chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スマブラ初心者のガチ勢への道 https://www.tenoh-sumabura.com/

スマブラのプロプレイヤーたちの活躍を目の当たりにして、自分もトッププレイヤーになりたいと思って活動を始めました。 このブログはトッププレイヤーに至るまでの生々しい体験を綴っていくつもりです。

てんお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/13

arrow_drop_down
  • スマブラ・グラブルVS初心者のガチ勢への挑戦 -ブログ名の変更・新しい取り組み-

    だんだんとコロナウイルスによる影響が国内でも強くなってきている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。私は外出自粛体制でもそうでなくても自宅警備が主な休日の過ごし方なのであまり変化はありませんね(笑)。ただ、本格的に他人事ではなくなってきているので注意が必要ですね。 さて、今回はお知らせというか新しい取り組みをしたいということでブログ名の変更をした経緯と今後の記事内容について記載していく。 // 今回のおしながき ブログ名の変更について 今後の記事内容 まとめ // 1.ブログ名の変更について 前回の記事にも記載しましたが、最近はスマブラをやりつつも格闘ゲームであるグラブルVSにもどっぷり…

  • スマブラ初心者のガチ勢への挑戦 -番外編 スマブラと格闘ゲームの違いとは-

    コロナウイルスが猛威をふるっている3月ですが、いかがお過ごしでしょうか。私はスマブラのオフラインイベント関係が軒並み延期になっているので格闘ゲームの新作である、グラブルVSにのめりこんでいます。のめりこみすぎて、アケコンを購入するまでに至ってしまいました。 初の本格的な格闘ゲームに取り組んでいるのですが、始めたばかりのゲームということもあり、成長感じる日々が続き充実しています。 格闘ゲーム初心者にも優しいゲームシステムでありながら、格闘ゲーム独自の面白さを詰めこんだ格闘ゲーム入門にはうってつけのゲームなのでおすすめですよ! さて、今回の記事はスマブラとグラブルVSの2種類の対戦ゲームをやってい…

  • スマブラ初心者のガチ勢への挑戦 -防御面の重要性-

    コロナウイルスの猛威によってスマブラの大会が中止になるケースが増えてきて、観戦勢でもある自分にとって暇な期間が訪れております。最近はスマブラだけでなく、もともと好きだったグランブルーファンタジーの格闘ゲーム、グラブルVSにもハマっている私です。やはり、格闘ゲームはスマブラと違った楽しさがあり病みつきになっております。 さて、今回はグラブルVSしながら気づいた格闘ゲームにおける防御面の重要性について記事にしていく。 // 今回のおしながき 防御面の重要性 スマブラにおける防御面とは どうやって鍛えるか まとめ // 1.防御面の重要性 スマブラでもグラブルVSでも誰しも対戦ゲームであれば上位を目…

  • スマブラ初心者のガチ勢への挑戦 - 番外編 スマブラDXの魅力について-

    2月も終盤に差し掛かり、だんだんと日が長くなってきた今日この頃、大型大会であるフロストバイトが終了しひと段落がつきました。フロストバイトでは日本勢のTea選手やザクレイ選手、ぱせりまん選手など活躍を見せてくれたが最終的に優勝したのはかの世界最強プレイヤーMkleoであった。なんであんなに安定して勝てるのか謎が深いが今年も誰がMkleoを倒すかという点がトーナメントシーンの見どころとなりそうである。 さて、今回は前回に引き続き少し趣向を変えた番外編としてスマブラDXのトーナメントシーンの魅力について記事にしていく。 私自身もいまだにスマブラDXの大会が開催されていることには驚いたが、スマブラSP…

  • スマブラ初心者のガチ勢への挑戦 -ストレス発散編-

    今週末はついにスマブラの大型海外大会フロストバイトが開催されますね。昨年とは異なり、日本対世界チームのクルーバトルは開催されないものの、シングル・ダブルス共に日本のトッププレイヤーたちが参加するため、大盛り上がり間違いないでしょう。 そんな中、私はいつか海外大会への出場を夢見つつ、スマブラの練習と配信の準備と仕事を頑張っております。 今回はいつものスマブラ関連の記事とはちょっと毛色を変えて、スマブラ等の対戦ゲームでストレスを感じた際の発散方法について記事にしていく。 // 今回のおしながき ストレスを感じるとどうなる? 主にストレスを感じる要因 発散方法 まとめ // 1.ストレスを感じるとど…

  • スマブラ初心者のガチ勢への挑戦 -CPU戦は練習になるのか?-

    2月も中旬に差し掛かり、寒さも厳しくなってきました。寒さ以外にもコロナウイルスやインフルエンザなど流行り病が猛威をふるっている中、私は自宅でスマブラ漬けの日々を送っています(最近はグラブルVSも)。 また、今月末には大型の海外大会であるフロストバイトが開催され、日本勢からも多くのトッププレイヤーが参加するため、2月の寒さを吹っ飛ばしてくれることでしょう。 さて、今回はスマブラの練習方法の1つとして私が取り組んでいるCPU戦について記載していく。CPU戦ってそもそも練習になるのか?という疑問を抱く人が大多数であると思うが、今回はどういう点で練習になるのかという部分について触れていきたい。 今回の…

  • スマブラ初心者のガチ勢への挑戦 -EVOJapan2020振り返り編-

    1月も終わり、ついに2月になってしまいましたね。2月といえば大規模大会であるフロストバイトが開催され、日本勢の活躍が期待される。 ちょうど約2週間前にはEVOJapan2020が開催され、大いに盛り上がったことも記憶に新しい。スマブラだけでなくストリートファイター部門でも若手が初の大舞台で優勝を飾っていたり、鉄拳部門では一か月前に配信されたDLCキャラクターが猛威を振るうなどいろんな意味で盛り上がりましたね。 さて、今回はEVOJapan2020を振り返りながら、特にファイターについて記載していく。 今回のおしながき EVOJapan2020におけるスマブラ トップ8のファイター 大会結果から…

  • スマブラ初心者のガチ勢への挑戦 -新キャラ ベレト修行編-

    ついに1月も終わりそうですね。今年は暖冬ということで雪が降りそうにない雰囲気でしたが関東地方では降雪してましたね。さて、ついに1/29に新ファイターであるベレト/ベレスの追加がありました!。私はファイアーエムブレム風花雪月がとても好きで、今までのDLCの中でも特にうれしいファイターでした。 新ファイターの追加だけでなく既存ファイターたちの性能調整も行われました。強化や弱体化など様々ありましたが、特に注目されているのはクラウドやサムスなどの中堅ファイターの強化ではないでしょうか。 今回は発表当初からメインとして使っていきたいと思っていたベレス/ベレトの使用感を記事にしていきたいと思う。 // 今…

  • スマブラ初心者のガチ勢への挑戦 -多キャラor単キャラ?-

    来週の水曜日には新ファイターのベレス/ベレトの参戦が決まって、そわそわしている私です。新ファイターの参戦時には「またFEかよ!」みたいな声も多かったが、新作ゲームからの参戦は素直にうれしく思うし、風花雪月未プレイの人には是非ともプレイしてほしいと思うばかりである。 また、今週末には国内最大級の格闘ゲームの祭典、EVOJAPANが開催され、スマブラ部門でも盛り上がること間違いなしでしょう。 さて、今回はトーナメントシーンで活躍する選手の間でも度々話題になる多キャラor単キャラどちらを目指すべきかという部分について記載していく。先に結論を言うと、個人的にはどちらが良くどちらが悪いということはなく、…

  • スマブラ初心者のガチ勢への挑戦 -苦悩編-

    新年が始まってから早くも2週間が経過しましたね。スマブラ界隈ではまさかまさかの新ファイター発表が明日あるというニュースで大盛り上がりです。 新ファイター予想やファイターのバランス調整など、アプデが楽しみでなりませんね。ちなみに、私は新ファイターにはずっとロックマンXのゼロが来てほしいと願っていますが、悲しくもアシストフィギアに選ばれているので絶望的・・・ さて、今回の記事は初心者の私が最近、対策に苦労しているファイターについて記載していく。そして、この記事を見てくださった人から何かしらアドバイスがいただけないかと思っております(笑) 今回のおしながき どんなファイターに苦労しているのか? ゼロ…

  • スマブラ初心者のガチ勢への挑戦 -道程編-

    新年あけましておめでとうございます。気が付いたらもう2020年になっていましたね。2020年の目標としてはブログの更新頻度をあげることと動画撮影・配信を通して自分のスマブラ道を世に残していくことです。 シンプルな目標ですが仕事をしながらは意外と難しいものですよ(笑)。 さて、今回の記事は2019年の間にスマブラ初心者の私が渡り歩いてきたオンラインの各戦闘力帯での戦い方やファイターの偏りについて記事にしていきたいと思う。 スマブラ初心者であるため、戦闘力10万前後の逆VIPと呼ばれる地帯からVIP手前を彷徨うまでの戦闘力を経験したことを活かしたいと思った。当然、私の意見がすべてではないが、202…

  • スマブラ初心者のガチ勢への挑戦 -座学編-

    12月も中旬にさしかかり、いよいよ年末が近づいてきましたね。スマブラSP発売から1年が経ち、あの頃は初心者だった方々も上級者になっている方もいる頃ではないでしょうか。 私はいまだにVIPにすら到達できていませんが、焦らずに自分の実力を磨いている日々でございます。 今回は最近仕事に時間が奪われてしまいがちな私が行っているスマブラ座学を記事にしていきたいと思う。 座学といっても、単純にスマブラの動画を見るだけなのですが、最近は多種多様な動画が投稿されており、だれを参考にしたらいいのかイマイチわかりにくいと思われるので、初心者目線ながらおすすめを紹介していく。 今回のおしながき 初心者的にありがたい…

  • スマブラ初心者のガチ勢への挑戦 -模索編③-

    アマブラに参加してからスマブラへのモチベがうなぎ上りに向上し、世界戦闘力が400~500万が安定してきつつある私です。 スマブラだけでなくポケットモンスターの新作も絶賛プレイ中の私ですが、今回は模索編③ということで初心者がウルフを使ってみた所感を記事にしていこうかと思います。 ジョーカー、パルテナに続き、初心者におススメされるファイターの代表であるウルフを初心者が使うとどういうことになるのでしょうか? ウルフ スマブラのイロハを学ぶならこのファイターと名を挙げる人も多いのではないでしょうか?トッププレイヤーのプロトバナム選手も初心者がスマブラの上級者を目指すにあたっておススメするファイターとし…

  • スマブラ初心者のガチ勢への挑戦 -初オフ アマブラ編-

    気づけば今年も残り僅かになり、早くもスマブラSP発売から1年が経とうとしている今日この頃、私は相変わらず精を出して練習に励んでおります。 バンカズやらジョーカーやらパルテナやらを触りながら世界戦闘力300~400万ほどをさまよっている私ですが、今回は私自身初参加のオフラインイベントであるアマブラ#5に参加した感想やら良かった点やらを記事にしていこうと思います。 今回のおしながき アマブラとは? 会場の雰囲気 フリー対戦の感想 個人講義の感想 まとめ 1.アマブラとは? アマブラとは大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALの初心者向け対戦講習会で、参加者同士でのフリー対戦だけでなく、トッププレイ…

  • スマブラ初心者のガチ勢への挑戦 -模索編②-

    11月に入り、随分と気温が低下し、過ごしやすい気候からやや寒い気候へと変化しつつありますが、スマブラ界隈は未だに熱気が衰えない日々です。11月といえばテリー・ボガードの参戦が待ち遠しいですね、私は格闘ゲームはほとんど知らないのですが、新ファイターの参戦は誰であれワクワクしますよね。また、11月9日にはアマブラが開催され、申請レースに勝利した私も参加する予定ですので参加される方がいましたら、是非ともよろしくお願いします。(笑) さて、今回の記事は前回の模索編①の続きで、初心者におススメされるキャラクターを初心者が実際に使ってみたということで私なりの考えをまとめていこうと思う。 今回紹介するファイ…

  • スマブラ初心者のガチ勢への挑戦 -模索編①-

    もうすぐ10月も終わりが近づき、発売から1年が経とうとしているスマブラSP。 発売当初からの勢いが衰えることなく、今では格闘ゲームのプロゲーマーたちもプレイをし始めているまさに覇権ゲーである。 そんな中、私もVIPに向けて日々研鑽を重ねている途中である。 今回は模索編ということでメインで使っているバンカズ以外のファイターを触って対戦を行ってみた所感を記事にしていきたい。私は生来、飽き性な人間であるため、ずっと同じファイターでは続けられないため、ちょくちょく別キャラを触りつつ、プレイをしている。自分で使うことでそのファイターの弱点も多少は理解できる部分もあるため強キャラと言われるファイターを触る…

  • スマブラ初心者が考えるファイター選びの基準

    先日、ウメブラ SP6が開催されました。私も仕事が休みであったので配信を一日中見ながらトレモやら対戦などを行い研鑽を積んでいました。 彼らのプレイには「いつか自分もウメブラに出場したい」と思わせる魔力があるのは不思議である。 ウメブラSP6を見て思うことはまた別の記事に記載するとして、今回はスマブラを極めていく際に最初のうちに考えるであろうファイター選びについて記事にしたい。 ファイター選びの基準についてはスマブラのプロプレイヤーたちが既にガイドしているがあえて初心者の自分がファイターを選ぶ基準を考えてみた。 ファイターを選ぶに当たって初心者であるプレイヤーが持つ基準は以下の様になると考えてい…

  • スマブラ初心者のガチ勢への挑戦 視察編

    10月も中旬に入り、急に肌寒くなってきましたね。 私は現在、戦闘力400万前後を彷徨いながらも熱くスマブラをプレイしている日々です。 ようやく、対人戦にも慣れてきたのか緊張は以前ほどはしなくなりました(笑) さて、今回の記事は視察編ということで自分以外のプレイヤーの配信や動画を見たときに思ったことを書いていこうかと思います。 初心者のうちはまず、自分の使用ファイターを使用している上位のプレイヤーを参考にする人が多いと思う。 私もその一人で、バンカズを主に使用しているトッププレイヤーの動きを参考にするために配信やアーカイブ、大会の対戦動画を欠かさずチェックしている。 ただ、私はトッププレイヤーの…

  • スマブラ初心者のガチ勢への挑戦 振り返り編

    台風の影響で休日の予定をすべてオンライン対戦での修行に費やしたものの、未だに対戦中の緊張感に慣れずにいる私です。今回も長々とした記事になりそうですがおつきあいいただけると幸いです。 今回の記事は私のオンライン対戦のリプレイ動画から自分の使うバンカズとトッププレイヤーたちの使うバンカズの動きの違いに注目した。 参考としたトッププレイヤー 実際に感じた動きの違い 今後の課題 1. 参考としたトッププレイヤー 今回は初心者である自分と国内最大級のオフライン大会”ウメブラ”で活躍している選手の動きを見比べることとした。そこで、冒頭ではまず参考にしたトッププレイヤーたちを紹介していきたい。 まず一人目は…

  • スマブラ初心者のガチ勢への挑戦 オンライン対戦編

    スマブラ初心者からガチ勢への挑戦を始めてトレーニングモードやCPU9レベルとの模擬戦を続けてようやく操作感に慣れてきた私です。 遂に、オンライン対戦への初挑戦をすることにしました。これまで対戦ゲームというものに挑戦してこなかったために対戦前から過度な緊張感を感じていました。 中学、高校時代には陸上部の選手として活躍していたため緊張には強いと思っていたが対戦ゲームの緊張感はスポーツとはまた違った緊張感があったと感じた。 オンライン対戦を始める前は勝つことの方が珍しいぐらい洗礼を浴びることになると思っていたが、意外にも勝率は5割ほどで勝ったり負けたりを繰り返していた。 事前に操作感の練習をしていた…

  • スマブラ初心者のガチ勢への挑戦 準備編

    10月になり気温もだいぶ落ち着いた今日この頃 海外ではTBH9でザクレイ選手がスマブラSPシングルス部門優勝するという快挙で熱気がこもっていることでしょう。 日本のトッププレイヤーに憧れる最中、私もガチ勢の仲間入りを果たすための準備を進めている。 準備といってもゲーム機の用意や周辺機器、ネット環境などではなくゲーム内に関することである。 私はこの手の対戦ゲームに関する知識は全くないため、何から始めたものかと考えること数日、まずは2つの事を優先して進めることにした。 長々とした文章ですがお読みいただけると幸いです。 一つめは"キャラ選び"である。 現在、スマブラSPでは70を超えるファイターが存…

  • スマブラ初心者からガチ勢への挑戦 序章

    発売から約10ヶ月経過しようとしている現在、有志による大会や初心者講習などかつてないほどの盛り上がりを見せているスマブラSP 私はこれまで対戦格闘ゲームを見ることが好きないわゆる動画勢であったがトッププレイヤーたちの活躍を目の当たりにしてガチ勢への道を目指し始めた。 きっかけとなった要因は様々あるが、一番心を動かされたことはスマブラの試合を通して見てる人たちに感動を与えることができる点であると感じた。 特に印象的であったのは8月初旬に開催されたEVO2019およびSuper Smash Conにおけるにえとの選手、ザクレイ選手の試合である。 試合内容については省略するがこの両名の試合のどこに感…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てんおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てんおさん
ブログタイトル
スマブラ初心者のガチ勢への道
フォロー
スマブラ初心者のガチ勢への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用