chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hiro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/18

hiroさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,942サイト
2019年4月〜20年3月生まれの子 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 630サイト
パパの育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,426サイト
産休中・育休中育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 423サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,942サイト
2019年4月〜20年3月生まれの子 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 630サイト
パパの育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,426サイト
産休中・育休中育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 423サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,942サイト
2019年4月〜20年3月生まれの子 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 630サイト
パパの育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,426サイト
産休中・育休中育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 423サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 育休最終日に思うこと~それは、居心地の悪い経験かもしれない。でも、確実に自分を成長させる!~

    育休最終日に思うこと~それは、居心地の悪い経験かもしれない。でも、確実に自分を成長させる!~

    さて、早いもので半年前に始まった私の育休も本日で最終日。コロナ対策で政府全体が佳境の中、明日から職場に復帰します。 半年間を振り返ると色々なことがありましたら、一言で「育休どうだった?」と言われれば、こう答えます。 「それは、居心地の悪い経験かもしれない。でも、確実に自分を成長させる!」 思えば戦いは育休を取る前から。ミルクを飲まない息子に絶望したり、 hy0116.hatenablog.com 娘には「パパやだ!」と連日言われたり、 hy0116.hatenablog.com 挙句の果てには、育休を取ることを妻に猛反対されたり・・・。 hy0116.hatenablog.com どれも育休を…

  • 育休を取得して②~「今日、保育園どうだった?」から、より多面的で密な関わりに。~

    育休を取得して②~「今日、保育園どうだった?」から、より多面的で密な関わりに。~

    さて、育休を取得しての気付きその2! ※育休は下の子を世話するために取得していますが、小さすぎて目に見える私との関係での変化を捉えるのは難しいので、上の子との関係について書いてみます。 昨年末、こちら↓の記事で長女の「パパ嫌だブーム」が巻き起こっていることを紹介しました。 hy0116.hatenablog.com 育休も終わりを迎える今思うことは、 「以前の自分は、娘との関わりが一面的でそれも薄かったなぁ・・・」 例を挙げると、仕事から帰宅しての会話はだいたいこれ。 「今日、保育園どうだった??」 でも、この質問って娘からすると、 (いやいや、既にママから同じこと聞かれたよ!) (どうだった…

  • 育休を取得して①~どんなに仕事忙しくても、考え方を変えれば小さな貢献が!~

    育休を取得して①~どんなに仕事忙しくても、考え方を変えれば小さな貢献が!~

    さて、今回からは育休を取得しての気付きについて何回かに分けて書きます! 私の育休取得の理由として、 男性が変わらないと女性活躍なんてできない! ということは下記の投稿で紹介しましたね。 hy0116.hatenablog.com 実際に5ヶ月強家事育児を中心的にやってきて思ったのは、 目に見えない育児・家事っていっぱいある!! 例えば・・・ ・保育園のかばんに入れる衣類の準備。 ・冬場に窓にたまった結露の掃除。 ・子供が飲み終わったミルクの瓶の消毒。 ・乾燥の終わった洗濯機の掃除。 ・麦茶(我が家はパックを使用)補充のためのお湯沸かし。 ・エアコンの掃除。 ・子供が散らかしたおもちゃの片づけ。…

  • 一日の動向~離乳食後期編~

    一日の動向~離乳食後期編~

    さて、怒涛の育休の日々も残り1ヶ月に! ここでは以前のポストと比較して、最新の一日の動向を書いてみます。 hy0116.hatenablog.com (※)当時と変わった所は下線にしています! 5:45 起床6:00〜7:00 弁当の準備(息子の離乳食は味付け前のものを刻む。弁当は大目に作ってそのまま夕食に使えるようにする)、その間に妻が洗濯機7:00〜7:20 子供達を起こしたり着替えたり朝食準備(2人で分担)7:20〜7:50 朝食(ここに0歳息子も参戦。空いた時間で洗濯物干し、乾燥機)7:50 妻職場へ出発7:50〜8:40 皿洗い、子供達と自由時間、登園準備8:40 娘の保育園に子供達…

  • 育休に対する職場の反応ー否定的な人はゼロといっても良い位。

    育休に対する職場の反応ー否定的な人はゼロといっても良い位。

    更新が滞ってしまってますが、育休前期の最終回!職場の反応について書きます。 さて、前回の記事↓はタイトルがセンセーショナルだったせいか、非常に多くの反響をいただきました。ありがとうございます! hy0116.hatenablog.com 妻との対話を経て家庭内では育休を無事取れることになった私。 よく男の育休に職場の理解がないと言われることもありますが、私はどうだったかと言うと・・・ ほぼ100%と言っても良い位、肯定的な反応でした! 理由としては政府として推進する立場だからというのもありますが、男の育休自体が少しずつ浸透してきていることがあると思います。 私が働き始めた頃は男で育休を取ってい…

  • 妻が私の育休に反対した理由。

    妻が私の育休に反対した理由。

    あっという間に2020年!私の育休も折り返しとなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。 さて、昨年末に育休を取得した理由について何回かに分けて書きましたね。 hy0116.hatenablog.com 今はにわかに男性育休の話が盛り上がってきていますね。 しかし、だからこそ言いましょう。 私が昨年1月に育休を取りたいと相談した時、妻は大反対しました。 理由としては、(私の覚えている限りでは)以下です。 ・あなたの今の家事力、育児力で育休が務まるとは思えない。 ・育休を取ればいいってもんじゃない。今の育児、家事に関する考え方を変えて、分担を変えていかないと結局何も変わらない。育休始まったか…

  • 育休の時期ー出産直後に取るか、ある程度大きくなってからか?

    育休の時期ー出産直後に取るか、ある程度大きくなってからか?

    さて、今回は育休を取る時期について。 前回までは育休の理由について綴ってました。 hy0116.hatenablog.com 育休を取るとしていつの時期が良いのか? 特に、出産直後に取るか、ある程度大きくなってからが良いのか? 迷うところですよね。 私の場合は、「自分一人だけで子供を見る」ことにフォーカスしたかったので、(出産後すぐに断乳する方を除いては)パパが一人で育児できる時間に限界のある出産直後ではなく、ある程度生活のリズムが整った5ヶ月からを選択しました。 ただし、だからといって出産直後に助けが不要な訳ではありません。 むしろ、ママの立場からすると一番手を借りたいのが出産直後です。 そ…

  • 育休取得の理由②-いくら子育ては量より質と言っても、一定以上の量を確保しなければ質は保てない。

    育休取得の理由②-いくら子育ては量より質と言っても、一定以上の量を確保しなければ質は保てない。

    更新が大分空いてしまいましたが、育休取得の理由②です。 前回の記事↓では妻との関係の目線から書きましたが、今後は子供との関係の目線から。 hy0116.hatenablog.com 「子育ては時間じゃなくて質の問題でしょ?」 「別に育休取らなくたって、毎日定時に帰れば子供との時間はちゃんと確保できるはず」 ・・・これらの意見、実にごもっともだと思います。 ただ、その他方で忘れて欲しくないことがあって。それは、 いくら量より質と言っても、一定程度の量を確保出来なければ質なんて確保出来ない ということ! 以下の資料によると、6歳未満の子供を持つ共働きの世帯で、約8割の男性が家事を全く行っておらず…

  • 育休取得の理由①-女性活躍のためには男性が変わる必要がある。

    育休取得の理由①-女性活躍のためには男性が変わる必要がある。

    さて、今回からは育休前期シリーズ。 気付いたら育休もはや2ヶ月、3分の1経っちゃいましたね。。 hy0116.hatenablog.com 今回は育休取得の理由について書きたいと思います。 まず1つ目の理由としては、 自分の家庭との向き合い方を変えたかった ということがあります。 というのも、2人目を妻が妊娠している間、仕事が繁忙期にありろくに手伝いできなかった自分。 平日は仕事ばかりで家庭との時間が取れない → 週末取り返そうとするも空回り の繰り返し。。 今は私が平日食事を作っている分、週末は妻が料理を買って出てくれていますが、当時の自分はそんなことも出来ていませんでした。 女性活躍という…

  • 4歳差きょうだいのオススメな点。

    4歳差きょうだいのオススメな点。

    うちの息子には4歳上(2月生まれなのでまだ3歳)のお姉ちゃんがいます。 服は自分で選びたがったり、毎日ラプンツェルのドレスを着たり、ご飯は大人と同じ箸でチャレンジしたり・・・とsense of ownershipの塊のような娘。 息子が産まれて当初は、自分の天下が終わったフラストレーションからか、「赤ちゃんいらない」などとショッキングなことを言ったりもしていましたが、最近はすっかり弟思いのお姉ちゃんです。 ・泣いていると親よりも早くおもちゃを使ってあやしにいく。 ・(元々弟のなんだけど)自分のと言い張るブランケットを保育園に行く時は弟にかけてあげる。 ・離乳食を週末に自ら手伝うと言い出す。 (…

  • はじめて風邪を引きました&主夫に変わりはいないの巻。

    はじめて風邪を引きました&主夫に変わりはいないの巻。

    タイトルのとおり。 7ヶ月になって早々、風邪を引きました・・・。 昨日38.6度。今日は37度と少し回復。 断続的にお昼寝を繰り返す。 先週、保育園の見学でほぼ毎日歩き回ったり、 今週前半は家族でディズニーランド&シーに行ったりしたので、 そんな色々の疲れと、ママからもらった免疫が切れたのもあって引いちゃったのかと。 そして私はというと、少し咳が続いていますが何とか熱は出さずにやっています。 ここで響く妻からの一言。 「仕事は変わりはいるけど、主夫に変わりはいないからね」 ・・・確かにその通りだ!季節の変わり目には体調を崩しがちなパパですが、頑張ります。 ★こちらも1クリックお願いします♪ に…

  • ハイハイ前なら、児童館より図書館へGo!

    ハイハイ前なら、児童館より図書館へGo!

    「児童館デビュー」よりも「図書館デビュー」の方がいいんじゃないかという話。 育休取り始めてすぐの頃、児童館に行ってみたのですが、 ・まだ寝返りしたばっかりでずりばいも出来ない。 ・物をつかむことも出来ないのでおもちゃもあまり楽しめない。 ・の割には自分が赤ちゃんの相手を全てするしかない。 ・(これは特有ですが)エレベーターもなく階段なので中々移動がたいへん。そして赤ちゃんスペースが狭い。 ・・・ということで、気軽に行けるpublic spaceはどこかなぁ。。。と悩んでいたところ。 図書館に行ってみました! (おはなし会を一番前で聞く。) 図書館のいいと思った点はコチラ↓ ・本を借りて家でも読…

  • 3歳娘が早起きしたと思ったら、ゆで卵を手伝ってくれた件。

    3歳娘が早起きしたと思ったら、ゆで卵を手伝ってくれた件。

    それはとある平日のこと・・・。 こちらの記事で書いたように、朝6時に起きて料理作り始める。 hy0116.hatenablog.com 今日はあまりやったことのないゆで卵。思ったより時間がかかる・・・。 卵をゆで終わった6:30頃におもむろに起きてくる上の娘(3歳9か月)。 ま、マズイ・・・このままでは料理が邪魔される・・・! そう思った私でしたが、娘の口から出た言葉は、 「パパ、何作ってるの?手伝ってあげようか?」 この他者貢献欲求が始まると、娘はこちらが何と言おうが絶対に引かないことを知っているパパ。 そこでゆで卵のからむきと、包丁で半分にする所も手伝ってもらいました。 (いつもお気に入り…

  • お米炊けなかった自分でも料理離乳食やってるのでなんとかなる件。

    お米炊けなかった自分でも料理離乳食やってるのでなんとかなる件。

    育休といっても、自分料理とか家事得意じゃないしなぁ・・・。 そう思っているアナタへ。 私より料理は絶対得意なはず(だから出来る)!! 以下、それを証明するエピソード。 <伝説その1> 8年前の私・・・炊飯器に5号のお米を炊こうとするも、やり方が分からない。 苦肉の策として5の線の位置までお米を入れ、水を満杯に入れた所で何かが間違っていることに気付く。。 ここで友人に気付かれ以後「伝説その1」として語り継がれる。 <伝説その2> 妻と暮らし始めた5年前。 カップラーメンの沸かし方が良くわからず、水道のお湯で何とかなるかっと線の場所まで入れる。 しかし(沸騰してないので当然だけど笑)上手く出来ず断…

  • 周りの物に興味を持ち始める6ヶ月児。

    周りの物に興味を持ち始める6ヶ月児。

    赤ちゃんって、話さないし、何考えてるのか分からない・・・ 皆さん、そう思いませんか? もちろん私も基本はそう思っています。 ただ、6ヶ月になった我が息子。少しずつ「形」を認識して、興味を持ち始めているよう。 例えばこちら。ミニーが隣にあるとガン見。 ミニー(声はパパ)とお話中。 その他にも、 ・ママ、パパ、お姉ちゃんを見ると笑う。 ・ぬいぐるみを不思議そうに見る。 などなど。ちゃんと、「人」とか「動物」だということが分かっているんですね。 あとは、 ・夕食で3人が食べている場所に来るとやたらと口をペロペロさせたり、手で触ろうとする。 ・ミルクを見ると、(それまで泣いてなかったくせに!)やたらお…

  • 4ヶ月息子と30分間ミルクを前に格闘&絶望した話。

    4ヶ月息子と30分間ミルクを前に格闘&絶望した話。

    それは、育休を始める2ヶ月前、8月のことでした。 それまで完全母乳にしていた息子ですが、10月から私が育休に入るので徐々にミルクも慣らしていこうと妻と話し、久しぶりの粉ミルクをあげようとしたその時。 「んー!」 「ギャー!!!」 (これが30分くらい続く) それまで長い間ボトルで飲んでいなかった息子、違和感に気付き暴れ出す。。 しかも、いつも眠い時とかお腹空いた時とは明らかに違い、顔を真っ赤にして怒って泣いている様子。。。 本当に心が折れそうになり、「本当に俺、育休取れるのか・・・?」と絶望の淵に追いやられました。 この日は30分の格闘の末ようやくミルクを20ml飲む。 その後、毎日少しずつト…

  • 男2人での外出が緊張するワケ。

    男2人での外出が緊張するワケ。

    知ってましたか? 6ヶ月児との2人っきりでの外出って、緊張感半端ないんです。 なぜならば、、、、 授乳という最強の武器が男にはありませんから!! 最近ようやく日々のペースに慣れてきたので、児童館や、四谷三丁目にあるおもちゃ美術館、そしてママ向けのイベントなんかにも顔を出せるようになりました。 でも、外出する前には、 ・次のミルクまで何時間、お昼寝まで何時間あるか?(※暴れ出すタイミング予測) ・その時に自分はどのあたりにいるか?いつ頃粉ミルクをお湯にとかすべきか? ・自分の食事や離乳食はどうするか? ・おむつ、おしり拭き、おむつ袋は補充してあるか?漏らした時用に予備の服はあるか? ・おむつ換え…

  • 料理は朝が勝負!

    料理は朝が勝負!

    1週間以上経って実感すること・・・ 料理は朝が勝負! 慣れてきたので、1日のスケジュール(外出しない日)をまとめてみました。 6:00 起床6:05〜6:50 弁当の準備(弁当は大目に作ってそのまま夕食に使えるようにする)、その間に妻が洗濯機6:50〜7:10 子供達を起こしたり着替えたり朝食準備(2人で分担)7:10〜7:40 朝食(空いた時間で洗濯物干し、乾燥機)7:50 妻職場へ出発7:50〜8:40 皿洗い、子供達と自由時間、登園準備8:40 娘の保育園に子供達と出発9:10 保育園に到着9:40 帰宅、お湯をわかしてミルク準備10:00〜10:30 息子が暴れたらミルク、離乳食(空い…

  • 国家公務員31歳♂、育休はじめました。

    国家公務員31歳♂、育休はじめました。

    はじめまして、hiroと申します! 3歳の娘と5ヶ月の息子がいるのですが、この度、復職した妻と入れ替わりで育児休業を来年3月31日まで、半年間取得しました。 ・何でそもそも育休なんて取ったの? ・職場や家庭での反応は? ・日中何をしているの? ・育休を取って何が変わったの? ・復職後のキャリアプランは? ・・・などなど、皆さまの疑問に答えて発信していこうと思います。更新をお楽しみに! (得意技の飛行機を見せる息子) なお、留学生活についてもブログを書いています。是非ご覧ください! ameblo.jp

ブログリーダー」を活用して、hiroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hiroさん
ブログタイトル
国家公務員31歳♂、育休はじめました。
フォロー
国家公務員31歳♂、育休はじめました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用