chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楽しいサラリーマン生活 https://www.makotosato.work/

「サラリーマンという生き方で本当に良いのか?」という迷いを持つ人も増えてきたように思います。 迷う事はありません、サラリーマンは安定しながら社会に貢献している立派な生き方だと思います。

佐藤誠
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/21

arrow_drop_down
  • 会社の効率化を妨げる残念な人達

    世の中の事務員は、効率化やシステム化でほとんど不要になる気がします。 ただ、実際はなかなか進んでいません。 何故、進まないかというと、働いている人たちがダメなケースが多いんだと思います。 うちの奥さんが会社をやめたいと考えているという事を、以前にブログで書きました。 その時に感じたのは、そもそも効率化したら奥さんが働く必要無いんじゃないかということです。 では、なぜ奥さんの会社では効率化が進まないのでしょうか? それは、奥さんが仕事を辞めたいと思った原因の人たちが、効率化においても弊害になっていると思いました。 今回は、業務の効率化の弊害となる人たちについて書きたいと思います。 恐らく、他の会…

  • 幼児教室を活用しよう

    うちの子供は今は4歳です。 只今、幼児教室に通っています。 親が子供との接し方を学べる 親が子供との接し方を学べるのが大きいです。 親の行動で子供の行動は変わります。 そして、どんな行動をとると子供がどういう反応をするのか、幼児教室はノウハウを持っています。 私の具体的な事例を一つあげます。 幼児教室では、家でやるプリントが配られます。 しかし、娘に幼児教室のプリントをやりなさいと言っても、「ヤダ」と言ってやりませんでした。 やっぱり勉強は嫌そうだから幼児教室は無理なのかなと思っていました。 そんな時、先生に子供との接し方を教えてもらいました。 「『やりなさい』と言ってもダメです。『お父さんが…

  • 経歴詐称SES会社に勤めるリスク

    要点 経歴詐称を推奨している会社に所属しているといずれ無職になります。 経歴詐称は、経歴に残ります。 解決策はすぐに転職すること。 経歴詐称を推奨している会社がいる Twitterでとんでもない詐欺集団の情報が流れてます。 SESで経歴詐称して人を送り込むとかいう無茶苦茶な会社があるらしいです。 詐欺会社は、未経験者に対して「IT業界では経歴詐称は普通なんだ」とか吹き込んでいるとのことです。 IT業界で経歴詐称が普通なわけないです。 社会通念上許されない事は、どこの業界でも許されないです。 IT業界でも許されるわけもなく、ただの詐欺です。 そして、詐欺会社で働くのはリスクでしかないので、自社が…

  • 自己紹介

    今回は自己紹介をさせていただきます。 主に下記について記載しています。 仕事 結婚 子育て 趣味 プロフィール 生年月日 1980年6月23日 住所 東京都品川区 職業 IT業界 インフラエンジニア( サラリーマン ) 趣味 映画📽️ 海外ドラマ📺 アニメ🐼 漫画📚 フットサル⚽ 家族構成 3人家族( 奥さん、 娘) 仕事について 仕事はなにしているの? 仕事は都内でITエンジニアを10年以上やっています。 インフラを担当しています。 IT業界のインフラエンジニアとは、サーバーというwebサイトが動いているコンピューターの設定を行ったり、PCからwebサイトまでを繋ぐネットワークを管理する仕事…

  • 奥さんが会社を辞めたい

    奥さんが会社を辞めたいと言っています。 共働き世帯の我が家では奥さんの仕事の悩みは大事件です。 何せ二人で家計を支えているのですから。 背景 奥さんは40歳で、うちには4歳の子供がいます。 そんな奥さんがさいきん部署移動しました。 派遣会社で働いているのですが、今まではコーディネーターや営業事務をやっていました。 そこから人事労務に移動し給与計算や就労証明書等を作成する業務に従事することになりました。 奥さんも最初は新しい仕事を覚えようとはりきっていました。 辞めたい理由 辞めたい理由は人間関係が合わないからです。 どういった状態なのかというと、上司とその取巻き二人と仕事をしているのですが、こ…

  • 未経験からのインフラエンジニア

    未経験からインフラエンジニアになる方法です。 IT業界が完全に未経験の方でもインフラエンジニアになる方法を紹介しています。 飲食業の別業界や高卒フリーターからでも転職できる方法となっています。 プログラミング(Python)を学ぶ まずはプログラミングの基礎を学ぶことです。 それは、コンピューターの基本は、「入力 ⇒ 計算 ⇒ 出力」です。 そしてその感覚を養うのに、プログラミングを学ぶのが最適だからです。 基礎だけを学べば大丈夫です。 インフラエンジニアになるために学ぶのにお勧めする言語は、Pythonです。 Pythonは、インフラに関連するツール (AWS CLI、Ansible、Ope…

  • 自社サービス系企業の傾向

    自社サービス系企業とは IT業界の自社サービス系とは、WEBサービスやクラウドサービス、スマホのアプリケーション等を自社で開発し販売している会社です。 自社サービス系企業の特徴は会社によってまちまち SI業界ほど構造がしっかりしていません。 その為、エンジニアの仕事環境や役割も会社によってかなり違います。 設計・構築にだけ集中できる企業があったり、サービス設計から求められる企業もあります。 一般的に大企業ほど個々の役割に集中できますが、中小企業のエンジニアの役割は広くなる傾向にあります。 技術の取込みが早い 自社サービス企業は新しい技術の取り込みが比較的早いです。 その理由は3つです。 米国の…

  • SI業界の構造

    SI業界の構造 SI業界の基本構造は、顧客企業からシステムの発注があり、一次請企業が受注します。 それを、二次、三次の下請け企業に仕事を回していきます。 顧客企業は、銀行システムや携帯キャリアや、官公庁当が大口の顧客となります。一次請企業は、大手Sier企業で、NTTデータ、富士通、NEC等があります。 二次請企業は、大手Sier企業のグループ会社が多く、中堅Sier企業等も入ってきます。 三次請企業は、IT人材派遣会社や中小企業が入ってきます。 さらに、三次請以下に零細企業や個人事業主などが入ってくることがあります。 上記を基本とし、顧客企業の規模が小さくなるにつれて、一次請企業が中堅Sie…

  • インフラエンジニアの仕事紹介

    今回は私の職業であるインフラエンジニアがどんな仕事なのかを紹介しようと思います。 あまりITに詳しくない方に向けて記載したつもりです。 インフラエンジニアの仕事 インフラエンジニアは「動いていて当然」を守るのが仕事です。 例えば、決済サービスやオンラインゲームなんかが止まってしまったら皆さん困りますよね? 銀行システムが止まったなんて事が起きたら世界中で大事件です。 こういった事が起きないようにするのがインフラエンジニアの役割です。 ITサービスの停止が起きないように、「考えて、作り、守る」のがインフラエンジニアの仕事です。 実は、みんなの生活を守っている仕事です。 ITのインフラとは パソコ…

  • サラリーマンの優先度のつけ方

    今回は私が実践している優先度の付け方を紹介します。 要点 重要度と緊急度のマトリクス 一番大事なのは投資の領域 仕事とプライベートは分けない 重要度と緊急度のマトリクス あまりにも有名な重要度と緊急度のマトリクスです。 誰でも一度は見た事があるのではないでしょうか? このマトリクスの4つの領域を私なりに表現すると下記のようになります。 そしてそれぞれの4つの領域は下記の通りです。 投資(重要で緊急でない)ここに時間を割く事が大事。重要なことに早めに対応すると効率的に進める事ができたり、将来的に利益が大きくなったりする。 炎上(重要で緊急)ここに入ると基本的にやらざるをえない。炎上領域に入ると効…

  • 海外旅行(グアム)で思ったこと

    家族3人でグアム旅行に行ってきました。 グアムは、ハワイに比べるとアクティビティ等は少ないのですが、 逆に子供連れには、コンパクトなところが良いと思います。 子連れにお勧めです。 さて、今回は旅行をしたうえで思った事を綴ろうと思います。 アニメは日本の文化だ 成田空港の免税店にアニメのコーナーがありました。 第3ターミナルの中では一番大きかったです。 まさか、アニメがこんなに成長しているとは思っていませんでした。 今更ながら、日本のアニメは文化になったんだと感じました。 トランプ大統領は名物だ トランプのお土産が売っていました。 世界的にいろいろと騒がせていますが、お土産を見てやはり米国の名物…

  • グアムに行ってきました。

    家族3人でグアム旅行に行ってきました。 今回は旅行の内容を簡単に紹介させていただきます。 泊まったところは、Hyatt Regency Guam というホテルです。 プールがあり海にも歩いていけるのがコンパクトにまとまっていて良かったです。 ホテルだけで十分快適に過ごせるので、小さいお子様連れにはとても良いホテルだと思いました。 ※部屋からの眺め。プールとビーチが近い。 夜見てもプールがライトアップされていて綺麗です。 ちなみに、夜にプールで泳ぐことはできません。 プールの水温は低めだったと思います。 なので、しばらく遊んでいると冷えてきます。 しかし、プールの施設内に温かいジャグジーがあるの…

  • サラリーマンとして安定して生きていく為に

    サラリーマンとして安定する為にどうすれば良いかをまとめてみました。 参考になれば幸いです。 常に転職情報はチェックせよ 転職情報は常にチェックした方が良いと思います。 転職情報を確認しておくと世間で求められる人材が分かるからです。 例えば、私はエンジニアなので、現在どんな技術が求められているかが分かります。 また、技術以外のスキルに関してもどんな事を学べば良いか分かります。 何となくでも見ていると、マネジメントのスキルが求められている時期もあれば、 ドキュメントを書く能力が求められている時期もあります。 これらを見ながら、自分がどんなことを勉強していけば良いか考える材料にできます。 転職情報を…

  • ダイエットの秘訣

    今回はダイエットをするうえで成功するための秘訣をまとめました。 参考にしてもらえればと思います。 ダイエットを徹底する ダイエットを始めたら、ダイエットに向けて徹底しましょう。 妥協をせずに、徹底する事が大事です。 食事、運動、睡眠、全て決めた通りに実行しましょう。 食事の誘惑に負けるな 食事は絶対に決められた分量を守りましょう。 何故か、ダイエットを始めると誘惑が襲ってきます。 差入れのタイ焼きだったり、飲み会のお誘いだったりがあります。 しかし、一日の食事量は絶対に守ってください。 毎日、きっちり守る事が大事です。 今日食べた分、明日減らせば良いといったことは通用しません。 運動を増やせば…

  • お金を使わないダイエット法

    ダイエットなんて簡単 最近、お金が無いからダイエットができないという話を聞きました。 「何故?」と聞いたら、「お金が無く「〇イザッ〇」に行けないから」だそうです。 いや、ダイエットなんてメチャメチャ簡単です。 痩せるだけならパーソナルジムなんて行く必要無いです。 ダイエットなんて自力でできます。 私は3ヵ月で6kg痩せました。 痩せる事はお金を使わなくても可能です。 食事 減量は食事が一番大事です。 基本的に1日の3台栄養素(タンパク質、糖質、脂質)を下記の分量で取れば大丈夫です。 タンパク質 80g以上 糖質 50g以内 脂質 気にしない めっちゃ簡単ですね。 あとは、サプリ等でビタミン等を…

  • ダイエットに大金!?

    ダイエットに大金!? 最近、お金が無いからダイエットができないという話を聞きました。 「何故?」と聞いたら、「お金が無く「〇イザッ〇」に行けないから」だそうです。 いくらなのかと思って調べたら、2か月でおよそ30万円!? とんでもない金額ですね。 ダイエットするだけならこんなにかける必要無いです。 ダイエットなんて単純 ダイエットは非常に単純だと思います。 消費カロリー > 摂取カロリー となればいいだけです。 そしてそれを実行するだけ。 ダイエットって簡単ですよね。 効率的なダイエット方法の情報は溢れている ダイエット方法を検索したら簡単に情報は手に入ります。 「〇イザッ〇」が実践しているの…

  • 実は世の中は日々良くなっている

    テレビ番組なんかを見て悪いニュースなんかを見ると、先行き不安なんじゃないかと思ってしまう事もあると思います。 しかし、大丈夫です!! 実は、世の中は実はどんどん良くなっています。 でも、何だかニュースを見てるとそんな風に思えないと感じる人もいると思います。 何故なんでしょう? 悪いことしかニュースにならない 世の中は良い事も悪い事もそのどちらでも無いことも起きています。 しかし、悪いニュースの方が多いです。 何故か? それは人々の関心を引きやすいからです。 大衆の注意をひきつけやすいのは不安だからです。 逆に、何も問題の無い普通の事はニュースにならないのです。 誰も興味がわかないからです。 「…

  • リア充なんて幻想

    自分だけ損してる、という事は無い 世の中ってものすごく良い暮らし(お金持ち)をしている人がいます。 何だか自分だけ損をしているのではないかと思う事もあります。 安心してください。 日本ではほとんどの人は普通の生活をしています。 特に裕福でも貧乏でもない普通の暮らしです。 リア充なんて幻想 テレビ番組やYouTubeで羽振りの良い豪華な生活をしている内容の番組を見たらどう思うでしょうか? 「周りには良い事ばっかりで充実しているのに、何故自分には無いのだろうか?」 中にはこう思い、他人を羨ましく思う人もいるのではないでしょうか? ですが、豪華な生活をしている人はごく一部です。 例えば、年収1000…

  • 世帯年収600万円なんて簡単

    世帯年収600万円 世帯年収600万円あれば幸せな生活を送れると思います。 ちなみに幸せな生活とは、結婚・子育て・安心な老後の普通の幸せです。 たまに、海外旅行とかに行ったりするぐらいはできます。 しかし、豪遊とか贅沢はできないです。 というかそんな事してたらいくらあっても足りないと思います。 では、世帯年収600万円って難しいのでしょうか? 正解はすごく簡単です。 今回のブログは、世帯年収600万円なんて簡単だという内容です。 ダブルインカム 世帯年収600万円が簡単だと思っているのは、ダブルインカムにしてしまえばすぐだからです。 共働きのことですね。 夫婦で働いてしまえば、世帯年収600万…

  • 幸せになるのに必要な年収は600万円

    世帯年収600万円で幸福になる 幸せな生活を送るのに必要な年収はいくらなのでしょうか? それは、600万円です。 そして600万円は個人の年収ではなく世帯年収です。 世帯年収が600万円あれば幸せになれます。 ちなみに、私の考える幸せな生活とは、結婚して子育てして老後を不自由なく暮らす、いわゆる普通の幸せな生活です。 それは、世帯年収が600万円あれば叶える事ができます。 世帯年収を600万円にすることは、ダブルインカムにすれば簡単です。 では、600万で幸せな生活をするにはどのような事をしていけば良いのでしょうか? 無駄な支出は削減する 無駄な支出を無くします。 嗜好品やクレジットカード等の…

  • 結婚と子育てで幸福になる!?

    要点 サラリーマンは結婚・子育てに向いている 結婚すると幸福度が上がる 子供がいると幸福度が上がる 結婚・子育てという選択肢をしっかりと考えよう サラリーマンは結婚・子育てに向いている 人が幸せになるにはどうすれば良いのか? 色々と考える事はあると思います。 その選択肢の中に、結婚・子育てがあります。 そして、結婚・子育てをするには生活が安定する必要があると考えています。 安心して結婚生活を送ったり、子育てをしたいというのは当たり前ですよね。 そして、私はブログで、サラリーマンが安定しているという事を書いてきました。 幸せになるために、安定というサラリーマンの強みを生かせるのです。 さらに、育…

  • 普通の暮らしに幸せはある!!

    要点 夢とか野望が見つからず悩む人がいる 天才の言葉に惑わされるな 夢や野望以外にも生きがいはある 夢や野望が見つからないという悩み 最近、夢や野望等のやりたい事が見つからないと悩んでいる方が増えているように感じています。 確かに、夢に向かって生きているって素晴らしいですよね。 己の野望を叶えるために、どんな困難にも立ち向かう。 ALL or Nothing 成功すれば億万長者、失敗すれば文無し、そんな修羅場を切り抜けてくる。 私もそういった話を見るとワクワクします。 そして、成功者の方は大抵こういう事を言います。 「誰でもできる、挑戦するかしないかだけ」 そう、あなたが挑戦していないから大成…

  • ユーチューバー・ブロガーよりサラリーマンが安定している

    要点 ブログだけで生計を立てるの難しい ユーチューバで生計を立てるの難しい ブロガーやユーチューバーになる? インターネットが普及しブロガーやユーチューバーという仕事も認知されてきました。 1日に数時間仕事をするだけで、月に数百万円も稼ぐなんて景気の良い話も聞こえてきます。 そんな話を聞いていると、「サラリーマンを辞めてブロガーやユーチューバーになろうかな?」なんて考える人も出てくると思います。 しかし、ちょっと待ってください。 そんな簡単に上手くいくのでしょうか? ブログで稼げる確率は? ブログだけでいくらぐらい稼げるのでしょうか? 下記はブログ収入の主なデータです。 30%が収入0円 85…

  • 起業よりサラリーマンの方が安定している

    要点 会社には倒産のリスクがある 経営者は倒産時に借金を背負う可能性がある 会社が倒産してもサラリーマンの賃金は保証されている サラリーマンをやめて起業したいという方もいると思います。 しかし、起業はリスクのある生き方だと思います。 それでも起業をしたいという大きな情熱を持っている方には良いと思うのですが、安定を求める方には向いていないのでないかと思います。 倒産のリスクと、倒産時の影響を経営者とサラリーマンで比べてみたいと思います。 会社の倒産リスク 実際に起業した後に、会社が生き残っている数字は年数毎に下記のようです。 1年:40% 5年:15% 10年:6% 20年:0.3% 30年:0…

  • サラリーマンの必殺技ともいうべき転職のお話です

    このブログの要点 日本ではいつでも転職できる 転職先はいくらでもある 転職エージェントも使える 日本ではいつでも転職できる 日本では、職業選択の自由が認められているので、辛くなったらいつでも転職できます。 私は仕事が辛いなら無理に続ける必要は無いと思っています。 頑張っても何も得られないことだったり、日々無駄な事をやらされるのは辛いので、 そういう場合は転職してしまった方が良いと思います。 労働者には権利があるので、企業が会社に会社員を縛り付けるのは無理なのです。 転職先はいくらでもある そして、今の世の中転職先なんていくらでもあります。 転職サイトを見てください。求人票は大量にあります。 自…

  • 日本で働きたい人は世界中にいる

    日本で働き人は世界中にいる 日本で働くという事を一つの憧れと考えている外国の人はけっこういます。 そして、そういう方は日本で起業等をしたいわけではなく、サラリーマンとして働きたいと考えています。つまり、日本でサラリーマンをやりたいと考えている人は世界中にたくさんいるのです。 日本で働きたい理由 なぜ、日本で働きたいのでしょうか? 私の職場には、韓国、インド、中国の方がいるので、彼らから聞いた話をまとめると下記のようになります。 同じ仕事をしても日本の方が給料が良い 社会インフラがしっかりしている 日本の方が労働条件が良い ( ブラックじゃない ) 簡単に言えば、生活環境も職場環境も日本の方が良…

  • 会社は必要な知識を学ばせてくれる

    要点 会社はサラリーマンの教育費用を出す 国もサラリーマンの教育に補助金を出す サラリーマンの教育費用は年々増加している 本文 会社はサラリーマンの教育にも費用を出してくれます。 それは、前述の定型化した業務を効率よく進める為の知識と、定型化しきれない部分を解決する為の知識の獲得を得る為です。 国もサラリーマンの教育についての補助金を出したりしています。 サラリーマンの教育に力を入れる事は、国も推奨しているので、ますます拡充していくことでしょう。 実際、会社の教育研修費用は、2016年、2017年、2018年と増えています。平均で一人あたり4万円程度の教育費用をかけているとのことです。 会社に…

  • 会社は高度な仕事も定型化している

    前回、福利厚生が大きなメリットだと書きましたが、サラリーマンのメリットは福利厚生だけなのでしょうか? そんな事は無いです。会社は仕事を定型化してくれています。これは人が効率的に成長していく上で非常に重要です。 私が仕事をしているITエンジニアもそうです。決められた手順や定型化した書類等があります。確かに定型化しているせいで退屈に感じる事はあります。 しかし、これらは会社の経験値が凝縮されて出来上がっているのです。今までに溜めたナレッジを元に、効率的であり、正確性の高い方法がまとまっているのです。この定められた方法、いわゆる「標準化」されたものがあるおかげで、一から全てを考える必要がなく仕事を進…

  • サラリーマンは200万円お得!?

    実は福利厚生によって、サラリーマンは200万円ほどお得になっているのです。 その内容を紹介します。 福利厚生には、法定福利費と法定外福利費というものがあります。法定福利費というのは「有給休暇」や「厚生年金保険料」、「健康保険料・介護保険料」、「労働保険料」といったものになります。 では、福利厚生のあるサラリーマンと福利厚生の無いフリーランスで比較した場合どの程度の差が出るのでしょうか? ITエンジニアの平均年収をベースにした試算です。サラリーマンのITエンジニアの平均収入575万円です。では、フリーランスにった場合にはどの程度の収入が必要になるのでしょうか?およそ800万円だそうです。 200…

  • サラリーマンって良いって事を話したい

    昔に比べれば、起業やフリーランス等、様々な生き方が増えてきたと思います。 選択肢が増えてきた為、「サラリーマンという生き方で本当に良いのか?」という迷いを持つ人も増えてきたように思います。 結論から言うと、サラリーマンという生き方は社会に貢献している立派な生き方だと思います。 想像してみてください。全てのサラリーマンが消えたら世の中成り立つでしょうか?私にはとても無理だと思います。 サラリーマンがいるから世の中が成り立っているのです。 また、個人の生き方としても、サラリーマンは安定しているので、生きる為の選択肢の一つです。安定している理由は、社会がサラリーマンがいる事を前提に成り立っているため…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、佐藤誠さんをフォローしませんか?

ハンドル名
佐藤誠さん
ブログタイトル
楽しいサラリーマン生活
フォロー
楽しいサラリーマン生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用