chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pc.じゅらさんのジャンク巡り https://lj.hatenablog.com/

メーカー製pcを魔改造したりジャンクパーツを漁ったり、pc関連の投稿をしていこうと思ったり。今はalienware x51を魔改造中。グラフィックボードも買い集める(予定)

pc.じゅら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/12

arrow_drop_down
  • なげつけるマニューラが強すぎた ポケモン剣盾 育成論

    かつては先発要員で大活躍だったマニューラ。そんなマニューラですがなげつけるとの相性がばちくそ良いことをご存じですか?シザリガーのほうが相性がよいですがあちらはトリックルーム展開してやらないと太刀打ちができないため今回は単体で活躍できるマニューラを紹介します。 そもそもなげつけてなにをするん? なげるけるとは持っているアイテムを相手に投げつける技ですが今作から追加された技レコードを投げつけると投げつけた技レコードの威力を相手に与えることができます。 つまり技レコード71のリーフストームを投げつけると威力が130になります。 なげつけるは悪技なのでタイプ一致でうてます。 コンセプト 今作からはフェ…

  • 【二トチャ高速アタッカー】新たな電気枠パルスワン ポケモン剣盾 育成論

    第八世代で主に使われる電気枠はロトムなどが多いですがどれも特殊アタッカーなので今回は電気枠でなおかつ物理アタッカーなポケモン紹介します。 パルスワンて何者? パルスワンは第八世代で登場したポケモンで電気単タイプのため弱点が少ないが特徴で高い攻撃と高い素早さを持っています。 特に特性がんじょうあごでタイプ一致かみなりのキバは強力で他にはニトロチャージを覚えるのが特徴で上から相手をシバシバできます。 またわざ範囲が比較的広いのも特徴です。 コンセプト 今回はきあいのタスキを持たせました。耐久はお世辞にも高いとはいえないので安定して行動できるようにしました。 種族値的に両刀型も行けそうですが今回はと…

  • 【写真付き】高個体値メタモン出現場所 夢特性 ポケモン剣盾

    孵化作業で必ずといってもいいくらい必要なポケモン 今回はそんなメタモンの入手場所を解説していきます まずはワイルドエリアのハシノマ原っぱに行きます そらとぶタクシーで飛んできました 右側に向かって歩きます 橋が見えてきました。橋を通り抜けます。 橋を通り抜けてすぐ右はしのところですそのまままっすぐいくと巣穴があります 今回は細い光でしたが太い光のときメタモンは出現します 太い光の場合メタモンは確定で出現するので厳選は比較的しやすいかとおもいます。 星5で4v以上だそうで。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 普段はマニアックなポケモンなどの育成論を投…

  • 【ダイマックス破壊兵器】メタバニャイキングでキッスをぶっ壊す! ポケモン剣盾 育成論

    lj.hatenablog.com 前回紹介したメタバキリキザンですが今回はキリキザンより確実にメタバを打ち込めるようにニャイキングを育成しました。 そもそもメタバってなんぞや メタルバーストとは最後に受けたダメージを1.5倍にして跳ね返すという技です。 注意点は優先度は±0なので相手より先に動くと失敗するところ。カウンターやミラーコートは2倍にして跳ね返しますがこれは1.5倍です。 良い点は物理特殊関係なく反射できる点です。ドラパルトなど、物理型か特殊型か両刀型かわかりにくいポケモンにも安定して行動できます。 今作からダイマックスが登場しましたがそのダイマックスポケモンに対して非常に強力な技…

  • 【トゲキッス破壊&起点つくり】かいでんぱエレザード ポケモン剣盾 育成論

    最近流行りのトゲキッスやサザンドラをはじめとした特殊アタッカーに滅法強かったので紹介します。 かいでんぱとはなんぞえ? あまりメジャーではないですが実はかなり強い技なんです。 効果は相手の特攻を2段階を下げるというかなり強力な技です。命中率も100%で安定します。 コンセプト へびにらみで相手を麻痺にさせながらかいでんぱで特攻をさげて起点を作っていきます。 相性が良いのはドサイドンなど鈍足かつ特防が低いポケモンと相性がよいです。 またどろかけで命中率もさげていきます。 今回は耐久無振りできあいのタスキを持たせました。そもそもの耐久がひくく耐久振りにしてもフルボッコにされたためいっそのことと思い…

  • 【トゲキッス破壊兵器】メタバキリキザンで環境をメタる ポケモン剣盾 育成論

    キリキザンといえば何を思い浮かべますか?剣舞からの不意打ちは非常に強力ですが今回はメタバ型のキリキザンを育成したので紹介します。 メタルバーストってなんぞや? メタルバーストとは最後に受けたダメージを1.5倍にして跳ね返すという技です。 注意点は優先度は±0なので相手より先に動くと失敗するところ。カウンターやミラーコートは2倍にして跳ね返しますがこれは1.5倍です。 良い点は物理特殊関係なく反射できる点です。ドラパルトなど、物理型か特殊型か両刀型かわかりにくいポケモンにも安定して行動できます。 今作からダイマックスが登場しましたがそのダイマックスポケモンに対して非常に強力な技です。 型紹介 持…

  • メガネカットロトムで受けループをぶっ壊す!

    最近何かと人気なドヒドイデ+ヌオーの並びやそれを採用した受けループのパーティが流行っているので、そいつらをまとめて突破できるカットロトムを育成したので紹介します。 受けループで人気なポケモンといえば、ドヒドイデ・ヌオー・アーマーガア・トリトドン・バンギラス・サニーゴ そいつらをぶっ壊すことを念頭に育成しました。 型紹介 特性 ふゆう 持ち物 こだわりメガネ 努力値 HCぶっぱ 性格 ひかえめ 技 リーフストーム 10万ボルト ボルトチェンジ シャドーボール シャドーボールで物理特化HB振りきせきサニーゴ 確定2発 耐久無振りドラパルト 確定1発 耐久無振りミミッキュ 確定1発(特性ばけのかわの…

  • 【王道最強構築】ロンゲキッスでずっと俺のターン! ポケモン剣盾 育成論

    最近流行りのトゲキッスを使った構築です。トゲキッスはチンパンジーが使っても強いらしいので初心者様にもおすすめできる構築だと思います。 やりたいことも単純明確で非常に扱いやすいです。 コンセプト オーロンゲで壁展開+でんじはでまひ→てんのめぐみエアスラッシュで60%ひるみ+25%痺れでずっと俺のターン オーロンゲの特性いたずらごころで先制で壁を貼れるので確実に仕事をこなします。 また壁を貼っているため弱点をつかれても耐えることができる上、持ち物のじゃくてんほけんでさらに火力アップも見込めます。 またトゲキッスはダイマックスとの相性も非常によく、ダイジェットで素早さを上げつつ、タイプ一致で攻撃する…

  • 【身代わりサザンドラメタ】チョッキクワガノンで後攻ボルチェン! ポケモン剣盾 育成論

    lj.hatenablog.com こういった受けメインの戦い方で今一番脅威となるのが身代わりサザンドラ 身代わりで補助技を受けず、わるだくみを積んで受けを崩壊させるあいつです。 前回はそんな身代わりサザンドラを突破するためねむカゴニンフィアを育成しましたが lj.hatenablog.com 型がわかりやすすぎてラスターカノンを撃たれたりなど。。。最近は身代わり対策でニンフィアを使っている人もおおいので読まれるのは仕方ないですね。 というわけで今回育成したのがクワガノン タイプ一致で打てるむしのさざめきは身代わりを貫通し、さらに特攻種族値145から放つむしのさざめきは無振りサザンドラを余裕で…

  • からぶりほけん型男のカイリキー 育成論 ポケモン剣盾

    今作から追加されたからぶりほけんを使ったカイリキーを育成したので紹介します。 そもそもからぶりほけんとはなんぞや? 技が外れたら素早さがグーンと上がるアイテムです。 コンセプト 命中率が50%のばくれつパンチをうって当たる→超高火力+こんらん 外す →素早さアップで全抜きを目指す またカイリキーといえばよくネタに挙げられますがそんなネタポケをガチで使うことで相手にドヤ顔をすることもできます。 また攻撃種族値が130もあるので火力はめちゃめちゃあります。 紹介 性格 いじっぱり 特性 こんじょう ※ノーガードはNG 努力値 asぶっぱ 持ち物 からぶりほけん わざ ばくれつパンチ インファイト …

  • 【物理受け】確実に仕事をこなすヨクバリス 育成論 ポケモン剣盾

    物理受けと聞いて何を思い浮かべますか?アーマーガアなどが有名かと思いますが今回はヨクバリスを育成してみました。 アーマーガアと比べ持久力は低いですがいくつか差別化できる点もありました。 性格 のんき(防御+素早さ-) 持ち物 フィラのみ 努力値 hbぶっぱ わざ ジャイロボール ボディプレス かみくだく ほおばる とくせい ほおぶくろ ※どんなきのみでも食べるとHPも回復する やることは単純で高い防御を生かして物理アタッカーを止める。以上 ほおばると特性ぼおぶくろと物理受けは非常に相性がよく、ほおばるの効果で木の実を食べ、防御をグーンと上げて木の実を食べてHP1/3回復+HP1/3回復で要塞化…

  • 【ドヒドイデ+ヌオー】圧倒的耐久力な構築 育成論 ポケモン剣盾

    ドヒドイデとヌオーの並びがめちゃめちゃ強いので紹介します。またやりたいことがこの2体でほぼ完結するので使い慣れたパーティのなかに組み込んでやることで、また新しい戦い方ができるかもしれません。 まずこの二体でなにをするのかというと、どくどくで毒状態にする→まもる(トーチカ) →じこさいせい→毒殺 ドヒドイデはとくせいで交代するとHPの1/3を回復するので受けサイクルと非常に相性が良いです。 受けサイクルの突破方法で多いのが、剣舞などを積んで火力でごり押しますがヌオーの特性てんねんで相手の能力上昇を無効化できます。 またヌオーと合わせることでドヒドイデにくろいきりを搭載する必要がなくトーチカを採用…

  • 【積みポケ対策】物理受けヌオーが流行ってるらしい。育成論 ポケモン剣盾

    最近ランキング上位の人たちでヌオーが流行ってるらしいです。 使ってみた感想としてはかなり強かったので紹介します。 まずヌオーの強みはとくせいが強力なところです。とくせいてんねんは相手の能力変化を無視できるところです。体感としてはランキング15000位より下の人はあまりてんねんの知名度がなく、ヌオーあいてにも剣舞してきたりなど結構アドを稼げる場面も多かったです。 じゃくほを発動させてしまったドラパルトの処理などもヌオーがこなしてくれました。 またどくどくの技マシンが廃止されてしまったためどくどくを覚えるポケモンが減りましたがこいつはレベルアップで覚えます。 性格 ずぶとい(のんき※自分はのんきの…

  • 【極悪戦法】サダイキッスでずっと俺のターン ポケモン剣盾 育成論

    最近使っている構築を紹介します。普通に害悪です。ランクマッチでは使えますが、友達との対戦で使うと間違いなく絶交されるので自己責任でお願いします。 【最強起点つくり】サダイジャ 育成論 ポケモン剣盾 - pc.じゅらさんのジャンク巡り ↑サダイジャの育成論 トゲキッス 性格 ひかえめ 努力値 hぶっぱ s52 残りc 持ち物 たべのこし 個体値 a抜き5v わざ エアスラッシュ かえんほうしゃ マジカルシャイン わるだくみ 特性 きょううん サダイジャでまひらせてキッスで戦うのがコンセプトです。 まひ25%+ひるみ60%で相手を行動不能にしながら戦います。 sはまひ状態のドラパルト抜き調整 サダ…

  • 【最強起点つくり】サダイジャ 育成論 ポケモン剣盾

    起点つくりで有名なのはカバルドンですが今回はサダイジャを育成しました。 いくつか差別化できる点があり、またそこまで知名度がないため確実に仕事をこなすことができました。 持ち物:きあいのタスキ 性格:ようき 個体値:c抜き5v とくせい:すなはき わざ:ステルスロック へびにらみ じしん がんせきふうじ きあいのタスキを持たせることで確実に仕事をこなせます。 タスキを持たせた理由ですが、ステロへびにらみを打ったあとすこしでも削りを入れたく、aにぶっぱしたためです。 カバルドンとの差別化についてですがやはりへびにらみが大きいです。 でんじはとは違い確実に当てることができる優秀は技です。 へびにらみ…

  • 【身代わりサザンドラメタ】受けループ枠 ねむかごニンフィア ポケモン剣盾 育成論

    受けループを使っていて今恐らく最も恐ろしいのが身代わり悪だくみサザンドラ 前回は身代わりサザンドラ対策枠としてジャラランガを紹介しました。 lj.hatenablog.com ただ汎用性がほとんどなく新しく対策枠を育成することになりました。 今回はニンフィアを育成しました。 最近はニンフィアにスカーフを持たせるのが流行っているそうですが今回は特殊受けのねむかご型にしました。 受けループの特殊受け枠に使えると思います。 せいかく:おだやか 持ち物:カゴのみ 努力値:h244 d252 残りs 個体値:a抜き5v わざ:ねむる めいそう マジカルフレイム ハイパーボイス とくせい:フェアリースキン…

  • 【GTX760】かつての定番グラボを試す

    palitのGTX760を用意しました。 デザインは金と赤でなかなか豪華なデザインになっている。 補助電源は6ピンが2こ 6ピンで供給できるのは75w、8ピンで供給できるのが150wなので実質8ピン1こですね。 出力はdviが2こ。dpとhdmiが各1こ。 この時代はdviが主流だったんですね。当時はつなげるのがめんどくさくてブチ切れてました。 palitのjetstreamの場合は2.5スロット使用します。 なのでitxケースでの取り付けは厳しいと思います。 ベンチを回してみた ff15ベンチを回しました。 動作検証環境 cpu:i9 9900ks ram:ddr4 16gb 3600 ro…

  • 【身代わりサザンドラメタ】スカーフジャラランガ ポケモン剣盾 育成論

    皆さん楽しいポケモンライフを送っていますか? 受けポケ対策にサザンドラに身代わりを持たせるのが流行っているようです。 サザンドラに限らず身代わりを持たせるのが流行っているらしいので受けをメインに使っている方にお勧めできるポケモンです 今回育成したのは 600族の恥。ジャラランガです。 今回こいつを育成した理由は専用技のスケイルノイズは身代わりを貫通するところです。 ハイパーボイスを打てるニンフィアがいますがニンフィアとの差別化として、ドリュウズに勝てるという点です。最近はドリュウズが非常に多いので格闘技を持っているジャラランガを育成しました。 ドリュウズが重くないパーティならニンフィアもよい選…

  • 最強のゲーミング性能 i9 9900ksがやってきた

    i9 9900ksを買いました。16スレッドで5ghz駆動する化け物cpuです。噂によればゲームにもよると思いますが最強クラスの性能を出せるそうです。 周波数もトップクラスです。 詳細スペック まず目についたのがtdp127w バカ高いです。Amazonのレビューによると簡易水冷でも温度上昇でブルースクリーンが発生したそうです。 今回は最強クラスの空冷cpuクーラーを使用したためブルースクリーンは発生しませんでした。 アイドル時で35度前後。ベンチ中は75度前後で非常に安定していました。 DEEPCOOL GAMER STORM ASSASSIN III INTEL/AMD両対応 デュアルファ…

  • 【B450 AORUS M 】激安ながら最高級品質なマザボでした。

    サブpcに使っているRyzen7用に新しくマザーボードを用意しました。 GIGABYTE B450 AORUS M M-ATX マザーボード [AMD B450チップセット搭載] MB4534 というマザーボードで値段は8746円でした。 マザーボードの中ではかなり安い部類です。 まずは全体像 容量の関係でかなり画質落としています。すみません。(スマホからの投稿なので。。。 まず目に付いたのはm.2ssdのヒートシンク。このクラスのマザーボードにはヒートシンクが付いていないことがほとんどですが付いています。地味にうれしい。 言い忘れていましたがzen2対応してます。恐らく標準でbiosアップデ…

  • 【ポケモン剣盾】超火力グッドスタッフパ

    [http:// :title] 3DSを持ってなかったのでブラック2ホワイト2以来のポケモンです。 かなりブランクがあり最初は苦戦しましたが何とか5000位くらいまで行けたのでパーティを紹介します。 自分のプレイングがゴミすぎて負けたことが多いので普通の方ならもっと上の順位くらいにいけるんじゃないのかな? 見てわかる通り厨ポケonlyで構成しています。コンセプトとしては強いポケモンをたくさん入れる。それだけです。 初心者さん向けのパーティです。実際自分もレートを本格的にやるのは初めてですが、使い慣れたらかなり簡単にマスターボール級までいけました。 育成論 ドラパルト 持ち物:じゃくてんほけん…

  • 【RTX2080ti】RTX2080superと比較

    [http:// :title] 玄人志向のRTX2080tiを購入しました。 価格は13万ほどとかなり値下がりしており、お求めやすくなりました。 新しくsuperシリーズも登場しているのでそちらとも比較していきます 比較対象はRTX2080superです。 superシリーズでは最上位モデルでRTX2080の上位互換です。 ベンチマークの比較 構成は cpu:Ryzen 5 3600 ram:ddr4 3600 rom:ssd 1tb gpu:RTX2080ti or RTX2080super [http:// :title] RTX2080tiのスコアは上の通りです RTX2080supe…

  • 最強コスパなRYZEN 5 3600をレビュー&オーバークロック

    [http:// :title] 最強コスパらしいRyzen 5 3600 がやってきました。 6コア12スレッドのcpuです。 最近は12コアや16コアのcpuが出てきて感覚が鈍っているかもしれませんが普通にコア数多いと思います。(1366世代で12スレッドは憧れでしたが。。。 そんなことは置いといてさっそくベンチマークを回していきます シネベンチを回してみた cpuクーラーはROG RYUO120を使います [http:// :title] 結果は3522とかなり高め 同価格帯になるであろうのi5 9400fに圧勝 第九世代のi7も上回る驚きの結果をたたき出しました。 使った感想 使った感…

  • 【RTX2080super】最新のハイエンドグラボを試す。

    [http:// :title] 新しいメインpcのためにグラフィックボードを買ってみました。 RTX2080super です。 RTX2080の上位互換版です。 新メインpcはrogで統一したいので高かったですがrogモデルを選択 [http:// :title] ベンチマーク編 自家製検証マシン 構成 cpu ryzen5 3600 ram ddr4 3600 16gb rom ssd 1tb gpu rtx2080super [http:// :title] エッぐ。。。 10000越えとか初めて見ました。 前のメインpcは5000くらいだったので約倍ですね ゲームをしてみた ゲーム別の…

  • 【GTX1080】かつてのハイエンドグラボを試す。Fortniteはどれくらいできるのか

    [http:// :title] 今回はかつてのハイエンドグラボGTX1080を用意しました。 現在はRTX2060superも登場しミドルエンドグラボに転落してしまっていますが、現在2019年冬ではどれくらい使えるのでしょうか? [http:// :title] フォートナイトで遊んでみた 検証環境は Ryzen7 1700 16gb ram 1tb ssd rom gtx1080 設定は最高設定のエピックです。 手持ちのいろんなグラボとも比較してみました [http:// :title] 圧倒的でした。 RXvega56はGTX1070相当と言われていますがかなりの差がありました。 エピッ…

  • 【GTX1050ti】新作の登場で微妙な立ち位置なグラボを試す。GTX1650との比較も

    [http:// :title] かつての低価格低発熱なグラボです。今ではGTX1650が登場し、GTX1650superも発表されてポジションはさらに悪くなると考えられます。後者は消費電力が少し増えたらしいですが。。。 中古で購入するのが定石かと思いますが同価格でより高性能なGTX970もありますし、選択肢としてはすこし厳しいようなきがします。 とは言え省エネかつ中古グラボのなかではトップクラスの性能をもっているので今回は性能をいろいろ検証してみようと思います。 [http:// :title] ff15ベンチを回してみた 検証環境はいつも通り Ryzen7 1700 16gb ssd 1t…

  • 【徹底解説】cpu殻割りを解説してみる 行程編

    [http:// :title] 前回はパーツ紹介をしましたが今回は実際に殻割りをしていこうと思います ※メーカー保証対象外の行為です。そもそも保証のないジャンク、フリマアプリで購入した中古品などで行うことを強くおすすめします ※この記事を読んで生じた損害については一切の責任を負いかねます lj.hatenablog.com [http:// :title] まずは殻を割っていきます。今回は殻割り工具を用いましたが一応カッターなどでもできます。 割れました。ではコアとヒートスプレッタに付着しているグリスを前回紹介したパーツクリーナーで洗浄していきます。 [http:// :title] きれい…

  • 【徹底解説】cpu殻割りを解説してみる。パーツ紹介編

    [http:// :title] おはようございます。 オーバークロックする際、どうしても懸念事項となってしまうものがあります。 それは熱です。 Ryzenやi9のようなソルダリングを用いたcpuなら冷えやすいですが、グリスを用いたcpuは冷えにくく、本格水冷しても冷却性能もそこまで高くならない場合もあります。 そんな前置きはおいといて今回はそんなお悩みを解決する方法。殻割りなわけなので解説していきます。 ※メーカー保証対象外の行為です。そもそも保証のないジャンク、フリマアプリで購入した中古品などで行うことを強くおすすめします ※この記事を読んで生じた損害については一切の責任を負いかねます ま…

  • core2quadで自作してみた!【c2q・GTX750】

    [http:// :title] なんとなくジャンクパーツをあさっていたらパーツがそろってしまいました。 パーツ紹介 cpu core2quad q9300 マザーボート p5k-e asus メモリ umax 2gb*4 合計8gb グラフィックボード GTX750 2gb ケース 型番不明 転がってたやつ dvdドライブ これまた型番不明 hdd 320gb 電源 某k製爆弾型電源 400w [http:// :title] 電源が少々不安ですがこれしかなかったので妥協 因みに某k製の電源は爆発するのは嘘という意見もありますが まじで爆発します この電源とは別の個体ですが 昔c2d 4gb…

  • 【絶滅端子類紹介】青いやつ。D-subの歴史

    [http:// :title] D-subminiature ディー・サブミニチュア、通称: D-sub; ディー・サブ 古いグラフィックボードではよく見る端子ですね d-subにはいろんな種類がありますが今回は映像出力に用いる15ピンタイプの歴史を紹介していきます。VGA端子とも言います。 d-sub自体はアメリカのキャノンが1952年に開発したものです。ものすごく長い歴史がありますね。 派生としてはノートパソコン用としてmini-VGAという端子もあるようです。 mini-hdmiやmini-dpはよく見ますがVGA版もあるんですね インテルやAMDは2015年までにVGAの対応を終了す…

  • 【絶滅端子類紹介】大きすぎる端子。パラレルポートの歴史

    [http:// :title] ジャンクマザーボードをあさっているとたまに見かける端子があります。 写真Wikipedia 写真の端子は黒いですが大体紫色をしためちゃめちゃ大きな端子です。 通称パラレルポート 正式名称IEEE 1284 主にプリンタと接続するために使用されていたそうです。 調べてみると2000年中ごろにはほとんどusbに置き換わっていたそうです。エプソンのpcには最近までついていたような気がします。 またASRockのlga1150マザーにもこの端子がついたものがあったと思います。黒くてmicroATXサイズの奴です。型番までは覚えてません。すみません。 core2世代のマ…

  • 3000円の激安サウンドカードでも音質は向上するのか? Sound Blaster Audigy Fx PCI-e SB-AGY-FX

    [http:// :title] またまた面白いものを手に入れました。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00EZCANTC/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1 アマゾンで3000円で売っていた激安サウンドカードです。 もはや中古並みの価格で速攻購入してしまいました。 付属品 [http:// :title] 本体 ロープロ用ブラケット トリセツ、ドライバcdとごくごく一般的 本体はかなりコンパクトでした。 検証 比較対象 ASRockの6000円の激安マザーのオンボード 使用した機材 [ht…

  • 【pcトラブル】電源が突然落ちる 解決方法

    [http:// :title] 問題なく起動していたパソコンの電源が突然落ちる現象の解決方法を述べていきます。 [http:// :title] 解決方法 まず原因についてですが、これはcpuかグラフィックボードの温度上昇による安全装置の発動が原因になっていることが多いです。 ★cpuクーラーのグリスを交換してみる グリスというのはcpuとクーラーの間に塗るものです。 カピカピに乾燥しているとクーラーへ熱が移動しなくなり安全装置の発動→落ちることがあります。 ★グラフィックボードのグリスを交換してみる。 先ほどでも解決しなかった場合グラフィックボードのgpuに塗られているグリスもカピカピにな…

  • 【RXvega56】性能はいかほどか。個人的にはgtx1660TIがおすすめ

    [http:// :title] メインpcで使用しているRXvega56。よく言われるのがGTX1070相当。 GTX1070相当ということはGTX1660tiと同じくらいといった感じでしょうか。 ただソフトによって得意不得意があるのでなんとも言えませんが。 ff15ベンチを回してみる。 ffベンチはradeonが大の苦手とするベンチですが気にせず回していきます。 構成は RYZEN 7 1700 RXvega56 SSD 1TB 16GB RAM 苦手な割りにはといった感じでしょうか [http:// :title] フォートナイトで検証してみる 結構いい感じですね 高設定で140FPSを…

  • PCI-E電源6ピンから8ピンに変換しても大丈夫?

    [http:// :title] こんなものを手に入れました。 6ピンから8ピンに変換するケーブルです。 ただこれを使うにはある条件があります。満たしていないのに使ってしまうとマザーボードごと破損してしまうこともあるようです。 [http:// :title] 基本知識 まずは6ピン 6ピンの補助電源からは75w供給することができます。 マザーボードからも75w供給されるため合計150w供給することができます 次は8ピン 8ピンは1つで150w供給することができます。 マザーボードから供給される75wと合わせて225w供給されることになります。 また変換ケーブルを使って8ピンに変換しても供給で…

  • 【GTX1650】GTX1060相当という評価は妥当なのか。フォートナイトで検証してみた

    最近は値下がりしてきたGTX1650。 よく言われているのがGTX1060相当。もしそれが本当なのであればコストパフォーマンス、ワットパフォーマンスにかなり優れたグラフィックボードだといえると思います。 いつも通りff15ベンチを回していきます。 ff15ベンチマークを回してみた 構成はいつも通り Ryzen7 1700 16gb ssd 1tb gtx1650 高品質フルスクリーンフルhd 結構低いようなそうでもないような。 ただ負荷の大きいシーンではカクカクしていました フォートナイトでGTX1060と比較してみた 結構負けていますね。しかもこれは3gb版のgtx1060なので6gb版には…

  • 【gtx980】かつてのハイエンドグラボを試す

    毎回思いますがmsiのグラボかっこよすぎますよね。テンションが上がってしまいました。 スペックとしてはビデオメモリが4gb 補助電源が8ピンが2つ必要なので結構容量のある電源でないと厳しいかも dpが3つとhdmi,dviで5画面同時出力対応 同世代のgtx970はdviが2こだったような気がしますがこれは1こでした。 ff15ベンチマークを回してみた 検証環境 cpu:ryzen7 1700 ram:16gb rom:ssd 1tb gpu:gtx980 結果は5373でした。 高品質でこれなら結構よいのではと思ったかも フォートナイトで遊んでみた 比較対象はRXvega56とgtx1060…

  • 【i5 3450】旧型cpuで仮メインpcを作る

    www.youtube.com はい。 文字ではなく動画にしてみました。かなりひどい出来です笑 そのうちYouTubeやってたこと自体闇に葬られそう。

  • 【GTX1060 3gb】かつての定番グラボはどのくらい使えるのか。Fortniteはどのくらいできるのか。

    最近は1060もかなり値下がりしてきましたね。 今回用意したのはgtx1060 3gb パリット製のものです。 gtx1060には3gb版と6gb版がありますが性能にそこまで大差はないので今回は3gb版を購入しました。 ベンチマーク ff15のベンチマークを回してみました。 動作環境は以下の通り ------------------------------------------------- cpu;Ryzen7 1700 8コア16スレッド メモリ16gb ストレージ:ssd1tb 電源750w -----------------------------------------------…

  • 【i5 2400】Sandy Bridge世代のi5を試す

    Sandy Bridge世代のi5を用意してきました。 Sandy Bridgeといえばi7 2700kなどが有名ですがi5は結構影が薄い気がします。 スペックはlga1155 第二世代 4コア4スレッド 3.10ghz 第二世代なので1155マザーもbiosアップデートなしで使用できます。 早速シネベンチを回してみました。 CINEBENCHを回してみる おぉ。。。低くもなく高くもなく。コメントに困りますね。 pubgなどのゲームもプレイしてみました。 ゲーム環境は cpu:i5 2400 ram:ddr3 16gb rom:ssd 1tb gpu:rx vega56/gtx1070相当 ま…

  • 新品5726円の激安マザボでもRyzen7が安定して動作しました。

    前回紹介したASRockのA320M-HDV R4.0 新品で6000円を切っている激安マザボです。 lj.hatenablog.com 品質は非常によくRyzen9も公式サポートしているすごいやつです。 ただこういう格安マザボでハイエンドcpuを扱うと動作が不安定なることが多いです。 今回はRyzen7 1700を用意しました。Ryzen7 3800x やRyzen9 3900xほどではありませんがかなり重量級なcpuだと思います。 とりあえずbiosは起動しましたが安定して動作するのでしょうか? とりあえずシネベンチを回してみます 安定してベンチが回りました。 その後ゲームなどしましたが普…

  • 【i7 3770】かつてのハイエンドcpuは現役で使えるのか

    以前殻割りに使用したcpuです。 lj.hatenablog.com これまたIvy Bridgese世代のものです。 最近はIvy Bridgeseの性能の高さに感動してIvyおじさんになりかけています。 スペックは4コア8スレッド。lga1155で最上位のi7 3770kのアンロックしていない版です。 以前検証したi5のワンランク i3のツーランク上のcpuになります lj.hatenablog.com lj.hatenablog.com cinebench r15を回してみた 647 普通に高いですね。 ベンチ結果ではi5 6600kと同等のスコアが出ています。 これならゲーム用途では十…

  • 【i3 3240】ミドルクラスのゲーミングpcでは十分な性能でした。

    前回は第三世代のi5を検証しましたが今回はワンランク下のi3を検証していこうと思います。 lj.hatenablog.com 世代はIvy Bridgese。lga1155ソケットのものです。 型落ち品なので中古で格安で売られているものです。 性能はいかほどでしょうか。 検証環境 cpu:i3 3240 gpu:rx vega56 8gb 【gtx1070相当】 メモリ:ddr3 1333 16gb ストレージ:ssd 1tb cinebench r15 スコアは269. まあまあ低い。旧世代のi3だからこんなもんかな? ff15ベンチを回した&まとめ 懸念点だったcpuボトルネック問題も起こ…

  • 【i5 3450】旧型ながら高性能でゲーム用途では必要十分な性能を持っていました。

    中古で面白いものを手に入れました。 intel i5 3450 lga1155ソケットのcpuで名作Sandy Bridgeの次作にあたるIvy Bridgese世代のものです。 スペックは4コア4スレッド 3.10ghz 今回はゲーム用途でどのくらい使えるのか検証してみました。 検証環境 cpuは今回検証するi5 3450 メモリはddr3 1333 16gb グラフィックボードはRX vega56 8gb 電源 750w Cinebenchスコア 460でした。i5 7400と結構いい勝負しています。というか第七世代のi5性能低すぎないか。。。ちなみにi5 7400のスコアな468です。 …

  • 【新品5499円】darkFlash DML21は格安ながらかなり高品質なケースでした。

    おはようございます。 新メインpcのケースが届いたので紹介します。 カッコいいですね。お値段も5500円ほどでケースの中ではかなり安い方です。 Amazonで購入しました。段ボールin段ボール 丁寧に梱包されていました。 サイドパネルはガラスです。格安ケースにありがちなアクリルパネルではなく、しかもワンタッチでひらきます。手入れが簡単にできるのでよいですね。 darkFlash DML21白いキャビネットmatxサイドクリア防塵静音ゲーム水冷ミニデスクトップpcスモール - xn--74-6kc1al3ag.xn--p1ai 詳細は以上のページにあります。 全面は凹凸のあるデザインでカッコいい…

  • 【新品5726円】ASRockの超激安マザボを観察してみる。★新メインpc制作計画 A320M-HDV R4.0

    おはようございます 新メインpcのパーツが届いたので紹介します。 【xfx rx vega56】超かっこいいグラボを手に入れたから観察してみる RX-VEGALDFF6★新メインpc制作計画 - pc.じゅらさんのジャンク巡り 前回はグラボでしたが今回はマザボです。 ASRockのA320M-HDV R4.0です。 値段が新品で5000円ちょいと激安で売られていました。品質はどうなのかなどじっくり見てみます。 まず気づいたのは拡張性が必要最低限だということです。sataが4つ、拡張スロットも最低限。rgb制御端子もありません。 ここら辺は価格相応ですね。 ただ品質が悪いといったことはありません…

  • 【予算100,000円】2019秋 オール新品 超高コスパ自作ゲーミングpc構成案

    ナマステ 前回は50000円でゲーミングpcの構成案を練りましたが今回は100000円です。 lj.hatenablog.com 前回もおみくじライセンスを使えば実質36000円で組みあがる構成でしたが、今回のWindowsのライセンスは正規のお店で正規のものを購入します。 要するにヤ〇オクのおみくじライセンスは使わない。(ごくまれに違法性のあるものもあるため) Amazonを多用するのでもしかしたら価格が変動するかもしれません かなり真剣に構成を練ってみたので参考になれば幸いです。 パーツ紹介 os・Windows10 home amazon 15636円(新品) cpu・Ryzen5 26…

  • 【xfx rx vega56】超かっこいいグラボを手に入れたから観察してみる RX-VEGALDFF6★新メインpc制作計画

    ナマステ 今度新しくメインpcを制作しようということでグラフィックボードを購入しました。 xfx社のrx vega56です。 あまり聞きなれないメーカーですがめちゃめちゃカッコいいので衝動買いしてしまいました。 XFX Radeon RX Vega 56 8GB DD BP 株式会社アイティーシー 詳細は上記のリンクを参照してください。 まだpcが組上がっていないので今回は観察だけです。 次回ベンチマーク等測っていきます。 まずは特徴的な見た目。赤黒なデザインで写真では分かりづらいですがかなり高級感があります。 xfxの文字が光ります。 tdpが高いので仕方ないですがヒートパイプが物凄くご…

  • 【予算50000円】2019年秋 超高コスパ自作ゲーミングpc構成案

    タイトル通りです。予算50000円でかなり高コスパなゲーミングpcの構成を考えてみました。 まずこの構成についてですが ・Windowsのライセンスは正規のものを正規のお店から買う。 ・中古を多用するが故障の原因になる電源、見た目を重視するためケースも新品を使用する。 ・最新の重たいゲームも中~高品質で遊べるだけのスペックを用意する 以上です。一番上はよくヤ〇オクで出品されている格安のライセンスを使用しないということです。ごくまれに違法性のあるものも含まれているため今回は使用しないこととしました。 電源も壊れると他のパーツも巻き添えにして壊れることもあるので中古のは使用しないこととしました。 …

  • 【自作pcトラブル】電源がついたり消えたりを繰り返す★解決方法4選

    おはようございます。 突然ですが自作pcといえばなんでしょう 模範解答 トラブル発生 その通りです。自作pcにはトラブルがつきものな訳で今回から自作pcでよくあるトラブルとその解決方法を載せていこうと思います。 中古パーツを使っていてありがちなこの現象 電源ボタンを押すと電源がついてファンが回るが数秒後電源が勝手に消え、また電源がついて消えてをくりかえす ・メモリが奥まで刺さっていない このような現象が起きたらまず疑うのがメモリ しっかり奥まで刺さっていないとこのような現象がおきます。 ・ジャンクメモリを使用している場合 これでも解決しない場合 メモリが故障している可能性があります。特にジャン…

  • メモリ・ssd増設をしてみた ★alienware x51魔改造計画

    おはようございます。 前回はcpuを殻割し、熱対策をしたわけですが今回は本格的にこのpcを使うためメモリとssdを増設しました。 lj.hatenablog.com 用意したのはこちら 右上からメモリ、ssd,ペリフェラル分岐ケーブル、ペリフェラルsata変換ケーブル。 別に専門店とか行かなくてもAmazonで普通に売っています。 写真に撮り忘れましたがsataケーブルも必要です。 作業をする前に必ず本体に刺さっているすべてのケーブル類を抜いてください。 まずはメモリの増設から 本体右上にあるdvdドライブを外します。ねじ一本で止まっているだけなので、はずしてスライドすると外れます。 メモリ本…

  • 【新品3193円】激安pcケースって品質どうなの?舞黒透 maikurosuke

    最近pcケースを集めるのにはまっているじゅらです。 前回は33000円した超高級pcケースを購入しましたが、今回は3000円です。 同じpcケースとは思えない価格差です。 という訳で購入してみました。 なかなか凝ったデザインの箱で送られてきました。 かなり厳重に梱包されていますね。格安だからと言って梱包が雑ということもなさそうです。 出して思いました。シンプルだけどなかなかお洒落だと。 保護フィルムは少しボロボロでしたが、本体に傷はありませんでした。 説明書とねじ、なんとビープ音スピーカーもついていました。単体で買うと300円位するのでこれはかなり嬉しい。 電源は上に付けるタイプです。これは逆…

  • 【COUGER CONQUER】かっこよすぎるpcケースを買ってみた!

    おはようございます。最近はグラフィックボードを集めるのより、pcケースを集めるほうが楽しくなってきてしまった今日この頃。 また買ってしまいました汗 [http:// :title] 中身はこんな感じ かなり厳重に梱包されていました。 これなら商品に傷がついている恐れはないですね。 仮組してみました。やばくないですか?めっちゃカッコいいです。 マットな塗装になっていてかなり高級感があります。正式にはATXサイズまでですが、E-ATXサイズにも対応していると思います。裏配線の穴はふさがりますがかなり大きな穴が開いているためマザーボードの裏から通せば裏配線もできると思います。 組み上げました。自分は…

  • めちゃくそカッコいいenermax steelwing ecb2010rbに簡易水冷をぶち込む!

    前回の続き [http:// :title] 前回はこのくそカッコいいケースにパーツを詰め込んだわけですが折角120mmのラジエーターも搭載できるとのことなので搭載してみることに。 [http:// :title] 色違いもあるよ('ω')ノ 今回用意したのはAmazonで売ってた超激安の簡易水冷を搭載していきます 6000円くらい 簡易水冷で6000円はやばいよね。。。 とりあえずちゃっちゃと取り付けてしまいます ぐっちゃぐちゃ。。。 かなりコンパクトなケースなので作業性は最悪です。配線もかなり大変でした。。。 中身はかなりぐちゃぐちゃですが、強めのスモークでなんとかなりました! やったね。…

  • 小さくて洒落乙なpcケース enermax steelwing ecb2010rbが届いたぞぉぉぉぉぉ

    Amazonで見つけて一目ぼれ。速攻で購入してしまいました。 購入したのはこちら [http:// :title] 撥くそかっこよくないですか?見た瞬間に買ってしまいました。。。 届きました。 うぉぉぉぉぉ。めっちゃかっこいい。詳しい仕様はAmazonのリンクから見てね。 一応microATXにも対応。120mmのラジエーターにも対応しています。 一つ難点をあげるとしたら、電源の規格が普通のATXではなくSFXだというところ。 需要がないのかかなり高値で売られています。 今回はくろしこのものを使いました。 [http:// :title] 早速メインpcを移植していきます。 なかなかのぎちぎち…

  • cpu殻割り 温度を低下させてファンの音を静音化させたい!★alienware x51魔改造計画

    先日手に入れたalienware x51を使っていて気になったことがあります。 ファンの音です。うるせーなーと思いながらcpuの温度を調べてみたら 90度。もう一回言います90度。ベンチ中じゃないですよ。ゲーム中。言っても負荷率60パーセント位。 やはりコンパクト性を重視するため少し排熱に難があるのかもしれません。 cpuの温度を下げるといえばあれですよね。そう殻割りです。クーラーを交換するのも良いですが、このpcのcpuクーラーは熱を直接外に廃棄する専用設計になっているのでcpuクーラーの換装するのはパスしました。 こんな感じcpuの熱が他に漏れない構造になっています。 では殻割りに必要なも…

  • ★alienware x51魔改造計画【ジャンク4000円】alienware x51がやってきたぞぉぉぉぉぉぉ

    なんかやることないなぁと思いながら、近所にハードオフが存在していると最近知った中の人。早速行ってみることに タイトルでバレバレですがとんでもない物を発見してしまいました。 ジャンク、映像出力不可。そのため詳細不明。と書かれたalienware x51を。 貼られていた札を撮影しようと思ったのですが、レジをするとき回収されちゃうんですね。あれ。初めて知りました。家で撮影しようと思ったのに大誤算。 上の3000円のやつは関係ないです笑 これ修理できたらめちゃめちゃお得ですよ。 スペック乗せときますね cpu i7 3770 ram 8gb rom hdd1tb gtx660 もはやcpuだけで元を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pc.じゅらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pc.じゅらさん
ブログタイトル
pc.じゅらさんのジャンク巡り
フォロー
pc.じゅらさんのジャンク巡り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用