chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハヤシイサオ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/18

arrow_drop_down
  • 自分を変えるのは自分しかいない。

    ゆるミニマリストハヤシイサオです。 読者の方の中には、「今のこんな自分を変えたい!」と考えている方が多いのではないでしょうか。私もそうなのですが何度も何度も変わりたい!と考えて結局変われない…なんて事を経験してきました。 例えば自分が「僕はどう変わりたいんだろう?」と自問自答をしてみると、意外と言葉に詰まってしまい、どう変わりたいのかが出てきません。 口だけ、頭だけでは「変わりたい」と考えているだけであって、心の奥底には変われない原因や理由はあるけれどもその理由を認めたくなくって変われてないのかなって感じます。 実際自分は変わったように感じていても相手からしたら非常に滑稽に見えるのではないかと…

  • 『体験談】 悪質な企業家育成グループに遭遇した話

    ハヤシイサオです。 今回の記事では、私自身への戒めや教訓として悪質な企業家育成企業の自己啓発セミナーに入会させられそうになった体験談を執筆していきます笑 私は現在東京を本拠地として生活としています。しかし、大学時代は親元を離れ、福岡の祖母の家でお世話になっていました。 それはその時の出来事です。 この当時、私が遭遇した自己啓発セミナーを行っていたグループのトップは、既に逮捕されています。 今回、この記事では自分への教訓や、彼らの使った手口を皆様に知ってもらって被害を防ぐ為に私の体験談を交えてお話ししていきます。 1.ミキという女性との出会い 2.誘われたイベント。そこで社長の顔を知る。 3・彼…

  • 11/1は紅茶の日! 私が好きなアールグレイの紅茶3選

    アールグレイ大好きブロガーハヤシイサオです。 11/1といえば日本では玄米茶の日と言われていますが、もう一つ実は大事な日があります。 ポッキー&ブリッツの日ではありませんよ。(この記事を執筆中、てっきり11/1がポッキー&プリッツの日だと勘違いしていました。) 紅茶の日です。 本日は紅茶の日の解説と共に、私が好きな紅茶であるアールグレイについて紹介し、 最後に私がお勧めするアールグレイの紅茶の商品を3つ程皆さんに紹介していきます。 1.11/1が紅茶の日である理由 2.アールグレイを知る 2.アールグレイの効能 3.私が好きなアールグレイ3選 1.カメリアズティーハウスロンドン--アールグレイ…

  • HSP×ゆるミニマリストの私が取り入れたリラックスできる部屋作り

    ゆるミニマリストハヤシイサオです。 突然ですが、あなたは下記のチェックリストにいくつ当てはまりますか? 1.自分が生活する場所の微妙な変化によく気付く方である 2.ストレスが溜まった時や疲れている時等、自分の部屋や暗い場所等、自分に対してストレスがない場所から出たくなくなる。 3.豊かな想像力を持っており、イメージするのが好きだ。 4.騒音や物音に対して敏感な方である。 5.暴力的な映画や表現が苦手で避けてしまう。 6.テレビや音楽等に感情移入しやすい。 7.周りが騒がしいと不快になりイライラしてくる。 8.自分は内向的だと感じている。 9.好きな香りや味、音楽があると落ち着く。 10.誰かに…

  • 電子決済は危ないのか? キャッシュレス化について学ぶ

    ゆるミニマリストハヤシイサオです。 近年ではお財布ケータイやPAYPAYやd払い等の電子決済についてメディアが多く取り上げるようになりました。2020年のオリンピック開催に伴って海外から訪れる方達の利便性を上げる為に、日本全体がキャッシュレス化を勧めるような動きが見られており、依然と比べると様々な種類の電子決済方法が増えてきています。 私自身も自分自身の生活の無駄を削ってスマートにしていく為にキャッシュレス決済を取り入れるようになりました。 日本全体が電子決済を取り入れようとする風潮がある中、 現金に馴染んでるからキャッシュレス化をする事に抵抗がある。キャッシュレス決済は地方の田舎だと対応して…

  • キャッシュレス化を目指す私の気になる財布3選

    ゆるミニマリストを目指すハヤシイサオです。 最近キャッシュレス化を目指していますが、未だに私が使っている財布は普通の財布です。しかし、小銭等があまり入っていない為に財布の分厚いなと感じる事が多々あります。 私自身どんな財布が良いんだろう…とかなり悩んでおり、その判断材料として、様々な財布の情報を集めました。 そこで、今回は私が購入候補に挙げている財布3つを皆さんにご紹介していきます。 ・私が気になるミニマリスト向け 薄型財布3選 1.abrAsus(アブラサス) 薄さ:☆★★★★ 2.Presso 薄さ:★★★★★ 3.FulltoKeydel(フルトキーデル) 薄さ:☆☆★★★ まとめ ・私…

  • 【エッセイ】物を捨てるだけではミニマリストにはなれない-私が考えるミニマリズム-

    ハヤシイサオです。 近年は増税による物価の上昇等により、生活をミニマル志向にしようとする方達が増えてきました。 また、「ミニマリスト」と呼ばれる自分にとって本当に必要な物をしっかりと見極め、必要最低限の物だけで生活するライフスタイルを実践している人達が増えてきています。 私は今、Twitterやブログにて「ゆるミニマリスト」という肩書きで活動しています。 今でこそ、断捨離や節約と言った言葉に非常に敏感になっている私ですが、元々は浪費家で掃除が苦手で、今とは全く真逆のライフスタイルを送っていました。 今回の記事ではそんな私が、ミニマリズムを生活に取り入れてどのように変わったかをご紹介してきます。…

  • 【恋愛】依存体質だった私が、依存を克服した話

    ハヤシイサオです。 今回のテーマは心理学ですが、いつもと趣向を変えて恋愛についての記事を執筆していきます。 恋愛関係においては、恋人の性格だったり相性もあるのですが、それ以上に距離感に悩んでしまうケースが多いのではないでしょうか。 「私はいつも恋人に依存しすぎて嫌われてしまう…。」と言った書き込みをSNSやマッチングアプリ等でこれまで数多く見かけてきました。 実は私も恋人へ依存しやすいタイプで、その人の事が好きになると相手中心の生活になってしまうタイプの人間でした。 しかし、社会人になるにつれてこの恋愛の仕方じゃマズイ!と考えた私は、恋愛での距離感や人との距離感の取り方を見つめなおしました。 …

  • 風邪やインフルエンザの予防にオススメ! 私が好きなアールグレイの紅茶3選

    ハヤシイサオです。 今回の記事はいつもと趣向を変え、私が好きなモノの紹介をしていきます。記念すべき第1回目は紅茶についてです。 私は社会人になってからというもの、5年以上近くお世話になっている前の職場の40代の女性の方に気に入られ、事あるごとに私におススメの紅茶を送ってくれます。 その女性の方は生粋の紅茶好きで私が今まで見た事もないような紅茶をたくさん送ってくれるので、一時期は紅茶にハマって色んな銘柄の紅茶を飲んでいました。 そんな中、私のストライクゾーン入った銘柄がアールグレイと呼ばれる種類の紅茶です。 茶葉の匂いとストレートで飲んだ時の味のスッと抜けるようなさっぱりした感じがすごく好きで、…

  • HSPの私が生きやすくする為に取り入れたある方法

    1.外部からの刺激に対して、私は過敏だった。 2.ミニマリストという言葉を知る事が、刺激を減らす事に繋がった 3.自分にとって悪い刺激を減らし、良い刺激を取り入れ事が、ストレスの軽減に繋がった 4.最後に 1.外部からの刺激に対して、私は過敏だった。 私が生まれてから今までを振り返ると、周りの影響を受ける事が多く生きづらい事も多い人生でした。 そして他人の感情に対しても感受性が強い為、相手の顔色を常にうかがっているタイプでいた。 また、特に人の痛みに対しての感受性が非常に強く、テレビのニュースや、ドラマや映画の強い「刺激」を自分の物として捉える傾向があり、 例えばドラマの1シーンで「誰かが刺さ…

  • 【体験記】私が悪質な企業家育成グループと対峙した話 後半

    ハヤシイサオです。 今回の記事は、 b の後半部分になります。 前回の記事を読んで頂いた方が話が分かりやすくなるので、是非読んでください。

  • 【体験記】私が悪質な企業家育成グループと対峙した話 前半

    ハヤシイサオです。 今回の記事は、ミキ(仮名)という女性との出会いがきっかけで、 とある悪質な企業家育成企業の自己啓発セミナーに入会させられそうになった体験談を執筆していきます笑 私は現在東京を本拠地として生活としています。しかし、大学時代は親元を離れ、福岡の祖母の家でお世話になっていました。 それはその時の出来事です。 実はこの自己啓発セミナーを行っていたグループのトップは、既に逮捕されています。 今回、この記事では彼らの使った手口を私の体験談を交えてお話させて頂きたいと思います。 1.ミキという女性との出会い 私が大学生の頃は、それなりに遊んでいた方でした。 地元を離れた開放感と新しい人と…

  • 【ミニマリスト小話】私がミニマリズムを取り入れて手放した7つの習慣

    ハヤシイサオです。 最近ではミニマリストという考え方が生活の中に根付いてきています。 そんな私も、ミニマリストの考え方を生活の中に取り入れるようになりました。 今回は、私がミニマリズムを取り入れ、手放した7つの習慣を紹介していきます。

  • 【自己呈示】誤ったセルフブランディングの理解は信用を無くす

    ハヤシイサオです。 皆さんは「自己呈示」や「自己開示」と言った言葉をご存知でしょうか? Twitterを始めて、ビジネス系のアカウントや自己啓発系のアカウントにフォローされる事が多く、その方の流れてくるツイートによく、セルフブランディングという言葉が多く使われています。

  • 【体験記】躁うつ病と上手に付き合うコツは心と向き合う事

    今回の記事は、前回執筆した記事 の後半部分になります。 両方合わせて読んで頂ければ幸いです。

  • 【思考のミニマリズム】 「書く事」が思考の断捨離にも繋がる

    ハヤシイサオです。 皆様は最近文字を書いていますか? 「書く」という事は、学生の頃は慣れ親しんだ行為でしたが、社会人になるとはの機会が減った…という方も多いのではないでしょうか? それに含め、最近では、パソコンやスマートフォンが普及した事により、さらに文字を書く機会が減って来ています。 日常生活においても、今や、契約に必要な手続きや店での買い物等についてもタッチパネルや、タブレットを使う事が当たり前になってきている為、 「書く」という行為をする機会がなくなってきていると私は感じます。 この記事では、デジタル化が進んできている今だからこそ、アナログな「書く」という行為について触れていきたいと思い…

  • 【体験記】人生を変えた病気 躁うつ病と向き合うまで

    ハヤシイサオです。 今回は、私の病気について執筆していけたらと思います。今回の体験記は、ブログを始める前から骨組みだけ考えており、いつか公開できたらな…と考えていた記事です。 10年以上も前から発症しており、現在も闘病中ではありますが、その当時と比べるとかなり良くなり、周囲の理解も得られるようになりました。 今回の体験記は2部構成で執筆していきます。 また、当時の事を思い出しながら執筆するので、時系列のズレやちょっとした記憶違いがあるかもしれませんが、その事を理解の上で読んで頂ければと思います。

  • 増税したからこそ知っておきたい! 身近に潜むラテマネーとは

    ハヤシイサオです。 10月から消費税が10%に引き上がった事により、財布の紐を硬くしていこう、少しでも支出を安く抑えよう…と言っている方をツイッター等のSNSや周りで多くみかけます。 ミニマリストの方はというと、「そもそも、消費税が上がっても色々買わないから大丈夫」と冷静な方が多いなと感じます。 しかし、ミニマリストの方にしても、これから倹約・節約を心がけたい!と思っている方にしても、「小さな無駄遣い」を最近してしまったという方がいるのではないでしょうか。 私も思い返すと、ちょっと心当たりがあります。 今回の記事では、「毎日の小さな無駄遣い」と言われているラテマネーについてご紹介をしていきます…

  • その癖、実はストレスのサインかも? 自分の「癖」が心に訴えるサインとは

    ハヤシ イサオです。 日常生活の中において、爪を噛んだり、髪をいじる、ボールペンをカチカチする…といった行為をしている人を見た事や、むしろ無意識にしてしまっている人もいるかと思います。 私も、ストレスがフルに溜まってしまうと、無意識に髪をいじったり、爪をいじってしまう癖があり、注意をしていても、一人の時にやってしまっている時があります。 今回の記事のテーマ「その癖、実はストレスのサインかも?」では、日常でよく見かける癖の原因や特徴についてを解説をしていきます。

  • 【ミニマリスト必見】 そのモノ、本当に必要? 視覚化をする事で見えてくるモノ

    ハヤシイサオです。 今回は、前回の記事にて、私が実際にミニマリズムを取り入れて行った事を書いていきます。 前回の記事を読まれてない方は、是非読んでみてくださいね。 babarhum66.hatenablog.com

  • ミニマリズムを取り入れ、囲んでいたモノ達と決別するまで

    ハヤシイサオです。 今年に入って、「ミニマリズム」という考え方を生活に取り入れ、 実践している日々です。 今でこそ、節約志向になり、掃除好きとなりましたが、 数年前は、浪費家で掃除が苦手な方でした。 今回の記事では、そんな私が、ミニマリズムを生活に取り入れるようになったきっかけを綴っていきます。

  • ハヤシ イサオって何者? 私のプロフィールをまとめてみました

    .MONOCHROME(ドットモノクローム)の管理人のハヤシ イサオです。 Twitterで私の事をフォローしてくれている方はある程度の素性を分かってくれているのかな…と思います。 ですが、検索やはてなグループから来た方も中にはいらっしゃるのではないかと思います。 なので、この記事を通して私の自己紹介が出来たらと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハヤシイサオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハヤシイサオさん
ブログタイトル
.MONOCHROME
フォロー
.MONOCHROME

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用