プロフィールPROFILE

マチダさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
くらしとねどこ〜木こりと暮らす
ブログURL
https://www.kurashitonedoko.net
ブログ紹介文
田舎に移住して、林業をする夫とその妻のブログです。 田舎暮らしや林業について紹介しています。
更新頻度(1年)

4回 / 97日(平均0.3回/週)

ブログ村参加:2019/10/18

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、マチダさんの読者になりませんか?

ハンドル名
マチダさん
ブログタイトル
くらしとねどこ〜木こりと暮らす
更新頻度
4回 / 97日(平均0.3回/週)
読者になる
くらしとねどこ〜木こりと暮らす

マチダさんの新着記事

1件〜30件

  • 田舎で暮らす生活費は安くない!家賃は安い。

    こんにちは! 田舎暮らしの生活費、安いと思っていませんか? わたしは安いと思っていました。 ですが、ぜんぜんそんなことなかった~! 今日は我が家の生活費を部分的に公開します。 田舎暮らしを検討している方のお役にたてたらいいのですけど、、、 我が家の生活費(二人暮らし) 電気:4299 水道:5382 ガス:11870 ガソリン:15056 食費:約43000 家賃(3LDK 倉庫駐車場付き一軒家):23000 ガス高っけ~な!! と思いませんでした?わたしは思いました。 移住する前は5000円ぐらいに収まってたのに…。 どうして高くなってしまったかというと、まず、プロパンガスなので都市ガスより…

  • ブラック企業の上司側もつらいんだよって話

    大学を出て、22歳で小売店舗を多数経営する会社に入社しました。 長時間労働だし、忙しい時期や人手が足りてないときは休みも少なかったけれど、店長、マネージャーとどんどん仕事を任されるようになっていき、若いうちからたくさん経験をさせてもらえてありがたい、と最初は感じていました。 ブラック企業の話でよく聞くような、残業代がでないとか、上司に怒鳴られるパワハラ、セクハラのようなこともなく、物腰の柔らかい上司ばかり・・・。 が!数年つとめてみるとブラック企業でした。 社長の意向が絶対的な会社だったので、私もそれに従い、社長の意向通りに仕事をしていました。 中には「法的・倫理的にまずいのでは?」というよう…

  • 田舎の近所づきあいってどんな感じ?

    こんにちは。 夫婦でIターン移住し、田舎に住んでいます。 これから移住しようとしている方々が不安に思うことのなかに、近所づきあいがあると思います。 田舎の近所付き合いは都会に比べると濃密です。 今回は、わたしたちの近所づきあいが、実際どんなかんじなのかについて書きます。 田舎の近所づきあい 月に数回、町内会の集まりがある 近所の公園や川辺、神社の草刈や掃除など、月に数回は町内会のイベントというか、集まりがあります。 秋祭りなどがある時期はだいたい毎週集まりがあります。 草刈りは、草刈機を持っている人はそれを使って行います。(わたしたちの地域ではほぼすべての人が草刈機を持っています。) 軍手で草…

  • はじめての林業~しんどいところ、すてきなところ~

    こんにちは。 よく知らないけど林業やってみたい・・・という状態から林業従事者になった夫と、やりたいならやってみればいいのでは・・・?という気持ちでついて来た妻の二人で田舎暮らしをしています。 実際に林業をはじめてみて、やっぱりつらいところもあります。 本当に一生この仕事を続けるのか?と不安に思うこともあります。 しかし、たのしいと思うところ、すてきだと思うところもあるのです。 今日は、そんないろいろについて書きたいと思います。 林業のつらいところ 体のいろんなところが痛い 最初は、全身筋肉痛になったり、地下足袋で靴擦れをして水ぶくれがたくさんできたり、刈払い機を毎日使って手の指が痛くなったり、…

  • 田舎暮らしをはじめる前にしたこと

    こんにちは。 今日は、わたしたち夫婦が田舎暮らしをはじめる前後にしたことについて書きます。 わたしたちが移住するまで わたしたちは、夫の「林業がしたい」という希望が一番最初にあったので、林業ができるところで、あとはピンとくるところ、という漠然とした考えで移住先を探し始めました。 ふたりでよく旅行に行っていて、なんとなくいいなぁと思っていた都道府県はいくつかありました。でも結局、一回もいったことのない、縁もゆかりもない、場所に引っ越してきました。 林業をしたい、移住をしたい、と思い立ってから移住するまでだいたい9ヶ月ほどかかりました。 まず、林業がしたいと思い立った夫は、林業に関する資格をとるた…

  • 田舎暮らしの心配してたけど大丈夫だったところとやっぱり困るところ

    こんにちは わたしはいま、都会から引っ越して、田舎で暮らしています。 田舎暮らしって実際どうなの?と散々調べてから引っ越したはずなのに、知らなかったことがたくさんあって毎日発見の日々です。 これから田舎暮らしをしようとしている皆様にお伝えしたい、住んでみてわかった田舎暮らしの"不安だったけど大丈夫だったところと、やっぱり困るところ"を、個人の主観で、紹介したいと思います。 (※住む地域によって違うと思うので、こんなこともあるんだーぐらいに捉えてね!) 不安に思ってたけど大丈夫だったところ 1.道が空いてる 私の住んでるところでは栄えてる町まで出たとしても渋滞することはまずありません。 家のまわ…

カテゴリー一覧
商用