chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
この地球に生きる https://pananufa14.hatenablog.com/

敏感で繊細な子どもたち(HSP)と暮らす母のブログ。 娘の不登校をきっかけに沖縄に移住。 フリースクール体験、母子移住、母子旅、自然育児、畑のこと•• 波瀾万丈な経験を経て、いま大好きな土地で穏やかに幸せに暮らしている私の記録です。

pananufa14
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/21

arrow_drop_down
  • それはもうある

    我が家から15分くらいの場所に 農水苑・虹という素晴らしい農園があります。去年私はそこで畑を借りて、自然栽培の野菜をたくさん収穫しました。 土を触っていると心が落ち着いて、芽が出れば嬉しくて、収穫があれば感動して、、 畑って本当に心を豊かにしてくれるなぁと思いました。しかし、マメな性格ではない私。 15分の距離でも行くのが億劫になったり、家のことをやってから向かうと昼過ぎになってしまったり、少し畑に行く日数が空いただけで草がボウボウになってしまったり、、 畑が楽しくなってくると、もっと畑が家の近くにあればなぁなんて思うようになっていました。家の近くで貸してくれる畑を探してみましたが、なかなかな…

  • そのままをみる

    幼稚園にいるときの息子は、いつもの様子と全然違う。 周りを注意深く見て、決まっていることをきちんとこなそうと頑張っている。緊張しているのが伝わってくる。 やんちゃで人懐こくて、いつも自由で、エネルギーを爆発させている息子の姿を知っている人はきっと驚くと思う。幼稚園の先生との面談で、息子はよく一人でいるという話になった。言葉でうまく伝えられないから手が出てしまうこともあるし、コミュニケーションがうまくとれないのが心配です、と伝えてくれた。普段の息子は言葉が達者で、三年生の娘よりも説明が上手なほど。幼稚園であったことも詳しくわかりやすく伝えてくれる。 幼稚園では緊張しているからうまく話ができないの…

  • 自分で作った枠は自分で壊す

    最近、、 今までチェックしていたブログが 動画でアップされていたり 友達からこれお勧めって送られるリンクも 動画だったり。動画って早く喋ってくれ〜って思ったり 興味ないところを飛ばそうとして飛ばしすぎて戻りすぎてイライラしたり 本当に面白くないと見るのが辛くて改めて 私は活字で情報を得るタイプなんだなぁと気づきました。 読む速度が速いせいもあると思います。文章が純粋に好きなんです。 なので自分で書くとなると 文章としてのまとまりや美しさが気になってしまう。ブログを書くときは何度も読み返してから アップします。それでも過去の記事を読み返すと 恥ずかしくて消したくなるし ちょこちょこ書き直したりし…

  • どんな自分でも

    久しぶりの投稿です。春のコロナ騒動で 学校と幼稚園がお休みになり 久しぶりに四六時中子どもたちと一緒に過ごして 疲れが溜まったようで 書きたいことはたくさん浮かんでも それを文章にしたいなと思えるまで こんなに時間がかかってしまいました。みんな同じような状況で もしくはもっと大変な状況の人もたくさんいると思います。 生きるのも精一杯な人がいるのも わかっています。「もっと大変な人もいるんだから」 そんな言葉が聞こえてくるような気がして 疲れたとかしんどいって言いづらかったりする人も多いんじゃないかなと思います。 私は人一倍一人の時間がないとダメなタイプなようで 娘が不登校になって 一年間子ども…

  • 戦いたいんじゃない、ただ伝えたいだけ

    息子(4歳)は毎日のように、なんでなの、どうしてなのと聞いてきます。 「なんで夜は来るの?」 「なんで月の形は変わるの?」 「どうして春の次は夏なの?」 「なんで太陽がないと死んじゃうの?」 質問が面白くて、一生懸命応えています。 (たまにもう勘弁してくれ〜と思ってしまいますが。)私も小さい頃いろんなことを知りたくて知りたくてたまらなかったです。 特に宇宙や星のことが気になって、思いを巡らせていたなぁと息子との会話で思い出します。大人になっても、なんでだろう、どうしてだろうとよく思います。 最近、空の本質は「知りたい」という欲求だという文を読んで、すごくしっくりきました。 (空くう=全ての存在…

  • コロナで思い出した出来事

    コロナが騒がれるようになってすぐ、 「マスクしてないやつは電車に乗るな」 というツイートをみてドキッとしました。311(東日本大震災)からのいろいろなことを経験する中で政府やマスコミからの情報は正しくないことが多々あることを嫌というほど知りました。 なかには善意で誤った情報を流していた場合もあると知ったけれど(本当の情報を流すと国民がパニックになってしまう) どちらにせよどんな情報が流れてきてもまずは本当に?と思う癖がついてしまいました。なのでコロナの話もまずは本当かどうかわからないなーという気持ちで様子を見ていたら、そんな反応をする人がいてドキリ。「そんなピリピリしたって仕方ないんじゃないの…

  • 立体的に 奥まで見据えて

    最近よく フラワーオブライフ を綿棒で作った立体を見たときを思い出します。 はじめてみたときは衝撃でした。(平面だとこの形) エジプトの神殿の壁に描かれていたり 狛犬の持つ鞠もこの形だと言われています。 角度を変えてみると まったく違う形に見える。 光を当てて影を作ると 角度を変えれば影もまた違う形に変わる。ひとつのことも 角度を変えれば 見方を変えれば まったく違う現象が現れる。表面だけではわからない 奥をみる その先をみるそんな言葉が胸に響きます。 私は情報収集が趣味というかクセなので こんな状況だといろいろな人からの情報を集めようとしてしまいます。影響力のある人や 普段から信頼しているよ…

  • 春分を超えて

    息子が幼稚園に行きたくないと言い始めて コロナのことで学校が休校になって 随分とあいだがあいてしまいました。そのあいだも たくさん書きたいことが湧き上がって でも書けなくて (静かな場所で一人じゃないとどうもまとまらないのと、子どもたちと一日いるとヘトヘトになってしまうので)やっとこうして書こうと思えて なんだか嬉しいです。週末は明石の夫の家にいき、 兵庫で過ごしました。21日に ある方にお会いする機会があり お話しさせていただくことに。その中で 手を組んでどちらの指が下になるか 腕を組んでどちらの腕が下になるか を見ることで インプットとアウトプットが 左脳優位か右脳優位かがわかる というお…

  • トイレットペーパーで思い出した

    テレビもラジオもない我が家。 スーパーに行くのは週に一度か二度。Facebookの投稿でトイレットペーパーがなかなか買えなくて大変だということを知ったけれど、周りでもそんなこと聞かないし現実味がない。ホテルで働く友達と会ったら スーツケースとお土産とトイレットペーパーを抱えて空港に向かったお客さんがいたと教えてくれてちょっと面白かった。持って帰るの大変だっただろうな、、トイレットペーパーと聞いて 以前子どもたちとした会話を思い出した。「トイレって流したらうんちとおしっこどこにいくの?そのまま流したら海汚れちゃうよ」「浄水場できれいなお水にしてから流すんだよ」「どーやってわけるの?」「確かにどう…

  • 私も同じだった

    新月の日が過ぎて 久々に見てみないふりをしていなかったものに直面して うわーまだこんなのあったのー という状態でした。やっぱり他者がいてくれるから 気付けることがある。一人の時間と同様に 人と過ごすこと大事だなと 改めて思う。 ルミナ山下さんのブログで 「最後の衣を脱いで たましいのわたしになる」 と新月のエネルギーを読んでいて まさにそうだなーと思いました。しんどいけれど 必要なこと。そしてやはり 人は月や星と共に在る 改めて認識できました。まー生きてると いろいろありますよね。そのいろいろが 大切なことを 教えてくれる。 Facebookの投稿を読んでいて トイレットペーパーの買い占めで大…

  • 恐怖を観察する

    少し前は寒かったのですが また暖かくなったので 息子と畑に行ってきました。畑にいくたびに 芽が出ていたり 野菜が大きくなっていたり 変化していて太陽を浴びながら 畑にいられるだけで 本当に幸せになります。収穫できることはもちろん嬉しいけれど 種から芽が出て 花が出て種ができる その過程をこの目で見れること 近くにいられること畑に行くと たくさんの喜びをもらえます。頭も心もすっきり。 (大根の花) 巷では コロナウイルスの話題で持ちきりですね。テレビがないので ニュースは見ていないのですがFacebookでいろんな記事を読んでいると 原発事故後のような雰囲気を 少し感じるものもありました。真実を…

  • 起こること全部を信頼する

    ここ数日急に気温が下がり 風が冷たいです。寒いのは苦手だけど 暖かいお茶を飲んだり 毛布にくるまったり 寒いときにするようなことは 大好き。いまのうちに楽しんでおきます。 そういえば 少し前に娘が小学校の体験学習で イオンに買い物に行ったことがありました。お昼にみんなで はなまるうどんを食べて 非日常の体験が本当に嬉しかったようで きつねうどんがどれだけ美味しかったかを何度も力説していました。笑娘はそのときのことを思い出して またきつねうどんを食べたいと言い 息子も 「お姉ちゃんだけずるい!僕も食べたい」 と騒いでいました。 仕方ないな〜と思いながら その日は土曜だったので うちから30分かけ…

  • 思えばある あるから思う

    数日前の朝 どこかで花が咲いたのか 昨日までと違う香りがして ただよう空気が変わって とにかく気持ち良くて わくわくしました。毎日同じことを繰り返してるように思えても 感覚を使うと 毎瞬 新しい変化を見出すことができます。面白いです。 前の投稿の続きです。 放つエネルギー(周波数)によって 現実が変わるなら思ったことを現実にすることができる。 それを当たり前だと思えば (それが起こる周波数を放てば) 思いは現実になります。 それがわかりやすく 確信に繋がったのは 家探しの体験です。 新潟に住んでいたときのこと。 私たちは アパートで暮らしていました。 息子が生まれてもっと家の中で動き回れるとい…

  • なにを放つか

    先週までは 家でのんびり過ごしてたのですが 今週は予定が入り ほぼ毎日外出していました。流れというか 全てはなるようになっていると いつも思うので 波が来たら思いっきり乗れるように 休息モードのときは思う存分休んで 引きこもって漫画読んでます。現代の日本人って ただ休むことに 罪悪感持ってる人は多いんじゃないかな と思います。 ホメオパシーの投稿や 前回の投稿で 数年前 エネルギーや波動、 周波数に興味を持ったことを書きました。当時は それがどういうことなのか どんな仕組みなのか を知りたくて いろいろな本やブログを読み漁りました。(私はなぜ?とか仕組みを知るのが 大好きなタイプ) そこで い…

  • 「なんとな〜く」を信じる

    沖縄でも2月はさすがに寒い日もあって 娘にジャンパーを着ていくように言う。去年着ていたジャンパー まだ着れるのに なにかが気に入らないようで着ない。すごく寒い日も 薄手のワンピース一枚で登校するので サンエー(スーパー)で 娘が気に入ったのを買ってあげたら 嬉しそうに 「ほんとは寒かったんだよねー」 と言っていた。 私も最近なんとなく着たい服がなくて でも寒いし まいっか〜と仕方なく 気に入らない服着ちゃってたなー。娘のこういうところ 自分に正直なところ 素敵だなぁって思う。 ずっと前 ある料理の本を読んでいて (たぶんマクロビオティックの本だったかな?)「陶器のお皿とプラスティックのお皿では…

  • やってみないとわからない〜続き

    昨日は アシガールという漫画を読んでいました。 (現代の女子高生が タイムマシーンで戦国時代に行く話) 超面白かった〜。そこで 西洋医学の発達は 昔助からなかったであろう たくさんの命を助けてるんだなと 改めて思いました。西洋医学と 代替医療と呼ばれる医療が 統合されて その症状に最適な医療が選べる そんな時代がもう来るのを感じています。やっぱり どっちもオッケーでいこう と思いました。 さてさて 前の投稿で ホメオパシーの凄さを実感した体験がある と書きました。その体験の話です。 私たち夫婦は音楽が好きで 新潟に住んでいる頃は よく野外フェスに出かけていて特にフジロックには毎年参加していて …

  • やってみないとわからない

    新型コロナウイルスが流行しているようですね。 私は娘が3歳くらいの頃から ずっとホメオパシーを活用しています。実は これまでずっと 堂々と人に言うことができなかった。 ホメオパシーと聞いただけで 拒否反応を起こす友達もたくさんいるし 親や義両親にも怪しまれるし しっかり説明するのも大変だし 別に他の人にわかってもらう必要もないし 怪しまれるのはいい気しないし ・・・ 特に誰にも伝えることなく ここまできて でも本当は 超〜〜〜〜 ホメオパシーにお世話になってきました! (あーすっきり) 私の中に宇宙があるに 書いたけれど身体の仕組みが完璧だと知って なるべく薬は使いたくなくても 自然療法だけで…

  • 繊細、敏感、どっちも才能

    毎日、洗濯物を干しながら 海を眺める。水平線は やわらかい曲線を描いていて 地球は本当に丸いんだなぁと 感じます。 我が家の子どもたちは どちらも繊細で敏感。HSP(HSC)=敏感体質の人 のチェックリストも 二人ともだいたい当てはまります。 たとえば 二人ともダメなのが 外出先のトイレの音。はじめての場所でのトイレは怖いようで (用を足しているときになる小さな機械の音や、突然自動で流れるのが怖いみたい) 二人とも未だに一人でトイレに行くことができません。二人とも耳を塞ぎながら 涙目になりながら トイレを済ませてダッシュで逃げていく。笑小さい頃 森の中で過ごすことが多かったから どんなとこでも…

  • 私の中に宇宙がある

    先週はとにかく 眠くて眠くて 昼間は 畑の様子を見に行く以外は 家にいて眠ってばかりいました。寝たいと思えるときに 寝れるということは 本当に幸せで ありがたいです。そして 先週は 冬土用真っ最中だったということを知り あーそうだったのか と納得。 (1月18日〜2月3日まで土用でした。) 最近は ブログを書き始めて いまの自分を観察して どうしてこう思うようになったんだろう こんなふうに感じるようになったんだろう 自分の中を掘り起こしています。そこで見つけたのが 自分の身体を意識するようになったことが 今の私へ変わるための 大きなきっかけになったということでした。 長女を出産するまでは 東京…

  • どっちもオッケーは最強

    自然の中で過ごすことが好き そんなことを話したり書いたりするので すごくアウトドアな人 と思われがちなのですが普段は スマホ依存症を心配するくらい スマホをいじり 漫画や本を読み のんびり家にいるのが好き。 (スマホ依存症はどうにかしたい とは思っている) でも 自然の中にいることも大好きで キャンプも好きだし 人が行かないようなワイルドな場所も好き。どっちも私。 旅が好きで Facebookにもよく旅の投稿を載せるし いろいろな場所に行く。 だからいつもどこかを飛び回っている そんなふうに思われることも多い。でもどこかに行ったあとは 反動なのか とことん家で休む。 回復するまで結構時間がかか…

  • 私のことは私が決める

    日々いろんなことがあって もう大丈夫 そう思っても 揺さぶられることはやっぱりあって(特に子どものことについては すぐに不安になり悩み迷う私)季節のように 天気のように 自然界に生きる植物のように 私自身も とどまることなく変化していくのを いつも感じる。揺れたり変化したり。 きっとそれが当たり前。 たくさんの情報や 起こる出来事に 踊らされることはしたくない。でも 変化が必要なときもある。 だから閉じていないで なるべく素直に開いていたい。両方の側面を大事にしたい。 どんなに 尊敬できる人が言ったことでも それが権威のある方でも 有名な方でもん?と引っかかる部分があれば 鵜呑みにして そのま…

  • ぜーんぶ自分だった

    昨日の投稿で 娘を送るときの朝の散歩が気持ちいい と書いたけど体調が悪かったり 忙しかったりすると 途端に 「小学校くらい自分で行ってよー!」 と言う言葉が出てくる。何かで頭がいっぱいなときは 夕日なんて見てる暇ないし と思う。笑私は切り替えがうまくできないから 自分のコンディション次第で すべてが変わってしまう。それがわかってるから いまは何より自分を整えることを 大事にしています。 体調が悪かったら寝るし 行きたくなかったら行かないし やりたくなかったらやらない。それは私のためだけど 家族のためにもなることがわかった。子どものために、も やりたくないことはやらない。 全部私がやりたいこと …

  • どん底体験はギフト

    娘を小学校の途中まで歩いて送るのが 毎朝の幸せな時間。大好きな南国の緑と、 朝の気持ちの良い空気。 御嶽や湧水にご挨拶しながら歩く。全てが気持ち良くて、 毎朝幸せな気分で始まるのが嬉しい。 アパートのベランダや駐車場から、 夕日を眺めるのも毎日の幸せな時間。毎日違う空を眺めながら、 海や街を眺めながら、 やさしい気持ちで一日が終わっていきます。子どもたちが小学校と幼稚園に通っている間 一人きりでご飯を食べたり コーヒーを飲んだり そんなときに超幸せを感じる。久しぶりに一人の静かな時間が訪れたときは 涙が出るほどありがたかった。娘が不登校にならなかったら、 こんなふうに毎日のことに 幸せを感じら…

  • 時間は未来からも流れている

    前にRieさんから 「今起こってることは、誰がそうさせてるんだと思う?未来の自分だよ」 というような言葉をかけてもらったことがあった。 Yuraiのえまさんも 「時間は未来からも流れてるんだよ」 と伝えてくれた。 そのときは、その言葉の意味がよくわからなくて・・・ (過去・現在・未来はすべて同時にあるようです。Dr.ドルフィンこと松久先生の説明が一番私にはしっくりきました。) 多次元パラレル自分宇宙: 望む自分になれるんだ! 新潟に住んでいるころからフラが好きで、 どんとさんの「波」で踊る「波フラ」に何故だか惹かれて、いろんな人が踊る動画を見ていました。 その中で特に気に入っていつか踊りたいな…

  • 本当の自分ってなんだろう

    自分に向けて書く 他人の目を気にしない そんなこと書いてるそばから、自分らしい文章ってどんなだろう、とか他の人のブログを覗きに行ってしまうわたし。 はてなブログなのか アメブロなのか 悩んで 結局どっちにも同じものを投稿するということに落ち着いたわたし。 (気にしないどころか、気にすることしかしてないじゃんという自分からの突っ込み) でもそんなことをぐるぐる考えてたら そんな自分も認めてあげようと思えました。 否定するからややこしいことになるんだよね。 在るんだから仕方ない。 私、優柔不断で迷いやすいけれど、 実は人に相談して何かを決めたことって 一度もない。 相談しているようで、 アドバイス…

  • はじめます

    2011年、娘が生まれた年。 東京で会社員をしていた私が夫の転勤で新潟に引っ越してそれまでの人生とは全く違う人生が始まった年です。 とにかくいろんなことがあって、変化して、思い出して、生まれ変わった私。 この過程で受け取ったこと、変化した自分が思うことを書きたい。そう思って何度かブログを書いてみたけれど、どうもしっくりこなかった。 どうしたら読んでもらえるか、伝わるか、収入につながるか(笑)他人の目ばっかり気にして書かれた文は本当の自分じゃないなんだか気持ちの悪い文章ばかり。 昨日の朝、久しぶりの晴天のなか気持ちの良い海が見える道を車で走っているときふと湧いてきたこと。 「一人で悩んで迷って悪…

  • 頭じゃなくて心と身体で食べよう

    はいた〜い! 今日の沖縄は冷たい雨が降っていました。 寒いけれどホットカフェモカプロテインスペシャルで今日もご機嫌です。 いれい鍼灸院沖縄ではちょっと有名な、いれい鍼灸院。 さとうみつろうさんもブログで紹介されています。 病気や看病に苦しむ多くの人へシェアしたい、真の健康情報 さとうみつろうオフィシャルブログ「笑えるスピリチュアル」Powered by Ameba畑をやっている友人や同じアパートの友人から噂を聞いていてずっと気になっていました。鍼灸院の伸子先生がOリングテストで身体を見て、身体に合わない食材などを教えてくれたり、不調の原因を教えてくれるんだとか。顔に吹き出物が多いのが気にな…

  • プロテインでホッと一息!?

    はいた〜い!弥生です。 昨日はとにかくいい天気で、気持ち良すぎて用事があるのに無理やり畑に行ってしまいました。 結果、用事には少しだけ遅れてしまったのですが、、 無理にでも行ってよかったです! 朝はこんな道を歩いて登校の付き添い。 うちはそんな田舎じゃないのに、こんな場所もあったりします。 最近のお楽しみ出かけて帰ったあととか、掃除して動いたあととか、ほっと一息つきたいですよね?でも私相当な面倒くさがりで、、 自分のためだけにお茶とかコーヒー入れるのも面倒くさがる人なんです。 まあ内地の冬ほど寒くないからっていうのもあるんですけど、お湯沸かすのさえ面倒くさがってる私がいます。でも、最近はホット…

  • 土に触れること

    はいた〜い。弥生です。 長袖一枚の秋の格好で過ごせるが好きなんですけど、内地は秋が短くてあっという間ですよね。 沖縄は長袖一枚で過ごせる時間が長くて、 心地良くて幸せです。でも紅葉見ながら、温泉も恋しいです。 どちらも幸せですね。 ところで、最近畑を始めたんです。 うちから車で15分くらいのところです。週一くらいしか行けないだろうし、 そもそも続けられるかな〜 なんて悩んでたのですが、えいっと借りてみました。週末、上の娘に畑に行こうと誘うと 「え〜つまんない」 という返事。 二年生、まぁそんな年頃ですよね。 下の息子は畑行くー!と素直な反応。 かわいいなー。でも、行ってみると、上の娘は土を触り…

  • 手作り酵素シロップ

    はいた〜い! 今日の沖縄は晴れて気持ち良くてお散歩日和でした。朝の娘の登校に付き合っての散歩も、すごく気持ち良かったです。 こんな感じでした。沖縄では少し前からローゼルが収穫される時期です。(もう終わりかけかな?) このローゼルで作る酵素シロップがめちゃくちゃ美味しくて、産直によってはローゼルがないか確かめる日々です。我が家では、お風呂上がりに酵素ジュースを飲むのが定番です。 子どもたちはこのジュースを飲むのを楽しみにしています。いつも何かしらの酵素がストックされているので、ほとんどジュースを買うことはありません。 娘は市販のジュースより家のジュースのほうが好きだそうです。作り方はとっても簡単…

  • 子どもと行くチェンマイ!〜ツリーハウスの巻

    はいた〜い! 沖縄もぐっと気温が低くなってきました。 昨日はさすがに長袖で過ごしたのですが、長袖一枚で過ごせる気候って気持ち良くて大好きです。今日は前回の子連れチェンマイ旅の続きを書いていきたいと思います。 前回の記事はこちらです。子どもたちと行くチェンマイ!〜宿の巻 https://pananufa14.hatenablog.com/entry/2019/11/26/005308チェンマイに行くと決めてすぐに、郊外にツリーハウスがあるという情報を見つけて「絶対に泊まりたい!」と子どもたちと盛り上がりました。子どもは森のようちえんに通っていて、森には小さなツリーハウスがあったのですが、 寝泊り…

  • 朝散歩のすすめ

    はいた〜い! 先週は雨でしたが、今週は涼しくて気持ちのいいお天気が続いています。我が家では、毎朝、まず娘を小学校の途中まで息子と送るところから始まります。娘は一人で通うのが不安なようで、毎日ついてきてほしいそう。 学校までの道のりの途中、車の通りが激しく横断歩道がないところが一つあるので、少し心配でそこを越えるところまで送っています。去年一年不登校だったのもあり、学校に行けるだけでありがたいという気持ちで送り始めました。 我が家の裏はこんな感じ。大きな通りにでるまでは、自然が豊かで静かな場所を歩きます。 朝の空気は格別で植物たちも喜んでいる気がします。 鬱になったら、日の出前後に森を散歩してい…

  • 子どもと行くチェンマイ!〜宿の巻

    はいた〜い! 今日はご近所での焚き火&音楽のパーティーに誘ってもらい、遊びに行ってきました。 子どもたちが眠いと騒ぎすぐ帰ってきましたが、一瞬でも雰囲気を味わえてよかったです。 人見知りの私、頑張りました笑 突然ですが、東南アジアが大好きな私。 思い出すだけで胸がわくわくしてしまうほどなんですけど、最近無性にどこか旅に出たくてしょうがなくて、なんでだろうと不思議に思ってたら理由がわかりました、、、! それは・・・アパートのお隣に住むネパールの方たちの家から漂う、エスニックな料理の香りを毎日嗅ぐからでした笑そんな流れで去年に家族で行ったチェンマイ 旅行のことを思い出したので記録してみたいと思いま…

  • アシムイに子どもたちと登ってきました!

    はいた〜い! 沖縄は一週間雨が続いたと思ったら、今日は台風の影響か蒸し暑く半袖でクーラーのドライをつける程です。 慌てて子どもたちの長袖をメルカリで購入したけれど、慌てる必要もなかったみたいですね。今日は沖縄本島北部のアシムイに登ってきました。 https://www.sekirinzan.com/about/ashimui.html 最北端で、南部にある我が家からは2時間半ほどかかります。普段はなかなか行かないエリアです。でも移住する前は国頭村の方に旅行でよく行っていて、手付かずの自然がいっぱいで人も少なく大好きなエリアでもあります。アシムイは崖を登ったり、なかなかハードなコースという噂を聞…

  • 不登校にもいろんな理由がある その1〜不登校になるまでの体験談

    はいた〜い! 今週は雨続きの沖縄。昨日は台風の影響か、蒸し暑くまた半袖を着ていました。そんな昨日の夜は、お友達に誘ってもらって、浦添までイタリアンを食べに出かけてました。 浦添はうちがある南城市から約30分で、那覇の近くです。普段夕方に車に乗ることがないので、渋滞にびっくりしました、、。 やはり世間ではこのくらいの時間までみんな会社で働いているのだなぁ〜と。←当たり前上の子は人見知り場所見知り、下の子はやんちゃで大騒ぎなので、誰かと夜ご飯を外で食べるって滅多にしないんです。食べるとしたら近所の食堂かビーチにあるカレー屋さんに行きます。(食堂かりか、最高です。)でも、たまには、普段食べれない誰か…

  • 自分の設定を知る〜前世喫茶に行った話

    はいた〜い! 今週の沖縄は雨が続いています。 天気がいいと家にいるのがもったいなく感じてしまうタイプなので、雨が降ってちょっとほっとしているところです。 最近始めた畑の作物もきっと喜んでますね。 さて、皆様過去世って聞いたことありますか? そういう話が苦手な方もいると思いますが、、 私の周りではリアルに過去世の記憶がある人がいたり、先住民を訪ねて行ったら「お前は過去世で私の部族だった」と伝えられた友達がいたり、そんな環境なのでさほど抵抗がないんですね。 それで、少し前に、全然関係のない何人もの方から、 こちらが聞いた訳でもないのに笑 「あなたは過去世でチベットの僧侶だった」「インディアンだった…

  • 心温まる手仕事

    はいた〜い! だんだん寒くなってくると、部屋の中で暖かく何かものづくりがしたくありませんか? 私はなぜか見た目だけで、裁縫が得意そう、ものづくりが好きそう、と言われることが多いんです。でも、めちゃくちゃ不器用で全く得意ではありません笑 本当によく言われるので不思議です・・ 私は玉結びもロクにできませんが、娘は幼稚園の頃から裁縫が大好きです。ミシンを使ってスカートを作ったこともあります。一緒にやれないのが無念です、、(裁縫が得意じゃない上に好きでもない)娘を心から尊敬しています。 そんな私なので、ものづくりは苦手だから楽しくないと思い込んでいたんです。 が、しかし。手作り感のあるものが大好きなん…

  • 私、思ってたのと違ったみたい

    はいた〜い! (はいさいはどうやら男の人が使うみたいです!最近知りました汗) 沖縄もすっかり涼しくなってきました。 湿度が低くて、風がきもち良くて、 沖縄の秋もいいですね〜 長袖一枚で過ごせるくらいの気温で最高です。 タイトルなのですが(笑)、皆さんは自分のこと一言で表すとしたらどういう人ですか? 私はずっと周りから 「人当たりが良くて優しい人」 と言われてきて、自分でもそう思ってました。 小さい頃から調整役で家族のあいだに立ち、クラスでは学級委員をやったり、大学でもサークルの先輩に調整役を頼まれたり、そんな感じで自分はそういうのが得意なんだなぁと思っていました。 でも出産したあたりから気付い…

  • お母さんが夜ご飯を作らなくたっていい

    はいさ〜い 私のブログを見に来てくださって本当にありがとうございます! 娘が不登校になってから今に至るまでの体験談も書きたいなと思いつつ、毎日があっという間に過ぎて行ってしまいます。 近々書いていこうと思うので待っててくださいね〜! 私は娘を妊娠中に大震災が起こり、そのあと転勤で引っ越して新潟に住んで森のようちえんに出会いました。そんな中で放射能のことが気になったり、自然な流れで自然療法や自然育児のことを学ぶようになりました。 そんななかでやっぱり出てくるのが「食が身体を作る」ということ。 それは本当だと思いますし、野菜中心で自然な食事を気をつけて育ててきたので、子どもたちは病気は殆どせずかな…

  • お母さんの幸せは家族の幸せってほんと?

    はいさ〜い! 沖縄もだんだん涼しくなってきたと思ったら今日はとても暑い一日でした。 最近はFacebookで台風の被害の状況を知るたびに胸が痛いです。 自分の無力さに落ち込んでしまう瞬間もありますが、日々の暮らしに感謝を忘れずに、焦らず自分のできることをしていくことが今の私のやることだと思っています。 毎日朝日を浴びて深呼吸をして、ベランダから夕日を眺めて一日を終えられることに本当に幸せを感じています。 少し前までは、毎日が苦しくて疲れていたので、朝日や夕陽を見て幸せを感じることなんてできなかったことを思い出しました。 あの日々があるから、いまの毎日に幸せに感じることができるんだと気づいて、以…

  • 理想の家を見つける方法

    はいさ~い! 沖縄は最近湿度が低くて、気持ちのよい日が続いています。 洗濯物を干すときに、 家のベランダから青い海を眺めるのが幸せなひとときです。 今日は自分が住みたいと思う理想の家を見つけるには?というお話です! ★★★ 家は生活の基盤になる大事なところですよね。 場所や間取り、家賃、 どれも自分の理想通りの家に住めたら幸せだと思います。 私は成人してから、 東京の武蔵小杉、祐天寺、 新潟県上越市(近所でもう一度引っ越し) 兵庫県明石市、篠山市、 沖縄県南城市、 と七回も引っ越しをしています! いま初めて数えて自分でも驚いています!笑 いま振り返ってみても、 どの家も探した通りの理想的な家に…

  • はじめに

    はいさ~い! 私は沖縄に住む二児の母です。 上の娘は小学校二年生(七歳)下の息子は幼稚園の年少(4歳)です。 昔から大好きだった沖縄ですが、移住するきっかけになったのは娘の不登校です。 いつか沖縄に住めたらいいなあ~子どもたちの手が離れてからかなあ~ なんて思っていたのですが、まさかこのタイミングで沖縄に住めることになるとは 自分でも驚いています! 去年、娘の不登校で悩んでいた日々からは想像もできないような、 穏やかで幸せな毎日を過ごしています。 初めての妊娠がわかったときは東京でSEの仕事をしていました。 妊娠中に東京で東日本大震災を経験、 ちょうど震災直後に夫の転勤で新潟県上越市へ引っ越し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pananufa14さんをフォローしませんか?

ハンドル名
pananufa14さん
ブログタイトル
この地球に生きる
フォロー
この地球に生きる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用