chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • シンプリストが健康の為に一生継続する5つのこと

    どうも、やまたつです。 本日は健康 について 皆さんは健康を意識して生活できてますか? 社会人になると年に1回は健康診断を受けます。よく聞くのが健康診断前の1週間はなるべく健康的に生活を送っている、ということ。 確かに一時的に健康な状態にもっていけることがあるので、健康診断の結果としては異常数値を避けることができるかもです。 しかし、それを学生で例えるとテスト当日にカンニングや事前メモを準備しておいて、解答欄を埋めていく作業に近いでしょう。分かってないのに分かったふりをしています。 健康診断は「日頃の生活習慣が健康にどう影響しているか?」「今のまま生活を継続していって問題ないか?」を見たいので…

  • ミニマリストが考える『人生』と『お金』

    ランキング参加中ミニマリスト どうも、やまたつです。 本日は人生とお金 について 普段生活していく上で、当たり前に使用しているお金。 お金ってなんなのか?真剣に考えたことはあるでしょうか? そもそも、冷静に考えて"生きていく"という意味では別にお金必要ないのが結論です。 だって動物はお金使ってませんよね。あと私たち人間もお金がなかった時代があったのですから。 じゃ、なぜお金という対価という考え方が生まれたのか。そこについて考えるととても簡単です。それは「争い事を無くす」為でしょう。なんでも無条件にモノが手に入るとなれば誰だって手に入れようとします。お腹が空いててご飯が目の前にあれば誰だって食べ…

  • 『SNS』は高カロリーな"ジャンクフード"、『ChatGPT』は無能生存体"製造ツール"

    ランキング参加中自己啓発 どうも、やまたつです。 本日は便利さが生み出す危険な未来 について 便利になりすぎている現代。 私やまたつは26歳で4歳の子供がいますが、自分が子供だった頃でも恵まれていた時代だったのに、さらに便利になった令和を生きる子供達が羨ましくてたまりません。 さらには、今の子供達が大人になった時、次世代の子達にも同じようなことが言えるでしょう。 "便利さ"というカテゴリにおいては今後どこまで追求されるか予想も付きませんが、現時点でもものすごいレベルまで来ていると思ってます。 そんな便利になりすぎている世の中、コンテンツ、ツールなどが生み出す危険さについて本日は語っていこうかと…

  • 【HIKAKIN PREMIUM】早速"みそきん"を食べてみました。2つ購入して帰宅したらまさかの...

    どうも、やまたつです。 本日5/9(火)から全国のセブンイレブンで発売開始された、"みそきん"。 既にネット通販などでは売り切れしているようで、転売もされ始めているようですね。 初日から大人気ですね...さすがヒカキンさん。 HIKAKINさんが下積み時代に元気をもらっていた味噌ラーメンの味を思い出しながら、約1年間もこだわって水面化で作り続けていたようです。本人にとっては初心に戻れるようなこれまでのストーリーが詰まった商品でしょう。 他にもたくさんお仕事あるのに、裏でそんな努力がなされてたのか。。 そんな大注目の"みそきん"ですが、早速仕事帰りに一か八かでセブンに寄ってみると... 18時に…

  • 【RIZIN LAMDMARK 5】朝倉未来 vs 牛久絢太郎、平本蓮 vs 斎藤裕について

    どうも、やまたつです。 今日はちょいとゆるめの内容です。 もうすぐ1日も終わろうとしていることですが、先ほどRIZIN LAMDMARK 5が無事に終わりました。 ダブルメイン回となった今回、格闘技付きなら誰もが注目したであろう朝倉未来 vs 牛久絢太郎、平本蓮 vs 斎藤裕の2カード。 自分が試合する訳でもないのに無駄に緊張しました。。笑 結果、 平本蓮 vs 斎藤裕 は斎藤裕が判定勝利。 朝倉未来 vs 牛久絢太郎 は朝倉未来が判定勝利。 どちらも判定勝利でKOする場面は見れませんでしたね。 SNSの反応とかも少し見ましたが、「塩試合で残念だ」「朝倉未来そこまで強くない」「これではクレベル…

  • 有給制度を上手に活用できてますか?世の中の99%の人に当てはまるNGな使い方。

    どうも、やまたつです。 本日は有給休暇の使い方 について "有給休暇" これは会社員として働く人であれば知ってて当然の制度です。 法律でも定められている通り、個人の好きなタイミングで休暇を取得することができます。でも振り返ってみたら案外と使用せず溜まってる人も多いはずです。 ちなみに、やまたつも残り30日もありました。。 記事のタイトルとして、「上手に活用できてますか?」と問いておきながら、現状としてやまたつも上手に活用できてない状態です。 今年に入って、有給休暇の使い方について真剣に考える機会があったので、どうせなら記事にしてみようと思った次第になります。 では、有給休暇の上手な活用の仕方と…

  • 子供が4歳になるまでに教育しておくべき2つの"優"

    どうも、やまたつです。 本日は教育すべき2つの"優" について 2つの"優"とは、「優柔不断」「優先順位」のことを言ってます。 また、それぞれの意味は以下です。 優柔不断:ぐずぐずしていて物事の決断ができないこと。 優先順位:やるべきことが他のものより先に扱うかどうかの順番を決めること。 です。 やまたつはこの2つの"優"を子供に徹底して教育してきました。 おそらく周りの家庭と比べて、ものすごく叱ってきてるでしょうし、毎日のように言っていたので、今考えると怒ってない日は無かったかもです笑 (お陰で4歳過ぎた今はとても落ち着いています) では、この2つの"優"を教育することで、親としてまた子供に…

  • 人間は都合のいいことばかり考えている。人間は悪いところばかりを見ようとする。

    ランキング参加中知識ランキング参加中雑談 どうも、やまたつです。 本日は人間の都合のいい思考 について ロバと老夫婦 自分の人生、主役は自分自身(他人を軸として考えるな) 耳を傾けるべき意見、そうではない意見の見極めが重要 何事でもポジティブ思考、"良いところ"を見つける意識をしてみよう 生きていると少なからずアンチはいる ロバと老夫婦 あなたは「ロバと老夫婦」の話をご存知だろうか? 知らない人の為に簡単に説明すると... 1.ロバを連れて歩く老夫婦がいました。するとすれ違った人にこう言われました。 「ロバの使い方も分からないのか」と。 2.そう言われるならと、足腰が悪い老夫をロバに乗せ、老婆…

  • 衣服もミニマルだと衣替えだって不要<ハンガー掛けに統一するとメリットばかり>

    どうも、やまたつです。 本日は衣替え について 早いものでもう11月。昼間はまだ暖かいのですが、朝晩は冷え込みます。 さすがに夏服のままではやっていけないので、冬服を出し衣替えしました。 しかし、その時思ったんですよ。「衣替えって面倒だな...」と。 しかもやまたつは比較的所有している衣服は少ないので、全てハンガー掛けにすれば実現可能でした。ということは衣服を収納することも無くなります。 なので、早速全部の衣服をハンガーに掛けクローゼットに収めました。 ほんとにメリットばかりです。衣替えが不要になる以外でハンガー掛けに統一することによっていいなと思った観点を紹介させてください。 組み合わせがよ…

  • 私はミニマリストではなくシンプリストでした。<ミニマリストでは生きづらい>

    どうも、やまたつです。 本日は私はシンプリスト について やまたつは今まで"ミニマリスト"を肩書きとしてミニマリズムな記事を作成してまいりました。 しかし、少し前から薄々気付いていたのですが、自分はどちらかというと"シンプリスト"の位置付けに近いのではないか? そう思い始めたんです。 ミニマリストやシンプリストと名乗っている色んな方々の記事やYouTube動画を見たりして自分と照らし合わせた結果、「シンプリスト」。 これがしっくりきました。そして何より少し生きやすくなったのです。 なぜ、やまたつがミニマリストで若干の生きづらさを感じてたのか、 また、シンプリストとの違いは?について解説いたしま…

  • 結局幸せなのは質素で普通な暮らし

    どうも、やまたつです。 本日は普通が一番幸せなこと について "普通" この度合いは人によって様々です。 ここで言う普通は日本全体と見た時の中央値と定めさせて頂きます。 では普通ってどんな暮らしですか? 一言では「皆さんが毎日当たり前のように暮らしているような流れ」 具体的には、 朝出勤前に起きて身支度をする、朝ごはんを食べる 1日の8時間程度は仕事 夕方以降スーパーに買い物に行く 家に戻って、お風呂、夜ご飯 夜のフリータイム 翌日に備えて早めの就寝 こんな生活スタイルを繰り返してます。 楽しみと言えば、 給料日とか土日の休日。 ちょっとした夜のフリータイム。 年に2回の旅行。 こんな感じでし…

  • 子供の『買って買って病』に親はどう対応するのが正解?

    どうも、やまたつです。 本日は買って買って病 について 子供を育てるのは難しいです。 子育ての中で親を悩ませる3つのやっかいなことがあります。 それが、「イヤイヤ期」、「買って買って病」、「思春期」です。 子供の性格によりますが、ひどく癇癪を起こしたり、手に負えない程暴れてしまう子供だっています。 そして、今回お伝えするのが「買って買って病」 ちなみに我が息子も4歳間近となり、自分の気持ちも出せるようになってきました。 「あれがほしい」「これがほしい」 毎日のように欲しいおもちゃが出てきています笑 やまたつも現在そんな子供と戦いながら色々と工夫したり、少しでもいい対策はないかと考えています。 …

  • #6 貯金記録(FIREに向けて) <残高:721815円>

    どうも、やまたつです。 本日は貯金記録(FIREに向けて) について 先週大阪(主にUSJ)に旅行に行ってきましてFIRE貯金から18万円飛びました。。 とは言いつつも残高がまたまた復活しているようですね笑 色々と困惑させるようですが、自分のお小遣いとして別に分けてたへそくり分を30万円程移動させたことでこうなってます笑 ぶっちゃけ、物欲もなくお小遣いに数十万もいらないな〜と思ったのがきっかけですね。 何円あったのか知りたいくらいですね...笑 内緒だけど、100万まではないよ汗 まぁ、結局は大阪旅行代はやまたつのへそくりの中から出したことになってます笑 おかげさまで年内100万円も視野に入っ…

  • 8割の人々が出来そうで出来ていない清潔な暮らし

    どうも、やまたつです。 本日は当たり前ではない清潔な暮らし について やまたつはミニマリストになり、丁寧な暮らしを心がけています。 そして、清潔さも意識するようになりました。 潔癖症ではないのですが、汚いことは好きではありません。 というか、好きな人はまずいないでしょう... 3,4年前までは当たり前にやってた生活習慣が、 今となっては「あれ?」と思うようなことがいくつかありましたので、 是非皆さんにもご紹介させてください。 大便後は乾いたトイレットペーパーで拭き取ること 歯ブラシを1ヶ月以上も使用すること 歯を磨かずに食事すること 寝巻きを数日間洗わないこと 布巾で台やお皿を拭いていること …

  • 仕事ができる人に共通している特徴10選

    どうも、やまたつです。 本日は仕事ができる人の特徴 について 皆さん、毎日仕事お疲れ様です。 やまたつはシステムエンジニアとして6年目。 ある程度知識、スキルが付き、教える立場となりました。 好きで仕事をしている訳ではありません。 結局、お金を稼ぐ為。 将来的にはFIREして、必要最低限お金を稼ぐくらいで考えてるのですが、 それが実現するまでは今の会社でお仕事をしていくつもりです。 なので、どうせなら仕事できないより仕事できる方がいいに決まってます。 自信を持って作業を進め、評価もして頂き、 毎月の給与や年に2回のボーナスが楽しみなのです。 そして今回は、「仕事ができる人」について、 やまたつ…

  • ミニマリストが生活感を無くすために意識している10のこと<アイテムや工夫でシンプル空間>

    どうも、やまたつです。 本日は生活感の無い暮らし について やまたつはミニマリストになって1年半。 これまで色々なことを取り組んできました。 持ち物は減りましたし、考え方も変わりました。 明らかに生きやすく、快適で豊かな生活を送ることができています。 また、ミニマリスト=シンプル。 皆さんから見てこういうイメージではないでしょうか? 答えとしては大抵はそうだと思いますし、やまたつもいかにシンプルにできるかを考えてます。 その結果、普段生活している家の中はどんどんグレードアップしていき、生活感はほとんど消えたわけです。 生活感を無くす為の工夫を言えばキリがないですが、その中でも特に意識したこと1…

  • #4 貯金記録(FIREに向けて) <残高:401814円>

    どうも、やまたつです。 本日は貯金記録(FIREに向けて) について タイトルの残高を見られて、 あれ?先月より大幅に減ってない? と思われるかもしれません。 先月の報告でもお伝えしてた通り、実は大阪旅行を計画してまして、 本来は10月末あたりにいく予定にしてましたが、諸事情で9月に変更。 3泊4日で大阪楽しんできます! 金銭面も9月、10月での貯金(家族貯金に入れてる分)をはたいて予算にあてるつもりでしたが、どちらかと言うとFIRE貯金を崩す方が考え的にはベストでした。 将来の為や、いざという時の保険の為とは言えど、 使いたい時には積極的に使いますし、思い出になるかと思うので決心してます。 …

  • 【必殺技】家賃交渉に成功しました<隠れた固定費削減方法>

    どうも、やまたつです。 本日は家賃交渉 について 一般的に家賃は生活費の中で大部分を占めており、大きな固定費です。 田舎か都会か、1Kか3LDKか、築30年か新築か、ユニットバスかトイレお風呂別か、 色んな要素で家賃というのは異なってきます。 また、一軒家をローンで購入して毎月分割で支払っている方もおられるでしょう。 みなさんは毎月どれくらい家賃にお金を支出していますでしょうか? どれくらいの金額をあてるかは人によって異なりますし、正解はないです。 また、毎月の生活コストを下げる部分ではかなり効果大のカテゴリでもあります。 毎月10万支払っている人と5万の人では、年間60万も支出額が違ってきま…

  • 教育に正解が無いからこそ、親が定義化する必要があるのではないか<教育に悩むことなんて1ミリもない>

    どうも、やまたつです。 本日は教育の定義化 について まず、「教育に正解はない」 これは大前提です。 しかし、"ベスト"な教育はあるかと考えます。 じゃ、「ベストな教育」とは? と質問されたとしても、 そこは一概に答えが存在しないでしょう。 要は、親である皆さんが教育の定義してあげる必要があるのです。 そこが定義されてなくブレてしまうと、 「私は教育に向いてない」 「教育の仕方が間違ってた」 と、親自ら責任を抱え込んでしまいます。 やまたつは以前から教育についての記事を何度か書かさせて頂きました。 まだまだ書くことはあるので、小分けしてお伝えするのも良かったのですが、 今回はまとめた形で伝えよ…

  • 貯金が苦手な人に共通して見られる特徴5選

    どうも、やまたつです。 本日は貯金が苦手な人の特徴 について 「節約を心がけているのに、なぜか貯金できない」 こういうことで悩んではいませんでしょうか? 今回はやまたつ目線からになりますが、 金銭管理が苦手な人、すなわちお金を貯めれない人に共通する特徴について5つご紹介します。 ポイントやクーポン重視の買い物をしがち 食材には1円単位でケチるのに、外食に頼りがち 一目惚れ購入品が多く、結局未使用のまま放置されている 家計簿(主に変動費)は付けるが、生活費(主に固定費)の見直しをめんどくさがる お金を分散させ過ぎてしまっている ポイントやクーポン重視の買い物をしがち ポイントやクーポンというのは…

  • ミニマリストが不要だなと感じるアプリ達<スマホがシンプルになる5つのポイントもご紹介>

    どうも、やまたつです。 本日は不要なアプリ について やまたつは以前、"シンプルすぎるスマホ"と題してご紹介させて頂きました。 hbbyamatatsu.hatenablog.jp この時から8ヶ月が経過し、さらにシンプルさ、快適さはグレードアップしてます。 これ以上シンプルさはあるのか?と疑問になるくらいまで来てしまいました。 とりあえず、現状のやまたつのスマホをお見せします。 👇ホーム 👇非表示画面 カレンダーの内容はスルーしてください笑 (そこまで恥ずかしい内容ではないので、モザイクはかけませんでした。) 住んでいる地域も公表済みなので問題無しです。 で、本題に入りますが、 そもそもシン…

  • #4 貯金記録(FIREに向けて) <残高:円>

    どうも、やまたつです。 本日は貯金記録(FIREに向けて) について またまたコロナが増えてきてますね。 息子が通っている保育園でも集団感染が発生し、休園状態です。 やまたつはつい先日ワクチン3回目を接種してきました。 安心はできませんが、できる限り感染しないように予防していきたいです。 さてさて、今月もFIRE貯金頑張りました。 あと、1つ前の記事でお伝えしてますが、 今回「貯金口座一本化」に伴い、今までお見せしたいた口座の残高ではなくなります。 家族口座の中の"その他生活費"にまとめる方針となりました。 👇詳しくは以下の記事を見られてください hbbyamatatsu.hatenablog…

  • 貯金口座を一本化しました

    どうも、やまたつです。 本日は貯金口座の一本化 について やまたつは去年からミニマリスト計画を実行し、 モノ、考え方、人間関係、その他(契約など)において、効率化やコンパクト化など見直しを行なってきました。 その後も、暮らしながら改善ができそうな部分やミニマリストの先輩方の情報を取り入れ、自分なりに少しずつ変化をし続けています。 その中で今回はずっと気になっていた家族としての口座の見直し。 hbbyamatatsu.hatenablog.jp やまブロでは、上記記事をスタートとし、FIRE貯金の記録をご報告してます。 そして、#0のスタート記事内で当時(2022/3末時点)のお金の管理構成図に…

  • 「宿題やりなさい」を絶対言ってはいけない理由を教えましょう<親としてのNGワード>

    どうも、やまたつです。 本日は親のNGワード について 宿題、課題と学生時代の頃は嫌で仕方がなかったやまたつです。 かと言って、サボったりはせずある程度はこなしてた方なのですが... 余程の勉強好きではないと積極的に宿題を自らやることはないと思います。 今回の記事にもある通りなのですが、結論から先にお伝えすると、 親は子供に対して決して「宿題やりなさい」と言ってはいけません。 「宿題してから遊びに行きなさい」 「テストの点数悪かったんだから宿題はきちんとしなさい」 こんな言葉を親が子へ言っているなんて信じられないです。 もし今言ってしまっている親の皆さんは、是非この記事を最後まで読んでもらい考…

  • 人生都合よく生きたもん勝ちです<独自性のある生活が一番効率いい話>

    どうも、やまたつです。 本日は独自性のある生活 について 私たちの生活を客観的に見てみると、毎日同じことの繰り返し。 ほんとどの人が朝起きて、ご飯食べ、平日は会社へ行き、夕方過ぎに帰宅、夕ご飯を食べ、お風呂、歯磨き、ちょっとした自由時間を挟んだら就寝。 唯一の楽しみといえば、仕事が休みな土日。 毎週こういうサイクルではないでしょうか。 というこれが当たり前になっていますし、日本人なら白ごはんが主食、結婚してなんぼ、仕事といえば安定した職に付くこと。 こんな考え方が小さい頃から染み付いて大人になっている訳です。 こんな考え方、生き方が悪い訳ではないのですが、 結論、面白みがない人生に見えますし、…

  • 全ての広告を消す方法。Androidユーザなら全員設定するべし!

    どうも、やまたつです。 本日は広告ブロック について いつもスマホを使っている中で、ネットサーフィンなどしていると"広告"がやたら多いサイトありませんか? あれにはうんざりしますよね。。 YouTubeなど動画の前の広告については、Premium会員としてお金を払えば広告非表示にしてくれるサービスなどは存在してます。 しかしながら、サイト上の広告はお金出して広告が消えるような仕組みは今のところありません。 もしかしたらそういうサービスがあるかもですが、ほとんど認知されてませんし、一般的ではないと言えるでしょう。 ネット社会なので、世の中のほとんどの人は分からないことを検索したりと少なからずネッ…

  • #3 貯金記録(FIREに向けて) <残高:564260円>

    どうも、やまたつです。 本日は貯金記録(FIREに向けて) について もうすっかり夏ですね。 皆さん熱中症には気をつけてください。 それに2022年も折り返し地点です。 最近時の速さに歳を感じてますが、将来少しでもラクできるように、 今月もしっかりFIRE貯金頑張りました。 6月のFIRE貯金のご報告となります。 先月の貯金残高 今月の貯金残高 来月の目標残高 先月の貯金残高 先月の残高は"406317"でした。 hbbyamatatsu.hatenablog.jp で、6月の貯金目標は"15万円"と宣言してますね。 さて、目標達成しているのでしょうか? 今月の貯金残高 今月の残高はこちら👇 …

  • 自動車を所有するのは時代遅れ?話題のサブスク『トヨタKINTO』とは!?

    どうも、やまたつです。 本日は自動車のサブスク『トヨタKINTO』 について 最近は色んなサブスクがあります。 アマゾンプライム、Netflixなどは皆さんもご存知の通り有名なはずです。 その中で今回お伝えしたいのは、自動車のサブスク。 ちょっと前からサービスが始まっていて、現在利用者も多くなってきています。 やまたつは今所有している車に乗り始めて6年目なのですが、あと4年くらいは乗りたいなと考えていて、その後どうするかはまだ未定です。 とりあえず、ボーナス付きに15万円ずつ車貯金してる状態でもあります。 車を購入するか、サブスクを利用するか...正直迷ってます。 ということで、今回は車のサブ…

  • 寝巻きという概念を無くしました

    どうも、やまたつです。 本日は寝巻きについて について 皆さんは寝巻きを持ってますか? パジャマやジャージで寝ている人が多いのではないでしょうか。 (プライベートで着れなくなったものが寝巻きに回るイメージもありますよね笑) やまたつは最近、寝巻きを無くしました。 無くした理由と季節ごとにどういう服装で就寝しているのかをご紹介します。 寝巻きだけで衣服が多くなるから(特に冬場) 寝巻きだと数回着回しがち 季節ごとにどうやって寝ているのか 夏の場合 夏以外の場合 寝巻きだけで衣服が多くなるから(特に冬場) 単純な理由ですが、理由は「衣服が多くなってしまう」という1点だけです。 やまたつは"ミニマリ…

  • 家事のお助けマン、折りたたみ式ランドリーバスケットとは?

    どうも、やまたつです。 本日は便利アイテム について 今月は便利アイテム2個目の紹介となります。 ご紹介したいのは、"ランドリーバスケット" しかも折りたたみ式です。 洗濯時以外にも大活躍で、愛用してますので是非皆さんも購入検討してみてください! デザインはシンプル 折り畳み式なので、収納にも困らない 用途は色々 商品リンク デザインはシンプル 商品はこちら👇 いたって普通で、超シンプルデザインです。 そこまで高くもないので、作りとしては頑丈とは言えませんが、軽くてコスパ最強だと感じてます。(使用して半年程) 折り畳み式なので、収納にも困らない 普段は、折りたたんで、脱衣所の洗濯機に引っ掛けて…

  • やはり私達はゲームの世界にいるだけなのではないか

    どうも、やまたつです。 本日は私たちが生きる世界 について 今日は哲学的なお話になります。 皆さんは生きてて、「何のために生まれてきたのか」「地球、宇宙とはなんぞや」 そういうことを考えたことはありますでしょうか。 現状、宇宙については徐々に分かってきている部分もあるようですが、まだ解明されてない謎や規模が膨大すぎて未知の領域な訳です。 地球は宇宙にある数々の銀河群の中の1つの銀河の星団の中に存在する太陽系に位置しています。 そして、地球の中で私たちは生きています。 生命体としては、人間を始め、様々な動物がたくさん生息しています。 その中で、やまたつみたいな哲学的な思想の持ち主は少なからずいて…

  • 誰でも簡単におにぎりが作れるアイテム『おにぎらず』が便利すぎた!

    どうも、やまたつです。 本日は便利アイテム について うちでは、子供の朝食によくおにぎりを作ってあげてます。 初めの頃は握っていたのですが、最近では100均で「おにぎらず」という商品が出ておりまして、それが最高に便利すぎて愛用してます。 それがこちら👇 手で握るよりもふっくらしますし、なにより形も綺麗になるので、最強アイテムです。セリアに売ってました。 今回は、おにぎりを作る工程をお見せすると共に、この「おにぎらず」についてご紹介させていただきます。 はじめに STEP1:白ごはんとふりかけ(おにぎりの素)を混ぜ合わせる STEP2:半分あたりまでごはんを詰めていく※具材無しの場合はSTEP5…

  • #2 貯金記録(FIREに向けて) <残高:406317円>

    どうも、やまたつです。 本日は貯金記録(FIREに向けて) について もう5月が終わるのですか... あれ、ついこの間GWを楽しみにしてたのに汗 平均気温も高くなってきて、より夏が近づいてきているのを感じているこの頃です。 夏のボーナスまでもあと2週間。(うちの会社は) 楽しみすぎます。 もちろん、ボーナスの3割近くはFIRE貯金にする予定です。 その他は家族貯金へ積立とか少し娯楽にも使用する感じです。 ということで、5月のFIRE貯金のご報告をしていきますね。 先月の貯金残高 今月の貯金残高 来月の目標残高 先月の貯金残高 先月の残高は"354545円"でした。 hbbyamatatsu.h…

  • これを読めばイライラやストレスから解放されます

    どうも、やまたつです。 本日はイライラやストレスの解消方 について 生活しているとイライラすることや、知らぬ間にストレスが溜まっていたりします。 特に家族を持っている人や、共同生活を送られている方はそうではないでしょうか。 人間は自分のテリトリーを害されるといい気分にはなりませんし、他人に気を遣うことは大きなストレスのはずです。 やまたつも基本一人が好きですし、そこまで他人と一緒にいたいという気持ちもないので、全然一人でも生きていける気がしてます笑 しかしながら、世界に80億人もいると、他人との関わりは出てくるはずです。 とてもいい人もいますが、悪い言い方をすると変な人もたくさんいます。 そん…

  • ミニマリストが買い物で愛用しているコンパクトエコバッグ『NANGA』が便利すぎる

    どうも、やまたつです。 本日はエコバッグ について 最近ではエコバッグを持っていて当たり前。 レジ袋が有料になった、資源を大切にしようという取り組みから、エコバッグを所有している人が多くなってきた時代でもあります。 ところで、みなさんはどんなエコバッグをお持ちですか? ちなみに、やまたつは超コンパクトなエコバッグを愛用しています。 紹介しますね。 収納時は手のひらサイズ 開くとこんな感じ 商品リンク 収納時は手のひらサイズ 今更ながら何か比較するものを置いとけば良かったと思いましたが、一番上の画像にもある通り、"手のひらサイズ"なのが特徴です。 なので、ポケットに入れて、手ぶらで買い物に行くこ…

  • ゲームはコスパ最強の教育ツール(ゲームに対する親の悩みについても解決します)

    どうも、やまたつです。 本日はゲームと教育 について 私事ではありますが、つい最近、最新型のSwitch(有機EL)を購入しました。 もともとやまたつはゲームをするのが子供時代から大好きで、いつか子供と一緒にやりたい!と思ってました。 子供が3歳になるまでは...と一旦ゲームを手放し、育児に専念した3年余りですが、子供も3歳半過ぎましたし、子供の口からも「マリカしたい!」と日々言われ続けてたので、思い切って購入(笑) 👇証拠 ソフト(マリカ)はありがたいことに、知り合いから安くで取り入れることに成功しました笑 息子もハマりにハマって、今日の朝、保育園に向かう際もボロボロ泣きながらでしたね汗 余…

  • 貧乏な人は分散思考、豊かな人は集結思考<5つの集結化>

    どうも、やまたつです。 本日は貧乏な人と豊かな人の思考の違い について 金銭的に貧乏だったり、考え方が貧乏だったり。 言い方が少し悪くなりますが、世の中には不効率な人が沢山います。 それとは逆に、効率がいい人は、金銭的余裕もあり、考え方も柔軟で整った思考の持ち主が多い印象です。 もし、現在の自分自身の生活に不満足、不完全感、やる気が起きない等、色々とマイナスなことを思われているのであれば、この記事はとても有益かもしれません。 人生をより豊かにするチャンスの到来です。 このタイトルにもある通り、豊かな生活を送れている人は、 集結思考 の持ち主である可能性が高く、何より効率がいいことは明らかです。…

  • 健康で長生きしている人の共通点、秘訣5選!

    どうも、やまたつです。 本日は長生きの秘訣 について 皆さんは長生きしたいですか? やまたつは120歳まで元気に生きたいという目標があります。 なんなら、不死の薬が開発されないかと思ってるくらいです。 これからどんどん技術が進化していく世の中をいつか見れない日がくるのかと考えるだけで寂しいですし、やりたいことは沢山山積みな訳です。 日本人は世界トップクラスの長寿命国。 逆に言うと高齢化社会も問題視されています。 経済的に長生きするのはよくない?と悪く考えてしまうことも度々ありますが、 そんな知ったこっちゃありません。 やまたつは自分なりに長生きし、将来は若者のお世話になるかもですが、生きれるだ…

  • 健康で長生きしている人の共通点、秘訣5選!

    どうも、やまたつです。 本日は長生きの秘訣 について 皆さんは長生きしたいですか? やまたつは120歳まで元気に生きたいという目標があります。 なんなら、不死の薬が開発されないかと思ってるくらいです。 これからどんどん技術が進化していく世の中をいつか見れない日がくるのかと考えるだけで寂しいですし、やりたいことは沢山山積みな訳です。 日本人は世界トップクラスの長寿命国。 逆に言うと高齢化社会も問題視されています。 経済的に長生きするのはよくない?と悪く考えてしまうことも度々ありますが、 そんな知ったこっちゃありません。 やまたつは自分なりに長生きし、将来は若者のお世話になるかもですが、生きれるだ…

  • 母の日に約20万円の価値のあるプレゼントをしてきました<GWに実家に帰省した時の話>

    どうも、やまたつです。 本日はプラーベート日記 について 今年(2022年)のやまたつのGWはありがたいことに10連休という大型連休でした。 とても充実した時間で、久々の帰省も楽しかったです。 そして、5/8は母の日ということで、親孝行も込めて、約20万円程のプレゼントをしてきました。 とは言え、20万円程の現金やプレゼントをあげた訳でもないですし、旅行など思い出をプレゼントした訳でもありません。 どういうことなのかは、これからお伝えします。 実家の固定費を約"17000円"削減に成功 削減の内訳 固定費の削減は一生の親孝行 実家の固定費を約"17000円"削減に成功 結論、両親の月の支出状況…

  • 食器洗いを最低限にする解決策<家事の無駄を省く思考>

    どうも、やまたつです。 本日は食器洗い について 家事でやっかいなのが、皿洗い。 生きていく上で食べ飲みすることは毎日のように、また朝昼晩と1日3回食事する人もいます。 1人暮らしならまだしも、家族でさらに大家族だと洗い物が大変です。 やまたつも、出来れば皿洗いを最小限にしておきたいな〜という想いから、 色々と考え、解決策を生み出しました。 今回は、それについてお伝えし、皆さんの家事が少しでも楽になればいいなと考えてます。 紙皿や紙コップ、割り箸を利用(食器を使用しない時間を設ける) 積立金の一部に、『翌年の食費』というカテゴリを追加 1日1食 ※大人のみ 食洗機を購入するのも一つの手 紙皿や…

  • 『やらないことリスト』を作っておくと人生に迷いなし<自分という人間を定義化しよう>

    どうも、やまたつです。 本日はやらないことリスト について 皆さんは、自分自身の中で"絶対にやらない"ようにしていることってありますか? 私やまたつはめちゃくちゃあります。 この『やらないことリスト』を作ったきっかけは、ミニマリスト化計画の時に考え方のミニマル化について検討したことでした。 結果的に、やらないことを定義したことによって、迷わなくなり、時間の無駄が削れたように感じます。 人間は案外優柔不断な動物です。 友人からビジネスに誘われた際に、やらない!ときっぱり言えるのか、不安だけどやってみたい、どうしよう・・・と迷ってしまうのか、人それぞれですが、生きていれば判断に迷うことってたくさん…

  • #1 貯金記録(FIREに向けて) <残高:354545円>

    どうも、やまたつです。 本日は貯金記録(FIREに向けて) について 今月も早かったですね。 そして、既にGWに入り、やまたつ家も明日から実家に帰省します。 息子はおじいちゃんに会えるのを、めちゃめちゃ楽しみにしてます笑 だいぶ暖かくなってきましたし、GWから半袖にしてます。 やまたつは暑がりで夏は苦手なのですが、やる気に満ち溢れる季節なので、大好きです!! ということで、4月のFIRE貯金のご報告をしていきますね。 先月の貯金残高 今月の貯金残高 来月の目標残高 先月の貯金残高 先月の残高は"315442円"でした。 hbbyamatatsu.hatenablog.jp で、4月の貯金目標は…

  • 【このダイエット凄すぎる!】オートファジー効果で無理なく健康的に痩せていく<1日3食はただの迷信だった?>

    どうも、やまたつです。 本日はオートファジーダイエット について 一時期話題となった「オートファジーダイエット」 少し時代遅れな感がありますが、やまたつも実践してみることにしました。 開始早々少し痩せて、内容的にも正直ダイエットしている感じがしません。 人気YouTuberである"はじめしゃちょー"さんも最近このダイエットに出会い、 1ヶ月で約9kg近くもダイエットに成功したそうです。 www.youtube.com もともと細いのに、さらに9kg...モデル並み。てかそんなにすごいダイエットなんですね! そうだね。でも成長期でもある学生の方がするには注意が必要かな。詳しくは以下で説明するね。…

  • 【ルームツアー】IT系ミニマリスト男子の在宅環境|シンプルな空間

    どうも、やまたつです。 本日はルームツアー について 最近、YouTubeを開始しました。 hbbyamatatsu.hatenablog.jp で、上記のご報告動画を除き、 1本目となる動画を早速アップしてます。 今回は、 ルームツアー IT系ミニマリスト男子という勝手な位置付けでルームツアーをさせて頂きました笑 👇是非チェックしてみてください! www.youtube.com これからもゆったりと更新していく予定です。 既にブログでお伝えしている内容を動画としてYouTubeで紹介したり、 逆パターンとして、動画で紹介した内容をブログでも簡単に紹介することもあります。 ということで、今回は…

  • 夜更かしをしてる人達の9割の原因はこれのようです

    どうも、やまたつです。 本日は夜ふかしをしてしまう理由 について 夜更かしって、なんだかとても悪いイメージがあります。 でも、夜更かしをしながらの晩酌、友人との付き合い、 たまにやるととても楽しいですよね。 やまたつも夜更かしは嫌いではないです。 なんか、特別な日って感じがします たまにしてしまって、次の日後悔してます汗 ちなみに家族を持ってからはあまり夜更かしもなくなりました。 あと、結局、十分に睡眠時間を確保した方が翌日の体調もいいですし、 幸せに生活できてる気がします。 ということで、今回はタイトルにもある通り、 実は"夜更かしをしてしまう本当の理由"というものがあるらしいです。 単に夜…

  • 【ご報告】やまたつ、YouTube再始動致します!!

    どうも、やまたつです。 本日はプライベート日記 について やまたつ、YouTubeを再開することにしました。 そもそもYouTubeやってたの? と疑問に思うかもしれませんが、 やまたつは、中学生(当時14歳)の頃からYouTubeに動画投稿をしてます。 なぜ、このタイミングで再開しようと思ったのかなどの理由についてお伝えしたいと思います。 ビートボックスをネタに始めた10年前 環境の大きな変化で何度も再開→休止を繰り返してた YouTube再開のきっかけ、理由 これからのやまたつのYouTubeスタイル ビートボックスをネタに始めた10年前 上図は今回YouTube再開するチャンネルで一番初…

  • 【新入社員必見】『嫌われる上司』と『好かれる上司』の差、誰もが納得できる特徴5選<IT系6年目が語る真実>

    どうも、やまたつです。 本日は『嫌われる上司』と『好かれる上司』 について 新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。 研修真っ只中とは思いますが、あなた方も立派な社会人の仲間入りです。 さて、社会に出て仕事を始めると、必ず上下関係という名の人間関係がつきものです。 やまたつはIT系エンジニアのお仕事をしております。 今月で6年目を迎え、新人要素も全く無くなり、 中堅かと言われるとそうでもない立場になりました。 そんな中で、 「こんな上司にはなりたくないよな〜」 「この上司は尊敬できるな〜」 など部下視点で上司に対する素直な気持ちが色々あります。 また、6年目ともなると、もちろん自分にも後輩…

  • 浪費対策としてやっている『お店の限定法』が効果的過ぎてやばい

    どうも、やまたつです。 本日は浪費対策:お店の限定法 について やまたつは元浪費家です。 結構欲しいものはすぐに買ってしまう人でした。 ミニマリストになる前までは、 本当に自分に必要なのか? 同じようなものが家にないか? を考えずに、とりあえず買ってみる。 こんなことばかりでした。 そのせいで、家にはモノが溢れかえり、同じようなものがあるせいで使いもせずに埃がかぶって放置してしまっている。 整理はしていたものの、スッキリとは言えない状態でした。 今では必要最低限のモノしかありません。 やまたつにとって大切なモノです。 「これはなんであるの?」「これはなんで買ったの?」 に対して明確な理由を答え…

  • #0 貯金記録(FIREに向けて) <残高:315442円>

    どうも、やまたつです。 本日は貯金記録(FIREに向けて) について さてさて始まりました。 やまたつはFIREを目指してます。 完全FIRE(貯金だけで生きていくこと)かサイドFIRE(少しお金を稼いで基本的に貯金を頼りに生きていくこと)のどちらかを目指しています。 その為に今年(2022年)から既に貯金を開始しています。 こっそり貯金しててもあれなので、いきなりですが貯金記録と題してブログでご報告したいなと考えてました。 たぶんこっちの方が周りに見られている気がしてさらに貯金が加速していきそうです。 はじめに 先月の貯金残高 今月の貯金残高 来月の目標貯金 はじめに これからは毎月以下の3…

  • カラオケJOYSOUND 2022年3月のBEST10<縛り無しで最高得点狙ってみた!>

    どうも、やまたつです。 本日はプライベート日記 について やまたつはヒトカラ(カラオケ)が趣味です。 毎月のようにヒトカラに行ってますが、今月からブログにしてみました! しかしながら、残念なことに花粉症で声の調子が微妙でした汗 でも、行きたかったので行くことに...笑 やまたつがいつもヒトカラでお世話になっているお店は「快活クラブ」 ワンツーシステムで、ヒトカラ専用の部屋があります。 到着した時に撮影した写真はこちら👇 やまたつの身体も写ってますね笑 奥に見えるように、レコーディングスタジオ仕様のマイクがあり、ヘッドフォンで自分の声も確認できます。 防音もしっかりしているので、最高です。 3時…

  • お風呂場で大活躍!詰め替えそのままホルダーが便利すぎる<ズボラくらいがちょうどいい>

    どうも、やまたつです。 本日はお風呂場の便利アイテム について ちょっと前から話題となっている「詰め替えそのままホルダー」 メディアでも取り上げられているので、知っている方も多いのではないでしょうか? 詰め替えそのままホルダー 商品リンク 詰め替えそのままホルダー 早速ですが、どんなアイテムかというと、こちら👇 左から、シャンプー→コンディショナー→ボディーソープ 見ての通り、市販で販売されてる詰め替えに白いホルダーを装着して、そのまま使用してます。 まさに、「詰め替えそのままホルダー」ですよね笑 白いホルダーの膨らみがある部分を両側から押してあげることで、中身が出てきます。 小さな子供の力で…

  • 稼げるスキルよりも大切な思考<自分は月に何円掛かる人間なのか?>

    どうも、やまたつです。 本日は稼ぐスキルよりも大切な思考について 大人になると皆、働いて、お給料を貰い、そのお金の範囲で毎月暮らしています。 そのせいか、沢山残業して1円でも多く稼ごう、ダブルワークしてみよう、資格を取ってスキルを上げようなど、今よりもお金を稼ごうとする手段ばかり考えがちです。 もし、この記事を読まれている方の中にも、第一にお金を稼ぐこと思考になってしまっているよという人は、ちょっと待ってください。 現時点で、 特別なスキルもなく、 知名度も無い、貯蓄もない、 お金持ちではない一般庶民の方々が第一に取る行動は生活コストを下げることです。 お金をより稼ぐようにする努力は第二にすべ…

  • 【2022/3/18】無印良品で必要なものをまとめ買いしました<生活雑貨10%OFF期間:3/18〜4/4>

    どうも、やまたつです。 本日はプライベート日記 について ついに始まりました! やまたつが大好きな無印良品、 『生活雑貨10%OFF』 欲しいものがあったのですが、この期間になるまで我慢してました笑 やまたつさん、無印良品大好きですもんね!自分も影響されて結構ハマってます笑 ということで、今日無印良品で購入したものをご紹介します。 PP収納ケース•横ワイド・大•引出式 商品リンク ゴミ箱大(約11L)とゴミ袋(約14L) 商品リンク 壁につけられる家具棚(88cm) 商品リンク 壁に付けられる家具フック 商品リンク ノート(無地) 商品リンク PP収納ケース•横ワイド・大•引出式 こちらを2つ…

  • 人間は見た目以上に『におい』で判断される<においで幸せ度が倍増した体験談>

    どうも、やまたつです。 本日はにおい について 最近、"におい"にとても敏感になったやまたつです。 元々アロマとか入浴剤など、良い香りを嗅ぐのは好きでした。 で、今回このような記事を書こうと思ったきっかけが2点ありました。 スーパーで買い物中に、激臭の人がいて衝撃を受けてしまった 友人からプレゼントしてもらったルームフレグランスで気分爽快 前者は、においで不快になり、 後者は、においで心地よくなりました。 その他、"におい"について、やまたつが実際に実践して幸せ度が倍増した話などを添えて、においがもたらす効果などをご紹介します。 見た目として清潔感があっても、臭(くさ)い人は避けられる 良い匂…

  • 結婚のチャンスを逃してしまいがちな男性に共通する5つの特徴

    どうも、やまたつです。 本日は結婚できない男性の特徴 について 結婚をすることは自由であり、義務でもありません。 子供が欲しい、幸せな家庭を築きたい、 そう思われている男性は多いのではないでしょうか。 "結婚したい気持ちは大いにあるのに、なかなか結婚できない" そのような男性の特徴について考えてみました。 自己嫌悪または完璧主義者である 指輪や結婚式という謎のハードルを意識してしまう 子供やマイホームなど将来を勝手に心配し、不安になってしまう 結婚の判断に両親も加わる家庭の人 『相手をずっと好きでいれるか?』という自問自答に苦しむ 自己嫌悪または完璧主義者である 「結婚しても自分なんかが他人の…

  • 皆さんの家にもある○○って本当に必要ですか?<大切なモノだけで生活する幸福感>

    どうも、やまたつです。 本日は意外と要らないモノ について 今回はやまたつ視点にはなりますが、生活してて「それって必要?」というものがいくつかありましたので、ご紹介します。 皆さんにはもしかしたら必要かもしれません。 あくまで個人的な意見ですので、自分自身の生活と照らし合わせてみながら読んでいって欲しいです。 (なるべく、誰でも共通して言えるようなモノをピックアップしているつもりです) 念の為のストック類 必要以上の生活用品 いつ使用するかも分からない家電 なかなか捨てにくい貰い物や思い出の品 気づけば複数個所有してしまっている充電機器 見栄を意識して購入したブランド品 収納に困る来客用のモノ…

  • 手数料を嫌っていると時間を無駄にしてしまいますよ<手数料=損ではない話>

    どうも、やまたつです。 本日は手数料と時間 について 世の中には"手数料"というものがあります。 手数料が掛かる場合を考えてみましょう。 手数料が掛かる場合 ATMから振込をする 引っ越しの際に不動産屋に物件を紹介してもらった フリマアプリを利用して商品が売れた際(メルカリなど) 大まかにこんな感じですかね。 お金を取られて仕方ない部分もありますが、人によっては手数料自体を嫌って、なんとか手数料がかからないように自ら工夫している方も多いのではないでしょうか。 一般的に手数料は無駄な出費に捉えてしまいがちなのですが、 上手に活用すると得する方が多いと考えているやまたつです。 その単純な理由を今回…

  • 空間を豊かに心地よくしてくれる最強アイテム<在宅ワークが捗りすぎて困る>

    どうも、やまたつです。 本日は空間を豊かにしてくれるアイテム について 生活していくなかで空間をどのように利用するかも大事ですが、 空間をどう見せるかが、やまたつの中では重視している部分でもあります。 ミニマリストで何もないと思われても困ります。 日常をより豊かにできるようなアイテムは欠かせません。 そういう意味では、ただのミニマリストとは違うかもです。 やまたつ家は3LDK、 リビング 作業部屋 子供部屋 寝室 大きく分けて上記のような内容です。 その中でも、作業部屋に関してはやまたつが主に使用する部屋で、空間についてはとくにこだわってます。 『シンプルだけど豊かな空間』 テーマとしてはこん…

  • 身近な人間関係が豊かな人ほど自らの幸せ度数を最大化させることができる単純な5つの理由

    どうも、やまたつです。 本日は人間関係と幸せ度数 について あなたの友人など身近な人間関係は良好ですか? また、その人達は幸せそうですか? なぜそのような質問をするかと言うと、 自分に近い人達の幸せ度と自分の幸せ度は密接に関係しているからです。 結果からお伝えすると、 不幸な人ほど人間関係は乏しく 幸せな人ほど人間関係は豊か です。 ここでの人間関係における"乏しい"と"豊か"は以下の定義とします 乏しい:身近な人々の幸せ度数が比較的低い 豊か:身近な人々の幸せ度数が比較的高い 上記を定義を踏まえた上でお話しを続けます。 この記事を読み終えた頃には、きっとより身近な人間関係を改めることに間違い…

  • 親として子供に関するお金を真剣に考え直しました<子供貧乏にならない7つのこと>

    どうも、やまたつです。 本日は子供に関わるお金 について 子供を育てるにはお金が沢山いります。 ですが、人間として子孫を残すことは素晴らしいことです。 お金が無いから子供を作れない 世の中に"お金"というツールというか縛りがあるので、お金を理由に子供を断念してしまう人たちも少なからずいます。 本音としては、人間として生命体として1種の動物として子孫を残すのは当たり前の行為、事象であり、諦めることでは無いと考えます。 しかし、人間界はそうはいかず、厳しいルールの中で生き抜いている訳です。 私やまたつはありがたいことに子供を授かり、現在3歳の息子と楽しく幸せに暮らしています。 そして、もちろん教育…

  • 【ご報告】ブログをリニューアルしました<新やまブロ>

    どうも、やまたつです。 本日はブログリニューアル について やまブロを継続更新し初めて、約1年半が経とうとしてますが、 最近、記事を書いていて単純に自分の考えや想いなどを文章でダラダラと書いてしまっていることに気がつきました。 たまに自分自身でも読み返すことがあるのですが、なかなか見にくいなと感じてます。 確かに文章だけだと読み手も飽きてしまいますよね... 久しぶりだね、えいとくん。確かにその通り。記事で最も大切なのは、いかに伝えたいことが簡潔に分かりやすく見やすく構成されているかなんだよね。だから自分なりにデメリットを箇条書きでピックアップしてみたよ。 やまブロのデメリット カテゴリ分けが…

  • 家のスマート化はしないことにしました<スマート家電の落とし穴>

    どうも、やまたつです。 本日は、「家のスマート化」について スマート家電、スマート機器という言葉を聞いたことはありますでしょうか? ここ数年で話題となってきています。 ロボットなどの機器が自動で家事を行ったり、今まで人間がしていたことを代わりにやってくれるのでとても便利です。 "おはよう"と言えばカーテンが開いて照明も点灯する。 "音楽掛けて"と言えば、音楽が再生される。 設定した時刻にロボット掃除機が起動して掃除を開始する。 スマホから玄関のドアを開け閉めする。 ゴミ箱の蓋が自動開閉する。 こんなことが当たり前の世の中です。 実はこれらの家のスマート化について、最近までやまたつ家もしていまし…

  • 偽綺麗好きの人に共通する特徴5選<ただのめんどくさがり屋さんです>

    どうも、やまたつです。 本日は「偽綺麗好きな人」について 世の中には綺麗好きな人はたくさんいます。 やまたつも何方かと言えば、綺麗好きな人に属していると思ってます。(たぶん) 家族と暮らしていると、自分以外の人が綺麗好きがどうかくらいは分かりますよね。 また、知り合いや友人の家に訪問した場合も同じです。 他人の生活している空間で把握できたりします。 しかし、パッと見、綺麗好きに見えても、ただごまかしている『偽綺麗好きさん』をよく見かけます。 (あくまで、個人的な偏見、考えがあるのでご了承ください) ということで、今回は、本当の綺麗好きさんと偽物の綺麗好きさんの違いについてご紹介します。 色んな…

  • 仕事用とプライベート用で分ける必要がなかったもの

    どうも、やまたつです。 本日は「モノの併用化」について 併用化 あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、併用とは"他と一緒に用いる"という意味です。1つのもので色んな用途に使用したり、どこへいくにも同じものを所有することにあたります。 やまたつはミニマリストになり、持ち物を最小化しました。 それにあたって、今までは複数個持ってたものを、1つにして大事に使用してます。 多くの人が仕事用、プライベート用と大きく2つに分けてるのではないでしょうか。 しかし、よくよく考えてみると分ける必要が無いモノが結構ありました。 ご紹介するので、皆さんも併用できそうなら、この機会に断捨離してみてはいかがでしょうか…

  • 元浪費家が語る、恐ろしいほど無駄遣いだと感じた5つのこと

    どうも、やまたつです。 本日は「無駄遣い」について 元浪費家、いや今でもたまに衝動買いをしてしまうやまたつです。 欲しいのはもちろん、計画的に購入しますが、ブラックフライデーや何かのセール中など、ついついスマホの画面からポチッとしてしまう癖があります。 ソファでくつろいでいる最中、ちょっと暇な時ほど気が緩みます。 ミニマリストになりましたが、やはり昔からの癖簡単に治せてません。 いいな〜と思ったら欲しくてたまりません。 結局、あまり使わず、人にあげたり、捨てたり、売ったりとお金の無駄遣いをしてしまってました。 ということで、今回は生活における、「これって無駄遣いだな」と感じたことをご紹介します…

  • ミニマリストが家族と暮らしていく上で妥協している3つの当たり前

    どうも、やまたつです。 本日は「ミニマリストと家族」について ミニマリストにはこだわりが強い人が多い。 特に持ち物や家の細部にこだわっているイメージを持たれているかと思います。 確かに、やまたつもミニマリストになって考え方がいい意味で変わりました。 同じようなものは複数持たない。 色は統一する。 個数を決めて、増やしすぎない。 無駄なことはやらない。 いかに楽に便利に生活できるかに注力する。 こだわりが強い、多いと他人とモノを共有したり、そもそも一緒に生活するなんて考えられない! そう考えている人も多いかと思います。 というか、そう思われてるでしょう。 皆さんご存知の通り、やまたつには家族がい…

  • お金の管理は出来ているのに貯金できない人は○○が原因です<肝心なあれ考慮できてますか?>

    どうも、やまたつです。 本日は「貯金できない原因」について やまたつは今までにお金に関することについて、色々とお話ししてきました。 今回もお金に関する内容ですが、もう少し深いお話しをさせてください。 毎月のように家計簿をつけて、収入と支出を把握して、 自分はお金の管理が出来ている方だ そして、貯金もどんどん増えていっている こんな風に自信満々に言える人はどれくらいいるでしょうか? 貯金できそうなのに、なぜかお金が貯まらない。 このように感じたことはないでしょうか? お金の管理ができていても、以外と"あれ"を考慮できてない人が多数。 安定した貯金をするにあたって重要なものに気づいてません。 貯金…

  • 世の中のサラリーマン達は仕事を頑張りすぎている<身体が資本、生活が基盤であること>

    どうも、やまたつです。 本日は「仕事の重み」について さぁ、今週も始まりました。 毎日の仕事お疲れ様です。 休日明けの月曜日の仕事は特に嫌ですよね。 しかし、やまたつから見ると世の中のサラリーマンは仕事を頑張りすぎているように思えます。 家族用事よりも仕事、自分の体調よりも仕事、土日も仕事。 これでは仕事中心で、ストレス発散する余裕もありません。 この記事を見つけられたあなたはラッキーかもしれません。 もしかしたら、明日から仕事に対する捉え方が少し変わるかもしれません。 仕事とは基本的に嫌なこと 残業するほど給料が上がる思考は捨てたほうがいい 自分の生活スタイルに合わせた働き方にする たまには…

  • 父から子供へ向けてのメッセージ<大人になったら読んで欲しいこと>

    どうも、やまたつです。 本日は「父からのメッセージ」について 今回はふと子供へ向けたメッセージを残したくなったので、記録しておきます。 個人的なお話ではなく、大人になって理解してほしいことについてこのブログを見て頂いている皆さんにも楽しんで頂けるような内容で考えてます。 現時点(2022/1/14)では、まだ息子1人ですが、もしかしたら弟や妹ができるかもしれません。今回のタイトルに"子供"と表しているのは、そういう意味でもあります。 はじめに まずは一人息子へ そして、弟や妹へ 大人になって理解して欲しい3つのこと ①幸せであれば平凡でOK ②他人と比較は意味がないこと ③見栄を張りすぎないよ…

  • ミニマリストが余白を作る為に生活で工夫した10のこと

    どうも、やまたつです。 本日は「余白のある生活」について 皆さんには"時間"はありますか? 毎日起きて、仕事して、帰って、ご飯だべて、お風呂入って、寝るだけ 毎日が何も面白みのない同じことを繰り返すだけの日々。 趣味や娯楽をする暇もない。それくらい忙しい。 "忙しい"のが他人、環境のせいにしてしまっていて、SNSでは自分忙しいアピール。 そのような人をよく見かけます。 時間、余白とは自分で工夫して作り出すもので、いかに自由に生活できるかを考えます。 忙しい毎日が好きだ、生きがいだ。そういう人はそれでいいのかもしれませんが、ほとんどの人は、もちろん自分の好きなことをして、ストレスなく生活したいと…

  • NHK受信料を支払わない為には○○するだけです

    どうも、やまたつです。 本日は「NHK」について NHK代を仕方なく支払っている方は多いのではないでしょうか。 やまたつも、NHKの訪問が毎回毎回鬱陶しかったので、とりあえず契約しました。 NHKをあまり見てないのに人にとっては、不満でしかないですよね。 そういう方に少しでもお金の負担を減らしてもらえるように、NHKを支払わないでよくなる、ちゃんとした方法をご紹介します。 決して、違法なやり方とかではないので、ご安心ください。 NHK受信料の支払いは法律で定められている NHK受信料を支払わなくてよくなる方法 車を所有するなら、テレビが見れないようにする 家でもテレビを見ない おすすめ商品①:…

  • ミニマリストが考える外泊時の持ち物に対するストレスが激減する2つのこと

    どうも、やまたつです。 本日は「外泊時の持ち物」について あけましておめでとうございます。 今年も、やまブロをよろしくお願い致します。 ってことで、もう2022年になりました。 最近は小さい頃よりも年越しの雰囲気があまり感じない気がしてます。 これが歳ってことか。。 今年も例年通り、実家に帰省しておりますが、ミニマリストとなった今、昔よりもずいぶんと持ち物が減りました。 家族全員で小さめのキャリーケースに収まります。プラス、自分、奥さん、子供それぞれで外出時のバックを所有してます。 外泊時ってどうしても、荷物が多くなってしまいますよね。 しかし、よくよく考えてみれば、不要なものや、必要以上に持…

  • ミニマリストの無駄のないスマホの中身<シンプルすぎるスマホ>

    どうも、やまたつです。 本日は「スマホ」について 今や誰しもが持っているスマホ。 アプリもたくさんあって、とても便利です。 インターネットもできますし、無料でメッセージのやり取り、ゲームだってできます。 今の世代には欠かせないものですね。 しかし、便利な反面、アプリや写真などで埋もれ過ぎている人をよく見かけます。 部屋の中にモノが溢れかえっているイメージですね。 もちろん、やまたつはミニマリストなので、スマホも必要最低限の情報しか入れてません。とてもシンプルと言えます。 ということで、今回は一切無駄のないやまたつのスマホの中身をご紹介します。 👇前回、こだわりの財布についてもご紹介しました。 …

  • 白髪が改善する具体的な5つの対策<白髪が生えてきた方へ>

    どうも、やまたつです。 本日は「白髪対策」について 皆さんは白髪ありますか? やまたつは22歳くらいから急激に増え始め、今では結構目立つくらいまで白髪が多くなってきてます。 人間いつかは白髪になりますが、若いうちはなるべく黒髪でいたいですよね。 ということで、今回はやまたつも悩んでいる白髪について何か対策が無いか、一緒に学んでいきましょう。 白髪の正体とは? 一般的に髪が黒くなるのはメラニン色素のおかげです。 メラニンを作っている細胞は、髪を生み出す毛母細胞にメラニン色素を受け渡すことで、毛髪に色を与えています。 このメラニン色素が何らかの原因で作られなくなると、毛髪は色を失ってしまい、光を反…

  • ミニマリストの財布の中身をご紹介<超シンプル財布>

    どうも、やまたつです。 本日は「財布」について 今年ものこりわずかですね。 やまたつは今年はミニマリスト計画を進めていき、最高な一年でした。 今回は財布についてですが、ミニマリスト=財布を持たないという訳ではありません。 財布は念の為持っています。 キャッシュレス化が進む現代、スマホで決済が完結してしまいますが、スマホがない場合、スマホの充電が切れていた場合はどうしようもありません。 なので、財布は手元に持っておきたいものです。 ミニマリストの財布の中はどのくらいコンパクトなのか、やまたつのこだわりポイントをお伝えさせて頂きます! 使用している財布 使用している財布はこちらです👇 一流の革職人…

  • お金が貯まらない不効率な節約3選

    どうも、やまたつです。 本日は「不効率な節約」について 生活する上で節約は大切なことです。 資源を大切に使用することはもちろん、お金を貯める、無駄使いしない目的がほとんどでしょう。 でも、やまたつから言わせてみると「それ意味あるの?」という一般的な節約があります。節約のしすぎで生活が豊かでないとストレスも溜まる一方です。 ということで、本日は不効率すぎる節約についてまとめさせて頂きました。 最後に最も効果的な節約術についてお伝えします。 水道、光熱費の節約 食費の節約 サブスクの節約 節約効率最強は「固定費の削減」 水道、光熱費の節約 まずは水道、光熱費です。 「先月と比べてガス代が3000円…

  • 七五三、男の子と女の子はそれぞれ何歳?

    どうも、やまたつです。 本日は「七五三」について 子供って節目ごとに撮影やイベントがあります。 記念として撮影をしてもらったり、家族で神社に参拝しにいったりと色々大変です。 うちは前にもお伝えした通り、10月で子供が3歳を迎えました。 先日3歳の記念撮影はなんとか終わり、あと無いかな〜と考えていたら、七五三... あれ?でも待てよ。 七五三って男の子と女の子はそれぞれ何歳が対象なんだっけ? と疑問に思ったんですよね。 おそらく、親の皆さんも同じようなことを思われてるのではないでしょうか? ということで、今回は七五三について、やまたつと一緒に学んでいきましょう。 七五三とは 男の子の場合 女の子…

  • 薬の食前、食直前、食間、食直後、食後って結局どのタイミング?<微妙な違い>

    どうも、やまたつです。 本日は「お薬の飲むタイミング」について 実は一昨日から体調を崩してまして、2日連続で病院に行ってたやまたつです。 結果としては、軽い前立腺炎と、皮膚のかぶれが同時に発症してしまいました。 原因は特定できないですが、おそらく日頃の疲れやストレスなどによるホルモンバランスの乱れみたいです。 年末年始までは安静にして健康な状態で新年を迎えたいものですね。 で、久々にお薬を処方してもらったのですが、食前、食直前、食間、食直後、食後、寝る前など色々と飲むタイミングが様々です。 結局どのタイミング?となってましたね。 ということで、今回は少し短くなりそうですが、それぞれの飲むタイミ…

  • 【必見】YouTubeプレミアムに月額150円程度で登録できる方法<合法な裏技>

    どうも、やまたつです。 本日は「YouTubeプレミアム」について YouTubeは誰もがしる動画配信サービスの1つで、若者の間ではTVよりYouTube派という人も少なくありません。 やまたつも毎日ようにYouTubeで動画を楽しんでます。 そんな無料で楽しめるYouTubeですが、さらに快適に使いやすくなる機能として、「YouTubeプレミアム」という有料サービスがあるのはご存知でしょうか? 知っていても毎月お金が掛かるから...とサービス内容を把握せずに拒んでいる方も多いかと思われますが、今回はお金の心配は不要です。 タイトル通り、プレミアム会員に約150円でなれます。 検討されている方…

  • マッサージ機のコスパの良さに驚いた話<人間よりマッサージ機派>

    どうも、やまたつです。 本日は「マッサージ」について 皆さんはマッサージ好きですか? やまたつはする方も好きなのですが、やはりされると気持ちいいです。 で、最近たまたまコインランドリーに行く機会があって、そこに設置されてあったマッサージ機を利用してみました。 結構待ち時間が長い為、ちょうど良かったのですが、使用してみて意外と気持ちいい。 これで200円15分か〜と関心していました。 結構いいマッサージ機だったので、付属のリモコンで強さやコースを自由に選択できます。痛いなと思ったら弱めればいいし、自分が気になる部位だけのマッサージも可能です。やまたつは全身コース普通レベルの強さで使用しましたが、…

  • ミニマリスト化計画終了報告<毎月7万円以上の貯金を実現しました>

    どうも、やまたつです。 本日は「ミニマリスト化計画」について やまブロでは何度か、ミニマリスト計画について触れてきました。 やまたつは2021年の頭から身の回りのもの、考え方など色々なものに対してミニマリズム思考で整理してました。 それがやっと終わりました。今回はミニマリスト化計画の終了報告になります。 お約束通り、ミニマリスト計画を終えてどれだけお金に余裕が持てるようになったのか、また去年と比べてどれだけ生活コストを削減できたのかに重みを置いてお話していきたいと思います。 はじめに 必要なものだけを選別した結果 多くの情報から離れてみた結果 生活コストを削減してみた結果 収入について やまた…

  • 車には物体センサーを絶対機能にするべきではないのか

    どうも、やまたつです。 本日は、「車の機能」について 今日(2021/11/25)、たまたま夕方のニュースを見ていたら、トラックがバック中に自転車に乗っていた10歳の子供を下敷きにしてしまったという事故を知りました。 トラックの死角で、多少音はしたとのことでしたが、よく分からずそのままバック。 痛々しいですね。子供のことを考えるととても悲しい出来事です。 車はもちろんやまたつも使用してます。 世の中の大半の人は車を所有してます。 なので、決して他人事ではないなと考えてます。 もちろん、自動車保険には入ってますが、だからといって事故は起こしたくなですし、車は簡単に人間を殺してしまう恐ろしいものな…

  • 投資(iDeCoや積立NISAなど)はやらないことにしました<考えることを増やさない方が楽>

    どうも、やまたつです。 本日は、「投資」について 投資とは資産運用の1つです。 投資したからといって必ずお金が増えるわけではありません。 もちろん、大きく得することもあれば、大損してしまうリスクもあります。 投資として有名なiDecoや積立NISAなどがありますが、やまたつはこれらの投資、資産運用的なものはやめました。(元々やるかどうか検討はしてましたが、やらないことにしました) なぜ、こう考えるのかについて、今回はお話していきましょう。 結局はギャンブル 考えることが増えてしまう 結局はギャンブル 投資は不確実性なものです。 あくまで将来の有望性にお金を掛けて、リターンが投資額より小さいか大…

  • 無意味な争い事はやめた方がいい2つのこと

    どうも、やまたつです。 本日は「争い事」について 世の中には様々な争い事があります。 言い争い、スポーツとしての争い。 種類は違えど、競争をしてます。他人と自分を比較してます。 やまたつは基本、争い事をやめました。 相手から自分の行動を批判されたとしても、「あ、すみません」と言うようにしてます。 たまにイラッときますが、一瞬の苛立ちが通り過ぎれば、自然と冷静になれます。 結局、言い返したり、やり返したとしていいことはないからです。 なので、自分から逃げるようにしました。 たぶん、こっちの方が生きやすいです。 でも、世の中にはスポーツ選手、アスリートのように争い事を仕事(お金)にしている人たちも…

  • 誰でも一度は経験したことがある不思議な現象8選

    どうも、やまたつです。 本日は「不思議な現象」について 今回は雑学的な内容です。なんか久々な気がします笑 生活していると不思議な現象に度々遭遇します。 でも、「まぁ、いっか」と毎回スルーしてしまってたりします。 そんな、皆さんが一度は経験したことがある不思議な現象について、いくつか厳選したものをご紹介します。 きっと、「これ、自分も経験ある!」となるかもしれません。 では、早速参りましょう。 コンコルド効果 ファントム•バイブレーション•シンドローム ジャネーの法則 カクテルパーティ効果 ジャーキング クロノスタシス イヤーワーム カラーバス効果 コンコルド効果 お金をつぎ込んだら、達成するま…

  • イヤイヤ期の育児を少しでもラクにする方法<子育ては面倒くさいもの>

    どうも、やまたつです。 本日は「育児」について 育児は、子供の成長の過程を楽しめて、幸せなことでもあります。 しかし、やはりそんなに簡単ではないのが育児。 大変なことは山ほどあります。時にはイライラとしてしまいます。 もちろんお金も掛かりますし、自由時間も無くなります。 やまたつも3歳になった子供がいますが、絶賛イヤイヤ期と戦ってます。。 おそらく、この記事を見られている方々の中にも同じように育児に悩んでいる人もいるのではないでしょうか。 ということで、今回は、やまたつが本当に実践している、育児を少しでもラクにする方法をご紹介できればなと思います。 ご飯を食べてくれない子供向け 朝なかなか着替…

  • 気になる女性にはホラー系で攻めるべし!<恋の心理術>

    どうも、やまたつです。 本日は、「気になる女性」について 皆さんは現在、気になる女性、好意を抱いている女性はいますか? 相手はどう思っているのかな〜、自分のこと嫌じゃないかな〜と常に気になりますよね。 もっと、距離を縮めたい、いい関係性でいたい、付き合ってみたい、色んな想いがあるかと思います。 ということで、今回はそんな男性の方々に朗報というか、恋の心理術をお教え致しましょう。 これで、きっと気になる女性から"自分のパートナー"になることでしょう。 ホラー系で距離を縮めていく 吊り橋効果 さりげなくホラーを入れる お化け屋敷に一緒に入る 2人きりでホラー映画を見る(おうち映画) ホラー系で距離…

  • 世の中の奥様方は家事を頑張りすぎです<最低限の家事でOK>

    どうも、やまたつです。 本日は、「家事」について 家事にも種類はたくさんあります。 その中でも代表的なのが、料理、洗濯、皿洗い、掃除ではないでしょうか。 めんどくさいと感じながらも、そのままにしておくと衛生面においてよろしくないですし、臭いも発生します。 また、来客がきて、見られたら嫌ですよね。 一般的に家事=女性という世の中のイメージはあるものの、もちろん家事にどちらがやるなどの決まりはないです。 ちなみに、やまたつ家では7割近くは私やまたつ(夫側)が家事をしてます。 別に好きな方がすればいいのです。やまたつは意外と家事が嫌いでも無いので、全然苦もなくやれてます。むしろ綺麗になると気持ちいで…

  • ブログ定期更新を1年継続してみた結果<「はてなブロガーに10の質問」に答えます>

    どうも、やまたつです。 本日は、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみたいと思います。(たまには、こういうのも面白そう) まず初めに、ブログ定期更新を1年継続してみての感想をお伝えしますね。 ブログを1年継続した結果 ちょうど、1年前にブログの定期更新を始めました。 理由はいくつかあって、自分の中で考え方を整理したかったから、アフィリエイトで稼ぎたかったから、情報を共有しながら自ら学習したかったから。 こんな感じです。 ぶっちゃけ、初めの方はあまり慣れてもいないので、すぐに飽きてしまうのかなとか、めんどくさく感じてしまうのかなって思ってました。 しかし、気づけば、…

  • 音楽ストリーミングサービス解約した3つの理由。<本当に必要か考えてみよう>

    どうも、やまたつです。 本日は「音楽ストリーミングサービス」について 音楽ストリーミングサービスとは、オンラインで様々な曲をリアルタイムで再生し、楽しむことができるサービスです。 有名ものに、Spotify、Amazon Music、LINE Musicなどがあります。 しかし、これらは無料では無く毎月定額の料金を支払う必要があります。 大体1000円弱といったところです。 最近では、イヤホンもコードレス(ワイヤレス)のものが主流となってきた為、音楽を聞くストレスもとても少ないように思えます。 いつでも、どこでも自由に音楽が楽しめる時代になりました。 やまたつもつい最近まで使用してましたが、実…

  • 車のバッテリーが悪いとどうなるの?エンジンオイル交換の意味は?<車のあれこれ>

    どうも、やまたつです。 本日は「車のあれこれ」について 昨日(2021/10/24)、エンジンオイル交換の時期だったので、いつもお世話になっている車屋さんに行ってきました。 そしたら、まさからの"バッテリー不良"、お店で対応してもらった人が外人ともあって、よく話が分かりませんでしたが、とにかくバッテリーが悪いとのこと。 まぁ、確かに以前の車検の際にも少しバッテリーについて指摘されていた部分があったので、今回はすんなりバッテリ交換する方向でお願いしました。 急な出費痛い...(3万円くらいしましたかね) だいたい1時間弱で、エンジンオイル交換とバッテリー交換が終わったので、帰ったのですが、そもそ…

  • よく聞く『ふるさと納税』って何?お得なの?節税対策?にお答えします

    どうも、やまたつです。 本日は「ふるさと納税」について 今年もあと、1ヶ月半。 ちょうどこの時期と言えば、会社員として年末調整を申請し始める時期ではないでしょうか。 やまたつが勤めている会社でも始まっており、ちょうど今日申請したばかりです。 それで税金について改めて考える機会があったので、このタイミングでふるさと納税についてお話していこうと思います。 ふるさと納税とは 税金の控除について 地域に貢献することで、お礼がもらえる ふるさと納税のステップ STEP1:寄付金控除上減額を調べる STEP2:寄付する自治体を決めて申し込む STEP3:お礼の品と寄付金受領証明書が届く STEP4:寄付金…

  • お金の不安が無くなり、家計簿付けるのをやめました

    どうも、やまたつです。 本日は「家計簿廃止」について やまたつは約2年半の間、家計簿を付けていました。 以前にも、家計簿を付けるメリットをお伝えしています。 hbbyamatatsu.hatenablog.jp 家計簿は、現状の変動費について毎月どれくらい生活コストが掛かっているかを数字としてしっかりと表してくれるものです。 それにより、多少のめんどくささでも、貯金できない原因だったり、いかに無駄遣い、浪費をしているかが分かります。 あと、家計簿付けるくらいなら買わないでおこう、今の自分に必要ではない、と判断できる材料でもあります。必要なめんどくさい、なんどもやまブロで言っていることです。 し…

  • 結婚式を挙げないことにした5つの理由<結婚式なんて、もう古いです>

    どうも、やまたつです。 本日は「結婚式」について 籍を入れて結婚するとなれば、"結婚式"を検討する夫婦も多いと思います。 ちなみに、やまたつ夫婦は結婚式をあげてません。 そもそも、やまたつとしては不要だと考えてますし、妻も特別挙げたいと思ってないみたいなので、そういう判断になりました。 女性の方だとウエディングドレスを着たい、結婚したことを色んな人に祝ってもらいたいなどの事情があるかもしれません。 あくまで、やまたつ個人の意見ですので、参考程度に。 SNSで結婚報告で十分 準備期間が長い、めんどくさい 究極なお金の無駄遣い お祝いは身内でOK 思い出は写真に収めれればOK SNSで結婚報告で十…

  • ココナラで固定費を抑えるサポートの事業を開始しました

    どうも、やまたつです。 本日は「やまたつの新事業」について ※宣伝です この度、新事業を開始しました。 事業とは言っても、会社を建てたとかではないです。 "みんなの得意を売り買い"でも有名な「ココナラ」です。 coconala.com 毎月の固定費を削減します 60分1000円 注意事項 毎月の固定費を削減します 今回、やまたつがココナラで出品した内容は、皆さんの固定費を削減するというもの。 普段ブログでもお伝えしている内容になりますが、実際文字だけ書かれていても難しい部分もあるかと思います。 そんな方には、直接やまたつとビデオ通話にて皆さんの固定費を見させて頂き、アドバイスできたらなと考えま…

  • ヨーグルトで胃をコーティングできるのは本当なの!?<辛いモノを食べるときの対策>

    どうも、やまたつです。 本日は「ヨーグルト」について 皆さんはヨーグルト好きですか? ちなみに、やまたつは大好きで、冷蔵庫にはストックが常にあります笑 (今も4個で1セットになってるものが2セットありました) ヨーグルトは適量を食べると、胃腸にとても良いとされていて、とても健康的な食べ物です。飲むヨーグルトなどもあってとても美味しいです。 逆に辛いモノは一般的に胃腸に刺激を与える為、あまりよろしくはないです。 人によっては辛いモノを食べた後はお腹を下してしまう人もいるでしょう。 やまたつもその一人です... 辛いモノは好きなのですが、内臓は刺激に弱いみたいです。 そんな時は「ヨーグルト」や「牛…

  • 結婚4年目の24歳の男性が、学生時代の一人暮らしの自分に伝えたい2つのこと<大人になって気づいたことを教えます>

    どうも、やまたつです。 本日は「1人暮らし」について 私やまたつは今年(2021年)の5月で結婚4年目に突入しました。 それまではもちろん一人暮らし、学生だったので学校の近くの安い賃貸物件(1K)、家賃は月に3.5万円のところに住んでました。 21歳に若くで結婚し、社会人としても当時2年目に突入したてだったので、もちろん色々と失敗しましたし、失敗以上に経験、学びがありました。 お金に関すること、社会性に関すること、ほんとに色々です。 現在は24歳、社会人としても5年目で、子供は3歳くらいです。 まだまだ未熟な人間ですが、考え方が甘かった学生時代の自分にたくさん教えてあげたいことがあります。 で…

  • ミニマリストが普段持ち歩いているバッグの中身は!?<もちろんシンプルですよ>

    どうも、やまたつです。 本日は「持ち物」について 皆さんは普段どのようなものを持ち歩いていますか? 「普段」と言っても、人によります。 会社員として働いている方々なら、平日が普段でしょう。 やまたつも平日か休日に遠出する際しかバッグは持ち歩かないです。 休日はほぼ手ぶら状態。 ということで、今回はやまたつが平日(普段)持ち歩いている持ち物についてご紹介いたします。 バッグと持ち物を全体に広げるとこんな感じ バッグについて 持ち物について ノートとペン ※仕事道具 PCとマウス、コード類 ※仕事道具 水筒と巾着袋 小銭入れ 充電器類 ワイヤレスイヤホン エコバッグ その他 バッグと持ち物を全体に…

  • これだけでWi-Fiが爆速になる2つの設定<快適なネット環境を手に入れよう>

    どうも、やまたつです。 本日は「Wi-Fi」について 現代では誰でも利用しているWi-Fi。 どこの家庭にもWi-Fi環境が整っているのが当たり前になりつつあります。 IoT(モノとインターネット)技術も発展し、家電なども無線通信で動かし管理することが可能です。 Netflixやアマゾンビデオ、映画まで安定して見られます。 しかし、中には「光回線なのに家のWi-Fi遅いな〜」と思われている方もいるかと思います。 そんなアナタに裏ワザ設定を教えてあげましょう。 たった2つです。簡単ですので、是非最後まで見て頂き、快適なネット環境を手に入れましょう。 Wi-Fiとは モバイル回線Wi-Fiよりひか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やまたつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やまたつさん
ブログタイトル
やまブロ
フォロー
やまブロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
やまブロ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー