chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 第11話 ダンナのための妊娠出産読本

    嫁ちゃんに絶対読んでって渡された「嫁ハンをいたわってやりたい ダンナのための妊娠出産読本」。 内容は基本的なものやったけど、これは読んで良かった。3時間くらいで読めるし。 記憶に残ったのは以下・・・ ①ダンナも医療スタッフの一人。立ち会い出産はただ立ってるだけでも意味がある。 ②ただ、出産の現場は血や動物園の臭いもあって壮絶な現場で、ショックを受けることも。 ③日本の周産期医療は高度で、万が一の事態になるのは外に買い物に行って事故にあう程度の確率である。 ④それでも出産は母子共にリスクがある。妊婦も身体が弱い状態なので注意が必要。 ⑤育児に対する男女の違いはオキシトシンから来るもの。向き不向き…

  • 第10話 川崎大師で安産祈願

    無事、嫁ちゃんが安定期に入ったので川崎大師で安産祈願をしてきました。 自分の実家が真言宗であったこと、川崎大師が比較的近く、お参りする機会が多かったことから川崎大師にしました。 当日、いろんな種類の祈願をする方達と一緒に本堂で護摩行をお坊さんにやってもらう形式。護摩行が終わり、名前が呼ばれたらお札を貰って帰るって感じです。 一人ひとりに対して祈祷が行われるわけではないけど、お坊さんのありがたいお話やお経を聞いて良かったなーって思えました。 お守りは母子手帳に挟むタイプ。これももちろん買って帰りました。 あとは母子ともに無事に、健康な子供が生まれてくれればと願うばかり! ちなみに、雑司ヶ谷にある…

  • 第9話 妊婦のくしゃみ

    妊婦のくしゃみ。たまに痛みを伴うらしい。 くしゃみが人より大きいうちの嫁ちゃん。 この前、寝てる体勢でくしゃみをした時。 「痛ーい・・・」 つわりもほとんどなく、特に痛みとかも感じたことがなかった嫁ちゃん。 お腹の子供に何かあったかとかなり動揺・・・ いつも通り、ネットで「妊婦、くしゃみ、痛い」を検索! どうやら子宮が大きくなるにつれ靭帯が伸びていて、体勢によってはくしゃみをする時に痛みを感じるみたい。 安心(笑 20週を越えるあたりからは円靭帯痛っていう、子宮を支える靭帯が痛くなることもあるらしい。子宮を揺らさないように安静にするしかないみたい。(素人の判断は危険みたいやけど) 最近はすぐに…

  • 第8話 妊婦の鼻水

    最近、嫁ちゃんの鼻水が止まらない(笑 14週に入ったあたりから鼻声になってきて、鼻をかむことが多くなった。 「妊婦、鼻づまり」で検索したら、エストロゲンによる鼻の粘膜の膨張で鼻水が出やすくなるとのこと。 風邪じゃなくてよかったぁ・・・ お腹も少しずつ大きくなってきて、妊娠してるんやなーって実感。 体調は落ち着いてるものの、どんどん変化してくるから不安半分、期待半分(笑 妊娠するといろんなリスクを伴う。母子共に。何事もなく子供が無事産まれますように。

  • 第7話 安産祈願はどこに行く?

    安産祈願。それは母子ともに健康であることを祈る大事なもの。 一般的には妊娠5ヶ月目の戌の日に行くらしい。ということは、安定期に入ったあたりってことかな?ちなみに、犬はお産が軽く、いっぱい産むから戌の日が良いみたい。 早めに候補を挙げておこうってことで嫁ちゃんが調べてくれたのは以下。 ①水天宮 関東で一番人気であろう水天宮。ただ、あまりの人の多さで戌の日の祈祷は妊婦のみになってしまう。それ以外の日でも凄く混雑するらしい人気っぷり。七五三が重なると・・・(泣 ②鬼子母神堂 雑司ヶ谷にある日蓮宗の法明寺にある。池袋にあるとは思えないくらい静かなところで、一人ひとりしっかり祈祷してくれるみたい。もちろ…

  • 第6話 つわりは人それぞれ②

    うちの嫁ちゃん、つわりはほとんどない。 と、思ってたがついに来た。 晩御飯は超豪勢に和牛のすき焼き。脂っこいものはあまり好きじゃない嫁ちゃんも美味しいって喜んで食べていた。 そしてその1時間後・・・ 「気分悪い・・・。なんかむかむかする・・・」 「ちょっとトイレ行ってくる・・・」 「おえーーーー!」 横になっては吐き、起きては吐き、ぐったりしていく嫁ちゃん(泣 同じものを食べた自分は全然元気。 急に始まるつわりにびっくり。 何が良くなかったのか? それはたぶん 生卵!!! お肉にも気を遣ってしっかり火を通してたから、それくらいしか思いあたらへん。 翌日はすっかり元気になったものの、心配なので一…

  • 第5話 出産は関東労災病院に決定!

    まだ決まってなかった出産する病院。 最終的に「関東労災病院」に決定! ネットでの評判も良かったし、新しめの大きい病院なので何かあった時の対応はしっかりしていると思ったので。あと、自分自身も足の怪我でお世話になったこともあり、縁の深い病院ってことも理由の1つ。 決めたポイントをまとめると・・・ <良いところ> ①総合病院なので非常時の対応に安心感がある ②新しい病院で明るい雰囲気 ③全室個室で気兼ねなくのんびりできる ④母子同室だが赤ちゃんを預けることもできる ⑤立ち合い分娩が可能 <悪いところ・不安なところ> ①診察の度に先生が変わる ②診察の待ち時間が長い ③無痛分娩がない ④出産費用が高い…

  • 第4話 両親教室の予約

    両親教室なるものがあるらしい。 市役所に勧められたから嫁ちゃんが予約したいと相談してきた。 第一希望の出産する病院を予約できなかったためか、いろんなことを早めに決めたい衝動に駆られてるのか。なんと3ヶ月も先の予約をしたいらしい。 両親教室とは・・・ ・妊娠中の栄養や分娩・産後の健康について ・おむつ替えや沐浴の練習 ・健康的な育児について ・妊婦体験ジャケット試着 を夫婦で体験・勉強するものみたい。 なんと2日間も。平日昼間で!! まだ自分は勤務時間の調整をしやすい職種なので良かったけど、巷の新米パパはどうしてるんやろうか? 看護師会とかが土曜などにやってる有料の両親教室もあるみたい。 おむつ…

  • つわりは人それぞれ

    つわり、妊婦さんによって症状は人それぞれらしい。 うちの嫁ちゃんはまだ7週目ということもあってか、まだまだ元気! 食欲も旺盛、朝はびっくりするくらい慌ただしく動いてる。 でもたまーに、急に気分が悪くなるらしい。 職場のエレベーターや電車の中で急に酔った感じになるみたい。 家でもお腹がちくちくするって言って横になってることもあるし、そういう姿を見てるとやっぱり心配。嫁ちゃんも症状が治まらない時は心配になる時があるらしく、早く産婦人科に行きたいと言い出す。 お医者さんからは・・・ 「順調に育ってますよー、ちくちく痛むのはお腹が子供を育てる準備をしてるからなので出血やあまりに強い痛みじゃなければ大丈…

  • 出産する病院選び

    妊娠7週目。 通院している産婦人科のお医者さんに言われたのは、「ここでは出産できないので、出産する病院を決めてきてください。人気なところは早く埋まってしまいますよ。」 もちろん全く経験のない、知識のない2人にとっていきなりの病院選び。 NICUの有無、無痛分娩の可否、出産費用や家からの距離とかいろいろ項目別に評価してみた。 NICUはあった方がいいけど・・・、信頼できる病院なら大丈夫かな? 無痛分娩が良いけど、初産は自然分娩でもいいかな? 出産費用は安い方が良いけど、人生で数回の経験やし気にせず決めた方がいいかな? 家からの距離も・・・近い方がいいかな? と、いろいろ考えた末に良いなと思った病…

  • 嫁の妊娠報告!ブログスタート!

    2019年9月下旬。 ついに嫁ちゃんから「妊娠したよー!」って報告があった。 その時の素直な気持ちとしては、驚きとか嬉しいって気持ちよりは「ほっとした」っていう安堵感の方が強かった。 最初は40歳の俺と29歳の嫁ちゃんにとって、お互い妊活に不安な年齢とは思ってなかった。夜の営みってやつもほぼ毎日あったし。 でも6ヶ月間、なかなか妊娠しなかったから少しずつ不安も出てきていた。 嫁ちゃんは生理がくる度に泣いてたし、基礎体温の管理だけじゃなく半身浴、漢方薬、ついには通水検査っていうものまでやり始めてた。 俺も亜鉛入りのマルチミネラルっていうサプリメントを飲んだりしてた。 妊活って大変やなあ・・・って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大阪人40歳さんをフォローしませんか?

ハンドル名
大阪人40歳さん
ブログタイトル
大阪人40歳、パパになる!
フォロー
大阪人40歳、パパになる!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用