chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆーきだいあり〜 https://bigfishhunter.hatenablog.com/

主に釣りとキャンプ、釣りは海のルアーフィッシング全般にフカセ釣りまで、キャンプはファミリーからソロキャンプのおすすめ情報を配信して行きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

ゆーき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/18

arrow_drop_down
  • 軽量USBヘッドライト購入

    みなさんどうも〜ゆーきです。 当ブログにアクセス頂き誠にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。 さて題名にもありますように、ヘッドライトを購入しました。 ことの発端は私が持っていたマズメのUSBヘッドライトを子供が壊した事で急遽買い換えるはめになってしまいました。 まぁマズメのヘッドライトも3〜4年使ったので元はとれたかなと思います、幸い壊れた部分が本体ではなく、バンドを着けるプラスチックの部分が折れただけなので、本体は手持ちのライトとしてこれからも使って行こうと思います。 さて今回ヘッドライトを選ぶ基準が ①価格(安さ) ②USB充電タイプ ③明るさ この3点を基準にネット…

  • 離島プチ遠征準備

    みなさんどうも〜ゆーきです。 当ブログにお越し頂きありがとうございます、これからも当ブログをよろしくお願い致します。 さて今度の日曜日離島プチ遠征に行くわけですが、まぁ遠征と言ってもフェリーで30分くらいで到着して、日帰りなので遠征と言うかと言われたら微妙ですが、、、 まぁ気持ちの問題って事で遠征と書いてますがwww とまぁそんな感じで準備するんですが、現地に釣具屋があるらしいが、どんな物があるか分からないので、一通り困らない程度には持っていこうと思ってます。 ロッド、リール、ライン、ルアー、小物、etc、、、 この準備してる時間が楽しいんですよね〜遠足前の子供の気分になれますよね〜 今回は狙…

  • ブッシュクラフトナイフを探してます。

    みなさんどうも〜ゆーきです。 当ブログをご訪問ありがとうございます。 当ブログのアクサスが増えているのもご訪問者様のおかげです。 今度もよろしくお願い致します。 ところで、 今日デイキャンプに行ってきたんですが、 遊びに夢中で全く写真を撮ってきてません↓ 近所の無料キャンプ場に行ってきましたが、 お昼を過ぎた辺りから結構人が増えて、帰る頃には満員状態でした。本当にキャンプブームですね〜まぁ私もそのブームに乗ってる一人なんですけどね〜www ところでみなさんはブッシュクラフト的な事はやってますか? 私はキャンプを始めるキッカケがブッシュクラフトの動画を見たからなんですよね〜 サバイバルみたいでか…

  • EVAフォームマットが快適便利で超オススメ!

    みなさんどーも!ゆーきです。 最近アクセスが増えてます、訪問されているみなさん、本当にありがとうございます。 これからも当ブログをよろしくお願い致しますm(__)m さて今回紹介するのは、すばり! キャプテンスタッグEVAフォームマットです。 それではおすすめポイントを紹介して行きま〜す!! ①値段が安い! シングルサイズが2000円程度で買えるのでコスパはかなりいいと思います、他のメーカーさんで倍くらいするのもありますが、ガンガン使うと思えばこの位の価格がいいと思います。 ②適度な厚みがある! 厚すぎず薄すぎず丁度いい厚みだと思います、厚すぎるとゴワつき荷物が増えて、薄いと寝心地が悪くなるの…

  • アウトドアナイフならOPINELがおすすめ!

    みなさんどうも〜ゆーきです。 最近訪問者様が増えて来ました。 訪問された方々ありがとうございます、これからもどうぞよろしくお願い致します。 ところでみなさん、キャンプ飯を作る時に食材をカットしますよね? みなさんは何のナイフを使いますか? ブッシュクラフトで使うナイフを使う方もいれば自宅から包丁を持ってくる方も居ると思います。 そこで今回はキャンプ飯を作る際に役に立つ安くてコンパクトなアウトドアナイフを紹介しようかなと思います。 今回おすすめするナイフは〜 OPINELナイフです。 OPINELナイフを詳しく解説して行きますね。 サイズについて OPINELナイフはNO,2~NO,13まであり…

  • 【直火問題】最低限のルールは守りましょう。

    みなさんどうも〜 今回はおすすめ商品の紹介ではないんですよね〜 まぁタイトルを見ると分かると思うのですが、涼しくなってきてキャンプ場もまだまだ賑わってますね〜 私は運転が仕事なのでよく外をウロウロするのですが、近くに無料のキャンプ場があります。そこは無料なので管理人が居るわけでもないし、利用する際は事前に届け出をすれば誰でも使う事が出来るんです。 そこは休日だけでなく、平日でも何組かのキャンパーさんが居る人気のキャンプ場なんですが、さっきそのキャンプ場のそばを通りました。相変わらずキャンパーさんで賑わってました、みんなどんなテントやギアを使ってるのかな〜といつものように見てたら、焚き火をしてる…

  • これで安眠!超コンパクトでロゴスエアー枕

    みなさんどうも〜ゆーきです。 もう秋ですね〜食欲の秋、読書の秋、昼寝の秋? こんな小春日和のお昼は昼寝したくなりますよね? 私だけではないはず! それはさておき、みなさんはキャンプや車中泊で寝るときの枕ってどうしてますか? 私は以前はタオルを重ねたり、荷物を枕にしたり、野宿する時は靴を枕にしたりしてました。 靴を枕にするのは猿岩石がヒッチハイクの旅で靴を盗まれないようにしていたのを見て真似しただけですけどね。 靴枕意外と寝れましたよwww 車中泊のベテランさんは枕もいいものを使ってるのかな?と勝手に思ったりしてますが、 テント泊の場合みんなどうしてるのかな?と疑問になりました。 誰か教えて下さ…

  • ジェットボイルが超絶便利約1分30秒でお湯が沸く

    みなさんどうも〜ずいぶん涼しくなってきましたね〜 これからの季節熱中症をあまり気にしなくなってくるので、アウトドアシーズン到来だと思うのは私だけではないはず! ファミリーやカップルで釣りに行ったりバイクでツーリングしたり、いいですよね〜 でも、もう冬はすぐそこ!朝晩は結構冷えますよね? そんな時に子供や彼女に温かいスープが飲みたいとか、温かいコーヒーが飲みたいと言われたらどうしますか? ①黙って冷たい水を渡す。 ②近くの自販機やコンビニを探す旅に出る。 ③ジェットボイルでお湯を沸かす。 ①を選んだあなた!漢ですwwwですが同行者からは不満が溢れるでしょう。 ②を選んだあなた!近くにコンビニがあ…

  • インスタ映え確定!メスティン簡単料理

    みなさんこんにちは〜 突然ですがメスティンって知ってますか?? え?みんな知ってる? ですよね〜 ちなみにこの画像は私がキャンプに持っていくメスティンセットです。 メスティン ポケットストーブ 風防 カトラリーセット オピネルナイフ 保冷バッグ 今やキャンパーのみならず、登山する方や、 バイクでツーリングする方も持ってるんじゃないかと思うくらい人気のメスティン! 今回はこのメスティンの魅力を紹介して行こうと思います。 メスティンのサイズ メスティンには普通のサイズとラージサイズの二種類あります、普通のサイズは1.5合が炊けるサイズで、ラージサイズは2.5合炊けます。 吹きこぼれたりするので実用…

  • ヒラスズキが釣りたくなる季節になりました。

    みなさんこんばんわ〜 この時期になると段々北風が出だして、海も荒れがちに そうなると釣りたくなるのがヒラスズキ! ベストシーズンは真冬のイメージだけど、 今からシーズンは荒れたらヒラスズキに行くと思う。 凪ならグレ釣りもいい時期になってきた。 これからの時期いつも海況とにらめっこになりそうだな〜 ちなみにヒラスズキで投げるパイロットルアーは間違いなくエバーグリーンのトゥルーラウンド一択です。 エバーグリーン EVERGREEN EG トゥルーラウンド115F #711 マイワシ 11965711 posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッピングで購入…

  • キャンプ初心者が最初に買うべきナイフ

    今日は初心者が最初に買うべきナイフを紹介しようと思います。 まぁ画像を見てもらえば分かると思いますが そうです! モーラナイフ、モーラコンパニオンです。 このナイフは特に有名で結構使ってるキャンパーさんがいます。 このナイフには刃の材質が二種類ありまして、 ステンレスとカーボンスチールの二種類です 素材の説明を簡単にすると ステンレスは錆びないがスチールと比べると切れ味が落ちる。 カーボンスチールはすぐに錆びるが切れ味抜群! 上級者は切れ味を重視してカーボンスチールを使う事が多いような気がします。 初心者の方はまずはステンレスを選べば間違いないと思います。 カーボンスチールを買ったら黒錆加工を…

  • キャンパーみんな持ってるスライドガストーチ

    今回キャンパーみんな持ってるんじゃないかと思うくらい超定番のスライドガストーチを紹介しようと思います。 スライドガストーチと言えばSOTOのスライドガストーチと新富士と言うスライドガストーチがありますが、実は同じメーカーでステッカーが違うだけなんです。なのでどちらを買ってもいいと思います。 私は新富士の方を買ってからSOTOのを見つけたのでそのうちSOTOのスライドガストーチも買おうかと思います。このスライドガストーチが何故人気なのか解説していきます、 まずターボライターみたいな火が出るので多少の風でも火が消えないため焚き火の着火やBBQの火起こしに際に重宝します。 あと火口が伸びるので指を火…

  • 運動不足強制解消!!

    今週のお題「運動不足」運動不足と言っても何を基準に判断すればいいか分からないが、、、よく健康診断で週に2回以上運動を定期的しているかと聞かれるが、肉体労働者とデスクワークでは体を動かす度合いが違ってくる、一概には言えないがやっぱりメタボになってきたら運動不足の証拠なんだろうと思う。 と言うことでクロスバイクを買っちゃいました↗ 会社まで片道【12キロ】 まぁ初日はヤバかった!何度嫁さんにヘルプの電話をしようとした事か↓でも続けてるうちに余裕が出てきて、車では気にしてなかった景色を見たり場所の匂いも感じれて いいストレス発散&運動が出来てる! このまま続けたらメタボ卒業出来そうです。 いつかはロ…

  • 復活!!

    だいぶブログをサボってました(汗)存在を忘れかけてましたが、、、また復活したいと思います。これからはアウトドア全般の記事を書いて行こうと思います〜 みなさんよろしくお願い致します(≧▽≦)

  • カヤック?二馬力ボート?それともトレーラー?

    みなさんこんにちは〜 今回は最近ふと思ったことを書いて行こと思います。私はカヤックフィッシングをやってますが、もう少し沖まで楽に行きたいと思います。 カヤックであまり沖まで行き過ぎると潮流や風で漂流〜ってこともあり得るのであまり沖には行きません! しかしもう少し沖には沖磯や漁礁もあったりするので行きたいでも危ない… 行きたいでも危ない… もう少し機動力があれば… ネットで調べてると… ん? ん?? 二馬力ボートはどうだろう? 二馬力エンジンでもあまり沖までは行けませんが、 カヤックより多少沖に行けるかも?しかしもう少し沖に行くなら船舶免許取ってでかいエンジン積んだ船ならもっと沖に行っても安心か…

  • マキエ、集魚剤の分量

    キザミッコW 約2kg 7個入り1ケース 釣り餌 まき餌 磯釣り 防波堤釣り グレ クロ メジナ 黒鯛 チヌ 真鯛 青物出版社/メーカー: ヒロキューメディア: その他この商品を含むブログを見るみなさんこんにちは〜 明日沖磯に寒グレを狙いに行くんですが、みなさんはマキエどんな感じの配合ですか? 地域によっては集魚剤やパン粉等を使えない地域があるようですが、熊本は集魚剤もパン粉も使用できるので使用しています。 私のいつもの配合はオキアミ一角にパン粉1キロ 集魚剤1袋 これが約半日分なのでこれを×2で持っていってます。 集魚剤にも色々種類があります、ざっくり分けると まとまりをよくして遠投しやすく…

  • ヒラスズキ釣りたい…

    先日ヒラスズキ釣りに行きましたが予報に反して時化が弱い…サラシも薄い… ワンバイトあったもののショートバイトのためフックアウト…… サラシが弱い時こそ波のセットとサラシが広がるタイミングが重要だと感じますね。それと最近ベイトのサイズが小さくなってる気がする、最初は12センチのミノーから始めるがバイトがあるのは10センチ以下が多いような気がします。ヒラスズキの反応が悪いから青物でもと思って投げましたが青物は無反応…お手上げです。またリベンジしに行きます。 みなさんも安全最優先でEnjoyfishing!!

  • カヤックフィッシングについて

    みなさんこんにちは〜 今回はカヤックフィッシングについて書いていこうと思います〜。この記事を読んでカヤックアングラーが増えればいいかなと思って書いてます。まず私がカヤックフィッシングを始めた理由は沖に出てみたい!それが一番の理由でしたね〜 岸から釣りをしていて200メートル先のナブラをただ眺めるだけのもどかしさときたら…そんな時に沖を颯爽と漕いでいるカヤックを見てしまったら これは買うしかないだろうと購入しました。 ただカヤックフィッシングを始めて分かった事はカヤックは結構危険な乗り物です。 具体例をあげると、沖での沈(ひっくり返る)。 他の船舶等から見えにくい。流されて帰れなくなってしまう等…

  • コスパがいい初心者が買うべきシーバスリール

    今回は初心者にオススメでコスパがいいリールを紹介していきます。 それではどうぞ~ 1・シーバスリールに求められる性能 シーバス用リールにはベイトリールとスピニングリールがありますが、 基本的にはスピニングリールがオススメです、両方メリット、デメリットがありますが最初に買うのはトラブルが少ないスピニングリールがオススメです。ですので今回はスピニングリールに絞って紹介していきたいと思います。 スピニングリールに求められる性能はドラグ性能、巻き心地、糸巻量、軽さ この辺りでしょう。 やはりフラッグシップモデルを買えば性能はいいですがいきなりフラッグシップモデルは高すぎて買えませんよんね、 そこでコス…

  • コスパ最高!!入門用シーバスロッド!!

    今回は初心者が最初に買うべきシーバスロッドを紹介していこうと思います。 まず初心者の方がシーバスロッドを買おうと思ったらいきなり最高級品を買う事はないと思います。 それにいきなり高級品を買うことをお勧めもしません! なぜならロッドの扱いに慣れてないと折角のいいロッドがポッキリ折れてしまうかもしれません。 なので最初は安いロッドをガンガン使ってガンガン釣りに行った方が上達も早いです。 そこで今回はオススメの3つのシーバスロッドを紹介したいと思います。 1・メジャークラフト ソルパラ メジャークラフトは価格が安いがしっかりしていて入門用にピッタリのロッドです。 このロッドは私も最初の一本に買いまし…

  • 釣りをする時のマナーについて

    皆さんこんにちは。 今回は釣りをする時のマナーについて書いて行こうと思います。 まず始めに釣り場に着いたら確認する事、それは駐車スペースの事です。 駐車禁止だったり近隣住民やそこを通る人が邪魔になってないか確認しましょう、近くに釣り人が居たら車の停め方など聞いてみましょう。車の駐車スペースが確保できたら次は道具を持っていざポイントへ〜その時先行者が居たら挨拶しましょう、こんにちは釣れましたか?と話しかけてみると意外といい情報を教えてくれたり、隣で釣りしていいよなど言ってくれたりきます。 その時のベイトフィッシュや釣れやすい潮など色々教えてくれる時もあれば、もう帰るからと場所を譲ってくれたり、時…

  • 初心者が最初に買うべきアイテム

    今回釣り初心者が最初に買うべきアイテムを紹介したいと思います。 これから釣りを始める初心者は恐らく道具をそんなに持ってないと思います そこでオススメのアイテムを紹介します。 ロッドやリール、ライン等は次回にでも紹介します 1・ライフベスト 2・偏光グラス(サングラス) 3・ペンチ、ラインカッター 4・フィッシュグリップ 5・グローブ とりあえずこれくらいは持っておきたいアイテムです、なぜ必要かどんなものがいいのかこれから解説して行きます。 1・ライフベスト とりあえず万が一の事故に備えてライフベストは着用しましょう! 以前解説しましたが船の釣りとバス釣り以外はベストタイプがオススメです 小物や…

  • ライフジャケットのお話

    皆さんどうも~釣り行ってますか? 私は行けてません… 先日ライフジャケットのお話をしましたが 今回はもっと詳しく解説して行きたいと思います。それでわどうぞ~ まずライフジャケットの種類から解説していきたいと思います。 ライフジャケットには自動膨張と手動膨張と浮力体が内蔵されたものがあります、 どれも一長一短あると思います。 まず膨張式はボンベが内蔵されていて、そのボンベのガスが出て浮き輪状の浮力体が膨らみ浮くことが出来ます。 膨張式には自動膨張と手動膨張の二種類があります。 自動膨張はその名の通り水に入ると勝手に膨らみます、 手動膨張は紐を引いて膨張させるものです。 浮力体が内蔵されているもの…

  • 釣りを楽しみたい方へ

    はいどうも! 年もあけて2019 年になりました。 皆さん初釣りはもう行かれましたか??私はまた行けてません↓↓ 今年の初釣りは沖磯でフカセに行こうと思ってます。 ところで皆さんライフジャケットは着用されてますか?? 私は色んな場所に釣りに行くのですかライフジャケットを着用されていない方をたまに目にします。 ライフジャケットを着用されていない方を見るともし落水した時の事を考えるととても怖いです。 毎年水難事故が発生しています。好きな事をしてる時に事故にあったら事故にあった本人もそうですが周りの方、家族、仲間みんなショックでしょう、ましてやそれが死亡事故になったら家族や周りの方はどんな気持ちにな…

  • 釣りの教科書

    皆さん初めまして‼ 今日からブログを始めます bigfishhunterです 自称中級者?永遠の中級者??wwの私がおすすめの道具、仕掛け、あとこれから釣りを始めたい方や種類が多過ぎて何を買えばいいか分からない、そんな方におすすめの道具を紹介していきたいと思います。釣りのジャンルはバスフィッシングからソルトルアーフィッシング全般、オフショア、カヤックフィッシング、磯のふかせ釣りなど色々な情報を発信して行きたいと思います。 これからどうぞよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆーきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆーきさん
ブログタイトル
ゆーきだいあり〜
フォロー
ゆーきだいあり〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用