chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はははー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/15

arrow_drop_down
  • 生活環境改善

    前々から、料理等子供たちから長時間離れる事に少し不安を感じていた。 それは構造状、壁による弊害のため直接見える範囲が無くなり目を離している隙に何が起きているか把握できないこと。 上の子が下の子に対して馬乗りになっていることたまにある事で、上の子自身私たち大人と遊ぶように下の子にやっているだけなのだが、 万が一の事を考えると長時間離れることが難しかった。 それを解消するために試行錯誤をしていたが、扉を開ければ多少見えるが全部が見える訳でない事、また冬は暖房が逃げてしまうこともありカメラの導入を考えたが、ただのネットワークカメラの導入ではアプリの起動の手間などを考えると簡単に見れる方法を考え結論に…

  • ルーティンの確立

    最近後ろに伸びる残業をしなくなった。 単純に人が増え一人当たりの負担が減り、結果自分たちの仕事量内で収まることが出来ているためである。 そうなると今まで1時間、2時間残業で失っていた時間を獲得できるのだが、浮いた時間を活用すべく試行錯誤をし 自分の負担(=残業)を別の誰かに対して時間を使い総合的に負担を減らそうと決めた。 まずは、家の状況妻の負担を減らす事である。 以前ではちょいちょい家の家事手伝いをしていたがどれも中途半端や触り程度になっていた部分を完結させることで、目に見える仕事量を減らしていく事にした。 ①子育て •夜はお風呂のみいれていた →食事を一緒にできるようになった為ごはんを食べ…

  • 心のモヤモヤ

    最近、妻に対してすごいモヤモヤしていた。 会って話せば普通に過ごせるのだが、ふと嫌に感じたりして心に余裕がなくなる感じ。 なんでだろうと振り返ってみると 1月に大きな喧嘩をしてから心のどこかでわだかまりやつっかえる様な気分になっていたのかもしれない。と 今では仲直りし笑い合えてもあの時の喧嘩で言ったこと言われたことが今でも頭から離れれなくなって、このままで良いのだろうか。 そう、疑心暗鬼のような日々にすり替わってしまったのではないかと今になってそう思う。 近々妻と友達2人で旅行へ行く計画を立てており、応援してはいるのだが自分たち家族と旅行に行くのと友達と行くのとで計画の準備に差があり嫌になって…

  • モンテッソーリ教育

    最近モンテッソーリ教育という言葉を聞き、興味を持ったので調べてみた。 初見でざっくりと読み自分なりの解釈になるが、子供自身の個性を伸ばせる環境、社会性、協調性を小さいころから、経験させて自立を促すものではないでしょうか。 ①環境 子供自身の個性を伸ばすための環境作りが第一に大事だそうだ、頭では理解できている部分だと考えていたが、思いのほか深い部分でもあると思う。 環境作りといっても、様々な視点から考察されているため、学びになるところが多い。 それは、遊ぶことや遊べる道具にまでこだわっており、絵本やおもちゃだけでなく、アスレチックなども導入が推奨だそで、このアスレチックには意外だった。 ただ、よ…

  • 子育ての難しさ

    今はまだ幼児の2人を日々格闘や、苦戦しながら子育てをしているが、子育ては自分の人格や人生、それも1人じゃなくて親子2人の考え方が合わさった集合体ともいえると私は考えてます。 子供も1人の人間である以上、感性が育つにつれ、自我が生まれ、私たちの想像してない方向に進むかもしれない可能性だってあり得る。 だからと言って、結果としてなったからしょうがない。をそのままにするのは育児放棄と同等の行為だと考え、今できることを改めて考えて、対策や方法などないだろうかと考えるのが親の役目なのではないでしょうか? そう結論だした、私たち夫婦は、子供のなってほしい将来像や方向性を2人ですり合わせていき子育てに励むこ…

  • 仕事の改善

    今、職場では残業を減らそうを目標掲げて取り組んでいる。 今業務として行っている事を省略や簡略できるであろう事を見つけ、改善書なるものを提出する事になってしまった。 条件は、残業が減ればOK、それ以外は費用がかさんでもOKとのことだ。 正直これをやる前にやれることはあるだろう。 例えば、一人ひとりの作業手順が微妙に違っているため、修正やマニュアルの作成が先なのでは…と思うが、今回の改善書はあくまで個人でできる範囲での改善とのことなので、大きな目標や改善案といったことは難しい。 マニュアルがないのも珍しく、自分たちで必要なら都度コピーし知識を増やしていくのが会社の方針らしい。 このような教え方は古…

  • マクドナルドの仕事

    個人的にマクドナルドというお店は好きで、ポテトやサンドイッチが美味しいというのもあるが、学生の頃アルバイトとして働いていたから好きがより深くなったとも言える。 マクドナルドでは、時間帯責任者(マネージャー)というタイトル、地位を得るところまで行きそこに立つと、人を指示する難しさ、現場の雰囲気 すべて変わったと感じてしまう。それはアルバイトであっても、責任感が生まれてしまう不思議な立場だなと、それに飲み込まれないようにと当時は必死に失敗を何回もし、失敗の原因を探って次回のシフトに反映をひたすら繰り返し イライラで態度に出た時には雰囲気は最悪になり、お客様のクレームに繋がったりと負の連鎖に繋がるの…

  • セミオーダースーツ

    今日は人生で、初めてのセミオーダースーツを、注文しました! 場所は名古屋駅周辺にお店を構えてる、KASHIYAMA the Smart Tailorで仕立ててもらいます! ここの特徴は最短で一週間くらいで納品されるというメチャ早なメーカーです! 自分自身どこかのお店に入って店員と会話するのは苦手なのですが、勇気を持って入店し測定してもらいました!笑 というのも、セミオーダースーツを、作ろうとおもったのは仕事柄スーツを着るのが多く、オーダースーツってどうなんだろうと思いながら、既製品を購入してました。 今度、友達の結婚式にお呼ばれされることになり、フォーマルなスーツはないな〜と思い、カジュアルな…

  • はじめまして。

    はじめまして、はははーです。 人生の振り返りや見返すのが目的でブログの開設をしました。 簡単にですが、自己紹介をさせてください。 私は23歳で子供が2人と妻の4人とチワワ2匹と暮らしています。仕事は車関係の事務をしています。 ブログの方向性としては、子育てや仕事を通じて感じたこと、講演・セミナーで学んだことをアウトプットして振り返りや失敗談を共有していこうと思います。 不慣れなことで見づらいと思いますが、コツコツとがんばりますのでよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はははーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はははーさん
ブログタイトル
人生の振り返り(仮)
フォロー
人生の振り返り(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用