chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヒトヒラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/20

arrow_drop_down
  • 株価は一本調子で上がるわけではない。

    どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 日経平均が過去最高値を更新したことは記憶に新しいですが、それからの値動きは米国株の動きに反応して急反落したり、高値警戒感で頭を押さえられていたりと、やや調整局面が見えてきた感じがあります。 むしろ、年初から一本調子で株価が上昇していたのが怖いくらいなので、これくらいのタイミングで株価の調整が入るほうが健全なようにも思います。 新NISAから投資を始めた人にとっては、今回の調整で初めての大きな下落を経験したことになるという人がいるかもしれません。 まあ下落といっても、リーマンショックやコロナショックのような大それた下落ではありませんが(かくいう私もそうし…

  • 日経平均がバブル後最高値を更新したが、そこまでめでたさは感じられない。

    どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 先日の取引で、日経平均株価がバブル後最高値を更新したというニュースが何度も流れました。 「最高値更新」というワードを引っ提げているあたり、なんとしても注目を集めたい感が伝わってきます。 日経平均株価の最高値更新それ自体は快挙というか、すごいことだと思います。 しかし、私としてはマーケット全体が盛り上がっているという状況ではなく、半導体関連など一部テーマが盛り上がり、その中で日経平均採用銘柄がピンポイントに上昇してバブル後最高値更新という様相を呈したのかなと感じています。 日経平均というのも、言ってしまえば日本企業の上澄みを厳選して集めたインデックスに過…

  • 新型コロナに感染した感想。

    どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 新型コロナが5類に移行されてからそれなりに経ちましたが、ついに私も新型コロナに感染してしまいました。 感染によって1週間仕事を休まなければならなくなることで、給料が下がってしまうのが悲しいところです。(転職してからまだ有給が付与されていないので) もはや今更ではありますが、新型コロナに感染した様子などをまとめておきたいと思います。 発症前日:のどが痛み始めたが、単なる風邪だと思ってスルー 発症0日目:休日の朝から高熱で休めるはずもなく 発症1日目~2日目:高熱と体の痛みと倦怠感に苦しむ 発症3日目~4日目:高熱が収まるも、のどの痛みとせきがひどい 発症…

  • あおぞら銀行、決算予想修正(赤字転落)と第三四半期・期末無配の発表でストップ安となり地獄。

    どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 本日、あおぞら銀行が第三四半期決算発表ならびに業績予想と配当予想の修正を発表しました。 2024年3月期決算は、従来の約240億円の黒字から一転し約280億円の赤字予想となりました。またそれに伴い、第三四半期と期末の配当を無配とするようです。 この決算発表と無配の適時開示を受けて、株価は前日比-700円の2557円を記録し、10時前にストップ安となりました。 あおぞら銀行といえば配当が魅力とされる銘柄ですから、第三四半期と期末の配当が無配となってしまったのが非常に痛いです。 無配となったことで高配当銘柄としての魅力が失われましたし、純粋に無配という発表…

  • 座席で寝てるサラリーマンから感じる、ストレス社会と朝の通勤。

    どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 派遣先が決まってから電車通勤をしているのですが、朝の通勤時間帯においてスーツ姿のサラリーマンな方々が座席で目を閉じている光景を、毎日のように目撃しています。 その光景を見ていると、日本人ってやっぱり不幸というか、どことなく幸せではないよなと思ってしまいました。 何せ、わざわざ朝早い時間から起床して支度して、眠気も残ったまま満員電車に揺られて会社に通勤していくという行為をしなければならないのですから、そのストレスは相当なものだろうと思います。 何というか、希望に満ちていないというか、生気がないというか… 朝の電車の座席で寝ているスーツ姿の人を見ると、日本…

  • 新NISAが始まったけど、周りを気にせず無理せず、自分のペースで続けていけばいい。

    どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) いよいよ始まりました新NISA。 私も大発会から高配当株を買い付けて、早速新NISAを活用しました。 私が動かせた資金はせいぜい100万円程度で、余力がある人は初日からもっとたくさんの資金を投入したかと思われます。 個人的な想像ですが、派手に資金を動かしたことをSNSで投稿する人も出ているだろうなと思います。 そういった投稿を見かけて、焦って入金を増やしたりのはよろしくないことだと考えています。 理由は簡単で、無理な入金をして今の生活が立ち行かなくなってしまったら元も子もないからです。 あなたは何のために投資をしていますか? 入金力を他の人に見せつけ自…

  • 2023年の投資成果発表。

    どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 2023年の取引が終了となりましたので、投資成果の発表となります。 資産の推移 特定口座損益 NISA口座損益 雑所得 投資成績まとめ 過去の投資成績 資産の推移 資産の推移(楽天証券よりスクリーンショット) まずは資産の推移です。 今年中に、金融資産400万円台に乗せられればいいなと思っていましたが、9月に目標を達成することができました。 入金力も上がってきて、それに応じて資産も増えていっているのが目に見えます。 いよいよ来年から新NISAがスタートするので、それに合わせての年初の入金も加味して、来年は600万円台を目標に投資していきたいと思います。…

  • 株式投資での思いがけない利益 オプティマスグループでダブルバガー達成。

    どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 投資を始めて早4年、派手に利益を出したことがそんなに多くない私ですが、今年も終わりかけているところで、思いがけずダブルバガーを達成することができました。 銘柄は、オプティマスグループです。 主にニュージーランドやオーストラリアに向けて、中古自動車を輸出販売している会社です。 www.optimusgroup.co.jp 最近になって急激に株価を上げて、一時3000円台まで株価が上がる局面もありました。 しかし、決算発表で材料出尽くしとなり一気に株価が下落しました。 その下落局面で逆指値注文に引っ掛かり、利確となりました。 楽天証券よりスクリーンショット…

  • 【ITパスポート】ITパスポートのすゝめと、1ヶ月で一発合格した人間の勉強方法。【国家資格】

    どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 実は転職直前にITパスポート試験を受けまして、結果は合格でした。 勉強中の当時はIT業界への転職活動を進める一方、アルバイトも継続していたのでそれなりに忙しかったですが、そんな中でも1ヶ月の勉強でITパスポートに合格できました。 ということで、今回はITパスポートの勉強方法を紹介します。 ITパスポートについて 1.そもそもITパスポートって何? 2.受験方法や受験資格はどうなっているの? 受験方法 受験資格 3.ITパスポートの難易度はどのくらい?合格基準は? ITパスポートの勉強方法 1.まずは短時間でも良いから内容に触れる 2.一回目:テキストを…

  • 【私人逮捕系】私人逮捕してる人が警察に逮捕されるのは、ある意味でエンタメ。【YouTuber】

    www.youtube.com どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 私はYouTubeのレコメンドに時間を溶かした結果、YouTubeの養分となることがありますが、最近その養分になっていた私人逮捕系YouTuberが逮捕されたというニュースを見て、ちょっとヘンテコな気分になりました。 自分が見知った人(とは言っても視聴者としてこちらが一方的に見知っているだけ)が警察に逮捕されるというのは経験したことがないものですから、今回の事件を受けて奇妙な気分になったという話です。 それだけといえばそれだけなので、何の面白みもない話ですが。 ただ、痴漢撲滅活動をしている動画を私も実際視聴しましたが、そ…

  • アルバイト、アルバイト卒業。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 先日、就職に伴ってアルバイトを終了しました。 約2年間の2年間のお勤めとなりました。 就職が決まってアルバイトを辞めることを責任者の方に伝えるのは、小心者の私にとっては勇気が必要となることでした。 けれども、勇気をもって自分から踏み出して辞める旨をお伝えしたら、もちろん驚かれはしたものの、好意的に受け止めて下さり、そして温かく送り出していただけました。 そしていちアルバイトの身でありながら、最後に責任者の方から金一封をいただけたというのが驚きでした。恐れ多いことでしたが、今までの働きが評価されてのことだろうと思い、ありがたく受け取りました。 働き始…

  • フリーター、転職先が決まる。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 先月から転職活動を始めたのですが、無事に内定が決まりました。 ひとまず、転職活動が長期化しないで済んでよかったです。 2ヶ月も3ヶ月も、面接で精神をすり減らしたくありませんから。 内定をいただいたのは、とある人材サービスの会社です。そこのIT部門に、未経験での中途入社となります。 もっとも、IT部門といっても、その会社内でITに関する何かをやるわけではなく、いわゆる客先常駐(SES*1)で仕事をするスタイルになります。 しかし、内定がゴールではなく、むしろここからがスタートだということを自分に言い聞かせ、気を抜かないようにしていきたいです。 ITは…

  • 転職活動、始めました。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 9月に入ってから、もっと収入を増やしたいという思いが大きくなりました。 それで、今の自分が収入を増やすには、転職して正社員になるのが最も手っ取り早いのではとなりました。 加えて、いつまでもアルバイトの身分に甘んじていると、今は良くてもその後が色々な意味でつらくなってしまいそうだなと感じて、今このタイミングとなりました。 年齢も20代後半だし、何のキャリアも資格もないしで、このままバイトを続けて30代に突入したらと思うと、「何をやってるんだろうな」という後悔が間違いなく生まれる…そんな気がしました。 現在は、転職エージェント様のお力を借りつつ、企業選…

  • 保有銘柄を整理したら、結局インデックス投資が最適解だと気が付いた。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 8月は投資家の方々が夏休みで不在のおり、株価が下がったら下がりっきりで中々上がらなかったり、そもそも米国株のほうが長期金利上昇の影響で下げてきたりと、一筋縄ではいかない市況となっています。 そんな状況の中ではありましたが、私は来たる新NISAに備えて、現行の一般NISAで保有している銘柄や商品を整理いたしました。 整理した商品としましては、投資信託と米国株になります。 投資信託は、もうS&P500とオルカン以外のものは全部売却して、その二本を毎月積み立てて放置することにしました。 色々な投資信託を保有してみたものの、結局これらのインデックス投資にパ…

  • ゼリーを凍らせたアイスが、暑い時期に美味しい。

    ※画像はイメージ どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 今週のお題「ベストアイス2023」ということで、個人的に気に入っているアイスをご紹介します。 それは、ゼリーを凍らせただけの、ゼリーアイスです。 市販の適当な一口サイズのゼリーを、冷凍庫にそのまま入れて凍らせるだけで完成です。本当に何の捻りも無く単純ですが、これがシンプルで美味しいのです。 ゼリーの定番といえば、やはりこんにゃくゼリーでしょう。 これまた単純ですが、私はぶどう味とりんご味が好きです。変な味に手を出すよりも安定した美味しさです。 もうひとつ、カルピスゼリーもおすすめです。 名前の通り、カルピスの味が楽しめるゼリーとな…

  • 配当が去年よりも多く入金されて、投資規模の拡大を実感した。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 6月に入り、3月に獲得した分の配当が続々と入金されています。 入金のお知らせと同時に、株式関係書類の郵送物もドシドシ送られてきていまして、目を通すのも数が多くなってきて少し大変になってきました。嬉しい悲鳴です。 今年の、配当の入金頻度や郵送物の多さといった状況に面すると、私の投資規模が着実に拡大しているんだな、ということを実感させられます。 この記事を書いている時点での、私の総金融資産は300万円前後といったところです。 300万円でこれですから、400万、500万…と、投資規模がさらに拡大していったときにはどうなるのだろうかと、興奮とワクワクが止…

  • 年齢的に大人になったら、自動的に立派な大人になれると思っていたが、現実はそうでもなかった。

    今週のお題「おとなになったら」 子どもだったころ、私は大人に憧れていたような気がします。 自分で自由に欲しいものを買えたり、行きたいところには自由に行けたり、やりたいと思ったことを自由にやれたり…そんな「大人」という生き物に、私は成りたかったのだと思います。 子どもは親の言うことを聞いて、それに従わないといけなかったり。 言うことを聞かなかったり、従わなかったりすると怒られたり。 何かを買ったり、何かをするにしても、親の了承が必要だったり。 子どもだけでは、親の許可が無いとどうにもできなかったり。 子どもは子どもで窮屈で、大人になったらそんな窮屈とはおさらばできて、大層な自由が約束されている……

  • 父と弟のケンカ。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 先日、夜中に父と弟がケンカになりました。 弟の、父に対する態度が気に食わないというのがケンカの理由みたいでした。 父が弟に殴りかかっていた(あるいはすでに殴っていたかも)ところを母が止めに入っていました。 が、それでも父の殴りかかる勢いが強そうだったし、母一人だけでは抑えきれないかもしれないと思い、私も父を止めに行きました。 ちなみに、父はかなり酒に酔っていました。弟は塾帰りでした。 今までにも酒に酔った父と、反抗期盛りの弟が言い争ってケンカしていることはありましたが、父が弟に手をあげたのは今回が初めてでした。 父としては、弟の言動にいよいよ腹が立…

  • 仕事で人と接するのも悪くないと思い始める。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 現在のバイトを始めてから約1年半が経過しまして、作業にも環境にもすっかり慣れたものです。 社員のあれやこれやのハラスメント発言や行為も相変わらずです(私はその対象になっていません)。 不思議なもので、アルバイトを始めた当初は何の希望も期待もなく、ただアルバイト代で懐を潤そう程度にしか思っていなかったものが、最近は仕事で人と接して、人間関係を構築するのも悪くないかも、と思い始めています。 自分の中での、こうした考えの変化というのは実に面白いものです。 無職で精神病んでて半ば引きこもりだったのが、アルバイトとして改めて社会に出てみればあら不思議、希望と…

  • 【TVer】TVerの広告がウザかったので、広告無しで見れるようにしたのと、その方法紹介。【広告ブロック】

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 私はGYAOでアニメを見ていたのですが、GYAOが2023年3月末でサービスを終了するということで、TVerを利用することにしました。 今回はTVerを広告無しで見れる方法を、忘備録的にまとめておきます。 なお、ここで紹介するのはGoogle Chromeでのやり方です。 他のブラウザやスマートフォンなどでのやり方は、別のサイトなどを参考にしてください。 前置き:TVerはアドブロック機能をオンにしていると見れない 1、「TVer 広告ブロック-TVer adblick-」をダウンロードする 2、「TVer 広告ブロック」のzipファイルを解凍する…

  • 夏休みの宿題が終わらない夢と、現実世界での焦り。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 皆さんは、寝ているときに夢を見ることはありありますか? 私はたくさんあります。ADHDだからでしょうか。 楽しい夢、変な夢、不思議な夢、嫌な夢…色々な夢を見ます。 夢を見ると、起きた直後ははっきりと覚えていたりしますが、時間が経つと当日見た夢でも結構あっさりと忘れて思い出せなくなります。 ですが、高校生くらいの自分が、夏休みの宿題がいつまでも終わらないで焦っている夢を見たときだけは、毎度生きた心地がしなくなります。 実際、高校生のときに、夏休みが終わっても宿題が全て終わっていない中で2学期を迎えたことがありました。 「提出は2学期最初の授業時」とい…

  • 何を目当てに投資するのかを忘れないこと。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) さて、3月になったということで、毎年恒例の権利取りラッシュがやってきました。 投資家の皆様は、この時期をいかがお過ごしでしょうか。 一応断っておくと、日本株の話です。外国株ではないです。 私はやはり、この時期に配当の権利が確定して、それが2~3ヶ月後に振り込まれていくのが楽しみでなりません。 ところが、配当目的で買った銘柄が値上がりすると、値上がり益も欲しくなって売りたくなる欲求がどうしても高まったりもします。 もちろん売却すれば、その時点で利益を得ることはできます。しかしそうなると、当たり前ですが配当の権利は得られなくなるわけでして、その二者択一…

  • 東京首都圏、雪の日。

    イメージ画像 どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 2023年も、東京首都圏に雪が降りました。 もっとも、雪が見られたのは午前中で、午後からは雨になっていましたので、翌日以降の積雪の心配はそこまで大きくなさそうです。 私はというと、金曜日はいつもバイトのシフト休みをもらっているので、雪の中で自宅でコタツに入って温まりながらネットで娯楽をするという、至福の時間を過ごしていました。 雪の日というのは、首都圏においては交通網の乱れが発生するのがもはや定石みたいなところがあります。積雪があればなおさらです。 電車が止まったり大幅に遅延したり、それに伴ってバスやタクシーがびっくりするほど並んだり…

  • 結局、真面目に働くのが一番の節約になるのかもしれない。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) このごろ、無職でお金の心配をしつつもお金をケチる生活をしているよりも、社会に出て真面目に働いているほうが、実は一番の節約になるような気がしました。 一日中家にいると、無職であろうとも生活のためにお金が必要になってきます。 電気や冷暖房を付ければ電気代、トイレに行けば水道代、という感じに。 一方、仕事で会社に行っていれば、その時間分の照明や冷暖房などの電気代や、トイレや水道などの水道代が、かからないのです。 そういったことを考えると、家にいる時間を短くして諸々の生活費を縮めるには、会社に行って働くのが、結局のところ一番の方法ではないかと思いました。 …

  • 2023年の目標とか方針とか、何にも考えてない。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) そして今さらの明けましておめでとうございます。 さて、「一年の計は元旦にあり」とは言ったもので、2023年の目標なり方針なりを考えた方は多いかと思います。 何だかんだ、新しい1年の始まりとは心理的区切りが良いものですから、そうなるのも自然な流れなのかもしれません。 そんな私はというと、2023年の計画とか目標とか、全然何にも考えていないわけであります。 私自身、いささか完璧主義が過ぎるような人間性をしていまして、少しでも計画とか目標とかがずれたり狂ったりすると、途端に止めたくなってしまう人種なのです。 で、いざ計画や目標を放り投げると、それはそれで…

  • 2022年の投資成果発表。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 2022年も終了となりましたので、投資成果の発表をしていきます。 特定口座損益 NISA口座損益 資産の推移 まとめ 特定口座損益 特定口座損益 2022年の特定口座における損益は 譲渡損益 +160,547 配当・分配金 +33,313 総額(税引前) +193,860 総額(税引後) +154,494 となりました。 今年もトータルでプラスとして、取引を終えることができました。 年頭の1月にいきなり大きな損切りをして幸先が不安だったのですが、2月頃にIPOのセカンダリーで値幅を取れたことでプラマイゼロくらいにできたことが良かったかもしれません。…

  • 暴落は唐突にやってくる ~日銀ショック編~

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 2022年12月20日の後場で、暴落は唐突にやってきました。 日銀が事実上の利上げを決定したとのことで、市場にとんでもない衝撃が走りました。 銀行や保険以外の業種の株は軒並み下落して、評価益が一気に減っていきました。 「これが暴落か」と、私は暴落の感覚を味わわされたのでした。 年初くらいのウクライナショックでは、まだそこまで暴落の実感というものを感じられていませんでしたが、投資額がその当時と今回の日銀ショックとでは違っていて、まあそこそこの金額(といってもまだ200万程度)となったものですから、持ち株の値が一瞬で落ちていったとなると心が穏やかではな…

  • 週4アルバイトでも時給が良いのでそこそこな年収となった。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 11月分のアルバイト代が入り、2022年度の給与所得額が確定しました。 控除前で約192万円の給与所得となりました。 これは下手な正社員よりも稼げてしまっているような気がします。 しかも現状が週4日の出勤で、週休3日のスタイルですから、これまたワークライフバランスも取れてしまっているという感じです。 何といいますか、アルバイトを辞めて正社員就職を目指すのもバカらしくなってしまいそうです。 ただ、うちの職場は働いている人間が色々な意味でカオスだったりするので、そこをどこまで耐えられるか・許容できるかが、今のアルバイトを継続するためのポイントとなりそう…

  • 新型コロナワクチンの3回目接種をしていることを父親に知られて怒られた。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 私の父親は大層な反コロナワクチン人間でして、当初から「ワクチンを打つと遺伝子が破壊される」だの何だのと言っていました。 父親以外の家族がコロナワクチンを1回、2回と接種したときも父はあまり良い反応をしませんでした。 そういうこともあって、私以外のワクチンを打った家族は3回目の接種を行っていませんが、私の場合は一応アルバイト先でお客様と対面する機会があるかもしれないというのと、ワクチン協力金に惹かれたから打ったわけです。 実は父から「3回目は打つな」と言われていて、私も「打たないと」口約束していましたが、実際打ってもまあバレないだろと思っていました。…

  • YouTubeで暇つぶしのはずが、YouTubeに時間を吸われてるので怖くなる。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 最近、自分の楽しみは投資以外に何があるのかなと考える日々を送っています。 そんなときに思い当たったのが、YouTubeでした。 アルバイトから解放された夜の自由時間や、アルバイトの無い休みの日に、気が付いたらYouTubeを開いて、登録したチャンネルに新作動画が上がっていないかを確かめたり、そうでなければトップページに表示された動画の中から気になったものにアクセスする日々…。 あれ?これYouTubeに時間を取れているのでは? と、このごろになってそう感じるようになりました。 視聴履歴から好みを分析され、思わず興味をそそられる・気になる動画、面白そ…

  • 下落相場で含み益が消えていくのはやっぱりつらい。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 9月になってから思い切り株価が下落するようになりました。 アメリカの金融引き締めや利上げだったり、物価高や原料・燃料高もあったり、諸外国でも利上げがあったりと、とにかく波乱が予感される市場となりました。 そんな弱気相場の中、私の日本株の評価益がプラス10万円だったのが、一気にプラス2万円前後になりまして、今回の下落のきつさを感じています。 一応、ほとんどの日本株は配当を重視して銘柄を買っていますが、それでも10万の評価益が1か月もしないでプラマイゼロ近くまで持っていかれるのは、精神的に穏やかではいられなくなります。 今年の9月の権利取りは終わってし…

  • 投資以外に楽しみが無い気がする生活。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 月々のアルバイト代を投資に費やして、金融資産を少しずつでも増やしていくのが現在の私の楽しみとなっていますが、ふと考えてみると、投資以外に楽しみが無いような気がしました。 無いとはいっても、投資以外の楽しみが全くないわけではないのですが、投資の楽しみの割合が大きすぎて、それ以外の別の楽しみが小さすぎるような感じです。 投資以外での楽しみとして、私はイラストを描いていたりもするのですが、イラストを描くというのはときにつらく、ときに苦しく、ときに無力感が生まれたりと、私の中ではイラストは常に楽しい趣味とはなっておりません。 今の時代、平気で上手い10代の…

  • 無職のお金がなかった人間が、バイトしてお金を持てるようになって思ったこと。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) アルバイトを始める前まで、私にはお金がありませんでした。 お金を持ってないがゆえに、私は日々の生活が不安で不安でたまりませんでした。 このままお金が稼げなかったら、今すぐではないにしろ、いつかどこかのタイミングで生きていけなくなるんじゃないかと。そうしたら死ぬしかないんじゃないかと。 そんな後ろ向きなことしか頭に思い浮かばなくて、その不安を払拭するために何かをやってみるけれども、何の成果も上げられなくて、焦りや不安がさらに加速する…そんな時期をかつては過ごしていました。 アルバイトをするようになって、定期的な収入が得られるようになってからは、お金に…

  • 高配当の株を買って放置しておくのが楽でいい。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 皆さんは投資ライフ、楽しんでいますか? 私は、毎月のアルバイトの給料で新しく株を買うのが楽しみとなっています。 このごろの私の投資スタイルとしては、高配当の株を見つけては値動きをウォッチングして、安そうなタイミングで買い付けて、あとは基本的に放置、の形をとっています。 短期で値幅を取って大儲けを狙う投資スタイルは、目論見通りに事が進んで大きな利益を出せれば当然やっていて楽しいものですが、そうも上手くいかないことのほうがほとんどだし、下手をこいて損失を出してしまったときの徒労感や虚無感に襲われたときのことを考えると、あまり良い方法ではないなと感じてい…

  • 夏が終わると無性に悲しくなる。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 8月が終わると、自然と「夏が終わったんだな」という気持ちになります。 で、夏が終わるとなると、なぜが無性に悲しくなります。 どうしてでしょうね? 私としては、夏というのは、長期休暇で楽しい日々をそこで過ごすなどして、人生の中でも大きな、たくさんの思い出が生まれる時期だと思っています。 ですので、それが終わるとなると喧騒が一気に無くなって静寂とのギャップが凄まじいものになるから、何だか足りないような、淋しいような感じになるのだと思います。 例えるなら、人がたくさん集まって賑わっている祭りが終わったあとの、絶妙に何とも言えないあの感覚です。 それと、年…

  • 教育係のおじさん社員、辞める。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 2022年7月末をもって、アルバイト先での私の教育係をしてくれた、おじさん社員が退職となりました。 そのお方は50代半ばなので定年にはまだ早いのですが、恐らく今後は勤め人ということで働くこともないだろうとはご本人の談です。 アルバイトを始めてからは、基本的にそのおじさん社員の指示や指導のもとで働いていました。 独特なワードチョイスで説明が分かりづらくて困惑したり、時には仕事のストレスをあらぬ瞬間にぶつけられて「何だこのオッサン」と感じたりしましたが、クセが良くも悪くも強すぎる社員の人の中で、その人が教育係になったことは、今となっては運が良かったよう…

  • 安倍元首相の銃撃事件という衝撃。

    まずは一言。ただただ衝撃でした。 選挙演説中に銃撃されるという、現代日本では信じがたい事件、というか凶行のように感じられました。 容疑者は現行犯逮捕されたようなので、ひとまず逃亡や自殺などされて動機の解明が不可能になることは無さそうなのが救いでしょうか。 犯行動機については「安倍元総理に恨みがあったから」らしいのですが、それにしても演説中に至近距離で銃撃とは、よっぽどの恨みからそうさせたのか、それとも自分の身は顧みない自爆テロ的な発想からの行いだったのでしょうか。 しかしまあ、「恨みがある」といってもそれが変な思い込みから来る恨みだったり、あるいは単なる逆恨みだったりするのかもしれないなと。 …

  • 変化のない単調な日々は、刺激もなくて退屈である。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 最近はアルバイトでやる仕事が、ほとんど毎日同じような作業の繰り返しで非常に退屈しています。 しかもその仕事をやり終えてしまうと、いよいよ本格的にやる仕事が無くなってしまう状況なので、手持無沙汰にならないようにチンタラと仕事をこなしている始末です。 生産性が無いのはそうなんですけれども、かといって他の人が仕事をしている中で自分だけが暇を持て余している状態というのも、それもそれで気持ちが悪いというか落ち着かないわけです。 仕事でそうした刺激のない単調な日々を繰り返していると、仕事以外の日々も何だか単調で面白くない日々のように感じてきてしまい、「本当に今…

  • アルバイトと社員の差を感じ始めた。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 今年の3月頃に、私のアルバイト先に正社員化を前提とした新人さんが入社したことは以前の記事にも書きましたが、その新人さんたちも仕事を任されるようになったり、また別の新しいことを教わっていたりと、成長していることを感じました。 それと同時に、アルバイトである私は簡単な仕事や単純な仕事しかしないので、このままでは新しいスキルや知識を身に着けて成長する、なんてことは望めないのだと認識しました。 まさに、アルバイトと社員の差というものを感じずにはいられませんでした。 それに加えて、果たしてこのままアルバイトの身分に甘んじていて良いのだろうか?という疑問や不安…

  • ブログに書くことが無くて放置してた。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) このところは、ブログに書くことも無ければブログのやる気も無かったので放置状態となっていました。イラストを描いていたり、株などの投資のことを考えていたり、遊戯王マスターデュエルにハマっていたりと、堕落していてろくでもないです。 それでもなお、月間で500PV以上が出ているのは有難いことです。それと同時に、せっかく数字が出ているものを、放置したままで有効活用しないのも勿体ないなと感じるようになりました。 まあ、有効活用したいと思ったところでで結局何もしない未来も存分にあり得るのですが… 有効活用なんて堅苦しいことは言わず、やはり自分が思ったことを好き勝…

  • 新型コロナワクチンの3回目接種をした。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 2022年5月末頃にて、新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種を終えたので、「私の場合はこうでした」という記録として残しておきます。 摂取部の痛み 倦怠感 発熱 4回目の接種について 3回目の接種はファイザーのワクチンとなります。 ちなみに1回目も2回目もファイザーのワクチンを接種しました。 副反応としては、接種した箇所の痛みや倦怠感、発熱の症状が出ました。 基本的に、接種当日よりも接種翌日のほうが副反応の症状が出てきたり、症状が大きくなってつらかったりしました。 摂取部の痛み 注射をした部分の痛みは案の定といった感でしたが、2回目よりも痛みが大…

  • ANYCOLOR株式会社の新規上場。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) IPO投資は興味を失ってこのところ積極的には行っていませんが、新規上場銘柄の中にANYCOLORがあったのを見て、少しテンションが上がりました。 東京証券取引所グロース市場への上場承認に関するお知らせ ANYCOLOR株式会社(ANYCOLOR Inc.) ANYCOLOR株式会社といってもピンと来ないかもしれませんが、バーチャルYouTuber(略してVTuber)グループ「にじさんじ」を運営している会社であると言えば、その凄さが分かるかなと思います。 私個人としても、にじさんじのVTuberの動画やライブのアーカイブを見て楽しませていただい…

  • インフレの波は無慈悲にやってくる。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 4月に入ってから、様々なモノの値上げのニュースをよく見聞きするようになりました。 原料高や原油高、輸送コストの上昇などによって、それが商品価格にも転化されているのだろうと思われます。 ロシアのウクライナ侵攻による影響は言わずもがなですし、またアメリカのほうではインフレを抑えるべく、長期金利の利上げなどの金融引き締めの動きが高まっています。 一方、日本はというと指値オペです。 指値オペによって長期金利の上昇を抑えるのが狙いのようですが、こうなるとアメリカと日本での金融政策のスタンスの違いというのが決定的であると思われます。 そうなるとアメリカと日本と…

  • 耳が不調になりまして。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 3月下旬のある日、朝起きたらきつい頭痛と酷い耳鳴りと耳詰まり感がして、それからというもの、右耳の耳鳴りと耳詰まりの症状が3~4日しても自然治癒しなかったので、耳鼻科に行きました。 メンタルが改善出来てメンクリから卒業できたと思ったら、今度はフィジカルに不調をきたすとか、医療費やら時間のロスやらの面で勘弁してほしいものです。 耳鼻科に行って、耳の圧力の検査とか聴力検査とかをやりました。 聴力のほうが、低い音が聞こえなくなっている状態ということで、処方薬を飲んで症状が改善していくかどうか様子見になりました。 なった原因はよく分からないです。 季節の変わ…

  • 父方の祖母の納骨をした。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 今年に入り、父方の祖母が逝去して、先日に四十九日となったので納骨となりました。 90歳という年齢まで、よく生きたなと個人的に思っています。 往年になるとボケが見られて、同じ話を何度も繰り返したりしたものですから、歳食ってボケちゃうとこんな感じになるんだなと戦々恐々としました。 変な話ですが、完全な認知症になって、自分を自分と分からずに、あるいは家族も誰とも分からずに介護地獄の中で死んでいく、なんてことにはならなくて良かった気がします。そうなったら精神的に色々とつらかったかもしれないと思いますから。 父方の祖母には、精神的にふさぎ込んでいた無職の時期…

  • キャピタルゲイン狙いの投資は売買タイミングが難しい。~エッジテクノロジー編~

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 日本株式市場の3月の権利・配当取りハイシーズンも過ぎ去り、今しばらくはそこまで取引が活発化しなさそうかなと、無駄に今後の動きを予想しています。 さて、そんな権利・配当取りとは別に、私は個人的にこのところはIPO投資に夢中になっていました。 yume-ututu.hatenablog.com IPOのセカンダリー投資は、どうあがいてもキャピタルゲインを狙うしかないわけですが、値動きがやはり激しくて、最適(かと思われる)なタイミングでの売買というものが上手く出来ずに、かなりヤキモキしたり、あるいは悔しい思いを味わったりとしました。 私が主に注目・取引し…

  • イラストの世界にいると、若い才能に嫉妬して仕方がない。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 私は趣味でイラストを描いたりしているのですが、イラストを描くたびに精神が蝕まれているような気がしています。 描いても描いても自分の満足・納得いくものが仕上げられなくてムシャクシャするのもそうですし、インターネットやSNSで平気でバケモノ級に上手いイラストを見たりして、しかもその人がまだ10代の高校生とか中学生とかだと、もう自尊心がズタズタにされる思いです。 専門学生だとまあ、そういう人種だから上手くて当たり前、的な割り切りもできなくはないですが、それでも若い才能に嫉妬する自分がいます。 どうしてそんなに嫉妬するのかというと、イラストを描いているとい…

  • 正社員化志望の新人、辞めた。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 私のアルバイト先に、正社員化を前提とした新人が採用されたことを以前の記事に書きましたが、残念ながらそのうちの1人が1か月と持たずに退職となりました。 当該の記事はこちらです。 yume-ututu.hatenablog.com ある日の朝、いつも通り出勤しても、辞めたその人の姿が見えなかったので、もしかしたらと思っていました。その後、社内でその新人君は辞めたという話が聞こえてきたので、お察しの通りでした。 私は、新人君が1か月も持たずして辞めていったことに、特に驚きもしませんでした。 入って早々に「頭痛とめまいがする」と連絡して2日ほど会社を休んだ…

  • メンクリから卒業した。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 今月の受診をもって、メンタルクリニックの通院は終了となったことをご報告いたします。 まず、2022年の目標として、個人的に掲げていたことのひとつに「メンタルクリニックからの卒業」を考えていたので、それがこうして叶ったことが素直に嬉しく思います。 就活と仕事と、それを巡る家族関係とか自分の在り方・生き方といった様々なことで悩んで、時には精神的に追い詰められた(と自分では思っている)こともあって、大変に生きていて苦しかったです。 まあ、今になって振り返ってみると、病んでた当時の私もかなりの甘ちゃんだったり理想論者的な部分も多かったりして、それで理想と現…

  • 職場から新型コロナ感染者が出たときの、会社の様子。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) さて、新型コロナウイルス感染症が世界的に流行してから1年以上経過していますが、終息の気配は未だに見えない状況であります。 そんな中、私のアルバイト先の職場でも、ついに新型コロナ感染者が出て、いよいよ新型コロナの存在が身近になってきました。 アルバイト先の会社は人数が少ないものですから、誰がコロナに感染した・検査で陽性反応だった、という話がすぐに流れてきまして、特に意識していなくてもその情報が入ってくるのですよね。 私の会社は大別して、事務所で働く人と、倉庫で働く人とに分類されていまして、私は倉庫側の人間となります。 現在のところ、職場からは2人の感…

  • 会社に新人が入ってきた。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 3月から、私のアルバイト先の会社に新しいアルバイトの人たちが入ってきました。 営業サイドで2人、倉庫内で1人という人員配置となっています。 このうち、営業サイドの2人は正社員化を前提としているようで、大体1年ほどアルバイトとして働いた上で、そこから正式に正社員として営業で働く感じのようです。 倉庫内のアルバイトの人は大学生で、今年就活を控えているとのことです。 大学生で就活というと、死ぬほど嫌でやりたくもなかった自分の就活を思い出して、あの頃のどん底みたいな気持ちが甦ってきそうです。 そんな感じで、図らずも後輩的な存在が私にもできました。といっても…

  • twitterを見なくなってから、メンタルが穏やかになった。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 皆さんはTwitterを使っていますか? 私は趣味のイラスト投稿用のアカウントこそ持っているものの、2022年に入ってからあまり触らなくなってしまいました。 元々はイラストを描いてTwitterに投稿していたのですが、投資を始めてからはイラストに割ける時間や気力が無くなって頻度が下がり、さらにアルバイトを始めてからはそんな時間も体力も無くなってしまい、必然的にTwitterに触る頻度も減っていきました。 で、Twitterを見なくなってからどうなったかというと、何とも心が穏やかとなり、ちょっとしたことでメンタルがブレたりもしない平和な日々を送ること…

  • 稼げないしダルすぎるしで、ポイ活をやめた。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 皆さんは「ポイ活」に興味はありますか? 私は興味があって実際にやっていましたが、作業時間に対して実入りが少ない上に、長ったらしいアンケートに答えるのがダルいと思ったのでやめました。 ポイ活の基本としては、アンケートに回答して内容に応じた分の謝礼(=ポイント)を貯めて、それぞれ既定の交換可能ラインに達したら現金なりクーポンなりに交換、というものです。 しかし、溜められるポイントというのが、アンケートひとつあたりで2~3円が大概なので非常にしょっぱかったです。時折ポイントを多くもらえるアンケートが来たりもしますが、それを含めても月に1000円~1500…

  • IPOセカンダリー投資にハマる。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 最近の株式投資は、私の中ではIPOが熱くなっております。 IPOというと、投資家の間では、当選して初値で売れば大概は勝てる、利益を得られるということで、かなり人気な投資対象です。この方法は、IPO投資においては「プライマリー」と呼ばれる投資方法になります。 しかし、IPOに当選するというのは、かなり確率が低くて、一説によれば宝くじを買って当選するのと同等、下手するとそれ以下という非常に不確実な方法となっています。 正直なところ、証券口座を複数持った上で、IPOを公開価格で買えるだけの資金が潤沢にある人たちが取れる手法であって、投資資金に余裕のない弱…

  • メンクリに行ったら、患者の女性が喚き散らして飛び出していった。

    ※画像はイメージです どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 今でこそかなり精神的に回復はしてきましたが、メンクリ通いはまだ継続中な私です。 さて、2月の受診において、前の患者さんが診察室を飛び出して、ものすごく取り乱しつつ喚きつつで、その勢いのまま外にまで出ていってしまった場面に遭遇しました。 今のメンタルクリニックに2年以上通っていますが、主治医との診察中に大声を出してまで取り乱したり、あまつさえクリニックを飛び出していってしまうような人は今まで一人たりとも見たことが無かったので、私は非常に驚いた次第です。 ついでにクリニックのスタッフの方たちも「大丈夫なんですか?」と主治医の先生に…

  • この世に人間として産み落とされたから人間として生きているだけで、別に人間じゃなくても良い。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 皆さんは、生きる意味というものを考えたことがありますか? 私は何度もあります。 大学の新卒で就活したとき、いざ新卒でスーパーの正社員として働いているとき、新卒の仕事を辞めて2年間ニートをしていたとき、そしてアルバイトとしてブラックな会社のもとで働いている今現在… 大学生という人生のモラトリアムを過ぎてからは、むしろ自分の人生なり生きる意味なりを考えていない時期を探すほうが難しいかもしれません。それくらい、ひたすら私は「自分の人生とは?生きる意味とは?」と、自分に問い続けていたような気がします。 けれども、何度問い続けても、私は私自身の出した答えに納…

  • 仕事にやりがいや自己実現を求めるのは間違っている。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 皆さんは、自分の仕事にやりがいを持っていますか? あるいは、仕事を通じて自己実現ができていますか? 私はできていません。 というか、仕事でやりがいやら自己実現やらを求めること自体が間違っていることではないかと、この頃は思うようになりました。 仕事というものは、怒られない程度に適当に手を抜いてこなして、給料をふんだくる場所であり、それ以上でもそれ以下でもない、期待など持つだけ無駄な場所であるという風に、私は捉えるようになりました。 心が渇いてしまったと言われれば、そうかもしれません。 確かに私も、仕事に情熱を向けて、それが生きがいになればいいなとか、…

  • 古塔つみ氏のイラストのトレパク疑惑と炎上について思ったこと。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 最近、イラストレーターの古塔つみという人が、イラストをトレパク*1しているという疑惑が浮かび上がって、その人がtwitterなどで炎上しているようです。 ぶっちゃけ「古塔つみって誰?知らんけど」な私でしたが、YOASOBIの絵を担当した人と聞いて、なるほどそれだったら有名だからネットで寄ってたかってぶん殴られても不思議じゃないなと思いました。 YOASOBIは今現在で、最も勢いがあるアーティストといっても過言ではないでしょう(なお将来にわたって現在の勢いがそのまま保てるとは言っていない)。 そういう人たちと関りのあるイラストレーターということで、そ…

  • 2022年になってからの株が鬼エグイ。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 2022年になってからまだ1か月ですが、株式市場はパウエル・ショックで大荒れとなっています。 私は2022年になってから、復活したNISA枠でバリュー株を買っていこうと考えていたのですが、年初のご祝儀相場に乗り遅れまいとフルポジションをした結果、下落相場にガッツリ巻き込まれています。 一応はキャピタルゲインではなく、インカムゲインを目的としたバリュー株投資のつもりなのですが、自分の保有している銘柄が日々下落しているのを、何もできずただ眺めているしかできないのは、やはり精神的につらいものがあります。 それはそれとして、年末くらいにデイトレードに失敗し…

  • 仕事をするとは、心を殺すことなのではと思い始める。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 現在のアルバイトは、体力的にきつい作業が多々あります。 空調設備のない倉庫の一画で、物品の点検や梱包作業を行ったり、あるいは分解した細かい部品などを水場で洗浄したり。やっぱり立ち仕事なので体力の消耗は激しいですし、冬の季節だと本当に寒いので更につらいしキツイです。 肉体的にもかなりハードな仕事ですが、そこで仕事の出来が甘いと、社員の人から「もっと丁寧にやってほしい」などと注文を付けられて、それで悶々とすることもあります。 疲れ切っていると、何か指摘が入った途端に「こっちは寒い中で、何時間も経ちっぱなしで作業してしんどい思いしてるんだよクソが。そんな…

  • 今のバイトがブラックなのかどうか、よく分からなくなってきた。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 先日、メンヘラのごとく現アルバイトを辞めたいという気持ちをブログに吐き出しました。 yume-ututu.hatenablog.com あれから約一週間の時間が経過しましたが、自分の中で「本当に辞めるの?」みたいな渋る気持ちが生まれました。 別に正社員になって働くわけではないので、正直どれだけ正社員の人たちがブラックな環境で働いていようが、アルバイトの私にはそもそも関係ないんじゃないかなと思うようになりました。 もっとも、ブラック労働をしている社員の人たちがストレスにまみれていく姿は間近で体感しているので、ある程度の期間を働いたら辞めてもいいんじゃ…

  • ブラック企業のアルバイトで働いてしまい、若干心身が蝕まれた人間の感想文。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 先日の記事では、2年間ニートをしていた私が、アルバイトで社会復帰できたかと思ったら、そこはブラック企業だったことが分かりました。 yume-ututu.hatenablog.com 金曜日のシフト休みと土日を挟んで、ある程度は体力やメンタルが回復できたものの、これ以上今のバイト先で働いていたら、給料を得る以上に大事なものを失いそうな気しかしていないので、もう辞める腹積もりでいます。 一応、社員の人の話を聞く限りでは、辞めると言ったら辞めさせてくれそうな感じではあるので、恐らくは変に引き留められるとかは無さそうなので気が楽といえば楽です(円満に退職で…

  • 元ニート2年戦士、アルバイト先がブラック企業だと判明する。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) さて、無職を脱出して早々ですが、残念なことに、私のアルバイト先はブラック企業であることが判明しました。おかげさまでもう辞めたくなっています。 あまり詳しくは言えないのですが、業界が業界で大概ブラックなところが根本的にあるので、そんな業界にいるうちの会社も例に漏れずブラックだなという感じです。 まず、すぐに壊れて使えなくなるような欠陥品を売りつけていたり、何十年ものの型落ち品を清掃して新品だと言い張って高い価格で売りつけるような、そんなぼったくり商売を平然と行っている倫理的にヤバイ会社でした。 もっとも、早いと使ってて2ヶ月とかで壊れる椅子を売りつけ…

  • フルFIREよりもバリスタFIREのほうが現実的だと思う。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 投資をしていると、やっぱり夢を見るのがフルFIREだと思います。 株式を買って、その配当金や優待品などで生活を賄っていくことで、労働のストレスから解放されて自由に生きるというのは、この上なく魅力的な生き方のように感じられます。 しかし、フルFIREを達成するのは並大抵のことではありません。 仮に達成できたとしても、その生活を達成後も維持できるかどうかはまた別の話です。 まず、フルFIREを実現させるためには、自分の年間生活費を計算しつつ、それを賄えるだけの配当金を年間で受け取る必要があります。 例えば、生活費が月20万円かかるとしたら、20万×12…

  • 2022年の投資スタイルと方針について。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 2022年も始まってはや1週間ですが、株式市場は上がったと思ったら急に下がったりと、中々に不安定な動きでのスタートとなりましたね。 さて、投資2年目の私の投資目標としては、バリュー株を買ってある程度放置で配当によるインカムゲインを狙う方針でいいかなと考えています。 1年間投資をやってきて、大きなキャピタルゲインを狙うのは結構疲れるというか、相応にきついことをやっているなということを実感しました。 値上がりが期待できる銘柄を選定して買う、まではいいし楽しかったりするのですが、その後で株価が全然上がらないどころか急に下げてしまって損切り、となるのが精神…

  • 4年ぶりの東京の大雪の日のこと。

    イメージ画像(写真ACより) どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 先日は東京都で積雪10㎝ほどの雪となりました。 首都圏でこんなにも雪が積もるのは私もあんまり記憶がありませんでしたが、ニュースの報道によれば4年ぶりの大雪とのことでした。というか首都圏って、10㎝でも大雪として扱われるのが少し驚きでした。 当然、電車などの公共交通機関にも影響を与えましたし、車も事故や道路凍結などで色々と交通網が乱れているような状況でした。東京首都圏はやっぱり雪に圧倒的に弱いです。 そんな大雪の日、私はいつも通りにアルバイト先の倉庫で仕事をしていました。 その日の仕事は、空調がない倉庫の水場で汚れた部品…

  • 2021年の投資成績発表と振り返り。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 2021年の取引も終わりましたので、私自身がこの1年の投資を振り返る意味も兼ねまして、私の投資実績を公開してみようと思います。 参考になるかどうかは分かりませんが、投資1年生の初心者ががむしゃらに1年間頑張って取引した結果だと思って、楽しんで見ていただけると幸いです。 2021年の資産推移と特定口座損益 NISA運用状況 2021年時点での資産状況 2021年の投資振り返りまとめ 2021年の資産推移と特定口座損益 資産の推移グラフ・2021年(楽天証券の画面からスクショしてトリミング) 本当は2020年12月から投資を開始していましたが、本格的に…

  • スマホゲームに課金は絶対せずに、無料で楽しめる分だけ楽しむ。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 私は暇なときに時折スマホゲームをやることがあるのですが、無課金でどこまでやれるかを楽しむようにしています。 スマホゲームには必ずと言っていいほど、何かしらのガチャがありますよね。ゲーム会社がリリースしているものなら尚更でしょう。 そんなガチャで、新規で強いキャラとか装備とかを実装して、それを大々的に宣伝してユーザーへ課金を促すということも珍しくないと思います。 あるいは、期間限定で今しか引けない・次はいつ引けるか分からないガチャについても、そうやって限定感やプレミア感を出して、ユーザーの購買欲・所有欲を煽ることについても、もはや日常茶飯事といった感…

  • 仕事でお金持ちの人の家に行ったが、お金持ちの人がド派手な生活をする意味が理解できなかった。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 私は現在の仕事柄、お客様のご自宅にお邪魔して物品を搬出入する機会があります。 そのときに、詳しくは申し上げられませんが、非常にお金持ちなお方のご自宅にお邪魔したことがあります。 そのお宅は最初に、非常に大きい上に、操作ボタンを押せば自動で開閉するという、いかにもお高い門がありまして、もうその時点で私は「やっぱりお金持ちは違うな」と感心したわけです。 それで、門を通ったらガレージがあったのですが、そこには車が2台も止まっていて、そのうち片方は、形状からして間違いなく外国車だと察しました。 そしていざ、お宅の中にお邪魔したら、さも当たり前かのように部屋…

  • 荷物がたくさん詰め込まれた宅配の車を見ると、ネットで買い物をする気が失せる。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 私は現在の仕事柄、営業の社員の人が運転する車に乗って移動することがあります。 その道中で、荷物が車の中にパンパンに詰め込まれた、Amazonの配送の車を何回か見かけることがありました。 30~40箱くらい、下手したら50箱とか、あるいはそれ以上の荷物があったのかもしれません。その車を見て営業の人と「あんなにたくさんの荷物を届けなきゃいけないとか大変だな、やってられないな」などと雑談したりもしました。 私も正直、あんなに多くの荷物を毎日のように車を走らせては届けて…というのを続けていたら、仕事が嫌になりそうだなと思いました。 1日とか2日、あるいは1…

  • 自分で髪の毛を切るとお金の節約にもなるし、美容室の店員とも話さなくて済むから良い。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 最近髪の毛が伸びてきたなと思ったので、自分で髪の毛を切りました。 頭がぼちぼち洗いにくくなったし、お風呂から出て濡れた髪の毛が自然乾燥するのも遅くなったし、朝起きたら寝癖がひどくて直すのもひと苦労になってきたので、もう切ってもいい頃合いかなと思って、仕事がない休みのタイミングで時間を見繕ってセルフカットしました。 何回も自分で自分の髪の毛を切っていたので、セルフカットにもかなり慣れて、そこそこの手際で程よい長さにカットできるようになりました。 作業の時間こそ1時間前後はかかりますが、美容室に行ったら待ち時間やカットなどの時間、そして行って帰ってくる…

  • 支出を減らす節約のコツは「必要のないモノを買わない」ことである。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 私は投資をたしなんでいますが*1、正直なところ、もっと資金を投入して、FIREまでは至らずともそれに近いところまで行きたいと常日頃から思っています。 収入に関しては、今はアルバイトをしているのである程度安定的かつそれなりの金額が入っています。しかしそれでも生活防衛資金としての貯金や、食費や日用雑貨などの生活費などを考えれば全然足りないですし、もっと投資費用が欲しくもあります。 また別のアルバイトを始めて、ダブルワークで収入を増やすのも選択肢としてありだとは思いますが、それはそれで体力が追い付かなくなって危ないかなという思いもあります。 そうなると、…

  • 年末なので大掃除で部屋の整理をしたら、不用品が多くて色々と勿体ないと感じた。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 2021年も終わりで年末に近いということだったので、普段はやりもしない年末の大掃除なんかをやりました。 今のアルバイト先の職場が、道具やらゴミやらですごい散らかっているのを整理していたので、その勢いで自分の部屋も整理整頓したくなっちゃったんです。 一応、最初に仕事を辞めた2年ちょっと前くらいにも、一度自分の部屋の大掃除や整理整頓はやっていたので、今回はそこまで大がかりなことにはなりませんでした。 というか2年前の大掃除は、ぶっちゃけ自〇する前の身辺整理的な意味合いの下でやっていたので訳が違うといえば違いますね。 それで、掃除や整理を進めていると、机…

  • 対人ストレスや経済的ストレスから解放されて、ストレスフリーに働きたい。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 今回は特別お題「フリーにはたらく」にちなんで、ストレスフリーに働きたい願望をぶちまけていきます。 仕事をするということは、多かれ少なかれ人間関係においてストレスが発生するものだと思っています。会社に所属すれば、当然業務をこなしていく上で対人コミュニケーションの必要性が生じるわけです。客商売なら尚更です。 私ははっきり言って人と接することが苦手で、可能な限り一人で考えて行動して働いて、というほうがストレスフリーな人間なので、どうにか対人折衝が少なめな仕事で生きていきたいですね。仕事である程度は仕方ないと言えども、やっぱり人間と会話をするのは苦労します…

  • ストップ高って実はそこまで嬉しくない。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) さて、株式に投資している人なら「ストップ高」というのはご存じかと思います。何かしらの好材料があったときに、期待が膨らんで一気に買われて株価が跳ね上がる、例の現象です。 保有している銘柄がたくさん買われてストップ高になると、そのときは「これは上がると判断した自分の見る目は正しかったんだ」となって気持ちが良いものです。 しかしよくよく考えてみたら、ただ単純に「ストップ高」を経験するために私たちは(少なくとも私自身は)株式に投資しているわけではありませんよね。目標はあくまでも「株式によって利益を得ること」であって、決して「ストップ高に巡り合うこと」ではな…

  • 寒い時期に温めて飲むと美味しい、無調整豆乳とコーンスープの合わせ技。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 今週のお題「あったか~い」にちなみまして、寒い時期になるとより一層美味しく感じられる、コーンスープについて書いていこうと思います。 私は2年前くらいから、粉末タイプのコーンスープに無調整豆乳を入れて、それをレンジで温めて飲むのが朝のルーティーンになっています。 yume-ututu.hatenablog.com 冬に限らず、春だろうが夏だろうが秋だろうが、私は毎朝飲み続けてきました。割と飽き性の私でも全く飽きずに、昨日も今日も豆乳入りコーンスープを飲めたのは、やっぱりそれが一番美味しいからだと感じています。 豆乳が切れていたときに、仕方なくお湯でコ…

  • 投資で「FIRE」を達成するだけが美徳なのか。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 私の個人的な感覚ですが、昨今、投資を始める人が増えてきたような気がします。 はてなブログでも投資に関するブログをチラホラ見かけるようになってきた感じがありまして、みんな老後資金の不安が強いのかなとか、このご時世だから仕事以外の収入を確保するべく始めたのかなとか、そういうことを勝手に想像しています。 かくいう私も、不労所得が欲しいという一心で投資を始めた身でありますし、加えてまだ投資を始めて1年と経たない弱輩であります。 さて、投資をしている方の中には、配当所得だけで生活費を賄って、会社などで働くことなく生きていくという、いわゆる「FIRE」を目指し…

  • 「軽作業」として募集されている仕事、大概は重労働な気がする。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 今回は、お仕事探しに関するちょっとした愚痴みたいなものです。 お仕事を探すとき、特にアルバイトなんかで「軽作業」というジャンルないしはカテゴリーってあると思うんです。 ぶっちゃけ、「軽作業」って言っても全然軽くない気がするんですよね。むしろ重い物を運んだり、ずっと立ち仕事だったりと肉体労働が激しい、みたいな感じで。 私が現在やっているアルバイトも、部品の組み立てや分解、物品の梱包や点検がといった「軽作業」ということで応募したわけですが、働き始める前と後ではギャップが随分とあったものです。 クソ重くてかさばる荷物を営業先で持ち運ぶことになったり、倉庫…

  • 無職に必要なのは、お金と仕事である。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 先日、2年間無職だった私がアルバイトで社会復帰した感想を記事にしましたが、そこからまた改めて自分のことを振り返って、無職が救われるには何が必要なのかということをまとめようと思います。 当該の社会復帰した感想記事はこちら。 yume-ututu.hatenablog.com お金は絶対に必要 仕事は絶対ではないが、大概は必要 手軽にアルバイトが探せるサイト・アプリ アルバイトEX シェアフル お金と仕事を得るためには、働くのが一番 お金は絶対に必要 無職生活をしていて、最も精神的につらかったことと言えば、やはりお金がないことによるストレスや生活不安で…

  • メンタルクリニックには色んな人がいて、みんなそれぞれ悩みを持っている。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) メンタルクリニックの受診も、来月で2年になることに時間の流れを感じさせられています。 さて、私は現在も月1回で通院を続けていますが、ふと私以外の通院患者さんのことをチラッと見てみると、本当に老若男女問わずといった感じで、様々な世代の人たちが何かしらのメンタルの悩み事を抱えているんだなと思いました。 まあ、私が通院しているメンタルクリニックは都会にあるので、必然的に人がたくさん集まってくるから各世代の人たちが平均的に訪れているに過ぎないのかもしれませんが、それでもメンタルヘルスの問題とは、性別や年齢など関係なく誰にでも発生し得るものだというのを感じさ…

  • 2年間無職していた人間が、アルバイトで社会復帰した感想。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) さて、私がアルバイトで働き始めてから早くも1か月が過ぎようとしています。 仕事についての細かな不満や不安はありますが、現在の仕事内容や労働環境にもある程度順応しつつあります。 無職をしていたときは夜ぐっすり眠れるということがほとんど無かったのに、アルバイトを始めてからというもの、これがすっかり快眠できることのほうが多くなり驚いています。 どうして今までずっと不眠気味だったのが、こんなにあっさりと快眠できるようになったかと考えると、 給料よる収入的・経済的不安からの解放 労働によってある程度の社会参画を果たせたことによる、孤立感からの解放 通勤・退勤…

  • 手の届くちょっとした贅沢こそ無駄遣い。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 皆さんにはお金を使う趣味や楽しみはありますか? 私はありません(天下無双) 無職を2年間も続けていたとあって、必然的にお金を使わないで日々を過ごしていくことに慣れきりましたし、あるいは私にとってそれが当たり前にもなっています。 職場では、働いている人たちは仕事の休憩がてらにお菓子とかスイーツとかを買ってきたりしていますが、そんな無駄な支出をしていたらいつまで経っても貯蓄ができないし、投資の種銭も貯められないなと思っています。 あるいは外回りの営業に出かける人は、私以外平気でタバコを吸っている人たちばかりでして、そうした嗜好品にお金を使っているのも私…

  • はてなブログ特別お題の10の質問に答える。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 今回は、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」にお答えしていきます。 あまり大したことは答えられていないかもしれませんが、ひとつ暇つぶしにでも読んでくれたらいいと思います。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? はてなブログを始めたきっかけは? 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? ブログを書きたくなるのはどんなとき? 下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事? 自分の記事を読み返すことはある? 好きなはてなブロガーは? はてなブログに一言メッセージを伝えるなら? 10年前は何してた…

  • 働きたくないと心が叫びたがっているんだ。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 今週のお題「叫びたい!」にちなんで、私の正直な心のうちをここで叫んでみたいと思います。 ぶっちゃけ働きたくない!! 不労所得だけで生きていたい!! 人間と関わりたくない!! …はい。ドクズ怠けクソ野郎の心からの叫びでした。 まあ、働きたくないという考えに至ったのも理由がありまして。 仕事って、私はやっていて楽しくないことのほうがほとんどだと思っています。生活のため家族のため、ぶっちゃけて言えばお金のために人生の時間を切り売りして、ある意味ではその対価としてお金(=給料)を得ているような感じです。 現在の日本では65歳が定年となっていますから、65歳…

  • 働きながらの株取引って難しい。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) アルバイトをしている傍らで、相変わらず投資をせっせこやっている日々です。 仕事自体はつらいですが、働いている業界がヘンテコな業界なので、投資をしていても変な目で見られない、悪く言われない、むしろ投資なりギャンブルなりをしている人ばかりだから特に珍しくもない、というのが不幸中の幸いでした。 それはそれで有難いのですが、仕事をしながらの株取引ってすごく難しいなあということを最近体感しています。 いくら投資に関して寛容なムードが社内にあるとはいえ、仕事をしている間はチャートをずっと眺めているわけにもいきませんし、他の人に見られてダル絡みされるのも嫌ですし…

  • 倉庫作業の仕事は長く続けるものじゃない。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 無職からの脱却ということでアルバイトを始めたはいいのですが、軽作業の求人に応募して採用になったと思ったら、何でだか倉庫作業で重い荷物を運ぶことになったり、あるいは社員の人の営業の外回りに付き添って、これまた取引先や顧客に重い荷物の搬入を手伝うことになったりと、軽作業とは一体何だったのか状態です。 そんなわけで、軽作業のはずが倉庫での肉体労働をやらされているわけですが、倉庫作業はやっていると、ふとした瞬間に悲しくなったり、虚しくなったりします。 こんな単純なことをやっていて何のスキルが身に付くのだろうかとか、こんなことをしていて今後のキャリアに繋がる…

  • アルバイトとして採用された会社がひどかった件。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 現職のアルバイトが決まるまでは2年間無職だったので、採用が決定したときはとても嬉しかったし、真人間になってちゃんと働いていこう、なんてことを考えていました。 しかしまあ、社員の人の話を聞く限りでは、マジでクソみたいな会社や業界だということが判明してきまして、早くも「1年くらいは働こう」という決意が揺らいでいるところであります。 業界自体が社会の最底辺みたいな人間が集まってきやすい場所ということで、ある社員の人に言わせれば「リアルカイジ」とのことでしたし、またある社員の人は、会社のひどいところ・クソみたいなところや、正社員になるメリット・デメリットな…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

  • プライバシーポリシー

    このページでは、当ブログにおけるプライバシーポリシーなどを掲載しています。 プライバシーポリシー 個人情報の取り扱いについて 個人情報の第三者への開示について 広告について アクセス解析について プライバシーポリシーの変更 著作権について 免責事項 連絡先 プライバシーポリシー 個人情報の取り扱いについて 当ブログでは、メールでのお問い合わせなどの際に、お名前やメールアドレス等の個人情報をいただく場合がございます。これらの個人情報は、お問い合わせへのご返信をする際に利用させていただく以外の目的では利用いたしません。 個人情報の第三者への開示について 当ブログでは、いただいた個人情報を適切に管理…

  • 夏が過ぎ、秋が無くて、もはや冬。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 10月も中旬だというのに、未だにしつこくツクツクボウシが鳴いているくらいには暑いと思ったら、また一気に気温が下がって涼しいや過ごしやすいを通り越して、もはや寒いの領域になりました。 寒い時期になってくると、朝が寒いしまだ暗いしで起きられなくなってしまうのが曲者です。ぽかぽかの暖かいお布団から出たくないあまりに、気が付いたら二度寝してしまう時期でもあります。 寒くなってきて感じるのは、やはり春や夏の暖かい・明るい時期と比べると、どうしても活動力が鈍ってしまうなということです。朝も自然と目が覚める時間が遅くなってきたし、寒いと体を無意識的に丸めていたり…

  • 労働から解放されて。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) アルバイトが決まって働き出してから、これが初めての休みとなるわけですが、働くってこんなにも疲れるんだなという感覚を思い出しています。 私が応募したアルバイトは、部品の組み立てや分解といったものがメインの、一応は軽作業という分類に入るのですが、実際としては外回りの営業の人に付き添ってアシストをしたり、ちょっと重い荷物を一緒に運んだりといった業務も入っています。 応募したときは、部品の組み立てや点検といった軽作業がメインという気持ちでいたわけですが、まあ現実はそう楽ばかりしてもいられないという感じでしょうか。 外回りに出るときは、社員の人が運転する車で…

  • 無職2年戦士、アルバイトが決まる。

    どうも無職です(気さくな挨拶) これまで無職ですとアピールしてきましたが、遂にようやっとアルバイトが決まったので無職ではなくなります。 最近は何もしないで家にいることが暇でしたし、ずっとこんな調子で人生を過ごしているのも面白くないなと思っていたところなので、あえて誤解を恐れずに言うなら「丁度いい暇つぶしが見つかった」といった気分です。 もちろん、2年も空いてしまった無職期間をこれ以上伸ばしたくなかったのと、素直に働いてお金を稼いで貯蓄を増やさないとそろそろ人生が詰みそうだと思ったのと、やっぱり無職でいると色々と辛いという理由もあります。むしろこれらが本音でありますが。 これから働いて社会復帰す…

  • 眠れないときはいつも考え事ばかり。

    どうも無職です(気さくな挨拶) 私には眠れないときがそれなりにあります。 去年や一昨年なんかのメンタルが非常に荒れていた時期と比べたら、眠れなさは大分マシにはなったと思っていますが、それでもなかなか寝付けない夜が今でもあります。 穏やかに眠りに付けないときには、決まって何かの考えが頭の中を駆け巡りまくっていたり、思考が頭の中でパンパンになっていたりするので、それで脳みそがかえって活性化してしまって眠れないのかもしれません。 それでも私は寝る前に思考をするのを止められないって感じです。 原因としては、無職でいることへの罪悪感とか不安とかキャリアの心配とか家族関係とか、収入や貯蓄が無いことによる経…

  • お金があれば心は救われるのか。

    どうも無職です(気さくな挨拶) 皆さんは、お金は好きですか? 私は好きなのか嫌いなのかよく分からないです。 私は無職なのでお金がないです。投資に回してるお金もありますが、それはずっと貯蓄してて使わないなと思ったお金を回しているに過ぎないのです。 投資をしているときに時折思うのが、お金があれば人の心は救われるのかと、豊かになれるのかと、幸せになれるのかと。そういうことを考えたりします。 投資をしていてふと虚しくなるときというのが私にはありまして、そんなときは大体が人生における幸せって何だろうなと、人が人として生きる意味って何だろうなと、非常に漠然としたことを考えているように思います。 お金がない…

  • 株式は不安定収入である。

    どうも無職です(気さくな挨拶) このところは日本株が急に調子よくなって含み益が膨らんだりもしましたが、そこから平気で保有していた株が値下がりしていくのを見て、株式ってやっぱり不安定収入なんだなと感じています。 何もしていなくても、株を持ってさえいれば勝手に値段が上がって儲けを出すことができるし、その逆に何もしなくても勝手に値段が下がっていって損失が出ることもあるんだなと、そんな当たり前のことを思いました。 少し話がずれますが、投資の界隈では「FIRE」という概念がありますが、株が調子いいときはそういうものを目指したくなる気持ちも分かりますが、調子が悪いときでも株で生計を立てて食っていく、なんて…

  • コロナワクチンの2回目の接種をしました。

    どうも無職です(気さくな挨拶) この前、コロナワクチンの2回目の接種を行ってきたので、そのことについて書いておきます。 2回目も1回目の接種のときと同じく、事前の問診表に必要事項を記入して持っていって、順番になったらワクチンを打っても問題ないことを軽く確認して注射を打って、それから15分くらい待機の流れでした。 注射直後の待機時間や注射を打ったその日には、特にこれといった問題とか副反応などはありませんでした。 ワクチンを接種した翌日になってから、体の全身に倦怠感が出て力が入らなかったり、熱っぽさが出て頭がボーっとしてあんまりモノを考える気になれなかったり、とにかく何もせずに横になって寝ていたい…

  • 無職でいると死にたくなる理由。

    どうも無職です(気さくな挨拶) 無職でいると、死にたくなるときってありませんか?私はあります。 ということで、無職だとどうして死にたくなるのかの、個人的な見解や解決方法をこちらで書いていきます。 苦しんでいる無職さんの参考になれば良いなと思う反面、参考にならないほうがきっと健全だと思いますし、この記事が役に立たなくなる日が来るのを願います。 無職だと金銭面で生活が厳しくなるから 無職だと他人の目がつらいから 無職だと社会的な立場が無いから 無職だと自己肯定感が無くなるから 無職が死にたい思いを解消するには 社会に出て働く ネット上で人とつながってみる とにかくお金を稼ぐ 無職だと金銭面で生活が…

  • 株はお金持ちの人が強い。

    どうも無職です(気さくな挨拶) 私は無職のくせして株式投資をしている身なのですが、これで収入を得て生計を立てられれば働かなくても生きていける、なんてことを思って始めたんですよね。 でまあ、実際生計を立てられているかというと、私の資金力じゃ無理ですってなってます。現状では精々が50万円程度の資金力ですから、配当を狙うにしても譲渡益を狙うにしても、今一つ効果が薄いといった感じです。 これでも譲渡益では8万円(税引き前)くらいの利益は出せていて、利益率のパーセンテージで見れば高いんだろうなとは思いますが、元々の額がしょぼいので、実数値としてはそんなに景気は良くない…という感じです。 やっぱり株という…

  • 無職でいると家族からの風当たりがつらい。

    どうも無職です(気さくな挨拶) 私は今日も無職をしているクソ野郎ですが、仕事をしないで家にずっといると家族…というか父親からの風当たりが非常に強くて、それが精神的につらいしきついと感じています。 私の実家は自営業をしている店舗と住居が一体化しているので、生活しているところと仕事をしているところが密接というか不可分というか、まあ店を開けているときは父親は基本ずっと働いているようなものです。 そういうもんですから、もうそろそろ無職になって2年経つ私のことを「甘えてる」「寄生してる」「怠けてる」なんていう考えで見られてしまうわけです。 一応うつなどの精神疾患がないわけではないのですが、なんかもう家族…

  • 気温差が激しくて。

    どうも無職です(気さくな挨拶) 9月に入ってから急に涼しいを通り越して若干寒くなったかと思ったら、このところはまた少し暑めな日々が続いています。 残暑もなく、今年はこのまま秋に直行かなとか思っていましたが、夏がまだ粘っているようです。 最近はずっと天気が雨か曇りだったので、日が出てくれるのはありがたいことですが、気温については寒暖差が随分と激しくなっている感じなので、もう少し緩やかにしてくれると助かるんですけどね。まあ自然相手に何を懇願しても無意味なんですけど。 こう気温差が激しいと体調面がやっぱり気になってきます。変化していく気候に適応できなくて風邪ひいたりとかで体調を崩すと面倒ですからね。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒトヒラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒトヒラさん
ブログタイトル
投資と人生の夢うつつ
フォロー
投資と人生の夢うつつ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
投資と人生の夢うつつ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー