chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
頑張れ日本! 政治素人だって発言したい https://nippondaisuki.hatenablog.com/

政治に関して思うことを、いろいろ書いてみようと思います。 ・代案のない反対だけの意見は大嫌い ・議論を深めて賛成多数で決めるような政治を望みます ・例外が少ないシンプルな制度を望みます 日本がより良くなりますように

npnai
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/16

arrow_drop_down
  • チュートリアル徳井の件で考える税制の問題

    真面目に払っている側からみれば、ものすごく腹立たしいです。 でも、徳井さんがレアケースというわけではなく、沢山あると思います。 金額が少額なら確定申告やってない例なんていくらでもあるんじゃないでしょうか?(例えば贈与税の対象になるもの、メルカリでの利益、投資利益、etc) そんなものまで税金払わなければならないのか?という場合も多々あると思うけどルールはルール。 真面目に払っている人が損をする世の中はやりきれない。 さて、なんで脱税が起こるのか? ・確定申告は面倒くさい ・申告すれば、税金とられる 要は、申告にメリットがないからです。 これをなんとかしないと、脱税はいつまでも続くし、脱税がある…

  • 憲法改正について

    憲法改正に賛成です というか、改正できない憲法ってなんですか? 時代が変われば大事にすべきことが変わっていきす いつまでも変化できない憲法は陳腐化するのが目に見えています 時代にあわせて憲法は変わっていくべきだと思います。 自衛隊・軍隊について 強力な武器を持つ悪党に対して、警察や拳銃が必要であるように、強力な武器を持つ不良国家に対して、軍隊が必要なのは当然です 主権国家であれば、他国にすべてを依存するのではなく、積極的に世界平和に貢献するために軍隊が必要だと考えます アメリカの属国だった時代にできた憲法の9条は既に時代遅れだと思います 平和国家が持つ軍隊は、戦争をするためにあるのではありませ…

  • こんなやり方ありなの? 東京五輪のマラソンを突然札幌に

    hochi.news マラソン会場を札幌にする話が突然持ち上がり、既に決定的のようです 物事を決めて進めるには 1.いくつかの提案をもとに 2.多くの関係者と協議をして決定し 3.決まったら綿密な計画をたてて実行する のが、普通というかあたりまえというか 変更するならいくらでもそういうタイミングがあったはず。 IOC、陸上関係者、マラソン関係者 今まで何やってたんですか?東京都や、大会組織委員会にとって、大いなる迷惑です。 税金も使われているんです。めっちゃ無駄です。 過去にもこういうことが繰り返されてますよね。 大金を投じて進めていることが、突然ひっくり返されるのは大いなる無駄です。 ちなみ…

  • ベーシックインカム 日本国民全員に生活保護費なみの年間200万円支給 の可能性を考える

    ■はじめに 税金の分配って、いろんな不公平がありますね。 ・サラリーマンはきっちり税金を払うのに、自営の人などはうまく節税してずるい(と思う人がいることは確か) ・小規模飲食店は、消費税の納税をしなくていい特例がある ・働くことが可能な人が生活保護を受けている。しかも収入を得るとその分差っ引かれるのでわざと働かない人もいる ・年金でもらえる金額って、生活保護より少ないんだよね・・・ ・保育園は、低所得者が高所得者に優先される。高所得者の方がたくさん納税しているのにね。保育園を使えなかった高所得者は涙目 ■ベーシックインカムでいろいろ解決するのでは? wikipediaによれば、 メリット:貧困…

  • はじめまして

    日本の政治や政治家について残念に思うことが多々あります。 マスコミにもがっかりすることが多いです。 そういう思いを抱きながら、この思いをブログに書いてみようとおもっていたのですが、既に数年過ぎ去ってしまいました。 残念に思うことの要旨 ・反対するだけの野党にげんなりしています ・選挙で選びたい議員が少ない (選挙の時だけがんばりが見えるけど、議員としての活動や主張がみえない) ・マスコミのレベルも低い 議会は、日本をよくしたいと思うが異なる意見を持つ人たちが集まり、議論を通してよりよい制度を作っていく場所だと思っています。しかし、実際には賛成か反対かで議論できる雰囲気になかったり、議論したらし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、npnaiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
npnaiさん
ブログタイトル
頑張れ日本! 政治素人だって発言したい
フォロー
頑張れ日本! 政治素人だって発言したい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用