chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヒトヒラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/20

ヒトヒラさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,285サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 10 10 40 10 0 70/週
PVポイント 270 150 90 200 230 180 70 1,190/週
株ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,803サイト
サラリーマン投資家 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,118サイト
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,977サイト
元ニート 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 41サイト
投資ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,341サイト
20代 資産形成・資産運用 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 21サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(OUT) 24,287位 24,525位 24,420位 25,938位 27,738位 36,936位 36,987位 1,034,285サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 10 10 40 10 0 70/週
PVポイント 270 150 90 200 230 180 70 1,190/週
株ブログ 1,238位 1,246位 1,254位 1,303位 1,363位 1,650位 1,650位 16,803サイト
サラリーマン投資家 109位 112位 111位 112位 115位 151位 148位 2,118サイト
その他日記ブログ 623位 638位 628位 677位 740位 1,087位 1,099位 30,977サイト
元ニート 4位 4位 4位 4位 4位 4位 5位 41サイト
投資ブログ 413位 420位 424位 460位 499位 682位 681位 9,341サイト
20代 資産形成・資産運用 3位 4位 4位 6位 6位 6位 6位 21サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(PV) 8,628位 9,362位 9,776位 9,849位 10,515位 11,406位 12,160位 1,034,285サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 10 10 40 10 0 70/週
PVポイント 270 150 90 200 230 180 70 1,190/週
株ブログ 526位 556位 564位 569位 597位 628位 657位 16,803サイト
サラリーマン投資家 54位 58位 60位 62位 66位 71位 73位 2,118サイト
その他日記ブログ 215位 238位 246位 252位 272位 314位 339位 30,977サイト
元ニート 3位 3位 3位 3位 2位 2位 3位 41サイト
投資ブログ 198位 218位 232位 237位 255位 271位 289位 9,341サイト
20代 資産形成・資産運用 5位 5位 5位 5位 5位 5位 5位 21サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 株価の下落局面でも慌てず騒がず、淡々と資産形成。

    株価の下落局面でも慌てず騒がず、淡々と資産形成。

    どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) ここ数日は株価が下落する日々が続いています。 アメリカでインフレがまだ強いことが各種指数から判明し、それによりFRBが利下げを見送っていることで株価が下落することとなりました。 日本株にも米国株下落の流れが波及し、全体的にリスクオフの様相が出ているように感じられます。 日経平均のチャートを日足で見ると、1ヶ月半くらいかけて上昇してきた株価が半月でおジャンになっています。 こんな感じで日経平均を見ていると、株価は下がるときは下がるものだなというのが分かります。 もっとも、下がるにしても、それがいつまで続いて、どのくらいまで下がるのかは見当をつけられないの…

  • 新卒の就職とミスマッチ、それからの短期退職に思いをはせる。

    新卒の就職とミスマッチ、それからの短期退職に思いをはせる。

    どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 4月になって、街中ではスーツを着慣れていない感が出ている、如何にも新社会人的な人を見かける機会が多くなったと感じています。 そんな彼らを見かけると、これから始まる社会人生活に何を思い、何を期待しているのだろうかと、想像を膨らまることもあります。 一方、新卒入社した新人がわずか数日で退職する光景も、ある意味春の風物詩となっています。 せっかくの新卒カードを無駄にしてもったいない、という気持ちも傍から見れば生まれそうなものです。ただ、超スピード退職する本人たちからすれば、何かしら納得できないことがあって、そのミスマッチ感が耐え難かったという話になるのかもし…

  • 株価を気にする暇がないほうが、かえって健全かもしれない。

    株価を気にする暇がないほうが、かえって健全かもしれない。

    どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 3月末は仕事で色々と作業が入って、時間があっという間に過ぎ去りました。 そんな中で株価を気にする暇などあるはずもなく、気が付けば3月の権利落ちを迎えていました。 権利落ちの日は株価が大幅に下がる日となりますから、慣れていない人にとっては分かっていても心穏やかではいられない一日になったのかもしれませんね。 不安や落ち着かなさが生まれてしまうのは、株価が気になって確認してしまうことによるものだと思います。 私も、以前は暇があるとスマホで株価を確認しがちでした。確認したところで別に取引するわけでもないで、本当に暇つぶし以外の何物でもなかったです。 むしろ、持…

  • 株価は一本調子で上がるわけではない。

    株価は一本調子で上がるわけではない。

    どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 日経平均が過去最高値を更新したことは記憶に新しいですが、それからの値動きは米国株の動きに反応して急反落したり、高値警戒感で頭を押さえられていたりと、やや調整局面が見えてきた感じがあります。 むしろ、年初から一本調子で株価が上昇していたのが怖いくらいなので、これくらいのタイミングで株価の調整が入るほうが健全なようにも思います。 新NISAから投資を始めた人にとっては、今回の調整で初めての大きな下落を経験したことになるという人がいるかもしれません。 まあ下落といっても、リーマンショックやコロナショックのような大それた下落ではありませんが(かくいう私もそうし…

  • 日経平均がバブル後最高値を更新したが、そこまでめでたさは感じられない。

    日経平均がバブル後最高値を更新したが、そこまでめでたさは感じられない。

    どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 先日の取引で、日経平均株価がバブル後最高値を更新したというニュースが何度も流れました。 「最高値更新」というワードを引っ提げているあたり、なんとしても注目を集めたい感が伝わってきます。 日経平均株価の最高値更新それ自体は快挙というか、すごいことだと思います。 しかし、私としてはマーケット全体が盛り上がっているという状況ではなく、半導体関連など一部テーマが盛り上がり、その中で日経平均採用銘柄がピンポイントに上昇してバブル後最高値更新という様相を呈したのかなと感じています。 日経平均というのも、言ってしまえば日本企業の上澄みを厳選して集めたインデックスに過…

  • 新型コロナに感染した感想。

    新型コロナに感染した感想。

    どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 新型コロナが5類に移行されてからそれなりに経ちましたが、ついに私も新型コロナに感染してしまいました。 感染によって1週間仕事を休まなければならなくなることで、給料が下がってしまうのが悲しいところです。(転職してからまだ有給が付与されていないので) もはや今更ではありますが、新型コロナに感染した様子などをまとめておきたいと思います。 発症前日:のどが痛み始めたが、単なる風邪だと思ってスルー 発症0日目:休日の朝から高熱で休めるはずもなく 発症1日目~2日目:高熱と体の痛みと倦怠感に苦しむ 発症3日目~4日目:高熱が収まるも、のどの痛みとせきがひどい 発症…

  • あおぞら銀行、決算予想修正(赤字転落)と第三四半期・期末無配の発表でストップ安となり地獄。

    あおぞら銀行、決算予想修正(赤字転落)と第三四半期・期末無配の発表でストップ安となり地獄。

    どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 本日、あおぞら銀行が第三四半期決算発表ならびに業績予想と配当予想の修正を発表しました。 2024年3月期決算は、従来の約240億円の黒字から一転し約280億円の赤字予想となりました。またそれに伴い、第三四半期と期末の配当を無配とするようです。 この決算発表と無配の適時開示を受けて、株価は前日比-700円の2557円を記録し、10時前にストップ安となりました。 あおぞら銀行といえば配当が魅力とされる銘柄ですから、第三四半期と期末の配当が無配となってしまったのが非常に痛いです。 無配となったことで高配当銘柄としての魅力が失われましたし、純粋に無配という発表…

  • 座席で寝てるサラリーマンから感じる、ストレス社会と朝の通勤。

    座席で寝てるサラリーマンから感じる、ストレス社会と朝の通勤。

    どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 派遣先が決まってから電車通勤をしているのですが、朝の通勤時間帯においてスーツ姿のサラリーマンな方々が座席で目を閉じている光景を、毎日のように目撃しています。 その光景を見ていると、日本人ってやっぱり不幸というか、どことなく幸せではないよなと思ってしまいました。 何せ、わざわざ朝早い時間から起床して支度して、眠気も残ったまま満員電車に揺られて会社に通勤していくという行為をしなければならないのですから、そのストレスは相当なものだろうと思います。 何というか、希望に満ちていないというか、生気がないというか… 朝の電車の座席で寝ているスーツ姿の人を見ると、日本…

  • 新NISAが始まったけど、周りを気にせず無理せず、自分のペースで続けていけばいい。

    新NISAが始まったけど、周りを気にせず無理せず、自分のペースで続けていけばいい。

    どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) いよいよ始まりました新NISA。 私も大発会から高配当株を買い付けて、早速新NISAを活用しました。 私が動かせた資金はせいぜい100万円程度で、余力がある人は初日からもっとたくさんの資金を投入したかと思われます。 個人的な想像ですが、派手に資金を動かしたことをSNSで投稿する人も出ているだろうなと思います。 そういった投稿を見かけて、焦って入金を増やしたりのはよろしくないことだと考えています。 理由は簡単で、無理な入金をして今の生活が立ち行かなくなってしまったら元も子もないからです。 あなたは何のために投資をしていますか? 入金力を他の人に見せつけ自…

  • 2023年の投資成果発表。

    2023年の投資成果発表。

    どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 2023年の取引が終了となりましたので、投資成果の発表となります。 資産の推移 特定口座損益 NISA口座損益 雑所得 投資成績まとめ 過去の投資成績 資産の推移 資産の推移(楽天証券よりスクリーンショット) まずは資産の推移です。 今年中に、金融資産400万円台に乗せられればいいなと思っていましたが、9月に目標を達成することができました。 入金力も上がってきて、それに応じて資産も増えていっているのが目に見えます。 いよいよ来年から新NISAがスタートするので、それに合わせての年初の入金も加味して、来年は600万円台を目標に投資していきたいと思います。…

  • 株式投資での思いがけない利益 オプティマスグループでダブルバガー達成。

    株式投資での思いがけない利益 オプティマスグループでダブルバガー達成。

    どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 投資を始めて早4年、派手に利益を出したことがそんなに多くない私ですが、今年も終わりかけているところで、思いがけずダブルバガーを達成することができました。 銘柄は、オプティマスグループです。 主にニュージーランドやオーストラリアに向けて、中古自動車を輸出販売している会社です。 www.optimusgroup.co.jp 最近になって急激に株価を上げて、一時3000円台まで株価が上がる局面もありました。 しかし、決算発表で材料出尽くしとなり一気に株価が下落しました。 その下落局面で逆指値注文に引っ掛かり、利確となりました。 楽天証券よりスクリーンショット…

  • 【ITパスポート】ITパスポートのすゝめと、1ヶ月で一発合格した人間の勉強方法。【国家資格】

    【ITパスポート】ITパスポートのすゝめと、1ヶ月で一発合格した人間の勉強方法。【国家資格】

    どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 実は転職直前にITパスポート試験を受けまして、結果は合格でした。 勉強中の当時はIT業界への転職活動を進める一方、アルバイトも継続していたのでそれなりに忙しかったですが、そんな中でも1ヶ月の勉強でITパスポートに合格できました。 ということで、今回はITパスポートの勉強方法を紹介します。 ITパスポートについて 1.そもそもITパスポートって何? 2.受験方法や受験資格はどうなっているの? 受験方法 受験資格 3.ITパスポートの難易度はどのくらい?合格基準は? ITパスポートの勉強方法 1.まずは短時間でも良いから内容に触れる 2.一回目:テキストを…

  • 【私人逮捕系】私人逮捕してる人が警察に逮捕されるのは、ある意味でエンタメ。【YouTuber】

    【私人逮捕系】私人逮捕してる人が警察に逮捕されるのは、ある意味でエンタメ。【YouTuber】

    www.youtube.com どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 私はYouTubeのレコメンドに時間を溶かした結果、YouTubeの養分となることがありますが、最近その養分になっていた私人逮捕系YouTuberが逮捕されたというニュースを見て、ちょっとヘンテコな気分になりました。 自分が見知った人(とは言っても視聴者としてこちらが一方的に見知っているだけ)が警察に逮捕されるというのは経験したことがないものですから、今回の事件を受けて奇妙な気分になったという話です。 それだけといえばそれだけなので、何の面白みもない話ですが。 ただ、痴漢撲滅活動をしている動画を私も実際視聴しましたが、そ…

  • アルバイト、アルバイト卒業。

    アルバイト、アルバイト卒業。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 先日、就職に伴ってアルバイトを終了しました。 約2年間の2年間のお勤めとなりました。 就職が決まってアルバイトを辞めることを責任者の方に伝えるのは、小心者の私にとっては勇気が必要となることでした。 けれども、勇気をもって自分から踏み出して辞める旨をお伝えしたら、もちろん驚かれはしたものの、好意的に受け止めて下さり、そして温かく送り出していただけました。 そしていちアルバイトの身でありながら、最後に責任者の方から金一封をいただけたというのが驚きでした。恐れ多いことでしたが、今までの働きが評価されてのことだろうと思い、ありがたく受け取りました。 働き始…

  • フリーター、転職先が決まる。

    フリーター、転職先が決まる。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 先月から転職活動を始めたのですが、無事に内定が決まりました。 ひとまず、転職活動が長期化しないで済んでよかったです。 2ヶ月も3ヶ月も、面接で精神をすり減らしたくありませんから。 内定をいただいたのは、とある人材サービスの会社です。そこのIT部門に、未経験での中途入社となります。 もっとも、IT部門といっても、その会社内でITに関する何かをやるわけではなく、いわゆる客先常駐(SES*1)で仕事をするスタイルになります。 しかし、内定がゴールではなく、むしろここからがスタートだということを自分に言い聞かせ、気を抜かないようにしていきたいです。 ITは…

  • 転職活動、始めました。

    転職活動、始めました。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 9月に入ってから、もっと収入を増やしたいという思いが大きくなりました。 それで、今の自分が収入を増やすには、転職して正社員になるのが最も手っ取り早いのではとなりました。 加えて、いつまでもアルバイトの身分に甘んじていると、今は良くてもその後が色々な意味でつらくなってしまいそうだなと感じて、今このタイミングとなりました。 年齢も20代後半だし、何のキャリアも資格もないしで、このままバイトを続けて30代に突入したらと思うと、「何をやってるんだろうな」という後悔が間違いなく生まれる…そんな気がしました。 現在は、転職エージェント様のお力を借りつつ、企業選…

  • 保有銘柄を整理したら、結局インデックス投資が最適解だと気が付いた。

    保有銘柄を整理したら、結局インデックス投資が最適解だと気が付いた。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 8月は投資家の方々が夏休みで不在のおり、株価が下がったら下がりっきりで中々上がらなかったり、そもそも米国株のほうが長期金利上昇の影響で下げてきたりと、一筋縄ではいかない市況となっています。 そんな状況の中ではありましたが、私は来たる新NISAに備えて、現行の一般NISAで保有している銘柄や商品を整理いたしました。 整理した商品としましては、投資信託と米国株になります。 投資信託は、もうS&P500とオルカン以外のものは全部売却して、その二本を毎月積み立てて放置することにしました。 色々な投資信託を保有してみたものの、結局これらのインデックス投資にパ…

  • ゼリーを凍らせたアイスが、暑い時期に美味しい。

    ゼリーを凍らせたアイスが、暑い時期に美味しい。

    ※画像はイメージ どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 今週のお題「ベストアイス2023」ということで、個人的に気に入っているアイスをご紹介します。 それは、ゼリーを凍らせただけの、ゼリーアイスです。 市販の適当な一口サイズのゼリーを、冷凍庫にそのまま入れて凍らせるだけで完成です。本当に何の捻りも無く単純ですが、これがシンプルで美味しいのです。 ゼリーの定番といえば、やはりこんにゃくゼリーでしょう。 これまた単純ですが、私はぶどう味とりんご味が好きです。変な味に手を出すよりも安定した美味しさです。 もうひとつ、カルピスゼリーもおすすめです。 名前の通り、カルピスの味が楽しめるゼリーとな…

  • 配当が去年よりも多く入金されて、投資規模の拡大を実感した。

    配当が去年よりも多く入金されて、投資規模の拡大を実感した。

    どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 6月に入り、3月に獲得した分の配当が続々と入金されています。 入金のお知らせと同時に、株式関係書類の郵送物もドシドシ送られてきていまして、目を通すのも数が多くなってきて少し大変になってきました。嬉しい悲鳴です。 今年の、配当の入金頻度や郵送物の多さといった状況に面すると、私の投資規模が着実に拡大しているんだな、ということを実感させられます。 この記事を書いている時点での、私の総金融資産は300万円前後といったところです。 300万円でこれですから、400万、500万…と、投資規模がさらに拡大していったときにはどうなるのだろうかと、興奮とワクワクが止…

  • 年齢的に大人になったら、自動的に立派な大人になれると思っていたが、現実はそうでもなかった。

    年齢的に大人になったら、自動的に立派な大人になれると思っていたが、現実はそうでもなかった。

    今週のお題「おとなになったら」 子どもだったころ、私は大人に憧れていたような気がします。 自分で自由に欲しいものを買えたり、行きたいところには自由に行けたり、やりたいと思ったことを自由にやれたり…そんな「大人」という生き物に、私は成りたかったのだと思います。 子どもは親の言うことを聞いて、それに従わないといけなかったり。 言うことを聞かなかったり、従わなかったりすると怒られたり。 何かを買ったり、何かをするにしても、親の了承が必要だったり。 子どもだけでは、親の許可が無いとどうにもできなかったり。 子どもは子どもで窮屈で、大人になったらそんな窮屈とはおさらばできて、大層な自由が約束されている……

ブログリーダー」を活用して、ヒトヒラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒトヒラさん
ブログタイトル
投資と人生の夢うつつ
フォロー
投資と人生の夢うつつ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用