chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お母さんは保育士 https://mama-ha-hoikushi.com/

保育士歴8年目。 0歳女の子のお母さん。 このブログでは、育児で感じた思いや経験、オススメアイテムなどを記録しています。

ぷーこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/13

arrow_drop_down
  • 寝ない!!体力がありあまる娘の寝かしつけ!!

    こんにちは、ぷーこです。 思い返せば、 生後5ヶ月の娘は寝返りをほとんどしませんでした。 (4ヶ月で1度したのですがそれっきりしなくなった) 生後7ヶ月がお座りが大好きでうつ伏せにさせよう横から押してみても体を硬直させて断固反対!!「座らせろ!!」と訴えていました。 お座りしてると体を揺らしてご機嫌です。 そんな娘がお座りからのズリバイができるようになり3週間ほどたちました。 あまり動かなかった娘も探索活動をするように。 扉を開けたり、棚から本を出したり、私の携帯が落ちてるとすぐ取りに来ます。 自分で動けることが嬉しいようで楽しんで遊んでいるのはよかったのですが、困ったことに寝かしつけをしよう…

  • 初めてのつかまり立ち

    こんにちは、ぷーこです。 今日の気温は24度。 (;´д`)ゞ 昨日の夜中の室温は21度もありました。 布団はまだ冬仕様のままなので、娘は暑いのか布団をすべて蹴っ飛ばして眠っていました。 毛布を片付けたい気持ちもあるのですが、また寒くなって結局出すなんてことになりそうな気もするのでもう少し置いておきます(;'∀') 先週の土曜日、私が実家に帰っている間に車のバッテリーが上がってしまい動かなくなりました。(;゚Д゚) 自宅に帰る際に実家の父にお願いしてバッテリーの復旧を手伝ってもらい車屋さんへ持っていきました。 娘は昼寝前なので寝かせていこうか迷ったのですが、 こういう日にかぎって寝かしつけに時…

  • 離乳食中期終わり~ついに3回食へ突入~

    こんにちは、ぷーこです。 離乳食ってなかなか育児書通りにはいきません 先日、生後9ヶ月になったと思っていた娘ですが、あっという間に9ヶ月半を迎えました。 里帰り後のワンオペ育児に慣れるまで1日がとても長く感じていましたが、ここ最近は娘のひとり遊びの時間も増えて気持ちに余裕がでてきたのか1日が短く感じるようになりました(*^^*) そしてついに娘の離乳食も3回食に突入しました。 まだまだ母乳が好き そんな娘なので1回の食事量は少なめなのですが、今のところアレルギーも好き嫌いもなく食べています。 離乳食を食べ始めてから娘の便秘に悩まされて一度病院で浣腸もしました。 最近は病院に行くほどではないもの…

  • ワンオペ育児...試着したいとき赤ちゃんはどうする??

    こんにちは、ぷーこです。 子育て中なのにオシャレなママってすごい!! 買い物に出かけたりすると見かけるオシャレなママたち。 奇麗に整った髪、派手すぎないけどトレンドを取り入れた服... 私はと言うと、娘が産まれてから同じ服を着まわしてノーメイクで出かけるお疲れママ(;^ω^) 1日24時間...時間は同じはずなのにオシャレのオの字も今の私にはありません。 いったいどうしてこうなってしまったのか... 出産直後の私は... 娘が産まれて数ヶ月は育児に没頭するあまり自分の服なんてどうでもいいと思っていました。 授乳がしやすければ服は何でもいい なんて言って前開きのワンピース4枚を着まわす日々。 ワ…

  • 手づかみ食べいつから?9ヶ月娘は手づかみ食べができるのか!?

    こんにちは、ぷーこです。 手づかみ食べっていつからするの?? 一般的には手づかみ食べは離乳食後期(9~11ヶ月頃)にスタートすると良いと言われています。 ですが... 9ヶ月を迎えた我が娘は手づかみ食べをする素振りがありません。 そこで、娘の目の前にお皿を置いてみることにしました。 手づかみ食べに必要な環境設定 最も必要なのは私の心の余裕です。 服や床、テーブルが汚れることを覚悟して時間に余裕をもちます。 続いて、食事椅子の下にレジャーシートを敷きます。 これは保育園でもよく行う手法です✨ 初めての手づかみ食べ スティック状にするといいなんて話もありますが、とりあえずいつも食べているものを娘の…

  • 育児真っ只中...化粧をしなかった私が化粧をしたら...

    こんにちは、ぷーこです(*^^) ママ達って毎日お化粧してますか? 私はしていません... いつからかと言われると、娘が産まれてから1度もしていません。 コロナでマスク生活になったのと、結婚で引っ越してきてまだ知り合いが少ないこともあって化粧せずに出歩いています。 娘と引き換えに女子力を失いました。 女子力よ!!戻ってこーーい!! なぜ、化粧をしないのか 化粧の優先順位が低い(私の場合) もし、化粧をするとなると娘が朝寝した30分くらいにすることになるのですが、私の場合は化粧よりもゆっくり茶を飲みたい... もっと気力と女子力があれば頑張れるのに私にはそれがありません( ;∀;) しかし、今日…

  • 【はぐくみ】同じミルクを9ヶ月使い続けてみて

    こんにちは、ぷーこです 出産前に 粉ミルクっているの?? 母乳がじゃんじゃん出まくったらミルクっていらないんじゃ?? なんて悩みませんでしたか?? 私は悩みました( *´艸`) 買っていらなかったらもったいないじゃないですか... 結論を言うと「ミルクは必要でした(*'ω'*)」(私の場合) 産まれてすぐに母乳がダダ洩れなんてミラクルなことは起こるはずもなく、母乳の量が足りないんじゃないかと悩むことになるのですが、それはまた別の機会にお話しします( ;∀;) ミルクが必要なことが産まれてからわかったので病院と同じものを入院中に母に調達してもらいました。 【はぐくみ】と【E赤ちゃん】どっちがいい…

  • 生後9ヶ月*後ろ髪チリチリが1ヶ月で治った話

    こんにちは、ぷーこです 産まれた瞬間から髪の毛が多い娘。 ↑生後0ヶ月の写真です 外出先で娘に声をかける方の9割は 「髪、ふさふさですね!!!」と言います( *´艸`) 髪が多いのはいいことなのですが 困ったことに、つい最近まで後ろ髪が絡まってチリチリでした。 そんなのこれまでの経験でも見たことありません。 私は上を向いて寝ているから絡まっているんだろうな... “いつかストレートになる”なんて思っていたのですが 生後8ヶ月で横を向いて寝ることが増えても後ろ髪チリチリは一向に治りません。 いつになったら治るのか不思議に思いながらもあまり深く考えずに過ごしていました。 すると 久しぶりに会った母…

  • はじめまして。

    今日からブログをはじめました。 ぷーこと申します(*'▽')/ 保育士歴8年目に娘を出産し、現在9ヶ月になりました。 我が子を授かったとき 保育士としての経験があったので 「子育ては大丈夫だろう」という変な自信がありました。 その自信が娘が産まれてすぐに崩れ去りました。 初めての新生児 過酷な3時間おきの授乳 布団で眠らない娘と眠れない日々 不安と涙のマタニティブルー 孤独なワンオペ育児 育児って大変( ;∀;)ということを思い知らされました。 思い出しただけでも話はつきません。 もちろん楽しいこと、嬉しいこともたくさんあります( *´艸`) このブログは私が娘と過ごす中で悩んだことや使ってよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぷーこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷーこさん
ブログタイトル
お母さんは保育士
フォロー
お母さんは保育士

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用