chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のらケミスト https://tamagoyaki1999.hatenablog.com/

大手化学メーカーから素材系ベンチャーに転職した人のブログ。技術的な話とか転職の体験談をご紹介。コンサルティングファームへの転職対策、実際の面接、化学、技術的なトピックの紹介。

たまご
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/21

arrow_drop_down
  • 有機化学1000本ノック【良著紹介】

    こんにちは。 仕事で学生さんと共同研究することになり、社会人としての模範を見せてやろうと、大学の復習をしています。 有機合成の矢印の書き方くらい思い出しとこう、ということで調べてたら以下の本を見つけました。 内容はというと、ひたすら矢印を書き続けるだけです。 ひたすら書くので、電子の動きを体で覚えます。 ちょっと集中してやれば1週間で終わるボリュームですが、一冊やり終わることには 反応式を見ると矢印が浮かんで見えてきます。 博士号取るくらいの専門家になるとまた別かもしれませんが、修士レベルならたくさんの化学反応を頭に入れて、経験則で電子の動きを理解するくらいで十分実務に耐えます。 久しぶりに基…

  • 大企業で好きなことをやる方法~部署のミッション以外のことがしたくなったらどうする?~

    こんにちは。 先日下のような記事を書きました。 部署のミッションの範囲で好きことやるための手順書です。 tamagoyaki1999.hatenablog.com 今回は、部署のミッション外のことがやりたくなっちゃったときどうしよう?という話です。 これはちょっと難易度が高く、今後のサラリーマン人生を不利にしかねない。それなりにリスクがあります。 が、もしうまく進んだとき部署内で成果を積み上げるよりも早く会社での存在感を発揮できるようにもなりますし、全部自分で考えて実行することなので転職活動なんかで面白エピソードとして使えます。私が開発系なのでその観点で書きます。事務系には事務系のやり方がある…

  • 挑戦する組織の理論【大企業サラリーマンの標準装備】

    こんにちは。 某社では頻繁に新規○○部とか、イノベーション部とか、チャレンジングな名前を冠した組織ができます。 でもたとえこういう組織を作っても、チャレンジングなアウトプットが出てくることはとても少ないイメージがあります。 なぜなのか?? シミュレーションしてみることにしました。 前提 各ポジションの仕事 パラメーターの説明 全社の挑戦量の計算 社員1人1人の挑戦が全社として大きな動きになる! 挑戦したいなら社長直轄組織しかない! 全社戦略は挑戦の上限を決める 社員は定常業務、挑戦の配分をどう決めるのか? 参考書 前提 全社戦略は「既存事業」(確実に成果が出る)と「新規事業」(失敗するかもしれ…

  • アイデアを出すための便利ツール【クリエイティブに役立つ思考方法】

    こんにちは。 今回はブレストの亜流のご紹介です。 tamagoyaki1999.hatenablog.com tamagoyaki1999.hatenablog.com前述の通り、ブレストはアイデアを出し合う会議ですが、 じゃ、肝心のアイデアってどこから生まれるんでしょうか? 基本は、「神が降りてくるのを待つ」のがアイデア出しです。 ですが、それじゃアウトプットが安定しない。 もっと効率的に確実にアイデアを生み出す方法はないか? 世界中の人がこれを思い、様々な発想法を作り出しました。 まぁ、発想法と呼ばれるものは思考範囲を限定する、あるいは、典型的なパターンを用意してアイデアが半分完成したとこ…

  • ハロゲンフリーエポキシ合成のトレンド【化学企業の現場】

    こんにちは。 今回はハロゲンフリーエポキシ合成手法をまとめてみました。 従来のエポキシ合成 低ハロゲン化の要求 過酸化水素による電子不足オレフィンのエポキシ化 過酸化水素による電子リッチオレフィンのエポキシ化 タングステン酸触媒によるエポキシ合成 参考文献 従来のエポキシ合成 一般的にエポキシは、ヒドロキシ化合物とエピクロルヒドリンを反応させることで合成されてます。 NaOH等の塩基で水酸基を金属ヒドロキシドにし、 ヒドロキシドがエピクロロヒドリンのエポキシ環の炭素にアタックしてクロロヒドリンが生成します。 このクロロヒドリンが分子内エーテル化でエポキシ化します。さて、こんな反応機構なので副反…

  • フッ化水素酸ってやっぱり危ないよね【化学企業の現場】

    こんにちは。 フッ酸やべー!は化学やってる人にとっては常識ですが、どうやばいかは実は曖昧だったりします。 フッ酸のやばさをざっくりご紹介。 ヤバいとは? ハザードをえげつなさと、その発生確率の掛け算がヤバさです。リスクとも言います。 えげつない事故も発生確率がほぼゼロなら大してヤバくないということになります。 多くの生物を絶滅させるような巨大隕石も数億年に一度しか降ってこないならリスクはほぼゼロなので誰も怖がらないですよね。 酸としてヤバい? 反応性がヤバい 浸透力がヤバい 総合力としてヤバい 酸としてヤバい? フッ化水素のpKaは3.17です。pKaというのは酸の強さの指標で、小さいほど強い…

  • pH, pKa, 濃度の計算方法【化学企業の現場】

    こんにちは。 粉体に含まれる酸・塩基性不純物量をどうやって定量しようかってことで1日頭抱えてました。 で、結論、 蒸留水に粉体を入れ撹拌し、水溶性成分を抽出 抽出液を中和滴定 or pH測定 or 元素分析して酸・塩基成分量を定量化 酸塩基成分量/粉体量で濃度を求める という方法に落ち着きました。 問題:1gの粉体に含まれるフッ化水素の量を求めなさい。 解法1:粉体抽出液のpHからフッ化水素量を求める 1gの粉体を10mLの水で洗浄することでフッ化水素を抽出し、その抽出液のpHからフッ化水素量を算出する方法を考えます。水の溶解度積、pKa, pH, 電気的中性、酸・塩基成分量の5つの等式からな…

  • 青色申告できました~開業届その後の後の後~

    そういえば青色申告できました。 7/1開業 開業届と青色申告申請書を9/1(日曜日)の消印で郵送 12/31まで税務署から拒絶等の連絡なし 1月中に青色確定申告 ちゃんと申請通り還付金来ました ということで、開業届と青色申告申請書がギリギリのタイミングでしたが、無事副業が事業収入として認めてもらえたようです。 よかったよかった。↓過去の経緯tamagoyaki1999.hatenablog.com tamagoyaki1999.hatenablog.comtamagoyaki1999.hatenablog.com 本年度も半期分契約取れたのでまだまだ副業継続できそうです。 ていうか、営業ちょー…

  • 用途特許の有効性【化学企業の現場】

    こんにちは。 用途特許の有用性について、社内で侃々諤々の議論をして決着つかず弁理士にまで相談した案件。用途特許では自社製品を守る効果は限定的。 用途特許ってなに? 直接侵害? 間接侵害? 共同正犯? 間接正犯? 最近議論した事例 用途特許ってなに? ある製品の特許があったとして、その製品を使った製品の特許のことです。 「すごい歯車」とそのすごい歯車を使って作った「すごいロボット」があったとき、すごいロボットが用途特許にあたります。 歯車屋さんからみたとき、歯車が自社製品なのでロボットまでやる気はないんだけどロボット特許を出しておく、というのが所謂用途特許になります。 ロボット屋さんからみたら、…

  • 思ったよりも効果があった働き方改革

    こんにちは。 働き方改革、流行ってますね。headlines.yahoo.co.jpなかなか効果が実感できない職場もあるそうです。弊社でも働き方改革なるものが実行されました。内容は、 拘束時間を45分短縮(勤務時間30分、休憩時間15分) フレックス制導入 PC持ち帰り原則禁止 深夜早朝勤務禁止(メールもNG) オフィスコンビニ導入 勤怠管理アプリ導入 など。効果は、 8時前に出社し、16時くらいに帰る人が多発 満員電車のストレスが軽減された 出張時のアポイントに無駄が減った 仕事は変わらず回っているように思う など、そこそこ効果が上がっているように感じます。何が変わったかなーと思うと、平社員…

  • 転職して6ヶ月経過【ベンチャーってこんなところ】

    こんにちは。大手企業からベンチャーに転職して半年立ちました。相変わらず楽しく働いています。自分の人生生きてる感がはんぱないです。ただ、脳みその稼働率が100%越えてます。 だんだん大手で働いていたことを忘れてきています。転職して3ヶ月くらいはいつでも大手に戻って転職時くらいの活躍はできるわー、とか思ってましたがもうどうやって働いていたかうろ覚えになってきてます。パワポ作る時間はめっちゃ減りました。根回し(ハンコリレー)はほぼ存在しません。なので会議もめっちゃ減りました。リスクアセスは適切な感じです。勉強時間は増えました。脳みその稼働率は100%越えてる感じです。勤務時間はめっちゃ減りました。残…

  • ホモジナイザーを安く調達するには?

    こんにちは。 粉砕・解砕・分散などで使うホモジナイザーについて調べてて思ったことです。ホモジナイザーって何かというと、筒の中で刃を高速回転させて、刃で砕いたり壁と刃ですりつぶしたりして対象物を細かくしていく装置です。 下のサイトがわかりやすいです。 nition.comで、これがまたお高いわけです。自宅で趣味で購入するには厳しい。なんなら200Vだし。 今すぐ購入!なんてできる人はなかなかいないわけです。あーでも欲しいなー。オリジナルインクでプリントTシャツ作ったり、CNTを伊右衛門で分散したりとかやってみたいんだけどなー。・・・そういえば最近こんなの職場以外で見かけた気がするなー。なんだっけ…

  • pythonで相互相関関数の計算【一時間で始めるデータ解析】

    こんにちは。 今回はpythonで相互相関関数の計算をした話です。 これまでpythonのインストール、 tamagoyaki1999.hatenablog.com エクセルデータの読み込みについて話しました。 numpyのインストール コマンドプロンプトを開き を実行 以下エディタで作業 numpy のインポート 相互相関関数の計算 配列AとBの相互相関関数を計算します。 計算結果は配列corrに入ります。 相互相関係数の最大値を求める 相互相関関数の最大値が格納されたインデックス 以下、適当に用意したデータを使って相互相関関数の評価 ↓ブログランキング始めました。バナーをクリックしてもらう…

  • pythonでエクセルのデータを読み込む【一時間で始めるデータ解析】

    こんにちは。 前回でpythonを使う準備が整いました。 tamagoyaki1999.hatenablog.com今回はエクセルのシートからデータを読み込む方法です。 xlrd, xlwtをインストール コマンドプロンプトを立ち上げる。 pip install xlrd pip install xlwt コマンドでモジュールを追加。 使い方 モジュールをインポート import xlrd import xlwt ブックを読み込み wb=xlrd.open_workbook(エクセルの保存場所のパス) シートを読み込み sheet=wb.sheet_by_name('Sheet1') エクセル…

  • pythonのインストール【1時間で始めるデータ解析】

    こんにちは。 センサデータから物体識別できるか当たりをつけるために相互相関関数を計算しようとふと思い立ったので、pythonインストールしました。 ※Windiwsです。 pythonのインストール ↓のURLからダウンロード&インストール。www.python.orgコマンドプロンプトを立ち上げ、黒い画面にpython -Vを入力してエンターでインストール完了を確認 仮想環境の構築 動作環境ぐちゃぐちゃにする前に仮想環境を作る。 今回はvirtualenvを使う。 作業フォルダを作成 適当な場所にpythonフォルダみたいな適当な名前のフォルダを作成。 パスに日本語が入ると変なこと起こりがち…

  • 大企業で好きなことやる方法~見積書を出して方向性の主導権を握る~

    こんにちは。 大企業で好きなことやるために、見積書を作ります。 今回はやりたいことが部署の目的の範囲内の場合について書きます。 やりたいことを明確にする 上司がやってほしいと思っていることをリサーチする やるべき論を作る 仮のスケジュールを書く 資料を作る アサイン面談で見積書の内容を合意する あなたのやりたいことはなんですか? ここが出発点です。これがないと以降のモチベーションなんて上がりませんし、上司との言い合いで心折れます。 難しく考えることはなくて、これやったらなんとなく面白そう!というネタで私は十分と思ってます。 私は、ある入社3年目のときにある技術開発に10年くらい人生かけようとな…

  • 大企業の中で転職する方法【大企業サラリーマンの標準装備】

    こんにちは。 今回は大企業内で転職する方法についてです。 大企業ってローテーション等で勝手に異動先決められちゃって自分の意思で仕事や職場を選べないと思っている人が多いのではと思いますが、案外そうでもないのです。 もちろん、人事を尽くしても役員の鶴の一声で全てひっくり返る可能性はあるものの、だからといって座して死を待つほど劣悪な環境でもないです。 ここでは、大企業の中で自分の好きな仕事や職場に応募して異動する方法について書きます。 下ごしらえ 何はともあれ、高い人事評価や同僚からの高い信頼、広い人脈など、社内でちょっと認められておく必要はあります。 そのための方法論は以下参照。tamagoyak…

  • How to solve fermi estimation

    Hi, this page shows how to solve a fermi estimation. 日本語はこちら tamagoyaki1999.hatenablog.comConsultants have a unique method of thinking. So, I recommend you to read some books about X-thinking.tamagoyaki1999.hatenablog.comIn the case interview, there are 3 types of question. fermi estimation recommen…

  • 良書紹介「事実はなぜ人の意見を変えられないのか」

    こんにちは。 事実はなぜ人の意見を変えられないのか-説得力と影響力の科学 を読みました。 如何にも日本人が好きそうなタイトルで、本の中身を全然的確に表してないと、翻訳した人への批判が口コミに散見される良書です。 内容紹介 タイトル回収 統計上こういう傾向があります。我々がどうすべきか、言うまでもないですよね!ババン! 確率論とかそういうのハートに響かないんで!おすっ! インセンティブ やめろ!バカ! →はい!やめます! やめてくれたらこんないいことありますよ →はい!やめます!あ、体が止まらない。 やれ!バカ! →はい!やります!あ、体が動かない。 やってくれたらこんないいことあるよ!! →は…

  • 地方創生アイデアソンに参加してみた

    こんにちは。 先日地方創生をテーマにしたアイデアソンに参加しました。 この手のイベント(研修)に出るのは久しぶりでとてもいい刺激になりました。 アイデアソンの流れ 初日 事前課題:地方創生のアイデアを考える チーム分け 自己紹介&アイスブレーク 座学 チーム議論 懇親会 二日目 事前課題 座学 チーム議論 講演会 懇親会 三日目 事前課題 座学 チーム議論 講演会 四日目 プレゼン その後 やる気があるメンバーでご自由にどうぞ。 思ったこと 研修じゃなくて仕事にしたほうが面白い(本業の事業立ち上げのほうがよっぽど面白い) 40歳前後のエース人材は話をまとめる能力が異様に高い でもアイデア出しが…

  • 特許の請求項の書き方【化学企業の現場】

    こんにちは。 特許の請求項の作り方についてまとめます。 特許で一番大切なところですね。請求項を狭く書きすぎてもったいない思いをしたり、逆に広すぎる請求項しか用意してなくて特許性否定されて何も登録できなかったり、いろいろしますよね。 明細書を20件くらい書いて身につけた自分流の請求項の書き方です。構成要素を書く。 技術力アピール、着眼点の面白さ、動作原理などは不要。ハンマーを発明した体で考えてみます。 スタート 釘打つのに便利な道具を思いついちゃった!! 広い権利で特許化したい!! 発明から得られる結果を整理する 目的 釘を打つ 手段 ハンマーで叩く 発明の動作原理を明確化し請求項の上位概念化す…

  • 特許の出願傾向の調べ方【化学企業の現場】

    こんにちは。今回は特許調査の方法についてのTipsです。 無料で特許の出願傾向を調べる 特許調査をするときに、その分野の出願がいつから増加して、今どのような傾向か、出願数の推移を見たくなることがありますよね? 実は無料でそれを調べる方法があります。 手順 wipoのpatentscopeにアクセス Access the PATENTSCOPE databaseをクリック 歯車マークをクリック 結果表示タブのグループ毎表示件数(分析)を調べたい年数に設定 検索→構造化検索を選択 キーワードを入力し、検索 結果分析のプラスマークをクリック 棒グラフのアイコンをクリック publication da…

  • 質問する人質問しない人【大企業サラリーマンの標準装備】

    こんにちは。 大企業サラリーマンの中には質問する人と質問しない人がいます。 大企業で働いていると、いろんな場面で同僚のプレゼンや提案を聞く機会があります。 そのような場面で質問する人と質問しない人、大きく2種類いるなーという感想です。 こんなすごい性能の製品を開発しました!! 技術者からこのようなプレゼンや提案を聞いたときにどう反応しますか? 質問する人は例えば以下のようなことを聞いたりします。 それは他社品や従来品と比べてどう優れているのかね? それはユーザーのどのような問題を解決するのかね? それは痛み止めかね?ビタミン剤かね? 知財は抑えたのかね?特許網を構築したのかね? 売上はどのくら…

  • How to know the trend of patent applications

    Hi, this page shows the tips of the patent research. Visuallizing the trend of patent application When you search patents, sometimes you may want to know when the technology became popular and the current status of the technology. The number of the patent published may tell you the answer. Fortunate…

  • 青色申告申請受理!?やったか!?〜開業届けその後の後〜

    こんにちは。 先日開業届けが受理されたことを記事にしました。tamagoyaki1999.hatenablog.com もうひとつ提出していた青色申告申請書ですが、まだそれ自体は連絡ありません。が、青色申告の説明会の案内が届きました!!これは申請通過したということなのか!?たぶん通過したという体で説明会参加しようと思います。確定申告制度の説明会と、帳簿の付け方と二回あるのですが、どちらも平日。。。サラリーマンに厳しいお役所様。転職したばかりで有休残り5日だが果たして足りるのだろうか!?そろそろ帳簿付け始めるか。 ↓ブログランキング始めました。バナーをクリックしてもらうと順位上がるらしいです。よ…

  • ADAS(運転支援システム)すごい!

    こんにちは。とにかく感動したことがあったので日記。 AS(運転支援システム)すごい!まじ便利! 先日、家族の希望でADAS搭載のファミリーカーを購入しました。で、この土日、旅行で高速乗った際に初めて車線維持支援機能を使ってみました。 感動!! 車線維持支援機能 ≒ 自動運転(信じるかは自己責任) といっても過言ではない。というと誰かが事故ったときに批判されそうだから言わないけど、すごかった! どんな感じだったかというと、 車線維持支援ON! なんかハンドルがピクピク勝手に動いてる!気持ち悪っ! 道路の真ん中から外れそうになるとハンドルが固くなってそれ以上真ん中からずれないようにしてくれるんだ!…

  • 大企業で好きなことやる方法~プレゼンで評判を上げる【大企業サラリーマンの標準装備】~

    こんにちは。 今回は大企業でウケるプレゼンtipsです。前職では幸いなことに社内で山ほどプレゼンする機会があり、その経験から大企業ではどんなプレゼンがウケるかがなんとなくつかめました。 最初の頃は、 何が言いたいのかわからない、 情報が入ってこない、 などと言われていた私のプレゼンも、最後は、 すごくよかったよ! こないだ面白い発表してた人だよね? と声をかけられたりするようになり、プレゼンするごとに味方が少し増えるようになりました。 tamagoyaki1999.hatenablog.com プレゼンのコツ 大事なことは1個まで 時系列をいじるのと誇張表現はセーフ 一言の集合体で話す 馬鹿に…

  • 大企業で好きなことやる方法~発信力の高め方~【大企業サラリーマンの標準装備】

    こんにちは。 今回は大企業で働く上での発信力についてです。 情報発信といえば何が思い付きますか? レポート、日報、プレゼン、Slack、メール、、まあいろいろあると思います。 情報発信した結果に個人差があることに愕然とすることありませんか? なぜ同じこと言ってるのにAさんの話は通って自分の話は通らないのか。 最近Aさんをリーダーとして始まったあのプロジェクト、あれずっと前から自分が提案してた案件だけど。とか。 そういうやつです。 Aさんが役員ならまだいいですが、同世代くらいだとめっちゃ嫉妬します。 本質的に同じ事を発信したら同じ評価を受けるはず? と思うのですが、でも結果が違うので、何か発信し…

  • 大企業で好きなことやる方法 ~下積み期間と思ってスキル獲得~【大企業サラリーマンの標準装備】

    こんにちは。 大企業で好きなことをやるために、まずは何よりも大事なのは「スキル」です 当然いきなりは好きな仕事にありつけません。大企業だと最低でも2年くらいは下積み的期間が必要という印象。tamagoyaki1999.hatenablog.com ○○のことなら~~に聞けば何とかなる、と周りの人に思わせる スキルを身に着ける目的です。 これが大企業内での発言力を身に着ける第一歩となります。 「スキル」とは会社を成り立たせている機能 ここでいう「スキル」は会社を成立させるために必要な機能のことと定義します。 会社というのはスキルの集合体で成り立っています。 大企業を成立させるためには、数多くのス…

  • 大企業で好きなことやる方法 ~概論~【大企業サラリーマンの標準装備】

    こんにちは。 大企業で好きなことをやる方法について書きます。私自身は社員数4万人近い会社で新卒から10年間働いていて、半分以上の期間自分のやりたい仕事しかしてません。ラッキー配属だけでなく、明確にテクニックがあるなと思ったので備忘録として。特にスタッフ部門なら確実に有効です。現場系だと売上やコストといった否定のできない実績で評価されてしまうので、その分野の才能が必要になるかもしれません。 次また大企業で働くことになったらこんなことまたやるんだろーなと思います。 ちなみに30歳真ん中までの話です。管理職以降の動き方は知りません。課長くらいまでは通用する気はします。 下ごしらえ スキルを身に付ける…

  • こうやったら受かった!某有名コンサルの二次面接 ~後半~【未経験からの戦略コンサルタント転職】

    こんにちは。 今回の未経験からの戦略コンサルタント転職は、某有名コンサルティングファームの二次面接続きです。 前回でアイスブレークも終わり、会話の脱線は加速する。tamagoyaki1999.hatenablog.com エコシステムについて議論 面:でもこれってそんな珍しい構図ではないよね?私:例えば電子デバイス系だと普通の構造だと思います。ベンチャーのような小規模事業主が製品を市場に投入するための環境が整ってますよね。デバイス設計のCADツールも無料のものからそろってますし、プリント基板製造や3Dプリンタなんかがもう標準化されてプレーヤーがたくさんいるので、少量でも安く調達できるようになっ…

  • こうやったら受かった!某有名コンサルの二次面接~前半~【未経験からの戦略コンサルタント転職】

    こんにちは。 今回の未経験からの戦略コンサルタント転職は、某有名コンサルティングファームの二次面接です。 個人的に、一番盛り上がった、というか好き勝手なこと言えた面接でした。 自己紹介 私:こんにちは!面接官:こんにちは!僕は最初IT企業に入って、、、転職して今シニアマネージャーで、、、~~な者です。さっそく自己紹介してもらっていい?私:はい。…(テンプレ)。tamagoyaki1999.hatenablog.com 面:なんでコンサルタントになろうと思ったの?私:面白い技術を社会実装するために自分に足りない能力を身につけるためと、企画の仕事で他部署の開発支援もやっていたのですがそっちが思った…

  • こうやったら受かった!某老舗コンサル三次面接【未経験からの戦略コンサルタント転職】

    こんにちは。 今回の未経験からの戦略コンサルタント転職は、某有名コンサルティングファームの三次面接の様子です。これ以降もそうですが、ここの面接はほぼ雑談でした。 事前準備 仲介してもらった転職エージェントがとても優秀で、事前に面接官の名前とか経歴調べてくれました。 この回の面接では面接官の名前が事前にわかったので、ネットストーキングしてから面接に臨みました。 シニアマネージャーとかプリンシパルとかパートナーとか、そんな感じの職位になってくると名前で検索すると経歴やらニュースやらが出てくるので話のネタに調べておくとよいかもです。 第一印象 (さて、今回会う人は確か理系大学卒業して、事業会社行って…

  • こうやったら受かった!某老舗コンサル二次面接【未経験からの戦略コンサルタント転職】

    こんにちは。 今回の未経験からの戦略コンサルタント転職は、某有名コンサルティングファームの二次面接です。 一次面接の直後にあったので、二次というより二人目って感じですね。典型的な雑談面接でした。 概要 話聞いてたら通過した 自己PRと逆質問のテンプレいくつか持っておくと長時間の雑談にも耐えられる 自己紹介 (面接官入室) 私:こんにちは!よろしくお願いいたします! 面接官:よろしく!1人目の面接お疲れ!さっき会ったやつは私の部下で、今彼とプロジェクトやってるんだよ!ケースとかやったの? 私:はい。農薬の云々ってテーマでケースやりました。 面:そっか!ま、彼からケースはちゃんとできてたって聞いた…

  • こうやったら受かった!某有名コンサル一次面接【未経験からの戦略コンサルタント転職】

    こんにちは。クールビズも終わって日によっては結構クールになりましたね。今回の未経験からの戦略コンサルタント転職は、某有名コンサルティングファームの一次面接です。 今回は典型的なフェルミ推定とケース面接でした。事前の対策の甲斐あって概ね余裕で対応できました。 概要 スポット託児所の市場規模を予想して →適当に市場規模を予想 →市場を拡大する方法を考えて →いい方法思いつかない →少子化だしね、で合意 →一次面接通過tamagoyaki1999.hatenablog.comtamagoyaki1999.hatenablog.com お題が決まった流れ 面接官:最近使った便利な製品とかサービスってあ…

  • 転職して3か月経過【ベンチャーってこんなところ】

    こんにちは。 大企業からベンチャーに転職して3か月たちました。 環境には慣れてきました。 仕事は楽しいです。 というと同僚には「本当に!?」驚かれます。なぜなのか、、、 仕事は大企業でR&Dやってたときと同様、答えが見えない苦しみがあります。 ただ、計画を遂行するためのことは何もやらせてもらえないのに、コンプラ書類はアホみたいに大量に作らされるという人生の無駄遣い感は消えました。 明日会社がなくなっているかもしれないという心配は発生しました。 やることは考えれば無限に発生します。 考えることをやめるとやることもなくなります。 なので、無限にやります。 時間の自由度は高く、毎日定時帰りできるよう…

  • こうやったら受かった!某大手コンサル一次面接【未経験からの戦略コンサルタント転職】

    こんにちは。今回の未経験からの戦略コンサルタント転職は、ケース面接の実例と私がどんな回答したかの紹介をします。 今回の面接官はちょっとひねった問題を出してくる人でした。これに対応するにはいろんな思考パターンを日ごろ身に着けておくしかないと思いました。付け焼刃でも本読みまくってると思考の瞬発力は出るなーと実感。tamagoyaki1999.hatenablog.com 概要 問題:テニスの4大大会に匹敵する大会を日本で開催するには? 回答:クラブ対抗の団体戦世界大会を企画する。その際はサッカーワールドカップやオリンピックを招致した方法を参考にする。 問題が決まるまでの流れ 面接官:趣味ある?私:…

  • 面接当日の話【未経験からの戦略コンサルタント転職】

    こんにちは。日に日に東海道線が混んできているように感じる。。今回の未経験からの戦略コンサルタント転職では、実際の採用面接当日の話を書こうと思います。 まず何よりこれから戦略コンサルティングファームを受ける人にお伝えしたいのが、 午前中に面接を入れること 前日よく寝ること なぜなら疲れた脳ミソは停止するからです。面接中1, 2時間、頭をフル回転させれた結果、脳ミソが停止します。本当に。夜受けた面接はだいたい落ちましたw 受付 戦略コンサルティングファームといえど、普通に仕事で企業を訪問するように受付します。 いつもと違うのは相手の名前がわからないので、「○○と申しますが、10時から中途採用の面接…

  • 【化学企業の現場】ホワイトバイオ

    こんにちは。久しぶりに徹夜したのですごく眠い。最近発酵の勉強しているので備忘録として。 発酵による化学品製造 以下の順番で進めることが多そう。 菌体を用意 シード培養 本培養 発酵 濃縮 精製 菌体を用意 遺伝子組み換えとかいろいろやって良い菌体を作るんだそう。 ラボでやるような感じ。 作った菌体は冷凍庫保存。 シード培養 菌体を増やす行程。 菌体を培地なる栄養分と一緒に撹拌。空気を入れる、pH調整する、消泡剤入れるなどする。 本培養 菌体をもっと増やす行程。 シード培養した液に培地を追加してさらに撹拌。 発酵 プレ培養した液を大きな釜に入れて、餌を与えつつ撹拌。 菌体によって目的とする化合物…

  • 問題解決プロセス【大企業サラリーマンの標準装備】

    こんにちは。また週末に台風接近ですか?今回は「問題解決プロセス」についてです。 なんとなく言外の意味が乗っちゃった感のある問題解決プロセスです。「問題解決プロセス」というと、 なんかトラブったから頑張って丸く納めたよ! みたいなことのように感じますが、研修屋さん界隈で問題解決といったらギャップ分析して云々という香ばしさが出てきます。 間違いなく、机上の空論好きにはウケる論法なので大企業サラリーマンには必須装備となってます。 概要 理想状態を定義する 現状を整理する 理想と現状のギャップを明確化する ギャップが生まれている真因を探す 解決手段を考える 解決手段の効果を評価して優先度をつける 実行…

  • 良い「問い」の立て方【ブレストのやり方と本当の意義】

    こんにちは。運動しようという日に限って台風来るのなんで?今回は、「問い」の立て方です。 主にブレストで最初に問うお題としての「問い」についてですが、日常的なコミュニケーション、ヒアリング、取材、自己問答など、どんな場面でも応用可能な考え方です。 「問い」とは? 今回のブレストにおける「問い」のように、一般的な言葉に特定の意味を持たせる場合は最初に定義を共有しておく必要があります。 今回の「問い」ですが、 問題の発見→課題の定義→「問い」→対策立案→実行→評価 という問題解決の流れの中で、対策案を発想するための問いかけという位置付けとなります。 「問い」の質でそのあとのアイデア出しの方向性、アウ…

  • 雑談(ケース面接?)対策【未経験からの戦略コンサルタント転職】

    こんにちは。日焼け止めを顔に塗って首に塗らなかったら首だけ真っ赤に焼けてて日焼け止めの効果を痛感してます。今回の未経験からの戦略コンサルタント転職は、雑談(ケース面接?)についてです。戦略コンサルティングファームの面接では、ケースやってあと1時間くらい雑談っていうことが多々あります。感覚的に、その時盛り上がれば通るし、盛り上がらないと通らないという印象です。なので、熱く語れる自身の考えを持っておきましょう。 ちなみに、(ケース面接?)と書いているのは、人によってはこれもケース面接だ!という意見もあるので一応つけてます。 雑談(ケース面接)の話題は何か? 業界か職種か会社で応募者と関係のある話題…

  • ケース面接の考え方【未経験からの戦略コンサルタント転職】

    こんにちは。壊れやすいものを過剰梱包したら荷物がでかくなりすぎました。ケース面接についてです。これまでフェルミ推定について記事を書いてきましたが、ケース面接はフェルミ推定の応用問題という感じのものです。 tamagoyaki1999.hatenablog.com ケース面接とは? これについてどう思う? とか、 これについて対策考えて! とか、 何か提案して! って言われるやつです。 ケース面接のパターンは無限にあって、これ一個覚えれば大丈夫というものもないので、人生消費して培った力を出しつくす気持ちで最善を尽くしましょう! よくあるケース面接のお題 ケース面接では以下のようなお題に対して提案…

  • ブレインストーミングとは?

    こんにちは。肥後橋近辺の居酒屋のコスパの高さに驚愕。今回はブレインストーミング(Brain Storming)、通称ブレストの概要についてです。 二種類のブレスト 専門家同士が思い付きで始めるブレスト 多様なメンバーを集めて行うブレスト 前者は私がもっともイノベーティブな活動だと思っているものです。私はこれを「雑談」と呼んでいます。 後者が最近めっちゃ流行っていて、下手すると時間の無駄感が出てしまうブレストです。本記事では後者のブレストを扱います。 多様なメンバーを集める意義 多様なメンバーを集めるとアイデアにばらつきが発生し、平均点としてはショボくなりますが、中にはすごいアイデアが混入し始め…

  • ブレインストーミングのやり方と本当の効果

    こんにちは。突然やってきた受注ラッシュでなんか忙しい。今回はブレインストーミング(Brain Storming)、通称ブレストについてです。 某所某メーカーの某新事業開発部のある日 上司 :わが部の次の中期経営計画を立てようではないか!! たまご:お、中計ですか!?いいですね!(これ何回目だよ。今まで何にも決まってこなかったじゃん。。中計なんていいから開発させてくれー) 同僚 : 中計(目キラキラ)!!絶対議論すべきことですね!目的を再定義して現状をMECEに認識、そしてゴールとのギャップ分析をし、目的達成のための最短ルートをバックキャストで求め、正しい目標設定をしましょう! たまご:(同僚さ…

  • 【化学企業の現場】表面処理の化学

    こんにちは。 今回は表面処理技術についてです。 表面処理は雑な扱いをしても割りと予想通りのことが起こるので好きです。 表面処理の基本 表面に出ている官能基と相互作用のある分子 (表面処理材)をくっつけます。 すると、表面の物性が母材の物性ではなく、くっつけた分子の先っぽの物性になります。また、母材が表面処理材に被服されるため母材が保護されます。簡単ですね。 表面処理材の構造 低分子とか高分子とかゾルゲルとかいろんなものがあるのですが、一番分かりやすい低分子で考えます。 結合性部、リンカー部、機能部の3つの部位を持っています。 結合性部は母材と相互作用のある官能基です。 リンカー基はあってもなく…

  • 【知っておきたかった税金の話】開業届け その後

    こんにちは。めっちゃ涼しくなりました。こんな日がずっと続けばいいのに。先日、アウトなタイミングで出した開業届け、受理されたみたいです。 tamagoyaki1999.hatenablog.com開業日:7/1 通信日付:9/1(日) 文書収受:9/3(火) 青色申告申請書も同封しているので、同じ日に受領されたと思いますが、果たして受理されるのか。。。 備えあれば憂いなし、ということで会計ソフト調べ始めました。 このあたりはまた後日記事書きます。やよいの青色申告オンライン freee

  • 【未経験からの戦略コンサルタント転職】応募前のお勉強

    こんにちは。通勤時間に狙い撃ちのゲリラ豪雨ほんとやめてほしい。今回の未経験からの戦略コンサルタント転職は、戦略コンサル受けるためにやった勉強についてです。 コンサルファームの面接はお受験だと思ってしっかり対策しましょう。 お作法があります。 勉強の流れ コンサルタントの仕事について調べる 基本的な知識を詰め込む ケース対策をする 雑談対策をする コンサルタントの仕事について調べる 目的: コンサルタントに必要なスキルを認識し、職務経歴書や面接時の自己PRポイントを明確化する。 勉強期間の目安: 2-4週間 コンサルタントの仕事って? 成果物 コンサルティングファームは省庁系の調査を請け負うこと…

  • フェルミ推定の練習②【未経験からの戦略コンサルタント転職】

    こんにちは。山口まで新幹線で行ってきました。遠い。今回の未経験からの戦略コンサルタント転職は、フェルミ推定の練習の2回目です。tamagoyaki1999.hatenablog.com おさらいです。 唯一の公式 tamagoyaki1999.hatenablog.com 私のおすすめの解法 年齢でセグメントを切るパターン 地方と都市部でセグメントを切るパターン 年齢で切るパターン 基本4つに分けます。 といったステレオタイプなセグメントで切ります。 地方と都市部で切るパターン 大都市:東京、愛知、大阪 中都市:大都市の周辺9県 地方:その他35県 異論は認めます。 大都市:人口多い、人口密度…

  • フェルミ推定の練習①【未経験からの戦略コンサルタント転職】

    こんにちは。鈍行は座れるのでとても好きです。今回の未経験からの戦略コンサルタント転職は、フェルミ推定の練習をしてみようと思います。問題集にはいろんな解法が紹介されてますが、やっていくと自分の得意な解法が出てきます。そしたら素直に全部その方法で解くとよいです。 唯一の公式 tamagoyaki1999.hatenablog.com 私のおすすめの解法 年齢でセグメントを切るパターン 地方と都市部でセグメントを切るパターン 年齢で切るパターン 基本4つに分けます。 といったステレオタイプなセグメントで切ります。 地方と都市部で切るパターン 大都市:東京、愛知、大阪 中都市:大都市の周辺9県 地方:…

  • 【化学企業の現場】エポキシ樹脂の塩素不純物

    こんにちは。台風直撃の日に傘忘れました。今回は、エポキシ樹脂の塩素不純物についてです。 近年半導体の微細化が進みすぎちゃったせいか、電子材料向けの原料に対する純度の要求がえげつないです。 で、エポキシという超便利な硬化性樹脂にもその波はバンバンきているわけです。 最近キャッチーな話題の一つがは塩素フリー、つまり塩素不純物のないエポキシ樹脂です。 エポキシに含まれる塩素不純物とは? 無機塩素と有機塩素に大別されます。無機塩素のほうが嫌われます。 グリシジルエーテルの作り方 代表的な作り方は、フェノール系水酸基を持った化合物にエピクロロヒドリンを反応させて芳香環にグリシジル基を導入します。 有機塩…

  • 【クリエイティブに役立つ思考方法】抽象度の上げ下げ

    こんにちは。スーツのズボンに穴空いてました。。とりあえずホチキスで応急処置して出社してます。今回は企画とかクリエイティブ要素のある仕事をするときにちょっと便利な思考方法をご紹介します。 問題にぶつかったときになんとか打開策を考えたい、でもいいアイデアが出てこない。先輩に相談したら一瞬で解決策出されて凹む。なんてことありますね。自分はなんて発想力が乏しいんだと。 アイデアマンにそこそこ共通している特徴として、 知識・経験が豊富 視野・視点・視座の動かし方が上手 ということがあります。 ぶっちゃけ、知識・経験の寄与がめちゃでかいので、人生の先輩に勝てないのは気にしなくていいです。なんとかして経験と…

  • 【クリエイティブに役立つ思考方法】雑談 - 1

    こんにちは。抽象度の上げ下げで書いた内容について、愚痴っぽくなっちゃったから削除した内容です。アクションは具体的に決めるべしとか、手段が目的化しちゃいかんとかこうあるべしというビジネス本は山ほどありますが、これらは抽象度をできるだけ下げ、必要なことだけを実行しなさいという、現場寄りのハウツーですね。現場は作業効率が全てなので不確実なことは排除し、取れることがわかっている成果を最大効率で取りに行くことが推奨されます。 が、実は、抽象度の高い状態も低い状態も、どちらのスタンスも許容しながら場合によって使い分けるのが発想を広げるコツで、これが企画等のクリエイティブ寄りのハウツーになります。 なんちゃ…

  • フェルミ推定の考え方【未経験からの戦略コンサルタント転職】

    今回の未経験からのコンサルティングファーム転職は、フェルミ推定の勉強法です。ケース面接には、 - フェルミ推定 - ケース - 雑談的アイデア出し の3パターンあります。フェルミ推定は○○の市場規模みたいに、普通は知らない数値情報を予測する思考ゲームで、ケースはあるシチュエーションのお客さんに対してどのような提案をするかを考えるロールプレイです。フェルミ推定で市場規模を出して、そのあとその市場にたいして何かしら売り上げアップなりの施策を考えるケースがくっつくことが多いです。

  • 【知っておきたかった税金の話】開業届は出しとこう

    こんにちは。久しぶりに外で運動したら火傷したみたいに真っ赤になりました。日焼け止め大事。今回は開業届にまつわる失敗談です。 今年から個人事業始めました。化学技術に関するアドバイスサービスで、基礎知識に関する講習会、個別案件の理論考察、実験計画作り、評価系構築、お試し実験代行など、技術的な相談全般にお応えしてます。 お客さんもついて収入が入るようになったので、今年は青色申告だな!経費とか節税テクを学べるいい機会!とちょっとウキウキしてました。 で先日税理士事務所で働いている知り合いと飲んだときにそんな状況なんだよーと話したら それ青色申告できないぞ。。 と一蹴。えっ、なんで? 青色申告で65万円…

  • 個人の力で生きるってどういうこと?

    こんにちは。久しぶりにクラブ行きました。あれって人間関係にどんないい影響があってお客さんをそこに連れ回すんだろうか?今日大学の先生と話して思ったことを書きます。 先端素材技術というのはこれまで世の中になかったものだった場合、 「誰も使い方がわかりません!」 って状況になってます。それは実は開発者もそうで、想定する既存顧客は当然いるものの、ほとんどの場合コストが合わず本採用されないため、初期段階では自身の想像力の外側の応用を見つけにいかなきゃいけません。 ということで、大学の先生と一緒にネタを考えながら用途開拓すべく大学で活躍中の同級生と話しにいきました。本業のほうはそれとして、話は現状の愚痴に…

  • 【未経験からの戦略コンサルタント転職】自己紹介のやり方

    こんにちは。夏休みのゆりかもめって混んでるんですね。今回の未経験からの戦略コンサルタント転職は、面接の時に絶対最初に聞かれる、自己紹介についてです。 唯一のコツ 2分で話終える面接受けるまでをさらっと書くと、 トイレに行って身支度を整える。 髪型、服装、口臭は要チェック。 →受付で担当者を呼ぶ 。 「○○と申します。中途採用の面接で伺いました。△△さんいらっしゃいますか?」と聞きましょう。普段使わなすぎて中途採用とか面接という単語が出てこなくて慌てたりします。 →待合室で待つ。 社会人として適切な態度で待ちましょう。 →部屋に通される。 だいたい面接官は遅れて来るので外でも眺めながら待ちましょ…

  • 【未経験からの戦略コンサルタント転職】職務経歴書の書き方

    こんにちは。昨日雨降ったせいか気持ちすずしくなりました。 今回の未経験からの戦略コンサルタント転職は、通る職務経歴書の書き方についてです。まず主張したいのは、職務経歴書は自分を企業に売り込むためのパンフレットです。 どういう表現をしたら自分という商品の価値が伝わるかを一生懸命考えましょう! 嘘はNGですが多少の誇張はOKです。チラシなので謙遜しないほうがいいです。 応募に必要な書類 中途採用に応募するには、履歴書と志望動機書、そして職務経歴書が必要になります。 履歴書は言うまでもないですね。志望動機書は志望理由を最大A4一枚くらいに書いたもので、新卒採用のときに書いたエントリーシートみたいなノ…

  • 【未経験からの戦略コンサルタント転職】中途採用でもなまけちゃいけないWebテスト対策

    こんにちは。 先日の転職活動で10年ぶりにWebテストうけました。 訳あって出来はボロボロでしたがなんとか通過。 今回はその体験談を書きます。 Webテストまでの準備 なんのテストが出るか調査 必要なツールをそろえる 対策本で練習 本番を受ける環境を整える 本番 なんのテストが出るか調査 Webテストは代表的なものが3種類あります。 SPI, 玉手箱, TG-WEB。ほかにもあるらしいですが、忙しい転職活動ではこの3つを最低押さえておきましょう。 これらテストでは、正答率、正答数どちらも評価されます。 正解すると難易度の高い問題、誤答すると難易度の低い問題が出題されるようになってます。 最後ま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たまごさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たまごさん
ブログタイトル
のらケミスト
フォロー
のらケミスト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用