chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフォー2児ママの子育て日記 https://sana-pink.hatenablog.jp/

高齢出産で2児のママしてます。育児の事、日常の事、過去の妊娠・出産の事などゆったりと更新していきます。

sana♡pink
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/18

arrow_drop_down
  • 新型コロナ…全国休校要請。幼稚園はどうなる?

    いよいよパンデミックと言うか…全国的に大変なことになっていますね。 ディズニーリゾートも15日まで休園!! 正直私の住む県では結構なコロナ感染者が出ておりかなりビクビクしております。 ここにきて、昨日の安部総理の全国の小学校・中学校・高校の春休みまでの休校を要請したのをリアルタイムで見ておりビックリしました。 とうとうここまで来たか…と思ってしまいました。 もちろんコロナは他人事ではなく、子供たちを守るためにも必要な措置だとは思いますが、共働きだと簡単な話ではないですよね。 そしてそんな急に休校に出来るのか? 娘は幼稚園に通っているのですが、幼稚園に関しては休園の要請はなかったと思うので、この…

  • 幼稚園入園して初めての娘のバレンタイン問題!

    年少の娘。 バス通園をしております。ふと、バレンタインが近づいてきて、チョコはあげるものなのかな?と疑問に思いネットで検索。 本人が好きな子がいて、あげたければあげればいいかな~という結論に至りました。 娘には全く初恋の気配もありません。 (いつ頃初恋するのか…娘は全く男の子に興味がないので少し心配です。) 特に好きな男の子はいないようなので、バレンタインは気にしなくていいな~と少しホッとしておりました。 (私がイベント事が苦手なんですよね…究極のめんどくさがりです💦)※幼稚園にチョコを持ち込むことも禁止ですけどね。今はダメな園がきっと多いですよね! そして、もうひとつの疑問。 同じバス停の男…

  • 男の子と女の子…恐怖の騒音問題

    我が家の子供達 娘3歳と息子1歳。そして、マンション暮らしなのですが。最近の悩みが騒音問題です。娘は歩き出した頃から今まで、足音で気になることはありませんでした。 息子、歩き出した頃から、バタバタ…はじめは気になるなぁ~程度でしたが、しっかり歩けるようになった頃から悪気はないのだろうけど、本当に足音がうるさい…(>_ リビングはフローリングのままだった為、急いでジョイントマットをひきました。それでも最近はさらにうるさい。 娘は静かなのに…こんなに男の子って足音がうるさい事にもビックリです。うちの子だけなんですかね…?!下の階の方からクレームがあったわけではないのですが、相当うるさいんじゃないか…

  • 3ヶ月検診ひっかかりました② 聴覚検査の話

    3ヶ月検診では、2つの事がひっかかりました。 詳しい話はこちら⬇️ sana-pink.hatenablog.jp 聴覚検査ですが、 赤ちゃんの耳の後ろでガラガラをふって反応を見るのですが、息子は全く反応なし💦左右の耳とも反応なし…そして、かかりつけ医に相談するようにと言われたので、3ヶ月検診の次の日に、かかりつけ医に相談に行きました。 そこでも、先生は耳の後ろでガラガラをふって反応を見ました。やっぱり全く反応なし。 そして、先生は大きな病院に行って検査をした方が良いと言われ、紹介状を書いてくれました。 診察までの流れ 先生の診察。 脳波の検査 ~注意事項~ 検査当日 検査結果 診察までの流れ…

  • 除菌&消臭 ウイルス除去にハイパージア!新型肺炎…

    恐怖の冬💦我が家の幼稚園児は何かしら病気を貰ってくるので、 今年はインフルエンザ対策に ​ベビースマイルショップ​さんで ハイパージアを購入しました。 今は新型肺炎も流行りだしてきているので…ちょっと恐怖ですが。。。 新型肺炎に効くかは分かりませんが、政府もインフルエンザ対策と一緒と言っていたのを見たので除菌、ウイルス除去対策は効果がありそうですね♪ こちらのハイパージア。塩と水だけで作れちゃいます。 すごく不思議…既定の塩と水を入れてボタンを押すと10分程で出来上がり! 出来上がりは消毒の臭い。塩素? 出来上がった電解次亜水を100均の容器に移し替えて、外での消毒にも持ち運んでます。 コスパ…

  • 周期性発熱【PFAPA】??? 扁桃炎?

    恐れていた息子の発熱。 来てしまいました。。。 二度目の入院をし、退院してから3週間。 夕方熱っぽいと思い熱を測ると38度。熱がいつもより低くてホッとしたのですが、夜には41度に!! さすがに熱が高すぎるため、常備していた解熱剤の座薬をいれました。 とりあえず座薬が効いて38.5度まで下がり息子も少しは楽になったようで眠りにつきました。 この時、世の中は長期休暇の最中の為、病院もやっておりませんでした。 救急に連れて行くか?でも、息子は何度も高熱は経験しているため、熱性けいれんをおこしたこともないし、様子を見ることに。明後日には外来が開くためそれまでは自宅で看病をしておりました。 (いつも悩む…

  • コーセー 雪肌粋×ドラえもんデザイン!限定発売♪

    コーセーから、コンビニ限定コスメ 雪肌粋×ドラえもんコラボ商品が発売されます。 めちゃくちゃ可愛くないですか?☺️そんな雪肌粋が気になったので調べてみました。 雪肌粋とは? 販売店 発売日 発売される商品 おわりに。 雪肌粋とは? 雪肌粋は、セブンイレブンとの共同開発により、コンビニで購入しやすい価格とサイズでありながら、きちんと美白スキンケアできるブランドとして2004年4月に誕生したそうです。 なかでもホワイト洗顔クリームは、累計販売数2000万個を突破する人気No.1の商品だそうです。 たまに、コンビニ化粧品にお世話になる私ですが、雪肌粋もセブンイレブンでよく目にしていた商品です。 コン…

  • 3ヶ月検診ひっかかりました… 再検診へ。

    3ヶ月検診でひっかかり、一ヶ月後の再検診へ5ヶ月と6日で行って来ました。 詳しい記事はこちら。 sana-pink.hatenablog.jp 首すわりの確認方法 結果 再検診での確認事項は首すわりの確認。この時息子はすでに5ヶ月に入っておりました。※4ヶ月で9割の子供が首がすわるとの事です。 この一月の間、首すわりが遅いとどうなのか?不安でかなりネットで調べてしまいました。5ヶ月でも首がすわらないと、脳性麻痺などの病気が隠れていることも。。。 知識のない私はネットで調べては落ち込んでいました。今の時代ネットが身近すぎて、気になったことはすぐに調べれて、便利な反面、逆に不安にもなってしまいます…

  • 息子の3ケ月検診 予想外の結果に…

    どこの市区町村でも3~4ヶ月検診は行われると思いますが、私の住んでる市も一斉に3ヶ月検診が行われます。 息子の少し前の話ですが、遡って3ヶ月検診のお話。 娘で検診は経験しているためどんな流れかも分かっているので、当日はゆっくりと出発しました。 娘と息子を連れて。 持ち物 受付 当日やること 保健師さんの面談 身体測定 医師の診察 最後 3ヶ月検診の結果 持ち物 ・健康診査表 (事前に送られてくるため、記入して当日持参します) ・母子手帳 (こちらも、保護者の記録3~4ヶ月頃は記入しておきます) ・予防接種手帳 ・授乳道具やオムツ用品 ※住んでいる市区町村によって若干違いはあると思います。 受付…

  • 【新型肺炎】新型コロナウイルス 国内で初めての感染者

    中国内陸部の湖北省武漢で2019年12月以降、原因不明の肺炎の患者が相次いでいる問題で日本国内でも初めての感染者が出たとの事です。 新型肺炎とは? 発祥地 中国での感染者数 感染威力 日本国内でも初の感染者 感染経路は? 症状 対策 新型肺炎とは? 感染患者から、新型コロナウイルスが確認されたとの事です。コロナウイルスとは深刻な大流行を起こしたSARS(サーズ)やMERS(マーズ)を引き起こす病原体で、今回の新型はこうしたコロナウイルスと多くの共通点があるという事です。 発祥地 中国・武漢海鮮市場が原因か? 中国での感染者数 中国では41人から新型コロナウイルスが検出され、男性2人が死亡し、6…

  • トイレトレーニング ~二歳 女の子の話

    トイレトレーニングはだいたいの人が2歳の春から夏に始める方が多いですよね。暖かくなってくる季節がオムツが外しやすいと、ネット情報でも見るのですが、私の場合出産と重なり2歳の夏のトイトレは断念しました。 そのまま、子育てに終われ月日はたち、春には幼稚園に入園することもあり、幼稚園入園に間に合えばいいと、軽く考えておりました。 私もトイトレに挑戦するのはなかなか勇気がいると言うか…初めてだとどうしていいか分からず。重い腰がなかなか上がらず遅くなってしまいました💦 用意した物 トイトレの方法 ① ② ③ 結果 終わりに 用意した物 トイトレを始めるために、まずは踏み台と補助便座の用意をしました。 と…

  • 息子の病気 繰り返す扁桃炎

    1度目の入院 息子が初めての入院をした時、40度の熱が全然下がらず、3日目に入院しました。 まだ1歳なこともあり、血液検査の結果、炎症反応はもちろんですが、脱水が進んでおりました。 その時の血液検査結果は、 正常値 ケトン体定量・・・1,850 28-120 CRP・・・9.3 0.3以下 白血球数・・・35,000 4,000-9,000 ケトンは脱水を見るもの。 CRPと白血球数は炎症の反応を見るものだそうです。 ちなみに白血球数はリアルタイムでCRPは1~2日前の反応が出るようです。 数値を見ると正常値からは大きく外れているのが分かります。 この時喉にばい菌がついているとの事で急性扁桃炎…

  • 子供の入院 付き添い入院【持ち物リスト】

    子供が突然の入院になった際。準備する時間もなく、パニックになり、何が必要か分からずかなりテンパりました💦 多分、入院になるとまたテンパって忘れてしまうと思うので、覚書として。 私の場合、熱が高くて病院を受診したら、予想外の入院。想像もしていなかった為本当にビックリしました。即入院となっても、荷物を取りに帰るために外出許可はもらえましたが、◯時に帰って来て下さいと。あまり余裕はなかったです。余裕がないため、何を持っていったらいいのか思い付かず💦同じようなママさんに、参考になればと思います。 息子(一歳二ヶ月)の持ち物。(乳児、秋冬編) お風呂 私の持ち物 お風呂 洗濯 終わりに… 息子(一歳二ヶ…

  • 子供の突然の入院…

    息子が一歳二ヶ月で初めての入院を経験しました。息子は下の子の宿命なのか、産まれたころから、風邪を引きっぱなしで… 娘の幼稚園が夏休みの間だけ珍しく元気に過ごしておりました。一歳を過ぎ少しずつ体力もついてきたかな~って頃に40度の熱を出しました💦 息子はよく熱を出し、いつも40度近くまで上がるため解熱剤を使いながら、乗り越えてきました。 突然の入院 個室?大部屋問題 付き添い 治療 上の子問題 入院費用 息子の医療保険 突然の入院 そんなある日、また熱を出してかかりつけ医を受診。 薬を出されて帰宅。 薬を飲みつつ様子を見ていたのですが、それから2日たっても熱は下がらず…ご飯も水分も嫌がるようにな…

  • 育児休暇中の妊娠…職場復帰せず、育児休業給付金は貰える?

    娘を妊娠中、ギリギリまで働き産休に入りました。 その後育休に入り、娘が1歳になった時、保育園に入れず育休の延長申請をしました。 結局1歳半でも保育園に入れず… ※この時はまだ、育児休業給付金は1年半までしか貰えず。育児休業給付金の給付は終わってしまったのですが、私の会社は3年まで育休は貰えたので、そのまま育休延長をしておりました。娘が1歳7ヶ月の頃、二人目の妊娠が発覚。この時10月で、来年の4月に仕事復帰予定で話は進んでおりました。妊娠したのは嬉しかったのですが、会社への報告、二人目の出産手当金、育児休業給付金はどうなるんだろう?? この時すごく気になったのですが、なかなか同じような状況の方が…

  • 【傷病手当金】育児休暇中の切迫早産

    娘を出産して育児休暇に入り、保育園に入れず育児休暇を延長している間に、息子を妊娠して、切迫早産での入院を経験しました。 この時、育児休暇に入り2年ほどがたっており、会社に動いてもらうのも申し訳なくて自分で調べて申請をしております。 参考にしていただければと思います(^^) 傷病手当金とは? 育児休暇中に傷病手当金は貰える? 貰える期間 受給額 出産手当金とは? まとめ 傷病手当金とは? 傷病手当金は、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、被保険者が病気やケガのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます。 引用元: 病気やケガで会社を休…

  • アラフォーの妊活と葉酸サプリの話。

    私は35歳からの妊活、高齢出産で二人を産みました。 妊活と言っても何から初めていいのか分からず、ネットやTVで、妊娠初期に葉酸は大事との情報を見て、まずば葉酸のサプリを探しました。厚生労働省から発せられているものなので、国が発表するなら必要な物なんだと思いました。 葉酸とは? 葉酸が含まれる食品 葉酸の必要性 葉酸の接種時期 排卵検査薬 排卵検査薬とは? 購入場所 私のおススメ 基礎体温 葉酸とは? ・葉酸は水溶性ビタミンであるビタミンB群の一種です。 葉酸が含まれる食品 ・葉酸はおもに野菜や柑橘類、大豆などに含まれております。 葉酸の必要性 受胎前後における葉酸摂取により胎児の神経管閉鎖障害…

  • 母と免許返納問題

    度々、ニュースになる高齢者の踏み間違い事故や逆走の事故。 自分には関係ないと思っていたけど、思えば私の母も70歳目前。 私の母は年齢のわりにかなりパワフルだと思う。 昔の専業主婦率がかなり多かった時代からずーと働き続けて定年迎えたのにまだ、同じ職場で働き続けている。 もともと70歳には仕事を辞めると言っていたけど、職場には良ければまだ居てほしいと言われたみたいでまだ働くか悩んでいた。 母は専門職なので長く働くことが出来るんだとは思う。。。 そして、週に二回の休みは家に居ることがほぼない。 朝から車を運転して必ず出かけている。 本当にどこでも行っちゃう人で、車行動は当たりまえ。 本当にアクティブ…

  • 【ニキビ】 ニキビケア売り上げNo.1 大人ニキビのプロアクティブの効果は?

    良くCMで目にするニキビケア売り上げNo.1のプロアクティブ。 本当にニキビに効果があるのか?ニキビで悩んでいる方は気になりますよね。 私も当時…プロアクティブがすごく気になりました。 ネットで口コミを調べたり、購入までにすごく悩みました。 そんな私の実際に使用した効果等、みんなが同じ効果とは限りませんので、 本気でニキビで悩んでる方の少しでも参考になればと思います。 肌の状態 ニキビ歴 使用した化粧品等 プロアクティブの使用歴 ・使用方法 ・使用感 その後 辞め時?! 終わりに 肌の状態 私は気づいたらニキビがありました。 中学1年生にはおでこにニキビが出来はじめ、気づけば全体に出来るように…

  • 妊娠中のトラブル 私の経験した、吸引分娩と切迫早産 医療保険はおりる?コープ共済とJA共済は?

    妊娠中のトラブルに民間の保険が使えるのか?? どれに使えるのか…なってみないと分からないですよね。 私の経験した吸引分娩と切迫早産での医療保険がおりるのか?? 参考までに。 保険の話 コープ共済について コースと保険内容 保険料 JA共済について ・契約内容 吸引分娩 保険金がおりるポイント 保険金額 JA共済 コープ共済 切迫早産 保険金額 JA共済 コープ共済 終わりに 保険の話 私は、母が昔から加入していたJA共済と妊娠発覚後に入ったコープ共済に加入しております。 正直、妊娠以外で入院したことがないため、保険の重要性を感じてはおりませんでしたが、妊娠後、なんとなくコープ共済に加入しました…

  • 切迫早産の入院費の話。高額療養費と限度額適用認定証!妊産婦医療費助成。

    切迫早産で入院した際、お金の事がとっても気になりました💦 突然入院になったので何の準備もできず…。 入院をした事もなかったため、どれくらいの入院費がかかるのか想像もつかず…((( ;゚Д゚))) 妊婦健診は実費ですよね。市区町村からの補助はありますが、切迫早産はどうなんだろう? 10割負担とかだと恐ろしい…( ;∀;)とか。 心配で入院早々、いっぱい調べました。 覚書と同じような方の少しでも参考になれば☺ 切迫早産等、妊娠中に長期入院をしたら。 限度額適用認定証をを手に入れます。(協会けんぽの場合) 書類を手に入れて記入します。 協会けんぽへ送付 限度額適用認定証の到着 限度額について 協会け…

  • 切迫早産の末…第二子出産の記録!いつ産まれる? 早期胎盤剥離?!…

    sana-pink.hatenablog.jp 無事に37w0dで退院し、予定日までは3週間! 切迫早産で二ヶ月も入院していて、予定日すぎたら、それはそれで変な感じですよね。 入院してたのはなんだったの?ってなりますよね。 でも、まれにあるそうです。 私は、やっと娘との時間が出来たのでしばらく、ゆっくりできるといいなぁ~と思っておりました。 退院して2日目、 この日は朝から旦那と娘と公園に散歩へ。 朝微妙にお腹が痛い気がする…と言いながらも気づいたら痛みもなくなり娘といっぱい遊びました。 その日の夜、23時頃からなんとなくお腹が痛い… 一度陣痛を経験していても2年もたつと忘れてしまうんですよね…

  • 切迫早産…入院へ。(二人目妊娠中の事…)

    sana-pink.hatenablog.jp sana-pink.hatenablog.jp 入院宣告を受け、とりあえず必要なものが何もないため、先生に頼んで取りに帰らせてもらうことに。 1時間後には戻ってくるようにと。 この日は母に娘を預けていたため、とりあえず母に電話で入院になったことを報告。 旦那にもLINEで報告。 バタバタと必要最低限の物を持って、母と娘と病院へ。 29週での入院になった。 早くて34週、長いと37週まで退院できないと言われた💦 こんな長い入院生活は人生で初めて。 個室と大部屋が選べたけど、さすがに大部屋を選んだ。 病院につき、早速部屋に通された。 四人部屋だけど、…

  • ママ友付き合い お誕生日プレゼント⁈

    娘はバスで幼稚園に通っています。 決まったバス停にママさんが8人いるのですが、普通に世間話をする程度すが、仲が悪くもなく普通のママさんとの付き合いはしてる感じです。 幼稚園に入る前はかなりドキドキしておりました。 今更、新しい人間関係に入っていけるかな…アラフォーの私が一番年上だろうし… 若いママさんばっかだろうし…でも娘の為、頑張らきゃ!! そんな中先日、朝のバス停で一人の年少の子が年長のお友達に誕生日プレゼントを渡しておりました。 かなり前…5月ごろにママさん皆でで誕生日の話になり子供達みんなの誕生日を聞いたのですが…私は全く覚えておりません💦 きっとそのママさんは覚えて誕生日プレゼントを…

  • 切迫早産…(二人目妊娠中の事…)

    sana-pink.hatenablog.jpこちらの続きになります。 その後、28週の検診に行きました。 無理もしてないし、大丈夫だろう!と変な自信がありました。経膣エコーをして、先生の話を聞くためにまた待たされ。結果、子宮頚管2.1cm…この時点でかなりショックでした(>_ なぜこの一週間で一気に短くなったの? そして、子宮口1cm開大。。 えっ???もう子宮口が開いてきてるの??そして、先生からは入院の話が出ました。 この状態なら入院。だけど、どうしたい?と聞かれました。入院なんて想像もしていなかったし。 娘のこともあるし…入院なんてできない。 先生に頼みこみ、絶対安静を守ること。 その…

  • 異変は突然に…(二人目妊娠中の事…)

    いつも通り、23週の定期検診に娘を連れて、病院へ向かいました。 (一人目の時も39週の検診まで自分で車を運転して向かっておりました。) 1ヶ月ぶりの検診で、エコーが見れるのが楽しみで楽しみで。 そしてやっとこの23週で性別が判明するのでした。 総合病院だからか…この病院は遅かった💦 その後、久しぶりの経膣エコー。 一人目の病院では腹部エコーに変わってからは後期まで経膣エコーがなかったため、この時期に経膣エコーがあるとは予想外でした。 腹部エコーはお腹出すだけなのでいいのですが、経膣エコーはちょっと面倒です。 この時真冬のためタイツまで履いているので脱ぐのも大変… 経膣エコー後、予想外の切迫早産…

  • 【2019年11月】最新 (初心者)無料版 はてなブログ アドセンス合格への道!!

    無料版のはてなブログを10月に初めて、ゆる~く更新をしておりました。 もちろん、アクセス数は全く伸びず…😅 簡単なのに、ブログの使い方もまだハッキリ理解しておりません。 そんな私ですがなぜか…⁈ Googleアドセンスに合格しました!!!! 知り合いになぜ私が受かったのか?それなら私も受かるよね~と…( ;∀;) たしかに!!私もそう思います。 噂の通りこの女の人のおめでとうメール!! これは嬉しいですね(^^)/ 無料版はてなブログでアドセンス申請する初心者の方の参考になれば♪ アドセンスとは アドセンス申請時のブログプロフィール アドセンス申請 審査時間 不合格理由 不合格に対してしたこと…

  • 娘!!秋の遠足へ☺キャラ弁♡

    年少さんの娘が先日、幼稚園からバスで遠足に行ってきました。 春は親子遠足があるのですが、秋には子供達だけで幼稚園から1時間ほどのテーマパークに遊びに行きます。 雨が降ると中止で、後日近くの公園に遠足との事で近くの公園はなんだか可哀そうだし、せっかく楽しみにしているので晴れてほしいと娘とテルテル坊主を作り晴れるのをお祈りしました(^^♪ 当日はとってもいいお天気に恵まれました!! この日だけは娘も嬉しそうに幼稚園のバスに乗っていきました。 娘の幼稚園は園内給食なので、普段はお弁当はいりません。 年に数回イベントの時だけお弁当を作ります。 料理苦手な私ですが、娘のために娘のリクエストのお弁当を作り…

  • ベビーナブ?!早期性別判定!

    一人目の時。 個人病院に通っており3D、4Dのある産院でした。 そして性別確定もかなり早い段階で聞いておりました。 13週くらいだったかな(゚Д゚)!! それも先生、自信満々に女の子と!! そして二人目。 一人目とは違う総合病院に通っておりました。 こちらは昔ながらで2Dしかなく。 性別も21週以降~と決まっており。 早く知りたくてもやもやしておりました。 そんな時ネットで見つけた有名な先生。 早期性別判定に有名なR先生。 もともと2チャンネルで無料で性別判定を行っていたそう。 私が知った時には有料になっておりました。 このR先生。 北海道の現役の産婦人科の先生だそうです。 お忙しい中、有料と…

  • 胎児ドック2

    悩んでも悩んでも答えが出ませんでした。 でも、時間だけは過ぎていく。 答えを出さなきゃ!! 最終的には羊水検査はしない!に決めました。 不安は消えませんが、お腹の子を信じることに。 きっと同じように悩まれる妊婦さんいますよね。 何が正解かはわかりませんが、後悔のないように、パートナーとよく話し合って納得できる答えが見つかるといいですね。 この時の私は自分では決められず、誰かに判断してほしかった。 それくらい決められないです。 でも決めるのは自分なんですよね。 羊水検査をしない!!と決めたら私のポジティブ精神がなんだかお腹の子は大丈夫な気がしておりました。 かなり単純です💦 二人目妊娠中は、今思…

  • 胎児ドッグ。

    私が受けた病院は12週頃が一番良いと言われたのですが、予約が取れず13w3dで胎児ドッグを受けました。 胎児ドッグを受けるまではいろんな事を考え不安でいっぱいでした。 高齢だから障害があるわけではないのですが。 ただただ、健康に産まれてきてくれればと思っておりました。 きっとどの親も思うことは同じですよね。 神様は乗り越えられない試練を与えない。と何かで聞いたことがある。 万が一健康じゃない事が分かったとしても、きっと乗り越えられる試練なんだなと思う。 胎児ドッグとは 妊娠11~13週頃、赤ちゃんの頭殿長(CRL)が45~84mmの時期に行うとされていて、最も適した妊娠12週から13週前半に行…

  • 二人目妊娠

    娘が一歳半の時に二人目の妊娠が発覚しました。一人目とは全く違い、早々につわりに襲われました(>_ 旦那にサプライズ報告しようと思ったのですが、つわりがきつくて結局サプライズは出来ず…娘がまだ小さいため育児をしながらのつわり…常に気持ち悪い状態💦 吐いたのは数回ですが、ホントに辛かった。つわりは2ヶ月ほど続いたのですが、その間まともにご飯は食べられず、唯一食べれたのがリンゴ🍎あとは、オロナミンC。たまにもずく!ネット情報でオロナミンCがいい!!と書いてあり試してみたら少しだけつわりが楽になった気がします。もずくはさっぱりしているので良かったです。思えば、つわりが治まったらもずくを食べることはなく…

  • 初めての双子ちゃん♪

    いつものスーパーで購入した卵。 いつものように割ったらビックリ!! まだまだ短い主婦歴7年ほどですが、初めて双子ちゃんを見ました!! 人生でも生で見たのは初めてな気がします。 なんだか嬉しくて記念に写真を撮っちゃいました\(^o^)/ 気になったので調べてみました。 双子ちゃんの事を二黄卵と言うそうです。 確率的には1/1000とか、1%とか、いろいろ出てきました。 ですが、普通はスーパーに並ぶ卵からは規格外として、二黄卵が入ることはないそうです。 なので、スーパーの卵で目にする確率は0.04%とか0.01%以下とか?! ※正確な情報は分かりませんが、ネット情報になります。。 この確率を見ると…

  • 一子出産②(覚書)

    子宮口全開から、気づけば時計は13時… 二時間がたっておりました😭 さすがに、体力もどんどんなくなっていく、陣痛が徐々に遠退いていくしで…陣痛促進剤を点滴から入れられ、 最終的には先生が登場して、吸引分娩に切り替わりました。 何が原因だったか分かりませんが… 吸引分娩で、先生が赤ちゃんの頭をスッポンの用な器具で、陣痛が来たタイミングで引っ張り、無事にやっと産まれました(^^) 吸引分娩のため会陰切開をしたのですが、切開したとき全く痛みは感じなかったのですが、赤ちゃんが産まれた直後に縫うのが痛かったです💦 一応溶ける糸で縫うのですが、こちらの病院は抜糸があり、この抜糸が地味に痛かった(>_<) …

  • 第一子出産①(覚書)

    何事もなく予定日が過ぎてしまった… 妊婦特有の眠れなくなると言うことも一切なく、規則正しく22時~23時頃には爆睡しておりました。 予定日の次の日… ふと目が覚め時計を見たら0時45分。 なんだか排便がでそうな感じでトイレにこもり。 出そうな感じはするけどやっぱり出ない。 諦めてトイレを出て、まだ夜中だったこともあり眠い(´Д⊂ヽ… そのまま布団へ。 うとうとすると不意にお腹が痛くなる。そしてまたうとうと… 何度か繰り返しているうちにあれ⁈… もしかして陣痛?? 初めての事なので全く分からず。 とりあえずスマホの陣痛アプリなるものをダウンロードしてみる。 よくわからないけど、アプリで測ってみる…

  • 娘の成長

    3歳の娘。 今年の春🌸から幼稚園に通い出しました。早生まれな事もあり、体も小さく、自分で出来ない事も多い。私は、3歳になったら幼稚園か保育園に通わせるものだと思ってました。(もちろん親が働いていれば0歳、1歳から保育園へ通わすので比べたら大きいですけどね。)なので、なんの疑問もなく幼稚園への入園手続きをしました。バス通園の幼稚園🚎 通い出してから、毎日のように泣く娘💦もともと泣き虫だったけど、幼稚園に行きたくないと言って毎朝泣く…そんな娘をなんとかバス停まで連れていく。 毎朝毎朝…心が折れそうでした😭知人の早生まれの男の子。娘より1歳年上。 今年から保育園に入れたと聞いた。3歳だからって急いで…

  • 一人目妊娠中の事

    一人目の妊娠中は産休まで働いておりました。 みなさん経験する初期のつわりは一切なく、仕事は休むことなく行けました。 なんて親孝行な子~♪ と思っておりましたが、安定期と言われる時期を過ぎてからつわりらしき症状に襲われました💦吐くほど辛いものではなかったのですが、常に気持ち悪い~仕事中も気持ち悪い~( ;∀;) でもなぜか牛乳を飲むと少し落ち着く!! 気持ち悪さがずーっと続くので何とかしたくてネットで調べて、自己判断で太田胃散を買って飲んだり。。。結局効かなかったんですけどね… これが出産まで続きました。 地味に地獄でしたね。 5ヶ月ほどのお付き合いでした。 長かった~ 安定期と言うけど私には全…

  • 自己紹介とブログについて

    初投稿を終えました☺ 順番が逆ですが簡単な自己紹介を。 2016年産まれ3歳年少の娘と2018年産まれ1歳の息子 早起きと料理、片付けが苦手なアラフォーの私と旦那さんの4人家族。 ダメダメな嫁です💦 ネットショッピングに、年甲斐もなく可愛いものが大好きです。 でも、若くないので気を付けなきゃと思うこの頃です。 今現在、一応育児休暇中!娘を出産してから復帰することなく息子の育児休暇に入っているため、社会復帰出来るのか不安です😭 もう4年近く社会から離れております。 浦島太郎状態で大丈夫なのか… 社会復帰まで残り半年ほど。 っといってもまずは保育園に入れなきゃいけないんですけどね。 残り半年ほどの…

  • 高齢出産

    もともと結婚願望は全然なく、でも子供はほしいと思っていた私。 子どもがすっごい好きなわけでもないけど、漠然と思ってました。 私の姉妹が多いのもあって3人くらいほしいなぁ~と。 面白いことに、私は4人姉妹、旦那は4人兄弟!!(゜ロ゜ノ)ノ すごい偶然。 時代通りの32才での晩婚! でも、結婚してからもすぐには子どもを作ることもなく、お互い働いていたこともあり、2人の生活を満喫してました。 気づいたら35歳!! テレビの特集で高齢出産と不妊治療の番組を目にすることもあり、不妊だったらどうしよう…って少し焦りも出てきて、さすがに35歳だし、旦那と話し合いやっと子作りに前向きに。 女の人には期限があっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sana♡pinkさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sana♡pinkさん
ブログタイトル
アラフォー2児ママの子育て日記
フォロー
アラフォー2児ママの子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用