chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひねもすのたり ~ une seconde vie https://tama2ndlife.hatenablog.com/

長かったサラリーマン生活を「も~いっかぁ~♪」と辞めて、不思議に満ちたこの世界を好奇心だけで生きています。 これからは人生を終える日までずーっと連休ですね(笑)

Tamatono
フォロー
住所
未設定
出身
府中市
ブログ村参加

2019/10/18

arrow_drop_down
  • シマリス ~ 初めてリスをしみじみ撮ってみた

    いやぁ~、可愛いね~💛 初めてシマリスを撮りに行って来たよ。 鳥もいいけど、一週間の終わりにシマリスをアップするのは、 なんか、こう、不思議と気持ちが穏やかになるね。 シマリスを間近で見らてるのは、 ↑ さいたま市の「りすの家」。 しかも、無料なんだから驚き。 写真右の網を張った区域の中に、 150匹くらいのシマリスがいるんだとか。 でも10月に入って冬眠の季節。 冬眠期間でも3-7日寝た後で、1日ほど覚醒して動き回る個体もいるので きっと何匹かは見れる筈(笑) まったく冬眠しない個体もいるんだとか、面白いね。 このりすの家は市民の森・見沼グリーンセンターっていう公園内にあるので、 きっと散歩…

  • 初めて見た鳥、撮った鳥

    新しい望遠レンズがとてもコンパクトなんで、 カメラリュックもコンパクトなのを探してたら、 ちょうど良さげなのを楽天で見っけた。 中国製の安いリュックを、しかもポイントでタダで手に入れた(笑) 写真の趣味人がハマる沼にはレンズ沼とか有名だけど、 思うに、カメラバッグ沼ってのも絶対にあると思う。 新しいカメラ、新しいレンズを買う度に、なぜかサイズが微妙に変わって、 カメラバッグを買ってしまう。 家にはカメラ専用バッグと名の付くものが、すでに5-6個転がってるのに、 こうして背徳感に苛まれながらも新しいリュックやバッグが増えるのだ。 しかし、こんなに小さいリュックに500mmの超望遠レンズが カメラ…

  • ズルいよ、君。。。(-_-;)

    例えばこの水面をじっと見つめるカワセミ。 水面下の餌に狙いを定めた時の、特有の動き。 っで、僕としては視線の先を見て、 たぶん赤印の辺りに飛び込むんだろうなぁ~と、 カメラの焦点を赤印に置きピンして、 「その瞬間」を待つわけだね。。。 ところが、「バッシャ!」と実際飛び込んだところは。。。(笑) もうね。。。話にならんわ。。。 しかも、ちゃんと餌捕ってるし。。。 性格悪いよ、こいつら。。。 千載一遇のカワセミの飛び込みチャンスを待って、 原っぱでボォ~っとしている間、 時々空を見上げて飛行機を撮ったりするようになった。 なんせ、、、暇じゃん。。。 遥か上空の豆粒ほどのもの(肉眼では飛行機に見え…

  • スズメさん大パニック中 !!! ~ 新しいレンズで撮ってみた(^^)♪

    夕暮れ時、何かの拍子でスズメ達が突然茂みから舞い上がることがある。 何だろう、近くに大きな鳥が着水したとか、天敵の気配を感じたとか? 海釣りでイワシ団子やゴンズイ玉が出来て、 一糸乱れぬ芸術的な動きの美しさがある。 鳥でもムクドリのように全くぶつからないで全体がシンクロした動きがある。 なぜそれらの生き物がグループで一糸乱れぬ動きが出来るのか、 その理由はまだ完全には解明されていないんだそうだ。 スズメの乱舞は。。。完全に一糸乱れてるけど(笑) もうあちこちでぶつかったり、相手を空中で踏んづけたり大変だ。 アップで見ても。。。 うん、完全に踏んでる。。。(笑) 天気も良いし、久々に秋ヶ瀬公園に…

  • 季節が変わる聲を聞く ~ 秋から初冬へ

    以前は季節感を感じるのは、 せいぜい飲み屋のお通しやつまみを見た時に 「あれ?もうこんな季節かぁ。。。」とか。。。 それが、今は川に浮かぶ鳥の種類で季節の変化を感じる様になったもんだから、 人間変われば、変わるもんだ。。。 まだ、夜明け間もない朝もやの中、カワウが佇んでる。 いつしか、朝焼けの中で見上げる月が好きになった。 ヒドリガモが水辺に帰って来た。 もうすぐ冬が始まるんだなぁって感じる。 キセキレイも良く見かけるようになった。 カワセミが居なければ、たぶんこの鳥が水辺でダントツに美しいと思う。 身体の黄色は日向でも、↑ こんな日陰でも美しく見える。↑ 写真を撮り始めて、セキレイの種類が多…

  • 落ちた。。。

    ダイサギ君、 見事大きなザリガニをゲット~♪ あっ! 「ポロッ」 (呆然。。。) ぴぇん。。。 Tamatono / Nov. 09, 2020 僕がエコエコアザラクと唱えながらシャッター押したもんだから。。。

  • 翡翠(ひすい)と書いて翡翠(カワセミ)と読む

    翡翠の翡は赤色、翠は緑色を表し、 翡はオスを、翠はメスを表すんだそ~だ。 でも嘴の赤いのはメスなのに、なんで翡(赤色)はオスを指すのか? たぶん、オスの方が朱色の体毛が入って、派手だからかなぁ。。。 (上の写真は黒い嘴でオス) 今週は自分でカワセミウィークと名付けて、 早朝から頑張ってカワセミの撮影に行ってる。 早朝6時半に家を出ると、気温も9℃とか、、、すっかり秋だよ。 自転車に乗ると、指が冷たくなって手袋が恋しくなった。 低く昇る眩しい朝陽で目が見えなくなるけど、 空にはまだ前夜の月齢17.3のお月様がポッカリ浮かんでる。。。 朝陽の中、佇むカワセミ君。 カワセミの色は、太陽光を反射して色…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Tamatonoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Tamatonoさん
ブログタイトル
ひねもすのたり ~ une seconde vie
フォロー
ひねもすのたり ~ une seconde vie

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用