務員個人に対して発せられる「職務命令」とは区別されます。 上級行政機関が下級行政機関に発する「通達」のような行政の内部行為は、行政組織の外部にいる国民に直接権利義務を生じさせるものではないから、行政処分に当たらない。 行政規則 行政機関が定立する規範の中には…

  • 公債 一般知識等

    行政書士本試験2002年問52、2014年問50、において「公債」についての出題がなされました。 まず、「公債の基本」でございます。 「公債」とは、政府(国・地方)が発行する債券で、債券とは「借用証書」のようなものです。一般に「国債」と「地方債」を合わしたものなんだよね。 一般家庭では「お金」が必要ですよね。その「お金」のことを政府で言えば「財源」なのです。政府が機能していくのに必要ですからね。 ザックり言うと「税収」では財源として足りないので「公債」を発効するんだよね。 その政府の借金である公債は、実は税収で返しているという意見があります。 では、今日は特に「国債」の分類でございます。 (A…

  • 5G 一般知識等

    行政書士本試験2016年問55において「IoT」が出題されたので、今日は「5G」についてです。 「5G」の「G」とは「Generation」。つまり「第5世代移動通信システム」のことです。 iPodやKINDLEみたいに段々と進化していくみたいなことなんですね。 「1G」では、携帯電話で電話できただけのようなものでした。 3つの利用シナリオ 1、高速大容量通信(eMBB) 高い周波数の電波を制御する技術が成熟してきたこと 「4G」までは「3.5GHz帯」でした。 ☞「5G」では「28GHz帯」となります。 「Massive-MIMO」という技術 ☞基地局のアンテナを集積すること。 「ビームフォ…

  • 民法の一部を改正する法律(成年年齢関係)のポイント

    民法の一部を改正する法律(成年年齢関係)は、 2022年4月1日からの施行なので、 民法では、完全に出題されません。 が、一般知識等としては? ザクッリと言えば、 「成年年齢の引き下げ:20歳から18歳へ」ということなんですが、20歳を維持する主な年齢要件がありまして、 養子をとることができる者の年齢 喫煙年齢 飲酒年齢 公営競技の年齢制限(競馬・競輪・オートレース・モーターボート競技など) など これらは、成年年齢が18歳になっても、 年齢要件は20歳です。

  • 種苗法(しゅびょうほう) 一般知識等

    行政書士本試験1994年:問17、2008年:問50、2017年:問49等において、「農業」に関する出題がされています。 特に2017年:問49のエには「種苗」という文言がありますね。 そこで今日の記事は「種苗法(しゅびょうほう)」(1998年5月に公布)についてでございます。 種苗法とは植物の新品種の創作に対する保護を定めた法律です。 よく、日本の種子が海外にいき、改良されて流通しているケースが多い現代ですよね。例えば、日本で食べていた野菜の種子のほとんどは海外で生産されている事実もありますよね。だから、「日本の品種を守る」という目的で種苗法は成立した訳なんですね。 自家増殖原則禁止です。 …

  • 難民問題 一般知識等

    「難民問題」に関する出題は 2010年問53、2014年問54、2016年問52 において、されてきました。 ここで前提知識でございます。 難民条約上の難民とは、 ①人種 ②宗教 ③国籍 ④特定の社会的集団 ⑤政治的意見を理由 として、「迫害」を受けるとのことでした。 論点としては 1)不認定者の申し立て内容には、借金問題や色恋沙汰といった、明らかに難民としての該当性がないものが含まれる。 2)政党間対立や宗派を巡る争いについても、内実は、個人的ないさかいにすぎないものがほとんど。 3)難民該当性を高めるために、あえて日本で母国の政府に反対する政治活動を行う人々がいる(自招難民)。 4)現代の…

  • 個人情報保護法 未出論点 一般知識等

    えー「未出」なのですが とてもとてもマニアックなので こういうものがあるんだなーぁという お気楽な気持ちでお読みくだされば嬉しく思います。 まず、前提知識としてですが、 個人情報保護法関連である プライバシーマーク 「プライバシーマーク」制度は個人情報の取り扱いについて適切な管理体制を整備している事業者に対し、その旨を示すマークの使用を認める制度でございます。 プライバシーマークを取得することで、個人情報の取り扱いや管理において信頼のおける事業者であることを、消費者や取引先等にわかりやすくアピールすることができます。 ここで未出論点を! プライバシーマークを使用できる場所 店頭 契約約款 説明…

  • 著作権の未出論点 (一般知識等)

    行政書士本試験2004年問55 2017年問55 において「著作権」に関する問題が ありました。 だから、著作権を取り上げますね。 (マニアックですが(笑)) まず、前提知識からでございます。 著作権の「目的」は 「文化的所産の公正な利用の留意」 「著作権の保護」 「文化の発展」 です。 「著作物」とは 「思想又は感情を創作的に表現したもの」 +「文芸・学術・美術・音楽の範囲に属するもの」 をいいます。 「著作者」とは 「著作権を創作する者」をいいます。 これからは「未出論点」を書きますね。 著作権は、その権利を生じさせるために登録等の手続は不要でございます。 事実の伝達に過ぎない報道および時…

  • 一般知識等 政治経済 参考書のおすすめ

    政治経済の参考書で 僕は一番おすすめなのは 高校生の参考書です。 僕的には「教科書は最強」だと思います。 実は、よく言われてる参考書 黄色本(面白いほど本)や蔭山克秀さんの本も 読んだんですが、いまひとつだと思いました。 なので 教科書がおすすめです。 とても読みやすいです。 教科書はフリマアプリで「お安く」買えますし 「薄い」と思うので、一気に読むにも最適です。 「出版社」はどこでもいいと思います。

  • 人工知能(AI) 一般知識等ヤマ当て

    行政書士本試験:2016年問54にて 人工知能に関する出題がされましたので 人工知能(AI)についてのヤマ当てをしていきますね。 <society5.0>とは、 仮想空間と現実空間を高度に融合させたシステムにより、 経済発展と社会的課題の解決を両立する、 人間中心の社会のこと。 society5.0は、これまでの社会が IoT、イノベーション、ロボット、AI等の登場による 経済発展していくことと、 「なりすまし詐欺にあわないように」とか 「高齢者の自動車運転の解決」とかの社会的課題の解決 とを両立していく社会ですね。 <DX>とは、AIやIoTなどのデジタル技術により、 企業自らのビジネスを変…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さわ のぶあき (id:peeper5841)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
さわ のぶあき (id:peeper5841)さん
ブログタイトル
澤 信昭の行政書士試験研究所
フォロー
澤 信昭の行政書士試験研究所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用