chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 北海道 食がいっぱい 北海道応援ナースの良いところ

    北海道で応援ナースをする 北海道といえば、食が豊富☆ ほぼ北海道で過ごしている私、応援ナースも北海道でと思い転々と道内を散策しているけど、やはりご当地名物だったり、それ以外にも普通に何でも美味しくいただけてしまう。 上記写真は、札幌市北区のとあるお寿司屋さん。私はここがとても好き。回らない寿司だけど、そんなに高いわけでもなく、そしてお店も居心地が良くてなにかお祝いごとや特別な日はここに来たくなる。 ししゃも寿司 日高方面で秋といえばししゃも。このエリアでしか食べられない、「ししゃも寿司」もある。 2017年に応援ナースで別エリアで仕事をしていたとき、知人と一緒に食べにいったけど、とっても美味し…

  • 転職するときに悩むこと

    転職を考えるとき・・・ 誰もが一度は考える「転職」。私は、何度か転職をしているが、いつもそれなりに悩む。 辞めたい理由は様々。看護師として新人で大学病院に入り、3年勤務したが、医師の指示通り・・・という働き方が他の病院よりも強固だったことや、規律的な風潮にあまり馴染むことができなかったことなど、辞めたい辞めたいと思いながら悩んでいた。ある日、精神科に配属されていたが仕事がストレスで両足に大きな蕁麻疹がいくつもできたことが自分を後押しするきっかけとなり、丸三年間努めた北海道の大学病院を退職。 その次は個人の産婦人科に就職。ここで、なにか変われるか?と期待したが、失敗ばかりで向いていない、と思い続…

  • 看護師の仕事・保健師の仕事

    kyuhrix.hatenadiary.com 私は看護師5〜6年ほど、保健師5年とどっちの仕事にも就いてきたが、基礎は同じといえど働き方に結構な違いがあると思う。 看護師の仕事 看護師はみなさんのイメージ通り、病院や健診センターなどで勤務している。 私は主に病棟で勤務したが、外来・手術室でも少しだけ働いたことがある。 私が思う看護師の仕事は 患者さんのケア(保清、口腔ケア、排泄ケア、栄養管理、食事介助、体位交換、シーツ交換などなど。。。) 医師の診察介助、指示受け 雑務(その場所によりけり。カルテ整理や詰め所の掃除などもろもろ) シフト制 外来勤務や日勤のみの勤務であれば月〜金(土)までの勤…

  • 応援ナース 地域で働くということ

    kyuhrix.hatenadiary.com 上記の続き 私は北海道で応援ナースをしているけれど、札幌出身の私は地域の現状を知らずに生活してきた。ドライブで何箇所かの地方には行っているけれど、「生活」ということをしたことがない。 そんな私だったが、応援ナースで勤務することで、地域で「生活」し、多くのことを「学ぶ」ことができている。 地域で働くということ 大きな都市とは違い、病院や診療所がその町や村に一つしかないことがほとんど。そのため、ちょっと大変な病気に関してはかかりつけは札幌や旭川、という人もいる。そこに一軒しかない医療機関、ということは地域の人全員が受診する医療機関となるので、救急車も…

  • 転職の心得〜看護師・保健師

    kyuhrix.hatenadiary.com 上記関連記事 〜転職するうえでの心得〜 看護師であり保健師である私は、何度か転職し、現在は応援ナースとして地域で働いている。 新しい職場で働きはじめるときにいつも心がけるのは、「そこの現場のルールを尊守する」こと。 もちろん、基本的なことは同じであることがほとんどだが、そこそこの工夫や試行錯誤した結果のやり方があったりする。 色々なところで働くと、前の職場はこうだった、と意見が聞かれることは普通だが、そこはそこ、ここはここ、という風に受け入れてそこの長所を理解し、そこに馴染むことができるように働いていくと、少しずつそこの職場に慣れていくことができ…

  • 転職のはなし〜看護師and保健師そして応援ナースに

    看護師なら多くの人が「転職」を考える、あるいは転職する。 私も看護師、保健師と何回か転職しているけど、それぞれの場所で基本は同じといえどそれぞれ細かいやり方は違ったりするので、慣れるまでは働くのがなかなか大変。 看護大学を卒業、看護師と保健師の資格を無事取得、某大学病院へ就職し3年ほど働いた。だけど、大学病院ではない場所でも働いてみたいと思い、転職。そのときは知り合いのつてで就職したが、知り合いを通じて働くのはなかなか立場的に大変なこともあり、一年で退職。もともと、保健師の仕事に興味があり、「次は保健師で就職する!」と決めて職安へ。保健所の臨時職員として初めて保健師として働くことになる。 訪問…

  • オススメ格安SIM

    誰もがスマホを安く使いたいと願うこの時代。 私は日本にいたりカナダにいたりするので、その都度解約と契約を繰り返したくない、と思いがあり、月額を最小限にして契約したままでカナダへ長期滞在したりしている。 私はUQモバイル を利用しているけど、これが私にはぴったり。なぜかというと、一年目の月額はなんと304円。2年目の今は1385円。 契約した時に、1ギガ購入毎月無料、他に割引が諸々とあり、かつiphone seを一括購入をし上記のような激安契約料となっている。 そして、なんと言っても「節約モード」が使えることにより、ギガをあまり使いたくない時はほとんどギガを使用せずにネット利用ができる。もちろん…

  • ダウンコート 冬の私のお気に入り

    kyuhrix.hatenadiary.com 北海道の雪深いところに住むことが多い私。 猛吹雪により痛い目に遭うこともしばしば。 そんな中、私を守ってくれるのはルドサックのダウンコート。 こんな感じ。 しかし、これはカナダにワーホリ中に買ったもの。日本で買うことは難しいので、似たようなダウンコートを紹介するとなれば.... 皆様ご存知のカナダグース。 これは、お値段も良いが、防寒にはうってつけ。さすが寒い国で生まれたブランドだけある、という感じ。寒いところどこでもこれで良いなというくらい暖かい。それにおしゃれ。試着をし、最後の最後までルドサックとカナダグースで迷い、形で上記の写真のルドサック…

  • 冬の準備〜ブーツ編

    北海道内を旅するように仕事をしている旅人ナースですが、北海道といえば雪、必需品といえばコートやブーツ。 今日はブーツについてお気に入りを紹介❄️ まずは、真冬にでも耐えられるSORELのブーツ。 カナダにワーホリ中に買ったものだけど、いまだに使っている。 防寒はー25度とか−30度くらいにも対応。 そこのから少し上部まではゴムで防水ともなっているので多少の雪解けでも全然平気。 そしておしゃれに履けるから、私は重宝している。 多少お値段は高めだけど、何年も履けることや丈夫な作りなので後悔なし。 これ以外のタイプのブーツがあるので、自分の好きなデザインを選べばさらに良し✌️ 今年もこのブーツを用意…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きゅうりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きゅうりさん
ブログタイトル
旅っとナースのあれこれブログ
フォロー
旅っとナースのあれこれブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用