chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みりママの共働き家庭時短ブログ https://www.mirimamasan.work

みりママは、2歳と4歳の子供を持つ、アラフォーのワーキングマザー。 基本的に怠け者の私が、いかに楽に楽しく暮らせるかを日々考えます。日々の暮らしの中で時短ワザ、子供の事、節約の事を綴ります。

みりママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/13

arrow_drop_down
  • 実体験!ワーママは家事を手抜きに限る!

    バタバタしていて、ブログ執筆が ご無沙汰になってしまったみりママです。 そして、気がつかれた方いるか分かりませんが、ブログ名変えました! まだまだ初心者ですのであたたかく見守って下さいませ。 ワーママの悩みと言えば、育児、家事、仕事の両立。 パパが深夜帰宅になる、みりママ家では家事は徹底的に手抜きしちゃってます。 そこまでたどり着くまでにも色々葛藤がありましたが・・・ 実体験から、どんな風に家事を手抜きしているか書いていきたいと思います。 手抜きテク⒈ あらゆる時短家電を活用する ①食洗機 ② ドラム式全自動洗濯機 ③ ルンバとブラーバ 手抜きテク2. 平日はごはんを作らない! ① パルシステ…

  • 働き方改革で日本は変わるのかな?

    みりママは、時短勤務で働く正社員! 時短勤務の制度も、ここで数年で広まってきて、使ってる方も増えた気がしています。 少子化の影響でこの先、働き手が減る日本。 外国人を積極的に呼び込んだり、あの手この手で何とかしようとしてますが、日本そのものの、意識改革が必要だと感じています。 今回はみりママの考えですが、書いていきたいと思います。 働き方改革って? 長時間労働の是正・・・みりママの場合 多様な働き方の実現にむけて 休業日やAIの投入 働き方改革は意識改革が必要! まとめ 働き方改革って? 2019年4月から 大企業では1人につき有給5日の消化が義務となりました。 そして、残業時間の制限もしっか…

  • レイコップRPC-300!購入後のレビュー

    先日、公式サイトから購入した、 レイコップRPC-300が届きました!! 台風の影響で1日遅れましたが、問題なしです!混乱の中ありがとうございます! 今回は、初めてレイコップRPC-300を使用してみて感じたことをまとめてみたいと思います。 過去記事はこちらから www.mirimamasan.work レイコップは布団だけじゃない! レイコップ初使用〜! レイコップは布団だけじゃない! みりママは、レイコップは今まで布団だけって思ってましたが、床も布団も全て掃除出来る機種があります。 それがRPC-300です。 大きい段ボールに入ってました!シンプルなので、リビングで充電しちゃう事にしました…

  • 時短終了後の目標ってありますか?

    みりママは時短勤務で働く、ワーキングマザーです。 時短勤務は会社によって色々だとは思いますが、みりママの会社は小学3年まで使えます。 下の子がまだ1歳児クラスなので、あと7年間は少なくとも使えるわけです。 先日の記事で、パワハラされていると言うことをお伝えしましたが、 この会社に居続けるべきなのか、悩み考えています。 悩んでる方がもしいたら、一緒に考えましょう!! (悩み、立ち止まっている時なので、本来やりたい時短グッズなどの紹介などが出来ずにいます。) パワハラ記事はこちらから・・・ www.mirimamasan.work 時短終了後の自分 自分年表を作ってみる! 辞めるか辞めないか考える…

  • ワーママに疲れたら。辞めたっていいんじゃない

    みりママは、4歳と2歳の子どもをもつワーキングマザーです。 とある、サービス系企業の正社員として働いています。 働く方なら、一度や二度、頭によぎる、辞めたいの文字。 今日は辞める事について書きたいと思います。 (愚痴も入ってるかも!) 独身時代から価値観の変化 パワハラ上司っていませんか? 正社員にこだわる理由 様々な人生がある 疲れたら辞めたっていい 独身時代から価値観の変化 みりママは、とあるサービス系企業のアルバイトから下克上で正社員となりました。かれこれ10年ちょい前でしょうか(年齢バレてしまうので詳しくは言いません) なったキッカケは、その時いた正社員より、私の方が出来ていたから笑 …

  • 時短?トイトレはしない術

    みりママは4歳娘と2歳息子を育てるワーキングマザーです。 今回のテーマは子育てをする方なら1度は通る道 トイレトレーニング! みりママ家では、娘の時の経験から、2人目の2歳の息子は まだ特に何もしてません。 娘の経験と息子の現在の様子までお伝えする事で、お役に立てる事があればと思います。 1人目 娘の場合 最近、主流になりつつある事 保育園での生活 息子の場合 まとめ 1人目 娘の場合 娘は1歳6ヶ月の時に、トイトレを開始しました。時期としては3月! 1歳8ヶ月で、お姉ちゃんになることもあり、出来る事なら早いところ、オムツから卒業してほしかった新米ママ。 まだ育休中、そして、産休中って事もあり…

  • 実体験!電動アシスト自転車で注意すべき事

    みりママは、保育園の送迎に自転車を使用しています。電動アシストの3人乗りです。 メーカーはブリジストンです。 実体験から、こんな時は運転に注意!って事を書き記していきます。 これから電動アシスト付き自転車に乗ろうと思ってる方のお役に立てたら幸いです。 電動アシスト自転車 保育園までは片道1.5キロ 注意すべき事とは 自転車保険が義務化! まとめ 電動アシスト自転車 保育園までは片道1.5キロ 家から保育園までの道のりは片道1.5キロです。 行きは、下り坂。 帰りは、上り坂になり、電動アシストを使わないと、まず無理な所に住んでいます。 育休明け復帰してからの1年半使用してます。 メリット 電動ア…

  • ルンバとブラーバで時短活用術

    みりママ家では、ルンバとブラーバがあります。 ルンバとブラーバをフル活用して、LDK18畳ほどをキレイにします。 みりママ家の1日のルンバとブラーバの活用術を紹介します。 ルンバ870とブラーバ370j 小さな子供がいる日常 共働きの生活 ルンバとブラーバ活用術 同時使用のメリット お金で時間を買いました まとめ ルンバ870とブラーバ370j 知ってる方がほとんどだとは思いますが、 アイロボット社が開発した、ルンバはお掃除ロボットです。ブラーバは床拭きロボットです。 みりママ家では、ルンバ870とブラーバ370jを購入しました。(詳しいスペックの紹介は省略します) 小さな子供がいる日常 2歳…

  • 台風19号のあとの叫び。保育園は休園でいい!

    台風19号が日本列島を脅かしました。みりママは神奈川県に住んでおり、特別警報が出ておりました。 みりママの家は、比較的高台で川からも離れている、土砂災害の心配もない場所ですので、避難はせず家で見守りました。 停電、断水に備えた準備をしていましたが、何事もなく過ぎ去りました。 被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。 台風19号で思うこと 土曜日の保育園 休めない職業の方々 台風の時は休園でいい 新しい日本 台風19号で思うこと 土曜日の保育園 みりママは、土曜保育を登録しており、土曜日仕事をしています。幸い、仕事先で休業を決めたので、お休みする事に。 みりママは前日の帰りに言おうと思って…

  • 子供が蕁麻疹!レイコップRPC-300購入までの道のり

    みりママの娘の状況ですが、台風19号接近とともにどこかに行ってくれたようで、無事に出なくなりました。 運動会ももうすぐですし、練習に参加出来て嬉しそうな娘です。 過去の娘の様子はこちらから mirimamasan.hatenablog.jp 娘、完治!原因は何だった? そうだ!掃除機が欲しかった! 今回の蕁麻疹をキッカケに、パパを説得! レイコップを購入! レイコップRPC-300ポイント 到着までのお楽しみ 娘、完治!原因は何だった? 今回、娘が怪しいと思ったのが、「風邪で抵抗力が落ちたから。」これは、当てはまりそうです。 もう1つは、「卵」です。 娘は、離乳食を与えた8ヶ月頃、全卵を与えた…

  • 台風19号がヤバイ!保育園は休園になる?

    テレビやネットでご存知の通り、台風19号が12日(土)から13(日)にかけてやってきます。 大型です!前回の台風15号の上陸と違うのは、長い時間大雨、暴風の可能性があります。 気象庁が異例の早めの会見をしていました。 前回の15号 今回の台風19号 保育園の対応とは 主人が休みに 災害への備え まとめ 前回の15号 前回15号の時は、みりママ家は、北海道に行く予定で組んでました。 9月8日(日) 羽田空港にある、東急エクセルホテル東急に前泊しており、夜中から朝方上陸し、どうにか過ぎ去ってくれることを祈っていました。 9月9日(月) 幸い、遅れはあるものの、無事に飛び立ち、北海道旅行を楽しむ事が…

  • パルシステムで買い物時短!共働きにおススメ!

    今回は、みりママが使っている、宅配サービスについて 宅配サービス「パルシステム」 アプリで楽々注文 離乳食に便利 共働きにおススメの時短商品 お魚を食べよう 新鮮なお野菜 行事ごとに便利! パルシステムの扱ってる都道府県 お試しセットが出来ました まとめ 宅配サービス「パルシステム」 アプリで楽々注文 みりママの家では、パルシステムを利用してます。 cope系列も色々あるようだけど、 パルシステムは、食材の安全にこだわっていて、 息子が赤ちゃんの頃から始めました。 パルシステムのアプリがあるので、 注文がとっても楽です。 よく頼むものはお気に入り登録して 選ぶ作業も時短しています。 離乳食に便…

  • 4歳の子が蕁麻疹3日目!心が折れる出来事

    娘、蕁麻疹3日目となりました。 今日はパパがお休みなので、みりママは何とか 出勤しました。 前回記事はこちらから mirimamasan.hatenablog.jp 娘の蕁麻疹3日目 パパと娘病院へ 心が折れる出来事とは 職場での話 今後の働き方 娘の蕁麻疹3日目 パパと娘病院へ 娘の蕁麻疹ですが、今日も出ていましたが、 昨日よりは、だいぶ落ち着きました。 午後を過ぎても悪化せず 病院の先生には、 ザイザル1週間分貰い、様子見となりました。 これなら、明日保育園行けそう! 蕁麻疹の原因はまだ分かりません。 落ち着いた後、 血液検査、スクリーニングをしたいと思います。 運動会が近く、娘も気にして…

  • 4歳の子が蕁麻疹2日目。蕁麻疹の原因の話

    前日より、娘が全身蕁麻疹により、保育園をお休み中。 蕁麻疹は人にうつすものではないが、 風邪で抵抗力が落ちているせいかもとの事で、 大事を取っています。 前回記事はこちら mirimamasan.hatenablog.jp みりママ娘、蕁麻疹が続く 蕁麻疹の原因は何? 娘の場合 一般的にな蕁麻疹の原因としては 2日目の朝 午後2回目の診察 まとめ みりママ娘、蕁麻疹が続く 蕁麻疹の原因は何? 娘の場合 ①風邪で抵抗力が落ちているせいかも。 ②細菌やウイルスのせいかも。 断定はしきれないものの、先生からは言われて います。 一般的にな蕁麻疹の原因としては ①食物アレルギー ②抗生物質などの特定薬…

  • お仕事辞めたい!と思う時。4歳の蕁麻疹!

    こんにちは!みりママです^_^ 今日はネガティブなお話を。 [ワーキングマザーとして、保育園預けているママなら、共感してくれるかな?っていう内容です。] 仕事辞めたい! 入園1年目 入園2年目突入〜 みりママ会社休みまくる 本日、月曜の早朝 みりママの葛藤 病児保育やベビーシッターもある! ベビーシッターサービスが便利です まとめ [ワーキングマザーとして、保育園預けているママなら、共感してくれるかな?っていう内容です。] 仕事辞めたい! またこんな波が押し寄せてきました。 育休明け復帰してから、1年6ヶ月が過ぎ、何度も波が来てますが、大抵はいつも同じ理由かと思います。 ずばり、「 子どもが病…

  • 共働き、ワンオペ、少しでも楽したい!ベビーシッターサービスを利用しよう!

    こんにちは! みりママです^_^ 2歳と4歳の子どもを育てるワーキングマザーです。 日々の暮らしの時短ワザや、使っている家電 便利グッズ、便利なサービス。 みりママの経験が少しでもお役にたてるよう 頑張ってブログを書きます! ベビーシッターの検討 みりママ家の状況 今までのみりママ ベビーシッター利用しようか? ベビーシッター登録! まとめ ベビーシッターの検討 みりママ家の状況 みりママ家のパパは、週一休みも多いし、深夜に帰ってきます。 本当、辞めて〜と思っているのですが、お給料はいいし、アラフォーなので、なかなか転職には踏み切れないパパ。 仕方なく、ワンオペ育児頑張ってます。 みりママの会…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みりママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みりママさん
ブログタイトル
みりママの共働き家庭時短ブログ
フォロー
みりママの共働き家庭時短ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用