chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
脱公務員母、フリーランスで生きる! https://www.datsukoumuin.com/

忙しかった高校教員を辞め、田舎でフリーランス生活。収入は半減。育児はてんてこ舞い。目指せ、前職以上の収入と家族の幸せ!! 仕事や家事・育児のハックを身につけて、前職以上の収入と幸せを目指すブログです!!

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/18

arrow_drop_down
  • とうもろこし、間引いて整列!!

    冬から春にかけて、私がもらった畝でグリーンピースを育てていましたが、豆が終わった後、子供達が大好きな野菜トウモロコシを育てることにしました。 6月5日。グリーンピースを全て刈り取って、中に苦土石灰、枯れ草などを入れて土を深く掘り起こし上からマルチを敷きます。 6月11日。マルチに切り込みを入れ、一箇所に3粒ずつ種をまいていきます。周りには籾殻をまいて。うえからシートをかぶせます。 あれから3週間ほど経ちましたが、トウモロコシはあっという間に大きくなって、慌てて間引きをすることにしました。 株と株の間をなるべく30 cmにすると書いてあったのですがなんとなくもったいなくて30 cmよりも短いかな…

  • やっと、やっとFitbit luxeがやってきました!

    あれは5月7日のことです。 今使っている真っ黒なスマートウォッチを、おしゃれでお出かけの時につけても違和感のないものに変えたくて、色々と探してFitbit luxeが発売予定であることを知りました。 6月下旬に届くということだったので、5月の注文時から首を長くして待っていたのですが、なんと途中で発売が延期になり、7月の18日頃のお届け予定と Amazonからメールを受け取ってがっかり。 でもしばらく前に7月1日か2日にお届けできますよというメールを再び届き、ついに今日の午前中私の手元にやってきました!今月は私の誕生月なので、夫からの誕生日プレゼント、ということにしてもらいました。 時計、素敵で…

  • ひと事と思えない騒音問題

    ちょっと前、新しく保育園や学童を建てたり移転したくても、「うるさいから反対だ」というような意見によって建てられない、というニュースを目にしました。 その意見を聞いて、どう思うのかは人それぞれだと思いますが、私は自分の立場が変わるにつれて、色々考えが変わってきました。 子供の声の大きさを知らない独身時代だとか、子供を保育園に通わせていた頃なら、両手を上げて、「保育園は大事なんだからそんなこと言うなんて冷たい人ね!」と思っていたと思います。 でも子供が大きくなって少し人間らしくなった(笑)今、幼児の出す声には独特のものがあるよな〜という感覚が戻ってきたんです。 実は私の住んでいるアパートの前には大…

  • 5年ぶりの免許更新

    誕生日が近くなったので、免許更新の案内が届き、先日免許更新に行ってきました! 結婚前はスピード違反で連続で捕まったりしたこともあったんですが、今は頑張ってゴールド免許を持っています。でも、あろうことか、今年に入ってから、実家の畑に行く途中で、一時停止 ライン でしっかりと止まらなかったことが原因で、1点ほど引かれてしまっていたので、今回は一般講習になってしまいました。トホホ・・・ 優良運転者講習だとブースで30分ビデオを見て終わりなのですが、一般運転者講習だと1時間ほど講義やビデオを見て勉強し直さないといけません。違反も軽微なものを一回ほどしたことがある人達対象なので、「違反は駄目だよ」的な講…

  • 朝の仕事の順番に悩む

    最近暑くなってきて、朝の時間の使い方を考え直しているところです。今までは、朝一番で仕事終わらせて、その後で畑に行っていたのですが、こう暑くては昼間に畑仕事なんてしたら倒れてしまいそうです。 今日は子どもを7時半に送り出したあと、そのまま実家の畑へと直行し、2時間ほど草刈りやトマトの枝の紐付けなどをしてきました。 実家の畑は父のものですが、去年から運動不足解消を兼ねて、少し手伝っています。 最近畑で気になるのは、大きく伸びた雑草。父が一人でトマトやナスピーマンキュウリその他もろもろの作物を管理しているので、手が足りず、畑のいたるところに竹の棒が散乱していたり、雑草が伸び放題になってしまっている部…

  • 娘の不在

    娘の通う小学校では、今日から明日にかけて修学旅行が始まりました。 今年はコロナ禍ということもあり、県をまたいでの移動はなく県内での旅行です。 私たちの住む県は東西に長いので、西へ東へと移動するとかなりの距離になるのですが、一泊二日で県内の主立った観光地を回って帰ってくるようです。 県内の観光地ということで、どこもいったことのある場所ばかりで目新しさはないのですが、この状況下で無事に修学旅行を行なって下さることに感謝です。 娘は自分で目覚まし時計をかけて5時半に一人で起床し、10分後に私が起きた時には、着替えなどはもうすでにすませていました。 朝ごはんなどの準備をして6時40分に学校へ出発です。…

  • ちょっとしかできないフルーツと大量の出荷できないトマトの活用法

    ブラックベリーの実が色づいて収穫できるようになりました!ブラックベリー って大きいんですね。びっくりしました! 食べてみるとちょっとマルベリー(桑の実)に似たような感じ。 甘さは控えめで酸っぱさの方が大きく、野性味のある味です。このまま食べるにはちょっと酸っぱすぎるけど何か甘いものと一緒に食べたらとっても美味しそう♪見た目も大きいのでインパクトあります! ということでセブンイレブンのデザートの上にトッピングしてみました。 真ん中に乗せているイチゴは四季なりイチゴで、これも実家の畑で採れるものなのですが、全盛期ほど大量にはとれないので、毎回3粒とか4粒とかうちの貴重なひとつです。 その周りにブラ…

  • アパートに備え付けのインターネットをやめたらすごく速くなりました!

    うちのアパートには、元々家賃に組込みのインターネットがついています。 部屋に付いているE-broadの差し込み口にケーブルをつなぎ、その先をモデムに繋いで、パソコン、FireTV、 iPad、 使わなくなった iPhone などを wi-fi で利用していたのですが、天気の悪い時やアパートのみんながネットを使うような時間帯?(夜とか休日とか)は全然ネットに繋がらなくなったりするんです。 他にも Gmail の添付ファイルを開くのにとても時間がかかったり、動画の画質がとても遅くてしまいには止まってしまったり。 昨日の午前中は曇り空だったんですが、なんと朝から11時までずっとネットに接続できない時…

  • フリーランスに必要なこと〜金銭交渉について〜

    フリーランスに必要なことって自己管理能力だとかコミュニケーション能力だとか色々あると思うんですが、今日は金銭交渉について書かせてください。 今まで、フリーランスとしていくつかの企業や NGO 団体のもとで働かせて頂いてきましたが、2回ほど「あそこで金銭交渉を頑張って良かったな」と思うことがあります。 まだまだフリーランスとして駆け出しだったころ、ある企業さんから英語レッスンをするお誘いを受けました。1時間いくら、というような金額の交渉があり、受講生さんの人数が多くなれば報酬額も変わってくるというような説明を受けました。 1レッスンで何十人もの、学年をまたがる生徒さんにレッスンをすることは考えら…

  • 梅酒をおいしくいただいたら・・・うっかり飲酒運転回避作戦!!

    梅酒のおいしい季節ですねぇ・・・ Sheri LeiによるPixabayからの画像 親戚の料理好きなおばちゃんから今年もいただいた梅酒。 先週末に解禁しました!! えもいわれぬこはく色・・・ ふわぁ~っとひろがる梅の香り・・・ つめたくて甘い梅の甘酸っぱさ。 梅酒、おいしい!! 私も夫も、普段家では晩酌をしませんが 季節モノだし。おいしいし。 上機嫌で梅酒を堪能いたしました。 そして夕飯もすんで家族でまったりしていると、夫が 「あとでマンガ借りてきて良い?」というので、 「どうぞ~」と何も考えずいつも通りに返事をしていたのですが。 しばらくして台所から 「うぉぉぉ~!!」 と叫び声が聞こえてき…

  • 休日のごちそう朝ごはん

    今朝、目が覚めると、息子と夫はサッカーに出かけた後でした。 娘と二人でまったり朝ご飯です。 せっかくの休日なのでおいしい朝ご飯といきましょう♪ 私はピザトースト。娘はプリントーストです!! 夏になると畑でトマトやシソが取れるようになるので、私はパンの上にトマトやしそやチーズ、ピーマンなどをのせて、そこにトマトケチャップをかけて食べるのが大好きです。 娘はいつもはご飯を食べているんですが、昨日の夜に「明日の朝はプリンをパンの上に乗せて焼くんだ」と嬉しそうに宣言していました。本に載っていたんだそうです。とてもおいしかったようで、一口食べて目を丸くして喜んでいました。 付け合わせはサラダと目玉焼き、…

  • 家に果物の木があると楽しい

    雨の多い梅雨時期は、植物にとって嬉しい季節なようで、この季節には美味しい果物がたくさんできますよね。 春先にできていたいちごが終わり、ちょっと前まではマルベリー(桑の実)が最盛期を迎えていました。 桑の実は近所に生えていた野生(なのか?)の木の実があまりに甘くて美味しくて、いっつも取っていたんですが、なんということか、その木が伐採されてしまい、仕方なく実家の花壇に植えることにしたんです。 でもあの道端に生えていたものほど甘くなくて、どうしたものかと思っていました。いっそのこと他のものと植え替えちゃう?とまで。ところが、これをサラダの具にして入れるととってもおいしいことに気づいて。 ほのかな甘み…

  • 車で出かけるときは左折優先、信号機のある交差点で右折するルートを考える

    今年に入ってから、子ども達の送迎が増え、夕方に運転する回数が激増しました。 どれぐらい増えたかと言うと、 月曜日︰娘を学校まで迎えに行って駅へ送る。息子をサッカーに送る。息子のサッカーを迎えに行き一度家に寄った後娘を駅まで迎えに行く。(計4往復) 火曜日︰仕事で学童へ(計1往復) 水曜日︰娘を学校まで迎えに行って駅へ送る。娘を駅まで迎えに行く。(計2往復) 木曜日︰仕事が終わってから息子をサッカーに迎えに行く。(計1往復) 金曜日︰娘を学校まで迎えに行って駅に送る。駅まで迎えに行く。(計2往復) この他にも自分の日常生活で使うこともありますが、夕方の運転の何が大変かって、ちょうどラッシュと重な…

  • 今気付いた、3年前のメッセージ

    昨日は火曜日だったので学童で英語レッスンがありました。 まさか今日の学童がきっかけで3年前のでき事につながるとは思いもしませんでした。 ひと月前、学童塾に新しい先生が入ってこられ、何度かレッスンのヘルプに入って下さっているんですが、とても感じの良い方で、昨日は初めていろいろとお話を伺っていたんです。 すると、私が以前高校で働いているときにお世話になった方のお知り合いの方だと分かったんです。世間は狭い!! 共通の知人(私にとってはお世話になった方。その先生にとっては先輩)についてひとしきり盛り上がり、私も久しぶりにその方に連絡を取ろうと思い、過去に送ったメールを見返していると。。。 わたし、その…

  • 子ども達からのプレゼント

    子どもを育てていると、大変なこともいっぱいで毎日怒ってばかりのような気もしますが、たま〜に、とんでもなくびっくりさせられるようなことや、涙が出るくらい嬉しくなっちゃうようなことがありますよね。 週末から、息子が自分と私のお話を書くと言って、一人で一生懸命 A 4の紙に絵や文字を書き込んでいました。 完成までに2、3日かかったのですが、その間私が近くを通りかかると「絶対に見ないで!」と言いながら隠すんです。 よほどの大作ができるんだろうなーと思って微笑ましく見ていたのですが、その絵本が昨日の夜にやっと完成し、息子からの贈呈式が行われました。 絵本の一部ですが写真を撮ったので見てみてください。 内…

  • 薬の使用期限、2年前に切れていました・・・

    常備薬って、置いていらっしゃいますか? うちには、お腹をこわしやすい人、風邪をひきやすい人がいるので整腸剤や風邪薬、それと子ども用の酔い止めは常に置いています。 それから虫刺されの痒み止めもあります。 それとは別にあせもとか湿疹が出たとき用の皮膚薬、消毒薬も置いているんですが、今日はその使用期限に気付かずに長らく使い続けていた恐怖を書いていきたいと思います。 私は英語講師もしているのでレッスンの教材を自作しますが、欠かせないのがカード作り! エクセルで作ったりダウンロードしたりしてプリンターから厚紙に印刷をし、さらにラミネート加工します。 だいたい A 4の紙から4~9枚のカードを作るのですが…

  • 一瞬で過ぎ去った豆の最盛期

    秋から育てていたエンドウ類、撤去です!! あんなにたくさん豆が実ってたのにな。 去年の秋口に父の畑の一畝を自分専用にもらい、いちごやハーブを植えた残りのスペースに、グリンピースの種を蒔きました。 www.datsukoumuin.com www.datsukoumuin.com www.datsukoumuin.com 3月になると、あれよあれよという間に背が伸びて、5月の連休前には花が咲き、ゴールデンウィークが終わったぐらいから実が太くなりはじめ、1ヶ月の間たくさんの豆を恵んでくれましたが、あっという間にグリーンピースも終わりを迎えてしまいました。 私が種を蒔いたよりも2週間遅れて、父も自分…

  • メラミンスポンジがあれば、3分で洗面台と鏡がピッカピカ!!

    洗面台のお掃除って、どうされてますか? うちは4人家族なのでいつも誰かしら洗面台を使い、常に洗面台は濡れている状態です。なので、水垢は溜まるし、子どもが習字のあった日に筆を洗った後なんかは黒ずみが残るし、ほんと、よく汚れるんです。 そのままにしておくと汚れはひどくなる一方なので、蛇口とコックの間にアクリルたわしを置き、手洗いや歯磨きのついでにかるくこすっていました。 それを、ふと思いついてメラミンスポンジに変えたところ、化粧台全体がピカピカになったので、今日はそのことについて書いていきたいなと思います。 先ほども書いたように、常に濡れた状態なので、排水溝の周りとか蛇口の周りとかすぐピンク色にな…

  • 一日一改善 机周りの環境を整える!

    皆さんは机の上広いですか? 私はと言うと、最近、机のワークスペースにプリンターを置くようになったので、とても狭くなって困ってたんです。 最近のワークスペース、これだけ。狭い!! なぜそんなことになったかと言うと、レッスンプラン作成や翻訳の仕事、ブログを書いている間、ずっと座って作業していると、仕事中全然動かなくなっちゃうんですよね。長時間椅子に座ったままだと健康にも良くない、ということを聞いたので、立ちながらパソコン作業しようと思ったんです。 でも、ちょうどいいスタンディングデスクみたいなものもなく、ありあわせのちょっとした棚を組み合わせて高さを出したので、プリンターを置く場所がなくなってしま…

  • 仕事の詰め込みすぎにご用心!!

    ここ最近、色々なワークスキルをまとめたり、身につけたりして、仕事の生産性を上げようと頑張っていたんですが、なんと昨日の夜、ブッ倒れてしまいました。 今日は、生産性を上げて増えた時間をどうするの?ってことを考えました。 昨日したことといえば、、、 朝1時間ほど畑仕事(クワを持って耕したのが重労働だったかも、、、) 帰宅してシャワーを浴びたあとブログ 来週水曜日の学童レッスン3時間分のレッスンプランを立て、教材準備 ここまでですでに2時を回っていた気がします。 そして、その後、 翻訳の仕事にまで手をつけようとしたのがいけませんでした。 翻訳の元版を印刷し、すぐに訳せそうなところを見ていきます。その…

  • 今の仕事が終わった直後に次の仕事を計画することで、気力も時間も大幅短縮!!その③最終回

    今日は「その日のレッスンが終わった直後に次回のレッスンを組み立てる」シリーズ第3回で最終回になります。 今の仕事が終わった直後に次の仕事を計画することで、気力も時間も大幅短縮!! - 脱公務員母、フリーランスで生きる! 今の仕事が終わった直後に次の仕事を計画することで、気力も時間も大幅短縮!!その② - 脱公務員母、フリーランスで生きる! 昨日(火曜)のレッスンのレッスンプランとレッスン準備は先週水曜日には完成していましたが、レッスン自体はその一週間後なので、せっかく立てたレッスンプランを思い出すのに時間がかかったら嫌だなと、シリーズ第2回では不安に思っていました。 今回は、実際やってみてどう…

  • 念入りに歯磨きして挑んだ歯のチェック。磨けてる率、なんと54.5%!!

    昨日は歯のクリーニングをしてもらいに歯医者さんに行ってきました。クリーニングをしに行くと、きちんと磨けているかとか、歯茎の健康チェックをしてくれるので定期的に行きたいな、とは思いつつ、前回のクリーニングから3年も経ってしまいました。今回行ったのだって、虫歯がきっかけなんだから、情けないものです。 磨き残しがないようにかなり念入りに歯磨きをしていきました。 今回の結果は、、、 なんと! 磨き残し45.5% 磨き54.5%!! なんだー!磨けてなーい!! すごく丁寧に歯磨きしたのに磨き残しが45%とは!! その理由は、みなさんならおわかりですね。 歯間磨きが不十分だったからに他なりません。 歯科衛…

  • 強烈に眠い朝、寝ちゃうことなく活動する方法は、外に出ること!!

    夫や子ども達も出かけていって、今は朝の7時40分。本来なら、さぁ、今日もお仕事ですよ!!となるところなのですが・・・ 昨日は、サッカーを本格的に始めた息子のために買ったサッカー漫画、ホイッスル!を読んでいたら、あれよあれよという間に夜中の2時半をまわり、、、 とても眠い一週間の始まりとなりました。(すごく面白くて・・・引き込まれてしまいました!!) ホイッスル! コミック 全24巻完結(ジャンプ・コミックス) [マーケットプレイスコミックセット] 作者:樋口 大輔 集英社 Amazon 月曜はレッスンがあるわけではないので、ブログを書いたり、畑仕事をしたり、会計処理をしたり、レッスンの準備をす…

  • 今日の一日一改善 フタ付きバケツを準備

    いままでに色々考えたワークスキルのおかげで、ちょっと時間と心に余裕ができたので、今日は朝一番で実家(車で5分の距離)の畑に行って、1時間ほど畑仕事をしてきました。 今の仕事が終わった直後に次の仕事を計画することで、気力も時間も大幅短縮!! - 脱公務員母、フリーランスで生きる! モチベーションに左右されずに仕事がしたい - 脱公務員母、フリーランスで生きる! こんなに元気だったグリーンピース。そろそろ終わりです。 実家の畑でできた売り物にならない野菜や、私管轄の一角で育てている野菜を持ち帰ることも多いので、我が家には野菜くずがたくさん出ます。それを全部ゴミとして捨てるのはとてももったいない気が…

  • 今の仕事が終わった直後に次の仕事を計画することで、気力も時間も大幅短縮!!その②

    「今の仕事が終わった直後に次の仕事を計画することで、気力も時間も大幅短縮」というような記事を先週書きましたが、今日は、その結果がどうだったかについてを書きたいと思います。 www.datsukoumuin.com 結論から言うと、効果抜群でした!! まず、時間が大幅に短縮できました。そしてレッスンの質があがりました!!今回のレッスンに必要なことが、先週のうちにメモしてあったので、「思い出す」作業をせずに、新しいレッスン内容を考えることに時間も気力も集中できました。 以下にあるのが先週のレッスンプランです。 レッスンが終わった当日に、その日感じたことや反省点、次のレッスンへの申し送りなんかをメモ…

  • ネットから、必要な情報を集めるには、「検索力」がものを言う!!

    雨模様のスタートの一週間が始まりました。晴れの日ほど「さあやるぞ」という気持ちにはならないものの、過去に考えたルーティンに組み込んでしまうという方法を生かしたり、ルンバ君が働いてくれているのを見つつ、自分のやる気もあげていっているところです。 モチベーションに左右されずに仕事がしたい - 脱公務員母、フリーランスで生きる! ルンバを導入して、私のやる気が爆上がり!! - 脱公務員母、フリーランスで生きる! 最近取り掛かっていた翻訳(英訳)が一応終わり、昨日無事に納品することができました。 今回は、いつも依頼を受けている「イベント」などの案内文とは違い、外国人の地域住民の方を対象とした意識調査だ…

  • やらなきゃいけないけどやりたくない!!そんな仕事を先延ばししないために何が嫌なのか考えてみた

    うちでは熱帯魚を飼っています。熱帯魚を見ていると、疲れが癒されてとってもかわいいのですが、必ずしなきゃいけないのが「水換え」。 Hans BraxmeierによるPixabayからの画像 熱帯魚かわいいです。でも、しなきゃいけないとはわかっているものの、やっぱりやりたくないので先延ばししちゃうんですよね。(ゴメン、魚たちよ・・・) 翻訳やレッスンプラン、イチゴの収穫はちゃんと計画を立ててするのに、熱帯魚の水換えはいつも先延ばしにしてしまう。これはどうしてなのかなあと考えました. 先延ばしにする理由 1.とにもかくにも、したくない!! 2.まだギリギリいけるんじゃないか、と思ってしまう 先延ばし…

  • や、やった~!!日頃の苦労が報われた~♪

    フリーランスで在宅ワークをしていると、仕事でもプライベートでもネットで注文することが多くなるので、1週間に2,3回はお届け物が届きます。 郵便局や宅急便の配達員さんとは良好な関係を築きたいと思っているので、印鑑を玄関に常備して配達員さんに手間をかけないとか、配達時には在宅しておけるよう、お届け時間を設定&変更するとか、ちょっとした工夫(おおげさ💦)をしています。やっぱり仲良しになっていた方が、荷物を届けてもらっても気持ちが良いし、どんな天候や時間でもいつでも荷物を届けてくれる配達員さんには感謝しかないですもんね。 また、「幸運や良い知らせは玄関から入ってくる」という風水の教えにしたがい、今年か…

  • 誰が悪いわけでもないとわかっているのに腹立ちが収まらない時は、解決策を講じて自分の課題にしてしまおう!

    昨日は小学生陸上大会でした。この陸上大会のために、放課後子ども達は全員練習してきました。 放課後練習は主に水・金、たまに火曜。娘は月・水・金には電車で隣の市まで通塾しているので、ほとんどの練習日が塾とかぶります。担任の先生に相談して、「塾を優先させてよし」と了解を得ていたので、塾のお休みの日や火曜の練習に参加していました。 ただ・・・。放課後の強制参加、ってどうなの??こちらにもいろいろ都合があるんだけどな~。と思っていましたが、いろんな地域で全員参加の陸上大会が行なわれているんですね。 担任の先生も、子どもたちをねぎらうために、自学6ページの宿題を、陸上練習の後で「2ページに減らす」、といっ…

  • 今の仕事が終わった直後に次の仕事を計画することで、気力も時間も大幅短縮!!

    週に一度、学童に出むいて、英語のレッスンを3講座担当しています。一つは1年生、一つは2,3年生、もう一つは3年生の中でも英語の得意な子どもと4,5年生。特にカリキュラムはないので、好きなように教えさせてもらっています。 メインとなる内容は同じですが、学年や理解度によって活動内容を変えたいので、塾長さんに相談して、このようにしていただきました。学童では、この3レッスンを立て続けにするのですが、やっぱりこのレッスンの準備をするのはとても大変! これを解消すべく、もっと楽に、短時間に、質の良いレッスンプランを立てる方法はないものかと考えました! 目次 レッスン中のモチベーションとアイデアを、忘れてし…

  • 息子の口から飛び出した,とんでもないセリフにびっくり!!

    月曜日は娘(小6・受験生)の塾と息子(小3)のサッカーのある日なので、4時から8時まで私にはほとんど自由時間がありません。4時過ぎに娘を駅まで送り帰宅。それから5時半まで息子の宿題を見た後、サッカー場まで送り、家に戻って夕飯の準備をしてから、6時45分にサッカー場へ戻り、そのまま娘を迎えに駅に行く。 というとてもハードな夕方を過ごしています。 今回は、今いただいている翻訳の仕事にかかりたい気持ちが強く、息子をサッカー場まで連れて行ってから翻訳の仕事をしていたので、気付いたら7時前に。慌ててサッカー場に向かいました。 案の定、息子はずっと私を待っていたらしく、しかも、なぜかずぶぬれ。ゴメンね。 …

  • ルンバを導入して、私のやる気が爆上がり!!

    先月から我が家にも念願のルンバがやってきました! それまでは自分でモップをかけていましたが、はっきり言って2 LDK のアパートなので、そんなに大変、という訳ではありませんでした。2日に一度、10分もかからないくらいでしたしね。 なので、いきなりルンバを買うのはちょっと抵抗があったのですが、とっても良いショップを発見しました。 レンティオ、という家電レンタル専門のショップです。 www.rentio.jp ルンバにもいくつか種類があるようですが、せっかくルンバを使うなら、ルンバ自体のお手入れもおまかせできる ロボット掃除機 ルンバ i7+ をレンタルすることにしました。 おためし2週間コース、…

  • 子どもに「ありがとう」を言わせることで、我が家に平和が訪れた!

    怒りたくないのに今日もまた子どもを怒ってしまった。 怒りたくはないんだけど、そんなことをされたら怒ってしまうような嫌なことを、子どもがしてしまう。 怒った後は、 他に言い方はなかったのか、子どもの心に暗い影を落としていないか、怒ってしまったことに対して反省や後悔をしてしまう。それが、例え自分がされていやだったことにもかかわらず。 怒りたくないけど、かといってこちらが我慢ばかりしているのもなんかおかしい。 どうしたらいいの?って、ずっとモヤモヤしていました。 同じことを3回4回いや今までに100回以上言ってきたことをまた繰り返す、だとか。 みんなでこれから楽しいことをしようとワクワクしている時に…

  • モチベーションに左右されずに仕事がしたい

    朝の気分で仕事に左右される事ってありませんか。 いい天気だったら「頑張るぞ」って思ったり、目覚めがよくて気分がすっきりしていたらすごく前向きになれるんだけど、 雨が降っていたり、面倒な仕事があると分かっているときに「仕事したくないな~」って思ったり。 そんな自分におさらばして、いつでも同じように成果を出せるようにしたい!! 色々調べたり、やってみたりしましたが、一番大切なのは やる気がなくてもモチベーションが低くても、いつでも仕事に取り掛かれるように環境整備をすること。 だと思うようになりました。 目次 1.モチベーションをアップさせるよう努力する v.s. 環境を整える 2. モチベーション…

  • イチゴは土に接しているところが腐る!いちご救出作戦!その②

    先日ブログにアップした苺救出大作戦の3日後の結果です。 www.datsukoumuin.com いちごが大量の虫にやられていて撃沈したのが先週の金曜日。 次の週の月曜日にどうなったか見に行きました。 三日間でまた大量にイチゴが熟しています。さあ結果はいかに?? 結論から言うと、虫に食われていたり腐っているものは減っていました! でも、虫食いや腐っているものもまだありました・・・ この前苦労をして敷き詰めた雑草ですが、 乾燥して体積が半分ぐらいまで下がっていて、 結局土の上についてしまっているものや、草の間に落ち込んでしまって腐り始めているものも発見。 ↑こういう、半分埋まっちゃっているような…

  • 集中力を下げる「アプリの通知」、半分は要らないものだった!!

    ブログを書いている時とか会計処理をしている時、翻訳の仕事をしている時、英語のレッスンプランを立てている時、たいていパソコンを使っているのですが・・・ 最近、どうも集中できてないような気がするんです。 とくに仕事に取りかかろうと思ってパソコンを立ち上げた時、 それから仕事をし始めてやっとエンジンがかかってきた時、 スマホの通知音が気になって気になって・・・ しかも天気とか、子どもが学校に着いた通知とか、ちょうど仕事を始めたときに いろんな情報が送られてくる。どの情報もそこそこ気になる。 だから、せっかく仕事をする気になっていても、やっと集中しかけていても、 集中の糸はそこで「プツン」と切れてしま…

  • 子どもとメールでやりとりができるGPSを発見!!

    ゴールデンウィークも終わり、新学期も本番ですね! 親のいない間に子どもたちが家に帰宅したり、家からから遠く離れた塾へ通うようになったお子さんをお持ちのお母さん・お父さんはいかがされていますでしょうか。 今年の3月から、小6の娘は、市内の塾から隣の市にある別の塾に通うことになりました。中学受験のための予備校に行くことになったからですが、中学受験の塾って回数が多いんですね。月・水・金・そして日曜(特別補講)も塾に通っています。 うちは田舎に住んでいるので、それでも多く感じますが、都会の方では毎日通っているお子さんもたくさんいらっしゃるんだろうなぁと思うと、今の小学生と、そして送り迎えをされている保…

  • イチゴは土に接しているところが腐る!いちご救出作戦!

    実家の畑でイチゴを植え付けてからはや半年。今では念願のいちご狩りも楽しめるほど、赤い実をつけてくれるようになりました。 ところが、この前苺の収穫をしに行ったところ、下半分が腐っているいちごを大量に発見! イチゴ全体が白いまま腐り始めているものも、、、 あれー?と思いながら原因を調べてみると、いちごを植え付けた時にイチゴの周りに籾殻を敷いていたのですが、どうやら、イチゴが籾殻の中に潜り込んでしまって、蒸れてそのまま腐ってしまっていました。 他にも、土に当たったところがふやけて黒く変色していたり、ナメクジに食べられているものも。 くやしー!! こんなにおいしそうなのに、食べられないものも多数・・・…

  • 怖かったみんチャレに初チャレ!私が最初の一歩を踏み出した方法

    去年の夏、一日の歩数の少なさに愕然としてから、一日1万歩を目標に過ごしています。 www.datsukoumuin.com www.datsukoumuin.com 全体的にはかなり改善したので、やはり目標設定は大切だなぁと思う毎日。でも、真冬のさなかや雨の日、翻訳やレッスン準備が立て込んでいるときには自分に甘くなってしまってました。結果的に歩数が少ないのは仕方ないにしても、はじめから諦めちゃうんですよね。そんな日って、、、 目標達成のためには、頑張る気持ちより環境整備が大切! そのためにみんチャレ(アプリ)がいいよ!と聞いてはいたのですが、どうもハードルが高くて。みんチャレの存在を知ってから…

  • 近所の海で魚釣り!

    今年のGWも、県外や市外へのおでかけはちょっと控えて・・・ 近所の海へ、魚釣りに行きました🐟 今回は期待も大きいので準備を入念に。。。 なんせ、一番大きなイベントがこれだもん!! 前日の夜から準備&買い物です 以下に準備したものを挙げてみると クーラーボックス(魚入れる用)冷凍した餌を夜の内から入れて解凍 クーラーボックス(お弁当や食器入れる用) ウエットティッシュ(ご飯食べる前の手ふき用) 安全ベスト×人数分(必需品!!) 明日の着替え・ぼうし&着替え予備(朝起きてすぐ出かけられるように) 日焼防止スプレー&虫除けスプレー 岩場用靴下&サンダル つりざお×人数分 魚採りよう網×子どもの数分 …

  • 突如、畑に現れたお花畑~!!

    冬の間、ちょっぴり足が遠のいていたじぃじの畑。 その中の一畝を自分用にもらってイチゴやハーブを育てているのですが、 ある日、久しぶりにその他の界隈にも足をのばしてみました。 すると・・・ ん?なんだこれ・・・? なんとそこには、一面の黄色いお花畑が出現していたのです!! わぁ~、きれいー!! 枝の先端には、つぼみ、つぼみ、つぼみ・・・ この花がなんだかお分かりですか? そう、これは 春菊の花、だったんです!! ひさしぶりに春菊サラダを食べようと思って 春菊コーナーに足を運んだ結果、 春菊の花畑に遭遇したという・・・ 背丈もけっこうあり、切り花としても十分使えそうです。 春菊の花を発見してから一…

  • いちごの収穫!!

    去年の秋に植え付けたイチゴが、待望のイチゴが・・・!! 赤い実を付け始めました~👏 秋に植えたとき、気の早いイチゴちゃんが1つ、実ったんですが 楽しみにしているうちに なんと、ひよどりに先を越されてしまっていたので 防鳥シートは欠かせません!! 4月下旬に実ったイチゴは子ども達がぱくっ。 その後に実ったイチゴは私がぱくぱくっ。 そして、今回のイチゴ狩りです。 娘が取っているのは「スーパージャンボ」という品種で 大きくて、甘い!! 息子がとっているのは「四季なりイチゴ」という名前で売られていたものです。 「四季なり」。。。 いつまでとれるんだろう❤ 2人合わせてこんなにとれました!! もみがらを…

  • ダイソーのクリスマスグッズでクリスマスリースアレンジ♪

    英語のレッスンで使う季節のクラフトなどで いろんなモノが安く揃ってる100円ショップをよく利用させてもらっています。 今年のハロウィンのクラフト作成時にもお世話になりました。 www.datsukoumuin.com 100円ショップの高額商品って (といっても200円とか、300円とか、500円ですけど) お得感が半端ないですよね。 今日は、クリスマスリースの大きいのを作ろうと思って ダイソーへ行ってみました。 すると、300円で大きなクリスマスリースが売っていました!! onigiriface.com 様から画像をお借りしました。ダイソーのクリスマスグッズ情報、満載です。 onigirif…

  • フリーランスの時短テク① 日中の家事は時間を取ってやらない

    日中に家で仕事をしていると、 気がつくと家事をしようとしている自分に気付きます。 煩雑な仕事を早く終わらせたいからなのか、 はたまた仕事から逃げたいのか・・・ 特に、洗濯物。 ここ最近のお天気のおかげで洗濯物がよく乾くこと。 今日は、とても暖かくて(26度って!!) さっき買い物から帰ってきたら 洗濯物は見事に乾いていました。 畳みたい・・・ いや、ダメダメ!! 夕方には2つレッスンが入っています。 準備をする時間を取らなくちゃ。 わざわざ家事のために時間を作っていては 仕事の時間が浸食されてしまいます。 お昼なので、お昼ご飯を作ります。 今日は、昨日の鍋の残りに、おもちと春菊をたくさん入れて…

  • まくら木からしいたけ?!

    うちの実家の裏庭で、以前シイタケを栽培していた形跡があります。 クヌギの木が塀に立てかけておいてあるのです。 でも、もう何年もシイタケなんて生えてないし 父がシイタケの菌を植え込んだ形跡もないし。 ということで、 昨年、実家の庭に植物を植え込んできれいにしたとき 塀に立てかけてあったシイタケ栽培用の木を 階段の枕木として利用させてもらいました。 スロープ状になっているところが ツルツル滑ってのぼりにくかったので 平らにならして、木を枕木にして埋めていくと いい感じの階段になって 昨年の春からその木は新しい役目を担うことになった、はず だったのですが・・・ なにこれ~(笑) シイタケの森へようこ…

  • 子どもの優先順位に成長を感じました

    昨日のことですが、 私が英語のレッスンをしている間に帰宅していた娘が 英語のレッスンが終わって部屋から出てくるなりこう言いました。 「自分の演奏するところ、一人では弾けるけど みんなと合わせると早くて弾けないから練習したい」 娘の通う小学校では毎年秋に学習発表会があります。 5年生は音楽の合奏と劇をするようです。 娘はキーボード担当になりたかったようで オーディションに向けて一生懸命練習していました。 晴れてキーボード担当になれて喜んだのもつかの間、 一曲分の楽譜を読むのに大苦戦。 (ピアノも習ってないのにチャレンジャー💦) エレクトーンの得意な私の姉にお願いをして 娘の担当部分の楽譜をLIN…

  • 旦那の年末調整で溜まってた会計処理に明け暮れました

    年末・・・ このうららかな天気とは裏腹に、 怒濤の〆切りシーズンがやってきましたね。 先週金曜日、旦那から 「年末調整したいから、事業収入と所得教えて」と、 恐怖の一言が発せられました。 私はフリーランスですが、 まだバリバリ、というわけではなく、旦那の扶養の中で働いています。 そして毎年11月になると、旦那の会社へ収入と所得を申請するのですが それがまた大変で😭 会計処理を、毎月きちんとしていればね、良かったのにね。 実は、6月から溜めていたので・・・ヒェー⚡ 現金収入と、銀行口座への謝金をチェックして レシートがあるものは月別に貼り付け カード明細をダウンロード&印刷して経費となる買い物を…

  • かりんをおいしくいただきましょう♪

    かりんをたくさん入手いたしました。 かりんのあの香りと味のギャップ、あれはひどいですよね~。 ずいぶん昔、初めてかりんの実を手にしたとき、 とってもいい香りだったので思わずかじってしまい、 あの渋さに「もう二度と食べない!!」と固く誓いました。 バニラビーンズも、香りと味がまったくマッチしてないですが まさに、あんな感じ。肩透かし。 そしてかりんの実ってとてもおおきいんですよね。 あの香りと大きさ。 何か方法があるのならちゃんと利用したい。 そう思うのは私だけではなく。 ネットで調べるとレシピがたくさん出てきました。 定番のかりん酒は、氷砂糖がないのでまた次回に。 かりんジュースも作れるんだそ…

  • 春菊(菊菜)が、「食べる風邪薬」だって~??

    春菊(菊菜)はお好きですか? 独特のにおいと、苦みがあって苦手な方も多いのでは? 私も、長い間積極的に食べる野菜ではありませんでした。 うちの家族も、私以外は食べません・・・ なので春菊を夕食に出すことはないのですが 目の前に春菊がたくさん生えているので、 自分のお昼ごはん用にいつも摘んで食べているうちに、 そのほろ苦さがクセになってしまいました。 この香りと苦み、いかにも体に良さそうな気がしませんか? 調べてみると、春菊にはすごいパワーが!! いくつかのサイトからざっとまとめてみると・・・ 豊富なβーカロテンの抗酸化作用により、活性酸素の働きを抑制したり美肌効果がある。 香りの元になる成分に…

  • バラがきれいに咲いてくれました!!

    実家からバラのつぼみを持って帰りました。 「美しいものにはトゲがある」な~んて言うものの、 あまり手をかけてもらえないうちのバラにはたっくさんの虫が!! 葉っぱやつぼみの時の外側の花びらまで食べるんですよ💦 トゲなんて私たち、全く関係ございませんの。 とでも言ってるみたい。 それでも元気に次々と真っ赤な花を咲かせてくれるけなげなバラ。 春から夏にかけてたくさん咲いていたんですが 10月はちょっとお休み。 そして、11月に入って、また元気に花を咲かせてくれるようになりました。 1ヶ月お休みしていたせいか、つぼみも大きめ。 これは期待できるんじゃないの?!と いそいそとハサミで切り取り、 そのまま…

  • セイタカアワダチソウのお風呂でぽっかぽか。お茶はニガイ!!

    最近、至る所で背の高い黄色い花が咲き誇ってますよね。 河原の土手とか、山の方に行ったときとか、公園とか、空き地とか・・・ はじめの頃は、片隅の方でまとまって咲いているのに 気付いたらそこら辺一体がその花ばかり。 そんな光景、見たことありませんか。 そう、セイタカアワダチソウの群生。 この景色を見ると、秋だな~と思わずにはいられません。 子どもの時から見慣れている花なんですが、 私、ドクがあると勘違いしていました。 たぶん、黄色くて、まとまって咲く、ってことで きんぽうげとごっちゃにしていたんだと思いますが。 実はセイタカアワダチソウ、とっても体に良いみたいですね。 デトックス効果が高いんだそう…

  • 虫食い、傷ありなす、全保存!!

    畑でなすを作っています。 作っているのは父ですが、運動をかねて畑を手伝うようになってから なすの面倒も見るようになりました。 なすは、夏野菜。 美味とされる秋なすも、晩夏から9月頃に取れるなすのことらしく、 露地栽培では11月はなすを片付けましょう、と、 どこの野菜サイトでも書いてあります。 でもまだ、なす、なってるんです・・・ そろそろ花は少なくなってきているのでもうすぐ撤収だとは思うんですが せめて今なっているなすはもう少し大きくして収穫してから終わりたい。 だいぶん朝晩寒くなってきたので(今日の最低気温は6度) わずかなエネルギーを実に使えるよう、 枯れたり黄色くなってしまった葉や、 全…

  • 大田市 三瓶山は紅葉真っ盛りでした!

    今日はちょっと足を伸ばして、 島根県大田市の三瓶山まで家族でドライブしてきました。 三瓶山といっても「男三瓶(おさんべ)」「女三瓶(めさんべ)」「子三瓶」「孫三瓶」など6つの峰が連なっていて、 どこから山を眺めるかによって「東の原」「西の原」「北の原」などに分かれています。 とても景色がきれいで、何枚も写真を撮ったのですが あまり山に詳しくないので、どこの「原」なのか 明記できなくてごめんなさい🙏 わからなくても、 車で一周すると、「東の原」「西の原」「北の原」を全て通ることができます。 今年の紅葉はとてもカラフルです。 去年は、茶色くくすんでいたと思うのですが 真っ赤な葉っぱ、黄色の葉っぱ、…

  • 我が家の「点灯式」ならぬ「通電式」!!

    いつの間にか11月に突入し、 朝晩めっきり寒くなりましたね。 私の住む地域でも最低気温は7度とか、8度。 最高気温は10月は20度あったのですが、 週間天気予報では15度の日もあるようです。寒~~~。 ついこの前まで37度とかあったのにね。 15度って半分以下じゃん。1ヶ月でそんなに下げちゃう~?? もっと適温期間が長ければいいのに😭 私たちが住んでいるアパートは、断熱がすごく効いていて 冬場でも暖かいです。 日が照っているときは、今の季節でも暑いくらい。 でも。 1箇所だけ、寒いところがあるんです。 お分かりですか? そう、トイレ・・・ ウォームレット&ウォシュレット機能がついていますが、 …

  • 自然のごちそうでぜいたく朝ご飯

    みなさまおはようございます。 今日は土曜日なので、実家の畑へ出勤せず 自分の家でのんびりしております。 連日の農作業で体が疲れ切っているので、夜はぐっすり。 そのおかげで、今朝も6時に目が覚めてしまいました。 旦那、子ども達はまだぐっすり眠っています。 しばらく読書をしていましたが、やっぱりお腹がすき始め、 ごそごそと朝ご飯の準備。 右下のマフィンは、つい先日、近所にオープンしたシャトレーゼのもの。 さっくさくで、おいしい~!! それ以外は全て、自分が収穫したり合わせたもの。 オクラは4分チンして、マヨネーズで和えただけ。 もとは、こうでした。 サニーレタスのサラダは、ちぎってドレッシングをか…

  • ハロウィンレッスンでの飾り作り、大成功!!

    いよいよ10月31日はハロウィンですね!! ハロウィンの飾り付けや電飾などを楽しまれているご家庭も多いのでは? 生徒さんからいただいたアイシングクッキー。可愛くて、おいしかった❤ 最近は日本でもハロウィンがだいぶん浸透していると思いますが 英語のレッスンでも、ハロウィンは外せないイベントです!! 10月の終わりの2週間は、毎年ハロウィンレッスンをしています。 ハロウィンレッスン1週目は ハロウィンにちなんだお化けの名前を覚えて メモリーゲーム(神経衰弱)をしたり、 ハロウィンメイズ(お化けから逃げる迷路のワークシート) ハロウィン間違いさがし(上下の絵で違っているところを見つけるワークシート)…

  • 250円ウイスキーでの合わせ柿、お味はGood!

    10月22日のブログで、 250円のウィスキーで渋柿を合わせ柿にしたことを 紹介いたしましたが www.datsukoumuin.com 28日で1週間が経ちました。 さっそく、食べてみましょう!! 私の気がかりは ①しっかりシブが抜けているか ②ウイスキーの味が残っていないか この2点です。 さて、結果は!! ①シブは抜けて、・・・・・・いなかった~!! ほとんど甘いのですが、 柿の芯のあたりのざらざらが舌や歯の付け根にとどまるというか・・・ 残念!! でも、ウイスキーでの合わせ柿は 一度袋を開けても、また置いておくことができるらしいので 念を込めて封をします。 明日こそは、シブが抜けていま…

  • 秋の味覚、むかごご飯、そしてみずタコしゃぶしゃぶ、さらにあけび!!

    昨日(土曜日)から、娘は教育プロジェクトで島に渡っていましたが 今日(日曜日)帰ってきます。 集合場所である港はうちから車で1時間半。 せっかくなら港の近くで遊ぼうと木の実を摘んだり 新鮮な魚介を堪能することに。 詳しくは土曜日のブログ↓ にも書いたのですが、 www.datsukoumuin.com お魚センターのようなところで、30センチ以上あろうかという 長くて太いみずタコの足が2本セットで1000円!! 「しゃぶしゃぶもおいしいよ!」 とのセールスコピーにノックダウン! すっかりその気になってしまいました。 そのお魚センターの入口ある地場産物には、「むかご」が売られていました。 「むか…

  • 港で待ち時間に野花摘み、そして海鮮三昧!

    今日は娘が一人で旅行プログラムに参加するため、 朝6時に家を出発し、7時半に港に到着しました。 受付は8時半からなので1時間ほど待ち時間があります。 もっとゆっくりの出発でも良かったかもしれませんが 娘がとても楽しみにしているプログラムだったので 万が一にも不測の事態が起きないように早めの出発でした。 場所は港。そう、海です!! 釣り大好きな子ども達はさっそく港を散策。 いましたいました。小さなカワハギ。 大き目の黒っぽい魚の影も見えます。メジナ(くろあい)でしょうか? 他にも釣りをされている方がちらほら。 う~ん。釣り竿を持ってくるんだったかな?? 魚はたくさん見えましたが、結局何もできない…

  • 庭に咲いてる花で花遊び

    自分たち家族が住んでいるところから車で5分以内の場所に 実家があります。(自分の方) スープの冷めない距離 う~ん。最高!(^^)! 私は県外の大学に出たため大学時代も一人暮らしをしていました。 卒業して地元で公務員になるために戻ってきてからも、 なんなら実家から車で15分の距離の高校(母校)勤務になったときでさえ 同居はしませんでした。 もちろん、結婚して10年経った今も別居です。 理由? うまくいかないから。 実家暮らしって、メリットと同じくらいデメリットがあるんですよね。 たぶん、同じ量だから、どちらをとるかは人それぞれ。 確かに、毎月6万円を超える家賃はイタい。 でも、わたしにとって同…

  • 渋柿を甘くしてみる!!

    実家に、大きな柿の木が2本あります。 でも、それ、渋柿なんですよね・・・ 甘くするには一手間かかる。 かといって放置していたら、どんどん熟して鳥のエサに・・・ くやし~!! いつもは父がドライアイスで合わせ柿を作ってくれるのですが 今年は畑が忙しくて、そこまで手が回らなさそう・・・ 父のやる気<カラスの食欲 おまけに今年はあまり実がなっておらず ただでさえ柿の数が少ない。 今年4個目の鳥に食われた残骸を見て よし!私が合わせてやる~~~!!! 私の2倍はありそうな(私の身長は151センチ)はしごを用意して 母に押さえておいてもらいます。 子どもの頃からのぼり慣れたブロック塀ですが 細くてすぐに…

  • 秋から畑作り~その③(一応完成)

    9月から始めた体力作り。 ただ運動するだけではもったいないと、 10月から実家の畑を少し分けてもらうことに。 こんな荒れ果てたところを、竹を外し、草を刈り、耕し・・・ 立派な畑になりました♬ いちごの苗は30株。 でかいのがいい!! 甘いのがいい!! マルチをかけて保温 トンネルもかけて保温&防虫 他には、チコリやルッコラ、チャイブなどのハーブ系。 茎ブロッコリーも植えました。 でも、まだまだ畝が残っていたので そこにはスナップエンドウを種まき。 冬を越えて、春にならないと収穫できないものばかりですが 1日目標1万歩ウォーキングが イチゴや野菜を恵んでくれたら これはもう立派な仕事じゃないです…

  • メルカリで売れるコツ

    細々とですが、読み終わった本や子どもの服などをメルカリで販売しています。 そんなに頻繁に出品していないので長らく何もなかったのですが この2週間の間に、新たに4点出品した中の3点と、以前からの出品1点、 合計4点が購入されました。 今日は、短期間にどうしてこんなに売れたのか、考えてみたいと思います。 売れた中の1点は、読まなくなったマンガの1巻から29巻全冊セット。 最近買った28巻、29巻はきれいなままなのですが、 1巻から10巻まではもう何年も前から読んでいるので黄ばみがついてしまっています。 「やや汚れあり」で、相場よりも1000円ほどお安い5000円で出品しました。 売れなかったら早め…

  • 用水路で沢ガニ?!

    うちの小2の息子は、生き物が大好きです。 以前、学校帰りに用水路で「ゼニガメ」をみつけて かわい~、かわい~~✨ と、捕まえ、あろうことかカメの甲羅にチュ💖 その後、気分が悪くなって何度も戻し、病院で点滴まで受けたという・・・ www.datsukoumuin.com でも、たしかに直径が10センチくらいのゼニガメはとてもかわいくて 「チョビ」と名付けてしばらくうちで飼っていたのです。 水槽の横には チョビのお約束 ①チョビにさわったら必ず石けんで手を洗う ②チョビのエサは朝夕2回 ②チョビにちゅしない(ゲロ吐くぞ) と自分で書いた注意書きまで貼って。 水かえしたり水槽を掃除してやると気持ちよ…

  • 秋から畑作り~その②

    今日のブログは8日更新の「秋から畑作り~その①」の続きです。 朝からしとしと雨の降る本日(10月8日木)、畑仕事はムリかなぁ? いえいえ、この程度の小雨では、私の心についた火は消せません。 小学生の子ども達は長靴とカッパを着せて学校へ。 私も作業用の雨ガッパと長靴を車に乗せて実家にGO! 父からもらった一畝(ひとうね)に、何を植えようか 昨日からず~~~~っと考えていました。 だいこん?白菜?ほうれん草?小松菜?カブ?水菜? うう~ん。 どうして冬野菜って、 とうもろこしやトマトみたいな甘い野菜がないのでしょうか? 大根や白菜がたくさんあっても食べきれないし、 なんか、もっと楽しくておいしい(…

  • 秋から畑作り

    台風が近づいているのが信じられないくらい 本日(10月7日水)は秋晴れの良い天気。 夏の酷暑もやっとこさ終わり ウォーキングに費やすエネルギーを畑仕事に費やそうと 秋なのに(秋だから?)畑作りをすることに、決定!! 最近は歩いて行っていた実家の畑に 今日は長靴や軍手を積み込んで車で向かいます。 実家の父に 「まだ夏野菜の残骸を片付けてない1畝、 私にちょうだい!!」 父は、やれやれ。おまえにできるんか??と半信半疑でしたが 半ば強引に了承を受け、さっそく竹の棒外しからスタートです。 ↑畑が広すぎて、父一人では手が回らず終わった夏野菜も放置・・・ ここを私の畝にすることに、決定!! 竹の棒を取り…

  • いざ出陣!秋の味覚、栗拾い!!

    秋も深まってまいりました。 皆さんのまわりでも、秋の気配が感じられるようになりましたか? 台風がまた、発生しましたね。 これ以上災害をもたらさないで欲しいものです。 さて、今日(10月6日火)は、栗拾いに行ってまいりました!! 土曜日の家族でフィッシィングの帰りに、道に栗のイガが落ちているのをみかけて、 ほしい!と思っておりました。 土曜日の記録↓ www.datsukoumuin.com でも、その道は結構急なカーブの細道で、走り屋さん達の絶好のスポット。 岬に続く一本道なのでみんなハイスピード。 一人で行くにはちょっと不安なのです。 でも、欲しい、欲しいと思い続け、欲しい気持ちが不安に勝り…

  • 一度弱ったオクラ、再び元気に!そして再収穫!

    実家の畑で、去年から「オクラ」を育てています(←父が) 「オクラ」はとってもおいしい上に ネバネバ成分が体にも良いので大好きな野菜の1つですが、 スーパーで買うとちょっとしか入ってないので 頼み込んで去年から畑で育てる作物に加えてもらいました。 思いの外収穫期間も長く、トマトやきゅうりが終わった後もとれるので 父も気に入って、今年も植えてくれたようです。 5月のゴールデンウィークが終わった後くらいに豆をまいていましたが 6月後半から実が取れ始め、7月、8月と次々と実をつけ、 9月には、いったん勢いが弱まりました。 オクラは茎と葉の間から花が咲き、その後に実がなりますが 実を収穫するときに下から…

  • 家族で朝釣り&小魚の唐揚げ祭り!

    最近、休みの度に娘が「魚釣りにいきたい」と言うので、 運動会やなんやかんやで流れ流れになっていた魚釣りに行くことになりました。 日曜日は雨の予報だったので決行は10月3日、土曜日に決定。 ただ、土曜日は2時から息子のスイミング、娘の塾があり 長居ができないため、頑張って早朝からの出発となりました。 金曜日のうちに釣り餌と仕掛けをお店で購入。 土曜起きたらすぐ出かけられるように、 ライフジャケット、釣り竿、仕掛けなどを入れる小道具セット、ウエットティッシュ、 クーラーボックス、タオル、魚取り網、軍手、汚れてもいい服 使い捨てビニール手袋(帰り道、車のハンドルが臭くなるのを防げて便利!) 手洗い用…

  • 朝起きたら、朝食前に歯磨きをしよう!

    みなさんは、朝起きたらまず何をされていますか? トイレ?それとも着替え?シャワー? そのなかで、「歯磨き」はどこにあるでしょうか? もし、「朝食」の後だったら、 ぜひ、順番を前後していただきたいと思います。 そう。「歯磨き」は朝食前にする必要があるんです! 子どもの頃から「歯磨き」=毎食後 と言われて続けてきたので ちょっと驚きですよね。 私も今までは朝食後に歯を磨いていました。 でも、医学が発達して、昔ながらの知識が変更・更新されることも。 歯磨きの順番もその中の1つ何だと思います。 理由を知ったら、なるほど~と思えますよ♬ ---------------------------------…

  • 5000歩ウォーキング始めて1ヶ月、こんな風に変わりました

    8月31日に「先ずは毎日5000歩を目指そう!!」 そう決めてから約1ヶ月・・・ 今日は、before/afterでどのように生活が変わったかお伝えしますね。 2020年月平均歩数 1月~8月 9月追加 1月~8月:1日平均1883歩 1月~9月:1日平均2635歩 比べると、8月までの平均歩数、しょぼすぎる・・・ 9月の棒線だけ、突出してますね💦 「5000歩ウォーキング」を目標にして始めたこと 平日は毎朝ウォーキングかジョギングをし始めた ウォーキングかジョギングのあとは部屋で筋トレ/ストレッチ 筋トレ/ストレッチの後は朝風呂に入る 週末は体を使う遊びを取り入れた 「5000歩ウォーキング…

  • いちじくカレー v.s. 豚の角煮丼

    昨日(土)は雨の中、子ども達の運動会が決行されました(゚Д゚) 子どもたちは、運動会だというのに 長靴を履いて、ビニール袋の中にシューズを入れて持参し 5年生の娘はかさをさして、まだ2年生の息子は雨ガッパで登校です。 大丈夫かな??よぎった不安は的中し、 何度も中断しながらの運動会となりました。 朝のうちに先生方がグランドを整備しておられ かけっこのトラックからは水たまりがなくなっていましたが 途中大雨が降り、またまた溜まる水たまり。 小雨の中、水たまりつぶしが行なわれます。 子ども達は応援テントの中に避難。 先生方はかさもカッパもないまま外でグランド整備。 テントの屋根からザバーッ!!勢いよ…

  • 気分良く仕事しよう!大きな花瓶はてまひまなし!!

    みなさんパソコンデスクで1日何時間くらい過ごされてますか? 私は、だいたい5~6時間です。 朝のトレーニングが終わってから子ども達が帰ってくる時間まで。 もっと長い方もいらっしゃることでしょう。 でも、5~6時間でも ずっとパソコンと窓に向かって仕事するのはツライ!! (うちの窓からは空しか見えません・・・) 格段に気分良く仕事ができる とても良いものを見つけたので今日はそれをご紹介します♪ 私は緑豊かな田舎に住んでいるので、 どうも植物が身近にないと落ち着きません。 なので、机の上、カーテンレール、その上の壁には 植物やドライフラワー、アーティフィシャルフラワー(造花)など とにかく植物を配…

  • 在宅ワーカーにオススメ!Yahoo!天気

    9月に入ってから台風や大風、大雨が続きますね。 私の住んでいるところにも大雨洪水警報が何度も発令され、 ベランダの空の小鉢が飛ばされたら大変なので ベランダも だいぶん綺麗に片付きました。 そんなときにも役に立つのがお天気アプリだと思いますが 、 みなさんは、どのアプリをお使いですか? 私は yahoo!の 天気アプリを 使っています 。 これって、何が便利なのかというと、雨が降る10分前ぐらいに、「雨が降りますよ~」と、通知が来るんです👏✨ 在宅ワーカーの方 だったら、 洗濯物を外に干すことも多いのではないでしょうか。 いつでも外に干したり、危ないときには取り込んだりできるのは 在宅ワーカー…

  • 在宅ワーカーにオススメ!Yahoo!天気

    9月に入ってから台風や大風、大雨が続きますね。 私の住んでいるところにも大雨洪水警報が何度も発令され、 ベランダの空の小鉢が飛ばされたら大変なので ベランダも だいぶん綺麗に片付きました。 そんなときにも役に立つのがお天気アプリだと思いますが 、 みなさんは、どのアプリをお使いですか? 私は yahoo!の 天気アプリを 使っています 。 これって、何が便利なのかというと、雨が降る10分前ぐらいに、「雨が降りますよ~」と、通知が来るんです👏✨ 在宅ワーカーの方 だったら、 洗濯物を外に干すことも多いのではないでしょうか。 いつでも外に干したり、危ないときには取り込んだりできるのは 在宅ワーカー…

  • カード更新月なのに新カードが届かない?!

    みなさん、クレジットカードはお使いですか? PayPayなどのスマホ決済も使っていますが 一番汎用性が高いのはやっぱりクレジットカードでしょうか。 それに、ここのところスマホ決済は安全面が心配ですし。 イオン銀行からメールが届いて、 「PayPayのチャージを一時的に停止」するとのこと。 う~ん。チャージできないなら しばらくはPayPay使えそうにないなぁ・・・ クレジットカードについても、以前登録していた出店サイトで カードの個人情報が流出したりして ひやりとした経験があります。 便利と危険は紙一重ですね・・・ と、前置きが長くなってしまいましたが。 私の楽天カード、有効期限が今月なんです…

  • 目からウロコ!ウォーキング&スポーツの休日

    今日から4連休が始まりましたね。 生徒さんの一人がなんと、今日は学校がある、ということで レッスンが変更になったので 夕方1時間だけのレッスンとなり、 わたしも家族と休日を楽しむことができました。 ところで、みなさんは、休日はどのように過ごされますか? 割とお出かけがお好きなタイプですか? それとも、インドア派? どちらもイイですよね~。 外に出かけるのも、部屋でまったりするのも、好き。 でも、まだ子どもが小さいので、お出かけが多くなっちゃいます。 GWや夏休み、シルバーウイーク、年越しなどは 遠いところまで車で旅行をするのが恒例です。 コロナが流行って、今年は全く遠出ができませんでしたが 緊…

  • フリーランスになったって、すべてがうまくいくわけじゃない(その③さみしい~~~)

    在宅フリーランスをしていると誰でもそうだと思うんですが、 やっぱり、話す人がいないというのはさみしいです😭 学校で働いていたときは、 朝、職員室でちょっとした雑談をして、 授業では生徒に向かって大声張り上げて、 昼休みも生徒が質問に来たり、追試をして話していたし 部活の指導中も話はたくさんしていたし 残業してるうちにちょっとおかしなテンションになって 仕事そっちのけでおしゃべりしてたことも←オイオイ それなのに、パソコンに向かって仕事をしていると 話す相手が、いな~~~~い!! 英語教室で生徒さんとしゃべることはあっても やっぱり保育園児だったり、小学生だったり・・・ これは会話には入りません…

  • 5000歩ウォーキングをより続けやすく!

    今週から始めた5000歩ウォーキング、初の週末です。 私以外の家族は、旦那の仕事のイベントに参加するために出かけてしまったので 午前は自分一人です。 さて、どうしようかな。。。 ゆっくり朝食を食べながら 録画していたドラマを2本立て続けに見て・・・ そして、やっぱりウォーキングに行くことにしました!! ウォーキングをより楽しくするために新たに以下の2点を追加です。 -------------------------------------------------------------------------------------------- 1つは、youtube聞きながらのウォーキング…

  • 8/31~9/4 毎日5000歩ウォーキングまとめ 「いつ」、「どこを」、「何回で」歩く?

    フリーランスになって、しかもコロナで外出制限がかかったこともあり 今年は1日の歩数が激減! 気付いたら1日の平均歩数が1883歩という結果に・・・ 体重も増え、体調や気分もなんとなく落ち込み気味なので 一念発起して、毎日5000歩ウォーキングを始めました!! きっかけ↓ www.datsukoumuin.com イオンモールウォーキングの結果 www.datsukoumuin.com といっても5000歩あるくには、かなり時間がかかります。 日中は35度を超える日も多く。 「いつ」、「どこを」、「何回で」5000歩歩くのか 1週間かけていろいろためしてみました。 1日目 夕方、子どもをサッカー…

  • フリーランスになったって、すべてがうまくいくわけじゃない(その②無知がためによけいなお金がかかる)

    17年間、やりがいをもってやっていた高校教員の仕事。 育休復帰して3年間のあまりのしんどさに、 バラ色の生活を求めてはじめたフリーランスでしたが やってみると、バラ色どころか悩みが尽きなくて・・・ 数ある悩みをシリーズで書いていく フリーランスになったって、すべてがうまくいくわけじゃない その②「無知がためによけいなお金がかかる」 前回の記事↓ www.datsukoumuin.com 公務員を辞めたのが2017年3月。 英語関連の小さなお店兼英語教室を開くために、店舗を借りました。 ↓借りた店舗 コンクリート床、サッシが入っています。 売り場はおしゃれでかわいく、英語教室部分は清潔で楽しそう…

  • イオンモールでウォーキング

    3日前、自分がいかに歩いていないのかを突き付けられ、毎日5000歩のウォーキングを始めることに。(8/31 衝撃!1日の平均歩数1883歩??) さっそく、今は北海道で通訳として働いている大学時代からの友人に、毎日どれくらい歩いているか、聞いてみました。 彼女はスキーや登山、ハイキングが好きな活動家です。 (でも、私から言わせると、都会の人たちはみんな活動家です・・・) でも、あれ?彼女も平均500歩との返事が。 ・・・私より、少ない?! 以前、彼女が東京に住んでいた時は、通勤するために駅まで歩き。 そして、駅から歩き。たまに1駅分歩いたりなんかしたりして。 それに皇居周辺をジョギングしてたは…

  • フリーランスになったって、すべてがうまくいくわけじゃない(その①決断力不足でモヤモヤ)

    フリーランスになったって、悩みが全部無くなるわけじゃないなんて・・・ 当たり前のことだけど、やってみてはじめて実感できました。 そんなことを、シリーズで書き連ねてみたいと思います。 その① フリーランスになって、「決断力」が足りず、とっても悩みました!! acworksさんによる写真ACからの写真 いつの間にか、フリーとして働き始めて3年半。 フリーになる前、高校教員として働かせてもらって、とても充実していました。 希望の大学へ進学するために一生懸命学んだり、 本気になって就職活動し、就職していく生徒達と一緒にいられたこと。 思うように英語の力が伸びない中、 少しずつ英語が分かるようになったと…

  • 衝撃!1日の平均歩数1883歩??

    最近、へんなところにお肉を感じるんです・・・ 座ったときとか、あれ?こんなところの肉、つまめたかな、って・・・ だいぶん前に旦那さんから「最近、体重計のった?」と聞かれ、 「体重変化はないから、必要なし」 と答え続けて数ヶ月・・・ 1週間ほど前、さすがにヤバいと思って 体重計を引っ張り出してのってみると・・・ ああ~。いつもの体重より3キロ以上増えている。。。 子ども達もにやりと笑いながら 二の腕をつまんできたり、 「ぷにちゃん♪」といいながら お腹にむかって話しかけてくる始末。 だれも入っとらんわ~(`ε´) でも、外は暑いし、わざわざ運動する時間を作るのもな~ まだ、重い腰がもちあがりませ…

  • 家の中で能率が上がらない。そんなときは車で仕事?!

    海は休日に遊びに行くもの、だなんてもったいない!! 猛暑が続く中、エアコンを酷使しすぎたためか、壊れてしまいました…ガーンorz いつも仕事をしてる部屋はムンムンしていて、 狭い方の部屋に避難しています。でも、集中できない、、、 そこは子供たちのおもちゃや、ベッドが置いてある部屋なので、 とうてい仕事する環境ではないのです。 暑いし、窮屈だし、気分も滅入ったのでちょっとドライブして海まで行こうと思い立ちました。 お昼ご飯を用意して、午後のレッスンの内容を考えるための道具を持っていざ出発。 海は、平日なのにサーフィンしてる人や バーベキューしてる人たちがたくさんいました。 コロナじゃなかったらも…

  • 高学年男子、女湯に入ってこないで~

    こんにちは。 今年の目標「週に一度温泉に入る」を 鋭意実行中の華です。 www.datsukoumuin.com 冬はいいですよね。 長風呂してものぼせにくいし 湯から上がった後は適度に涼しいし💕 今シーズンはまだできていませんが 雪見風呂なんて、もう最高!! そんなこんなで温泉大好きなんですが 初めて、 温泉で「ひぇぇ~」な経験をしてしまいました。 脱衣所で 服を脱ぎ終わり さぁ、これから温泉よ!! と息巻いている時に 元気のよい 小学校高学年らしきお兄ちゃんと 中学年らしき弟君が 「おかぁさんのロッカーどこかなぁ?」 と言いながら入ってきたのです!! なんだ?おかぁさんがここにいるのか??…

  • 一番好きな時間

    こんにちは。 みなさんの一日の中で一番好きな時間っていつですか? 私は朝の7:30~8:00が一番好きです💕 7:15頃、主人が仕事に出かけていきます。 7:30に、子どもたちが学校に出かけます。 家にいるのは自分だけ。 もちろん、やることはいっぱいです。 生徒さんがやってくるから家の掃除も しなきゃいけないし、 レッスンの準備だってあるし 教材を作ったり やることのリストアップや 買い物や 夕飯の仕込みや なんやかんや・・・ でも、子どもたちが出て行ったあと すぐに仕事をする必要もありませんよね。 まして、たったの30分。 化粧をしたり食器の後片付けをしていたら あっという間に過ぎてしまいま…

  • 今年の目標

    あけましておめでとうございます!! やっとお正月気分が抜け ことし初めてブログ更新している華です。 新年と言えば、"New Year's resolution" (新年の決意)ですね。 みなさんももう立てていらっしゃるでしょうか。 フルタイム&残業&持ち帰りであっぷあっぷ だった前職(教員)を辞職し フリーランスとして「じぶん時間」と「かぞく時間」、 おまけに「収入」の充実を目指していますが 2020年はこんな年にしたいです!! 毎月の収入を5000円アップさせる 翻訳の勉強をする 時短節約レシピを完成させる 福井県立恐竜博物館に行く 週一で温泉に入る それぞれについて説明しますね。 1.毎月…

  • あ~、やっちゃった!!自分で作る年賀状。どうしたらミスなくできるの?

    こんにちは。 今年こそは早めに年賀状を作成したいと思い 取り掛かったはいいものの ありえないミスに撃沈している華です。 年賀状の準備って、どうしてこんなに めんどうくさい上に落とし穴がたくさんある のでしょう?? もっと優雅にこの季節行事を楽しみたいものです。 何が大変なのかを考えるために 年賀状作成の工程をいくつかに分け、 一つ一つの工程をラクに、ミスなくできるよう 考えてみたいと思います。 年賀状の工程は次の7つ 工程1)年賀状を作ろうと思った時の最初のハードル「今年の年賀状を探す」作業 工程2)毎年必要な選定作業には、ルール適用でサクサクっと。 工程3)年賀状ウラ面のデザインは3デザイン…

  • 風邪予防「手軽化」計画!!

    こんにちは。 今週はずいぶん暖かいですね。 久しぶりにエアコンを付けずにパソコンに向かっています。 さて、先週ひどい目にあった風邪。 まだ全快というわけにはいきませんが 外出やレッスンができる状態になりました。 そしてあの時に決めた予防法に取り組んでいます。 先週決めた風邪予防は次の5つ。 予防接種をうける 体力をつける マスク着用、手洗いうがい・消毒スプレーの励行 葛根湯や市販の風邪薬を常備 日々ゆずはちみつや緑茶を飲む 関連記事 www.datsukoumuin.com 今日は、あの時に決めた予防法を 「いかに手軽にするか」について 1つずつ、考えていきたいと思います。 予防接種をうける …

  • フリーランスの孤独感はボランティアで癒すことができる!

    こんにちは。 フルタイム勤務からフリーランスに転身、 自分時間・家族時間・収入すべての充実をめざす華です。 フリーランスになって孤独感が高まりました。 でも、それはボランティアに参加することで解決できる! 昨日ボランティア活動に参加して 自分が抱えていた孤独感を癒すことができたので どのように感じたのかをご紹介いたします。 フリーになってどのくらい話す量が減ったのかというと・・・ 「話す」ことが健康に及ぼすとてつもない効果 ボランティア活動に参加して気分爽快になった理由は? ボランティアをする中でいろいろな人と話ができたこと ボランティアどうしで協力して作業できたこと 他のボランティアの方の頑…

  • パソコンが壊れた!と思ったら電源コードを差し直しただけで直った奇跡!!

    こんにちは。 カゼかインフルエンザか分からなかった 今週の病気もついに治り 昨日土曜日、一週間ぶりにレッスンを再開しました♪ レッスンを再開したと言うことは パソコンもいつものようにお仕事モードに。 ですが、どうしたことでしょう?! レッスンで使うワークシートを作っている最中 マウスのポインターが動かなくなり パソコンも固まってしまいました!! 電池交換しても直らない!! ひぇぇぇ~、仕事で使うのに~💦 マウスだけでなく、キーボードも読み込んでくれません。 外部機器はいっさい受け付けてくれないようです。 仕方ないので電源ボタンで強制終了&再起動。 でも、どうしてもPINコードを入力する画面にな…

  • 秀逸なCM "Endless Journey"

    アフガニスタンで医師の中村哲先生と 一緒にいた運転手・警備員合わせて5名が銃撃され、 亡くなったというニュースを見て 何とも言えない不条理を感じました。 中村先生はアフガニスタンで医療活動を始められる中、 干ばつが深刻化し、 「100の診療所より1本の用水路を」 「まずは食べることが一番」と 自ら素手で、また重機を運転して灌漑事業を進められました。 おかげで灌漑施設のある平野では 以前砂漠のように荒れ果てていた土地に 今では木々が生い茂り、農業もできるように生まれ変わっています。 そんな人たちを襲撃するなんて。 映画や小説の中だけの話と思いたいけど 本当に起きてしまった悲劇。 心から、ご冥福を…

  • フリーランスが風邪でダウンした絶望とそこからの脱出

    お久しぶりです。 今週月曜日から、高熱で寝込んでおりました。 気温もずいぶん低くなり、風邪&インフルエンザシーズン到来ですね。 フリーランスにとって病気は死活問題かと思いますが 子どもを相手に仕事をしていると どうしたって病原菌の中で仕事をすることに・・・ 今回もそうでした。 あれは先週の金曜日。 週一で英語レッスンを任されているある児童クラブで・・・ クラブの先生から 「今日は風邪やインフルエンザでお休みの生徒さんが〇名です」 子ども達からは 「先生~、私の隣のクラス、学級閉鎖になったよ!」 そして授業中ずっと私の目の前で ひどい咳をしつづける子。 これはヤバいかな・・・と思ってはいました。…

  • フリーランスのモチベーションアップに読書の効果は絶大!!

    こんにちは。 遊びに来て下さってありがとうございます。 フリーの英語講師になって3年目の華です。 年を重ねるごとに生徒さんやお仕事も増え ありがたい限りです。 でも、これから先の方向性に 悩んだり、落ち込んだりすることもしばしばです。 今日は、 行き詰まったときにどうやって前向きになれたのか お話しできればと思います。 行き詰まったときにどうやって前向きになれたのか 相談できる友人・メンターがいなくても本なら大丈夫! 同じテーマの本を複数読むのがオススメ 読書することで、情報を得るだけでなく励まされる フリーランスも大志を忘れずにチャレンジを! お悩み関連記事 www.datsukoumuin…

  • フリーランス 自分にとって大切なものは?

    フリーランスで成功されている方のブログに打ちのめされた! フリーランスを選んだ一番の理由は 収入ではなかったにもかかわらず フリーランスで成功されている方のブログを読んで 「ああ、無理だ」と落ち込んでしまいました。 もし、あなたも似たようなことで 苦しんでいらっしゃるなら、 もう一度なぜ「フリーランス」を選んだのか 思い出してみてください。 当然ですが、フリーランスにもよい面とツライ面がありますよね。 フリーランス 辛い フリーランス 後悔 等のワードで検索すると、多くの記事がヒットします。 読んでいて共感する部分もあるし そんなにひどい?と驚いたり。 「自分で仕事や価値を生み出せる人」 「一…

  • 両親の葬儀について準備するのも親孝行!

    先日、母方の叔父が亡くなり、 父母と一緒に叔父の葬儀に参列してきました。 今まで、親戚の葬儀に参列する機会が あまりなかったので、 参列する前から、緊張の一言。 告別式では、いつもほがらかだった叔母が 涙ながらに 「さようなら、おとうさん。さようなら」 と、叔父に向かって語りかけているのを見ても辛く、 叔父の、どちらかというと黄色に近い 死化粧を見ても辛く、 いとこが気丈に振る舞っているのを見るのも辛く なんとも落ち着かない気分でした。 火葬が終わり、お骨上げへ。 思ったよりも骨はしっかりと残っていて 骨箸で順番に骨を渡していって骨壺へと収めるのですが 腰骨、背骨あたりは大きくて 骨壺からはみ…

  • 「壺からクワガタ」で、勉強中もう子どもを怒らないぞ!

    お子さんの勉強や宿題って、どうされてますか? 私は以前勉強を見てやることができなかったので、 フリーランスの今、自分で見ています。 でも、ご自分でお子さんに何かを教えたことのある方なら 分かっていただけると思うのですが 怒ってしまう・・・んですよね もちろん、 新しいことが分からない場合は 怒ったりしないのですが ・字が汚い ・(国語で)本文を良く見ず、自分の思い込みで書いてしまう ・(算数で)絵や図を書いて考えようとしない のような毎回言い続けていることで子どもが躓くと イライラしてしまったり 「なんでいつも言ってるのにできないの?」と 厳しくあたってしまうことがあります。 子どもにとっては…

  • 乾燥機付き洗濯機と夜型主人のコラボで私の目の前から洗濯物が消えた!!

    洗濯物の存在を消す時短家電&家事分担 洗濯物の存在を消す時短家電&家事分担 乾燥機付き洗濯機はマストアイテム 夜早めにお風呂に入って、洗濯スタート! 夜型の旦那さんに洗濯物をたたんでもらおう♪ 朝、各自洗濯物をしまわせる 効果絶大!私のストレス激減 先日の記事「フリーランスが辛くなったら」で まずは、「フリーランスは楽ではない」と気付く。 時短家電やお総菜の力も借りる。 旦那さんとも家事を分担する。 子ども達にもお手伝いをいっぱいしてもらう。 ことの大切さを再確認しましたが、 さっそく始めたことがあります。 それは、お洗濯の仕方を見直すこと。 まだ始めてからほんの数日ですが びっくりするくらい…

  • 「身の丈」受験なんかしないもん!!

    知恵を使って「身の丈」を伸ばすんだから!! 萩生田(はぎうだ)大臣の受験生に対する「身の丈」発言が 大炎上し謝罪に追い込まれましたが 2020年度から始まる大学入学共通テストには不安しかないですよね。 まだ決まってない部分も多々あるし。 受験はまだまだ先だけど なんか大変そうだから 小さいうちから英語を習わせておいた方がいいかな。 でも、英語教室はたくさんあるけど いったいどこがいいのかよく分からない。 送り迎えも忙しいし・・・ もちろんお高いところはちょっと・・・ そんなお悩みをお持ちのお母さん・お父さんに 参考していいただければ嬉しいです。 先ほどの萩生田大臣の発言ですが 保護者として 「…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、華さんをフォローしませんか?

ハンドル名
華さん
ブログタイトル
脱公務員母、フリーランスで生きる!
フォロー
脱公務員母、フリーランスで生きる!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用