chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とあるメダカの飼育員(ブリーダー) https://kiyoubinbo.hatenablog.com/

メダカ飼育のド素人が手探りで育てていく失敗ありきの飼育状況を赤裸々に告白。 ベテランの方は「あーこんな時もあったなぁ」とか「あぁそれはやっちゃだめだ!」とかヤキモキすること受け合い。全力で壁に激突していく生き様をみていってくだせい。敬具。

ぶりとれーだー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/21

arrow_drop_down
  • 稚魚の準備編2(やったぜ父ちゃん!)

    えー。 っと。 まずはですね自作グリーンウォーター作りの続報ですね。 見ていない方はこちら kiyoubinbo.hatenablog.com あれから3日 ギラギラの太陽に照らされ熟成された水槽の画像はこちら! ででどん! THE・透明! ボウフラ2匹! 微生物らしきものは影も形もござらん。 えぇござりません。 もちろん知ってましたよ。 えぇそれくらい分かりますとも。 むしろ室内にある水槽はグングンとグリーンウォーターに近づいていますけどね! すぐさまアマゾンでポチりましたけどね!(怒り心頭) ・・・失笑が聞こえてきます(幻聴) えーこほん。 次の話題(笑) 見つけました。 はいとうとう見つ…

  • まずはこちらをご覧ください どうでしょうか。 いわゆる飯テロです(笑) イノシシの焼肉と松茸です。 死ぬほど美味しかったです。 いや、別に自慢でもなんでもなくて 別にお金持ちでもないし 普段はもっと質素な・・・しっそ・・・・ しっそう・・・・ そう! 失踪!!! (はいそこ!無駄な前置きとか言わない!) コホン。 さて、気を取り直して。 皆様この写真に見覚え有りますでしょうか? もし無ければそれは知りません。 我が家では出産ラッシュが訪れていました。 いや抱卵ラッシュです。 いやラッシュでもありません。いきってすいません。 皆様から有難いお言葉を頂き 私もできる事なら一匹も死なせることなく全て…

  • トンガリメダカ(いや僕が悪い)

    まずはこちらをご覧ください どうでしょうか。 いわゆる飯テロです(笑) イノシシの焼肉と松茸です。 死ぬほど美味しかったです。 いや、別に自慢でもなんでもなくて 別にお金持ちでもないし 普段はもっと質素な・・・しっそ・・・・ しっそう・・・・ そう! 失踪!!! (はいそこ!無駄な前置きとか言わない!) コホン。 さて、気を取り直して。 皆様この写真に見覚え有りますでしょうか? もし無ければそれは知りません。 我が家では出産ラッシュが訪れていました。 いや抱卵ラッシュです。 いやラッシュでもありません。いきってすいません。 皆様から有難いお言葉を頂き 私もできる事なら一匹も死なせることなく全て…

  • 父性の目覚め(水草増えたyo!)

    皆さんいかがお過ごしでしょうか。 快適なメダカライフを送れていますか? 毎日毎日メダカを見ているといろんなことが起きますよね。 今回はそんなメダカ日常で起こった話。(余計な前置き) 我が家の水槽には現在13匹のメダカが泳いでおります。 大きさや品種もバラバラで見ていてとても楽しいです。 その分気づかされることも沢山あります。 ふと気づいたのですが、他のメダカが必死に餌を食べているときに 隅っこでジッとしているメダカに気づきました。 その子がなかなか餌を食べに来ないので頻回に餌をあげていたら 他のメダカたちが食べ過ぎでブリブリうんこをしだしました(笑) うんこしながら餌食べるってワンパクだなぁ・…

  • 稚魚の準備編1(水だ水だ水持ってこい!)

    初卵がご降臨したので卵について色々と調べてみました。 その中でも「グリーンウォーター」を作るのが一番時間がかかるのではないか?と言うことで、早速取り掛かろうと思います。 ちなみに アマゾンでグリーンウォーターの素を買おうかと一瞬悩みましたが値段設定が意味不明なのでやめました(一つで960円で三つで1160円とか書いてるからもちろんコスパのいい3本を買おうとするじゃないですか、だからメダカ友達に一緒に買わない?って聞いたら「いやまだ僕はいりません」とかサラッと断りやがって。下のほうにスクロールしていったら1本630円くらいのがあってコレでいいんじゃね?ってよく見てみると送料が1150円とか訳のわ…

  • たまご(命のリレー)

    昨夜子供が僕の肩を興奮気味に連打してきました。 「お父さん!お父さん! たまご! たまごぉぉぉぉ!!」 また例の「奴」(うんこ)なんじゃないの? としぶしぶ水槽を覗いてみると たぁぁぁぁまぁぁぁぁぁごぉぉぉぉぉぉおおおおお!!!!! これはまぎれもなく卵ですはい。 前からこのメダカはやたら大きく、体型も他のメダカとは違ってたんです。 奇形なのかな?ダルマが入ってるのかな? と調べてみましたがダルマっぽいです(笑) 「数日前に一匹のメダカさんがお亡くなりになりましたが、今日一匹のメダカさんのお腹に新しい生命が宿ろうとしています。こうやって長い年月をかけて生命のリレーが行われてきたんですね。」 と…

  • メダカ掬い(リベンジ)

    知り合いから「メダカ掬いやってるで」との報告があり、 パパっと準備を済ませ、まだ寝ている子供を起こし 子供に「メダカ掬いに行こうぜ!」って言ってもまだ前回の失敗(Gの星)を引きずってるようでなかなか頭を縦に振りません。 ですがなんとか上手く騙くらかし……説得して行ってきました。 一口にメダカ掬いと言いましても、どんな品種が出てるのかなんて見ないと分かりませんし、なんかガチャガチャ感覚で楽しいですね(笑) で、実際に僕もやってみましたけど 早い! 完璧に追い詰めたと思っても一瞬で180度転回して逃げますし、網で持ち上げてからでも飛んで逃げます(笑) それでもなんとかリベンジを果たし4匹ゲットしま…

  • いつかこんな日が来るとは思っていた

    少し重苦しいタイトルですが 「いつかこんな日が来ると思っていた」 飼う前から思っていました。 生き物を飼う以上避けられない事ですが 昨日水槽を変えた後に出かけ 帰ってきたとき 一匹のメダカさんがお亡くなりになっていました。 なんというか あっけないというか あぁこんな風に死んでしまうんだな なにかもっとしてあげれることは無かったのかな って色々考えました。 メダカを飼って何年もしていれば きっとこういった事にも慣れて きっと論理的に飼育状況を改善していけるようになるんだと思います。 でも この感覚だけは忘れてはいけない気もします。 決してこの先も麻痺させてはいけない感情だとも思います。 生き物…

  • 劇的ビフォーアフター編6(とうとう完結)

    てなわけでいよいよビフォーアフター完結編でございます。 皆さんお忘れだと思いますのでビフォーをもう一度見ていただきましょうか ビフォー どうでしょうか。 よく言えばノスタルジックなオシャレ水槽ですが 実際は昭和60年代の散髪屋さんに置いてある 金魚水槽のような雰囲気だと自負しております(えっへん) ・・・・。 前置きはこれくらいにしておきまして続けます。 今回は完結編としてメダカの引っ越しでございます。 ここでも聖剣エクスカリバー(ひしゃく)の出番です。 あとノアの箱舟(洗面器)と 少しずつそれぞれの水を足し引きして慣れていってもらいます。 これが正しいのかは分かりません。 全て感覚でやってお…

  • 劇的ビフォーアフター編5(もはやぼーぼー)

    今日もいい天気になりそうだなぁ 今日も日向に水槽出して水草をどんどん育てよう いい感じ ♪ どんどん育ってきてる・・・な・・・ もはやボーボーじゃね?これ? これ水入れていってもいいんじゃね? ・・・・・・。 ・・・・・・・・・・。(考え中) ・・・・・!? もう辛抱たまらん!! じゃばじゃばじゃばーーー!!!(水を入れる音) ああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!! やっちまった! 調子にのってやっちまった・・・。 もう取り返しはつかない(笑) でもいいです。 なぜならパンツ見せなくていいくらいボーボーだからです(笑) 次は完結編です。 にほんブログ村 ↑ポチっとおねごいしますぅ↑

  • 東天光と儀式(ナカーマ)

    にほんブログ村 はい今回は新しい仲間を迎える儀式(水合わせ)です。 余ってた赤玉土を入れカルキ抜きを済ませ いよいよ新しいアイテムである(ひしゃく)での儀式(水合わせ)が執り行われようとしております。 非常に空気もピンと張り詰めており、厳かな雰囲気が流れております。 いざ!水合わせ! はい。滞りなく儀式は終了し、無事に仲間に迎える事ができました。 これも皆様からのご支援のお陰です。ありがとうございました。 新しいお仲間様を舐めるように観察しておりましたら 「おや?・・・おやおやおやおや?」 このメダカ? ヒカリ体型と言われてる奴ではないですか? 色はオレンジで卑弥呼・・・楊貴妃!に見える。(危…

  • 新水槽!(300円)

    にほんブログ村 と言う訳で、新しい仲間が増えました。 て事で、新しい住処が必要です。 と言う事は、ダイソーに行くしかありません! 抗う術はありません。 その結果がこれです。 ダイソー行き過ぎです。 やっぱりダイソー好きです(笑) 今までごめんなさいm(_ _)m で、なんやかんや買ってきまして、水槽にも赤玉土と水を張っておきました。 で、この水槽なんですけど これです。 これ 水槽ですよね?(笑) 強度はもちろんありませんが、ちょっとした水槽替わりに充分だと思います。 蓋も付いてます。 次回新しい仲間の水合わせ編!こうご期待! にほんブログ村

  • メダカのある日常(Gの星)

    にほんブログ村 今日初めてメダカ屋忠兵衛に行ってきました。 ネットでもあまり見かけないような名前のメダカがいて なんというか凄ささえ分からずすいません(笑) 何はともあれ、店長さん貴重な話をありがとうございました。 とても勉強になりました。 で、ですね。 メダカ掬いがあったわけですよ。 うちの一番下の子は「金魚掬い」に何故か絶対の自信がありまして(笑) まぁもちろんやるって言い出す訳ですよ。 そりゃやらせますよ。 だけど金魚に比べてめちゃくちゃスピードが早く、なかなか掬えるものでも無くてですね。 結局一匹も掬えないままポイがお亡くなりになりまして、 まぁ拗ねる拗ねる(笑) ポロポロと大粒の涙を…

  • 劇的ビフォーアフター編4(途中経過)

    勢いで種蒔きをして三日目。はぁ 私を嘲笑うかのように雨の日が続き、日光に当てることもできません。はぁ もちろん発芽する様子もなく、三日目にしてこの有様。ふぅ 何やら白い綿みたいな物が出来ており、恐らくカビではないかと(笑) 日は出ない。芽も出ない。カビは出る。風邪はひく。 何となく自分でもこうなる事は分かっていましたし、恐らくブログを読まれている方は「そら見た事か」「そんな簡単じゃないぞこのど素人が」と思われたんじゃないでしょうか。 ほんとうにすみまめん いきってすみまめん 今日で五日目。 そんな失墜の中、夜勤から家に帰ると 水槽の前に何やら可愛いメモが付いてました。 ん? 「生えてる?」 湿…

  • 劇的ビフォーアフター編3 (*´Д`)はぁはぁ

    ってわけで、 どんどんできる時にやっていきますよー! ろ過ソイルー!(黒) さっそくぶち込んでいきましょう。 ・・・・・・・・・・・。 おおおおおおおおおおおおおっっっっ!!!! なんかシック!(死語) かっこいい気がする!(おそらく普通) コメントでメダカ女子から「ぶりとれーだーさんのセンスえぐい♡」「やだ♡ちょうかっこいい♡」「ぶりとれーだーさんもかっこいい♡」とか来たらどうしようもしきたら自転車を全速力で漕いで海に叫びに行こう。 取り乱しました。 ”ソイル未体験の方にぷち情報。「ソイルはカブトムシの匂い」” 前面のソイルは真っ直ぐにとかぬかす輩もいましたけどね。 そんなもん手遅れですわ!…

  • 工作の神に・・3(もういい?)

    風邪でなかなか作業が進みませんが、負けない。 やーる! と、いうことで さっそくソイルをぶち込んでいきたい・・・・ぐぬぬぬ・・衝動を太腿にナイフを突き立てなんとか抑え(*´Д`)ハァハァ まずは工作していきます。 そう。 私は工作の神に愛されし男。(いい加減しつこいけど止めるに止めれなくなっていることをお察しください) これこれー。 背景?みたいなん黒くしたろうと思いまして、ネット界ではこれが有名だとかなんとか知りませんけど。 工作の過程を知りたい方もいるとかいないとか知りませんけど。 そんな方には申し訳ありません。 こんなものね。 神に愛されてますから。 せーの。 ポン! てってれー♪ で完…

  • 劇的ビフォーアフター編2(引っ越ししてみた)

    そんな訳で第二弾。 水槽の中身を全て変えちゃう訳ですから、我が子の引っ越しを余儀なくされるって事です。 もうこのチープなレイアウトとお別れかと思うと少し悲しくなったので写真をパチリと。 なんか分からんけど水温とpHを合わせたらいいんやんね? 分からないなりに少しずつ混ぜ混ぜして こんな感じでしょうか。 とりあえず元気に引っ越し出来たようで一安心。 しばらくこっちでの生活を頑張ってもらいましょう。

  • 劇的ビフォーアフター編 1(赤玉土の反乱)

    はいどーも。 今回から新しい試みを始めていきたいと思います。 というのも、今の水槽が 「昭和臭い」 「ダサい」 との指摘を受けてはいませんが空気で感じ取っていました。 察していました。 作った瞬間から感じていました(笑) このままではいかんと。 そのうち作り変えてやるぞ→バクテリア必要ぞ→そうだやってしまえ と思いました。秋の夕暮れ。 なにやら水草を育てるには三日程の時間が必要だと。 ふむふむ。 ということは数日間の仮宿が必要だということではないかと。 ほうほう。 そうだビオトープ作ってみよう。 ということで 前々から気になっていた赤玉土も一緒に買ってきました。 何回か赤玉土を洗っている動画を…

  • 生きたバクテリア(お金で買えばいいんですよ)

    数日前から一つ気になってた事がありました。 水面にある泡が消えにくいんです。 腎臓を患った方のオシッコも泡が消えにくいと聞きます。 これはなんらかの変化や兆候ではないかとピピンとアンテナが反応しました。 勘違いされる方がいらっしゃるかも知れませんので一応断っておきますが、 私はニュータイプではありません。 とにかく気になったので調べてみました。 以下ネットより転載 ”水槽の水面に、消えない泡が多い原因は、水槽内にたくさんの栄養が増え過ぎているためです。これを、水槽内の富栄養化といいます。” ”特に、水槽内のタンパク質が増えすぎるとバクテリアの浄化範囲を超えてしまい、水槽に消えない泡が発生するこ…

  • 解せぬ!(コブラ誕生)

    今日もブログを書けたしさぁ寝るか・・・ と布団に入ったのはいいものの、 どうしても解せぬ問題が頭の隅っこでブスブスと燻ぶっていました。 「カエル君を買ったときに腕に気が付かなかったのか・・・」 「一目見て気に入ってすぐにかごに入れてしまったよな・・・」 「何よりあの足が気に入って自由に座らせれますやんて・・・」 「あぁ、でも左手どうしよう・・・」 「左手・・・」 「左手・・・?」 「左手に銃を仕込んだ男はこの銀河に一人しかいない」 Σ(゚□゚;) そうだサイコガンを作ろう! カエルに忍び寄る怪しい影 グルーガンで適当な大きさを出してみる ハサミでチョキチョキしてみる マジックで黒く塗ってみる …

  • 工作の神に愛された男2(げろげーろ)

    困りました。 ほぼ毎日の様にダ〇ソーに足が向いてしまいます。 困るというより悔しい。 どんどんダ〇ソーのシールが溜まってしまい、もうすぐピーラーが買えそうな勢いになってきております。 ですが背に腹は変えられません。 ブログのネタの為にも行くしかないのです。 足元を見られてるのは重々承知しております。 ニヤニヤしながら僕が店を歩き回ってるにのを観察されているのも分かってます(妄想) と言う事で今回は大量に買ってきました。 まぁブログ記事がかなり書けるくらい買ってきました。 今回使うのはこちら! デデドン! 「カーエールーとーべーンーチーとーグールーガーンとスーティーックー」(大山のぶ代風) ( …

  • 幹之編 Season1-6(毎日見るよ、夢を)

    今日も今日とてメダカの観察。 結構大きくなってきたなーと、目を細めながらブランデーを片手に我が子を観察。 ん?ここまで大きくなってきたならおいらでもオスメスの区別つくんじゃね? と一気にブランデーを飲み干し目を皿の様にして全集中の息で観察。 「見える!見えるぞ!」 ネットの画像でオスメスの区別を調べながら全ての我が子を舐め回す様に観察。 ほほぅ。 この子はメスだな こっちの子は、、、メス この子もメス、、、? あれ? この子もメス? ええっ? この子もメス、、、、。 お、おおん。 もう一回見直してみよう。 まだ僕は素人だからちゃんと識別出来てないだけの可能性が高い。 もう一度ちゃんと勉強しなが…

  • 幹之編Season1-5(それは紛れもなく奴さ)

    今日も用事を終え我が子に餌をあげてますと、一人だけ大きな子供に目が行きました。 なんかやたらお腹が大きいような・・・ いや普通にこの子だけ先に生まれたんでしょう。きっと。 それとも奇形?? んー。 もっと勉強して詳しくならないとなー。 と思いしげしげと見ていました。 すると腹ビレ?辺りに何か違和感を感じ、 あれ?何かついてる!? 卵!?いやまだ稚魚でしょ!? もう卵は生んじゃうの!? 自然こわっ! メダカつよっ! とか思いつつ、写真をパシャリ。 そして写真を拡大して見てもよく分からないんですが、水面に映る我が子の姿を見て全てを理解しました。 まぎれもなくこれはウンコです。

  • 工作の神に愛された男(愛などいらぬ)

    と言う事で、今回は工作編です。 動画とか見てたら産卵に適した人工の水草?的なオブジェである「産卵床」とやらを作ってみたいと思います。 その前に、 自慢では無いですけど僕は工作が得意で、頭である程度設計をする事によりほぼ失敗する事がありません。 工作が苦手な人は一度頭でしっかり細かい所まで考える事をオススメします。 では早速やっていきましょう。 これが今回使う材料となっております。 全て百均で買えます。 真ん中の白いのは良さげな奴が無かったので工作用の発泡スチロールになっております。 カッターが無かったので無理やりハサミで切るとこうなりますので、皆さんカッターも買いましょうね(笑) 気を取り直し…

  • メダカ屋行ってきた(師匠との出会い)

    今日メダカ仲間と職場の近くにあるメダカ屋さんに行ってきました。 そこで僕は「ブログに書いていいですか?」と許可を得て写真パシャパシャ撮って、半分くらいディスりながら記事にしようかと思っていました。 そう思っておりました。 ところが初めてまともなメダカ屋さんに行ったもんだから、もーテンションとかブチ上げてしまって完璧に忘れてしまってました。ありがとうございました。 だもんで写真はありません。 まぁ文章だけで申し訳ありませんが、もう何というか。 メダカかわいい(笑) そしてかっこいい(笑) あーなるほど。 こうやって皆がメダカにハマっていくんだなと。 ワンペア3万のメダカいたんですけど、まぁぱっと…

  • 大発明(天才はここです)

    餌やり指臭事件を受けてコンビニにウェットティッシュを買いに行ったところ、メダカ仲間からこんな提案がありました。 A「指臭くなるんならスプーン使えばいいじゃないですか。」 俺「お前天才やな。」 と言う事でスプーン探すもやはり大きすぎる。そりゃそうだ。 ちょうどいいって思ったのは「蟹フォーク」 んー。 メダカに蟹フォークか。 却下。 あーだこーだいいながら、調理器具コーナーを物色していたところ閃きました。 この発明は恐らくメダカ界初でしょう。 メダカ餌やり指臭事案から初めて脱却したとして後世に名を残すと、メダカ仲間にも認定されましたもん。 少なくとも私が知っている範囲(自分だけ)では僕が初です。 …

  • 幹之編 Season1-4(私は空気になりたい)

    と言う訳で、エアー問題に着手。 水草もどきのインテリアはもちろん酸素を生み出すことはなく、ただ静かに佇んでいるばかり。 かといって室内なので風は無く波立たない。 と言う事は酸素足りなくなる。 ような気がする。 いや気のせいかもしれん。 池の水を抜いた池でブラックバスがパクパクと水面に漂ってるの見た事ありまして、 酸素足りなくなったら水面に上がって来るのではないかと素人ながらに予想。 うむ。 大体みんな水面にいるな(笑) これはいかん。 と言う事で雰囲気で買ってきた。 ぱっと見はどう見てもマウス。 静音設計らしい。 まぁいいや。 こんな事もあろうかと買っておいた百均の泡の吹き出し口。 ドッキング…

  • 幹之編 Season1-3(親心)

    仕事から帰ってきて餌をあげる。 まっていましたとばかりに餌にむらがる我が子(幹之)達。 とっても素敵な時間と空間が流れますよね(笑) お紅茶でも飲みたい気分ですわね。ホホホやだわ奥さん(笑) どれどれ 我が子の食べっぷりを皆さんにお見せしたいので、写真でも撮ってみるとするか。 パシャ ほぅ ピンぼけだな。 まぁ動くし小さいし。 もう一枚 パシャ ほぅ ピントは惜しいが被写体があっち向いてしまってる。 なるほどなるほど。 試されてるのか。 次こそ パシャ はっはーん。 これはアレだ。 果たし状ですわ。決闘を申し込まれてますわ。 分かった。 パシャ パシャ ごんのびちぐぞどもめぇぇぇぇぇぇええええ…

  • 幹之編 Season1-2(初めての餌やり)

    あの素人を小馬鹿にする、にっくきダ〇ソーで「メダカの餌(稚魚用)」を買ってました。 ネットの情報によると、 「夏場は活動が多いので一日二回。春秋は一日一回。冬はほとんど食べません。」 と書いてある。 なるほどなるほど。 稚魚はどーか分かりませんが、とりあえずあげてみようと思います。 はい食べております。 モリモリ食べております。 この量が多いのか少ないのかサッパリ分かりませんが、餌をあげた自分の指が恐ろしく臭い事はよく分かります。 ・・・・。 くっさ! いや! くっっっっさ! 部屋が一気に水族館のような匂いになってしまった。 これは想定外。 手を洗いながらウエットティッシュを買ってこようと心に…

  • 幹之編 Season1-1(すぐに終わっても知らん)

    と言う事で稚魚を5匹もらってまいりました。 水はすでに汲み置きしており、念の為にカルキ抜きだかなんだか言う変な薬剤を目分量で入れております。 少し濁ってたので、何か濾過する機械をウィンウィン動かして少し透明度が上がったような気もしますがきっと気のせいです。 と言う事でスターティングメンバーの登場です。 名前と背番号は割愛します。 ・・・・。 おお。 これは。 かわいい。 ずっと見ていられるぞ。 よくよく見たら大きさにバラツキがある。 恐らく生き残った稚魚と新しい稚魚なのではないかと。 大きめの稚魚が先に大きくなったら他の小さいのを食べてしまうんだろうか? 恐るべし自然界。 ぬくぬくと育った人間…

  • メダカがうちにやってきた(語彙力)

    メダカの事で動き出したのはつい1週間程前の事ですが、実はそれ以前に偶然メダカとの接触がありました。 いつも一緒にゴルフに行く知り合いの家の前に、メダカのビオトープみたいなのがあったんです。 だもんでメダカ飼うならまずはそのメダカを貰う所から始めようと決めてました。 事前に連絡し承諾を頂き、いざ取りに行くとき電話でこんな会話がありました。 私「あのメダカって結局どんな品種なんですか?」 A「あー、わし一回ネットで調べたんやけど、みきゆきって呼ぶらしい。」 私「みゆきじゃなくて?」 A「ネットで調べたんやから間違いない。あれはみきゆきや。」 と言う事で5匹の「幹之(みゆき)」をいただきました。 そ…

  • 百均リベンジ(逆恨み)

    ほう。 そうかい。 こっちが素人だということに対してそのような仕打ちをしてくれるとは、 米中貿易摩擦なみの新冷戦時代幕開けじゃい! と鼻息を荒くしながらダ〇ソーに到着。 結局赤玉は良くわかんなかったけど、 とりあえず前に買った石を二つ買い足して、 なんか水が綺麗になる?的な石も二つ買ってみて、 網とか飾りとか、 買ってみた。 さぁやってみましょうかと。 まずは綺麗にリセット チョコっぽい美味しそうな石を入れ その上に前の石を3袋分入れてみて・・・ ・・・・・・・ 早くも失敗の匂いがプンプンしてきました(笑) いや全く問題ない。 押通る! ・・・・・・・・・・ 水槽は高くてかっこいい(思い込み)…

  • はじめての失敗(結構早め)

    よしよし。 水槽とその周辺機器はラッキーで手に入れた。 だが初めてのメダカを迎えるにはある程度お洒落な雰囲気にしておくってのが、やはり大人としての気遣い(重要)かと。 って事で百均に行ってみた。 なんやかんや売ってるけど。 イマイチよくわからない。 赤玉とか聞いたけど、園芸用の赤玉見たらめっちゃ水汚れそうやし。 熱帯魚用とかあるの? ワカンナーイ。 まぁ分からないなりにちょっと買ってみよう。 と買ってみる。 そして入れてみる。 圧倒的失敗感。 ダサい上に量が少ない(笑) 少し勉強してまた買い出しに行くとする。

  • 水槽が来る話(ただの幸運)

    みなさんこんにちわ。 続き書いていきます。 とまぁメダカ飼育を始めていくのですが、まずは情報収集からだなぁと。 ネットで山ほど情報あるので本を買うまでではないかなぁと。 あ、そうだ。 メダカに詳しい人を探せばいいんじゃね? と言う事で職場の人を隅から隅まで聞き周り、二人のメダカー(メダカに明るい人)をゲット。 メダカには詳しく無いけど「前に水槽とか揃えたケド使ってないからあげようか?」って神出現。 もちろんノータイムでお礼を言いました(笑) そして次の日に持ってきてくれると言う神らしい神対応。 本当にありがとうございます。 で、実際に水槽を見たら何か凄い良さげな水槽。 全く知識が無くても高級感…

  • はんじめまして

    つい先日、知り合いから「メダカ飼育してる」と教えてもらいました。 今まで全くと言っていい程、観賞魚に縁が無く「お魚好きのハイソな趣味」と言う位置付けで思っておりました(笑) アロワナとか大きな水槽とか、目が飛び出るような金額だったりのイメージが強すぎたんですかね。 まぁそんなこんなでメダカについて調べてみる事になり、そこで「メダカ」の「錦鯉化」を目にしました。 なるほどなるほど。 確かに小さいメダカで錦鯉作るとか絶対に楽しいし頑丈だし省スペースで出来るし、 絶対流行るやん! って思ったけどすでに流行っており、なんなら少し落ち着いてる感じですし(笑) 完全に乗り遅れた感あるけど、 これはいっちょ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぶりとれーだーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぶりとれーだーさん
ブログタイトル
とあるメダカの飼育員(ブリーダー)
フォロー
とあるメダカの飼育員(ブリーダー)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用