chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
遅咲きの!中年@青春ブログ https://greyhound23.hatenablog.com/

初めまして!ネットやブログに全く関心が無かった中年オヤジが 急に何か、新しい事を始めたくなり”ブログ、ブロガー”の響きだけで かっこいいじゃん!!と言う動機で日々のどうでもいい 事柄を書いて行こうとおもいます。宜しくお願い致します。

やっさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/15

arrow_drop_down
  • 一口犬主11/06

    皆さんこんにちは、 今週の一口犬主ですが、今回も昼のレース と言う事で レース場には、行けませんでした。 最近全然犬に会えていませんが、、 今週は、300mと一番短い距離で ストレートコースこれも 初めてなので どうかな? 一応出走前の 倍率は2倍で一番 人気さぁーどうでしょうか ちなみに今回も5番枠の黄色でした。 出足は良かったんですが! 両端の犬に挟まれしかも ピンク色の服8番がぶつかって来るし‼︎ 前にでれないぞ また、8番が、、ぶつかるなよ! 進路妨害じゃないんか〜 と言うぐらいぶつかるし 結果 5位 入賞外で終わってしまった。 くそ〜8番が ぶつかり過ぎだろ! 幸いケガ無く終われて …

  • トイレも色々あるけれど、、No2

    皆さんこんにちは! 前回、シャワー付き(後付け)トイレの話を 書いたのですが、私的にもっと 衝撃的な トイレを発見しましたので ご紹介します。 じゃじゃやーん! トイレの横に 更にトイレが 手を洗う場所では 御座いません。 どうも ヨーロッパの家庭では、付いてる 所があると言う事です。(オーナー談) 使用方法は 日本に有る ウオシュレットと 同じ様です。かなり面倒に思うのは私だけでしょうか? 一回一回 場所を移動しなくてはいけないで しょうね。 便座が無いので 中腰で 移動して、使用するのでしょうか? 私は、全くもってこのタイプのトイレの使用方が解りませんけどね〜 しかも 手を汚すと言う事なん…

  • 一口犬主10/29

    皆さんこんにちは! 今週のレース結果をご報告いたします。 今週は、またレース場が変わり 昼間のレース流石に平日の昼間は、レース 場に行く事が出来ませんでしたが、、 レースの距離は、400mと今までで 一番 長い距離です。また、日中で気温が 25度以上 あったのでどうなのかな〜 今日は5番黄色の服です。黄色は縁起が良いので きっと今日も頑張ってくれるはず。 出足で 1番の犬と競る形でスタート コーナーで競負けちゃったけど 最後の直線が 勝負でしょう! 最後の伸びが〜 一歩およばず! 2位でゴール 残念だったけど 初昼間で 、しかも400m まずまずでは 無いでしょうか、、 また、来週も有るしね!…

  • トイレも色々あるけれど、、

    皆さんこんにちは! 今日は、トイレのお話です。 トイレと言うと 日本では、 公衆トイレでも何処でも シャワートイレ(ウオッシュレット)当たり前になってるじゃないですか!でも オーストラリアでは、全然と言っていいほど 一般家庭でも普及されていません。 でも、こんなトイレはあったりします。 これは、オーストラリアでも珍しいトイレの方ですがね 東南アジアのトイレでは、あるのかな?前にタイで見かけたかも これが 本当のシャワートイレ?! トイレに 後付でホースと先端にシャワーが 付いていて レバーを握ると水がでます。使用すると結構水圧強めで 高めの割合で便座を濡らしてしまうと言う 原始的な作りをしてお…

  • アイスコーヒー!

    皆さんこんにちは! 今日のサウスオーストラリアの気温は、 31度 いきなり 夏が来た!と言う感じです。 こんな暑い日は、アイスコーヒーなど 飲みたいな〜 という気持ちになります。 ハイ どうぞ!! これ?アイスコーヒー?なん と お思いでしょうが オーストラリアで アイスコーヒーと言うと 上に クリームや バニラのアイスなんか 乗って出てきます。 クリーム抜きとかアイス抜きで オーダー出来ますが、 最初に 日本のアイスコーヒーのイメージで クリーム抜きと言うと ブラックのアイスコーヒーかと 思いますよね。 でも 違うんです。 アイスコーヒーは、日本発祥の飲み物です。 時々思うのですが 日本人っ…

  • 一口犬主10\21

    皆さんこんにちは! 今週も一口犬主の結果をご報告致します。 今日は、5頭立て、5番と言う事で 中枠になります。5番は黄色のゼッケンなので縁起が良さそうな 色じゃありませんか! 388m 直前の 予想では、1番人気 出走頭数が減ってしまってるんですが まぁその辺は気にしないように さぁー 今日の調子は、どうでしょうか! 出足から 内側に 入りそう! これで 先頭になると 結構有利な 展開になれそう! さぁー 結果は、じゃじゃあ〜ん! やったぜ!! 「1位」 やりました。前回と全く一緒の388m 前回は 「6位」 何があったんか? 犬の世界も色々あるんか? しかも タイムが 22.37 スピード1…

  • シャワーヘッド

    皆さんこんにちは! 今日は、私的に不思議に思う事なんですが、、 私の仕事は、クリーナーなんですが(家のお掃除屋) お客さんの お風呂の掃除をするのですが 家によってシャワーヘッドが稼働しない タイプが付いているのです。 これって 下半身洗いづらいのでは?と思うのですが?私だけでしょうか?こう思うのは? 西洋系の家では、結構な割合でこのタイプのシャワーヘッドが付いています。しかも高さの調整も付いてないときた!昔の作りの家だと 壁の高い位置からシャワーヘットだけ壁に付いているパターンもあります。何でホース付けないの?と、不思議に思ったりします。 我が家もホースが付いていない シャワーだったのですが…

  • OILも色々あるけれど、、

    皆さんこんにちは! 今日は、よく買い物に来るスーパーに来たのですが何気に OILコーナーに来てみると OILの種類ってめちゃくちゃ多いんでが 日本のスーパーって こんな沢山の種類って無いですよね? ちょっと 端から数えて 「1,2,3,ってな感じで~」 やばっこんなにあるんだ!! オイルと言えば ベジタブル OIL だろ〜 と思うのは、もはや 昭和の考えなのですかね〜 ザックリ解説 (ちなみにサラダ油は精製油で日本で開発された油 サラダに合うと言う由来から サラダ油と命名) こんなにも沢山 植物性 OILがあったとは! キャノーラ: 天ぷら、炒め物、に便利 オリーブ:エキストラバージンは サラ…

  • インスタントcoffee オーストラリア

    皆さんこんにちは! 今日は、オーストラリアのインスタントcoffeeについてです。 昔日本でcoffeeと言うと アメリカンコーヒー☕️と言うのが、主流ではなかったでは無いでしょうか? いわゆる ブラックCoffeeって言うやつですね サイフォン式やドリップ式の Coffee子供のころに日本の喫茶店で見た記憶があります。 その流れでインスタントCoffeeを飲む時は、ブラックで飲んでいました。 まぁ少し味をまろやかにしたければ クリープやスジャータなどのクリーム系を入れる感じで ですが、オーストラリアに来て初めて人の家でCoffeeを飲む時に 牛乳と砂糖はどうする? と聞かれたのです。 砂糖は…

  • 一口犬主10/14

    皆さんこんにちは! 今週の一口犬主をご報告いたします。 今週も先週同様に レース場には 行けません でした! 今日は、6頭立てで 犬番号は7番 なんでか 犬番号が 6番か7番 多いです。 くじ引きで事前に決めるんですが そろそろ内枠のも 見てみたいけどね 今回のレース場は 初めて走るレース場 距離は、388m 何時もは395mで今日は ちょっとだけ短い感じです。 週一度の レースの日程は変わらず 行われます。でわでわ 早速 結果から 報告すると「5位」残念ながら 今回は 3位までの入賞は出来ませんでした。 いや〜序盤は良いポジション だったんですがね コースのフェンスで見にくいんですが 最終コ…

  • 日産ナバラ~D22 日本車なのに日本で走ってない車と外車=左ハンドルな日本?

    皆さんこんにちは! 今日は、日本車なのに日本では、走っていない車のご紹介です。 まぁ オーストラリアの道路を車で走っていると 右を見れば「日本車」左を見れば「日本車」バックミラーで 後ろを見れば「日本車」前は、、と、ここまで 言うと 言い過ぎ と 言うぐらい まあ 本当に 日本車だらけと言ってもいいほど やはり オーストラリアでも 日本車が人気ですよね。 友人などに何で「日本車」に乗ってるのと 聞くと大半の理由は、 故障が少ないと言う理由で、走行距離が 長く乗れるという事らしいです。 私は、オーストラリアの車の事で、一番に驚いたのは、走行距離 10万Km 以上走っている 車が ゴロゴロ 10万…

  • Ninja kid 忍者キット

    皆さんこんにちは! 今ですね 子供の部屋に行って見ると 忍者キットと言う 本が置いてあって 妻に 私:「この本どうしたの? これ家にあったっけ?」 と聞くと 妻「あぁ それ 誕生日の時に クラスの 友達から 貰った本よ」 そう思えば 学校の友達から息子の誕生日のプレゼント 貰った物はと言うと 忍者 レゴ や 忍者タートルズ それから この本 忍者キットって まぁ うちの子 忍者好きだけど 忍者物の プレゼント 多すぎでは?? たまに 間違った認識が オーストラリア人の 中にもあるんか?と思います。 日本人= 忍者 好き 日本人=侍 好き 日本人=力士 好き 日本人皆が皆 上記の物が 好きで詳し…

  • オーストラリアの料理じゃないよね~チキンパルミ

    皆さんこんにちは? 皆さんは、オーストラリアの料理と言えば何を思い浮かべますか? 「カンガルーステーキ?、ミートパイ? フィッシュ&チップス?」 いえいえ違いますって 「チキンパルミ」ですって えっ何々 それ、なんなん と お思いでしょうが それは 正式な名前は 「チキンパルメジャーノとか チキンパルメジャーナ」と言います。 ざっくり説明すると チキンの胸肉のカツの上に トマトソース、モツッァレラチーズが乗っている 料理です。 まぁそれに 付け合わせ的に チップス(フレンチポテト)やサラダが ワンディッシュになってるんです。 こんな感じで ボリューム満点!! 私が オーストラリアの友人達と 食…

  • 普通のアップル デニッシュ。

    皆さんこんにちは! 今日も 天気が良く気持ちいい朝です。 私の仕事の 時間は、日によって違うのですが 私が勝手に決めた「 定時」は 9:00〜15:00 これが基本です。 この時間外は 全て私の中では 残業若しくは、 時間外労働と言う事になります。 あっ 前にも 書きましたが 私の仕事は、 クリーナー と言って 「掃除屋」です。 それも、専門は ハウスクリーナーと言って お家の掃除です。(それ以外もするけどね) こちらの学校の 始業時間が 大体9:00 終業時間が 15:00 という事で 子供達が 学校に行っている 間に 頼むお客様が多い ので この時間に合わせて 仕事を請け負います。 ですの…

  • タスマニアタイガーの 生き残り?本当にいるのか?

    皆さんこんにちは! 今日は、 タスマニアタイガーについてのお話し 下にいる こいつは 、剥製だけどね。 タスマニアタイガー 目:フクロネコ 科:フクロオオカミ 体長:100cm〜130cm 体重:30kg オーストラリアのタスマニア島に生息していた、哺乳類・フクロネコ目 の大型肉食獣 1936年に絶滅 タスマニアオオカミの別名があるほか、背中にトラを思わせる縞模様があることから、タスマニアタイガーとも呼ばれる。 もう 83年前に 絶滅しているんだね〜 いやー オーストラリアでは、未だに目撃情報 が ちらほら 有るとか! 本当?かって 私は思うけどね、、、 じゃー何で 絶滅したんかいな? 絶滅理…

  • 一口犬主10/06/

    皆さんこんにちは! 本日も一口犬主の結果をご報告致します。 本日は、場所を変えてお伝えします。 はい、 何時もは、直接レース場に行って結果を 見ていたんですが 今日は、友人達と 飲み会と言う事もあり レース場には来れません でした。 しかし! オーストラリアは「 TAB 」タブと言う 日本で いう 場外売場見たいな所が有ります。 それが 「PUB」パブ 大衆酒場 に隣接して いるのです。 なので各所に 数多く 馬券、、じゃなかった 犬券 が買えるんですね〜 その他にも ホースレース ハーネス ホースレース(繋駕速歩競走) ドックレース スポーツ そこで レースの模様を スクリーンで 観戦する事…

  • 悲劇のマグパイ

    皆さんこんにちは! 本日も 晴天なり!あぁー気持ちのいい朝だ! 今日も私は、朝から出発準備 子供たちは、 スクールホリデーですが 私達が仕事なので 「Oshc」ウオッシュと言う 日本で言う 学童の様な場所へ行きます。 妻と子供達は8:15頃に学童にむかいました。 私は、今日の仕事が9:00からだったので 少し遅めの出発 コーヒーをすすりながらメールのチェックをしていると さっき出発した 妻から電話がかかって来ました。 私:「どうした?」 妻:「今 車で鳥を引いてさぁ」 妻:「バックミラーで見たら コロコロって」 私:「えっ鳥どうなった?」 妻: 「わかんないけど 見に来て」 妻:「それと 塩持…

  • サマータイム(Daylight Saving)が始まります。

    皆さんこんにちは! 私の住むここサウスオーストラリアでは、 10月6日(日曜日)の深夜から いよいよ 夏時間が始まります! 私的には、このサマータイム制度 日本に あったら良いのにな〜と思います。 日本での実施におけるメリット 夕方の時間を長く使える事 2000年 開催 東京五輪・パラでの暑さ対策 個人消費が期待できる 私的には、オーストラリアに来て実際に サマータイムを体感して 悪い印象より 良い方が多いです。 1番の理由は、仕事が終わった後でも 外が明るいとだけで色々「行動」しようと言う気になるからです。 それだけかい!! と 思われるかもしれませんが もちろん賛否両論あるとは思いますが、…

  • 恐怖!レットバック!

    皆さんこんにちは! 今日も、昨日同様に、天気が良く予報では、 今シーズン最高の温度25℃ ここサウスオーストラリアは、これからどんどん温かくなります。 いつも道理 朝の出発の準備 荷物を積み込み 最後の荷物を玄関に取りに行こうと、何気なく玄関の壁を見ると、黒い10mm 前後の粒のようなものが 私の腰の高さ位の所に張り付いていました。 私は顔を壁の方に近付けてよく見るとすぐに 「レットバックだ!!と気づきました。」 ”今日も朝からお勤めご苦労様っす!。” ”こんな所に巣作りやがって!” セアカゴケグモ (Red Back Spider) 原産:オーストラリア 姫グモ科 ゴケグモ属 体長:10mm…

  • ひつじの中にアルパカ?

    皆さんこんにちは! 今朝は、朝から天気が良くこう言う日は 天気が良いて言う事だけで なんだか 「仕事のやる気」が出ます。 あぁ なんって 安上がりの人間だ〜 私は! 今日の最初の仕事先は、小高い岡のふもとに有る 商業施設 そこに向かう途中に 何箇所か牛や羊を放牧している 場所を通過するのが毎週の日課になっている。 牧草地の入り口に一台のトラックが止まっていて。羊達を降ろしている。 ふと見ると2頭 様子が違う動物がいる! アルパカだ! アルパカ 原産: 南アメリカ大陸 ラクダ科 ビクーニャ属 体重:48kg〜84kg 体長:81cm〜99cm アルパカだけ飼育している所は良く有りますが 羊の群れ…

  • 一口 犬主 9/29のレース結果

    皆さんこんにちは! 今日は,レース時間が第1レースが 15:30 からの スタートと言う事で チョット早めからのレース 色々種類が有るらしくて 昼間のレース、 夕方17:00位から始まるレース などが有ります。 私の住んでいる近くのレース場(2カ所)は 昼間のレースは無いようです。 前回は17:00くらいからのレースで最終が 21:00まででした。 今日の出走は、 マレーブリッジ最終12レース(18:50) 7頭立て 6番 単勝7.5倍 3番人気 オーストラリアは ただ今 スクールホリデー (春休み) という事もあり 子供が 多く来ていました。 今日は どうかな?? やっぱり見た感じ 他の犬よ…

  • 我が子の日本語力

    皆さんこんにちは! 今日は我が子の話なんですが 私には、2人の子供がいます。一人は 8歳になる息子、もう一人は 5歳の娘である。 2人とも オーストラリアで生まれています。 二人とも1歳になるかならない位の頃から「チャイルドケア」と言って こちらでは、保育所なる所に通っていました。なぜなら 私達 夫婦は自営業で 私の妻も日本人なので 両親は、日本に住んで 居ると言う事もあって、仕事中 子供たちを見ていてもらう 場所がなかったからです。 また、早くからオーストラリアでの集団生活 に慣れる為にも 良いのでは無いかと言う考え もありました。 その為か、 上の子は、最初喋り始めは 日本語より英語でした…

  • オーストラリアでの ゴミ収集システム

    皆さんこんにちは! 今日はオーストラリアのゴミの収集システム ついてのお話、 私の住む サウスオーストラリアでは週に1度 ゴミを回収に 市が派遣するトラックがやって来ます。 ゴミは3種に分別します。 「一般ゴミ」これは、生ゴミ、普通の家庭ゴミ 「リサイクルゴミ」これは、紙、ダンボール、ビン、缶、など 「グリーンゴミ」これは、庭の木、落ち葉 など 収集日の前日の夜に自分の家の前に決められたボックスにゴミを入れて出して置きます。 「一般ゴミ」は、毎週、 「リサイクルゴミ」と「グリーンゴミ」は、 交互に隔週で収集されます。 私が 初めてこのゴミの回収を見たときに 「すげ〜 この一言 でした。」何が凄…

  • 家族写真と家族愛

    皆さんこんにちは! 今日は、私が感じる オーストラリアでの 「家族愛」です。 私の周りでの 話しなんですが、 私の仕事は、 クリーナーです。クリーナーと言うのは、誰もがご存知の通り お客さんの お家や 会社、事務所 の掃除を する仕事です。 なので その家の 家族構成や 会社で言えば 上司、部下の 関係性 など 結構 外から 見るより 色々と見えてしまう んですよね まず そこで 「家族愛」 何が 見えたか なのですが 会社の場合 大抵 事務所の 机には ”家族”写真が置いてあるんですよ 何時も仕事の合間などに 何気に見たりするんですかね〜 日本ではどうですか? 最近のベンチャー起業や、外資系…

  • 一口犬主

    お皆さんこんにちは、 私事なのですが 先週犬を飼いまして、、 と言いますか、、 レース犬を飼いまして、、 「グレハンを、、買ったんかい!!」 はい!買っちゃいました。家に居る訳じゃ 無いんですがね〜 そうなんですよーこんな 面白いチャンス無いと思ってね 私の 友人の友達に “グレーハウンド”の オーナーが居まして 私が以前レースを 見に行った時に“グレーハウンド”に 興味が ある日本人が 居ると 友人が話してくれて 「だったら僕犬買うから10%権利をかう?」 と誘ってくれたんですよ、なので 私と、友人と 友人の友達3人で シェア 買い 私と友人は10% 残り30%は友人の友達 では 残り50%…

  • ツナ缶の味の種類が豊富です。

    皆さんこんにちは! 今日は、オーストラリアのツナ缶についての話です。 ツナ缶と言えば 、”ツナマヨネーズ”など 日本で有名ですよね。コンビニのおにぎりの具材ランキングでも 常に上位商品です。あとは サラダや パスタ、パンの具材、 酒のおつまみ 色々な料理に使えてとても便利です。 ここオーストラリアでは、ツナの缶詰自体に味付けして売っているじゃないですか! 「何故なら 缶詰のまま食べるからです。」 日本人的感覚だと 食感がバサバサするので何かの料理に使ったり それこそ マヨネーズなどあえて食べませんか? オーストラリアで、ツナのサンドウイッチを 頼んでも繋ぎのマヨネーズが入っていない物も あるの…

  • 顔は恐竜だよね、、

    皆さんこんにちは! 今日も サウスオーストラリア は、暖かく 私の住む町も ようやく 春が来たな〜 てな感じで 家の外を家の中から眺めると 何か 黒くて茶色の 物体が 動いて居るでは無いですか。 なんじゃありゃ!!! 外に駆け出し見てみると 「ぶぶ ブルータングだー!!!!!!!!!!!」 (青舌トカゲ) 詳細 トカゲ科 アオジタトカゲ目 原産国 オーストラリア 体長45cm~60cm 寿命10~20年 こいつ コッチ見とるけど 噛み付いたりはしません。 オーストラリアでは、(私の家の方では) こんな光景は珍しく有りません。 こちらの人(オージー)は、可愛いとか 言う人がいますが 可愛か? と…

  • 夢を買う。

    皆さん!こんにちは、 海外は、すごいね〜 えっ 何が凄いって!海外の 宝くじですよ。 オーストラリアでは、 今週の 木曜日にパワーボール と言う 宝くじ ( lotto)があるんですが なんと!! 一等賞金💰$150億 夢があるなー 当たっても 到底使い切る金額では無いですよね。 えっどうやって買うのって これは ニュースエイジェンシー(新聞、本) などをうってるお店や キオスク、駅などの 売店 または、携帯などの 端末から買う事が出来ます。 (日本からでも仲介業者を交わして買う事が出来る様です。) *高額当選の場合手続きが難しい様ですので 自己責任でお願いします。 買い方と遊び方 35のボー…

  • カンガルーバンパーは人命を救う?!

    皆さん、こんにちは! 私の学生頃の話なんですが、私は学生時代 車が好きで ガソリンスタンドでアルバイトをしていました。 そこに来る RVやSUVの四駆の車には、 大抵と言っていいほど”カンガルーバー”と言われるバンパーが 後付けされていました。 1993年頃の話 (車に詳しくない人はなんのこっちゃ) とお思いでしょうが 車のフロントのバンパーに後でこんなやつを付けるのです。 こいつは 、バンパー 一体型ですが 日本では、ほぼその当時の車のファッション(流行り)で付けるというものでした。 ま、当時は、オーストラリアに住むなんて まったくもって思ってもいなかったので、、 職場の先輩にこのバンパーは…

  • 春は花粉のきせつです。

    皆さんこんにちは、 ここオーストラリアは、日に日に 温かさが増して来て、春の訪れを感じると同時に、花達が咲き始め また、厄介な季節の始まりでもあります。 私は、花粉症持ちでは無かったはず、、 なのですが ここ数日前から朝起きると 喉の痛みや 鼻水がでます。 季節の変わり目は、風邪じゃないのか~ そう思うのは、”花粉症“”でない方は皆そう思うはずです。 しかし! この奇麗だけどやっかいな奴が 痛みの根源 ”ゴールデンワトル”!!! 日本の国花は、菊、桜 ですが ここオーストラリアの 国花は、”ゴールデンワトル” 1988年に正式に認定された れっきとした 国花なのです。 オーストラリア国のユニホ…

  • 犬 最速! 犬種 グレイハウンド を見て

    皆さん、こんにちは!初めてブログを 書きます。オーストラリア 在住20年の節目に、なにか新しい事に 挑戦!!しようと 全く持って ブログやネット に無縁だった 中年おっさんが 日々のどうでも 良い事や 、疑問などを 、タラタラ書き続ける ブログにします。誤字、脱字、わかりにくい 文など 多くなるかと思いますが 、 何卒宜しくお願い致します。 皆さんは、“グレイハウンド”聞いた事有りますか? 最近 日本でも、 人気を集めている “イタリアングレイハウンド” うん、うん 、又は、 海外の 長距離バスの 名前も “グレイハウンド” 海外の ドックレースで使われる犬も “グレイハウンド” そうなんです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やっさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やっさんさん
ブログタイトル
遅咲きの!中年@青春ブログ
フォロー
遅咲きの!中年@青春ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用