chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小人閑居して不善を為す https://syojinkankyo.hatenablog.com/

双極性障害の筆者が三度目の休職を迎え、したいこと、したこと、思ったこと、考えたことを書いて頭の整理を図る。

ゆう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/20

arrow_drop_down
  • 二週間の試し出社が終わった

    このブログを三年ぶりに開いて読んだ。休職前はこんな様子だったのかということがよく分かった。全然書いていなかったブログだったが、書いていて本当に良かったと思う。 休職は弊社では三年までで、三年経つと期間満了退職になる。休職前はまさか三年も休むとは思わなかった。数ヶ月で復職すると思っていたのである。休職してメンタルの方は良くなった、少なくとも良くなったと思ったのだが、下痢が止まらなかった。過敏性腸症候群下痢型というものらしい。医者と話していて、どうもこの下痢はメンタルの調子を表しているものと意見が一致したのだ。即ち、メンタルの不調=下痢という訳である。その下痢が止まらないうちは復職できないと思って…

  • 休職撤回ならず

    やっぱり休職することになった。 そりゃまあそうかなと思う。 一旦出した診断書を数日で、いやあれは無かったことにしますなんて言ったら、出した医者の信頼度はゼロである。 そういう事情もあるが、やはり8月から具合が悪かったのだから、同じくらいの時間をかけないと回復しないだろうと医者は言うのである。 これまたそれはそうかなと思う。 そんな感じで説得され、病院から会社へ。 上司に、やっぱり休職することになりましたと伝えると、ちょっと待っててくれと言われ、しばらく待っていると、思いがけない話を伝えられたのである。 会社の取り決めで、月の前半に休職する場合は当月末まで欠勤になり、翌月の頭から休職扱い、 月の…

  • 休職しない?

    事態は急展開。 休職しないことになった。 休んでいる間につらつら考えていた。なぜ休職することになったのか、どうすれば復職できるのか。 診断書を書いてもらう時、医者は言った。 自分の能力を超えて仕事が溢れたことに対して対処できなかったのだから、これからはそういう場合にどうしていくのかを考えなければならない。それは医療でどうこうできる問題ではない。 それでどう対処するのかを考えていたら、そもそも仕事は溢れていなかったことに気付いた。溢れそうでいて溢れていないという微妙な水位を保っていたのである。 それよりも自分を追い詰めていたのは、どれだけの分量の仕事がいつ降って来るか分からない、という不安だった…

  • 今の主治医の持論

    今の主治医の持論は非常に独特で、なかなか信じがたいことのオンパレードである。色々あるので列挙する。 ○精神病は眠れるようになれば治る。だから眠る為の薬しか処方しない。 ○眠る為にはエネルギーがいる。眠れないのは、眠る為のエネルギーが足りないから。 ○睡眠とは、500円を入れたら1000円が出てくる自動販売機のようなもの。300円を入れても400円を入れても何も出てこない。500円以上を入れて初めて1000円が出てくる。 ○500円とは眠る為に必要なエネルギー。眠る為にエネルギーを使っても、眠ったらエネルギーは倍になって返って来る。 ○だから、日中何をしていようと、絶対に眠る為の500円だけは必…

  • 張り切り過ぎ

    二回目に休職した時の初日は、張り切って入会したばかりのジムの初日だった。 トレーナーが体力測定してくれて「脈拍がかなり高くて運動不足のようなので、まずは有酸素運動で体を慣らそう」とランニングを勧められた。 で、ランニングマシンに乗って走り始めたのだが、どうせだから負荷を強くしようと思ったのがいけなかった。 そのマシンは勾配が付けられるようになっていたので、目一杯大きく傾けたのである。 そして目一杯、クタクタになるまで走った。 終わった時は爽快だった。 が、翌日からアキレス腱が猛烈に痛くなって歩けなくなり、ジムに行くどころの騒ぎではなくなったのである。 一ヶ月ほどして痛みが取れた頃には、もうジム…

  • 詰め込み過ぎ

    休職する!と決めてから1日経つと、段々自分の部屋の中が視界に入ってくるようになった。 そうすると色々気付いてくる。HDDに一杯入ったテレビ録画、買ったまま見てないDVD、積読になっている本、会費を払っているだけで全然行けていない乗馬クラブ、チケットを買ってあるが通えていない体育館、何か植えようと思ったまま空っぽのままにしているプランター、弾けるようになりたいと思って買った楽譜、そのうちやろうと思って貼っていた筋トレとストレッチの切り抜き。 これを全部やろうとしたら幾ら時間があっても足りない。 今必要なのは「したいこと、やろうと思っていたこと」の断捨離かもしれない。 しかし思い切れない。どれかを…

  • はじめに

    三度目の休職になってしまった。 いや、正確に言えばまだ休職にはなっていない。診断書は医者に書いて貰ったが未だ会社には提出していない。 一回目の休職は酷かった。今にして思えば全く何も治ってなかった。それもその筈、医者の診断が間違っていたからである。当初は鬱という診断だった。 それが覆ったのは一回目の休職から復職して5年目、激昂して上司の頭を叩いた時だった。黙っていればいいものをついつい人事に喋ってしまい、それが人事部長の知るところとなって大問題になった。 何やら人事部長に言われて始末書か何かを書いた気がするが、それだけでは終わらず、産業医と人事と上司の話し合いが持たれ、どこがどうなってそうなった…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうさん
ブログタイトル
小人閑居して不善を為す
フォロー
小人閑居して不善を為す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用