chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記 https://sawayaka0302.hatenablog.com/

はじめまして!BA職を経て、夢だった化粧品技術者の道へ足を踏み入れたいろはね研究員です!新しい知識…経験を経て、この新米研究員はどのように成長していくのか…?

いろはね
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/15

いろはねさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,210サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
美容ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 42,990サイト
スキンケア 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,875サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,210サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
美容ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 42,990サイト
スキンケア 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,875サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,210サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
美容ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 42,990サイト
スキンケア 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,875サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 敏感肌ってどんな肌?

    敏感肌ってどんな肌?

    皆さんこんにちは!いろはねです! 少しご無沙汰の記事投稿となってしまいました(汗) 先月東京ビッグサイトにて行われた、化粧品開発展2023… 出展された皆様、お疲れ様でございました! そして、大変お忙しい中ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました! おかげ様で、狭いブースにも関わらず多くの方々にご来場いただき、 3日間大変盛況となりました。 今回の展示会では、 セラミドを使用した新しい乳化技術をメインに展示していたのですが、 「セラミドケア」 「敏感肌にも最適」 「アトピー持ちの社員もこれで冬を乗り越えられた!」 といったお話をすると、お客様の反応が非常に良かった記憶があります。 や…

  • 化粧品開発展2023出展します!

    化粧品開発展2023出展します!

    皆さんこんにちは!いろはねです! 新年明けましておめでとうございます。 昨年もこのブログをお読みくださりありがとうございました。 2023年も変わらずいろはねのブログをどうぞよろしくお願い致します! さて早速、2023年初のブログは、展示会のお話をさせていただこうと思います。 2023年1月11日〜13日にかけて、 東京ビッグサイトにて化粧品開発展2023が開催されますね。 弊社も出展することになり、準備も大詰めでございます。 www.cosme-week.jp ということで、いつもは毎週木曜日にブログを更新しておりますが、 宣伝をしたいので少し前倒ししての投稿です。 今回弊社は、4種類の技術…

  • SDGsと化粧品

    SDGsと化粧品

    皆さんこんにちは!いろはねです! 今年も残すところ後1ヶ月を切りました。 毎日寒い日が続きますが、身体を温めて、いっぱい食べて、 寒さに負けず元気に過ごしたいところです! さて、最近はSDGsを意識した化粧品を作りたい。 というご依頼をお客様からいただくことがあります。 地球環境への配慮やジェンダー平等など、とても素敵な取り組みですよね! 消費者からの印象も良いので、是非とも化粧品に取り入れたいところ。 しかし実は、化粧品でSDGsを叶えるのって少々ハードルが高いのです。 ということで今回は、化粧品でSDGsを叶えるにはどんなハードルがあるのか? これについて、まとめていきたいと思います。 ○…

  • ミセスジャパン日本大会グランプリおめでとうございます!

    ミセスジャパン日本大会グランプリおめでとうございます!

    皆さんこんにちは!いろはねです! 2022年も残すところあと1か月となりましたね。 私は今年の春頃から営業をメインにお仕事をしてきましたが、 研究にいた時とはまた違った、新たな刺激を毎日いただいています。 そんな中でとっても喜ばしい出来事がありましたので、 この場をお借りして共有させていただきたいと思います! そしてこの半年、お客様と直接向き合って感じたこともまとめていきたいと思います。 題名の通り、この度弊社とお取引していただいているお客様が、 ミセスジャパン日本大会ヤングミセス部門でグランプリを取られました!! MRS.JAPAN PAGEANT® 2022 Award ミセスジャパン…

  • Femtech Tokyo2022に行ってきました!

    Femtech Tokyo2022に行ってきました!

    皆さんこんにちは!いろはねです! すっかり冬の気配がしてきましたが、皆さんは体調など崩されていませんか? 季節の変わり目は体に負担がかかるので、どうかご自愛ください! そして、今年も残すところあと2か月を切りました。 本当に本当に時が経つのは早いです。 なので、一日一日を大切に生きていきたいですね! では早速、本題に入りたいと思います! 少し前にはなりますが、私いろはねは約1か月前に東京ビッグサイトで開催された、 「Femtech Tokyo2022」に行ってきました! Femtech Tokyo2022 化粧品業界でもやはり注目されているのか、 弊社も最近お客様からフェムテックアイテムのご依…

  • 炭酸ガスパックとは?②

    炭酸ガスパックとは?②

    皆さんこんにちは!いろはねです! 最近だいぶ過ごしやすい気候になってきましたね。 ついこの間まで夏だったのに…時が経つのは本当に早いです。 そしてちょうど、隣のお家の金木犀が満開です! 窓を開けるとふわっとお花の香りが漂ってきて、 毎年この時期はとても心地よい気持ちになっています。 秋は短いですが、密かに楽しみたいと思います。 さて、前回は「炭酸ガスパック」についてまとめました。 今回はその続きとして、 炭酸ガスパックの開発における重要なポイントについてまとめていきたいと思います。 まずは、前回の復習をしながら本題に入っていきたいと思います。 炭酸ガスは、皮膚へ吸収されることにより、 ①血行促…

  • 炭酸ガスパックとは?①

    炭酸ガスパックとは?①

    皆さんこんにちは!いろはねです! 少しお久しぶりのブログ更新です…!(申し訳ございません!) さて、早速ですが、皆さんは「炭酸ガスパック」というアイテム、ご存じですか? また、使ったことはありますか? 炭酸ガスパックは、よく美容雑誌に取り上げられていたり、 綺麗な女優さんやモデルさん、または美容に力を入れているユーザーさん達が、 スペシャルケアとして取り入れているようなイメージです。 「パック」と聞いただけでも、効果が高そうなアイテムですが、 そこに「炭酸ガス」という言葉がつくことで、一体どのような効果があるのか? 非常に興味が湧きます。 普通の保湿パックとは何かテイストが違うな…と。 そこで…

  • ドライシャンプーって実際どうなの?

    ドライシャンプーって実際どうなの?

    皆さんこんにちは!いろはねです! 昼間はまだ暑い日もありますが、ジメジメ感はだんだんなくなり、 夜の風が気持ち良くなってきましたね。 真夏は湿気と暑さも相まって、汗だくで肌や頭皮がビチョビチョ…ベタベタ… なんてことが多々ありました。 そんなとき、一瞬で爽やかな気持ちにさせてくれるアイテムが一つあります。 それは「ドライシャンプー」です! 皆さんは使ったことありますか? レジャーによく行かれるアウトドアな方は、すでにお持ちかもしれませんね。 私はインドア寄りの人間なので、今まで使用したことはありませんでした…。 そもそもこのドライシャンプーですが、実際の所どのようなアイテムで、 どのような効果…

  • フェムテックとは?②

    フェムテックとは?②

    皆さんこんにちは!いろはねです! 今回は前回のフェムテックの話題に続き、フェムケアについてまとめていきたいと思います。 まずは簡単に前回のおさらいをしておきましょう! ●フェムテックとは● フェムテック(Femtech)とは、Female(女性)+Technology(テクノロジー)をかけ合わせた造語です。 女性が抱える健康課題をテクノロジーで解決するサービスなどを指す活動のことを指します。 月経・不妊治療・出産・育児・婦人科疾患・女性向けケアアイテムなどなど 非常に多岐に渡る女性特有の悩みや課題に対し、 全ての人が健康で幸せな生活ができるよう、 解決策を提供するツールが「フェムテック」と呼ば…

  • フェムテックとは?①

    フェムテックとは?①

    皆さんこんにちは!いろはねです! 前回はお盆休みでしたので、 誠に勝手ながらブログの投稿をお休みさせていただきました。 皆さんは充実したお盆休みを過ごすことができたでしょうか? 今年も猛暑ですし、お盆休みはどこも混んでいるということもあり、 私はあまり外へは行かず…(笑) お墓参りへはきちんと行き、ご先祖様に挨拶とお礼をしてきました! 今週からお盆明けでお仕事をされている方が多いかと思いますが、 休みボケに負けず、体調に気をつけながら頑張りたいですね! それでは早速本題に入りたいと思います。 実は最近ありがたいことに、 また新たなジャンルの化粧品開発をさせていただいております。 これがまた興味…

  • BBクリームについてお勉強!

    BBクリームについてお勉強!

    皆さんこんにちは!いろはねです! 先日ありがたいことにBBクリームのリニューアルのお話をいただき、 それの打ち合わせに同行してきました! 弊社は普段スキンケアを中心に化粧品のOEMを行っておりますので、 メイクアイテム関係は非常に珍しい案件です。 BBクリームってよく聞きますけど、ファンデーションと何が違うのでしょうか? あと最近はメンズ雑誌などでもBBクリームの紹介や塗り方などが載っていて、 今や男女共に使うアイテムとして活躍しているようですね! メイクアイテムについては、研修期間中に少し触れたくらいでしたので、 これを機に復習しつつ、色々と調べていきたいと思います。 ●BBクリームとは?●…

  • エビデンスを取ってきました!

    エビデンスを取ってきました!

    皆さんこんにちは!いろはねです! 梅雨が明けたと思えば雨が降り…気候が安定しない日々が続いていますね。 まだまだ夏は長いので、体調管理には気をつけて頑張っていきたいものですね! 皆さんも健康な毎日を過ごせますように! さて、先週私は弊社新技術によって生まれた乳液のエビデンスを取りに行ってきました。 エビデンスを取りに行くのはこの業界に来てから3回目になるのですが、 私も20代代表の被験者として測定いただき、ドキドキの一日となりました。 毎回貴重な経験をさせていただいております。本当に感謝しかありません。 今回は許可もいただき、被験者と測定機器達の撮影をすることができましたので、 測定の様子と織…

  • 第12回エステティックグランプリを見てきました!

    第12回エステティックグランプリを見てきました!

    皆さんこんにちは!いろはねです! 少し前にプロのエステティシャンが集うグランプリ、通称エスグラを見に行ってきました! 第12回エステティックグランプリ ありがたい事にこの度お世話になっているお客様のお誘いで、 私は初めて拝見させていただいたのですが、本当に最初から最後まで感動の嵐でした。 今回はその時の感動と感想をまとめていきたいと思います。 ●お客様をキレイにしたいという強い想い● プログラムとしては、大きく「フェイシャル技術部門」と「ボディ結果出し部門」 の2部門で構成されていました。 どちらも共通して感じたのは、エステティシャンの方々のお客様をキレイにしたいという想いです。 エステに対す…

  • 泡立たないシャンプー!?

    泡立たないシャンプー!?

    皆さんこんにちは!いろはねです! 皆さんは「泡立たない洗顔」使ったことはありますか? 私は何度かあるのですが、 最近このような今までの常識を覆すようなアイテムが販売されていますね! 泡立たない洗顔は、主に洗浄剤の力ではなく、 クレイや炭の皮脂汚れ吸着効果を利用して肌を洗浄してくれるアイテムが多いです。 始めて使った時は感動いたしました。 泡が立たなくても皮脂汚れや毛穴の黒ずみは落とせるんだ!と。 でも、実際泡立たないアイテムって洗浄力はどうなの…? と正直疑ってしまうところもありますよね。 しかし、花王さんが過去にこのような記事をHPに掲載しておりました。 花王の顔|泡で汚れは落せない?化学界…

  • CBDには種類があった!②

    CBDには種類があった!②

    皆さんこんにちは!いろはねです! 引き続きCBDのお話をしていきたいと思います。 ここ1、2年で化粧品業界にも参入してきたCBDですが、 前回は基本的な部分をまとめさせていただきました。 ざっとおさらいをしますと、CBDは植物の麻などに含まれている「カンナビジオール(CnnaBiDiol)」の略で、麻の有効成分である「カンナビノイド」の主要成分として知られています。 麻と聞くと大麻が連想され、幻覚症状や依存・中毒性などネガティブなイメージもありますので、安全性はいかがなものなのか…と不安に思われがちです。 しかし、そのような症状を引き起こすのはカンナビノイドのもう一つの主成分、THC(テトラヒ…

  • CBDには種類があった!①

    CBDには種類があった!①

    皆さんこんにちは!いろはねです! 今回はCBDのお題になります。 CBDが化粧品業界に参入してきたのはここ1,2年のお話でしょうか? かなりこのワードは業界内にも定着しつつあるのかなと感じます。 業界的に流行りの成分は一気に盛り上がり、 ものによっては時間が経つにつれて廃れていってしまう…という傾向にありますが、 CBDはまだ盛り上がりを見せているように感じます。 と言いますのも、弊社もありがたいことにCBD配合コスメの開発依頼をいただくことがあるからですね。 弊社もCBDがこの業界で流行り始めた頃から信頼のおけるメーカー様とタッグを組み、植物オイルとの相性試験や、今では界面活性剤を使用せずと…

  • 生体親和性って結構大事

    生体親和性って結構大事

    皆さんこんにちは!いろはねです! 先週はGWでしたね! 恐縮ながら私もブログをお休みさせていただきました。 今年は昨年のGWに比べ、色々と規制が緩和されましたので、 旅行やお出かけをされた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 私は休みボケに負けないよう、また気を引き締めて頑張りたいと思います! さて、今回は肌を健康に保つ為には結局何が良いのか? これについて少し語ろうと思います。 なぜこのようなテーマになったのかと言いますと、 先週美里先生がUPしてくださったブログの内容が非常に興味深かったからですね。 “ナノ粒子がアブナい!”の真実とは コスメあら!?カルト?? こちらで一部話題に出て…

  • 男女の肌の違い

    男女の肌の違い

    皆さんこんにちは!いろはねです! 毎年この時期になると気になるのが紫外線ですね。 あの紫外線がジリジリと肌に当たる感覚…春になったんだなと実感します。 紫外線対策にマストなのが、日傘ですよね。 女性はもちろん使っている方が多いと思うのですが、最近は男性も使いなさい! という話をチラッと聞きます。 同じ人間ですから、同じように紫外線対策も必要だよな… と漠然と考えておりましたが、そういえば男性と女性で肌質って違ったよな。 とふと思い出しました。 よく知られているのは、皮脂分泌量の違いかなと思いますが、 もしかしたら他にも様々な違いがあるのではないか?と気になりました。 そこで今回は、男性と女性の…

  • 炭の力!

    炭の力!

    皆さんこんにちは!いろはねです! マスク生活もかれこれ2年以上続いておりますが… 皆さんはこの2年で肌状態に変化はありましたか? 私はやはりニキビができやすくなったのと、毛穴の詰まりですね… 世間はどうなのかなと「マスク生活 肌トラブル」で調べてみると、ニキビや肌荒れ、 毛穴の詰まりが気になる方が増えているという情報が多いように感じます。 以前クレイについてまとめさせていただきましたが、 その際も「毛穴ケア」というワードが強く印象に残っています。 毛穴ケアといえば、クレイと同じように面白い成分として「炭」があったな! と思い出しました。 それに最近炭配合のクレンジングバームを開発メンバーが試作…

  • ヴィーガンとハラルと化粧品②

    ヴィーガンとハラルと化粧品②

    皆さんこんにちは!いろはねです! 前回はヴィーガンについてまとめさせていただきました。 ヴィーガンは、肉や魚に加え、卵や乳製品、 ハチミツなどのいわゆる動物由来の食材を摂取しないという考え方でした。 食だけではなく、衣服なども動物由来のものを避け、 人間の都合で動物を利用したり、傷つけたり、命を奪ったりすることがないように生活することが目的とされておりました。 ヴィーガンは、健康・自然環境などにも良いとされ、 最近は化粧品でも「ヴィーガンコスメ」というものがある程、 この言葉は様々な業界で取り入れられるようになってきているのかもしれません。 今回はヴィーガンに続き、「ハラル(ハラール)」につい…

ブログリーダー」を活用して、いろはねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いろはねさん
ブログタイトル
新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記
フォロー
新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用