chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リウマチライフマニュアル https://www.lala-life8.com/

関節リウマチ患者歴7年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

らら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/15

arrow_drop_down
  • (意外と忘れがち)医療費節約方法

    こんにちは! リウマチ患者歴10年目のららです!持病がある場合、遭遇率の高い悩みのひとつが 『医療費が高い!』 ではないでしょうか?実際、金銭的な問題で 治療費が払えない事を理由に 効果的な薬を使う事が出来ないという方も多いかと思います。実際私も金銭的な理由から、生物学的製剤は避けてきました。という事で今回は、 医療費を減らす方法をお話して行きます。 ①病院をできる限り統一する ②通院の回数を減らす ④お薬手帳を作る ⑤調剤薬局は統一する ⑥診療時間内に診察&薬の受け取りをする ①病院をできる限り統一する これもあるあるじゃないかと思うのですが、 病気になる度に色んな病院に行き、 定期通院しな…

  • 【若年層もなるかもしれない】過活動膀胱になりました

    こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです。 タイトルにもあるとおり、 過活動膀胱になりました。 私の場合は、昼間は少量の水分でもトイレが近くなるという感じでしたが、 夜になると、トイレが近くなる、残尿感 といった症状がありました。 なので、一般的な過活動膀胱とは 症状が若干異なるため、 なかなか過活動膀胱のお薬を処方されるまでには 至りませんでした。 軽度の過活動膀胱だったのかもしれません。 過活動膀胱っていうと、 年配者のなる病気のイメージも強いですが、 40代以降の人がなりやすいというだけで、 20代でなる方もいるそうです。 症状や病名からなかなか人に言いづらいという事もあり、 ブログに…

  • 【重要】持病のある方向けの年末準備

    こんにちは!リウマチ患者歴8年目のらら(@lala_rheumatism_life )です! さて今年は、コロナ禍での初めての年末です。 特に現時点(2020年12月末)での1日感染者数は 東京では500名を超える日もありますね。 特に年末年始、人の動きが多くなり、 全国的にコロナ患者数が増える可能性も 高いかと思われます。 正直、昨年よりも不安に感じている方も多いのではないでしょうか。 安心してお正月を迎える事ができるように、 準備をしておきましょう。 と言っても、大掃除やおせちの予約(それも大事ですが)などではなく、 持病のある方向けの年末準備の話をさせていただきたいと思います。 薬残数の…

  • 肝機能低下してると言われました(泣)からその後

    こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです! 先日、血糖が上昇しており、 肝機能が低下しているというお話をしましたが、 無事、範囲内に戻りました((*´꒳`ノノ゙パチパチ) 特に肝機能が悪くなると 今のお薬が飲めなくなる可能性があったので、 かーなーりー不安だったのです。 どうやって戻したかというと、 食生活の改善でした。 もし肝機能低下や、血糖が上がっている場合の 参考になればいいなと思いますので、 どんな食事をとっていたのか、書いて行きますね! 昼食 おやつ 夕食 // 昼食 #リウマチライフマニュアル #食事制限 ブロッコリー ブロッコリースプラウト ミニトマト カリフラワー にんじ…

  • (悲報)太りました。体重が1キロ増えると膝への負担が○倍かかる!?

    こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです! タイトル通り、太りました!1.3キロ。 以前、体重が減り続けるお話をした事があるのですが、 ここ2ヶ月くらいの間で、 なぜかすぐに体重が増えてしまうと言う状況に。 食事気をつけて、体重が増えないようにしていたのですが、 ここ数日炭水化物が多め(マクドナルドやケンタッキー) だったせいか、 増えてしまいましたね。 ちなみに私はちょっと長めに歩いたり、 立ちっぱなしだと、リウマチが膝にくるタイプです。 という訳で、今回は、 体重が増えるとどのくらい膝に負担がかかるのかについてお話していきます。 #リウマチ #リウマチライフマニュアル #体重増加 #膝へ…

  • 【まさか薬物性肝障害!?】肝機能低下してると言われました(泣)

    こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです。 先日婦人科で血液検査(定期)をしたら、 肝機能低下、さらに血糖値が高いと言われました(泣) 1ヶ月後変わらないようだったら、また考えてましょう、 との事でしたので、 食事などで調節していきたいと思います。 なぜ肝機能低下したのか、 血糖値が上がったのかについてですが、 おそらく薬の副作用によるものではないかと思います。 血糖値に関しては、 ステロイドなどの副作用で上がる事があり、 肝機能低下に関しては、 お酒を飲まなくても、 お薬やサプリメントを飲み続けている事で 肝臓に負担がかかり肝機能か下がる事があります。 という事で、肝機能低下も血糖値上昇も…

  • 【リウマチ初心者向け】リウマチになったら気をつける事3つ

    こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです! 先日、リウマチになったばかりの時を 思い出していたのですが、 今思えば、あの時ああしておけば良かった! と思う事が結構出てきました。 もちろん、全部は書ききれないので、 これは!と思うものを3つ ご紹介しておきたいと思います。 睡眠はしっかりとる #リウマチ #リウマチライフマニュアル #リウマチ初心者 一見、普通の事に思えますが、 当時朝寝起きに、こわばりと痛みが強かった私は、 朝起きるのが恐怖で、 「そうだ!睡眠時間減らすとこわばりと痛みが朝マシかも!」 と思い、 一睡もしない日がありました。 確かに痛みもこわばりも少なかったのですが、 ただで…

  • 【夏バテ防止】バランスよく栄養を摂る方法

    こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです! さて、急に夏が本気を出てきた感がありますが、 みなさん、夏バテなどはしてませんか? 先日もお話しましたが、 私の場合、こまめに体調を崩してしまうのですが、 担当の医師いわく、栄養不足との事でした。 という訳でバランス良く食事をする為に 色々調べましたので、 今回は少食でもバランスよく 栄養を摂る方法を共有させていただきたいと思います。 バランスの良い食事を撮るために まごわやさしい ↑ バランス良い食生活を送るための 合言葉みたいなものです。 何を食べるか迷った時にも便利です。 ま 小豆・グリーンピース・納豆・黒豆 等々 ご ごま・栗・ぎんなん・く…

  • 無気力状態と付き合う方法

    こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです! 現在、食欲が落ち気味(食べたいものがない) 気分が落ち込む、何もしたくない、という状況です。 軽い鬱の可能性、更年期の可能性といくつか調べてみましたが、よく分からないので、 #リウマチ #リウマチライフマニュアル #無気力 #落ち込み 今回は、 気分が落ちている時の対処法についてお話させていただきます。 一旦眠ってみる 外に出る 耳栓をして音を遮断 上のを試しても無理だったひとは 一旦眠ってみる #リウマチ #リウマチライフマニュアル #無気力 #落ち込み これは今日私がやったものです。 もちろんやる気の全回復はしませんが、 何とか動ける程度には、…

  • 体調の悪い日の過ごし方

    こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです! 最近、寝不足が続いたり、通院の為遠出すると、 たいてい、熱が出て、関節も強く痛みます。 そこで今回は、 体調が悪い日の過ごし方についてお話させていただきたいと思います。 熱、頭痛がある時は 飲み物 食べ物 お風呂 パジャマ 薬 熱、頭痛がある時は 普段から、熱さまシートと、 アイスノンは常備しておきましょう。 微熱だと熱さまシートだけでもよいですが、 やはり高熱の時はアイスノンも追加した方が安心です。 飲み物 #リウマチ #リウマチ ブログ #リウマチライフマニュアル 手の痛みも出るので、洗い物が大変なので、 ペットボトルの飲み物か、 透明の蓋付き…

  • 【リウマチ患者必見】リウマチ症状が出ていても脱ぎ着しやすい服を選ぶポイント

    こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです! さて、随分暑くなってきましたね。 もう衣替えも済み、 夏物の購入を検討されている方もいるかもしれません。 私がリウマチ発症した最初の夏は、 痛みやこわばりが強かった為、 お洋服の脱ぎ着がとても大変でした。 そこで、リウマチ症状が出ていても、 脱ぎ着しやすいお洋服を選ぶポイントについて お話していきたいと思います。 トップス 伸縮性のある素材 前ボタン 襟周りは少し広めでややオーバーサイズ スカート ウエストゴムのものを選ぶ ロングスカートを選ぶ 少し大きめを選ぶ パンツ ウエストゴムのものを選ぶ 裾の広がっているものを選ぶ 少し大きめを選ぶ ワンピ…

  • 【それ捨てちゃダメ!】持病がある人が断活すると困るもの

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! ご無沙汰しております。 さて、突然ですが、 皆さん断活したことありますか? 私は一年前に大規模な断活をしました。 (おかげで入院時、荷物をお願いしやすかったです) そこから一年、肺炎になったり、 細菌感染を何度もしたり 喘息がひどくなったり、 リウマチがひどくなったり ステロイド飲んで眠れなくなったり、 湿疹が出たりと色々あったんですが(←イマココ) その中で断活すると困るもの、というか、 断活しなくて良かったーと思ったものを ご紹介したいと思います。 断活すると困るもの、断活しなくて良かったもの パジャマ タオル 下着各種 サポーター 腹巻 割り…

  • 救急車で運ばれました

    こんにちは!リウマチ患者8年目のららです! 最近ずーっと調子悪かったんですよね。 肺炎(コロナではなかった)になってしまったり。 でタイトルにもある通り、先日救急車で運ばれました。 喘息発作です。 #リウマチライフマニュアル #喘息 #救急車 数日前からずっと話をするのも、 室内を移動するのさえ息苦しくて動けなかったのですが、 発作時用の吸入薬(サルタノール)や、 強い薬(セレスタミン)を飲んでも 一時的にしか楽にならず、 危険だな、思い救急車を呼びました。 ちなみに今回はリウマチの話ではありませんが、 なかなか救急車に乗ることもないですし (喘息の方だったら結構あるかもしれませんが) 救急車…

  • 【コロナ感染の疑い】今、 風邪症状が出るとどうなる?

    こんにちは!大変ご無沙汰しております! リウマチ患者歴8年目のららです。 相変わらずの体調不良により、更新遅くなりました。 で、実は先日、細菌性の肺炎になってしまっていたのですが、 今、新型コロナウイルスが広がっていて微妙な時期なので、 「発熱」「咳」 という症状がありましたので、 様々な検査を受ける事になりました。 今回は、 新型コロナウイルスの疑いのある人がどのような検査を受ける事になるのか、 実際、熱が出て、病院に行くまで 病院に行ってからの流れをお伝えして行きます。 発熱1日目 リウマチライフマニュアル 関節リウマチ 37度8分が最初でその日は38度まで上がりました。 強い関節痛があり…

  • 【新コロナウイルス対策】感染しない為に通院前と通院後にやるべきこと

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 新コロナウイルスが心配なこの時期、尚更病院に行くのが嫌な方が多いのではないかと思います。でも我々リウマチ患者はなかなか通院をやめる事はできません。 ですので、今回は、通院前、通院後に ウイルス感染予防の為にする事についてお話します。 病院に行く前 #関節リウマチ #リウマチ #新コロナウイルス #新型肺炎 #コロナウイルス対策 睡眠を7時間以上とっておく 通院の前夜はしっかり休んでおきます。 感染しない為睡眠は重要です。 ごはんをしっかり食べる 食べる人と食べない人では、ウイルスや細菌の感染しやすさが変わるデータがあるそうです。 マスクをする #関…

  • これはリウマチ患者がやると痛みが増幅するから周りにお願いしてもいいんじゃないかリスト

    最初に注意⚠️事項を。 今回の記事は、持病もちだから、 助けてもらえてあたりまえ! と思っての記事ではありません。 ですので、 健康な方におかれましては、 どうかひかないでいただければと思います。 こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 普段、関節リウマチについて周りからなかなか理解してもらえない、 という事を耳にする事が多いです。 ちなみに私はリウマチ患者は、 つい我慢してしまう方が大変多いのではないかと思っています。 話を聞くと、我慢して、それが続いて、ストレスが溜まって疲れた結果、関節リウマチに罹患してしまったのではないかと思える方が多いからです。 という訳で今回は、 「これはリウ…

  • 【関節リウマチ】今月の通院と体調(2020.2)

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! さて突然ですが、今月から、通院した際のあれこれも書いて行こうと思います。 ちなみに現在は月1で整形外科に通ってます。以前は2ヶ月に1回でしたが、薬を減らした影響で、リウマチが悪化してしまい、月1での通院となりました。 今月の症状 通院と診察 処方薬 先生の言葉 まとめ 今月の症状 不定期で手の痛みが強い日があり、特に朝はこわばっていた。気温差、気圧差に変動があると、体調もそれにひっぱられやすいようだ。重い宅配物を手渡しされ、3日間肩から手が激痛の日があった。 通院と診察 #関節リウマチ #リウマチ #通院記録 #マスク // 前回、ドライアイとドラ…

  • 【関節リウマチ】この時期だからこそ気をつけること

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 気温差激しく、もう花粉が飛んでるという事も聞きますが、皆さん体調はいかがですか? 今回は、気温差が激しかったり、インフルエンザ、風邪などが多い今だからこそ 気をつける事についてお話したいと思います。 気温差について #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 感染症 #免疫抑制剤 感染症 #リウマチ 注意 // 朝夕と昼間の気温差、日によっての気温差が激しいですね。気圧の変化も大きい為、体調がしんどい方も多いと思います。 いくら昼間暖かい日でもまだ寒い事に変わりないので、朝起きたら、手をお湯であたためます。 ここであたためる事によって、こわばりや痛みが…

  • 関節リウマチと妊娠について

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 最近、SNSなどでリウマチ患者の方で、 赤ちゃん欲しいけど、 治療できなくなるのではないか?と 悩んでらっしゃる方がいました。ということで、 今回はリウマチと妊娠についてお話していきます。 妊孕性(妊娠しやすさ)について 妊娠中にリウマチ治療できるの? 関節リウマチがあるが妊娠出来る条件 リウマチの症状が落ち着いている リウマトレックス(メトトレキサート)の服用から3ヶ月が経っている 内臓に大きく異常がない事 注意 妊孕性(妊娠しやすさ)について #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 妊娠 #リウマチ 妊活 #リウマトレックス 妊娠 // 炎症の…

  • 【関節リウマチ】リウマトレックスの副作用とは?

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! みなさん、リウマトレックスは飲んだ事ありますか? リウマトレックスに限らず、関節リウマチだった場合、免疫抑制剤を処方される場合は多いかと思います。 免疫抑制剤の副作用はみんな同じではないですが、 実際副作用に悩んでる方が多いので、 参考になればいいなぁと思い、 今回は、私が今まで処方されたリウマトレックスや他の免疫抑制剤を飲んだ時の副作用についてお話していきますね。 リウマトレックス(メトトレキサート) 飲み始めて間もない時 飲み始めて1年後 飲み始めて7年目の現在 アザルフィジン(サラゾスルファピリジン) 飲み始めて間もない頃、飲み始めから1年、…

  • 【免疫抑制剤】新型コロナウイルス感染対策

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 連日、新型コロナウイルスの報道で、気が気じゃない方も多いと思います。 特に免疫抑制剤を飲んでると怖いですよね。 今回は新型コロナウイルスに感染しない為の対策に ついてお話していきましょう。 コロナウイルスとは? #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 肺炎 #リウマチ 感染症 #リウマチ 免疫抑制剤 // 人、動物間で感染する病原体で、6種類確認されていました。そのうち4種類が咳や喉の痛みを引き起こすもので、いわゆる風邪といわれている15%ぐらいが コロナウイルスによるもので、内2種類が、深刻な呼吸器血管を引き起こす可能性があるウイルスです。 重症…

  • リウマチになったら医師に確認しておきたいこと

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! またまたご無沙汰しておりました。 というのも、最近あまり調子良くなかったのですが、みなさんは体調の方はいかがでしたか? 今日はセブンイレブンの 169キロカロリーのドーナツ3つ食べたので、 ちょっと元気になってきました。 若干の食べ過ぎ感はありますが、連日喘息出ていたので、体力消耗していたのでドーナツがゼロカロリーになる仕組みです。 #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 質問 雑談をしてしまいましたが、 さて実は8年前のこの時期は、すでにリウマチの痛みがでており、腱鞘炎のひどいやつかなと思ってた時期でした。 ということもあり、今回は初心に帰り、 …

  • 【膠原病】家族が風邪やインフルエンザにかかったら自分自身が気をつける事

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです!先日は家族が風邪やインフルエンザにかかったら、気をつけて欲しいことのお話をしました。 もちろん、風邪やインフルエンザにかかった家族に 気をつけてもらうと感染を防げると思いますが、 こちらも気をつける事で、さらに感染の確率を下げる事ができるはずです。 今回は、家族が風邪やインフルエンザになった時に、リウマチ患者的に気をつける事についてお話していきます。 マスクをする #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 間質性肺炎 #免疫抑制剤 感染症 インフルエンザは飛沫感染ですが、風邪は空気感染です。マスクをしておくのが安心かと思います。マスクは1日に何度かかえ…

  • 【膠原病】家族が風邪やインフルエンザにかかった時に本人に気をつけて欲しいこと

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです!寒いですね・・・ 時期的に風邪やインフルエンザの方が 増えてきましたが、みなさんはいかがですか? 中には、家族が風邪やインフルエンザにかかる事もあるのではないかと思います。 そんな時、家族を心配しながらも、 免疫抑制剤を使用しているリウマチ患者にとって、ウイルスと細菌は脅威です。 健康な人にとっては風邪などは 簡単に治るものとして思われている為、罹患した本人も気にしていない事が多いですね。 今回は、家族が風邪やインフルエンザになった時に、 風邪やインフルエンザになった本人に 感染を防ぎ、早く治してもらうために、 気をつけてもらいたい事についてお話して…

  • 【お正月に散財した方必見!!】医療費節約について

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです!ご無沙汰しております。なぜこんなに更新頻度が下がったかというと、 実家で長いことだらだらしておりました! さて、毎年2月は、お店で商品の売れ行きが下がると言われております。 おせちやオードブル、お年玉、福袋、初売りなど。 まあ、お正月にお金を使ったからでしょうね! お正月の散財は楽しかったらそれで良いと思います。 経済を回したと言うことで。 ですが、健康な人にはない出費が、持病があると発生しますね。そう! 「医療費がしんどい・・・」 という訳で、今回は医療費節約についてお話していきます。 医療費節約方法とは? // 高額医療費の制度などありますが、こ…

  • 【おすすめ!】リウマチ患者のお薬管理方法

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! みなさん、お薬の管理ってどうされてますか? おそらく、リウマチ患者さんで リウマチ以外の病気もあって お薬の量が半端ない方も多いと思うんですね。私も含め。 なので今回は、お薬の管理方法をご紹介させていただきたいと思います。 1日ごとに分けるタイプ 1日ごと、朝、昼、夜に分けるタイプです。 小物なども入るので、 湿布薬を入れて、 画像のようにハサミを入れておくと、 切って使う時に便利そうですね。 ライフエイド くすり整理ポケット【お薬ケース 薬箱 週間薬ケース くすり入れ ライフエイド Life-aid 203070】価格:1210円(税込、送料別)…

  • 【膝関節注意】正月太りに備える

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。 さて今回は、正月太りに備えるというお話をさせていただきます。 嫌な事を言うようですが、リウマチ患者にとって体重の増えすぎはNGです! 膝関節に負担がかかるからです。 膝関節は普段から歩いたり座ったり、負担がかかる場所なので、休ませるという事が出来ないせいか、 1度痛みが出ると、なかなか治りません(経験者)。 かと言って、お正月のご馳走やお酒をなかなか控えるのは難しいので、 少しでも食べ物が体に吸収されないようにする方法を 簡単なものだけお伝えしたいと思います。 ①食べる順番 ②食…

  • 年末のご挨拶

    こんにちは!リウマチ患者7年目のららです! いつもリウマチライフマニュアルをご覧くださり、ありがとうございます。 今年は、10月頃からブログをはじめ、たくさんの方に読んでいただけて、年の後半からとても嬉しい年になりました。 来年も、知識を増やし、少しでもみなさんのお役に立てるような記事を書けるように頑張っていきたいと思います。 年末年明けとますます寒くなりそうですが、リウマチに冷えは大敵ですので、みなさま、どうかあたたかくお過ごしくださいね。 良いお年を 来年もどうぞよろしくお願い致します。 らら ✩.*˚ブログランキングに参加しております✩.*˚ ✩.*˚ポチッとしていただけると励みになりま…

  • 【関節リウマチ】美容系サロンは行きつけが良い理由

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! タイトルご覧になって、何を言ってるのかと思ってる方も 多いかもしれませんが先日美容院を行って、 思う事がありまして、リウマチと関係あるなーと思ったので、ちょっとお話させていただきます。 美容院で気をつけたい事 #関節リウマチ #リウマチ #リウマチライフ カラーやパーマは、同じ体勢で2時間3時間はかかります。 体勢を変えないと、こわばり痛みが出てきますね。あらかじめ担当美容師さんに、 ・同じ体勢で痛みが出る事・痛みが出たら途中でお薬を飲む可能性がある事・冷えると痛みが出る事・関節に痛みがあり肩のマッサージはいらない(これは体調や美容院にもよりますが…

  • 【関節リウマチ】移動の乗り物で気をつける事

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! いやー今年もあと5日ですね! みなさんそろそろ冬季休暇に 入られてる方もいらっしゃるでしょうか? 年末年始ご旅行や帰省で電車や飛行機や車など、長時間、乗り物で移動する方も多いと思います。 今回は、関節リウマチ患者が、長時間乗り物移動で気をつける事についてお話していきます。 酔い止めの準備 #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 乗り物 #リウマチ こわばり // 特に、リウマチ患者になって間もない方!痛みや体調の悪さから、乗り物に酔いやすくなっていたり、体質が変わっている可能性、ありますので、あらかじめ、酔い止めの準備をしておきましょう。 長時間同…

  • 【年末年始用】病院が開いてないけど体調を崩した時どうする?

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 前にもお話しましたが、私は持病が3つあり、いつも遠方に行くのが不安です。 年末年始、ご旅行に行く方もいらっしゃると思いますが、私と同じように持病があって、 知らない土地でもし体調を崩したら、と心配されている方も いらっしゃるかもしれないので、 今回は、 病院が開いてないけど体調を崩した時どうする?というお話をさせていただきます。 夜間休日診療してくれる所を探す #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 夜間休日診療 // 総合病院などの大きな所だと、だいたい夜間休日の所がありますが、 下記サイトから、全国の夜間休日診療の病院を探す事ができるので、おす…

  • 【要確認】病院が休みに入る前に

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 今日はクリスマスイブですね。みなさんごちそう食べるのかなーいいなー ご自宅だったり、お店だったりで 楽しく過ごす方も多いと思いますが、寒いので、どうかあたたかくして過ごしてくださいね。 さて今回は、前置きと全く関係ないですが、病院が休みに入る前に確認しておくことについてお話して行きます。 病院が休みに入る前に確認しておくこと ✔︎体調は安定してますか? #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 緊急外来 // もし何か変化があったり、痛みが強くなってる場合は 早めに受診しておきましょう。 ✔︎お薬は十分に足りてますか? #関節リウマチ #リウマチ #…

  • 【まだ受けてない方注意】リウマチ患者がインフルエンザの予防接種をするべき理由

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! もう年末ですが、みなさんインフルエンザの予防接種はお済みですか? 先日病院で確認したところ、 まだインフルエンザの患者は少ないとの事でしたが、 アレルギーとかなくて、まだお済み出ない方はぜひ受けて欲しいです! 今回はリウマチ患者が インフルエンザの予防接種をするべき理由について お話していきます。 インフルエンザの予防接種とは? #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ インフルエンザ予防接種 // インフルエンザウイルスを 処理して作った薬剤のことで、免疫の働きで、体に入ってきたウイルスの増殖を 抑える効果があり、もし感染した場合にも症状を軽くする…

  • 【ただの乾燥肌ではないかも!?】リウマチと乾燥の関係性

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 今月はかなり目や体の乾燥が気になり、 「リウマチ 乾燥」で 検索してみたところ、 シェーグレン症候群と出てきました。 シェーグレン症候群は リウマチの合併症でも多い病気です。 ということで、今回はシェーグレン症候群について お話していきます。 シェーグレン症候群とは? #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 乾燥 #リウマチ #シェーグレン症候群 // 関節リウマチと同じ自己免疫疾患で、 本来細菌やウイルスから 守ってくれるはずの免疫系のバグで、 誤って自分自身を攻撃してしまいます。 涙や唾液を作り出す、涙腺、唾液腺などに 炎症が生じて、 涙、唾液…

  • 【関節リウマチ】セカンドオピニオンについて考える

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 本日はリウマチの通院日です。 今の病院はリウマチになって受診した、 最初の病院ですので、7年通ってます。 みなさんは、セカンドオピニオンを検討された事はありますか? 私は何回かあるのですが、 今の病院で慣れているので、 ずっと同じ病院に通い続けています。 それから、今の病院でお薬処方されて、 強い副作用がない、というのもひとつの理由です。 何度かセカンドオピニオンについて 検討していたという事もあり、 色々調べていたので、 今回はセカンドオピニオンについて お話していきたいと思います。 セカンドオピニオンとは? #関節リウマチ #リウマチ #リウマ…

  • 【関節リウマチ】ストレスを軽減する方法とは?

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 年末、忙しくてストレスを感じる方も多いのではないでしょうか。 リウマチにストレスは大敵なので、 今回はストレスの軽減方法について お話していこうと思います。 ストレスとは? 自分のストレスのサインは? ストレスケア方法は? 考え方を変えてみる ストレスの内容を紙に書き出す 睡眠をしっかりとる 栄養バランスのとれた食事をとる ストレスとは? #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ ストレス 心や体に負担がかかっている状態をいいます。 日常で起きる、悩み、不安などによってストレスがおきます。 ストレスがおきると、 色んな症状がおき、健康にも影響がありま…

  • 【リウマチ患者的】帰省や旅行のバッグの中にいれておきたいもの

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 今年もあと半月程ですね。 年末年始、ご実家や、ご旅行の方も多いのではないかと思います。 冬でかさばるものも多いせいか、 荷物も増えがちですよね。 今回は、リウマチ患者的に、 帰省や旅行のバッグに入れておきたいもの (忘れたくないもの)のチェックリストを作っておこうと思います。 持ち物リスト 薬 マスク 保険証、お薬手帳 サポーター 除菌ジェル、除菌ウエットティッシュ トイレの除菌シート携帯用 のどスプレー 使い捨てカイロ ストール 手袋 帽子 オープナー 持ち物リスト 薬 #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 持ち物 ・飲み薬 日数分プラス2.3…

  • リウマチ患者は疲れやすい

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 突然ですが、 みなさん、毎日疲れませんか? リウマチは疲れやすい病気という事もありますが、 持病がある時点で、かなり疲れやすいと思うんですね。 持病という負荷がかかって生活している状態なので。 ということで、 今回は、疲れをとる方法についてお話していこうと思います。 疲れとは? なぜ疲れるのか? 疲労がたまるとどうなる? 疲れをとるには? 睡眠 食事 疲れないようにするには? 疲れとは? #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 疲れやすい 疲れは、これ以上仕事などを続けると、 体に害がある事を伝えるアラームです。 身体機能を一定に保とうとする為に、…

  • 【関節リウマチ】痛みのメカニズムを知っておこう

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! リウマチとは、切ってもきれない「痛み」 みなさんは、「痛み」がどの様にして起こるか知ってますか? 今回は、「痛み」のしくみや、 どのようにして起こるかについてお話していきます。 痛みとは? #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 痛い 主に2種類あります。 1つ目は 侵害受容性疼痛 切り傷、骨折、火傷、肩関節周囲炎(五十肩) などがあてはまります。 ちなみに関節リウマチは、 こちらの侵害受容性疼痛の方に入ります。 2つ目は 神経障害性疼痛 神経、脊髄、脳の損傷によって起こる痛みです。 坐骨神経痛や頚椎症や 帯状疱疹が治った後にも続く痛みなどがあては…

  • 【ずっと眠い・・・】それもしかしたら季節性うつ病かも!?

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 今日は寒いですね。 関東平野部では雪の予報も出てましたね。 寒いのが苦手だと、外に出る勇気が必要な時期ですね。 ところでみなさんは、冬になると、 眠くてたまらない 甘いものがやたら食べたくなる やる気が出ない・・・ という事はありませんか? これ、実は冬季うつと言われるものなんです! もちろん、なきゃないで良いのですが、 関節リウマチはただでさえ、 冷えると痛くなったり症状が悪化しやすいので、 気分が落ち込みがちです。 こういう病気がある、と言うことを知っておいて いざと言う時対処できるようにしておきましょう。 冬季うつとは? #関節リウマチ #リ…

  • 【リウマチ患者】良質な睡眠をとる方法

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 突然ですが、 睡眠って大事なんですよね。 ここ1ヶ月ちょっと、 睡眠の質が落ちている日が続き、 体はぐったり、常にイライラ、情緒不安定という感じです。 睡眠不足良くない・・・ 今日は良質な睡眠をとる方法を調べてきたので、 お話していきたいと思います。 なぜ睡眠をとらないといけないのか? #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 睡眠 疲労回復、細胞の修復、心身の修復、記憶の整理のために必要です。 つまり、ヒトのメンテナンスですね。 理想の睡眠時間は? #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 睡眠 人によって変わるので、 昼間に眠気で困らなければ 時間…

  • 【関節リウマチ】痩せすぎた体を健康的な体型にする方法

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 最近、体重が減り続けてしまい、 体力がかなり落ちてます。 お洋服とか下着とかに ゴムとか体を締め付ける感じのものが入ってると、 骨に当たって痛いのです。 リウマチ的には膝に 負担がかからないのはいい事ですが、 体重が人並みにあった頃の方が 明らかに健康でした。 女性としては痩せると いつもの癖で喜んでしまうのですが、 ちょっとそんな事も言ってられなくなってきました。 しかも、痩せすぎは死亡率高いそうです きっと私と同じように、 体重落ちすぎてしんどいけど、 言いづらいと言う方も いらっしゃると思いますので、 今回は痩せすぎた体を 健康的な体型にする…

  • 【リウマチの痛み】手や顎(あご)が痛い時にも食べやすい&注意が必要な食べ物まとめ

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 皆さんは、リウマチの症状で、 手が痛い時と顎(あご)が痛い時、 ごはんどうしてますか? 私は、過去に顎が痛いのに、 食べたい気持ちが先行して、 うっかり、 かぶりつき系の食べ物(ハンバーガー) を注文してしまったりしたことがあるので、 みなさんにはそんなつらい思いを させたくないなと思い、 今回は、手の痛みと顎の痛みに 優しい食べ物をまとめてみました。 それでは見てみましょう。 手が痛い時に食べやすい食べ物 手が痛い時に注意が必要な食べ物 顎が痛い時に食べやすい食べ物 顎が痛い時に注意が必要な食べ物 手が痛い時に食べやすい食べ物 #関節リウマチ #…

  • 【治療にも使える!?】リウマチ患者に最適な資格とは?

    こんにちは!リウマチ患者7年目のららです! 今日は雨が降っていたので 眠気とだるさがすごいです。 今日は関節は大丈夫な方ですが、 きっとみなさんしんどい方も 多いのではないでしょうか? 雨が精神的にも来るのはもちろんですが、 リウマチ患者やってると、 痛みも続くし、疲れるし、 癒しが欲しいところですね。 で、考えてみました。 セラピストの資格を取れば、 もしかしたら仕事にも出来て、 自分も癒せて、一石二鳥! ○○セラピーって色々ありますよね。 という事で今回は、 治療(今回は精神面や食事を指しています)にも使えそうな ○○セラピー系の資格を探してみました。 心理系セラピスト 産業カウンセラー …

  • 【関節リウマチ】やらなきゃいけない事があるのに手が痛い時の便利グッズ

    こんにちは!リウマチ患者7年目のららです! 昨日お話しましたが、まだ右手が痛いのです。 頓服でドービングしたので(普通にお薬飲んだだけ) 少しは痛みは抑えられているのですが、 利き手なので少し不便です。 という事で、手が痛い時にあると便利そうなグッズ (主にスマートフォン、PC操作)を探してみました! #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 手が痛い ノートPCスタンド サイドテーブル フレキシブルアーム 仰向けごろ寝シリーズ サンコー スマホ&タブレットデュアルホルダー「両手で持って手!」 仰向けで手元が見えるメガネ ノートPCスタンド ソファに座っている時、 スマホを見ようとすると、 手で…

  • 【効能にリウマチ!?】入浴剤の効果を調べてみた!

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 皆さんは、温泉とか入浴剤の効能に、 「リウマチ」と書いているのを見て、 いらっとした事はありませんか? 私はあります! まあ、リウマチの事をよく知らない人から、 「リウマチって温泉入れば良くなるんじゃないのー」 という風に勘違いをされている事が多いのが、 いらっとする理由なんですが。 もちろんリウマチが治る入浴剤はありませんが、 リウマチに嬉しい効果、 体がより温まる 血行が良くなる 入浴後もあたたかさが続く 痛みが緩和する という入浴剤はありますので、 今回はどんな入浴剤が 体をあたためる効果があるのかに ついてお話していきます。 #関節リウマチ…

  • 【厳選】リウマチ患者が持ちやすいバッグをご紹介

    なこんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです。 最近急に寒くなり、 調子の悪いかたも多いのではと思います。 調子悪い時でも出かけないといけない事があると思いますが、 そういう時、荷物の入ったバッグって余計重く感じますよね。 で結局、関節リウマチだと、どんなバッグが 1番使いやすいんだろうと思ったので、 今日はリウマチ患者さんが使いやすい バッグを集めてみました。 条件として ・軽くて関節に負担がかからない ・いざと言う時お薬が取り出しやすい ・お薬飲む時の飲み物(ペットボトル)が入る ・お薬手帳が入る という条件で探してみました。 では早速見てみましょう。 #関節リウマチ #リウマチ #リウマ…

  • 【関節リウマチ患者】お薬の副作用のお話

    こんにちは!リウマチ患者7年目のららです! 今日は、通院日でした。 前にお話しましたが、 最近はプレドニンを飲んでいたのですが、 副作用が強く出るようになり、 かなり疲弊してました。 今回はそのお話をさせていただければと思います。 プレドニンをご存知ない方も いらっしゃるかもしれませんので、 先にプレドニンの説明から させていただきますね。 また、後ほど出てくるレンドルミンについても 簡単に説明させていただきます。 プレドニンとは? ♯関節リウマチ ♯リウマチ ♯リウマチ 薬 ♯プレドニン 副作用 ※プレドニン錠5mg この薬の作用と効果について 合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)で、抗炎症…

  • 【免疫抑制剤】大人も注意!溶連菌感染症

    こんにちは!リウマチ患者7年目のららです! インフルエンザ、ノロウイルスと、感染症のお話は今までもしましたが、 溶連菌感染症も注意です。 子供がかかりやすいイメージですが、 免疫抑制剤使用の我々は、注意が必要です。 それでは症状や、予防方法などを見ていきましょう。 溶連菌感染症とは? 流行時期は? 潜伏期間は? 感染経路は? 飛沫感染 接触感染 症状は? 予防法は? 溶連菌感染症とは? #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 感染症 注目!ヒカキンが絶賛した★テレビランキング番組1位獲得!入浴剤 福袋 100個セット/ 安心の日本製! 入浴剤福袋/温泉/送料込み/送料無料/プレゼント//お歳暮…

  • 【関節リウマチ】ポカポカアイテムで冬の始まりを暖かく過ごそう

    こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 寒いので、熱々のお茶を飲みながらで失礼します。 急にまた寒くなりましたね。 ちょっと見てみたら、東京は8度でした。 そのせいか、手首がズキズキしてます(皆さんも気をつけてー) 冷えはリウマチ悪化の原因になります。 はい、冷えは大敵です。 今回は見てるだけでも暖かくなりそうな ポカポカアイテムをご紹介していきます。 #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 冷え #冷え 対策 ケーブルニットがかわいいアームウォーマー シルクアームウォーマー 柄がかわいいブランケット OUTDOORの巻きスカートブランケット 羽毛ブランケット ヒーター付きブランケット あ…

  • 【関節リウマチ】食欲のなくても関節の為に摂っておきたい栄養素

    こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 リウマチになると1度は体験するのではないかなと 思うのですが、 「全然食欲が湧かない・・・」 それもそのはず。 痛み強いし、 薬の副作用による吐き気、 ご飯作るのもしんどい、 毎日のお薬は大量だったりして、 「そりゃ食欲なんて湧かないよ!」 って感じでなんですね。 色々栄養素とりたいけど、 食欲ない場合にも、 とりあえず、 痛みを軽減させるためにも、 関節を維持させるためにも、 食べておこう! というものをまとめてみました。 炎症を抑えて痛みを軽減させる オメガ3脂肪酸 鎮痛作用があり、体をあたためて痛みを抑える しょうが、唐辛子 関節の軟骨の成分を…

  • 【厳選】関節リウマチでも着けやすいアクセサリーを探してみた

    こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 リウマチになるとアクセサリー付けるのって 大変じゃないですか? 私は手指に強めに症状が来てる時は、 指先が動かなくて、ネックレスがつけれない、 指が腫れてリングが入らないと言う事がありました (というかリウマチなりたての頃、お気に入りのリングが入らないー、 とメソメソしてました) 変形などでも入らなくなったりしますよね。 今回は、指先が動きにくくても、 装着しやすいネックレスと、 フリーサイズで付けやすくて かわいいリングを探してみました。 #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 手の痛み #リウマチ アクセサリー ネックレス ネックレスやブレスレッ…

  • 【怖すぎる】関節リウマチと歯周病の関係とは?

    こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 みなさんは、 歯周病がリウマチ発症の原因になっていると 言われている事はご存じですか? ネットニュースに出る事もあったので、 ご存知の方も多いかもしれません。 今回はリウマチと歯周病についてのお話をしていきます。 歯周病とは? 歯周病の原因は? なぜ関節リウマチの原因が歯周病と言われているの? 歯周病の予防方法は? 正しい歯磨きの仕方 免疫力を下げないようにする 歯周病とは? #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 歯周病 歯周病は、細菌によって歯茎に炎症が起きます。 進行すると、歯を支える歯槽骨が破壊されて、 歯が抜けてしまう病気です。 歯周病の原…

  • リウマチの原因はストレス!?ストレスケア方法を探してみた

    こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 関節リウマチの原因を調べると、1度は目にする ストレスの文字・・・ というか病気の原因を調べると、 ストレスがかなりの確率で入ってますね。 ストレスがあると、 ストレス溜まる ↓ 眠れない ↓ 食欲湧かない(もしくは過食も) ↓ 食生活不規則に という悪循環に。 一生抱えないといけないタイプのストレスもあるので、 悩みを解決すればいい、という訳でもないんですよね。 ですので、今日は身近な所で、現実逃避する方法を探してみましょう。 睡眠の質を高めるチョコ カオマルベジタブル 一人カラオケ 目元美顔器 ギャバ入りお茶 ホームシアター 植物 #関節リウマチ…

  • 【免疫抑制剤】シーズン間近!ノロウイルス対策

    こんにちは!リウマチ患者7年目、ららです。 今年も来ましたよ、この時期が。 そうです。ノロウイルスです。 治療薬で免疫力が落ちている我々としては、 気をつけすぎるに越したことありません。 早速対策を見ていきましょう。 ノロウイルスとは? 症状は? 発生時期は? 感染経路は? 予防方法は? ノロウイルス対策として ノロウイルスとは? #関節リウマチ #リウマチ #免疫抑制剤 ノロウイルス #リウマチ ノロウイルス 小腸粘膜で増殖するウイルスで、 とても感染力が強く、少量のウイルスでも発症し、 広がりやすいウイルスです。 症状は? #関節リウマチ #リウマチ #免疫抑制剤 ノロウイルス #リウマチ…

  • 【関節リウマチ】日常を快適にするルームグッズをご紹介

    こんにちは!リウマチ患者7年目のららです! みなさんは、リウマチになってから、 部屋の中で不便だなと思った事ありませんか? 今回は、 リフォームはなかなか出来ないけれど、 お部屋の中がもっとこうだったらいいのに、を叶えてくれる、 後付け可能なルームグッズのお話をしたいと思います。 #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 自助具 スマートロック 自宅の入口のドアに、 鍵をさして開けるだけでも、地味に痛いですから、 オートロックにしちゃいましょう。 こちらは、 工事なしで自宅の入口をオートロックにできるものです。 スマートフォンを使って設定します。 Qrio キュリオ 【Google Assist…

  • 【合併症?副作用?】間質性肺炎の疑いがあり検査しました

    こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 何度かお話ししたかもしれませんが、 私はリウマチ以外にも持病があり、 通院していて、 先日喘息の方で通院した時に、 胸の音が少しおかしいので、 レントゲンを撮ったら、微妙に影の部分があり、 間質性肺炎の可能性もあるので、 検査しましょうという事になりました。 今回は、間質性肺炎と疑われたら、 どんな検査をするのかというお話しをしていきます。 間質性肺炎(肺線維症)とは? #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 間質性肺炎 #リウマトレックス 間質性肺炎 #リウマチライフマニュアル 肺胞の壁に損傷、炎症が起きる病気の総称で、 簡単に言うと、肺が固くなる…

  • リウマチ患者がもらって嬉しいちょっとしたプレゼントとは?

    こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 そろそろ街がクリスマスっぽくなって来ましたね。 クリスマスといえば、ごちそうとプレゼントですね! 今回は、リウマチ患者がもらって 嬉しいちょっとしたクリスマスプレゼントのリスト を考えてみました。 手頃な金額なので、年末頑張っている、 自分へのプレゼントとしても良さそうです。 ボタンエイド オートディスペンサー 食べやすい角度に自由に曲がるスプーン お薬どうぞ スマートフィンガー ボタンエイド 指先の痛みやこわばりがある時に、ボタンをかけるのに役立ちます。 ボタンエイド(グッドグリップ)【ボタンかけサポート/自助具(アシスト)】価格:1760円(税込…

  • リウマチ患者が日常生活で気をつける事

    こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 みなさん、家事は好きですか? どうしても毎日の事ですし、 好きで好きで仕方ない方は 少ないのではないでしょうか? 今回はリウマチ患者が日常生活で気をつける事(特に家事で)についてお話していきます。 安静 適度に動く 何かを持つ時 家事 料理 洗濯 食器洗い 掃除 安静 #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 気をつける事 #リウマチ 家事 痛みがある時は安静に 無理して動くと炎症が悪化します。 炎症が続くと、リウマチが悪化します。 色々やる事はあるかもしれませんが、 出来るだけ誰かにお願いしたりして、 安静にしましょう。 適度に動く #関節リウマチ …

  • 【免疫抑制剤】インフルエンザの(流行1ヶ月前倒し)対策

    こんにちは! リウマチ患者7年目のららです! 厚生労働省から、インフルエンザの流行が発表されました。 例年より、1ヶ月も早い流行だそうです。 みなさん、インフルエンザの予防接種はお済みですか? 今回は、インフルエンザに感染しないように対策を見直して行きたいと思います。 インフルエンザとは? #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ インフルエンザ #免疫抑制剤 インフルエンザ インフルエンザ(influenza)は、インフルエンザウイルスを病原とする気道感染症であるが、「一般のかぜ症候群」とは分けて考えるべき「重くなりやすい疾患」である。 流行が周期的に現われてくるところから、16世紀のイタリア…

  • 【本当に大丈夫?】先発医薬品とジェネリック医薬品について

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ ジェネリック #リウマチ 先発品 【ご注意ください】 ※最初にお伝えしておきますが、 この記事は、ジェネリック医薬品(後発医薬品とは?)を批判、 先発医薬品を推奨する記事ではありません。 あくまで、筆者の経験をお伝えしている記事となっています。 さて、皆さんは、お薬を処方してもらう時、 先発医薬品とジェネリック医薬品(後発医薬品)どちらを処方してもらいますか? 金額が安いというのと、薬剤師さんが勧めてくるという事もあり、 ジェネリック医薬品(後発医薬品)で処方してもらう方も多いかもしれません。 私も、先発とジ…

  • 【関節リウマチ患者の】急遽処方されたお薬レビュー2

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 前に、プレドニンのレビューを書かせていただいたのですが、 ちょっと変化があったので、 今回ブログで書かせていただきたいなと思います。 また前回はプレドニンと一緒に飲んでたレンドルミンの方について書いてなかったので、 併せて感想を書きたいと思います。 プレドニンとは? レンドルミンとは? プレドニンを服用始めて一週間後の感想 レンドルミンを服用始めて一週間後の感想 プレドニンとは? #関節リウマチ #リウマチ # リウマチ プレドニン #リウマチ レンドルミン ※プレドニン錠5mg この薬の作用と効果について 合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)で、…

  • 【重要】災害拠点病院って知ってますか?

    【重要】災害拠点病院って知ってますか? - リウマチライフマニュアル

  • 【冬も要注意】関節リウマチと紫外線と光線過敏症

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです。 今日はとても良い天気でお外に出ると、気持ちよかったのですが、 紫外線で、お肌がピリピリする感じがしました。 関節リウマチも含め、膠原病の患者さんは、日光で病状の悪化や、 治療薬にも光線過敏症の副作用があるものも多いので、冬でも紫外線には要注意です。 今回は、今回は冬でも紫外線に気を付けて、日光過敏症にならないようにしましょう、というお話です。 薬剤性光線過敏症とは? 光線過敏症が出る可能性のあるお薬(全てではありません) 光線過敏症にならない為の予防策 薬剤性光線過敏症とは? ♯関節リウマチ ♯リウマチ ♯リウマチ 光線過敏症 薬服用後に日光に当た…

  • 関節リウマチと天気の関係

    こんにちは! リウマチ患者7年目のららです。 持病ある方や、頭痛持ちの方なら頷いてもらえるのでは と思うのですが、 曇とか、雨とか、台風とか、梅雨時とか 体調悪化しませんか? 眠くなったり、気分も落ちがちですよね。 天気が悪い時は、 ・関節の痛み ・体のだるさ ・むくみ ・気分が落ちる ・めまい ・こわばり ・肩こり ・頭痛 ・吐き気 など、こんなに色々出てきちゃうんですね・・・。 今回は、お天気悪い日の体調と、 気分の整え方の対策についてお話していきます。 どうしてお天気悪いと体調が悪くなるの? #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 雨 第4弾 スペシャルドリップコーヒー 雨あがりのじかん…

  • 【関節リウマチ】免疫力を整えるとは?

    こんにちは!リウマチ患者7年目のららです! 寒くなってきましたね。 寒いのはもう仕方ないにしても、冬は風邪やインフルエンザなどの感染症が多く、怖いですね。 免疫抑制剤を使っていると、 そうなると、免疫力がさがり、病気に感染しやすくなってしまうのが悩みどころ。 かといって免疫力をあげると、自分の免疫に攻撃されちゃいますからね・・・ 先日、免疫について調べていた所、 「免疫を整える」 という言葉を目にしました。 今回は免疫の整えるにはどうしたら良いのか、についてお話していきます。 免疫を整えるとは? #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 免疫 免疫を維持する、という事だそうです。 色々目にして分…

  • 【関節リウマチ患者の】急遽処方されたお薬レビュー

    こんにちは! リウマチ患者7年目のららです。 先日、リウマチの痛みが、がかなり強くなった為、 病院に行って急遽検査と、プレドニンの処方され、 痛みの強い手首にステロイドの注射を打ってもらいました。 今回は、ステロイド注射とプレドニンのレビューを書いてみたいと思います。 関節内注射 ステロイド注射とは? #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ プレドニン 体内の「炎症」を抑えると、病気にならない! クスリに頼らず全身の臓器を元気にするコツ (単行本) [ 池谷 敏郎 ]価格:1430円(税込、送料無料) (2019/11/9時点) 楽天で購入 ※商品名:リンデロン懸濁注 合成副腎皮質ホルモン剤(…

  • 自己紹介ならぬ病状紹介

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです。 色んなブログを見ていると皆さん、 自己紹介をされてるブログあるんですよね・・・ 私はしてなかったので、ここで、 自己紹介ならぬ病状紹介&ブログの紹介を(今更感)していこうと思います。 リウマチになってどれくらい? #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 病状 7年です。 今飲んでる薬&貼り薬は? #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 病状 リウマチが楽になる! [ 小泉 茂雄 ]価格:1430円(税込、送料無料) (2019/11/8時点) 楽天で購入 ・ハイペン(炎症を抑える系の痛み止め) ・アザルフィジン(免疫抑制剤) ・ドラムセット(痛み止…

  • 【冷え対策を完璧に】リウマチ患者の冬のお出かけ

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目、ららです。 寒くなってきましたね。 みなさん体調は崩したりしてませんか? そろそろ冬めいて来たので、 今回は、リウマチ患者の冬のお出かけについてお話したいと思います。 冷えないように準備しておきましょう マスク #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 冷え対策 #リウマチ 外出 感染対策と寒さ対策に。 装着してるもの以外にも、予備を持っておくと安心です。 手袋 #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 冷え対策 #リウマチ 外出 手には脂肪も筋肉も付きにくいので、大変冷えやすいです。 必ずつけましょう。 冷えると痛みが増します。 ストール #関節リウマチ #リウ…

  • 【関節リウマチ】持病があってもオシャレはしたい!

    こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 今回は、持病があってもオシャレは出来るよというお話をしていきます。 確かにリウマチである事で、体がこわばる事、痛くなる事が多くて、服を着ることさえ面倒くさい、となってしまう事がありますが、 病気があるからこそ、身だしなみを整えると、気持ちが前向きになると、持病持ち界隈ではよく言われている事です。 今回は、リウマチでも楽に洋服が着れるようになる自助具についてお話していきます。 靴下やストッキングが履きづらい場合 #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 身だしなみ #リウマチ おしゃれ #自助具 ソックスエイドを使います。 介護用品のネットショップなどで…

  • 【体験談】まつげエクステは女性リウマチ患者の味方と言うお話

    こんにちは! リウマチ患者歴7年目のららです。 今日は、ちょっと女性寄りのお話になります。 リウマチ患者女性のみなさん、手のこわばりや、痛みから、朝メークするのしんどくありませんか? 私はもしリウマチじゃなかったとしてもしんどいですし、指先なんて特に朝痛いんだから、何もしたくない!と思うのが実際のところでした。 ステマでもなんでもなく、まつ毛エクステをはじめてから、朝のメーク時間が激減し、本当に朝が楽になりました。 という事で、今回はまつげエクステは女性リウマチ患者の味方だと思うというお話です。 まつげエクステとは? 肌に悪くない? まつ毛に悪くない? お手入れに時間はかかるの? 施術の時間は…

  • 【関節リウマチ】検査項目を見てみよう!

    こんにちは。リウマチ患者7年目のららです。 先日、リウマチの病院で定期血液検査してきました。 で思うんですけど、 検査の項目って意味分かりづらく感じたことはありませんか? おそらく担当の先生からも検査結果と共に、 その時は説明してもらえると思うのですが、 後で見返すと、あれ、これ何の数値? って分からなくなったり。 今回は、簡単に検査項目についてお話ししていきます。 #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 数値 #リウマチ数値 意味 #リウマチ 検査 白血球数(WBC) 赤血球数値(RBC) リウマトイド因子(リウマチ因子) 抗CCP(シーシーピー)抗体 CRP(シーアールピー) KL6 MM…

  • 【関節リウマチ】休職という選択肢もあるよという話

    こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 以前、リウマチ患者の就活についてお話させていただきましたが、 もし、現在会社勤めをしていて、リウマチが悪化した場合、どうしますか? 会社を辞める事や、今より負担の少ない仕事をする、など選択肢がいくつかありますが、現在の会社にいながら、 一定期間のおやすみをもらえて、お金がもらえる、休職という制度があります。 今回はそんな休職についてお話していきましょう。 休職とは? #リウマチ #リウマチ #リウマチ 休職 #休職 期間 けがや病気で休養が必要な場合、 会社の雇用契約を維持しながら、労働を免除してもらえる事です。 どれくらい休めるの? 就業年数と、会…

  • リウマチ患者は疲れやすい?疲れにくい生活をする方法は?

    こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 皆さんは、関節リウマチになってから疲れやすいな・・・と思った事はありませんか? 何年もそんな生活をつづけていると、多少は慣れるのですが、 やはり健康の人よりも疲れやすさはありますよね。 今回は、どうしたら疲れにくい生活を送れるか、対策をご紹介します。 リウマチ患者が疲れやすい理由は? 疲れの種類は? ・末梢疲労 ・中枢性疲労 疲れないようにするには? 身体の疲れ疲れをとる方法 脳の疲れをとる方法 リウマチ患者が疲れやすい理由は? #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 疲れやすい #リウマチ 疲れやすい なぜ ・炎症が起きていて強い痛みがあるから ・…

  • 【膠原病】安心の為にやっておきたい7つのこと

    こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 さて、リウマチ患者である場合、(持病がある場合)日常的にやっておくと安心な7つの事についてお話していきます。 スマートフォンの設定をしておこう 保険証は持ち歩こう 平熱を知っておこう 連絡先をお財布に入れておこう 検査の数値を知っておこう お薬手帳は持ち歩こう お薬は三日分程度は持ち歩こう スマートフォンの設定をしておこう #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 緊急搬送 #リウマチ 緊急時 緊急連絡先とかかりつけ医の連絡先を入れておきます。 いざと言う時、すぐに連絡をとれるようにしておきましょう。 自分の連絡先の所には、病気の情報とお薬の情報を入れ…

  • リウマチ患者が持ち歩く便利グッズ衛生グッズを紹介します!

    こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 みなさんは、何かリウマチならではの物って持ち歩いてますか? 私は、結構持ち歩きます! ということで、おすすめグッズをご紹介していきます。 ミニハサミもしくはミニカッター 蓋を開ける器具(オープナー) シリコングリップ 除去ジェル 喉スプレー(CPCかアズレンが入ったもの) 替えのマスク アレルシャットウイルスイオンでブロック 二酸化塩素の持ち歩く除菌剤 テーピング ミニ使い捨てカイロ 湿布薬 ミニハサミもしくはミニカッター 外出先で、袋などを開ける時に。 通常、袋の切れ目からとか、袋の対面を持って引っ張ると開きますが、 それをリウマチ患者がやると、痛…

  • リウマチと合併しやすい病気について

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです。 今回はリウマチと合併しやすい病気についてお話していきます。 ちなみに私も例にもれず、関節リウマチになってから 病気が増えまして、持病3つかけもち中です。 まあ、私の話はこの辺にして、リウマチと合併しやすい病気についてお話していきます。 肺炎 #関節リウマチ #リウマチ #レイノー症候群 #間質性肺炎 #シェーグレン症候群 #全身性エリマートデス 症状としては、発熱、咳、痰、など風邪に近い症状です。 肺の中の感染症であり、肺胞という部位に炎症が起こります。 免疫抑制剤(リウマトレックスやアザルフィジンなど) による副作用により感染しやすくなります。 …

  • リウマチ患者の就活方法

    こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 リウマチになって悩む事の1つが仕事の事ですね。 実際私も、リウマチでになって、接客立ち仕事がつらくなり、転職しました。 今回は関節リウマチ患者の就活についてお話していきます。 まず、プロに相談しよう #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 仕事 #リウマチ 就職 ハローワークの職業相談 #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 仕事 #リウマチ 就職 どなたでも相談可能! おすすめはハローワークでは職業相談の窓口で、リウマチの事を話して、条件に合う求人を探してもらう事です。 毎月や、数ヶ月に1回、通院する為、仕事を早退する必要がある、とか 重いものを持…

  • 知ってる?ヘルプマークについて

    こんばんは!リウマチ患者歴7年目のららです。 皆さんはヘルプマークをご存知でしょうか? 持病がある方でしたら、ご存知の方も多いかもしれません。 本日はヘルプマークについてのお話をしていきます。 ヘルプマークとは? #関節リウマチ #リウマチ #ヘルプマーク #ヘルプカード 義足、人口関節、内部障害など、 外見からは分からない病気や障害のある方、 周囲の方からの配慮や援助を求め安くなる為に作成されたマークです。 病気や障害について、服用している薬、 緊急連絡先などを書く欄があるヘルプカードと一緒に持ち歩く事が多いようです。 もちろんリウマチ患者が持つのもOKです! ヘルプマークはどこでもらえるの…

  • 【今のうちに】医療費控除の準備をしよう!

    こんにちは! リウマチ患者歴7年目のららです。 さて、今年もあと2ヶ月程ですね。 年末年始忙しくしているうちに、 あっという間に確定申告の時期が来ます。 ということで、今回は医療費控除についてお話していきます。 医療費控除とは? #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 医療費控除 #医療費控除 やり方 #医療費控除 必要なもの 1年に支払う医療費が多い場合、書類を記入し申請すると 税金の負担を軽くなる制度です。 条件にもよると思いますが、1年で10万円を超える医療費が目安です。 家族の医療費もまとめてできます。 また会社勤めの方は会社が確定申告してくれますが、 医療費控除の申請はしてくれないの…

  • 関節リウマチ発覚の時

    関節リウマチと診察された時の事。 #関節リウマチ 症状 #リウマチ 初期症状

  • 関節リウマチ的(?)雨の日の過ごし方

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです。 さて、本日東京は大雨です。 持病がある方には特に多いようですが、 雨や曇の日には 持病の悪化や、頭痛、肩こりなど体がつらくなる事が多いですよね。 健康な方でも、頭痛や、昔の怪我した所が痛む、なんて事もあるようですね。 理由気圧の変化により、自律神経のバランスが崩れるからですね。 そんな時、お休みだったらいいのですが、 お仕事や、家事育児と、忙しい方も多いですよね。 雨の日はどんな体調になりやすいのか、 そして体調を整えていく方法をご紹介していきます。 肩こり、腰痛 #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 雨の日 #リウマチ 雨の日痛い 冷えると血行…

  • 関節リウマチに良い食事の献立を考察する

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです。 私は、自宅で食事をする時は、なるべく リウマチだと、足りなくなりやすい成分を摂れるように、食事を作ってます。 リウマチは、痛みが強い為、 痛みで運動不足になりやすいので、 筋肉が落ちやすいですし、 骨粗鬆症になりやすいので、カルシウムも不足。 また貧血もなりやすいですよね。 つまり、タンパク質、カルシウム、鉄分をとることが 重要です。 今回はそんな、関節リウマチに良い、夕飯の献立をお話します。 #関節リウマチ #リウマチ #リウマチに良い食事 #リウマチに良い食材 1日目の献立 #関節リウマチ #リウマチ #リウマチに良い食事 #リウマチに良い食材…

  • 【関節リウマチ】免疫抑制剤でよくある細菌感染

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目、ららです。 今回は、免疫抑制剤(リウマチ薬)でよくある、細菌感染についてお話していきます。 #関節リウマチ #リウマチ #免疫抑制剤 副作用 #リウマトレックス 細菌感染 ちなみに、私は免疫抑制剤(抗リウマチ薬)は、 「リウマトレックス」 「アザルフィジン」 「ケアラム」 を飲んでます。 さて、実は数日前から、腹痛がつらく(私はお腹は強い方なんですが)なかなか治らないので、 病院に行ってきたら、また何かの細菌に感染してました(抗生物質をもらい、自宅療養中です)。 今年、3回目です。 気軽に言ってますが、一回目の細菌感染で肺炎だったので、気をつけなければいけませ…

  • 【知っておきたい】入院する時に必要なもの

    こんにちは! 関節リウマチ患者歴7年目のららです。 ご存知のとおりリウマチ患者は免疫力が低いです。 経験上ですが、 案外簡単に肺炎などになってしまいます(今年肺炎で入院しておりました) もちろん入院しないに越した事はないのですが、 もしもの、お守り代わりと言う感じで、 入院する際に持っておくと良いものについて、 お話していきます。 入院時持って行きたいもの一覧 薬類 #関節リウマチ #リウマチ #入院 #入院時に必要なもの #リウマチ 手術 治療薬全部 毎日必要なお薬は必ずもっていきましょう。 お薬手帳 こちらは入院の際に医師に預けます。 ガジェット類 #関節リウマチ #リウマチ #入院 #入…

  • 【関節リウマチ】高額医療費制度について知っておこう!

    こんにちは!関節リウマチ患者歴7年目、ららです。 さて、突然ですが、みなさんは医療費毎月どのくらいかかりますか? 関節リウマチになると、治療薬は 大きく分けて、 抗リウマチ薬、 生物学的製剤、 プレドニン のどれか(当方医療従事者ではないので詳しくは医師にご相談ください) を使う事になる可能性が多いのですが、 その中でも生物学的製剤は金額が大きいですね。 このように医療費が高額になってしまった時に 知っておいた方が良い制度について お話します。 高額医療費とは? #関節リウマチ #リウマチ #高額医療費 #生物学的製剤 高額療養費とは、同一月(1日から月末まで)にかかった医療費の自己負担額が高…

  • 【実践済み】リウマチ患者のための痛みを軽減する方法

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです。 リウマチ患者であれば、痛みが続くことがどんなにつらい事が分かると思いますが、 今回は筆者が実践済みの、痛みを軽減する方法についてお話させていただきます。 痛みが軽くなる方法その① 笑う、楽しい気分になる。 #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 痛みやわらげる 笑うと、エンドルフィンが出るそうです。 エンドルフィンは神経伝達物質で、エンドルフィンが出ると、 痛みを和らげる作用をもつそう。 さらに、 痛みというのは、気分で左右される事もあります。 もちろん炎症をおこしているので、 痛みがあるのは当たり前ですが、 楽しい気持ちでいる時と、 不機嫌でいる…

  • リウマチ患者がTwitterを始めるべき理由3選

    こんにちは。 リウマチ患者歴7年目のららです。 皆さん、SNSはされてますか? 私も色々なSNSをやってきましたが、 Twitterがリウマチ向きだな、と思いましたので、 Twitterを始めるとリウマチ患者にとってどんないい事があるかを、 お伝えして行きます。 こちらは、Twitterに登録後、リウマチ患者をフォローした前提でお話していきますね。 リウマチの情報が入ってくる #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ SNS 病院では、病状や薬の事は聞けますが、リウマチであるが故に案外日常的に困った事に関しては、教えてくれません。 最初は不安に思う事も多いですし、 知りたい事もたくさんです。 T…

  • リウマチ患者の冬支度

    こんにちは! 関節リウマチ患者歴7年目のららです。 今回は、本格的に寒くなる前に準備しておくものについてお話させていただきます。 マスク #関節リウマチ #リウマチ 冬 #リウマチ 冬 痛い こちらは言わずもがなですね。 風邪やインフルエンザ対策です。 しかも顔半分隠れるので、あたたかいです。 手袋 #関節リウマチ #リウマチ 冬 #リウマチ 冬 痛い 手、手首には筋肉が付きにくいので、 冷えやすいので、ぜひ付けましょう。 また、手袋をつけていると、 細菌、ウイルスに触れずに済むという事から、 手袋を付ける職種の人はインフルエンザの感染が少ないのだそうです。 マフラー(ストールでも可) 3つの…

  • [これで解決]リウマチになると不便なこと3選

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです。 今回は関節リウマチに罹患したら、困ることを3つを、 関節リウマチ歴7年のアラフォー女子が自身の体験を元に、解決策を提示させていただきます。 蓋が開けられない ・ペットボトルの蓋が開けられない ・缶ジュースのリングプルが開けられない ・食品の瓶の蓋があけられない と蓋が開けられないシリーズはリウマチライフを送る上で、必ずぶちあたる問題です。 この問題の解決方法は簡単です。 こういう器具を買うことです。 こちらは、丸いとこで、ペットボトル、細くなってる先の方で缶ジュースのリングプルをあける事ができます。 薄くて小さくて軽いので、持ち歩きに便利です。 #…

  • 持病があっても出来るお仕事4選

    こんにちは!関節リウマチ患者歴7年目、ららです。 持病があると、いつ体調崩すか分からないし、その度に休める会社ってそうそうないですよね。 今回は持病があっても出来るお仕事について、ご紹介していきます。 フリマアプリ #持病 仕事 #関節リウマチ #リウマチ 難易度★☆☆☆☆ 不用品を売ります。 こんなもの売れるの?ってものが売れたりします。 ちなみに私はソーセージのおまけのカードを売れてびっくりしました。 仕事の流れ フリマアプリのアカウントを作る ↓ 売りたい商品の写真を撮る ↓ 商品の詳細の文章を書く ↓ 出品 ↓ 売れる ↓ フリマアプリの会社から代金が振り込まれる ライティング #持病…

  • 関節リウマチ患者の非常持ち出し袋の中身

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目、ららです。 先日、首都圏直撃の大きな台風があり、 前回の台風では長期間断水、停電が続いていたという事もあり、 事前の準備が推奨されてました。 という事で今回は、女性関節リウマチ患者の非常持ち出し用バッグの中身を 紹介していきます。 #関節リウマチ #非常持ち出し袋 非常持ち出し用バッグの中身は? 薬 #関節リウマチ #非常持ち出し袋 ・毎日飲むリウマチ薬 ・鎮痛剤 ・湿布薬 こちらは、真っ先に思いつくものですね。 モバイルバッテリー #関節リウマチ #非常持ち出し袋 避難所ではコンセントが奪い合いになると言いますので、 容量の大きいものを持って行きましょう。 …

  • 関節リウマチ患者の非常持ち出し袋の中身

    こんにちは!リウマチ患者歴7年目、ららです。 先日、首都圏直撃の大きな台風があり、 前回の台風では長期間断水、停電が続いていたという事もあり、 事前の準備が推奨されてました。 という事で今回は、女性関節リウマチ患者の非常持ち出し用バッグの中身を 紹介していきます。 #関節リウマチ #非常持ち出し袋 非常持ち出し用バッグの中身は? 薬 #関節リウマチ #非常持ち出し袋 ・毎日飲むリウマチ薬 ・鎮痛剤 ・湿布薬 こちらは、真っ先に思いつくものですね。 モバイルバッテリー #関節リウマチ #非常持ち出し袋 避難所ではコンセントが奪い合いになると言いますので、 容量の大きいものを持って行きましょう。 …

  • 関節リウマチ患者は間質性肺炎にかかりやすい!?

    間質性肺炎ってどんな病気? #間質性肺炎 #関節リウマチ #リウマチ 肺胞に炎症や損傷がおこり、壁が厚く固くなります。 繊維化します。 酸素が取り込みにくくなります(息苦しくなる)。 1度繊維化すると元の柔らかい肺に戻ることはありません。 間質性肺炎は、肺胞の壁に炎症や損傷が起こり、壁が厚く硬くなるため(線維化)、 酸素を取り込みにくくなる病気です。 リウマチだとなぜ間質性肺炎にかかりやすいのか? 免疫を抑える薬の為、感染症にかかりやすくなります。 リウマトレックスなどの副作用にも明記されています。 間質性肺炎の症状は? #間質性肺炎 #関節リウマチ #リウマチ ・熱 ・痰のからまない咳 ・長…

  • リウマチになると痩せる理由と対策について

    こんにちは リウマチ患者歴7年目、ららです。 最近、関節リウマチの症状が悪化してる為、 たくさん食べても体重が減っていってます。 まあ、以前も同じ事があったので、慣れたものです。 そこで、本日は、リウマチになると痩せる理由と対策 についてお話して行きます。 リウマチになると痩せる理由とは? リウマチ 痩せる まとめると、 ◆痛みや怠さで食欲が出ない ◆薬の副作用で吐き気がして食欲が出ない ◆消耗性の疾患だから です。 ただ、注意したい事なんですが、 多少痩せてしまうのは仕方ないのですが(そういう時もありますよね) 1度筋肉まで落ちてしまうと、なかなかつかないので、 軽い運動(少しだけ遠いところ…

  • リウマチ患者が日記をつけるべき理由

    関節リウマチ患者が日記を書いた方が良い理由について説明します。

  • 関節リウマチってどんな病気?

    関節リウマチって、どんな病気?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ららさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ららさん
ブログタイトル
リウマチライフマニュアル
フォロー
リウマチライフマニュアル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用