chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リケジョ民プロ研 https://www.tanakait.work/

プログラミング初心者の奮闘日記 Progateとかハッカソンに挑戦してます Twitterはこちら→https://twitter.com/vicetacet

大学3年生のばいすちとたなかの二人で運営しているブログです。お金が欲しくていろいろしたり、たまには悩んだり。学生はもちろん、みなさんがなにか行動を起こすきっかけになれば幸いです。

ばいすち
フォロー
住所
未設定
出身
北海道
ブログ村参加

2019/10/17

arrow_drop_down
  • 精進してます!

    こんばんは、たなかです。 毎日投稿継続してます! https://proken.org/00-55/ よかったら読んでね〜

  • 毎日更新再開しました!

    こんにちは、たなかです。 わたしだけですが、毎日更新を再開しました。 https://proken.org/00-50/ よろしくお願いします〜! おわり。

  • TechAcademyレビューしてみた!

    お久しぶりです、たなかです!更新しました!下記リンクから飛んでください〜 https://proken.org/00-46/(新しいタブで開く)

  • 【たなか】2019年の振り返り

    こんにちは、たなかです! 年が明けてしまいましたが、年明け前に記事を更新したので読んでいただけると嬉しいです❗️ 👇 【たなか】2019年を振り返って プロ研! 今年もよろしくお願い致します💟 たなか

  • プログラミングを始めて4ヶ月(たなか)

    が経ったので、それについての記事です! 【プログラミング】を始めて4ヶ月が経った、たなか プロ研! 3ヶ月と比べて少しは成長しました!みてください〜 たなかでした‼️

  • 久しぶりに更新いたしました〜

    【Python】100 numpy exercises ~20までの疑問解決URLまとめ(1) プロ研! 久しぶりになってしまいましたが更新しました〜 よろしくお願いします🤲 たなか

  • アイキャッチプリキュアにわたしはなる

    WordPressにて更新しました! 今回はアイキャッチ画像についてです!下記のリンクから飛べますので是非見てください。 https://proken.org/00-40/

  • 今日も更新しました!

    こんにちは、たなかです! 今日もワードプレス の方で更新しました。 ちょっと頑張って書いた記事なので読んでいただけると嬉しいです。 proken.org

  • 昨日更新しました!

    ばいすちです! プロ研「https://proken.org」 にて記事を更新しました。今回はJavaScriptについてです!

  • 今日も更新しました!

    こんにちは、たなかです! 今日もワードプレス の方で記事を更新しました! ワードプレス の通知機能をつけたので、飛んだ後に読者登録ボタン(黄色いやつ)ポチーしてくれたら嬉しいです! proken.org

  • ワードプレスに移行しています‼️

    こんにちは、たなかです。 今日の記事はお知らせになります。 ブログをワードプレスに移行することにしました。 https://proken.org/ 今日からワードプレスにて記事が上がります。是非訪問していただけたら嬉しいです。 はてなで読者登録していただいた方は読者登録はそのまま引き継がれます。(たぶん) 通知は来るのかわかりません。 1週間くらいははてなブログでも更新したよーと言う更新します。 よろしくお願いします‼️ https://proken.org/

  • 【プログラミング】を始めて3ヶ月が経った大学生

    こんにちは、たなかです。 2019/8/23にhtml & cssの本をやり始めてから約3ヶ月が経ちました。 これまでやってきたことを時系列でまとめました。かなり詳しく書くので、これから始めようと思ってる方の参考になれば嬉しいです。 ※私は教えてくれる人がいたわけではないので、無駄なこともたくさんやってしまったと思います。この記事を読んで、もし実践しようと思う方がいたら、このまま実践するのではなく、自分に合った方法に改良するとか工夫してみてください。 きっかけ 1ヶ月経つまで 2ヶ月経つまで 3ヶ月経つまで 4ヶ月経つまでにやりたいこと これから始めようと思っている人へ きっかけ 私がプログラ…

  • [ブログ]1ヶ月の毎日更新を続けられた理由

    ばいすちです。今回はですね。 今週のお題「〇〇の成長」 というはてなブログからのお題に挑戦してみます。 なので裏テーマは「初心者ブロガーの成長」にしていきたいと思います。 ブログの始め方 ブログを初めて何が変わったか 良かったこと なにかと考えて過ごすことが多くなった やる気がでた 規則正しい生活が遅れるようになった 悪かったこと どうしてブログを続けられたのか 友達と共同で運営している ネット上での知り合いができた 意地 一か月後 まとめ たなかからのコメント ブログの始め方 私の場合、共同ブログに誘ってもらった身なので全部作ってもらいました♡(可愛くない) 誘われて始めるってなかなかなさそ…

  • [Progate]HTML/CSS中級編スタート

    悲報 言い訳 やってみた 1.全体のレイアウトを作ろう 2.トップ部分のレイアウトを作ろう 3.透明度、文字の間隔を調整しよう 4.ボタンを作ろう 今後の予定(12月15日まで) たなかからのコメント 悲報 一週間前にブログを書いたとき、土曜日までに上級まで終わらせると言っていたのに昨日始めたんです。えへへ(なんだこいつ) そんな計画性なしのクズがProgateできるようになるのか?とりあえず何もしないと始まらないので中級編スタートしました! 言い訳 とはいえ、Progateやるのが久々というのとテストがあり徹夜してしまったのでパソコンに向き合う気力もなく、今回はアプリ版でやっていきます。 良…

  • 【意識高い系】に見せかけた記事

    こんにちは、たなかです。 いつも頭を使わない私が、最近すごく頭を使っているので考えていることをまとめます。 それぞれのタイトルに脈絡がないので、読みたいところに飛んでください。 ばいすちがブログ書くのうまい 毎日更新いいな 頭を使うのは大事 情報感度高くしたい 付加価値が金になりそう ばいすちがブログ書くのうまい ばいすちというのは、一緒にブログを書いてる友人です。このブログにばいすちの記事もたくさんあるので見てみてください。 ブログを始めてすぐの頃は、わたしがばいすちの記事に構成のことについてぐちぐち言ってたんですが、今ではわたしの方が学ぶことが多いです。ばいすちはやり方さえ教えたらめちゃく…

  • 【プログラミング】Pythonの読み方知ってる?

    こんにちは、たなかです。 Pythonの読み方、知ってますか? そもそもPythonは「ぱいそん」と読みまして、プログラミング言語の一種です。機械学習やAIをやりやすい、読みやすい言語というイメージでした。今回ProgateでPythonのレッスンを終えたので、感じたことをまとめます。 ちなみに触ったことある言語はjava、javascript、c++なので、主にこの三つとの違いに驚いたことを書きます。 拡張子かわいい インデントで{}省くのすごい セミコロン;がいらない 変数の型の宣言がいらない まとめ 拡張子かわいい 拡張子というのは、名前の後ろにつく.(ドット)以降の部分です。例えばワー…

  • [人生]真面目を好きになれた話

    「真面目(まじめ)」という言葉が嫌いだった だってやりたいことをしてただけで言われるんですもの。 ばいすちです。今日は大学1年生だったわたしがある人と出会い、真面目である自分を好きになれたという話です。 真面目っていわれるのが悩みだったりする人だったり、真面目に生きるのがつらい人に送ります。 なぜ嫌いだったのか 二年前の出会い 自分を好きになれた 真面目は損なのか 最後に たなかからのコメント なぜ嫌いだったのか 真面目という言葉に対して、以前のわたしにとって面白くなかったり、話が通じなかったり、頭が堅いような、そんなイメージを感じる言葉でした。実際出会ってきた中にそういう風に使っているひとも…

  • 【ロリポップより安い】みんな大好きさくらのレンタルサーバー

    こんにちは、たなかです! ワードプレスでHPを始めたい、ブログを始めたい方は必見です。 今回は私が調べた中で見つけた安めのレンタルサーバーを紹介します! 近々ワードプレスに移行します レンタルサーバー安価な二強 二つの違いは? まとめ ばいすちからコメント 近々ワードプレスに移行します というのも、はてなブログだとGoogleアドセンスが一生通らないからです。(通ってる人もいます笑) WordPressに移行するためにレンタルサーバーを探していたんですが、なんせお金がないのでめちゃくちゃ安いところを探してました。月1万円で暮らしてる身としては月千円だと結構痛い😰 もちろん、界隈で1番使われてい…

  • [Progate]どこまで無料なの??中級編

    前回はこちら www.tanakait.work 前回に引き続き16日(土)に上級までを目標にしております。(ブログ投稿日は15日!??) 果たして達成できるのでしょうか???という内容の記事を書こうと思っていた矢先にある事実が発覚しました。 あれは今日の昼休みのこと、初級編が終わったので中級編に入ろうと思ったのですが… "有料" …ゆうりょう。YURYO???? Progateって全部無料だと勝手に勘違いしてました。 ということで、今回はProgateってどこまで無料なの?有料にするとなにが起こるの?公式サイトを見てきました! 無料会員 できること 中級編も無料?? 有料会員 できること 金…

  • 【朗報】クラウドワークスの案件をとれた件

    こんにちは、たなかです。 色々なバイトすることになったので紹介します、もちろん時給制じゃないです。 ⭐️先取り用語解説⭐️ LP(ランディングページ):1ページに商品説明から販売、問い合わせまでを組み込んでいる販促ページのこと。 時給制じゃないバイトすることになった どうやってとったの? もう一つのバイトは? まとめ ばいすちのコメント 時給制じゃないバイトすることになった 以前、クラウドソーシング無理ゲーじゃね?って言ってたじゃないですか。 ✔︎クラウドソーシングが無理な記事 www.tanakait.work そもそもLPコーディングの案件取ろうとしてたのに、html・cssコーディングだ…

  • [プロ研]”Progate”初級編 修了ノ知ラセ

    報告 昼休み、暇ならProgateしようぜ 初心者コースを終えて たなかからのコメント どうでもいいお知らせ こんにちばいすちです! 1ヶ月経ってもProgate初級編を終わらせることができなかった奴が、11月11日(月曜)に「土曜までに上級編まで終わらせる」とかまたアホなことぬかしてたら… 意外といけた(若干の不正?あり) 報告 10月の中旬から始めたProgate初級編が ついに終わった…! 1ヶ月かかりましたが良くできました、褒めて! ってあれ?これアプリ版Progateじゃね? そう、わたしがさっき言った不正?とはこのこと。だって学校にパソコン持っていくの面倒くさいんだもの。だからと言…

  • 【PHP】時給制で働きたくない vol.4

    こんにちは、たなかです。 今回は問い合わせページを作りましょう! ポイントは2つありまして、 ① html の form の書き方を覚える ② サーバーサイドの処理を見る ①は秒で終わったんですけど、②が問題でしたね。 そもそもサーバー借りてないからできなくね?と思っていました.....が‼️ パソコンの中に仮想のサーバーを立てられるらしい!すごい。 今回はドットインストールのローカル開発環境の構築というテーマに沿ってやりました。 これをやってるうちに一つ問題が出てきました。 途中、IPアドレス(なのかは知らない)を変える処理みたいなのを打つんですが、それでちゃんとIPアドレスが変わらなかった…

  • [モチベ系]ガバガバ人生設計

    いつも学校でなにもやる気のないばいすちさんが、セミナーに参加した…だと…? 一体いつから錯覚していた? 砕けろ、鏡花水月(パリン) こんにちは、藍ぜ(((ばいすちです! なんやモチベ系なのに暗い感じの画像やな! 今日は学校で就職セミナーがあったので参加してきたのですが、やべえモチベ上がるって話ですよ(知らん) モチベなしばいすちのガバガバ将来設計 セミナーでやった内容 とある検診センター とある企業① とある企業② ばいすちの興味を引いたのは… たなかからのコメント モチベなしばいすちのガバガバ将来設計 大学で放射線の勉強中 ↓ 適当な病院に就職する💉 ↓ 結婚する💒 ↓ 働きながら愛を育む…

  • 早くやるに越したことがなさ過ぎる話

    こんにちは、たなかです。 この間JPHACKSでたよーって報告したんですけど、その全国発表会みたいなのがありまして、私は行ってないんですけどTwitterでチラチラ流れてきたので感想文を書きます。 ✔︎JPHACKSに参加した記事 www.tanakait.work めちゃくちゃ羨ましい マジでこれに尽きる。具体的に何がっていうと、ハッカソンで作るものって大人が開発したらもっといいもの作れるじゃないですか。なのにスポンサー様から海外旅行やら目録やらなんやら貰えるんですよ。 やばない? やっぱりアマチュアの評価基準は、 「〜ができるなんてすごい」 よりも、 「""その年齢で""〜できるなんてすご…

  • [プログラミング]反復横跳びは得意なんじゃ

    こんにちは。ばいすちです 今回は反復横跳び、ではなく今までの反復練習ってことで書いていきたいと思います。(こいつ前回も復習していなかったか???) 前回のProgate回はこちら www.tanakait.work 「とても読みづらい記事王」になれますな。ようするにレイアウトは大事ってことです。 んで前回お見せできなかったわたくしの新技をご覧にいれましょう。 A 新技 横並び!!(ださい) B 秘儀 ノリ突っ込み!!(ださい) C リケジョ最終奥義 Considerratin!! たなかからのコメント A 新技 横並び!!(ださい) 今までは縦並びにしかできなかった目次が、横並びに!! ・・・…

  • いや、クラウドソーシング無理だが?

    こんにちは、最近クラウドソーシングでコーディング案件を探しまくってるたなかです。 「HTML・CSSコーディング」というカテゴリで探してまして、結構できそうなのはあるんです。 でもめちゃめちゃ競合が多くて応募してもなかなか受注までいかないんですよね。 やっぱ簡単だから誰でもできちゃうのかな...。 これからどうするか一旦考えてみました。 ポートフォリオを作る 私はまだ案件をとったことがないので、実績もないし、ポートフォリオもまだ作ってません。ハッカソンで作ったものとかまとめてぱぱっとポートフォリオにしちゃおうかな... 安く受ける 最初なら仕方ないかな 競合が少ないところにいく アプリ作れるよ…

  • [ばいすちの日常]なぜ人は勉強できないのか

    プログラミングやってないからブログ書けん、ってたなかに言ったら「なんでやる気出ないのか考察してみなよ」って言われた ので考察してみた(超受動体質) ので考察してみた(超受動体質) 2週間前 1週間前 今 結論 たなかからのコメント 2週間前 寝るな!のとき。授業中に寝ないことをこの時決めて、多少寝るものの夏休み前と比べると全然授業聞くようになったし授業おわりの小テストの結果も良くなった。 www.tanakait.work 1週間前 Progate頑張ってたとき。この時でさえ十日ぶりにやったって言ってるのに全然進捗ないのですがこれは…? www.tanakait.work 今 眠い。いくら寝て…

  • #0024 ハッカソンに出られない理由を潰す回

    こんにちは、たなかです。 散々ハッカソン出ろ出ろと言ってきましたが、初心者は不安だろうなあと思い始めました(優しい) ✔︎ハッカソン終わりの疲労の中クソ適当に書いた記事 www.tanakait.work ハッカソン出たいけどなんか不安とか、ハッカソンにいろいろ疑問がある方は是非読んでください。 ※ちなみにわたしは北海道在住なので都心とは状況が全く違うと思います。 ハッカソンはどの頻度でどこで開催されているのか ハッカソン参加者の中で初心者はどれくらいいるのか どの程度の知識レベルで参加したらいいのか チーム編成について ばいすちからのコメント📝 ハッカソンはどの頻度でどこで開催されているのか…

  • #0023[プログラミング]アプリ版Progate!

    ばいすちです 今回はタイトル通り、Progateにアプリがあるっていうのを最近知ったのでやっていきたいと思います!2018年1月にリリースされたみたいです。 (引用元:https://prog-8.com/) [インスト―ル] [会員登録] [やってみた] [まとめ] [インスト―ル] というわけでインストール。なんか…かわいい!羊とかが歩いてます🐏(???)無料版と有料版があるみたいですが、とりあえず無料版にしてみました! 子供から大人まで楽しめるプログラミング学習アプリということでWeb版と何か違うのでしょうか? [会員登録] Web版と同じでユーザー名、メールアドレス、パスワードのみ!1…

  • #0022 Progate(自主)卒業後にしたこと

    こんにちは、たなかです。 一緒に記事を上げてくれているばいすちさんがProgateでHTML&CSSを始めたので、超初心者さん向けに記事を書きたいと思います。 Progate卒業後にしたこと まずはテキストエディタを入れよう! これからどうしたらいい? まとめ Progate卒業後にしたこと 私がProgateを始めたのは8月の終わりくらいで、夏休みだったので9月だけProgateに課金して、1日中やってました。 progate 100Lvいった!🗽🗽🗽 pic.twitter.com/wMGLAjwGF1— タナカ・クリィミィ (@tanakarn98) 2019年9月10日 ちなみにPro…

  • #0021 [ブログの名前]どうでもいいなんて言わないで

    Hello💫ばいすちです〜 はてなブログ読者100人突破記念!ブログの名前の由来を書いていきたいと思います! 2019/10/16 たなかとのブログ「リケジョ民プロ研」略して「民研」が発足しました みなさんは思いませんでしたか? 「なんだその名前(または略)」 実はこのブログ名(長くて書くのもめんどくさい)、略した方「民研」が由来となっているのです。 益々意味がわかんねぇ と思う方もいらっしゃるでしょう 民研っていうのは高校生のわたしとたなか、他の友人の4人で民族舞踊(ジャストダンスWii)を踊ったのがきっかけで生まれたグループです。意味不明ですね。いいんです、頭おかしい人達なので。 ともかく…

  • #0020 【LP模写】時給制で働きたくない vol.3

    どうも、たなかです! 今回は以前の記事で書いた項目、1️⃣LPの模写の詳しい解説をしていきます。 ✔︎以前の記事はこちら www.tanakait.work www.tanakait.work このシリーズを初めて読む方はvol.1を読んだ後にこちらの記事もどうぞ。 模写したサイト 詳しいやり方 完成 たなかのおすすめ 模写したサイト 今回は初心者向けと名高い東急リバブルのページを模写します。 やってみて気づいたんですが、めちゃくちゃ画像が多くてつまらん....... 難しいのは上と下のボタンですね。 中身は画像とpタグだけなのでCSSで適当に整えとけばOK〜 詳しいやり方 模写の前にAdob…

  • #0019[プログラミング]上げろ!思考力!

    Guten Tag!(突然のドイツ語)ばいすちです。 11月急に寒くなった気がする!こんな日は熱燗で日本酒飲みたい!(ドイツビールじゃねえのかよ) 今回はProgate初級でレイアウトについて勉強しました👌 前回はCSSでしたね↓ www.tanakait.work ヒントを見ないで自分で考えようとする思考力が少しずつ身についてきたような、そんな気がします!ちなみに2週間前はこんなだった。 www.tanakait.work なにもわかってないへんてこりんです。成長したわね、わたし。 とにかく、1人だと物事を始められない甘えたなので今回もたなかと電話しながらやっていきました。 レイアウトってこ…

  • #0018 【お金】リスクをとるって何?

    こんにちは、たなかです。 今日はお金の話〜 わたしのお金についての考え方をお話しします。 以前の記事『時給制で働きたくない』で「時給制が嫌なこと」、「今無職であること」を書きました。(学生なのでバイトしてないだけです) ✔︎以前の記事はこちら 言葉足らずなわたしが悪いんですが、ニートだと思われてそうなのでその辺を詳しく解説してみようと思います。(この記事では時給制といったら月給制も含まれているものと思ってください) "時給制ではない"とはどういうことか まず話をわかりやすくするために時給制のメリット・デメリットをまとめます。 時給制のメリット ・なにをしてても賃金が発生する ・シフトを決めれば…

  • ビデオ通話しながらProgate

    www.tanakait.work こんにちは〜ばいすちです 十日ぶりくらいにProgateやりました! 前回はHTMLをやって終わりましたが、今回はCSSのみ! 1人だとどうにも物事を始められない性質なので、たなかとビデオ通話しながらやっていきます。友達とやった方が集中できるしすぐ聞けるしいいことだらけ〜 ここから初心者による初見まとめ CSSとは! 簡単に言うと文字のデザインのこと。 今回やったのは文字の色、大きさとかを変える動作でした。例えば… こ ん な 感じです!はてなブログはHTMLしか使えなかったので、たなかに教えてもらったちょっと違うやり方で打ってみました。 ↓実際に打った内容…

  • #0016 ハッカソンでつくったもの〜〜〜

    こんにちは、たなかです! 今回はJPHACKSというイベント(ハッカソン)で作ったものをちょっと紹介します! ✔︎関連記事はこちら 作ったもの紹介 今回のハッカソンのテーマは「×Tech(クロステック)」! 私たちのチームは「北広島×Tech」というテーマで作品をつくりました。札幌で唯一のIoTでした! こんな感じ! システムを簡単に説明します。 このブラウザでツリーを色塗りします! (ちな白い粒々は雪です。動いてます。) 名前をつけてカテゴリを選んでデザインを送信します、すると最初の写真にあるツリーのLEDが任意の色になります!すごい‼️ わたしが担当したのは写真の2枚目3枚目ですね〜しょぼ…

  • #0015[ばいすちの日常]教習所編

    大学1年のうちに行ったほうがいい 一年生のとき親にもいわれ、先輩にも言われていたが何かと理由をつけ先月ようやく通い始めた教習所。 夏休みが終わってからサボってました。運転は約3週間ぶり、教官に怒られるのも怖いし運転でスピード出すのも怖すぎる。 なんてこともなかった。車運転するの楽しい。教官はみんな丁寧に教えてくれるし、ほとんどの人面白いし、なんだこれ、大学教授も見習ってくれる? そんな楽しい時間はおわり、雑談しながら車を元の位置に戻してもらう。 教官「あと少しで第一段階終わるね。効果測定受けたら見極めだから頑張って!」 ん? コウカソクテイ⁇ こうかそくてい、効果測定!???? なんてこった …

  • #0014 就活対策2019(?)

    こんにちは、たなかです。 今回の記事はなぜみんながハッカソンに出ないのかわからないので学生なら出て損はない、というかメリットしかないハッカソンの勧誘です(?)出る気がない人も出る気にさせるので読んでいってください。 1️⃣面接での話題づくりのためにハッカソンに出よう 怠惰な生活を送られている理系学生のみなさま、お元気でしょうか。院進しない方は就職活動すると思います。その時「学生のうちに頑張ったこと」を話せますか?バイトと部活以外で頑張ってることなんてほとんど無いですよね?なんと‼️ハッカソンに出たら「積極性」「主体性」「行動力」を一度にアピールできるんです‼️これお得じゃないですか?しかも大体…

  • #0013くそじゃロウガイ!●害介護

    ばいすちです💫 今日は部活における老害についてです!(過激)組織にいると不平不満を言い散らかす老害って一定数いますよね。ストレス溜まったことありません?そんな奴らの対処法をわたしなりに書いていきたいとおもいます!まぁわたしの場合はになっちゃうんですけど… 老害なんて言葉使ったことのない綺麗な心の方向けに一応説明しますね。 老害とは! 自分の考えが常に正しいと思い込み、後輩たちの運営にケチをつけ続ける輩のことである! (ばいすち辞典より引用) ここでの老害は先生とかの年配者のことではなく、引退して1〜5年くらいの若年性老害?に近いものを想定して書いていきたいとおもいます! ほぼ愚痴に等しいのは私…

  • #0012【Web制作】時給制で働きたくない vol.2

    こんにちは、たなかです。以前の記事で説明したバイトに向けての準備運動について書いていきます。 準備運動の前に 準備運動 1️⃣LPの模写×2 2️⃣問い合わせページの練習 3️⃣LPに2️⃣を実装してみる 4️⃣サイトを作ってみる 5️⃣ポートフォリオを作る まとめ ✔︎以前の記事はこちら www.tanakait.work 準備運動の前に 以前の記事で、初心者にはHTML・CSSコーディングがいい!と書きましたが、その中にLP(ランディングページ)の案件があることが多いです。LP制作はHTML・CSSだけではなくサーバーサイド言語の知識が必要になる場合もあります(見た感じだとPHPが多め)。…

  • #0011 情弱×実験

    =後悔先に立たず Hello💫ばいすちです。私は今学生で実験することが多いのですが、パソコンが苦手なわたしにはまぁ辛いこと!班員は待たせてしまうし、作業に集中しすぎてろくな考察も落とせない。 長女じゃなかったら泣いてましたよ。ええ。 そんな日々が毎日、月曜から金曜まで午後は実験がびっしりで辛い思いをしてます。 なんでこんなにできないんだろう。ただ単純に頭が悪いっていうのもあるんですが、大学生活を遊んで過ごしすぎましたっていうのがある。もっとパソコンを勉強していれば…! 現状→ブラインドタッチが少しできる なんですがこれでは到底間に合わないし、Excelの使い方も美しくないとよく先生に指摘されま…

  • #0009 寝るな!

    Hello💫ばいすちです プログラミングが進みません!っていうのもやる気がないわけではなくて、やらなければならないことが多すぎたっていうのがあります。 大学3年の秋、実験のレポートはほぼ毎日、部活の運営は大詰め、実は車学にも通い始めて毎日目を回しております。 必要なことをやると寝てしまう…好きなことができなくて気分は最悪です。 酒を飲みながら考えたのです。何故こんなに忙しいのだろうと。そして気づいてしまった。 効率が悪すぎるんですよ私。(DAKARANANY) 授業中に部活の仕事をやって、車学の後に実験のレポートやって、それで寝不足なら授業中に寝る。書き出してみて思った、阿呆すぎます。 それな…

  • #0008 プログラミングに向いてる性別

    そんなもんありません! たなかです! 今回の内容はこれだけなんですけど、なんでこんなにプログラミングやってる女子少ないのかな。「そもそも興味ない」以外で特に思いつく理由ないのでリプかなんかで教えてください。 最近知ったんですが、私が所属してるIT研に女子が少なすぎて、入るのを諦める女子がいるらしい(難しい構文)。 私としては女子がいるかいないかってそんなに大事か?って思うわけですよ。かくいう私も、入る時「女子いますか?」って聞きました。 ぽまえもちょっと気にしててワロタ 案の定いないって返信きましたけどそれって入らない理由にならないですよね。(わたしも最初はちょっと「やりづらそう...」とか気…

  • #0007 プログラミングを始める理由なんてなんでもよくないか

    どうも、たなかです。 今回は、私がなぜプログラミングを始めたのかを文章に書き起こしてみようと思います。 いろいろな勉強会だったりハッカソンに参加すると、「どうしてこの分野に興味を持ったの?」「どうして参加したの?」と聞かれる場面が多いんですよね。何回も聞かれ過ぎて 「うるせーー‼︎‼︎‼︎知らねーー‼︎‼︎‼︎FINAL FANT ASY」 と返したいところですが、マナーがなってるので「〜からですよ」と毎回同じことを繰り返してます。(偉い!) でも適当に返しちゃってまともな理由言ったことないかもしれないので、このブログに書き起こして一旦、気持ちの整理をしようと思います。 #気持ちの整理とは 気…

  • #0006 ぽんこつって揚げれば美味しそう

    Hello💫ばいすちです 今日ブログでなにを書こうか迷った。だって#0004でhtmlの勉強をしてからプログラミングに何の手もつけてないから!(以前の記事#0004はこちら↓) www.tanakait.work 当たり前だよね〜 一日中なにもインプットしてないひとがアウトプットできるはずもない。どうして人は自動的には前に進まめないのか、何もしなくても生きていければいいのに!あれをやれこれをやれと指示がないと動けない、典型的な受動体質のばいすちの最近の悩み?である。 次回!布団からの脱出[スヤァ]お楽しみに! 〜追伸〜 ほろよいの杏仁マンゴーが美味しいので成人のみんなは飲むといいです。ぽんこつ…

  • #0010 時給制で働きたくない vol.1

    どうも、たなかです。 今回はなんの記事だと思いますか正解は シンキングタイム0秒ワロタ 正解は!プログラミングでお金を稼いでみようって話です😍オカネ😍 てかそもそも、あなたにとって働くってなんですか?理想の環境とかあります? 私の理想の労働環境は ・家 ・時給、月給制じゃないこと の2つです! 家から出たくないのは説明するまでもないとして、時給制だと「毎日バイト出ても最大13万でこっから休んだり休憩時間の分減ってくのか〜」ってなりがちじゃない? てかそんな働きたくないっしょ、本心は。 まあそんな話は置いといて、そろそろ無職になって2ヶ月くらいなんですが、お金なくてタピオカ飲めなくなってきたんで…

  • #0005 はァ?NoMapsゥ?

    どうも、たなかです。 今回から「渋谷のJKちゃん」がツッコミをしてくれます!可愛いのに的確にツッコミしてくれるので有能です・・・。 渋谷のJKだよ〜💕よろ〜〜💕 はい可愛い〜〜 今日は10/16(水)〜20(日)まで地下歩行空間・創生スクエアなどの会場で開催されているNoMapsを見てきた感想文(小学生並感)を書きます。 感想文 そもそもNoMapsとは、 NoMapsは、北海道を舞台に、新しい価値を生み出す大きな枠組み。 クリエイティブな発想や技術によって、次の社会・未来を創ろうとする人たちのための交流の場(コンベンション)です。 アイデアを広げよう、技術を実用化させよう、気づきを共有しよう…

  • #0004 深夜のレポートのノリで"Progate"はじめてみた

    Hello💫ばいすちです 以下レポート提出後、深夜2時に書き殴った率直すぎる雑文 ↓ 1ヶ月前から名前はしっていた。 ついにhtmlの意味がわかってしまった! わたしはすごく興奮してる! それは酒を飲んでいたせいもあるが! cssに到達した瞬間に眠くなってきたからもうやめるけど、これは沼が深い予感です! きっと目が覚めると半分くらい忘れてしまうのだけど、はじめたのが大事ってことで! Good night💫 はい、酔っ払いのわたしからのメッセージでした〜恥ずかしい! 今回は"Progate"というサイトの初心者コースで勉強しました。どんなことをしたかというと、まずこれからなにをやるかをスライドで…

  • #0003 プログラミングすると初心者でもタダ飯が食える

    どうも、たなかです。 今回はタイトルのとおり、タダ飯の話です!(歓喜)(ご飯!)(食べ物!)(タダ!) 先日こんなツイートをしました。 タダ飯! pic.twitter.com/9X1pnsnNO3 — くりぃみぃたなか (@tanakarn98) October 10, 2019 本当にがめついですねこの人....。 これを奢ってくれたのは、codesprint(コードスプリント:エンジニア就活)を紹介してる会社のお兄さんです(codesprintに関しては下の方で少し紹介します)。connpass の『@北海道大学 ハッカソン・プロコン学生ミートアップ!』というイベント(と言っても私が誘っ…

  • #0001 IoTガチ初心者がハッカソンに参加した話

    どうも、たなかです。 9/28-29に開催されたWeb×IoTメイカーズチャレンジ札幌に参加しました! そもそも私は8月末くらいから HTML & CSS ↓ Java ↓ JavaScript(Javaと関係ないって知らなかったンゴ) ↓ 競プロ(ABCのA終わった) みたいな流れで勉強してて、実際に作ったものといえば解説の本と一緒にwebページ3枚とかだったので、初心者に毛も生えてない状態で参加しました。今考えるとよくそれで参加したなと。 ちなみに強制質問みたいな時間あったので「エンジニアって儲かりますか?」ってチューターさん(いろいろ教えてくれる現役のエンジニアさん)に質問したところ、「…

  • #0000 自己紹介💖

    初めまして、たなかです。 一応、ブログの説明と自己紹介をしておきます! 目次 ブログの説明 たなかの自己紹介 ばいすちの自己紹介 ブログの説明 このブログはIT好きな女子大生、「たなか」と「ばいすち」で運営しております。 記事は2人とも気まぐれで書くので1日2回更新されたりもします。誰の記事かはカテゴリでわかるようにしておきますので活用して下さい👩‍❤️‍💋‍👩 以下、それぞれの自己紹介です! たなかの自己紹介 ・大学3年生 ・専攻は放射線 ・一時はアルバイトで40連勤したが時給労働が嫌になり無職 ・在宅アルバイトがしたすぎてプログラミングを始める ・プログラミングにハマる 家から出たくない精…

  • #0002 鯖初心者がAWS講習に参加してきた💻

    どうも、たなかです。 最初に言っておきますが、参加しても何もわからなかったのでただの感想文です!!! まず何を勉強してきたかをお話する前に、前提知識的なものを確認しておきます。 エンジニアの専門は大まかに3種類で ・フロントエンド ・サーバーサイド(バックエンド) ・インフラ に分かれると(勝手に)思っています。 と言ってもインフラを触る人は鯖をいじれないといけなかったりするので、厳密な区別はないです。 今回の勉強会を主催してくれたのはインフラエンジニアの方で、AWS(Amazonがやってるサービス)のお話をしてくれました。 AWSについては 2006 年、アマゾン ウェブ サービス(AWS)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ばいすちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ばいすちさん
ブログタイトル
リケジョ民プロ研
フォロー
リケジョ民プロ研

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用