chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
RINKO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/20

arrow_drop_down
  • 10kg超えポメ「はな」の災難

    毎週4日ごとに実家に帰るたびに、 愛犬「はな」の体重が増えてるような気がする。 もうすでに10kgは超えてるから、 これ以上はいくら何でも増えんやろと思ってたら、 この前抱き上げようとした時あまりの重さに 腰をひねってしまい、 10日間ほど痛みが引かなかった。胴回りの肉付きが半端なく、 毛皮の上からでもボテッとした体型がわかる。 試しにメジャーで測ってみたら、 な、なんと58cm!!胴回り58cmのポメって…。これはもうポメではない。ポメラニアンと言えば 甘えん坊の性格といい、 小さくてちょこまかと動く様といい、 愛らしいワンちゃんの代表格ではないか。ではこの物体はいったい何だ? 世の中にコレ…

  • コスパのいい仕事

    フリーランスの仕事を廃業して以来、ずっと最低賃金で働くパートタイマーを続けている私であるが一年に一回程度の頻度で、思い出したように昔の知り合いから仕事の依頼が来る。 これがちょっとした小遣い稼ぎになるので、結構嬉しい。今年もつい先ごろ、 とある英会話スクールのパンフレットを 作成する仕事を頂いた。 A4サイズ8ページの体裁で、ギャラは8万円。私はコピーライターなので、 表紙と表4(裏面のこと)は関係なく、 実質6ページ分の文章を書けばいいだけ。 ページの単価は13333円ということになる。 これは今の時代からすれば、そう悪くないギャラだ。私がフリーランスでやっていた頃は 大体2万円くらいが相場…

  • イメージとのギャップ

    黒木瞳、浅野ゆう子、美保純、大地真央、樋口可南子、戸田恵子、大竹しのぶ、氷室京介、真田広之、佐藤浩市、村上弘明、内藤剛志、渡辺謙(敬称略) いきなり何だ?と思われるでしょうが、今年還暦を迎える方も含めて60代の有名人を列挙してみました。 私、ポイントサイトで、ポチポチとアンケートをして 小銭をかせいでるんやけどね。 最近、年齢を意識したアンケートがちょくちょく届くようになったんよ。グルコサミンのご存知のメーカーはどこですか?とか、膝痛や腰痛に関するサプリのアンケートが多くなったなと思ってたらこの前、 あなたのお使いの「かんたんスマホ」は どのキャリアですか? て、「かんたんスマホ」使ってる前提…

  • 名画の時間『アマデウス』

    あけましておめでとうございます。 皆さま、お正月はゆっくりされてますか?私の場合はおせちも食べない、 初詣も行かない、紅白は見ない、 年賀状もちょびっとしか書かないし来ない、 おまけに2日から仕事だしで、 年末年始の特別感は全くなし。でもそれじゃ寂しいので、 なんかお正月に相応しい映画でも鑑賞しようかね、 ということで今まで観た中から とっておきの1本、モーツアルトの謎に満ちた生涯を描いた 『アマデウス』をチョイスしてみました。 ちょっと前にあるブロガーさんが、 死ぬまでに見たい映画というタイトルで、 これから見たい映画と、 おもしろかった映画を紹介されていて、 すっかり触発されたんよね。 ち…

  • ポメなのについに10kg超え❗️

    今年のクリスマスは実家に戻る時期とかさなったので、 93歳母と2歳ポメチワ「はな」と過ごすことになった。一応クリスマスなので「はな」に ぬいぐるみをプレゼントしてあげた。「はな」はぬいぐるみが大好き! 私の手から引ったくって すぐさま鼻面をくわえてブンブン振り回し、 次は床に思い切り叩きつけてしばき倒し、 前足で踏みつけて遊ぶ。 多分、狩をしているつもりだろうと思うが、 ものすごく荒くたい。 ひとしきりブンブン、バシバシした後は 腹をかっさばいて中の綿を全部引き出し、 ペッシャンコにして終了。よく持って3日、 早ければその日のうちにオシャカにしてしまうので、 あまり高い物は買えない。 あと、ピ…

  • ギルティ・フリーのご褒美

    普段は地下食品売り場に寄るくらいで 素通りしていたのであるが 煌びやかなディスプレイに惹かれてつい フラっと足を踏み入れた梅田の阪急百貨店。1階アクセサリー売場で 突然硬直状態になってしまった。ほ、欲しい〜〜!! そのキラキラしたもんが欲しい〜〜!! 自分の年齢などすっかり忘れて、 似合うとか似合わんとかの判断力も吹っ飛び、 物欲に火がついてしまった!ハイブランドと比べたら1階のアクセサリーなど 大したことないかもしれんが 今の私の給料(13万円)ではとても手が出ない。頼みの貯金口座には残高8万4千円ぽっち。 ちょっと前に記帳してきたので間違いはない。 しかもこれからマンションの管理費や光熱費…

  • 『自意識過剰』〜書評のようなもの〜

    生まれ変われるなら、 ナルシストがいいなぁ、私。 だって楽しそうやん。 自分が大好きで、他者の目は一切気にならなくて、 自分だけで世界が完結してる。鏡を見て一日幸せに過ごせるから安上がりやし、 街を歩けばショーウィンドウに映る 己の姿にうっとりできる。 他人が気にならないて、ほんまに自由やね。 若い頃は、いったい自分は人からどんな風に見られているのか、もう気になって気になって仕方なかった。仕事関係の人からちょっと挨拶を交わす相手、すれ違いに目があった人まで、他者の視線にがんじがらめになってたような気がする。 よく「誰もお前のことなんか見てねえよ!」と言うけれど、それは違うと思う。人は3〜5秒で…

  • 切望!『おひとりさま専用Walker』大阪版

    最近までぜんぜん知らんかったんやけど、 『おひとりさま専用Walker』て雑誌ができてるんやね。 リア充カップル御用達やった『東京ウォーカー』が、やっとおひとりさまにスポットを当ててくれはったというわけやねんけど、 早く大阪版を作ってください!! ひとりメシの大阪北エリア版、 よろしくお願いします! この雑誌の何が(私的に)画期的かというと、 お客さんの「ひとり率」を出してくれてること。 それとおひとりさま用の席があるかどうかが分かること。 おひとりさまも年季が入ってくると、 大体は店構えを見ただけでわかるんやけどね。 入りやすいかどうか。 うどん屋とか、定食屋とか、洋食屋とかは ぜんぜんオッ…

  • 実践的『トラブルクッキング』~餃子を作ってみた~

    もう20年くらい前になるが、 月刊誌「小説すばる」で群ようこの『トラブルクッキング』というエッセイが連載されていて、とても楽しみに読んでいた。料理が苦手な著者が、毎回チャレンジしては失敗する工程を紹介した内容で、 茶色いデンプン質の固まりと化した肉じゃがや、半分以上がおコゲになったご飯など、とんでもないシロモノが出来上がるのを、 当時はちょっと上から目線でふふんと笑いながら読んでた気がする。 何故かわからないが、私はある出来事が起こるまで自分は普通に料理ができると思い込んでいた。 ある日、二人しかいない友達を 「ねぇねぇ、ご飯食べにおいでよ〜〜」と 自宅に招き、 フライパンで豚バラ肉とキムチを…

  • 自分を客観視できますか?

    面接で「あなたの短所を教えて下さい」と言われ、 想定外の質問に頭が真っ白になって すっかりパニくってしまい 「頭が悪い事です!」と口走りそうになるも、 とっさにそれはあかんやろ!と脳内でツッコミが入って回避したはいいが、 「協調性がありません!!」と宣言してしまい落とされた経験があります。 そう言う場合は 「周りの空気に流されず、自分のペースで物事を進めてしまうことです」などと、 見方によったら長所と取れそうな言い方、もしくは改善の余地があると思われる言い方をするのがコツらしいですね。 ちょっとネットを検索したら、ご親切に模範解答がわんさか出てくるねんから、 ちゃんと事前に勉強しとくんやった。…

  • ホットペッパーグルメのCM

    12年振りにだ〜〜い好きなCMが復活して、 とっても嬉しい! 映画のようなシーンに、コテコテの大阪弁のセリフが アフレコされるホットペッパーグルメのCMである。今回、もっとも多く放映されているのが ピエロのような男が悲壮な表情で、 「なぁなぁ、俺と二人で漫才コンビ組まへん?」と すがりつく「漫才コンビ」編。 このシュチュエーションでそれを言うか!という突拍子のなさが、 シュールな世界観を表現していて、 お笑い好きのハートを鷲掴みにしてくれる。 12年前の「食べました」編は私の中で、 歴代の面白CM第1位に輝く名作中の名作で、 未だにこれを超えるCMは存在しない。 電通大阪支社にはお笑い担当が居…

  • 普通の人生には、そうそう事件は起きない。

    この度、6週間継続でやっと30記事になったので、 経過報告しときます。 PVは合計で5500くらい。読者様は180名様。めちゃくちゃ有難いです❗️❗️❗️ほんで、念願やったアフィリエイトも始められたし、 はよお金がチャリチャリ入ってこないかな〜〜🎶 初めは1日1記事を目標にしてたんやけど、 やっぱりそれはしんどいな〜〜て分かってきた。 だって、「私の人生には事件が起きない」から。 (岩井様すみません、パクりました)スリルとサスペンスに満ちた人生やったら、 面白いブログをバンバン書けるのにな。 今日、病院で血管年齢と動脈硬化の 検査を受けてきたんやけど、 結果が悪かったら美味しいやん! ネタにな…

  • 老後は、金より思い出か❓

    始業時間9時のところを8時50分に出社して、 途中のコンビニで買ったカフェオレを飲みながら 始業時刻が過ぎるのもおかまいなしに まったりと過ごすのが日課であったのに、 このところ慌ただしくてそうもしてられなくなった。 次から次に届くメールの処理に追われているのである。 まず[モッピー]から届いたアンケート依頼に応えて、 ギガ制限で反応の遅いスマホにイライラしながら ポチポチと入力してる間にも、今度は[マクロミル]からも依頼メールが届き、 ちょっと待っててね、次にするからねと、 とりあえず[モッピー]をやっつけてると、[ちょびリッチ]からもアンケートあるで! とメールが届く。 ポイントサイトのア…

  • アフリエイトへの小さな一歩

    先日申し込みをしていた「Amazonアソシエイト」から、アフリエイト、やってよし!とのお達しをいただいた。めちゃ嬉しい。Amazonさん、ありがとうございます!! すっかり頭打ちだったアフリエイトやったけど、お陰さんで小さな一歩を踏み出すことができました。プライム会員になっておいてほんまに良かった。これからはネットでのお買い物はAmazonさん1本に絞らせてもらいますからねっ。 さて、最近は放映されていないのか、あまり見かけなくなったが、AmazonエコーのAIスピーカー「アレクサ」のCMが炎上している。いい年の男が「母さんの肉じゃがの味にならないよ~~」と言ってるやつね。 マザコンだの気持ち…

  • 大阪のオバちゃんになりたい

    やっと母親の退院の目処が立ち、 あと3〜4日で大阪に戻れそうで、 ホントに嬉しい。 やっぱり大阪が落ち着くわ〜〜。私は大阪に住むオバはんであるが、 生粋の大阪のオバちゃんではない。ヒョウ柄の服は持ってないし、 買い物のたびにディスカウント交渉はしない。 芸能人を見かけても肩をポンポンと叩かないし、 見ず知らずの人に飴ちゃんをあげない。ものすご〜〜く人見知りで無愛想。 齢とともに偏屈さも増してきている。なのに、かなりの高確率で道を聞かれる。 地元であろうが旅先であろうが おかまいなしにバンバン聞かれる。 外国人にもドシドシ聞かれる。30歳の時、旅行でニューヨークへ行った。 ぶらぶら歩いていると向…

  • 遠距離介護 実家に足止めをくらう

    本来なら大阪に戻って機嫌よく暮らしているのに、 月曜日から93歳母が入院したので、 ド田舎の実家に足止めを食らわされている。様々な事情でどうしても同居したくなくて、 毎週2泊3日で様子を見に帰っているが、 ついに来たか〜〜。 母親は6〜7年前から、毎年必ず入院している。 しかも毎回、命に関わるような状態で。直近の3年だけでも、 敗血症ショック、心不全増悪、胆嚢破裂。 どうですか?凄いでしょ? どれか一つでも90代には応えるはずやのに、 かなりの生命力やと思う。胆嚢破裂の時は(胆嚢が破裂て、相当ヤバイ)先生から、明日死んでもおかしくないと言われ、 ほんなら葬式の準備もしとかなあかんなと、 銀行口…

  • おっさんは何処へ行った?

    大阪には「天神橋筋商店街」という日本一長い商店街がある。 天神橋筋1丁目から7丁目まで、延々2.6キロメートル続くが、1丁目、2丁目と数字が上がるほどディープさを増し、5丁目辺りから、それはもうクッキリと様相が変わる。 私は今から30年ほど前、ディープさが最高潮となる天神橋筋6丁目、通称「天六」に住んでいた。 商店街から少し路地に入ると、いかにも”場末”という形容がぴったりのうらぶれたスナックや、ストリップ小屋があって、昭和のにおいがプンプンする、それはそれは楽しい地域であった。 昨日、久しぶりに会った友人と、この懐かしい天六へと出かけて来た。 待ち合わせは環状線の天満駅。 改札を出たあたりか…

  • スマホが無くても暮らせるのか?

    昨日、やっとAmazonアソシエイトの登録を済ませた!その際お世話になったのは、登録方法を懇切丁寧に説明されていたブログである。 何処のどなたのブログか失念してしまいましたが、ホントに助かりました。 しかし、どんな疑問にもたちどころに答えを教えて貰えるて、なんて便利な世の中やろね。さて、 週に3日帰る私の実家は、頭にドが3個付くような田舎だ。最寄駅まで20km、市街地までは12km、市街地へのバスは日に4本。 朝バスに乗って、ちょっと用事を済ませたら、 帰りのバスまで4時間待ち(ToT)こんな田舎で車の免許が無いて、どうよ?ちょっとイメージがつかめんと仰る都会育ちの方は、「毎日が罰ゲームのよう…

  • 幸せな仕事とは何だろう

    今朝もお天気お姉さん「かやちゃん」の可愛らしい笑顔を観るために、めざましテレビにチャンネルを合わせる。 毎朝顔を合わせてるもんで、もはや他人とは思えない。「CanCamのスタイリストさんに選んでもらいました❣️」と嬉しそうに紹介されるファッションの ビミョ〜〜なもっちゃり感も大好きだ。 (大丈夫か?CanCam)「かやちゃん」の笑顔に送られて今日も片道45分かけて出勤する。今の仕事は別に好きでも嫌いでもない。 これといったストレスもないので、 心をフラットな状態に保てるところはいいかな。好きな事を仕事にしている人が羨ましいなぁ、 なんてぼんやり考えていた時に、テレビで彼を見た。 なんかのバラエ…

  • ますます遠のくアフリエイトへの道②

    ブログ開設から今日で22日。 PVはここのところ150〜200くらいで、 トータルでは3100になっている。これが平均より多いのか少ないのか分からないが、 私的には過分な数字だ。しかし当初からの目的であるアフリエイトは、 すっかり頭打ちで、 もうどう修正してよいのかサッパリわからん。このようにアフリエイトに苦戦はしているが、 想定外の喜びもあった。前にも書いたように 私はブログ名に60歳と明記しているので、 当然読んでくれるお人も同年代だと思っていた。 ところが、 読者登録してくださった方々は、 (中には同年代もいらっしゃるが) 若い方が多い。まさか60歳のライフスタイルブログを 読んでもらえ…

  • ますます遠のくアフリエイトへの道

    ブログ投稿も20本になり、 懸案であったアフリエイトに そろそろ着手したいと考えているが、 まったくできる気がしない。本によると20本も書けば慣れてくるし、 テーマも絞れるて書いてあるけど、 いやいやいや。 かなり早い段階で方向を見失ってるもんやから、 書けば書くほど道を逸れて目的地から遠ざかる。 そもそも誰に向けてブログを書こうとしたかというと、 ●同年代(60歳代)●同境遇(おひとり様、貧乏)●女性 というように、ちゃんとペルソナも想定した。で、イメージというか妄想はこうだ。貧乏ながら、あれこれ工夫した暮らしぶりを、 ほんわかした文章で綴っていく。そのうち『節約料理、参考になります^_^』…

  • 老いに抗う?受け入れる?

    実家の母93歳は病院などで 「お若く見えますね」と言われると嬉しそう。「お元気」より「お若い」に反応が良い。 お若いといってもまさか10歳も若くは見えんから、 せいぜい5〜6歳であろうが、 93歳が88歳に見られてどれほどの違いがある?そういう私はもう何年もそっち方面に興味がない。 昔は少しでも若く見られたかったけど 60歳になればもはやどーでもええ。 ていうか、アンチエイジングに費やす お金も忍耐もないねん。記憶力も身体能力も、 だんだんと衰えていくのは これはもう仕方ないことやん。と、このように自分の老いを 淡々と受け入れて生きていこうと思ってたが、 どうもそれではマズイらしい。最近は寝る…

  • チコちゃんに叱られたい

    今日から11月。今年もあと2カ月。 ホントに年取るごとに時間が早く過ぎる。毎日目まぐるしく忙しく過ごしてる人より、 ぼ〜〜っとしてる人の方が 時間の経過をより一層早く感じるらしい。 (何か損してる?)20代の頃は就職して、転職して、独立して、 イベントがいっぱいやから 過ごした時間が濃密で、記憶も鮮明にある。30代も好きな仕事に就けて、 しんどいこともあったけど 概ね充実してて、生活にもハリがあった。けど、どういう訳か40代から50代の記憶が、 ほとんど残ってなくて、 (半分引きこもりみたいなお仕事やったからやろか?) 感覚としては35歳辺りから いきなり60歳になりましたみたいな、 まるでS…

  • パスワードが違います。

    楽天なりAmazonなり、しばらくぶりに ログインしようとしたらパスワードを要求される。 自宅だとメモを見ながらできるけど、 メモが手元に無い場合は、 うろ覚えのIDやパスワードを試す羽目になる。「パスワードが違います」( ̄^ ̄)5〜6回試しても「パスワードが違います」(-_-;) せっかくお買い物しようと思ってたのに、 なんか慇懃無礼に入店拒否されたみたいで、 気分悪う〜〜。このブログを開設する時も Googleのパスワードを書いたメモが無い!何回トライしても弾かれるんで、 ここはもうGoogleさんに、 「パスワード忘れましたっ!」と 申告してパスワード変更の手続きへ。手順に沿ってポチポチ…

  • すぐに忘れても、趣味は「読書」と言える?

    2〜3年前まで自分の唯一の趣味は 読書だと思っていた。1日1冊のペースで読みふけっていた頃もあり、 読んだ本の数はそれはそれは膨大だと思う。 が、その大部分が記憶から スパッと抜け落ちてることにハタと気がついた。すごい勢いで本を読み、 片っ端から忘れていく。ついこの前も、あー面白かったと読了し、 パタッと本を閉じたその瞬間に、 ストーリーをスコーンと忘れてしまった。 えーーー!最前まで読んでたやん! いっそ清々しいくらいのボケっぷり。むろん年齢と共に健忘具合に拍車がかかる。①面白かったことは覚えてるけど、 内容が思い出せない。 ②読んだことすら忘れている。 私の場合、圧倒的に②が多いみたい。同…

  • 箸休め的に、ポメの話

    体重10Kgのポメチワ『はな』♀もうすぐ2歳。 4日ぶりに帰ると、無表情で迎え、 いきなり飛び蹴りをお見舞いしてくれます。ワンコは人間の3〜4倍のスピードで 生きてるらしいから 『はな』からすると私は4日間でなく、 〝半月もの間、散歩や世話を放ってるヤツ〟と いうことになるのかもしれん。 ああ、それなら飛び蹴りも納得か。 あん?お前だれ? 最近ますますオッサン化してきた『はな』。 2歳といえば人間で言うと うら若き24歳の乙女のはずやのになぁ。どんなところがオッサンかというと まず態度がめちゃくちゃモノグサ。 腹をべたーっと床に着け、 両手両足をだれ〜〜んと伸ばしてご飯を食べる。食べ終わっても…

  • ちょうどいい、母との距離感

    私はいつも職場から 仕事の合間にというか、仕事してるフリして ポチポチとスマホでブログを更新している。 (どんだけ暇な職場やねん)時給は安いがこのユルさが気に入ってて、 すこぶる居心地がよろしい。しかし今日は実家に帰る日なので 朝からバタバタと慌ただしい。 つまり仕事より休日の方が忙しい、私の1週間。実家に93歳母を4日間放置してるけど、 私にとってはこの距離感がちょうどよい。6年前に大阪を引き払った時は、 年老いた親の面倒みるんは当然やし、 ここで親を看取って田舎でのんびり暮らそ、 なんて考えてたけど、 1年くらいで、 ちょっとこれは無理かもしれん…と(-.-;)たまに休みの時だけ帰って来て…

  • ちんまり稼ぎたい

    ブログを始めて今日で11日目。 ブログ開設までに要した期間、約1カ月。 LINEの仕方もわからん、そっち方面に疎い60歳には、めちゃくちゃハードルが高かった! そうまでして、なぜ今更?というと、 やっぱりお金が欲しかったから。 その手の本を読んでいると、 努力すれば月5万は稼げますみたいなこと書いてあったけど、いくら努力しようが私には絶対無理。 自分の能力はよーく承知してるんで、 ハナからそんな大それた目標は持ってません。 私の目標額は、ズバリ5000円! あわよくば6000円、 8000円あったら嬉しいな〜〜。 というのも、来年4月から、少ない給料から住民税が天引きされるんですわ(u_u) …

  • お礼

    昨日は沢山の方々が訪問してくださいました。 私ごときのブログにこんなにアクセスが集まるなんて、何かシステム上の間違いじゃないか?としばらく信じられませんでした。スターを付けてくださった方、 励みになります。読者登録してくださった方、 有難いです。コメントをくださった3名様、 嬉しかったです。今、パソコンが使えない状態なもんで、 ブログを更新するのも、拝読するのも、 スマホでチマチマやっとります。 まだ不慣れで「はてなブログ」の 使い方もよーわかりません。なので時間はかかるでしょうが 皆様のブログにも順にお邪魔させて頂こうと思ってます^_^すでにどハマりしてるブロガーさんが3名。 いや〜〜、ブロ…

  • 独りでも、孤独ではない生き方

    ブログ開設から1週間が過ぎました。 何を書きたいのかよくわからないまま、 あっちにブレ、こっちにブレ、 迷走しまくってる私のブログ。そんなブログでもたまにスターを つけてくださる方、 本当に本当にありがとうございますm(_ _)mで、今日もまた思いついたことを つらつら書いてみます。 Y!知恵袋を見ていたら、 「58歳 天涯孤独 貧乏 人生辞めたいです」 という相談が目に留まった。 こういう人、これからますます増えますよね。 そういう私も肉親は実家の93歳母ひとり。 近い将来、天涯孤独が決定しております。でもそれは別にいい。 結婚しないという生き方を選択した時から、 覚悟はしていたから。 昔か…

  • 料理ができないのは脳のせいなのか?

    月13万(交通費込み)の収入では外食はおろかコンビニ弁当すら贅沢で、ほぼ自炊となります。ところが私、料理がめちゃ苦手。自炊歴も35年ほどになるのに料理のスキルはまったくアップしておりません。料理が出来ないというより、正確には「レシピ本などを参考にやろうと思えばやれるが、脳がやりたくないと言っている」状態というか。例えばこんな感じ 肉に塩胡椒してフライパンで焼く‥‥これはできる! 同じフライパンで付け合わせの野菜やキノコをソテーする‥‥これも余裕 別の鍋で人参のグラッセを作る‥‥これがダメ! もう鍋を出す時点で邪魔くさい😓 いつもメインのメニューを作るのがいっぱいいっぱいで、副食だの汁物だの作る…

  • ポメなのに、体重10kg!!その③

    成犬時体重3kgの愛らしいポメラニアンと 暮らすイメージをすっかり覆してくれた、 体重10kg超えのふてぶてしい「はな」♀もうすぐ2歳。 初対面で 「なんでまたこんな不細工な子を」と 不満顔だった母も2年も暮らせば すっかり情が移り今では実の孫のように どっぷり溺愛しとります(^^)四六時中一緒にいて話しかけてるので ボケ防止には役立ってるようで、 それはまあ良い。 しかし、いつか母が亡くなれば、 大阪に引き取らねばならない。もちろんそのつもりで ペット可のマンションを購入してるんで。ペット可で、予算1000万以内(できれば800万くらい)、広さ30平米以上、大阪駅へのアクセスが良いという条件…

  • ポメなのに、体重10kg!!その②

    体格も性格もまるっきりオッサンな 「はな」女の子2歳。 体重10kg超えのポメチワです(-.-;) ポメですけど、何か? 特技は10kgの体重をフルに利用した、 飛び蹴りと体当たり。 4日間留守にして帰宅すると、 尻尾振るでもなく、 ワンワン吠えるでもなく、 全くの無表情で この飛び蹴りをお見舞いされます。 何度も何度もしつこく!「お前今までどこいっててん!! 散歩はどーするんだよ、え?」て感じでしょうかね。体重3kgなら母でも散歩に行けたのに、 10kgではとてもとても。無駄に広い田舎の家と庭を 走り回って遊んでますが、 やっぱり散歩が待ち遠しくて たまらないんですよね。 週3日しか行けなく…

  • ポメなのに、体重10kg!!

    実家にはポメラニアンが居ます。 正確にはポメラニアンとチワワのMIX犬。この子が何と、体重が10kg(^^;;肥満じゃないですよ。 なんかポメラニアンて、 先祖返りする子が稀にいるらしくて、 ウチの子がまさにそれ。名前は「はな」です。 もうすぐ2歳の女の子。この子の前にマルチーズがいまして、 父と母がそれはそれは溺愛してました。 父が亡くなった後の母の拠り所は、 このマルチーズだったのですが、 2年前、13歳で虹の橋を渡りました🌈ワンコの居ない暮らしが耐え難く、 新しい子を迎え入れるべく ペットショップ巡りをしました。 最初は前の子同様、 飼いやすいマルチーズをと、 思ってたんですが、 何件め…

  • 丹波篠山のちょっとした手土産

    今日から2泊3日で実家へ帰省です。 大阪駅から福知山線で約1時間。 そこからさらにバスで40分のど田舎です(-_-)今日は市役所に用事があったので、 市街地で途中下車。 ついでにぶらぶらしながら、 ちょっとしたお礼の手土産を買うことにしました^_^このちょっとしたお礼って、 なかなか悩みますよね。 もちろん高い物は買えませんし、 相手の負担になってもいけないし。丹波篠山の名産と言えば、 ダントツで黒豆です。 黒豆を使ったスイーツ類もいろいろ。 そこでチョイスしたのがこちら。 黒豆のしぼり納豆。 控えめで上品な甘さなので、 男性にも受けがいいです。 そしてこちらは 黒豆のしょショコラと、 しぼり…

  • 台風19号の爪痕に思うこと

    不用意に言ってはいけない言葉 台風19号の被害状況のニュースが連日放送されています。 倒壊した家屋、壊滅状態の畑や果樹園。 復興までの道のりの厳しさを想像すると、本当にお気の毒でなりません。 倒壊した家屋を見ていると、阪神淡路大震災を思い出します。 私の友人の家も倒壊しました。 幸い友人は地方に仕事ででかけていて無事でした。 その友人に私は「命が助かっただけでも良かったやん!」と言いました。 たまたま不在だたおかげで命が助かったと、 単純に友人の無事を喜んだ言葉でしたが、 友人は涙をためて 「そんなこと気軽に言わんといて」と抗議しました。 私はなんて想像力が欠落した言葉をかけてしまったんだろう…

  • 定期的に排水口のお手入れを

    私が購入したのは築40年のマンションですが、綺麗にリフォームされていました。 でも見ただけではそれが表層だけのリフォームなのか、 排水管まですべて取り換えられた スケルトンリノベーションなのかわかりませんので、しっかり確かめました。 もし排水管が交換されていなければ購入することはなかったでしょう。 排水管の寿命が来て、取り換えとなったら、 システムキッチンもバスタブも全て取り外し、 床を引っぺがしての大工事になり、費用も莫大ですし、 配管がさび付いて穴が開けば漏水騒ぎになります。 おかげさまでうちの排水管は新しいので、あと30年はもちそうです。 もし築年数の古いマンションの購入をお考えの方がい…

  • メルカリ頼み

    どうしても読みたい小説の新刊本。 でも1500円以上もして手が出ません。 そんな時、私はメルカリをチェックします。 よほど人気の本でない限り、30〜40%OFF、 うまくすると半額で手に入ります。 何より送料込みなのが嬉しい! ほとんどが帯付きの綺麗な状態なので、 読み終わったら少しディスカウントして 出品できるので本当におトク。 ある朝、トースターの電源が入らなくなりました。買って6ヶ月でもう故障。 しばらく魚焼きグリルで代用してきましたが、 やはり不便です。そこでメルカリ頼み。 私が欲しいのは省スペースのポップアップタイプ。根気よく探していくと、未使用で900円というのを見つけ、さっそく購…

  • 1か月13万円で暮らす

    週4日のパートタイマーの報酬は、交通費込みで約13万円。 週4日働き、毎週2泊3日で実家へ帰る二重生活ですが、 なんとかぎりぎり暮らしていけるかな、といった状態です。 内訳は 家賃・・・・・・9000円*管理費・修繕費・水道代 食費・・・・・・20000円 雑費・・・・・・8000円 光熱費・・・・・5000円 通信費・・・・・13000円 医療費・・・・・7000円 美容院代・・・・5000円 化粧品代・・・・4000円 交通費・・・・・20000円*半分は実家へ帰るための交通費 生命保険・・・・11000円 小遣い・・・・・15000円 予備費・・・・・10000円 その他・・・・・400…

  • 使いにくい‼️縦長の部屋のインテリア

    私の部屋は12畳のワンルームです。幅が狭く縦に長い空間で、おまけに天井が低いから、実際の広さより狭く感じます。なので圧迫感のある背の高い家具は置けません。また縦長の部屋は家具の配置が限定されるので、レイアウトに遊びの要素を入れる余裕がないように感じます。 写真は基本の家具をとりあえず入れてみた頃。ベッドを縦にするか横にするか試行錯誤していました。ベッドはフレームの無い、無印良品の脚付きマットレス。手前はニトリで購入した大判のコタツ兼リビングテーブルです。もっとコンパクトなサイズを選べば、空間に余裕も生まれますが、テーブルだけは広々と使いたかったのであえて大きなサイズに。ベッド、テレビボード、テ…

  • ミニマリストよりシンプリスト

    中古マンションを購入し、さてどんなお部屋にしつらえようか、 と考えた時に参考にしたのがミニマリストさんの本でした。 部屋が狭く家具は最小限しか置けないという事情もありましたが、 それよりインテリアに費やすお金がないのが理由。 ミニマリストとは ”物や情報に振り回されず、本当に必要な最低限の持ち物だけで、 快適な空間を創造できる人々”という解釈でよろしいのでしょうか? さて、最小限での暮らしとはいったいどんな感じなのか。 いろいろ読んでみたところ ・・・・・・・・・・・私には無理。 もはやインテリアどうこうではなく、生き方の問題ですよね。 ミニマリストにも、生活の無駄を徹底的にそぎ落とす極限派と…

  • 初めまして

    去年、59歳で小さなマンションを買いました。 築40年のおんぼろで、広さはわずか33平米。 間取りとしては1Kです。 ここが私の新たな出発点。 5年ほど実家で母親と暮らしていましたが、 何もかもに限界を感じ、 少ない貯金をはたいて 大阪に拠点を移すことにしました。 手持ちのお金は心細く、 長年フリーランスで働いていたので、 将来の年金も期待できず、 仕事もないという状態でした。 シニアの求人も田舎よりは多いだろうし、 自分一人を養うだけなら 節約すれば大丈夫じゃない? という見切り発車状態での出発。 あれから6ヶ月、 薄給ながらパートの仕事を見つけ、 何とか暮らしを維持しています。 これからの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RINKOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RINKOさん
ブログタイトル
60歳 おひとり様の小さな暮らし
フォロー
60歳 おひとり様の小さな暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用