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2019/10/13

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  • 【ホラー・ミステリー小説】幽霊が出る家ではなく、家そのものが幽霊 『そこに無い家に呼ばれる -幽霊屋敷シリーズ#3-』 三津田信三

    【ホラー・ミステリー小説】幽霊が出る家ではなく、家そのものが幽霊 『そこに無い家に呼ばれる -幽霊屋敷シリーズ#3-』 三津田信三

    作品情報 著者 三津田信三 出版日 2020年7月20日 評価 75/100 オススメ度 - ページ数 約291ページ 小説の概要 アイデアも怖さも謎解きも何もかもパワー不足のシリーズ3作目 おわりに 幽霊屋敷シリーズ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.get…

  • 【スーファミ】FFのスケールとドラクエの親しみやすさをMIXしたタイムトラベルRPG 『クロノトリガー』 レビュー 感想 評価

    【スーファミ】FFのスケールとドラクエの親しみやすさをMIXしたタイムトラベルRPG 『クロノトリガー』 レビュー 感想 評価

    プレイ動画 評価:85/100 作品情報 ジャンル RPG 発売日(日本国内) 1995年3月11日 開発(デベロッパー) スクウェア ゲームの概要 全ての時代が等しく主役となるタイムトラベルの魅力 スーファミRPGとしてはぶっ飛んだ豪華さ&丁寧さ パッと見は凄いが、中身はあまりに低レベルなバトル おわりに ゲームの概要 このゲームは、『ファイナルファンタジー』シリーズの生みの親である坂口博信と、『ドラゴンクエスト』シリーズのシナリオライターである堀井雄二、ドラクエのキャラクターデザインを担当する『Dr.スランプ』や『ドラゴンボール』でお馴染みの漫画家、鳥山明という豪華メンバーが関わるRPGで…

  • 【スーファミ】デカダンを追求したFF 『ファイナルファンタジー6 / FF6』 レビュー 感想 評価

    【スーファミ】デカダンを追求したFF 『ファイナルファンタジー6 / FF6』 レビュー 感想 評価

    プレイ動画 評価:90/100 作品情報 ジャンル RPG 発売日(日本国内) 1994年10月11日 開発(デベロッパー) スクウェア ゲームの概要 悲恋、絶望、死、破滅、世界崩壊・・・デカダンの美を追い求めしFF 薄味のメインストーリー 各キャラクターの個性を強化する専用コマンド 大味すぎる戦闘のバランス調整 最強の武器がただの通路に放置 おわりに FFシリーズ ゲームの概要 このゲームは、スーパーファミコン世代のFFシリーズとしては4、5に次ぐ3作目(スーファミ最後のFF)です。 " data-en-clipboard="true">6は、パーティが常に固定で完全な一本道である4、5と比…

  • 【SF小説】冷戦下での政治シミュレーション小説 『見知らぬ明日』 小松左京

    【SF小説】冷戦下での政治シミュレーション小説 『見知らぬ明日』 小松左京

    作品情報 著者 小松左京 出版日 1969年 評価 75/100 オススメ度 - ページ数 約241ページ 小説の概要 アイデア ○、情報量 △、サスペンス × おわりに (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.cre…

  • 【SF小説】殺人ゲームの犯人は人間かそれとも・・・ 『継ぐのは誰か?』 小松左京

    【SF小説】殺人ゲームの犯人は人間かそれとも・・・ 『継ぐのは誰か?』 小松左京

    作品情報 著者 小松左京 出版日 1970年6月 評価 85/100 オススメ度 ☆☆ ページ数 約324ページ 小説の概要 天才しか登場しないSFミステリー 情報が踊る、SFとミステリーと伝奇のダンス おわりに (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getEle…

  • 【SF小説】果たして異星人はピクニックをするのか? 『ストーカー』 ストルガツキー兄弟

    【SF小説】果たして異星人はピクニックをするのか? 『ストーカー』 ストルガツキー兄弟

    作品情報 著者 ストルガツキー兄弟 出版日 ロシア:1972年日本:1983年 評価 90/100 オススメ度 ☆☆ ページ数 約268ページ 小説の概要 田舎の若者はゾーンに何を望むか 小説と映画版の違い おわりに 小説の概要 この作品は、異星人が地球に来訪し立ち去った痕跡である“ゾーン”と呼ばれる危険地帯を巡るロシアのSF小説です。タイトルの“ストーカー”とは、ゾーンへ不法に侵入し地球より遙かに進んだ異星文明の遺物を持ち帰る犯罪者(アウトロー)たちのことです。 簡単に言うとトレジャーハンターみたいなものです 名作であるアンドレイ・タルコフスキーの映画『ストーカー』の原作であり、同じく危険地…

  • 【スーファミ】何度でも青春をやり直せる人生ゲーム 『大爆笑!!人生劇場 ドキドキ青春編』 レビュー 感想 評価

    【スーファミ】何度でも青春をやり直せる人生ゲーム 『大爆笑!!人生劇場 ドキドキ青春編』 レビュー 感想 評価

    プレイ動画 評価:85/100 作品情報 ジャンル ボードゲーム 発売日(日本国内) 1993年7月20日 開発(デベロッパー) アクトジャパン ゲームの概要 勝ち負けを競い合うすごろくから人生ゲームへと変貌を遂げた続編 ステージ制から固定マップへ 笑いも進化 難易度が調整できない&四季のイベントが弱い不満 おわりに ゲームの概要 このゲームは、人生で起こる様々なイベントを体験するすごろくゲーム『大爆笑!!人生劇場』の続編です。 前作は赤ん坊から老人まで人の一生を6つのステージで体験するという形式でしたが、今作は期間が中学・高校生活の6年間のみに限定されています。 自分の番が回って来る度にルー…

  • 【スーファミ】虚無な人生を送る双六ゲーム 『大爆笑!!人生劇場』 レビュー 感想 評価

    【スーファミ】虚無な人生を送る双六ゲーム 『大爆笑!!人生劇場』 レビュー 感想 評価

    プレイ動画 評価:55/100 作品情報 ジャンル ボードゲーム 発売日(日本国内) 1992年12月25日 開発(デベロッパー) スティング ゲームの概要 銭ゲバの人生劇場 おわりに ゲームの概要 この作品は、ルーレットで駒を進めゴールを目指す双六(すごろく)形式のゲームです。 ファミコンの『爆笑!!人生劇場』シリーズのスーファミ版ですが、ファミコン版のほうは未プレイです ゲーム内容は、赤ん坊から始まり幼少期、少年、青年、社会人、老人という6つのステージを戦い、最も所持金が多いプレイヤーが勝ちというシンプルなルールです。 どのような人生を送るのかではなく、他のプレイヤーよりお金を多く稼ぐこと…

  • 【スーファミ】現実と夢、二つの世界を駆け抜ける大冒険 『DQⅥ / ドラゴンクエストⅥ -幻の大地-』 レビュー 感想 評価

    【スーファミ】現実と夢、二つの世界を駆け抜ける大冒険 『DQⅥ / ドラゴンクエストⅥ -幻の大地-』 レビュー 感想 評価

    プレイ動画 評価:85/100 作品情報 ジャンル RPG 発売日(日本国内) 1995年12月9日 開発(デベロッパー) ハートビート ゲームの概要 絶望の中で人々が夢みた希望の世界 短編の寄せ集めのようなストーリー 転職によってⅤより格段に魅力が増したバトル おわりに 余談 ドラゴンクエストシリーズ ゲームの概要 このゲームは、ドラゴンクエストシリーズの中でも“天空城”が登場する天空シリーズとしてはⅣ、Ⅴに次ぐ3作目(完結編)です。 ストーリー的な繋がりはあるにはあるもののかなり薄いためⅣやⅤをやっていなくても特に問題ありません。ただ、天空城の内部はほぼ過去作と同じ構造なためプレイ済みだと…

  • 【ミニマリスト】ファッションでミニマリズムを語る 『1日1捨 -ミニマルな暮らしが続く理由-』 すずひ

    【ミニマリスト】ファッションでミニマリズムを語る 『1日1捨 -ミニマルな暮らしが続く理由-』 すずひ

    本の情報 著者 すずひ 出版日 2019年1月17日 難易度 易しい オススメ度 ☆ ページ数 約148ページ 本の概要 包括的でないミニマリズム本の魅力 おわりに (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.create…

  • 【SF小説】エスパーvsエスパーの超能力戦 『エスパイ』 小松左京

    【SF小説】エスパーvsエスパーの超能力戦 『エスパイ』 小松左京

    作品情報 著者 小松左京 出版日 1965年6月 評価 80/100 オススメ度 ☆ ページ数 約401ページ 小説の概要 『007』から始まり最後は『2001年宇宙の旅』や『幼年期の終り』に至る衝撃のストーリー おわりに (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.g…

  • 【スーファミ】ジョブチェンジとアビリティに全振りし過ぎた5作目 『FF5 / ファイナルファンタジー5』 レビュー 感想 評価

    【スーファミ】ジョブチェンジとアビリティに全振りし過ぎた5作目 『FF5 / ファイナルファンタジー5』 レビュー 感想 評価

    プレイ動画 評価:85/100 作品情報 ジャンル RPG 発売日(日本国内) 1992年12月6日 開発(デベロッパー) スクウェア ゲームの概要 FFとドラクエの決定的な違い ジョブチェンジ&アビリティに全振りしたことの長所と短所 なぜ世界を無に帰したいのか不明なエクスデス おわりに FFシリーズ ゲームの概要 このゲームは、スーパーファミコンで発売されたFFシリーズとしては4に次いで2作目となるRPGです。 ジョブチェンジとアビリティの組み合わせでキャラクターを好きにカスタマイズ出来る自由度の高さはスーファミのFFシリーズどころか全FFシリーズの中でも上位の完成度で、これだけでもシリーズ…

  • 【スーファミ】ドラえもんらしさ激薄の横スクロールアクション 『ドラえもん のび太と妖精の国』 レビュー 感想 評価

    【スーファミ】ドラえもんらしさ激薄の横スクロールアクション 『ドラえもん のび太と妖精の国』 レビュー 感想 評価

    プレイ動画 評価:55/100 作品情報 ジャンル アクション 発売日(日本国内) 1993年2月19日 開発(デベロッパー) 酒田SAS ゲームの概要 基本は『ロックマン』なドラえもん やる気があるのか無いのか不明な探索パート マリオやロックマンには遠く及ばない二流横スクロールアクション ドラえもんっぽくないという最大の欠点 おわりに ゲームの概要 この作品は、漫画(というよりアニメ版)『ドラえもん』を原作とする横スクロール型のアクションゲームです。 ドラえもんがお馴染みの街を歩き回るアドベンチャーパートと、横スクロール型のステージをクリアするアクションパートに別れています。 ドラえもんを題…

  • 【ホラー小説】怪異と同居が確定な物件 『わざと忌み家を建てて棲む』 三津田信三

    【ホラー小説】怪異と同居が確定な物件 『わざと忌み家を建てて棲む』 三津田信三

    作品情報 著者 三津田信三 出版日 2017年7月19日 評価 75/100 オススメ度 - ページ数 約371ページ 小説の概要 家そのものが人工怪異というぶっ飛んだアイデア アイデア ◎ 怖さ △ 謎解き × おわりに (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.g…

  • 【スーファミ】こだわりが全て裏目に出た超クソゲー 『ジョジョの奇妙な冒険』 レビュー 感想 評価

    【スーファミ】こだわりが全て裏目に出た超クソゲー 『ジョジョの奇妙な冒険』 レビュー 感想 評価

    プレイ動画 評価:50/100 作品情報 ジャンル RPG? 発売日(日本国内) 1993年3月5日 開発(デベロッパー) コブラチーム、ウィンキーソフト ゲームの概要 原作へのこだわりがむしろ邪魔 謎の横スクロール探索パート テンポが最悪なスタンドバトル おわりに ゲームの概要 このゲームは、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の第3部スターダストクルセイダースを原作とするスーパーファミコンのRPGです。 ジャンルとしてはRPGですが、そもそも敵との戦闘がほぼ全て強制イベント扱いなため自由にレベルを上げることができず、上っ面だけのRPGもどきでしかありません。 さすがに、これをRPGと呼ぶのは抵抗が…

  • 【スーファミ】受け継がれる想い、親子3代に渡る壮大なる冒険譚 『ドラゴンクエストⅤ -天空の花嫁-』 レビュー 感想 評価

    【スーファミ】受け継がれる想い、親子3代に渡る壮大なる冒険譚 『ドラゴンクエストⅤ -天空の花嫁-』 レビュー 感想 評価

    プレイ動画 評価:80/100 作品情報 ジャンル RPG 発売日(日本国内) 1992年9月27日 開発(デベロッパー) チュンソフト ゲームの概要 最悪なボタンの反応速度・・・ ずば抜けたゲームデザインとシナリオのセンス やや単調で作業なターン制バトル どこに行けばいいか分からなければ即攻略サイトをチェック おわりに ドラゴンクエストシリーズ ゲームの概要 このゲームは、国民的RPGであるドラゴンクエストシリーズの五作目で、スーパーファミコンではシリーズ初タイトルとなる作品です。 父と子、さらにそのまた子供たちと親子3代に渡って繰り広げられるドラマチックな物語と、自分が結婚し父となり家族を…

  • 【ビジネス書】スジの悪い習慣を断つ!! 『人生を守るための最後の時間術』 山口周

    【ビジネス書】スジの悪い習慣を断つ!! 『人生を守るための最後の時間術』 山口周

    本の情報 著者 山口周 出版日 2017年5月3日 難易度 普通 オススメ度 ☆☆☆ ページ数 約161ページ 本の概要 基本の基本!! “やるべき努力”・“やるべきでない努力”の仕分け方 間違った努力は人を攻撃的にする ミニマリズムとはスジの悪い習慣の断捨離 おわりに (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q […

  • 【スーファミ】神秘の古代遺跡を巡る旅 『ガイア幻想紀』 レビュー 感想 評価

    【スーファミ】神秘の古代遺跡を巡る旅 『ガイア幻想紀』 レビュー 感想 評価

    プレイ動画 評価:70/100 作品情報 ジャンル アクション 発売日(日本国内) 1993年11月27日 開発(デベロッパー) クインテット ゲームの概要 世界遺産を探索できる喜び ダンジョンはオーソドックスなアクション+謎解き 各要素がチグハグ おわりに ゲームの概要 このゲームは、現実に存在する古代の遺跡や歴史的建造物(と、古代文明)をモチーフにしたスーパーファミコンのアクションアドベンチャーゲームです。 マチュ・ピチュ、ナスカの地上絵、ムー大陸、万里の長城やアンコール・ワット、ピラミッド、バベルの塔など、数々の遺跡や歴史的建造物を巡り、地球に接近する禍々しい彗星の謎を解き明かすというス…

  • 【スーファミ】チーム戦がメインのアニメごっこゲーム 『ミニ四駆レッツ&ゴー!! パワーWGP2』 レビュー 感想 評価

    【スーファミ】チーム戦がメインのアニメごっこゲーム 『ミニ四駆レッツ&ゴー!! パワーWGP2』 レビュー 感想 評価

    プレイ動画 評価:75/100 作品情報 ジャンル レース RPG 発売日(日本国内) 1998年10月1日 開発(デベロッパー) ジュピター ゲームの概要 『シャイニングスコーピオン』とは別物 アニメ版WGP編の再現に全振り ほぼハクスラなパーツ集めと地獄のレベル上げ作業プレイ 原作ファンとしての文句 おわりに ゲームの概要 このゲームは、アニメ版『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』のWGP編を原作とするスーパーファミコンのゲームです。 第2回ミニ四駆世界グランプリ(WGP)に日本代表のTRFビクトリーズとして参加し、原作に登場した各国代表チームやゲームオリジナルのチームと対戦していくというストーリ…

  • 【お金】知能が高ければ天国、低ければ地獄な未来 『無理ゲー社会』 橘玲

    【お金】知能が高ければ天国、低ければ地獄な未来 『無理ゲー社会』 橘玲

    本の情報 著者 橘玲 出版日 2021年7月29日 難易度 普通 オススメ度 ☆☆ ページ数 約288ページ 本の概要 経済格差による分断より深刻な知能格差による分断 おわりに (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.…

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