chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元スーパー店員がFIREしました(備忘録) https://haitougu.hatenablog.com/

元地方食品スーパーマーケット(ブラック企業)の正社員です。 52歳で遅咲きFIREを達成しました。 30歳から投資を本格的に始めました。 FIREを目指しておられる方のご参考になれば幸いです。

1日12時間以上、年間休日84日程度の地方食品スーパーマーケットに30年近く勤めました。このたび52歳で遅咲きFIREを達成しました。 サラリーマンがブラック企業から抜け出すためには、投資しかないと考えて20年以上投資を行ってきました。投資知識初心者の私が、アベノミクスとコロナショックで資産を大きく増やすことができました。 内容の信用性を担保するためにも、資産額をあえて公開しております。

元スーパーマン(店員)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/18

arrow_drop_down
  • 株高との心理的葛藤(2024.03.01 資産状況)

    こんにちは、スーパーマンです。 FIRE後の心境は変わらずです。 毎日楽しく過ごしております。 日経平均はバブル最高値(3万8957円)をやっと更新できました。 バブルがはじけた頃は大学生でしたが、まわりの金持ちだった友人や知り合いが一人、また一人と消えていくのを、この30年いろんな人生を見ました。 感慨深い気持ちですね。 連日の株高で日経平均最高値を更新しておりますが、 資産総額は大きく増えているものの、結局売ることはないのであまり恩恵を感じられないのが率直な気持ちです。 というのも、実際の生活は都度株を売るのではなく、貯金を下ろしているので株高の儲けは生活資金とは関係ありません。 結局は、…

  • 2023.12 の配当実績

    元スーパーマンです。 52歳でFIREを達成したどこにでもいる一般男性です。 FIREし、自分の好きなことをして毎日充実した日々を過ごしています。 2023年度は後半から株価も上がり良い年となりました。 新NISAも始まります。これを使わない手はないですね。 収入がないので税額控除も使えなくなったこともあり、新NISAの非課税枠を5年程度で埋めていく計画を立てています。 日本株は高すぎて個別株はただ眺めているだけで買う勇気がいまいち出せません。 成長投資枠は、東証上場ETFを買ってみようかと思っています。 2023年は年間配当金250万(税引)以上を達成したので、次なる目標は300万(税引)を…

  • FIRE後、4か月の心境(2023.12.17 資産状況)

    毎度、元スーパーマンです。 52歳で先日FIREを達成したどこにでもいる一般男性です。 サラリーマンを卒業してから4か月が経過しました。 FIRE後の現在の心境を報告いたします。 FIREを目指されているかたのご参考となれば幸いです。 4か月経過後の心境は、 「FIREして本当に良かったです。」(4か月経過時点) 会社をやめた喪失感や後悔は全くありません。 日々の生活で、自分に意思決定権があることの、そして自由であることの素晴らしさを感じ、もっと早くリタイアしても良かったという反省すらしています。 あの苦しかったサラリーマン生活があったからこそ、このような有難みを感じるのではと思うようになって…

  • 2023.11.の配当実績

    元スーパーマンです。 52歳でFIREしたどこにでもいる一般男性です。 FIRE後の資産状況や、心境などご参考になれば幸いです。 FIREを達成しましたが、20年間の投資は決して順風満帆とは言えない状況でした。すべての投資銘柄で利益を出すことは、今でも不可能であると思っていて、資産の分散は重要だと今更ながら思います。 特に投資を始めて5年目くらいは、大損をしていたので株価を見ることが嫌になるほど投資から遠ざかっていた時期もありました。 あのとき、○○していたら…、そんな「たら、れば」の後悔は投資に限らず数えきれない程ありますが、人前では絶対に言わないように気を付けています。 「たら、れば」は、…

  • FIRE後、3か月の心境(2023.11.17 資産状況)

    毎度、元スーパーマンです。 52歳で先日FIREを達成したどこにでもいる一般男性です。 サラリーマンを卒業してから3か月が経過しました。 FIRE後の現在の心境を報告いたします。 FIREを目指されているかたのご参考となれば幸いです。 3か月経過後の心境は、 「FIREして本当に良かったです。」(3か月経過時点) 不安感や喪失感は未だに全くありません。 それよりも毎日好きなことが出来て楽しいです。 今まで、時間的制約があったためにできなかったことが自由にできるようになりました。 現在色々な事に前向きに挑戦しています。 FIREはしっかりと計画をしてから実行することが大事だと思います。 注)鬱な…

  • 2023.10.の配当実績

    毎度、元スーパーマンです。 52歳でFIREを達成しました。 無職となった今、毎月の配当金は大切な収入源です。 今年の収入では無理ですが、来年は収入がないので、再来年の確定申告により、再来年以降自動的に「住民税非課税世帯」になります。 「住民税非課税世帯」となるといろんなメリットがあります。 収入がゼロなので、総合課税である配当控除は使えなくなりますが、給付金がもらえたり、高額療養費の自己負担額の軽減、高校の授業料を援助してもらえたりします。 私のように1億円以上の資産があっても、収入が一定金額以下なら「住民税非課税世帯」となり、控除や助成金の対象となるのです。 これは、FIRE民にとって大き…

  • FIRE後、2か月の心境(VYMの再投資)

    元スーパーマンです。 リタイアしてから2か月以上が経過しました。 FIRE後の心境を忖度なく報告します。 2か月経過後の心境は、 「FIREして本当に良かったです。」(2か月経過時点) 現時点で、不安感や、喪失感、は全くありません。 むしろ、自由になれたことへの感謝や、自分の選択で自分の人生を歩んでいる感覚が日に日に増しています。 不安感は、金銭面の不安が一番になるということを予測していたので、 設定した目標金額を達成してからFIREしたことが大きいと思います。 ただし、今後、株価が大暴落した場合は不安感を感じることはあるでしょう。 喪失感を感じないのは、ブラック企業に勤めていたことが大きいで…

  • 2023.09.の配当実績

    毎度、元スーパーマンです。 先日、めでたくFIREを達成しました。 毎月の配当金も大切な収入源ですので、きちんと記録を残しておくことにします。 ある方から「1億円もの資産形成はサラリーマンでは絶対無理、どうせ親からの贈与で達成したんでしょ」とのご質問がありました。 私のケースで言いますと、半分あたっているかも知れません。 実家は大金持ちではありませんでしたが、大学まで学費もすべて出してもらいましたし、結婚するまでは実家暮らしでしたので、お金を親に渡すことなくサラリーマン給料はすべて自分のお金でした。今から考えると舐めた若造ですね。 このおかげで、30歳までに1000万の投資の種ゼニを貯めること…

  • FIREその後の心境(2023.09.16 資産状況)

    毎度スーパーマンです。 FIREして1か月以上経過しましたが、その後の心境の変化をお伝えします。 FIREされた方やFIRE批判論者の方々の動画、ブログ、などFIRE前に色々と読ませていただきましたが、私の場合はどうだったのか。 結論から申し上げますと、 「FIREして心から本当に良かったです。」(1か月経過時点) まだ1か月ごときで判断はできませんので、不定期ではありますが、心境の変化を正確にお伝え出来ればと思います。 FIRE批判論者がおっしゃっている、仕事がなければ生きがいを失うみたいな、虚無感や不安感は今のところ全く感じません。感覚的には、しばらく大丈夫そうな感じです。 いまだに朝早く…

  • 完全リタイアしました!!!(2022.08.09 資産状況)

    完全リタイア 2022.08.09 資産状況 毎度スーパーマンです。 構想25年、行動20年、FIRE(一昔前はリタイアと言っていた)を目指してきました。 このたびやっと退職しました。 本当に清々しい気持ちです。 退職までには色々とありましたが、それも想定内でしたのでなんとか乗り切れました。 ブラックな会社で色々ありましたが、最後は会社に感謝の気持ちしかありません。 会社からの安定したインカムがあったからこそ資産形成ができたことは事実です。 こんな出来損ないの社員を30年近く雇ってくれたことに感謝です。 2023.08.09 資産状況 資産は順調に推移していますが、為替の影響が大きいですね。 …

  • ネットワークビジネスの勧誘に釣られてみた(笑) ⇒ 断り方がわからなくて悩んでいる人へ

    毎度スーパーマンです。 先日、知り合いからいい話があるからぜひ紹介したいと、しつこいくらい勧誘を受けており、あまりにしつこいので一度釣られてみることにしました。 それが何かを彼は言いませんでしたが、おそらくマルチだと予想した上で誘いに乗りました。 私はネットワークビジネスについては、否定的な見解を持っております。 不快な方は読まないようにしてください。 ご注意)ネットワークビジネスに関しては基礎知識(メリットデメリット、業界の属性)をよく知った上で参加していますので、絶対に安易な気持ちで参加しないでください。 ちなみに今まで受けた勧誘は、 ①外資系保険会社 ②ア〇〇〇イなどネットワークビジネス…

  • 2022.0618. 資産状況

    2023.06.18 資産状況 毎度スーパーマンです。 現在の資産状況です。 最近は、プライベートが充実しており楽しく過ごしております。 子供の中学受験が成功し、第一志望校に合格できたことや、 学校行事に参加することで、子育ての楽しさを満喫しています。 今話題の日本株が絶好調ですね。 25年の投資人生、山あり谷ありですが、 現時点においては自分なりに目標を達成しつつあると思います。 しかしながら、大きな暴落は必ず来ると思いますので慌てずコツコツ投資を 心がけてまいります。 私の投資人生は、現時点では、はっきり言って運が良かっただけです。 ただ振り返ってみると、それほど投資知識がない私が、1億円…

  • 2022.09.12 資産状況

    毎度スーパーマンです。 久しぶりの更新です。 仕事は全く楽しくないですが、プライベートを充実することでなんとか 繋いでいる状況です。 来年には引退します。 【リタイア時期について】 55歳でリタイアする予定でしたが、もう少し早めることにしました。 理由は、サラリーマンとして働く意味を見失っていること、計画よりも早く 予定していた資産を達成できたことです。 【サラリーマンとして】 30年近くサラリーマンとして働いてきました。 色々な経験をさせていただいたことや、ある程度の評価をいただいていることは ある種の達成感、やりがい、を感じながら仕事ができたからこそ30年近く働く ことができたと思います。…

  • 2022.03.29 資産状況

    毎度スーパーマンです。 なんとか生きています。 仕事は相変わらず楽しくはないですが、株価は好調ですので精神的に安定して仕事はできております。 長期的には円安傾向となることは10年前から言われてましたが、 ここまで短期間とは予想できなかったですね。💦 手前味噌ですが、コロナ禍で資金大量投入できたことが良かったと思います。 やはりアメリカ株、ドルは強いですよ。 ドル資産を持たないリスクは大きいと思いますから、みなさんもアメリカ投資を早く始めることをおすすめします。 日本は残念ながら経済の見通しは厳しいですよ。長らくの政治が悪すぎた、僕も含めてなんとかなるだろうと政治を変える力がなかった。。。 日本…

  • 2021.11.14 資産状況

    毎度スーパーマンです。 米国株が好調です。 このままリタイアに向けて駆け抜けていきます。 「やりがい搾取」 やりがい搾取(やりがいさくしゅ)とは、経営者が支払うべき賃金や手当の代わりに、労働者に「やりがい」を強く意識させることにより、本来支払うべき賃金(および割増賃金)の支払いを免れる行為をいう。 最近、わが社での社員への啓蒙活動はこれ「やりがい搾取」です。 オーナーは私に対し、「仕事なかったら人生さびしいぞ」「仕事があるからこそ自分の成長を感じるんだぞ」などと、毎回言われます。 まあ、ある程度は理解できる部分もあるのも事実です。 1.仕事を通じていろんな人との出会いや、経験をさせていただいた…

  • 2021.09 SPYD ・ VYM から配当をいただきました。

    毎度スーパーマンです。 2121.09に、SPYDとVYM、QYLDから配当をいただきましたので、 備忘録として残しておきます。 【SPYD】 保有株数 2750株 受取金額766.3ドル 【VYM】 保有株数 820株 受取金額422.59ドル 【QYLD】 保有株数 50株 受取金額6.86ドル 日本円にして、約13万程度の受取金額となりました。 先日の下落相場で、SPYDを50株、QYLDを250株追加購入しました。 なかなか買い増しするには難しい相場でありますが、欲張らずに下落局面を狙いながら資産を増やすようにしています。

  • 2021.10.02 資産状況

    毎度スーパーマンです。 55歳、完全リタイアに向けて頑張っております。 健康寿命が70歳と考えると、65歳で引退して好きなことをして 生きていくにも5年しか時間がありません。 だから65歳まで働くのは僕には無理です。 サラリーマン社会ではなかなかこの考え方は理解されないんですね。 働いてナンボの世界ですから。 【2021.10.02 資産状況】 1.日本株 評価額合計 30,118,830円 評価損益合計 1,341,230円 2.投資信託 評価額合計 17,304,043円 評価損益合計 5,843,165円 3.投資信託(積み立てNISA) 評価額合計 1,873,407円 評価損益合計 …

  • 2021.07.04 資産状況

    毎度スーパーマンです。 うっとおしい天気ですね。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 こちらは仕事は相変わらずで毎日がストレスです。。 55歳FIREにむけて着実に進めてまいります。 ようやく金融資産の割合比率が米国株>日本株となり、引き続き米国株を中心に買い付けを定期的に行っています。 【2021.07.04 資産状況】 1.日本株 評価額合計 31,156,560円 評価損益合計 2,378,960円 2.投資信託 評価額合計 16,753,237円 評価損益合計 5,982,650円 3.投資信託(積み立てNISA) 評価額合計 1,791,041円 評価損益合計 557,685円 4.…

  • 2021.04.04 資産状況

    毎度スーパーマンです。 またまた備忘録です。 【2021.04.04 資産状況】 1.日本株 評価額合計 32,016,620円 評価損益合計 3,239,020円 何もしてないんですけど、さえない銘柄がいくつか散見されますね。 センスがないんでしょう。損切できない性格ですから短期投資は向いてませんね。 キャノン株は少し売却しました。。。 2.投資信託 評価額合計 14,819,258円 評価損益合計 4,738,651円 3.投資信託(積み立てNISA) 評価額合計 1,554,283円 評価損益合計 420,855円 4. 国内債券 評価額 5,000,000円 S&PとVTI は投資信託…

  • VYMから配当をいただきました。2021.03

    毎度スーパーマンです。 VYMから配当をいただきましたので、備忘録として残しておきます。 保有株数 820株 受取金額 387.32ドル 1株あたり金額 0.6564ドル 2020年の同時期が「0.5544ドル/株」、18%の増配です! また、VYM はキャピタルゲインも狙える商品ですので欲張りな僕には最適な商品です。 コロナ禍に仕込んだVYMが現状ではよい結果を生み出してくれています。 今後は、VYMを積み立てていくことをメインとしてほったらかし投資を継続していきます。 FIREの背中が見えてきました。 1日も早くブラック化している組織から抜け出したいです。

  • SPYDから配当をいただきました。2021.03

    毎度スーパーマンです。 SPYDから配当をいただきました。 保有株数 2750 一株あたり配当 0.636159ドル 受取金額 1258.31ドル やった~SPYDホルダーの方増配の喜びをわかちあいましょう!! 日本円に換算して、13万以上の配当が年4回もいただけるのはありがたいです。 定期的な不労所得は、リタイア後の精神安定剤になりますね。 今月はVYMの配当もあるので楽しみです♪ 仕事は相変わらず楽しくない。。。55歳までは持ちません。 会社の政治的な腹の探り合いにはもう疲れてきましたね。 本当に早く会社の方々とは縁を切りたいです。 笑われるかもしれませんが、自由になりたい。 それだけです…

  • 2021年2月19日 投資結果

    毎度スーパーマンです。 なんとか生きてます。(笑) 新店舗の立ち上げで毎日が大忙しで仕事に追われ、株やブログを書く暇、心の余裕がありませんでした。 なんとか立ち上げてありがたいことにコロナ禍にもかかわらず大盛況の状況です。 お客様に感謝です。 ストアコンディションを維持するのが手一杯で人数が全く足らないので、現場に入って一緒に品出しするなどしないと回らないので、毎日朝から晩までへとへとです。💦 現場での仕事は、新人スタッフの毎日の成長が見れるので楽しいですね。 この時ばかりは会社から搾取されていることを忘れてしまいます。(笑) でも、会社の人間関係はほんとに疲れます。。。この年齢になると社内の…

  • SPYDから配当をいただきました。

    毎度スーパーマンです。 SPYDから配当をいただきましたので、備忘録として残しておきます。 株価はさえないものの、配当をいただけると嬉しいですね。 【SPYD】 SPYD 保有株数 2650株 受取金額 502.54ドル 残念ながら今回減配となりましたが、将来的に回復を見込んで長期ホールドしていきます。 しかし、株価が冴えないですね… 焦らず、じっくりと待ちます。 早くリタイアしたいです。あと約5年、がんばり過ぎずのらりくらりと仕事していきます。 では。

  • VDEからの配当をいただきました。

    毎度スーパーマンです。 この度、VDEから配当をいただきました。 【VDEとは】 米Vanguard(バンガード)社が提供するETFで、米国株のなかで、エネルギーセクターの銘柄を組み入れたETFです。 組み入れ銘柄は以下の通りです。 組入上位銘柄 順位 銘柄名 比率 1 EXXON MOBIL ORD 22.22% 2 CHEVRON ORD 20.74% 3 CONOCOPHILLIPS ORD 4.07% 4 PHILLIPS 66 ORD 3.65% 5 EOG RESOURCES ORD 3.5 見てのとおり、エクソン、シェブロン、超大手メジャー上位2社で、40%以上の構成比を占めます…

  • スーパーの店長

    毎度スーパーマンです。 先日、某店舗の店長(40代前半)が、 「スーパーマンさんは、投資なんかしているのですか?」と聞いてきた。 社内ではほとんど投資話はしないのだが、資産額や具体的な話をするつもりもないので、「一応、してるよ。」と答えた。 私「〇〇店長は、投資してるの?」 〇〇店長「いや、全くしていません。」 私「そうなんや、イデコぐらいはしたほうがいいと思うけどね」 〇〇店長「イデコ…ですか。よくわからないです。投資は怖いイメージがあってやってません。」 そんなやりとりがありました。 イデコについては、さらっと説明しましたがまだピンときていないようでした。 40過ぎで中小スーパーの店長、子…

  • VYMを買いました。

    毎度スーパーマンです。 9/11、12 両日、VYMを購入しました。 資金がある程度できたので、ちょこっとずつ買い増ししていく予定です。 VYMの平均取得単価は、72.35ドル 取得株数710株 となりました。 1000万程度を5年にかけてドルコスト平均法での購入ルールとします。 途中暴落があれば、買い増ししていきます。 不労所得の最大化がテーマですので、年間配当金200万を安定させること、将来的には300万の年間配当金を安定的にもらえるように投資してまいります。 年間配当金手取り300万円は、サラリーマン年収で税込み年収で約400万とイコールです。あとは、バイトか知り合いの仕事を手伝うなどし…

  • 2020年9月 資産状況 厳しいわ~💧

    毎度、スーパーマンです。 クソダサい状況をご覧ください(笑) 【2020/9月の資産状況】 日本株の状況です。 評価額 27,407,550円 損益合計 -4,079,950円 厳しいですわ~💧 やはり、損切できない僕、センスない。。。。。センスなさ過ぎ。。。 タラればの夢を見る毎日。。。うなされて眠る日々。。 まあ、これが本当の実力ですわ~(´;ω;`)ウゥゥ キャノンも減配。。キャノン、キャノン、キャノン、 ファミリーマートが上場廃止、TOBで2000株売却済みのため、保有日本株は6月時点より減っております。 現金化したものは、コツコツインデックスファンドを購入していっております。 日本株…

  • 食品スーパーに就職しようと考えている方へ

    毎度、スーパーマンです。 久しぶりの更新です。💧 僕のブログは投資ブログのつもり(笑)なんですが、アクセス解析を見ると、 結構、スーパー関係者や、スーパーでの仕事を考えている方が多いようですね。 アクセス数は更新しなくても、結構あるので驚いています。💦 たまたまとはいえ、こんな変人のサイトをご覧いただき、 本当にありがとうございます。m(__)m 初めてこのサイトをご訪問くださる方に簡単な僕のプロフィールをご紹介します。 年齢:50歳近く 家族:嫁、子供二人(小学生) 住所:関西地方の某都市 住居:マンション(ローン終了) 職業:食品スーパーの正社員(管理職) 職歴:新卒で食品スーパーに就職、…

  • 2020/6月 資産状況公開します。

    まいどスーパーマンです。 お久しぶりです。 サラリーマンのみなさま、暑い日が続きますが体調には気を付けていきましょうね。 デブなのに健康バカな私が最近飲んでよかったのが、協和発酵の「オルニチン」です。 1か月間毎日飲み続けていますが、体調が良くなったような気がしています。 特に、酒の飲み過ぎた翌日はよく効きますね。 ただ、値段が高いのが難点ですね。60日分で5244円(@1311円)もします。 もう少し買いやすい値段に企業努力してほしいです。 疲れているサラリーマンにおすすめです。(笑) 協和発酵から別に金貰ってないし、アフィリエイトしてませんから個人的なおススメですよ。 【2020/6月の資…

  • VDEを買いました 4/24.5/1.5/2

    毎度スーパーマンです。 この度、原油価格の暴落しましたのでポートフォリオに新たにVDEを加えることにしました。 4/24 20株 約定単価45.5ドル 5/01 50株 約定単価50.0ドル 5/02 30株 約定単価48.0ドル 【VDEとは】 米Vanguard(バンガード)社が提供するETFで、米国株のなかで、エネルギーセクターの銘柄を組み入れたETFです。文字通り、石油や天然ガスなど人々の生活に欠かせない資源・エネルギーにかかわる企業のことを指します。 経費率0.10%、分配利回り5.41%となかなか魅力的な水準にまで下がっています。 ただし、この暴落で減配リスクを考慮しておく必要があ…

  • スーパーに買い物に来る方へお願い

    毎度スーパーマンです。 毎日窮屈ですよね。お疲れ様です。 自粛モードではありますが、あいかわらずスーパーマーケットは盛況です。💧 なんでしょうね。 我々小売り事業者は、「死ね」なんでしょう。(笑) 医療事業者と違い、我々は直接的に命にかかわらないかもしれませんが、比較してあまり感謝はされないですね。 24時間、365日開いててあたりまえ、みたいな雰囲気というか。 まあ、使命感みたいなかっこいいもんじゃないですけどみんながんばってますよ。 投資関係のブログを見ている方ならおわかりだと思いますが、 昨今の人手不足の上に、さらにコロナの影響で業界は人手不足となっています。 それはなぜか? スーパーマ…

  • JTより株主優待が届きました。

    毎度スーパーマンです。 JTより株主優待が届きましたので、記録しておきます。 JTの株主優待情報 ◆2019年12月31日現在の株主様対象の株主優待12月31日基準日の株主様の中から、当社株式100株(1単元)以上を、 1年以上継続保有されている株主様に対し、12月31日現在の株式保有数に応じ、以下相当額の当社グループ会社等の商品を贈呈いたします。 100株以上 200株未満保有の株主様 : 2,500円相当200株以上 1,000株未満保有の株主様 : 4,500円相当1,000株以上 2,000株未満保有の株主様 : 7,000円相当2,000株以上保有の株主様 : 13,500円相当 ま…

  • VYMを購入しました。4/21

    毎度スーパーマンです。 今日は暇なんで、2回目の投稿ですね。 不定期更新ですので、書きたいときは書くし、書かないときは数か月放置してしまいますがご了承ください。💧 先日、買い増したVYMの記録を残しておきます。 【VYM】 約定単価 74.5ドル 約定株数 20株 取得単価 71.41ドル 保有株数 600株 現在値 75.63ドル となりました。 今後も、下がったタイミングで少しづつ拾えたら買い増していきます。

  • 会社の人との付き合い方

    毎度スーパーマンです。 皆さんは、会社の人との付き合い方をどうしてますか。 上司、部下、同僚、など会社にいると必ず人間関係が付きまとってきます。 私の職場では、生意気な部下、口うるさい上司、偉そうな人、バカにしてくる人、様々なパワハラ、など毎日がストレスです。💧 もちろん、気が合う人は少しはいますが、基本的にはみんな腹の探り合いのような気がして100%本音で話せる人はいませんね。 サラリーマンはみんなこんな感じなんじゃないでしょうか?? 私の場合は、ブラック企業ですから立場が変わると、今まで気さくな人だと思っていた人が急に顔つきが変わり、冷酷なサラリーマン化してしまうことがよくあります。 心を…

  • コカ・コーラ(KO)より配当をいただきました。

    毎度スーパーマンです。 4月のはじめにコカ・コーラより配当をいただいておりました。 忘れないよう書き残しておこうと思います。 受取金額は、47.19ドルとなりました。 保有数量 160株 受取金額 47.19ドル 現在値 46.53ドル 取得単価 50.69ドル トホホのマイナスですね。取得単価には回復するだろうと気長に待ってます。(笑) クソダサい投資家ですね。 連続増配54年というバフェット銘柄だということで購入しましたが、 VYM中心とするETFに集中投資をすることに決めましたので今後は追加購入をしません。 理由は、KOが割高なことと、VYMの組み入れ銘柄にKOが入っているからです。 ※…

  • キャノンから配当をいただきました

    毎度スーパーマンです。 少し前になりますが、キャノンの配当を貰ったので書き残しておこうと思います。 キャノン 保有株数 1900株 配当単価 80円 受取金額 121.122円 配当はいいのですが、株価が下落してマイナスが大きくなりました。。トホホ 取得単価 3011円 現在地 2260円(4/17) 3000円付近をウロウロしている時に仕込んでいたので、もうどうしようもないですね💧 キャノンの凄いところは、31年間一度も減配していないところです。 デジカメは売れなくなりましたからね、キャノンは医療機器やネットワークカメラなどの新規事業への投資を強化して生き残りを図るそうです。 ネットワークカ…

  • SPYDとVYMを購入(2020/4/15)

    毎度スーパーマンです。 2020/4/15 昨夜の下落に乗じて、SPYDとVYMを買い増ししました。 VYMを20株 75ドル SPYDを20株 26.15ドル で約定しました。 VYM 保有株数 580 取得単価 71.29ドル SPYD 保有株数 2600 取得単価 33.94ドル となりました。 米国株は20年以上保有しづづける予定です。 特にここ数年、中高時代の友人とよく遊ぶようになりました。みんなそこそこの会社で管理職になっていたり、社長さんもいたりして、すごく刺激をもらっています。 特に、富裕層の友人達は情報が凄いですね。スーパー従業員では得られない情報を多くもっています。例えば、…

  • SPYDから配当金をいただきました

    毎度スーパーマンです。 この3月からSPYDを買い付けてきましたが、この度、初めての配当金を受け取りました。 保有数量 2530 取得単価 34.14 受取金額 722.5ドル となりました。 このところ少し値を戻しているSPYDですが、含み損をあまり気にせず長期で保有していきたいと考えています。 年4回、このくらい出ると大きいですね。 安定的に年間30万以上を稼ぎ出してくれるマシーンとなることを期待して保有します。 いずれにせよ、配当が出ると嬉しいですね。 S&Pの高配当銘80銘柄組み入れということで、今回株価はモロ影響を受けましたがデフォルトを起こす可能性は極めて低いと考えています。 SP…

  • 2020年4月時点の資産状況

    毎度スーパーマンです。 2020年4月の資産状況です。 はっきり言ってボロボロですね。(´;ω;`)ウッ… ただ、今回の買い付けで年間配当は200万を確実に超える?アーリーリタイアの光が見えてきたかも。。 減配がなければですけどね。 経済的に超余裕の状態で、1日でも早くブラック企業からオサラバしたいのでがんばります。 【日本株】 日本株は、日本碍子と三井住友銀行を2月月末で株価が下がったタイミングで高値掴みしてしまいました💧 タイミングが早かったです。 まあ、高配当株を選定して買い付けているので配当貰いながら気長に待ちます。(笑) PFの米国株の比率を上げていくので、日本株はこれ以上買い増しし…

  • インフラを支えている従業員も休まないと、コロナは減らせない。営業時間の短縮を!

    毎度スーパーマンです。 緊急事態宣言が発令されましたが、我々インフラを支えているスーパーは休みどころか、客数が増えて売り上げ特需で毎日が大変です。💧 業界的にはうれしい悲鳴ですが、現場は必死です。なんせパートさんが出勤できないから人手が足りません。パートさんは小さいお子様がおられる人が多いので、学校がないと預けられる場所がないので、出勤できないのです。 売上が上がり、人手が少ないとなると、当然、他の従業員にどんどん負担が増えてきます。朝から晩まで品出しを続けているのが現状で追いつかないんですね。 負担が増えるということは、体調不良に陥るリスクが高まります。 現場は、客でごった返してうる上に、従…

  • VYM 買い増し

    毎度スーパーマンです。 昨夜は、友人と3人で食事に行きました。 食事といっても、郊外の食堂ですけどね。 コロナの影響で、食事処はガラガラでしたね。飲み屋はさすがに自粛しました。💧 志村けんさんが亡くなってから、自粛ムードがさらに高まってきたような気がします。 今後は外出を自粛します。 【VYMの買い増し】 ダウが下がっていることもあり、少しだけ買い増ししてしまいました。 購入数は25株、68USDで約定しました。 結果、平均取得単価 70.93USD 取得株数535株 となりました。 とりあえず、平均取得単価が60ドル台になるよう段階的に買い付けていきます。 2番底が来る可能性を踏まえ、少しづ…

  • SPYD、VYM、投資記録

    毎度スーパーマンです。 株の含み損がすごいことになっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか💧 やはり、ナンピン買いしていくにも勇気と根性と忍耐力が必要ですね。 今回改めて痛感しました。 【SPYD】 SPYDの利回りが7%近くまで上昇してきているので、どんどん買い増しを勧めたいところですが、クソダサい投資家の僕は、早めに手を出しすぎてしましました。 こんなに下がるなんて… まあ、他のブロガーさんなんかもSPYDに結構突っ込んでいる人もいますし、僕だけじゃないんやと。(笑) 長期投資家、高配当投資家、のブロガーさんの記事は癒されますね。配当を貰いながら、気長に値上がりを待ちますわ~ 絶対に損…

  • SPYDを追加購入して配当金をゲットする!

    お久しぶりです。 スーパーマンです。 コロナショックで株価が凄いことになりましたね。 特に26日以降のNYダウ市場は、どんどん下がっていく一方でした。 ここはチャンス到来とみるか、早めに損切するか、静観するか、の3択ですが、 僕は損切はしない、静観もしない、暴落時は資産を投入するチャンスとして買いに走りました。 「落ちたナイフは拾うな」 ※急落時の投資は落ちてくるナイフをつかむようなもので、どんなに魅力的な銘柄でもナイフが床に落ちてから、つまり底を打ったのを確認してから投資すべきという相場格言。 という言葉がありますが、底値なんかわかるか! で、買い増ししていきました。この日のためにキャッシュ…

  • 今後の生活スタイルについて

    毎度、スーパーマンです。 今後の生活スタイルについて、メモします。 【今後の考えについて】・車はできるだけ長く乗る。(2010年購入)・新車を買うのをできるだけやめる。(CPに見合う年式、車種を選ぶ)・ローンを組んでものを買わない。借金はしない。 ・資産を買う。負債は買わない。・儲け話に乗らない。儲け話など存在しない。 ・友人に金を貸さない。どうしようもない場合は、あげてもよい金額をあげる。 ・保証人には絶対にならない。家訓でもある。・みず〇証券との付き合い方を考える。 (現状、担当者により差が激しくメリットがない。) 場合よっては、すべて移管することを考える。 ・会社におけるストレスをなるべ…

  • 現金だけに依存する怖さ

    毎度スーパーマンです。 長らく放置していましたね。(笑) 久しぶりに更新しています。 NY市場が最高値を更新するなど、保有する米国株がどえらいことになっています。 あまり加熱しすぎると一気に冷え込むのではと思ってしまい、買えないですね。 昨年、金融庁が発表した「老後に2000万円必要」などとした報告書が世間を騒がせたことは記憶に新しいかと思う。報告書では、お金を安定的に増やしていくには、銀行預金ではなく株式などの資産運用をしていくことの重要性が語られている。 私が勤める中小弱小スーパーでは、40年近く働いても退職金が1000万ない。 基本給は、まともな大手企業と遜色がないように見た目の金額を合…

  • スーパーの社員でも富裕層(笑)

    毎度スーパーマンです。 突然ですが、僕はスーパーの社員ですが「富裕層」に分類されます。 自分で言うのも何ですが、スーパーの社員ですが、金持ちです。(笑) 見た目は、絶対に金持ちには見えませんが(笑) それでは、金持ちとはなにか。 金持ちをもう少し専門用語で言うと、「富裕層」という。 「富裕層」とは、金融資産1億円以上保有している層のことだ。 スーパーマーケットに勤めるサラリーマン従業員で、金融資産1億円以上はおそらく日本で僕ぐらいだろう。(笑) どーでもいいですね。 昔は、「金持ち」になることだけを本気で目指していた。 一流企業に勤めずとも、彼らに負けず劣らずの収入と資産を確保できることを、一…

  • ソフトバンク株式会社から配当をいただきました

    毎度スーパーマンです。 ソフトバンク株式会社から配当をいただきました。 支払金額は68,000円でしたので、手取りは54,400円位でしょう。 ソフトバンクは、1500円あたりをうろうろしているのが現状です。 親会社は大赤字ですが、ソフトバンク(携帯会社)は儲かってますね。 2019年6月にヤフーを子会社化により、さらに連携を強化するそうだ。 ヤフーといえば先日ラインと経営統合することが決定しましたね。 決済アプリのPAYPAYもあり、今後の伸びしろはありそうだと個人的には考えております。 ただし、世界で戦うには規模が小さすぎます。 配当を貰いながらしばらく様子見ようかと思ってます。

  • 下関『春帆楼』でふくを食べてきました

    下関 春帆楼 毎度、スーパーマンです。 以前より、ふぐの名店で本物の「ふく」料理を堪能したいということで、 両親とふくの名店『春帆楼』で「ふく」を食べてきました。 ふぐ料理の国内認可第一号店です。 ※下関では、ふぐを「ふく」といいます。 日清戦争の終結を目的とした日清講和会議(1895年)の会議場に料亭兼旅館であった『春帆楼』が選ばれ、清国から李鴻章、日本からは伊藤博文、陸奥宗光、など歴史上の人物が会議をしたという歴史的な場所でもあります。 現在の春帆楼の株主が100%オリックス不動産とはいえ、よく今でも営業を続けていることはすごいことですよね。 伊藤博文 と 李鴻章 李鴻章 李鴻章の書ですが…

  • SUBARU、三井住友、オリックス、からの配当をいただきました

    毎度スーパーマンです。 以下、配当をいただきました。 1.配当 SUBARU 100株 5738円 三井住友ファイナンシャルグループ 500株 35859円 オリックス 800株 22312円 支払日12月3日 合計 63,909円 (12月1日~6日までで、配当金収入 214,914円) 2.ノーリツ株売却益 12月6日売却 ノーリツ株 1700株 売却 1520円 売却益 136,000円 12月7日時点 配当収入+ノーリツ株売却益 = 350,914円 投資に関して私の会社では、「働かずに金を稼ぎやがって、ええ死に方せんわ」「社会貢献していない」「生産性がない」など揶揄してくる輩がたくさ…

  • 武田薬品とニコンからの配当

    毎度スーパーマンです。 「武田薬品」と「ニコン」から配当が出ました。 受取額は、90,842円です。 武田は、株価が4000円台に回復してきましたがタコ足配当ですね。 ニコンは、デジカメ不振により株価が低迷しています。 いつまでホールドするか考え中。 今夜は、友人と忘年会。 配当で美味いもんでも食いに行きます。(笑)

  • うなぎが好き~!!!!!

    毎度スーパーマンです。 突然ですが、私はうなぎが大好物です。 食いしん坊な私は、無性にうなぎが食べたくなるときわざわざ東海地方まで食べに行きます。通い出して15年以上になりますね。 ウナギに関しては、スーパーに勤めていながらスーパーのウナギは食べません。(笑) たまに食べますけど、外食等でまずい「うなぎ」を食べると味覚がおかしくなるので、 舌を修正する意味でもたまに食べに行きます。 とにかく衝撃を受けるくらい絶品です。 地元大阪では、「本家 柴藤」にちょくちょく食べに行っておりましたが、 この店を知ってからは行かなくなりました。 ※柴藤はそれはそれで素晴らしいですよ。 しげ吉 住所 関市山王通…

  • 乳頭温泉郷に行ってまいりました!

    毎度スーパーマンです。 先日、乳頭温泉に行ってまいりました。 今回は、青森~秋田へのルートでレンタカーを借りて行きましたので、「酸ヶ湯温泉」にも立ち寄りましたが、メインは「鶴の湯」でした。 乳頭温泉郷とは、 蟹場温泉 「がにば」と読みます 孫六温泉 まごろく 黒湯温泉 くろゆ ※冬季休業 大釜温泉 おおがま 妙乃湯温泉 たえのゆ ※火曜日定休日 鶴の湯温泉 つるのゆ ※月曜日露天風呂休み 休暇村 きゅうかむら 各宿からなる温泉地帯です。それぞれの温泉に特徴がありそれはそれは素晴らしい温泉です。 今回、「湯めぐり帖」で、これらの温泉を堪能してきました。 私の職業病ですが、ホスピタリティやら衛生面…

  • 金を持つとおかしくなる人…

    毎度スーパーマンです。 この前、ネットニュースで一世風靡した「金ピカ先生」についての記事を見つけた。 「金ピカ先生」 本名は、佐藤忠司さんというお名前で、独特のやくざ風の風貌と竹刀を振り回すようなパフォーマンスで代々木ゼミナール~東進ハイスクールの名物予備校教師であった。 金ぴか先生は、40代、50代、以外は知らないと思うが、 いまでいうところの、林先生(予備校教師)のようなポジションで80年代~90年代前半ごろまでテレビに出まくっていた名物予備校教師の元祖のような方である。 そんなすごい人気のあった先生の最後は、いわゆる孤独死状態であった。 1980年代、佐藤さんの最盛期の講義料は90分で2…

  • 配当金+年金 で生活する夫婦

    毎度スーパーマンです。 先日、両親と旅行に行ってきました。 宿泊は、愛媛県松山市道後温泉「ふなや」旅館です。 今まで仕事が忙しくなかなか旅行することもできずにいたので 数十年ぶりに親子水入らずで行ってまいりました。 館内には、「夏目漱石」、「正岡子規」、「高浜虚子」、「渋沢栄一」、などかつて宿泊した文化人がその足跡を残しています。 実際には、当時の場所とは違い移転しているそうです。昔は、道後温泉本館の隣に位置していたらしいです。 館内には写真が掲示されている。 昭和天皇、上皇明仁、今上天皇、をはじめ、今でも皇族一族が利用する格式の高い老舗旅館です。 館内には昭和天皇が宿泊した部屋を移築してロビ…

  • サラリーマンだからこそ投資しなきゃダメでしょ。

    毎度スーパーマンです。 スーパー業界にいる人は、投資している人はほとんどいないという記事を何度も書いたが、全業界でみても金融関係にお勤め以外のサラリーマンは投資している人は少数であると思う。 彼らは、「何もせずジッとしていることが一番安全で居心地が良い」と信じている。 頑なまでもそのように信じている人が多いので、耳すら傾けない。そんな人が多いのではないか。 それよりも、少しでも出世して給料を上げることが一番のステータスであり、収入を増やす唯一の手段だと信じきっている。 もちろん、出世することが人生の目的ならばそれも結構だし、それで人より優れていると感じることが快感であるならばそうすればいい。 …

  • コンビニとオーナーさんのご苦労…

    毎度スーパーマンです。 ファミリーマートより配当をいただきました。 所有株数 2232株 1株当り配当金 20円 配当金額 44640円 です。 配当をいただけることはうれしいですね。 ファミリーマートは2006年~ずっと保有し続けておりますが、長らく低迷していました。 しかも分割前で当時としては高値づかみしたものですから、含み損が長い期間えらいことになっておりました。売るに売れなかったしんどい株でしたが、現在のところ持ち直してくれました。 何度も売ろうかと思いましたが、結果的には損切りせずによかった銘柄です。 これからはわかりませんがね。 株主なんで時折ファミリーマートは見に行きます。(笑)…

  • 「投資で不労所得を生む」という思考

    毎度スーパーマンです。 毎朝、満員電車に詰め込まれて疲れた顔のサラリーマンを見ると「あ~気持ちわかるわぁ~、みんなしんどいんやな~」なんて気持ちになります。ほとんどの人が厳しい顔をしてスマホをいじりながらため息をついている。 会社に行くのが楽しくて仕方がない、仕事にいくとストレス解消!なんて言っているサラリーマンもいるでしょう。仕事=人生で社畜のように働くことが喜びであるならばそれはそれで幸せでしょうし、それを否定するつもりはさらさらありません。 ただ、私にはそれができないんですね。 「お金」だけじゃない、「やりがい」が大切っていう人がいるが、そういう人はたいてい「お金」を持っている。 ほとん…

  • 会社に行きたくなのなら行けるようになるまで休め!

    どうも、スーパーマンです。 会社の親しい人たちと今日は「スーパーマン励ましの会」と題して飲みに連れて行っていただきました。 ブラック企業とはいえ、あたたかい人たちもいるのです。本当にやさしいいい人たちです。 私を含め3名で行きました。 私、Aさん、Bさん、の3名です。 3名とも仕事で体調を崩した仲間です。(笑) Aさん、Bさん、は復帰してすでに働いているので私の復帰時期やら会社の現在の様子など色々と相談に乗ってもらいました。 絶対に倒れないであろうと言われた私「スーパーマン」がおかしくなったことで心配していただいていたようです。本当にありがとう。 やはり、相談に乗ってもらうには同じような病気を…

  • 55歳で退職したい理由…

    毎度スーパーマンです。 今年で48歳になりました。目標とする55歳まであと7年。 55歳で辞めたい。ゆっくりしたい。ぼーっとしたい。ハワイでロングステイしたい。 冬は、オーストラリアでゆっくりしたい。世界遺産を巡りたい。 温泉巡りしたい。美味しいもん食べたい。 なんてアフォな夢をほぼ毎日見ています。 しかし、周りは、 「65まで働けるのにもったいない。」 「そんな早くに仕事をやめてもすぐに飽きてしまうよ。」 「やることがないのはつらいよ。」 「無職は社会参加していないから疎外感を感じるよ。」 なんていう人がいますが、仕事を辞めたらやはり不安になるのでしょうか。 私は、休日にやる事がないボーっと…

  • なぜ、スーパーの社員は投資をしないのか。

    毎度スーパーマンです。 25年近くスーパーマーケットで働いているが、スーパーの従業員で投資をしている、または金融に興味がある人には1人しかあったことがありません。 お金の話は会社でしないこともあるんですが、なんとなく会話をすればその人の生活ぶりはわかりますね。少なくとも、中小スーパーの従業員で自ら考えて投資をしている人はほとんどいませんね。 内閣府の調査では、『株式・国債・社債・投資信託などの証券の取引を行い,資産を運用することを証券投資というが,現在証券投資を行っているか聞いたところ,「現在行っている」と答えた者の割合が9.8%,「以前行っていたが,現在は行っていない」と答えた者の割合が8.…

  • スーパーマーケットの従業員でIDECOに加入していないのはなぜか。

    毎度スーパーマンです。 皆さんIDECOに加入してますか~! 入っとけよ~!(笑) 👉※「個人型確定拠出年金(iDeCo)は、確定拠出年金法に基づいて実施されている私的年金の制度です。この制度への加入は任意で、ご自分で申し込み、ご自分で掛金を拠出し、自らが運用方法を選び、掛金とその運用益との合計額をもとに給付を受けることができます。また、掛金、運用益、そして給付を受け取る時には、税制上の優遇措置が講じられています。国民年金や厚生年金と組み合わせることで、より豊かな老後生活を送るための資産形成方法のひとつとしてご活用ください。」 詳しい内容は自分で調べよう。(笑) うちの会社スーパーではIDEC…

  • 新穂高温泉 槍見館 に行ってきました

    毎度スーパーマンです。 タイトルとは全く違う内容ばかり書いてますね。(笑) 会社の後輩に誘われて、新穂高温泉「槍見館」に行ってまいりました。 私は食べることも大好きですが、温泉も大好きです。 特に温泉は、「かけ流し」にこだわり宿泊先を決めています。 「かけ流し」だと、やはりお湯の鮮度と清潔度が違います。湧出したての温泉は身体に炭酸ガスがまとわりつき、それはそれは素晴らしいお湯です。 そんな温泉が関西から🚙5時間程度で来れる奥飛騨温泉です。高山までの道のりもずいぶん行きやすくなりましたね。 【槍見館】 落ち着いた雰囲気のすばらしい旅館です。 山陰でいうと、その落ち着き感が、鳥取にある岩井温泉「岩…

  • それでも銀行で貯金をするひとたち

    毎度スーパーマンです。 先日、後輩2名と旅行に行ってまいりました。そのとき、後輩から「スーパーマンさんは、銀行に預金しているのですか。」との質問がありました。 私「銀行に預金はしているけど、増やす目的では入れていないよ。」 後輩「じゃあ、その預金は何のために入れているのですか。」 私「株価が下がったときに買い増しするストックとして一時的に置いているんだよ。」 後輩「へぇー・・・・」 会社では全く投資関係の話はしないのですが、一般論として以下のように説明しました 。別に先輩づらはしていないですよ。(笑) 【後輩との会話】 うちの会社の人たちはほとんどお金を銀行に預けているよね。今、銀行の金利は知…

  • 台湾本店グルメ

    毎度スーパーマンです。 備忘録ですのでお見苦しい点がございますが、ご了承ください。 台湾本店 京鼎樓(ジンディンロウ) ジンディンロウは小籠包で名店です。日本でも店舗展開をしていますね。 神戸ではミント神戸に出店されているのでよく行きます。 せっかく台湾に来たので本店に行ってみました。 ほとんどが私を含め日本人観光客でした。(笑) 元気な日本人を見ると嬉しいですね。 本店だけあってメニューは日本より豊富でした。 この店しか販売していないメニューの「烏龍茶小籠包」が目的です。 皮に粉上に惹いたウーロン茶、餡にもウーロン茶が練りこまれているそうです。 美味しいですが、感激するほどではありませんでし…

  • 台湾に行ってきましたパート1(備忘録)

    毎度スーパーマンです。 療養を兼ねて、8月11日~14日に台北に行ってまいりました。 私、妻、小5長女、小3長男の4名です。 宿泊したホテルは龍山寺にあるCaesar Metro Hotel Taipei 凱達大飯店に宿泊しました。メトロ駅から近く、観光名所である龍山寺もすぐ近くで大変便利なホテルでした。 写真のように高層ホテルとなります。 部屋もとてもきれいで清潔です。清掃もよくできていました。セミダブルサイズが二つで、小学生ならば4人で余裕で寝ることができました。 付近が治安が悪いとのことで少し心配しましたが、やはり台湾ですね。夜も子連れでも大通りを歩けば全く問題ありません。ナイトマーケッ…

  • 中小企業食品スーパー社長との日常

    まいどスーパーマンです。 「厚生労働省によると、2018年度に寄せられた民事上の個別労働紛争の相談件数のうち、パワハラなどの「いじめ・嫌がらせ」が8万件超にのぼり、過去最多となった。相談内容別でも25・6%を占め、7年連続でトップである。」 パワハラは増え続けているようですね。 私自身、今思えばパワハラを受けていたし、自分自身がパワハラをしていたかもしれない。現在、療養中の身なので自分を見つめなおしながらそんなことを考えています。 今回身体を壊した原因は、 1.社長からの店長へのパワハラに対し、店長を守ってやれなかったことに対する自分の不甲斐なさ ※当該店長は休職へと追い込まれた 2.社長へ…

  • JTより株主優待が届きました!

    お世話になります。 スーパーマンです。 本日、JTより株主優待が届きました。 JTは優待と配当目当てで200株保有しています。 JTの株式を毎年6月・12月末日時点で100株以上保有すると株主優待がもらえます。株主優待の内容は、自社グループの商品です。 今回送られてきた株主優待をもって現行制度の優待は終了となるそうです。 【変更前】※今回いただいた分で終了の制度JTの株式を毎年12月末日・6月末日時点で100株以上保有すると年2回株主優待として自社製品がもらえます。 変更前 【変更後】※次回から適用される制度 JTの株式を毎年12月末日時点で100株以上保有すると年1回株主優待として自社製品が…

  • 念願のハワイへ行ってきました(備忘録)

    ラナイルックアウトにて どうもスーパーマンです。 病気療養中の期間中、8月23日~28日にハワイ(オアフ島)へ家族で行ってまいりました。(私、妻、小5女子、小3男子) 1.【ヒルトンハワイアンビレッジ】 宿泊は、ヒルトンハワイアンビレッジで、「ザ・アリイ」での宿泊です。 (2015年1月はタパタワーに泊まりました) 家族連れにはおススメのホテルです。 ちなみに「ザ・アリイ」は最も古い建物ですが、一番グレードが高いそうです。 ※アリイの何がグレードが高いのか全くわかりませんでした。 いやいや、これは偶然で「HISの格安航空券+ヒルトンホテル」の最も安いグレードを探したら勝手にそこになってました。…

  • FPに早期リタイアできるか相談しました

    毎度です。。。スーパーマンです。 体調不良で休んでいますが、少しづつ回復してきました。 先日、とあるFP事務所にお願いして今後のライフプランについて相談してきました。 というのも、すべて我流で運用し増やしてきたものの、資産を増やしていくことばかりに注力しすぎてフローを全く気にしていませんでした。また、体調面でもこのような状態であり、仕事も今まで通りのパフォーマンスを発揮できるか不透明な今、最悪のケース(退職)を想定し対処していく必要を強く感じたからです。 「このまま資産を増やしても、今後必要な教育資金や老後資金、または年金がどのくらいかを知っておかないとどのタイミングでリタイアできるかかわから…

  • 休むということ~鬱になりました

    スーパーマーケットに努めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 突然ですが、「鬱」になりました。。。 そんなわけで、更新ができずにいました。 いろいろと原因があるのですが、中間管理職となり社長の直属の部下として働き4年が経ち、ここ数か月が激務が続き社内での将来が見通せない状況になってしまいました。 社長からのストレスもないわけではないのですが、通勤が1.5時間(往復で3時間)かかるストレスと、勤務時間が12時間以上、その上責任が過重にかかることで夜もうなされ眠れない状態が続きました。 こうなることは、自分でもわかっていました。というのも、過去に鬱状態になったことがあるからです。 鬱になりそ…

  • 老後2000万必要~金融庁 ⇒ 自助努力は必要でしょ。

    ふんがー!スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 先日、金融庁が、夫が65歳以上妻が60歳以上の夫婦が30年間ほぼ年金に頼る生活を送った場合、約2000万円が不足するとの試算を示した。公的年金を老後の収入の柱とする一方、年金が減る可能性にも触れ、若いうちから投資などをして自ら資産形成するよう促している。 本当に正論である。 民主党系の政治家が、選挙前で麻生さんの発言に噛みついているが、お前ら国民に約束した年金の抜本改革を結局何一つ実現できなかった責任をどう考えているんでしょうか。全く無責任な政党であると言わざるえない。 少子化に歯止めがかからず、所得も低迷が続く中、…

  • カスタマーハラスメント~とある店舗にて

    ふんがー!スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 「カスタマーハラスメント」、最近になってよく使われ出しました。ようやく小売業などのサービス業に携わる従業員の悲鳴がマスコミに届く時代になりましたね。 最近では、NHKの「クローズアップ現代」などでも取り上げられました。 まずは、「カスタマーハラスメント」とはなんでしょうか。 カスタマーハラスメントとは、「消費者による自己中心的で理不尽な要求」のことで略してカスハラなどとも言う。 「土下座しろ」「家まで謝りに来い」などお客の立場を利用しカスタマーハラスメントを行い、「暴言」や「恫喝」だけでなく「返金」「賠償金」「支払い…

  • 老後2000万円必要~金融庁

    ふんがー!スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 金融庁が「人生100年時代」の報告書を発表したそうだ。それによると、 『金融庁は、3日、平均寿命が大幅に伸びる「人生100年時代」に備え計画的な資産形成を促す「高齢社会における資産形成・管理」報告書をまとめた。長寿化による生活費の増加や公的年金の受取額の減少を見据え、現役時代からの資産運用や定年退職後の再就職など「自助」の必要性を強調した。』 まあ、吾輩からすれば何をいまさらな感じであるが吾輩の務めるスーパーの社員を見ると資産運用をしている人はほとんどいなさそうだ。スーパーの社員ってほんまに情報貧乏やなぁとつくづく思…

  • スーパーマーケット社員の年収、平均年収

    ふんがー!スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 吾輩は、スーパーマーケットで働いているわけだが現在40代後半に突入し、 管理職である。 年収は、670万(税込み)手取りにして480万円である。これが多いのか少ないのかをデータで見てみよう。 このデータは、全業種の平均値となっている。 この表でみると、45~49歳に該当するので、629万となっているので670万>629万で全業種全体の平均より上回っているようだ。 続いてスーパーマーケット業界全体での平均年収をみてみよう。 スーパー業界の平均年収は、おおよそ500万となっている。これは全体の平均値であるので少し高めにで…

  • 配当金で、神戸の中華名店「施家菜」でランチしました!

    ふんがー!スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです! 今日は、久しぶりのオフだったので吾輩が神戸で一番おいしいと思っている香港中華の名店「施家菜」に嫁さんと行ってきました! ここは神戸の中華料理界でもリーダー的存在と言われているそうです。(わが社の中華シェフいわく) オーナーは南京町にある「群愛飯店」を経営されている施さん一族らしいです。神戸北野あたりのお客さま挨拶をしていると「施〇〇」との表札がちらほら見られます。施さんってこのあたり多いんですね。 ここのランチは本当に美味しいです。料理人もネイティブ中国人シェフで、本場香港の味を楽しめます。 ランチセット2000円~…

  • 配当金生活した~い!

    ふんがー!スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです! 「配当金でセミリタイアして、会社生活から解放されたい~!」と20年以上ずっと考えている。とにかくゆっくしたい。 大好きなハワイでロングステイを年間2回ほどして、ゆっくりすごし日本と行き来するのがセミリタイア後の夢である。舐めてるでしょ。 我々、中小スーパーマーケットは休みが少なく、長時間労働だ。 一般企業では年間休日が120日、労働時間は少なくとも残業込みで10時間程度ではないだろうか。吾輩の会社は、1日の労働時間が12時間以上、年間休日84日(以前は60日)。これってどうなんでしょうか。 このブログのサブタイトルに…

  • 日本たばこ産業からの初配当!3/22

    ふんがー!スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです! 日本たばこ産業の配当をいただいておりました。(3/22支払い) 少し古い話ですが、備忘録を兼ねておりますのでご了承ください。 配当単価75円 株数100株 受け取り金額5,977円 です。 JTのみなさまありがとうございます! 配当は過去数年から、130円→140円→150円→154円(2019)と増加してきており、配当利率は6%と高い配当利回りとなっています。この恩恵を受けるべく、JTを買い増しています。 さて、2019.5/21現在、保有株数200株、株価は2,555円、取得単価2,594円で▲7,800円の含み…

  • 学生アルバイトがレジのお金を盗む

    DQN ドキュン ※写真はイメージです。 ふんがー!スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです! スーパーはお金をお客様から直接受け取る。そして集まった現金を金庫に入れるなり、従業員はどうしてもお金と直接接触する機会が多い。 店長、副店長、特定の社員、は必ずお金を回収、金庫に入れる際は立ち会うなど、二重、三重のチェック体制はしているものの、どうしても出来心でお金を自分のポケットに入れてしまう人がいる。 やってしまう人を責めるのではなく、やらないよう、できないような仕組みを作らなければいけないのに、今回はそこが徹底できていなかったことで反省しきりです。 今回捕まったアルバイ…

  • キャノンの配当と買い増し!

    ふんがー!スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです! 今日は、吾輩が所有しているキャノン株の備忘録とする。 2019年3月29日支払日 1400株 配当金 89,248円(配当単価80円) キャノンの配当は金額が大きい。年間1株配当160円 配当利回5.28%と高い配当を 維持している。 これが年間2回あるので、年間配当約17万円が毎年手元に入ってくるから高配当株はやめられない。 ただし、下のチャートのようにここ1年株価は低迷している。 ただし、不安材料がないわけでなくここ数年ずーっと3000円から4500円を行ったり来たりといったところで大きく下がることはないのだが、…

  • ユニーファミリーマートから配当を貰ったので、神戸の中華名店「神仙閣」でランチしました!

    ふんがー!スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです! GWは世間では10連休ですが、スーパーマーケットに勤める私は、1日しか休みしかも公休しかなかったんじゃー!わかってます、わかってますよ、そんな業界に就職したお前が悪いって。。。 ユニーファミリーマートから配当をいただきました。 558株を取得してますので、配当単価80.5円、35795円いただきましたぁ!!! やはり配当でるとうれしいですよね。 早速、嫁さんとうまいもんを食いに行ってきました。 そう!!神戸の中華の名店、「神仙閣」です。 神戸の中華の名店といえば、「神仙閣」や同じく三宮にある「第一楼」は中国の要人が来…

  • 食品スーパーのクレーマー

    ふんがー!スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 スーパーにはいろんなお客さまが来られます。 ほとんどのお客さまは、普通にお買い物をされ普通に帰られ、食品専門スーパーのおおよその滞在時間は5分から10分程度です。しかし、中には1時間を超えるお客さま?もおられます。 そのお客さまは、週に3回から4回買い物に来ます。75歳のおばあさんで息子45歳位(独身)と一緒に住んでおりどうやらうまくいっていないようだ。 息子がDVをしてくるだの、作る料理がまずいと言われてつらいだの1時間ほど相手をする。お客さまだから仕方がないって?いやいやいや、1時間ですよ、1時間!!そりゃ、自分…

  • 金の貯まらない人の特徴

    ふんがー!スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 自分がコツコツ投資を始める際に、参考にしてきたものは「金持ち父さん、貧乏父さん」です。また、富裕層で堅実な生活をされている方が身近にいる事で勉強させていただいております。 実生活で富裕層の方に接する機会があったり、親戚にも富裕層がいるのですがその方たちに共通するのは、 普段の生活は質素である。 金持ちでも、大まかには2種類のタイプが存在していると思います。それは、①ゴージャスタイプ ②質素タイプ、です。 私は、本当の資産家は②質素タイプが多いと感じる。創業〇〇〇年の会社社長など何代も続いている資産家は、本当に金を持っ…

  • 一応、富裕層に入るのだが…

    ふんがー!スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 富裕層ってなんぞや?? 富裕層の定義とは 野村総合研究所では、以下のように富裕層を定義している 超富裕層:資産5億円以上 富裕層:資産1億円以上5億円未満 準富裕層:資産5,000万円以上1億円未満 アッパーマス層:資産3,000万円以上5,000万円未満 マス層:3,000万円未満 スーパーマンは、金融資産1億円を現在のところ維持しているので一応「富裕層」に入ることになる。野村総研の定義では、富裕層=金持ち になるらしい。 1億円達成したことは大変うれしく感慨深いものがあったが、正直、日々の生活は貯金がなかったころ…

  • ラットレース

    ふんがー!スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 みなさんは、ネズミは好きですか?? 僕は大嫌いです。 先日も、子供がホームセンター内のペットショップで「パパ、ハムスターを買って~」とおねだりされました。僕の中では、ハムスターはねずみと一緒の価値です。 ハムスター言うても、ねずみやろー!!!誰が買うかー!! 全くかわいいと思いません。まじで そんなねずみですが、皆さんは「ラットレース」という言葉を知ってますか? 私の聖書であるロバートキヨサキ「金持ち父さん、貧乏父さん」に頻繁に出てくるワードです。ロバートキヨサキによると、「ラットレース」とは、働いても、働いても、一…

  • なぜ投資をするのか(新卒、初心者の方へ)

    ふんがー!スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 毎日、通勤電車1時間30分、車でも1時間30分、通勤時間がかかっている私です。往復で3時間です。フンガー! 4月に入り、売上もなぜか低迷しており店舗も非常に苦戦している状況です。 そんな状況ですので、社長から「どないするんや、指くわえとったらあかんのちゃうか。」などと怒られストレスを感じながら毎日を過ごしています。 ふんがー!!うっとおしいなぁ、どないするんかわからんから困っとンや!お前は経営者、こっちは単なる従業員じゃ、搾取されてる奴隷じゃ、儲かっても給料上げるつもりないやろ! などと、言いたいところであるが社長を…

  • スーパーマーケットで働く人たち(2)

    ふんがー!スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 スーパーマーケットで働く人たちは、私を含め全体に低学歴な人が多いことを書きましたが、それではなぜ中小企業で低偏差値の会社に入社してはいけないのでしょうか。 1.働いている従業員のレベルが低く、基礎能力が低い。(一部除く)当然ながら、自身を向上させてくれるような人には一生会えない。会話は「パチンコ・競馬・風俗」もちろん、IDECO(確定拠出年金)の存在もしらない。投資?なにそれ?など言葉すら知らない。「投資やっている」などというと、白い目で見られる。 2.土日が出勤のため、休みがバラバラ、よってモテない奴、友人関係が希…

  • スーパーマーケットで働く人たち(1)

    ふんがー!スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 スーパーマンは名前のごとく、スーパーマーケットの従業員です。 私の働く会社は、地方のそこそこ有名なスーパーマーケットで、完全なオーナー企業です。中小企業でなおかつスーパーマーケットという不人気業界のためなかなか優秀な人材が集まらない会社であります。(私も含めて) 私が入社したころは、先輩方はほとんど高卒(一部中卒)ばかりで大卒者は数えるほどしかおりませんでした。私の卒業した大学(地方中堅大学)で、高学歴扱いとなるほど入社偏差値が低い会社です。後輩の大卒も、中堅以下、Fランク大学卒の社員ばかりです。ただし、大卒だから優…

  • 私の投資法

    ふんがー!!スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 今年も、わが社に新社会人が入社してきました。5名入社のうち4名女性です。 私の勤めている店舗と違うところに配属されましたので、直接は見ていないのですが、社内報でそのフレッシュな姿を拝見いたしました。 スーパーマンも20数年前になりますが、まだ着なれていないスーツ姿の新社会人を見るとなつかしいような気持ちになります。あの頃は若かったなぁ~(おっさんやな)そんな歳になってしまいました。若いっていいなぁ。 今日は、嫁さんとスーツを買いに行ったのですが、なんせどれも似合わない。 スーパーマンは、スーパーに勤めているので普段…

  • スーパーマーケット社員の資産を公開します。

    ふんがー!スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 私の資産を公開します。 ここで私の簡単な投資歴をご紹介します。 1993年頃 大学生(一応経済学部)であったので証券の勉強がてらみずほ証券(旧和光証券)で証券口座を開設。当時は、全く金がなかったのでほぼ放置。お年玉のお小遣い貯金程度で社債を購入。 1995年頃 このころも、和光証券の口座をほぼ放置。就職と同時に外資系保険会社のお宝終身保険(終身3000万)に加入する。 ※当時の予定利率は今とは比べられないほど高い。現在ももちろん保有。また、金融機関に勤める先輩から、「結婚するまでに就職したら年間100万貯めろよ。実家…

  • ウォーターサーバーは、汚いから注意!

    ※写真はイメージです。 ふんがー、スーパーマンです。 だれも見てくれていないけど書きます(笑) みなさんはウォーターサーバーって知ってますよね。 最近、どこぞの待合室や、休憩所、でよく見るやつです。 スーパーマンは、前にも書いた通りスーパーマーケットで働いています。 うちのスーパーのイートインスペース(休憩所)みたいなところには、ウォーターサーバーが1台置いてあって買い物あとのお客さまが、自由に飲めるようにしてあります。 先日、従業員(パートさん)が、血相かえて私のところにやってきました。「ウォーターサーバーの水を入れたら、ごみが大量に入ってます!!どうしましょう!!」 急いで店内に向かい、サ…

  • 成功ってなんやろ

    私はサラリーマンであーる。。。。。名前は、まだない。 かの夏目漱石の引用であるが、 サラリーマンで名を成すことは、かなり難しいと思う。 僕は、そないな大きな志は全くなかったが、周りは「俺はビッグになってやる」や「出世してえらくなりたい」などとこっちがひくぐらい公然と宣言するやつ、20代頃はそんなやつがいっぱいいたなぁ。 あれから20年たったが、検証してみると成功している人はそんな中には一人もいない。(2019年現在) 今現在、サラリーマンとして成功している友人は、当時から謙虚であり冷静な人間であった。 この意味での成功はいわゆる大企業で部長クラス、社長、になっていることではないだろうか。中小企…

  • ふんがー 会社をやめたい!! スーパーマーケットの店員の叫び

    ふんがー、会社をやめてやる!! はじめまして、スーパーマン(店員)どえす。 ふんがー!!!!!!!!!!! なんて、叫びたいってときありませんか? 僕は毎日、出社するたびに思います。 こんな毎日を20年以上続けている自分をとりあえずほめてあげたい!!! ここで私の経歴をご紹介します。 197×年 関西地方生まれ 198×年 私立中学校入学 199×年 私立大学入学 199×年 関西地方のスーパーマーケットに就職 2019年 現在に至る なんでスーパーに就職やねん、って今でも思いますが、ほとんど真面目に就職活動をしていなかったことと、地元でえ~か~っって軽い気持ちで入ったものの 土日は休まれへ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、元スーパーマン(店員)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
元スーパーマン(店員)さん
ブログタイトル
元スーパー店員がFIREしました(備忘録)
フォロー
元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用