chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 雑感

    プリン記事を書くために初夏から8月の半ばまで毎日プリンを食べ続けました。思ったのはプリンという物はこれだというものがなく、それぞれということ。 それなりにご褒美的な立場にあるのだということでした。都内の喫茶店プリンはまだまだあるとは思いますが、当方が予め考えていた期間完走しきったこともあり(書くペースは年明けに完走しており、申し訳ありません)、今後はまったりとプリンを食べたいなと思います。 今回は喫茶店プリンという狭い世界を書いたこともあり、このブログはグーグル、ヤフー、bing等の検索サイトから喫茶店プリンというワードで片手、時には1位など1ページ目に来るという快挙(?)、いやニッチ界ではそ…

  • 二子玉川 パティスリーシュクレペール

    イートインの場合は紅茶か水が無料。 プリンの前に多分フレーバーティーだと思うけど、紅茶が嬉しい。 さて、本論。 五ミリくらいの生クリーム層とプリン。本体の前に生クリームが濃厚で非常においしいプリン。池袋から二子玉まで遠征したかいがあったというもの。分類としてはm恐らくとろけるプリンに分類されるんだろうけど、ちょっと違う。スプーンで掘ろうとすると少し崩れながらも形を残して掬える。 味は濃厚カスタードだけど口の中で軽く溶ける。 生クリームそして、本体ともに美味しいプリンだった。 ************************************************************…

  • 【閉店】千川 マフマフ

    ここ、千川でクリームティが食べられます。 さて、クリームティーとは何ぞやという方が多いかもしれません。2004年にBBCによって発表された「死ぬまでに食べたいベスト50」で、なんと19位に選ばれたそうですが、知らなかったです。案外知らないものではないかと思います。 さて、このクリーム・ティは朝食ではなく、午後に食べるそうです。構成物はマフィンにクロテッドチーズ、ジャム、紅茶をポットで頂くスタイルが多いとのこと。これがその写真です。 写真を見てください。これが一人前のクリームティです。店内でマフィンを頼むとクロテッドクリームとジャムが付きます。お持ち帰りをする場合は、スコーンだけになりますので、…

  • 阿佐ヶ谷 ククーロー(編集中)

    ******************************************************************************** この日のプリン屋さん情報店名ククーロ (Deli & Restaurant Cuculo) 営業時間:7:00~22:00(日祝 8:00~21:00)住所東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-4-12駅からのアクセス:阿佐ヶ谷駅から徒歩3分https://www.facebook.com/asagayacuculo *****************************************************************…

  • 阿佐ヶ谷 サンセットクッキージャスミン

    阿佐ヶ谷ばかり攻めてる感。売り切れが早く、日中しかプリン食べることができないお店というイメージがあります。一度仕事終わりに来ましたが営業時間にたどり着くことができず、見ての通りお昼過ぎの来店です。失礼ながら、こんなところに喫茶店というような駅から数分の空き地のような場所にひっそりと存在しています。知らないと数年過ごしても気づかないような気がします。 暑い日だったので、冷たいアイスティーとプリン。プリンは牛乳感の強い堅めのカスタードプリン。カラメルは苦目で、アイスティーにあわせるとすっきりして美味しい。また、この生クリームがプリンに合っておいしい。感想を述べるのは簡単ですが、これはお店に来て、是…

  • 阿佐ヶ谷 ミスティ イパネマ

    今日も懲りずに中央線に。3層プリン。美味しい。上の生クリームは固め。その下には薄い皮の下に甘さ控えめ卵の味がするプリン。さらに下は1/3超がカラメルとカスタードクリームの混ざったカラメルソース。一個目を食べた瞬間、どうしてこの味がするのかと、二個目を食べて確認した。 後日お店について調べたところ、サンドイッチ食べ放題をやっているとのロケットニュースの記事を見つけました。 rocketnews24.com ******************************************************************************** この日のプリン屋さん情報店名:…

  • 西荻窪 saten japanese tea

    やっとフルマラソンが終わったので、ブログに戻ってきました。8月にいった記事を今頃・・・というのはさておき。実際は、行ったときに9割がた書いていて推敲を残したままとなっています。それが11記事。8月半ばまでに行ったプリン屋さんは80店舗となります。前置きが長くなりましたが、記念となる70店舗目は今日も又中央線を攻めています。プリンが置いてある喫茶店はなかなかにレアだと思うのですが、中央線は底が知れません。仕事終わりに行くため、時間帯の関係から行けてないお店もいくつかあるので、探せばまだあるということは間違いないです。で、今日のお店は日本風のプリンが食べられるということでやってきました。 店内はう…

  • 西荻窪 ラプルミエプゥッス

    相変わらず、中央線攻める今日この頃。今日はラプルミエプゥッスと、言う呼びづらい名前のイタリアンカフェ。 夜のイタリアンカフェに入ったおっさん一人がプリンと珈琲を頼む・・・どういうふうに見えるんだろうというともかく・・素朴な味で美味しい。無駄になめらかとかよりも落ち着いて食べれるカスタードプリン。本体は卵の味がしっかりで昔ながらのかためのプリンになめらかプリンのとろとろ部分じゃなく、口触りを持っきた感じ。美味しいだけでなく、食べてよかったと思えるプリンだった *********************************************************************…

  • 荻窪 倉敷珈琲店

    高円寺に限らず、このところ中央線を攻めている。ここは、サンマルクの系列店。プリンアラモードを注文。 プリンのほかに凍ったイチゴ、バナナ、ブルーベリージャムのかかったアイスクリーム、ブルーベリーなどベリーベリーなパフェ。美味しかったです。 ******************************************************************************** この日のプリン屋さん情報店名:倉式珈琲店 荻窪タウンセブン店営業時間:10:00~22:00 (L.O.21:30) 定休日:-- 住所:東京都杉並区上荻1-9-1 7F駅からのアクセスJR中央線 荻…

  • 高円寺 all C's cafe

    引き続き高円寺。道を歩いていたらプリンの文字。最近本当にプリンの文字を見つけるのがうまくなったと思う・・・2階にカフェがあるってのはすごいな。本当に。 店名を見てアリスカフェか・・・思った人も少なくないだろう。店内を見てもまさにファンタジー。そんな中、おっさんが一人で来るのだから、それは後からくる客から見ると期待していた風景と異なるシュールな世界。 頼んだのは、3種のプリンセット。味はプリンアラモード、塩キャラメルプリン、生クリームプリン。プリン自体は同じ味だけど、純喫茶系のカスタードプリン。コンセプトカフェと侮っていたのが間違いだった。すごくおいしい。一つ一つは小さいものの、三個だとそれなり…

  • 高円寺 カフェクロスポイント

    前日に続き、高円寺。池袋の反対側にはプリン屋が多い。というよりも、中央線沿線は多いよね、、プリン屋。ほんとにね。 こちらは、神楽坂にあったブックカフェとは趣が違うブックカフェ。因みに神楽坂のブックカフェはこちら。 casex2.hatenablog.com ">ブックカフェって何だろうと思う人が多いと思う。自分もその一人だ。。ホームページを見てほしい。本を読むカフェだ。綺麗な店内は静かでこちらで珈琲を飲みながら本を読むというように使えるようだ。美味しい珈琲を飲みながら、後片付けを気にしなくてもよい図書館みたいなイメージだろうか。。 booklog.jp さて、本題に戻ると、なぜ来たのか。それは…

  • 高円寺 ブラックマウンテン

    新高円寺に立て続けに言ったので、今日は高円寺。イートインができるケーキ屋さんがあったので、入ってみることに。 ケーキ屋さんのイートインはいいね。プリンだけを注文しても、気負うところがない。お目当ては当然のことながら、プリン。 バニラビーンズたっぷり。で、固さは見た目からとろけるプリンと思いきや少し固めのカスタード。カスタードの味は、甘め。カラメルはきちんとした綺麗な苦味で美味しい。ショーケースにはプリンだけでなく、タルトも入っており、美味しそうだった。 ***********************************************************************…

  • 新高円寺 カフェ分福

    前日に行った七ツ森から高円寺方面に30m行った場所にある同店。七ツ森に行った後に高円寺をうろちょろしていて、行こうと決めた同店。 スコーン。このお店はしっかりとイギリス式のティーができます。スコーンにブルーベリージャムとクロテッドクリーム、大切なのでもう一度クロテッドクリーム。 デザートに頼んだのはスパイシーチャイとお茶のプリン。ティーじゃないやんけ、というのはさておき。柔らかめのプリン。んープリンなんだけど、プリンじゃないようなというような、お茶の味がしっかりしています。 こちらのお店、珈琲でスペシャル珈琲を置いているのに好感が持てるけど、それ以上にお茶に力を入れています。年間に数回程度来る…

  • 新高円寺 七ツ森

    新高円寺は、職場の東京駅からは近く、自宅のある池袋からは真逆の場所にあるというなんも言えない場所にあるので、仕事終わりに行ってきました。珈琲亭 七つ森の外観はこんな感じです。私の中の高円寺のイメージどおりでなんかうれしいです。ジブリとかでモデルになりそうな感じです。店内もレトロというには綺麗過ぎますが雰囲気があって好きな内装でした。メニューもジブリに出てきそうです。。。吉祥寺がちかいとなぜかジブリが頭にちらついてしまいます。プリンと珈琲を注文しました。 カスタードプリンは柔らか過ぎず、固過ぎず、バランスが良いです。そして昔風の大きなプリン。ほろ苦いカラメルソースがたっぷりとあり、この大きなプリ…

  • 日本橋 アルポルトカフェ

    今日は、上司の昇進祝いが19時からあったので、職場近くにある日本橋高島屋の地下2階にあるアルポルトカフェ。本店は麻布にあるそうです。飲み会前に人を誘うのは問題なので、一人で行きました。雰囲気は高級イタリアンレストラン。。頼んだのはクレマカタラーナ レモンシャーベット添えと珈琲。カスタードの上に砂糖をまぶしてバーナーで熱したようでカラメル層があり、クレームブリュレかな?と思いましたが、クレマカタラーナはクリームブリュレとは別物とのこと。関東風タコ焼きと関西風たこ焼きの差も見たいなもんみたいです。調理法は湯煎の有無だとか。味の違いについて詳しい方教えてください。 クレマカタラーナの上にレモンシャー…

  • 神楽坂 WEEKENDERS COFFEE All Right(かもめブックス内)

    昨年、トーストにプリンを載せてフレンチトーストという食べ物が流行りましたね。 rocketnews24.com なら、焼いたトーストにプリンを塗って食べても美味しいよね?と子供が思いつきそうなプリントーストを大の大人が・・・それもお洒落な神楽坂・・・中でも本屋さんの中にあるイートインスペースという色々とレベルの高い条件。因みにプリンのみの提供はないです。私はトースト要らないからプリン下さいといったのはリアルです・・・ プリン自体は柔らかめでバランスが良く、卵の味がきちんとするカスタードプリン。これだけでいいんじゃないか…と思いながら。。。パンに塗る・・・ヌル・・・ あああああああああ・・・・伸…

  • 千川 ココス

    家の近くのココスにプリンが・・・そういえば。プリンって、牛乳も、卵も、砂糖もなくてもなくてもプリンと呼んでよかったね。。美味しい杏仁風のココナッツミルクでした。。。 ******************************************************************************** この日のプリン屋さん情報店名:ガスト 千川店 営 業時間:平 日 10:00~深夜2:00 土曜日 8:00~深夜2:00 日祭日 8:00~深夜2:00) 住所:東京都豊島区要町3-23-7大野千川ビル駅からのアクセス:千川駅 3分 ******************…

  • 閑話:自作プリン

    家のレンジで作ってみた。 材料はこんな感じ ①カラメル:水小さじ3滴くらい?とグラニュー糖大匙1②本体:卵1個、牛乳120ml、パルスイート大匙1 本体:(1)カラメルを作る前に②を混ぜておく (2)出来上がったカラメルが入ったマグカップに(1)をいれる (3)レンジ600wで2分(ラップしない) (4)粗熱を取った後冷蔵庫に冷えるまで放置。 カラメル:(1)マグカップに①をいれ、砂糖が湿る程度に水(ラップしない)。 (2)レンジで600wを210秒 (3)黒くなったカラメルに水を小さじ半分混ぜる。 美味しかったけど、ちょっと柔らかめだった。白身をなくして、黄身2つにしてみようか。それか牛乳を…

  • 新橋 ポンヌフ

    新橋第一ビルに入っている同店。前に逝ったパーラーキムラヤの同じビル内の同じ一階の反対側にあるお店。 casex2.hatenablog.com 営業時間と自分の生活時間がなかなか合わず、やっと来ることができました。50年以上前から営業している老舗の喫茶店(洋食屋?)です。プリン以外のメニュー価格はこんな感じ。私はプリンと珈琲を注文しました。 見た目固そうに見えるけど、プルプルしてる。味は卵の主張はなく、牛乳の味が凄い。甘さは控え目で牛乳の甘さが広がる。 見た目、すがあるというか、なんかしらの料理法なんだろう。揺らすと数秒プルプルしてる。カラメルは少し苦味らしきものはあるけど、本体との味のバラン…

  • 亀戸 珈琲道場侍

    色々な場所で美味しい珈琲屋さんとして、あるサイトでは東京珈琲四天王とも書かれているほど 、有名なお店です。 amazon primeでみた孤独のグルメで同店が取り上げられており、珈琲ゼリーを食べるシーンがありました。調べたところ、プリンがあるようなので、行くことにしました。午前にいくと、モーニング中ということで珈琲とモーニングとプリンを頼むことにしました。 100円のモーニングと珈琲。100円のモーニングで自分は幸せになれるのではないかという名古屋顔負けのきっちりとした朝食をほとんどコーヒー代で食べることができます。そして、プリン。480円。プリンという名前のプリンアラモード。生クリームは甘さ…

  • 千川 sakiya cafe

    要町と千川の間にあるお洒落なcafe。訪れた日には3種類のプリンと複数の珈琲があります。そのほか、パン等も手作りで行くたびに楽しみが増えるお店です。

  • 池袋 アラカンパーニュ

    久々に池袋。池袋から徒歩で帰る際に通る丸井1階に入っている同店。正直10年以上、池袋に住んでいるのに一度も入ったことはなかった。8階にあるヴィレッジヴァンガードには腐るほど行っているにもかかわらず。 まぁ、なぜ入れないかというとものすごいキラキラ感があるからだ。おっさんの入る余地が微塵もない。なぜ今日これたのかというと耳に異物感があって、早退したからだ。 まぁ、実際にモノが入っていて、なんというかなんでこんなものが大きさのものが入っていた。ペンの裏のインク止め的な1cmの三角形の真ん中に穴が開いてるやつ。本気で立っていられなかったので、原因が物理的なものであって本当によかった。脳の病気かと思っ…

  • 銀座 千疋屋銀座本店フルーツパーラー

    今日も銀座、マルコポーロこと、マリアージュフレールもいったんだけど・・・プリンアラモードが売り切れで、寄った千疋屋フルーツパーラー銀座本店。如何せんフルーツパーラーというのはただ高いだけと思ってしまっていたが、まったくもって食わず嫌いを教えてくれた同店。 果物がおいしいかどうかは愚問だし、まずいフルーツがあるわけがない。舌が貧乏舌であるので、評価はすまい。普通においしかった。そして、この円盤状のものプリンである。固めのプリンで濃厚で美味しい。正直1500円を超すプリンなんてと思ったが、サービスの良さや雰囲気、1階で売っている果物の値段とその美味しさ、プリンの大きさ等も考えると十分払う価値のある…

  • 銀座 アマンド

    銀座のいわゆる銀座って場所にある同店。頭が重そうな綺麗なお姉さんとお姉さんをつれたおっさんとの距離感が絶妙に絡みあうまったく関係ない庶民の私からすると新しいプレッシャーがあります。場所が場所だけに銀座のクラブには手は出せないけど、どういう人がいるんだろうっていう人間観察には面白い雰囲気です。 実際にはお店に行かなければわかりませんが、雰囲気だけでも味わうのも面白いかもしれません。 さて、頼んだのは長寿卵のプリン。マンゴープリンと見まごうほどの色が黄色い。少し堅めで、味は甘く滑らか。そして、卵の味が濃厚で美味しい。プリンアラモードもあるみたいで、それはまた見た目が普通のプリンのようなので、こんど…

  • 閑話:竹炭ヨーグルト

    10月に横浜マラソンを考えている。そのため、今やっているのは体重を落とすこと。毎日炭デザートなどの炭を取り入れることにしている。そして、朝晩食べているのがこれ。ヨーグルトにカローリーゼロの人工甘味料+炭を混ぜている。砂糖が吸収されないので、カロリーはプレーンヨーグルトと同じ。そして、炭によるデトックス作用もある。実際に痩せるかはそれ以外に食べているものだろうけども、それ以外は朝飯に寄せ鍋、キムチ、納豆、昼飯低カロリー弁当(おかずのみ)、晩飯にキムチ、納豆、プロテイン(水割り)ということで1200-1500くらいだと思う。で、実際にどういうものを作っているか。炭はこの白ごま入れに入れている。ジッ…

  • 銀座一丁目 ブールミッシュ

    今日も京橋辺りをウロウロと。 高速の下、権八などのランチ食べ放題が並ぶ一画にイートインスペースがあるケーキ屋さんがありました。 店名はブールミッシュで、店主の修業時代の近くにあったフランスのソルボンヌ大学がある大通りの名前からだそうです 頼んだのはブダン-オ-ヴァニューユです。なんとなくバニラプリンということでしょうか。 昨日から連続してなめらかプリン。名前の通りヴァニラの香りがして、カラメルの少し苦目のということもあり、後味がスッキリして、美味しい。甘い余韻を残すトシヨロイヅカとは対照的。 写真は帰りに寄った有楽町駅前の交通会館に入っているあつめし。炙りうにを茶漬けていただきました。1500…

  • 京橋 トシ・ヨロイヅカ

    お店についた時、トシヨ・ロイズカと読みづらい名前だと思ってしまった。知識がないのは恐ろしい。きちんと読むと自分で知っているトシ・ヨロイズカさんのお店だった。 店内のショーケースから、ケーキを選び店内かテラス席で食べることを選ぶことができる。こちらで飲めるコーヒーは猿田彦。このコーヒーを座って飲めるのがありがたい。私が知っている新宿の店は持ち帰り専門だった。 頼んだのはプリン340円。柔らかいなめらかプリン。卵の味が膨らんだあとの味の抜けがすごく美味しい。ピスタチオプリンが人気のようだが私はカスタードプリンを推したい。この美味しさは食べてみないとわからない。 ******************…

  • 京橋 アリイドライブ(Ali'i drive)

    自分が二重橋で働いているときにはなかったはず。ここ2,3年でできたのかな。ランチに銀座の春日の天丼を食べに行く際に見つけたお店。ハワイアンカフェのようで、メニューを見るとコナコーヒーとクッキー、プリンをいただくことができるみたいです。さて、プリン。ここのプリンはちょっと変わっています。 一見してチーズケーキ。チーズケーキ以外の何物にも見えない。 このプリン、看板にあるように食べるとプリンというものが変わる。このプリンを食べているまったくプリンを食べている気がしない。ケーキである。掘るプリンとかいう生易しいものではなく、ケーキだ。プリンなので、通常であれば絹豆腐のような切り口の重さのプリンだが、…

  • 銀座 EsqUISSE CINq(エスキスサンク)

    長い間工事されていた銀座駅の入り口に完成した東急プラザ内にある同店。ミシュラン2つ星のエスキスのデザート専門店。お店は高級感が漂っている。 ケーキはショーケースからの持ち帰りとカフェの両方で食べることができる。ショーケースを除くと、おお、プリンが。。クレーム ブリュレ バニーユ。まじか、ということで注文。 層になっている。一層目生クリーム。二層目チョココーティーングしたアーモンド(チョコフレークかとおもった貧乏舌)。三層目ジュレ。四層目バニラビーンズが大量に入ったなめらかカスタード。個別に食べて、美味しい。。これは混ぜると更においしい幸福理論。 混ぜてみる。美味しい。生クリーム、ジュレ、カスタ…

  • 新橋 パーラーキムラヤ

    少しずつ家の周り、会社の周りから喫茶店プリンの候補が減ってきた。困った。ボヤキはソコソコにして、今日は、新橋駅前の立ち飲み居酒屋が立ち並んでいる新橋の1号館の中にある昔からあるパーラーキムラヤ。 懐かしのナポリタン。久しぶりにナポリタンを食べたが酸味もなく、優しい味でした。 プリンとプリンローヤル、プリンアラモードがメニューにあり、プリンローヤルを頼みました。 小さめの要塞プリン。これはデザートして美味しく食べられる大きさ。 肝心のプリンは、卵の感じが強く、しっかりとした堅さがあります。甘さは控えめで、一緒に盛られている生クリームと苦めのカラメルと相まって美味しいです。度々このビルには飲みに来…

  • 八重洲 スターバックス

    前にも書いたが、昼飯を食べた後は必ず珈琲を淹れるか、珈琲屋で珈琲を飲むことを習慣にしている。昼飯後は頭痛がひどいからだ。調べてみると消化に血液がいってしまい、低血圧となるからのよう。まぁ、私だけでないことでないこととよくあることのようなので、あまり気にしていないが現象としてあることは認識している。 今日、週に2,3回は通っているはずのスタバに見えていけないプリンの文字が見えてしまった。それも二つ。。。コーヒープリンとクリームレモンチーズプリンだ。早速二つとも買って食べてみることにした。 コーヒープリンは甘いコーヒープリン(予想通りの味)の中ほどにコーヒーゼリーの層があり、カラメルはなく上層にコ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、casebycaseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
casebycaseさん
ブログタイトル
東京喫茶店プリンまとめてみました!!
フォロー
東京喫茶店プリンまとめてみました!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用