chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とぎすます https://yuru-lycka.hatenablog.com

ゆるくミニマリスト始めました。断捨離して気付いたこと、たまにヨガ・旅行・美容・腸活についても書きます。

yuru_lycka
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/14

arrow_drop_down
  • ミニマリストが続く人の共通点

    みなさんこんにちは。断捨離の調子はいかがでしょうか。 なかなか捨てられない人思い切って捨ててみたけど捨てなければよかったと後悔したものがある人 さまざまでしょう。本日は、ミニマリスト、断捨離、片付けなどジャンルのブログや本を読み漁った経験から、共通点だと私が感じたことを書きたいと思います。 お気に入りのものを揃える 小物や服は黒が多い 捨ててから後悔することもある 時間をかけて自分の最適量になればOK お気に入りのものを揃える 少ないもので暮らすには、それぞれの持ち物が使いやすい、使いたいものであることが重要です。安いものに囲まれることが便利ではありません。 少し高くても、自分が気に入って長く…

  • 意外と気付いていない?!断捨離すべきな人チェックリスト

    こんにちは。断捨離の良さに気づき、断捨離にハマり、こうやってブログを書くまでになったのですが、正直自分が断捨離をすることになるとは思っていませんでした。 私は独身OL、しかも転勤族ですし、何度か仕事で引っ越しをしているのでものは少なくまとめているつもりでした。部屋も週末に片付ければ収まる程度。 しかし! あなたもいつのまにかいらないものを溜め込んでしまっていないでしょうか?では早速チェックしてみましょう! ☑︎来客があるたび時間をとって片付けをしている☑︎季節外れの衣類がすぐに取り出せない☑︎そういえば無くなったまま見つからないものがある☑︎掃除をするのがめんどう いかがでしたか? 思い当たる…

  • 後悔しない!服の断捨離の仕方②

    ここでは衣類を手放す際の、後悔しない方法について説明します。 なにを手放すのか、仕分ける方法についてはこちらをご覧くださいね。 yuru-lycka.hatenablog.com それでは3分類に分けてご説明します! 状態のよい物 部屋着レベルの状態のもの ほつれていたり古くなっているもの 状態のよい物 おそらくこのカテゴリに入るものが一番手放しづらかったのではないでしょうか。 自分の趣味ではなくなっても、他の人のほしいものの可能性は十分にあります。 ぜひメルカリを活用して、お金にかえましょう! 一つ一つの利益は少なくても、案外ちりつも。売り方のコツはここでは取り上げませんが、匿名配送が好まれ…

  • 後悔しない!服の断捨離の仕方①

    今回は、ミニマリスト歴が長い方ではなく、ミニマリストを目指し中の方、おしゃれはたのしみたい方向けに書きました。 断捨離を始めたとき、服が手放せないのはなぜか、ふと考えてみました。 “もったいない”“まだ着られるから”という理由がほとんどだと思います。 でも、一年に1〜2回しか着ないものをしまい込んでおいて、服を大切にしていることになるのでしょうか? もちろん、特別なシーンでしか着られない、ドレス、礼服などは別です。(これから買い揃える予定であれば、こういったものは、レンタルもありだと思います。) もうちょっと視野を広く考えてみれば、世界の、必要としてくれる方にお譲りできたほうが、服もその方もわ…

  • 腸活したら一週間でウエストが5センチ痩せた話

    部屋の断捨離が順調に進んできたので、身体の断捨離=デトックスも!ということで腸活はじめました。 手放すって楽しい。笑身も心も軽やか〜なレディになりたいです。 腸活をはじめた理由 ①身体にいい方法でダイエットしたい ②お腹が冷えていることに気づいたから 腸活のやり方 わたしが腸活をしようと思った理由は2つ。 腸活をはじめた理由 ①身体にいい方法でダイエットしたい ②お腹が冷えていることに気づいたから ゆるミニマリストとは言っても、美容youtube好きな私なので、今回、ミニマリストとはこうあるべき!みたいな話は一切しません。笑 ①身体にいい方法でダイエットしたい 昔は太ってもすぐ戻せた、むしろ太…

  • お金をかけない断捨離の始め方

    断捨離したい!ミニマリストになりたい! といざ思ってもなかなか始められなかったり、有名なミニマリストをお手本にしすぎて自分とのギャップが大きすぎたり… 挫折しそうになったり、やる前から諦めたくなったりしませんか? そんな方に、始めやすい&お金をかけないをテーマに断捨離の仕方をお伝えしようと思います。 ◼︎場所を決めて小さくやってみる ◼︎自分を褒める。片付けられなかった過去を責めない ◼︎捨てられない理由を考える ◼︎プライムリーディングなどの本から知識を得る ◼︎場所を決めて小さくやってみる よく、これだけしかものを持ってません!服は10着! という記事や書籍を見かけます。私もやろうとしたこ…

  • めんどくさがりさんが、断捨離を始めるためのたったひとつのコツ

    実は三ヶ月前まで、断捨離を自分がやるとは夢にも思っていませんでした。でもあるとき、自分に向き合ってみたら、いろんなものが不要に思えてきて。 それを同僚や友人、周りの人に話すうち、気づいたら断捨離にはまっていました。 なかなかできないからって不安に思わなくて大丈夫。 引っ越しとか、具体的な期日があると始めやすいと思うので、その予定がある方は引っ越しを活用してみるのもいいと思います。 インテリアやカフェ好きな方はステキなお部屋の写真を見たりするのもおすすめです。わたしはsumikaというインスタが好きで、よく見ていたのがきっかけの1つになりました。 ちなみに私が断捨離を始めたのは、8月に北海道のフ…

  • ブログはじめました

    はじめまして。 2か月前からメルカリなどを活用しながら断捨離を始めました。 断捨離する際にたくさんのブログや本を読んだのですが、 やる前に、自分には無理! 時間がある仕事の方しか難しいのでは・・・? おおざっぱな性格でもできるのだろうか? などの不安を感じたので、こんなおおざっぱな私でもできたよ!というのを伝えたくてブログを始めてみました。 (私はA型ですが同僚にはいつも「O型でしょ?」って言われます・・・) 会社の同僚にもどうやってやったの?と聞かれることが多いので、 私なりのアイデアをシェアしたいと思ってます! 断捨離をはじめて、自分がいい形でに変化してるなー と思うこともあるので、そのあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yuru_lyckaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yuru_lyckaさん
ブログタイトル
とぎすます
フォロー
とぎすます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用